フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

JAA(日本アコーディオン協会)のHP♪

 JAA(日本アコーディオン協会)から2/14(日)に開催される総会&新春弾き初め大会のお知らせが届いたので、久しぶりにホームページをのぞいてみました。コンサート・イベント情報なども充実していますし、過去の機関紙に掲載された楽譜のリストもありますので、こんな曲をアコーディオンで弾けたらいいなぁ~と思った時にご覧になってみると役に立つかもしれませんね♪

●JAAトップページ:http://www.npo-jaa.jp/index.html

●コンサート・イベント情報:http://www.npo-jaa.jp/torikumi/ivent.html

●機関紙掲載楽譜リスト:http://www.npo-jaa.jp/_src/sc690/2015accordionist_scorelist.pdf 

2/6(土)の「かるふーる」♪

 2週間前に1月の「かるふーる」を終えたばかりですが、私の都合で1月半ば過ぎの開催となってしまいましたため、2月の「かるふーる」が一週間後に迫っていますね!

 現在のところのご予約数は12名です。お席には充分に余裕がありますので、ご都合のよろしい方はご一緒にどうぞhappy01

 加治原仁志さんのミニライブも楽しみですheart04

●ミニライブ予定: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/201626-426f.html

2016年1月27日 (水)

「悪魔のロマンス」「悪魔をやっつけろ」♪

 ピアソラの曲で、こんな面白いタイトルの曲がありますよ。1/29(金)のNHK-FMの番組の中でも聴けますが、一体どんな曲なんだろうと好奇心が湧きYouTubeで検索したらありました。

●「悪魔のロマンス」:https://www.youtube.com/watch?v=6k_2Z4LLwnA
  (アストル・ピアソラ バンドネオン)

●「悪魔のロマンス」:https://www.youtube.com/watch?v=L2NYKDKMQK0
  (平田耕治 バンドネオン)

●「悪魔のロマンス」:https://www.youtube.com/watch?v=vcT2uQ5QJrY
 
 (Mika Vayrynen アコーディオン)

●「悪魔をやっつけろ」:https://www.youtube.com/watch?v=9_Kqzb-p-AE
  (アストロリコ四重奏団)

●NHK-FMの番組案内:
  *
https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160129-07-73399&cid=nnc_m_03000002
  *http://www4.nhk.or.jp/opera-f/

 「悪魔のロマンス」はとっても美しい曲でした。
 「悪魔をやっつけろ」の演奏でバンドネオンを弾いている門奈紀生(もんなとしお)さんの演奏を自分がアコーディオンを弾き始めて間もない時期に聴いたことがあったことを思い出しました。男女の踊り手さんを含めたタンゴバンドの演奏だったと思いますが、何だかとてもカッコいい演奏スタイルだと感じた記憶があります。その時のバンド名も「アストロリコ」だったのですが、今でもご活躍されているのですね。

●アストロリコ:http://www.astrorico.com/index-j.html 

●門奈紀生さん:http://www.10tango.com/artists-jp-406-0-%E9%96%80%E5%A5%88%E7%B4%80%E7%94%9F-monna-toshio

2016年1月26日 (火)

「かるふーる」ミニライブ予定(2016年8月6日)♪

Photo
 以前は年に一度は「ポコ・ア・ポコ」でのミニライブをやっていましたが、1年半ほどミニライブを休止にしていたこともあり、暫くご無沙汰でした。アコーディオンと同じぐらいマンドリンにも愛情を注いでいらっしゃる大橋さん。ミニライブ再開となったら早速今年もやりましょうとのご提案をいただきました。
 前回はいつだっただろうと調べてみたら2013年9月でした。ちょうど100回目の節目の「かるふーる」の時でした。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/09/100-f009.html

 約3年ぶりのミニライブになります。奇数月にも2曲ずつお聴きいただいていますが、ミニライブでは30分あるので6曲ほど演奏予定です。マンドリンとアコーディオンのハーモニーをお楽しみくださいませhappy01

2016年1月22日 (金)

「女の46分」チャラン・ポ・ランタン♪

 昨年辺りからでしょうか、ラジオを聴いているとゲスト出演していたりなど、偶然に演奏やお喋りを耳にする機会も増えているので、大活躍なさっているようだと思っていましたが、エイベックスから新しいCDがリリースされたそうです。昨日の夕刊で見ましたが、姉妹デュオの2作目だとのこと。以前「関東アコ」の小学生の部に出場なさっていたお二人(小春さん・ももさん)の成長ぶりには目を見張るものがありますね♪ 今後の予定もたくさんあるようです。興味のある方は以下からご覧になってみてくださいね。

shine●チャラン・ポ・ランタン オフィシャルサイト:http://www.charanporantan.net/

shine●「女の46分」特設サイト:http://avex.jp/charanporantan46/

2016年1月21日 (木)

あちゃ(コーヒーとカレーの店)♪

 「かるふーる」のお仲間のタンバリン奏者、松本次男さんから素敵なお店を紹介していただきました。松本さんからのメールを一部抜粋で転載いたします。セッションに関心のある方や古楽器に興味のある方、あるいは美味しいカレーや珈琲には目がないという方など、一度足を運んでみても良さそうですね!

::: 以下転載です :::

 実は私は去年の9月頃より、立川のアチャと言う喫茶店でセッション大会に参加しております! セッションに参加される方等はプロの演奏家も結構、多く、プロでなくても、結構、上手な人達ばかりです! 

 楽器は中世古楽で使われているハーディーガーディー、古楽の琴、プサルテリ(サルテリア)、ペルシャの打楽器、トンバク、サンツゥール、ネイ、インドの伝統打楽器と弦楽器のガタム、シタール、アイリッシュバイオリン、バンドリン、インディアンハープのアルパ、アンデスのフォルクローレ楽器、チャランゴ、横笛、スリット・ドラム、モンゴルの伝統弦楽器、馬頭琴、インディアンフルート、二胡、ダラブッカ、ダフ、リク、マズハル、フレームドラム、他、踊りの人等、ほとんどがマニアックな民族楽器です。主催者や参加者はロバハウス等でも演奏をした事が、ある様です。

 私はカルフールでの演奏体験や、その他の場所の人前での演奏体験に、よって1~2年以前と比べると自信と度胸が付いた様な気がします。

松本次男

******************************************************

● http://achatachikawa.com/

● https://www.facebook.com/tachikawa.acha

● https://twitter.com/tachikawaacha

● https://www.instagram.com/achatachikawa/

イカ採りの唄♪

 以前時々アコーディオンで弾いていたものの最近はすっかり忘れていた曲がラジオから流れてきました。子守唄とのことですが、奉公に出された娘さんが仕事の辛さや望郷の思いを歌っているようで、もの悲しい感じです。

 思いっきり楽しい音楽もいいですが、たまには悲しみや辛さを伝えようとする曲に心惹かれることもありますね。

●イカ採りの唄:http://www.uta-net.com/movie/92833/

(ラジオで流れていたのはダ・カーポのお二人の演奏でした)

2016年1月20日 (水)

伊藤ちか子さん情報♪

 「かるふーる」のお仲間でもあるアコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからの情報です。参加しているハワイアンバンド「カオルア」の記事がフラの雑誌に掲載されているとのこと。また、お芝居で生演奏の予定もあるそうです。興味のある方は以下から詳細をご覧になってみてくださいね。伊藤さんのブログからも詳細をご覧になれます。

::: 以下転載です :::

shineheart04今月発売されたフラの雑誌、フラレアにカオルアの記事が掲載されました。
全国の本屋さんやAmazonなどでご購入できます。
shineheart04★2月はお芝居“マレーネ”に出演します。1970年代、パリに訪れたマレーネ・ディートリッヒを旺なつきさんが演じます。歌とピアノ、アコーディオンの生演奏が舞台に流れ、稽古中はどきどきしながらとっても楽しいです。
東京公演は俳優座劇場、大阪公演は一心寺シアター倶楽にて。是非観にいらしてください。詳しくはこちらをご覧ください。

『歌声カフェ「空」』2016.01.19♪

 一昨日の大雪(東大和付近では10センチ前後積もっていました)の後で道も歩き辛いので、お客様はいらっしゃるかしらと心配していましたが、常連の方たちが電車やバスで遠方からも参加してくださり、また楽しいひとときを過ごすことができました。

 「かるふーる」のお仲間のMさんが司会進行&歌のリードを務めてくださる前半の部では、今年の干支であるお猿さんの登場する歌から始まり、季節のうた、現在話題になっているSMAPの曲などをまず歌いました。その後は、リクエスト曲を皆さんで歌ったり、Mさんのハーモニカ演奏や工藤のアコーディオン演奏も聴いていただき、あっという間の2時間でした。

heart04shine皆さんで歌った曲
♪お山のお猿 ♪たきび ♪雪の降る町を ♪ペチカ ♪寒い朝 ♪切手のない贈りもの ♪世界に一つだけの花 ♪リンゴの唄 ♪とんがり帽子 ♪朝はどこから ♪椰子の実 ♪青い山脈 ♪花嫁人形 ♪愛の賛歌 ♪春の日の花と輝く ♪星影のワルツ ♪春よこい 

shineMさんのハーモニカ演奏:世界に一つだけの花

shine工藤のアコーディオン演奏:雪のワルツ~スケーターズ・ワルツ ♪街角

(先月も弾いたのを忘れていて、また「街角」を弾いちゃいました。「かるふーる」でリクエストされて弾いたのも先月に引き続きだったと後で気付きました。今年は少しはレパートリーを増やしたいものですcoldsweats01

 今月、自分なりにちょっと頑張ったと思うことは、「世界に一つだけの花」をアコーディオンだけで伴奏してみたことです。これまでは、この曲のリクエストが出ると「後半のピアノ伴奏の時間にやりましょう」と言って後回しにして一人では伴奏できなかったのですが、昨日はチャレンジしてみようと思いました。このタイプの曲には苦手意識があって躊躇してしまいますが、一歩ずつ前へと足を踏み出すことも必要ですね! SMAP騒動も無事に収まるようで何よりでした。

****************************************************

◆『歌声カフェ「空」』の今後の予定はこちらでご覧になれます:
   http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/12/201613-2e4e.html

 会場の「カフェバーCoo」は今年15周年だそうです。一年を通じて様々なイベントが予定されているそうですので、お近くの方や音楽のお好きな方は是非一度遊びにいらしてくださいね。

 2/7(日)の「お琴とピアノの早春ライブ」では、お琴の定番曲「春の海」から始まって様々なジャンルの音楽がお琴とピアノの音色で奏でられるようです。ピアノはもちろん、オーナーの「ふるや杏」さんですよ♪

2016年1月19日 (火)

第128回 『アコーディオン喫茶かるふーる』(2016.01.17開催)♪

Dsc01739_1rPhoto_18


T


Photo_19








Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17

Photo_21

[写真協力:満武さん&Nさん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
***************************************************************************

 今年最初の「かるふーる」、16名のご参加で楽しく過ごすことができました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子やお花など、ありがとうございました。

 年頭ということで、今年の抱負や目標などをお話しくださる方も多く、大きな刺激もいただきました。音楽を通じて何かしら世の中と繋がることをしたいと考えていらっしゃる方が大勢いらっしゃることを改めて感じます。

 私が「かるふーる」のユニホームとして毎月着用し、大橋さんとのデュオ「ポコ・ア・ポコ」のユニホームともなっているTシャツのことをご存じのない方もいらっしゃるかもしれませんので、古いブログ記事を再掲載しておきます。「東日本大震災」から1年が過ぎた時期に「かるふーる」にご参加くださったAさんが、ご自身の住んでいらっしゃる福島の復興のために何かしたいとお持ち下さったTシャツです。家族の闘病時期と重なり、自分も何かしたいと思いつつも何もできずに今まで来てしまいましたが、毎月の「かるふーる」でこのTシャツを着るたびに福島で復興への長い道のりを歩む方たちのことを思ってきました。

 たまたまですが、今月の「かるふーる」は「阪神大震災」から21年目の日とも重なりました。21年前、私が働いていた団体でも被災者支援の活動をすぐに始めたので、こちらの震災のことも忘れられずにいます。現地で活動する他団体とのやり取りの中で、大学時代に教えを受けた先生が震災で亡くなられたことを知って大きなショックを受けたことなど思い出されます。

 たとえ現地に赴いて何か具体的に目に見える活動をするということができなくとも、被災された方々や犠牲になられた方々のことに想いを馳せるということは誰にでも、遠く離れていてもできます。このような気持ちを、いつか音楽を通じて何らかの形にしていければいいなと夢見ています。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/84-2ad9.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/post-ad8c.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2012/04/t-79bd.html

shineclover[皆さんの演奏曲]
♪SLメドレー(線路は続くよどこまでも~汽車~スキー~汽車ポッポ~線路は続くよ) ♪スケーター・ワルツ ♪カッコー・ワルツ ♪みかんの花咲く丘 ♪ローズマリー・ポルカ ♪ラ・クンパルシータ ♪アマポーラ ♪クラリネット・ポルカ ♪津軽海峡冬景色 ♪北国の春&二人酒(尺八) ♪アンディフェランス ♪ビア樽ポルカ ♪主よ人の望みの喜びよ ♪三つのアメリカ民謡(オー・スザンナ~藁の中の七面鳥~やさしきメリー ?) ♪青い山脈 ♪恋心 ♪月の砂漠 ♪叱られて ♪ラ・クンパルシータ ♪You raise me up ♪ロンドンデリーのうた ♪The rose ♪「Gメン75」のテーマ ♪「太陽にほえろ」のテーマ(バンドネオン) ♪メリークリスマス Mr.ローレンス ♪Im Balladenton ♪そして今は(ビリー・ジョエル) ♪ハッサピコス(ギリシャ民族音楽) ♪丘を越えて&河は呼んでいる(マンドリン&アコーディオン) ♪アニー・ローリー ♪街角 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 先月は体調不良でご欠席だった大橋さんも復活して、「ポコ・ア・ポコ」で2曲ご一緒させていただきました。いつもの席にいつもの人が座っていると何となくホッとしますねhappy01

 久しぶりにご参加くださったshihoさんがお薦めですと仰った曲はshihoさんのブログで聴くことができますよ。
http://shiho1425.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-7c5f.html

 私がジルベール・ベコーのシャンソンだと勘違いした曲はこちらです。
●「And So It Goes(そして今は)」:https://www.youtube.com/watch?v=bGWXUoEFgmg
 すてきな曲でした♪

 リアルな汽笛の音をアコーディオンから出しながら「SLメドレー」を聴かせてくださった満武さんには特殊奏法について質問が出ていました。

 全部を書ききれませんが、皆さんの音楽に対する意欲的な取り組みに毎月本当にたくさんの元気をいただきます。今月も、ありがとうございましたhappy01

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年1月16日 (土)

ヴォルフガング・ヘルツレさんのコンサート(2/11)♪

Image

 大阪府高槻市にある「摂津響Saal(せっつきょうザール)」のオーナーでありピアニストでもある山口美樹子さんから届いたお知らせです。アコーディオン奏者のヴォルフガング・ヘルツレさんのコンサートが開催されるとのこと。ビールやウインナーとともに音楽を楽しめるイベント、楽しそうですね。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

heart04shine<アコーディオンマイスターコンサート>shineheart04
     ドイツ南部バイエルン地方の出身ヘルツレが、豪華アコーディオンを奏でる
     ビールとウインナー付き

shineアコーディオン奏者/ヴォルフガング・ヘルツレ(ドイツ)

shine2月11日(祝木)
    ・開演15:00~ (開場14:30)
    ・会場/ 摂津響Saal http://www.at-ml.jp/70843/

     
(高槻市原104-95) 
       JR高槻駅北口からバス乗場①より、上の口で下車、徒歩1分。有料駐車場あり。
    ・会費(演奏+ビール1杯+ウインナー) 4,000円
※チケットは郵送いたしません
※ご予約後、コンサート当日、会場にてご精算をお願い致します。

shineヘルツレ/プロフィール
ドイツ バイエルン州に生まれる。ドイツ ミュンヘン国立音楽大学、トロシンゲン市立ホーナー音楽院でアコーディオン、ピアノ、パイプオルガンを学び卒業する。日本で唯一アコーディオン最高演奏国家格を持つ演奏家として、各国でも活動する。1999年NHKTV「ドイツ語会話」音楽コーナーにレギュラー出演し好評をえる。現在宇都宮大学講師。また、TV、映画などでも活躍。ラジオ「ドイツ語講座」のオープニング曲として、オリジナルCDが使われる。


clipご予約・お問い合わせ

    http://www.at-ml.jp/70843/
    Tel:080-3031-4311(山口美樹子) 
    Fax:072-646-8651
    Mail: 
mion09092014@yahoo.co.jp

1/17(日)の「かるふーる」♪

 明日の「かるふーる」、体調不良によるキャンセルがあったりで現在のところ14名のご参加を予定しています。明日になって急に思い立ってのご参加も問題ありませんので、音楽のお好きな方、よろしければご一緒にいかがでしょうか。可能であれば事前にご連絡をいただければ助かります。

 お帰りの時間帯のお天気が少し心配ですね。楽器をご持参の方は、どうぞお気をつけてお出で下さいね。

若林充さんのライブ情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんから届いたライブ情報です。お近くのもの、興味のあるものがございましたら、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
お正月、みなさま、いかが過ごされましたでしょうか?
今年第一弾は「propi」、そして年末に引き続き「ショーロの夕べ」です!
是非是非、遊びにいらしてください!
若林充(アコーディオン)

heart04shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.26>>
1月24日(日)18:30op/19:00st(propithecusの出番は20:40です。)
         @恵比寿 天窓switch (http://www.otonami.com/ebisu/news/index.htm)
         2000円(drink別)
         出演:宮川鉄平×サミー/ニトリヒロヤス/propithecus


         propiの今年第一弾です!
         今年はメンバーの活動も一段と活発化。面白そうですよ!

        propithecus(プロピテクス) http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

heart04shine<<ショーロの夕べ vol.2>>
2月18日(木)19:00時開演
         @四谷三丁目 ホメリ(
http://homeri.jimdo.com/ 03-6320-0790)
         2000円+2オーダー
         出演:若林充(アコーディオン)
             清水敏朗(ギター)


         年末、「100%ブラジルのアコーディオニストSIVUCA」、というわがままライブをやらせていただきました。
         早くも第二弾、今度はサンバ・カンソーンも加えつつやってみたいと思います。

2016年1月13日 (水)

Photo
 「かるふーる」のお仲間「せきたさらい」さんから毎年恒例となっているソロコンサートのお知らせが届いています。会場もとても良い場所ですしプログラムも面白そうですね♪ 「かるふーる」でもチラシを配布予定ですが、興味のある方はスケジュール帳に日程をお控えくださいねhappy01
**************************************************


heart04shine せきたさらい ソロコンサート Ⅴ 〜Accordion・Accordéon ・Akkordeon shineheart04

      ◼︎日時  2016年3月12日(土) 17:30開演(17:00開場)
      ◼︎チケット  前売り2500円/当日2800円  (全席自由)
      ◼︎会場  近江楽堂 (東京オペラシティ3階) 京王新線初台駅東口直結徒歩3分


■ゴルトベルク変奏曲、調子の良い鍛冶屋などのクラシックと、ブルガリアやルーマニアなどのトラッドを、アコーディオンのみで演奏します。

**************************************************

●「せきたさらい」さんのHP:http://www.saraacco.com/
●「せきたさらい」さんのブログ:http://blog.saraacco.com/

2016年1月12日 (火)

1/17(日)の「かるふーる」♪

 2016年最初の「かるふーる」は次の日曜日(1/17)です。現在15名のご予約をいただいています。まだお席に余裕がありますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら是非ご一緒にどうぞ♪

 ご予約やキャンセルなどのご連絡は、1/16(土)までは、このブログの左上の「メール送信」からパソコン宛てのメールで結構です。1/17(日)のご連絡は午後1時以降に「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 ※今月はミニライブがありませんので、flair開場時間は午後1時半flair です。

新年の抱負

 新しい年を迎えて既にかなりの日数が過ぎていってしまいました。少し遅すぎる感もありますが・・・・

「皆さん、今年もどうぞ よろしくお願いしますhappy01

 アルバイト仕事がお休みの年末年始、遺品整理の途中であっちもこっちもモノが散乱した状態の家の中を何とかかんとか片づけて、1/10には親族たちに集まってもらい無事に夫の一周忌を終えることができました。遺品の中から義弟や義妹たちにもいろいろと持ち帰ってもらい、遺品整理の途中で見つけた懐かしいものや面白いものを見てもらい、食事やお喋りをしながら共に過ごした時間は私たちの心を少しばかり柔らかくしてくれたように感じています。

 一周忌の準備その他でなかなかゆっくりとパソコンに向かう時間が取れず、新年のご挨拶も今頃になってしまいましたが、今年も「かるふーる」や『歌声カフェ「空」』を中心に大好きなアコーディオンの活動を続けていきたいと思っています。その他の活動も少しずつ増やしていきたい気もしますが、これは無理をせずマイペースでと思います。まずは家の中のことを落ち着かせることが優先順位が高そうです。

 個人的には自分の身体の声にも耳を傾けて、この先、少しでも長く健康な状態でいられるように体力作りにも励めるといいなと思いますし、脳の老化を防ぐためにも何かをしなくてはいけないように感じます。

 月に一度の「かるふーる」や『歌声カフェ「空」』でお会いする皆さんから、今年もたくさんのパワーをいただきながら、健康で一年を過ごしていければと願っています。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »