フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

3/6(日)池内光子さんのミニライブ予定曲♪

 次の日曜日(3/6)に予定されていますshine池内光子さんの「かるふーる」ミニライブの演奏予定曲目shineが届いていますのでお知らせします。楽しみですね~happy01

♪カルメンより『闘牛士』 ♪驚異の神業曲メドレー(レンツサーカスの思い出~鶏小屋~サッキェルヴェンポルカ)♪郭公(ダカン) ♪リバーダンス ♪キャラバン ♪ウィリアムテル・序曲 ♪ハバ・ナギラ ♪パリ・ミュゼット ・・・等

 池内さんのブログを拝見すると、3/12(土)にも独演会があるようですよ。

●池内さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

 

 

2016年2月27日 (土)

3/6(日)の「かるふーる」♪

 2月も残り少なくなり、3月がもうすぐそこまで来ていますね!

 3/6(日)の「かるふーる」では3年ぶりの池内光子さんのミニライブあります。聴きごたえのある演奏をたっぷりと楽しめそうです。ご都合のよろしい方はご一緒にいかがでしょうか?

 ●池内光子さんのミニライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/201636-819a.html

「マラソン555回完走」記念のお祝い会♪

 「かるふーる」にも時々ご参加くださってハーモニカや歌を披露してくださるMさんはマラソンランナーでもあります。38年間かけて555回完走を成し遂げた記念のお祝い会が今日の午後ありました。『歌声カフェ「空」』の会場でもある「カフェバーCoo」にはハーモニカ・サークルのお仲間など30名近くが集まって、お祝いをしました。

 「人生ノート  マラソン大会 38年 555回完走」
とタイトルが付けられた小冊子には、たくさんの思い出が込められていました。マラソンを続けながらの38年間に大きな怪我や病気もなく今年1月には75歳を迎えられたというMさん、本当にお幸せな人生を歩まれていると思います。歌ってハーモニカを吹いて走って、身体に良いことをたくさんなさっているMさんの人生には、まだまだ素敵な出会いや楽しい出来事がたくさんありそうですね。

 『歌声カフェ「空」』のお手伝いに行くと毎回最初にいろいろなお話をしてくださいますが、学ぶことも多く、Mさんのいつも前向きな生き方を見習って私も「明日に向かってGOGOGO」という気持ちで過ごしたいと思います。(「明日に向かってGOGOGO きっと来る新しい日がきっと来る心に描く新しい日が」という言葉が小冊子「人生ノート」の表紙に書かれています。)

 Mさんのハーモニカ演奏や自作曲(作詞・作曲)の披露、ハーモニカ・サークルの方の独奏や合奏などもありました。私も「オー・シャンゼリゼ」を弾かせていただき、ピアノの杏さんと一緒に自作曲の歌の伴奏をさせていただきました。

 美味しいサンドイッチをいただきながらの和やかなひととき、楽しかったです。

2016年2月24日 (水)

後藤健二さん

 遺品整理をしている中で見つけるいろいろなものから想像の翼を広げてみることがあります。最近、名刺の束を整理していて見つけたのは「後藤健二」さんのお名前。「INDEPENDENT PRESS」との社名がある名刺にJournalistとも書かれているので、昨年 ISの犠牲になってお亡くなりになった後藤さんだと思われます。
 後藤さんのことがメディアで話題になり始めた時期、夫は既に体調を崩して入院中だったため、夫の口から後藤さんの話を聞くことはありませんでしたが、どのような経緯で夫の元にこの名刺がくることになったのだろうか、実際にお会いして名刺交換をしたのだろうか、あるいは誰か他の方を介してこの名刺を受取ることになったのだろうか、などといろいろ想像してみました。双方が故人となっている今、どのような繋がりがあったのかは知るすべもありませんが、改めて後藤健二さんのご冥福をも祈りたいと思いました。

『歌声カフェ「空」』 2016.02.23♪

 風邪やインフルエンザなどで体調を崩している方の多い季節ですね。昨日の『歌声カフェ「空」』でも常連の皆さまの多くがお休みでした。来て下さったご夫婦も体調が万全ではないとのことで一時間ほどでお帰りになりましたので、残りの時間は今週土曜日に予定されているMさんのマラソン555回完走記念のお祝い会の打ち合わせをしました。

heart04shine皆さんで歌った曲
♪春が来た ♪春の唄 ♪春の小川 ♪北国の春 ♪贈る言葉 ♪花の街 ♪遥かな友に ♪さすらいの唄 ♪砂山 ♪北上夜曲 

heart04shineSさんのハーモニカ独奏
♪鎌倉

2016年2月22日 (月)

ボタンアコーディオンの丸茂睦さん♪

 「チャラン・ポ・ランタン」の小春さんとももさん達が関東アコに出場されていた頃、一緒によくお顔を拝見していた丸茂睦さんも様々にご活躍のようです。アコーディオンがいろいろな音楽の中で使われること、嬉しいですね♪

●丸茂睦さんのオフィシャルサイト:http://mutsumimarumo.wix.com/accordion

●新たにメンバーになったバンドに関する記事:http://natalie.mu/music/news/176947

2016年2月17日 (水)

「関東アコ」実行委員会ニュースの更新♪

 「関東アコーディオン演奏交流会」のHP内で「実行委員会ニュース」が更新されていますよ。「かるふーる」仲間の皆さんの情報もいろいろとご覧になれますので、お時間のある際に是非どうぞ♪ (訪問記やこの先のイベント情報なども多数あります)

●関東アコーディオン演奏交流会のHP:http://www.kanto-acco.jp/

●実行委員会ニュースのページ:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2015.html

●ニュース最新号:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1507p1-p8.pdf

cobaさんのエッセー♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/02/coba-6326.html

 上記記事でお知らせしたcobaさんのエッセーが下記サイトで聴けますよ。

 「5年前 ぼくらを変えた出来事」というお話。2011年3月の東日本大震災の際のお話でした。「自分の音楽を聴いて喜んでくれる人がいる」ことの幸せをも語っていらっしゃいました。昨日、私が感じた幸せと同じものをcobaさんも感じていらっしゃるのだと知って、嬉しくなりましたhappy01

*http://www.nhk.or.jp/r-asa/doga/essay_2.html

2016年2月16日 (火)

高齢者施設訪問 2016.02.16♪

 「かるふーる」のお仲間でもあり私の地元での音楽仲間でもあり大切な友人でもあるKさんと一緒に久しぶりに高齢者施設でのボランティア演奏をしてきました。辛いことも悲しいことも苦しいことも全て歌うことで乗り越えていらっしゃるように見えるKさんのお姿は、いつも私を元気づけてくれます。素敵なご家族やご友人たちに囲まれて過ごす日々のことを楽しそうに話してくださるKさんと過ごす時間は、私をも幸せにしてくれます。手作りのアクセサリーをたくさん身に着けてオシャレをしたKさんの歌声ととびっきりの笑顔は、どこへ行っても喜ばれているようです。
 以前は毎月一緒に自宅近くの施設にお邪魔してボランティア演奏をさせていただいていたのですが、家族の闘病生活で私に時間的な余裕がなくなってしまい定期的な活動はずっとお休みしてしまっていました。それでもKさんはご親族が入居なさっている施設などでお一人でボランティア活動を続けていらっしゃったので、ほんのたまに私もお手伝いで参加させていただいていました。と言っても最後にご一緒してから既に2年が過ぎていて、今日は本当に久しぶりに一緒に活動をすることができました。
 音楽を通じて何かをできることの喜びをKさんとともに味わうことのできる幸せ。施設利用者さんたちの笑顔や歌声から伝わってくるものは、私たちにとってかけがいのないものです。施設の担当者の方にもとても親切にしていただき、良い時間を過ごして帰ってきました。また日程調整をして二人で一緒に施設訪問をしたいと思います。

[アコーディオン独奏]
♪オー・シャンゼリゼ ♪黒い瞳 ♪アニー・ローリー ♪エーデルワイス ♪シェリトリンド ♪フニクリ・フニクラ ♪早春賦 (メドレーで)

[Kさん独唱 - アコーディオン伴奏で]
♪影を慕いて ♪知床旅情 ♪南国土佐を後にして ♪見上げてごらん夜の星を ♪仰げば尊し 

[皆さんとご一緒に - Kさんの歌とアコーディオン伴奏で]
♪青い山脈 ♪たきび ♪富士の山 ♪北国の春 ♪故郷 ♪若者たち ♪リンゴの唄 ♪東京音頭 

2016年2月12日 (金)

佐藤芳明さんのアコーディオン♪

 こちらは佐藤芳明さんのアコーディオンと鍵盤ハーモニカの音色が聴けるラジオ番組です。日曜日の夜に本放送で次の金曜日の午前中に再放送があるようです♪ ジャズのお好きな方、いかがでしょうか?

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160214-07-67280

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160219-07-68451&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/session/

http://www4.nhk.or.jp/session/x/2016-02-19/07/68451/4845043/

cobaさんのエッセーが聴けるラジオ番組♪

 明日(2/13)の朝、NHKのラジオ番組「マイあさラジオ」で cobaさんのお話が聴けますよ。早起きは苦手という方も大丈夫。後日(月曜日の昼)に音声がアップされる予定らしいので、後で聴くこともできるようですよhappy01
 詳細は以下でご確認くださいね。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160213-05-66840&cid=nnc_m_03000002

http://www.nhk.or.jp/r-asa/saturday.html

http://www.coba-net.com/

2016年2月10日 (水)

小さな音楽会(NPOカンティアーモ)(2/28)♪

 「かるふーる」のお仲間カオリンさんから届いたお知らせです。今月末、さいたま市でNPOカンティアーモによる「小さな音楽会」が開催されるそうです。カオリンさんのアコーディオンも聴けるそうですが、歌い手の青鹿さんという女性の歌がとても素敵なのだそうです。お近くの方、お時間のある方、音楽のお好きな方、一緒に楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか?
 こちらの団体では演奏ボランティアとして施設訪問などもなさっているようです。そのような活動に興味・関心のある方にもいろいろと参考になりそうですので、団体のホームページもご覧になってみてくださいね。

********** 以下、団体のHPより転載させていただきました ************ 

heart04shine 第2回 小さな音楽会 (NPOカンティアーモ) shineheart04

     平成28年2月28日(日)
     14時00分開場 14時30分開演

     さいたま市与野本町コミュニティーセンター
     多目的ルーム(小)
       さいたま市中央区本町東3-5-43
       JR埼京線 与野本町駅西口より徒歩3分

     大人800円(直接会場へお越しください)
     小学生以下無料、中学・高校・大学生・障がいをお持ちの方半額、
     家族割引(大人の方お二人以上でお一人50円引き)

     歌           青鹿 聡子
     アコーディオン   池田 佳おり
     ピアノ        太田 ゆう子

     オカリナ      土方 善文

●NPOカンティアーモのHP(トップページ):http://www.npo-cantiamo.net/

●「小さな音楽会」のページ:http://www.npo-cantiamo.net/info/small_concert2/

●音楽会のチラシ:http://www.npo-cantiamo.net/cantiamo/wp-content/uploads/2016/01/aa0515bbcc1284158266537014557c31.pdf

●演奏の視聴:http://www.npo-cantiamo.net/music/

2016年2月 8日 (月)

加治原仁志さんご出演コンサート(3/23)♪

1

 先週土曜日の「かるふーる」ミニライブで素敵なアコーディオン演奏を披露してくださったheart04shine加治原仁志さんは来月開催されるイベントでゲスト演奏のご予定shineheart04があるそうです。このチラシには書かれていませんが、加治原さんのアコーディオンの師匠である三浦みゆき先生と同門のcovanchoさんとのアンサンブルなども聴けるそうです。

 平日午後の昼下がり、お近くの方、お時間のある方は歌とアコーディオンの音色を楽しみにお出かけになってみてはいかがでしょうか?

●三浦みゆき先生のブログ:http://miyukimiura.com/blog/
●covanchoさんのブログ:
http://blog.goo.ne.jp/covancho

 師弟それぞれのブログに何となく近いものを感じますね! 三浦先生はアコーディオンはピアノ式もボタン式もフリーベースも、更にコンサーティーナも指導してくださるそうです。まだCDでしか聴いたことのない三浦先生の演奏、いつかは生で聴いてみたいです♪

2016年2月 7日 (日)

第129回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.02.06開催)♪

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


Photo_22

写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
************************************************************************

 2月の「かるふーる」は当日参加の方もいらして18名で楽しむことができました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子など、ありがとうございました。
************************************************************************

heart04shine 加治原仁志さんのミニライブ shineheart04

♪テイク・ファイブ ♪ミスティー ♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン ♪薔薇のタンゴ ♪黒い瞳(タンゴ) ♪丘を越えて ♪緑の地平線 ♪柔 ♪遠くなる街

 重量のある楽器(キャヴァニョロ)に加えてマイク・アンプ・譜面台二つまでご持参になっていた加治原さん!(雨でなくて良かったぁ~)  アンプを通して出てくる迫力のある音、ダイナミックな演奏スタイルでジャズやタンゴや古賀メロディーなどを楽しませていただき、最後はcobaさんの曲で締めでした。(セッティングの都合もあり、ミニライブ30分にプラスして演奏交流会の部のトップバッターとして引き続き2曲をお願いして、たっぷりと9曲を楽しむことができました。) 曲によっては予め打ち込みで作られた他楽器のパートを一緒にアンプから流すことでバンドで演奏しているような雰囲気を出していました。バラエティーに富む選曲で幅広い年代の「かるふーる」参加者のどなたにとっても耳馴染んだ曲があって楽しいライブとなりました。加治原さん、ありがとうございました。

 加治原さんがご出演なさるコンサートが3月にあるそうです。別記事としてご紹介させていただきますね。

***********************************************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

♪オルガ ♪チャイニーズ・ワルツ ♪SLメドレー(線路は続くよどこまでも~汽車~スキー ~汽車ぽっぽ~線路は続くよ) ♪スケーター・ワルツ ♪テネシーワルツ ♪満州の丘に立ちて ♪ラ・セーヌ ♪オリーブの首飾り ♪ドナウ川の漣 ♪双頭の鷲の旗の下に ♪練習曲 ♪ダンス・オヴ・コメディアンズ(スメタナ) ♪水色のワルツ ♪北上夜曲 ♪アメージング・グレース / 海の見える街(コンサーティーナ) ♪ジ・エンターティナー ♪ナニー ♪卒業(斉藤由貴) ♪哀愁のシンフォニー ♪春の小川 / マイ・ファニー・ヴァレンタイン(ピアノ) ♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(アコーディオン&ピアノ) ♪シェリトリンド ♪浜辺の歌 ♪愛の賛歌 ♪パッション ♪ピアノマン ♪ハッサピコ(ギリシャ民族音楽) ♪早春賦 / 花の街 / 世界に一つだけの花(ハーモニカ)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 月によって持ってくる楽器が異なるという方が何人かいらっしゃいますが、今月は久しぶりにcovanchoさんのコンサーティーナが聴けました。可愛らしいその姿についつい「私もやりたい~」といつも思ってしまいます。体力的にアコーディオンを抱えることが辛くなったら本気で考えましょうか! でもウクレレもやってみたいなとかリコーダーの音色もいいなとか時間さえあればやってみたい楽器はいろいろありますhappy01

 久しぶりにご参加くださいましたSさんのジャズピアノや『歌声カフェ「空」』のMさんのハーモニカなどアコーディオン以外の楽器も楽しめて充実した時間となりました。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年2月 5日 (金)

2/6(土)の「かるふーる」♪

 明日の「かるふーる」には今のところ16名のご予約をいただいています。まだお席に余裕がありますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら是非ご一緒にどうぞ♪

 ご予約やキャンセルなどのご連絡は、明日の午前中11時頃までは、このブログの左上の「メール送信」からパソコン宛てのメールで結構です。それ以降のご連絡は午後1時以降に「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 ※1時まで貸切予約が入っていますので、flair開場時間は午後1時flair です。

2016年2月 4日 (木)

サザエさん

 「買い物しようと街まで出かけたが 財布を忘れて愉快なサザエさん」 という歌がありますが・・・・

 久しぶりにやってしまいました! しかも今回はレジで商品を籠から籠へと移し替えている最中に「アッ お財布がないcoldsweats02」と気付きました。今までは大抵レジの手前で気付いて家族に電話してお財布を至急持ってきてもらうか、買い物を諦めて商品を棚に戻して回って帰宅する、という形で収まっていたのですが。幸い家から一番近いスーパーだったので「10分以内に戻って来ますので、このまま置いておいてください」と頼み込んで大急ぎで帰宅して、またスーパーへ戻りました。やれやれ~coldsweats01

 まあ自転車を飛ばして少しばかり運動にもなったと思い、あまり気にしないことにしました。とはいえ、最近いろいろと心配になることがあります。仕事中にもうっかりミスが増えているような気がするし、頭の回転が相当に悪くなっているようです。胆石発作が怖くて脂肪分の取り過ぎに気を付け過ぎて、頭が上手く働いていないかもしれません。少し油をさしたほうが良いのでしょうか。

 とりあえずアコーディオンをたくさん弾いて、老化防止をはかりたいと思います。たまに「工藤さんはしっかりしているから・・・」などと誤解をされることがありますが、こんな調子ですので、「かるふーる」に関連してもいろいろと抜けがあることと思います。何かご迷惑をおかけるすことがありましたらスミマセンと予めお詫びしておきますwink

 最初の歌の続きは 
「みんなが笑ってる 子犬も笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気」

2016年2月 3日 (水)

「タンゴの風~イタリア・アコーディオン奏者を迎えて~」♪

 もう一つJAA会報に同封されていたチラシはこちらの演奏会。タンゴのお好きな方にはうれしいコンサートかもしれません♪

http://www.aelde.com/event/645.aspx

●イタリアのアコーディオン奏者Giuseppe Scigliano(ジュゼッペ・シリアーノ)さんの演奏、なかなか素敵です♪ バンドネオンも演奏なさっています♪
  *https://www.youtube.com/watch?v=mU0_s-KLAg4
  *https://www.youtube.com/watch?v=I0FYNlml18Y (「マルゴーのワルツ」含む)
  *https://www.youtube.com/user/fisarmoniae

「御喜美江アコーディオン・ワークス2016」♪

 一昨日届いたJAA会報に同封されていたチラシを見ながら、御喜美江(みきみえ)さんの音楽人生におけるバッハとピアソラの重要性を知りました。チラシは以下でもご覧になれますので、関心のある方は是非どうぞ。shine3/19(土)14:00から浜離宮朝日ホールで演奏会shineがあるそうです。

●「御喜美江アコーディオン・ワークス2016」:http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/event/2016/03/event428.html 

●チラシ:http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/event/20160319.pdf

●御喜美江さんのブログ:http://mie-miki.asablo.jp/blog/

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »