フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

4/2(土)の「かるふーる」♪

 花冷えで、開花した桜も満開までの道のりをゆっくりと歩んでいるようですねcherryblossom 来週末は見ごろを迎えた桜を楽しむご予定を立てている方も多いかもしれませんね。

 4/2(土)の「かるふーる」には現在のところ15名のご予約をいただいています。まだお席に余裕がありますので、音楽のお好きな方やアコーディオンの音色のお好きな方は午後のひとときをご一緒にいかがでしょうか? 会場の「はるもにあ」のすぐ近くには昭和記念公園もあり、桜も楽しめます。早めに立川へいらして、お花見をしてから珈琲と音楽を楽しみに来ていただくのもいいかもしれません。

 今回のshineheart04ミニライブは畑田知勢子さんのアコーディオン独奏heart04shineです。平山教室門下生の畑田さんによる「6つのリズムの総まとめ」。楽しみですね♪

●ミニライブ詳細:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/10/20164-b85b.html

昭和記念公園: http://www.showakinen-koen.jp/

2016年3月26日 (土)

「フランス革命‐歴史における劇薬」

Photo 大分への帰省の行き帰り、新幹線の中で読んでいたのはこの本。昨秋書いた以下の記事で少し触れましたが、若い世代向けのこの本は読みやすく分かりやすいものでした。亡夫が朦朧とした意識の中でフランス革命について何を語りたかったのかなぁなどと思いを巡らしながら楽しく最後まで読むことができました。

 著者の遅塚忠躬先生は生前の夫が大変お世話になった恩師たちのお一人で、闘病中の夫のことも心配して気にかけてくださっていました。ご自身も入退院を繰り返していらっしゃる中でも心配してお電話をくださったり、心優しい紳士でいらっしゃいました。

 私も大学一年生の時に一年間の授業を受けた時のこと、先生のお声や仕草を思い起こしながらこの本を読んでいると、すぐ耳元で先生のお声が聞こえてくるような気がしました。文章の中には、それを書いた人のお人柄が知らず知らずのうちに込められているものなのだと実感しました。

 「フランス革命」を「劇薬」に例える内容はとても面白く、版を重ねてベストセラーになっていることも頷けます。親子三人で涙あり笑いありの3年間を過ごしたフランスの歴史を、これから少しずつ辿ってみたいなと思っています。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/10/post-ef17.html

2016年3月25日 (金)

『歌声カフェ「空」』 2016.03.22♪

 今週の火曜日には東大和「カフェバーCoo」で『歌声カフェ「空」』が開催されました。先月は寒さ厳しい時期で体調不良の方が多かったようで少なめの参加人数でしたが、今月は暖かさに誘われたことも手伝ってか大勢の方にご参加いただきました。「かるふーる」のお仲間でもある三河さんやKさんの他にも前日の『Coo楽芸会』の際にお話しした方がヴァイオリンを持って来てくださったことも嬉しかったです。ありがとうございました。

 いつものように最初の7曲は「かるふーる」のお仲間・ハーモニカのMさんの選曲により皆さんで一緒に歌い、その後はリクエスト曲を歌いました。休憩時間には、ヴァイオリン・ハーモニカ・アコーディオン・歌を聴いていただくコーナーもあり、午後のひとときを楽しく過ごさせていただきました。気持ちよさそうに歌っていらっしゃる方々のお顔を拝見していると私も幸せな気分になります。もっともっと皆さんが歌いやすい伴奏ができるように精進したいなと思います。そして自分も歌いながら伴奏ができるように、いつの日かなるといいですねhappy01

heart04shine皆さんで歌った曲などshineheart04

♪春のうた ♪さくら ♪どこかで春が ♪北国の春 ♪今日の日はさようなら ♪さくら(独唱) ♪贈る言葉 ♪ほたるの光 ♪めだかの学校 ♪星影のワルツ ♪この街で ♪千の風になって ♪大きな古時計 ♪アリラン ♪みかんの花咲く丘 ♪仰げば尊し ♪花は咲く / 思い出のアルバム (ヴァイオリン) ♪里の秋 (ハーモニカ) ♪上を向いて歩こう / 見上げてごらん夜の星を(独唱) ♪イタリア民謡メドレー (海に来たれ ~ フニクリ・フニクラ  アコーディオン)
[順不同、曲目の間違いや抜けもあるかもしれません]

*********************************************************

◆『歌声カフェ「空」』の今後の予定は: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/03/2016-adca.html

『歌声カフェ「空」』 予定表2016年4月~6月♪

Photo
東大和「カフェバーCoo」で開催されている『歌声カフェ「空」』の予定表(2016年4月~6月)です。

前半の一時間はアコーディオンの伴奏で、休憩を挟んで後半は杏さんのピアノとアコーディオンの伴奏で、皆さんからのリクエスト曲を歌います。(5月は勤務日と重なってしまい私は残念ながら参加できません。)

お近くの方、歌のお好きな方、ご一緒にいかがでしょうか♪

「カフェバーCoo」では15周年の今年は様々なイベントが予定されているそうです。そちらも含めてホームページやスケジュールもご覧になってみてくださいね。

shineheart04◆「カフェバーCoo」: http://www.cafebar-coo.com/

2016年3月23日 (水)

「第2回 中原アコ弾こ会」レポート♪

101_2


101_1



1



2_1


3




5


6


7


8_2


Cimg7986r


Cimg7988r





Cimg7992r_2


Cimg7995r


Cimg7999r


Cimg8004r


Cimg8009r


Cimg8014r


Cimg8039r


Cimg8041r


Cimg8044r


Cimg8046r


Cimg8049r


Cimg8050r


Cimg8055r





Cimg8056r_2


Cimg8058r


Cimg8062r


Cimg8069r





10_2


11


12_2



Photo

*******************************************************************

3/20(日)に開催された「中原アコ弾こ会」の写真とレポートが届いています。今回も楽しい集いとなったようですね♪ (写真提供:満武さん・武田さん)

::: covanchoさんからのレポート :::

heart04shine 第2回 中原アコ弾こ会 shineheart04

3月20日(日)武蔵中原のコーヒースポットライフにて2回目の「中原アコ弾こ会」が開催されました。
丁度お店は20周年。
店内は春のお花で飾られ出窓のグリーンも陽射しを受けて美しくとても居心地の良いスペースでした。

参加人数は21名

アコーディオン演奏者は15名。
フレッシュさんもベテランさんも
お教室で習っている方も、フリーで練習をしている方も新しい出会いがあり楽しい一時となりました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!

今回はあみだくじで演奏順番を決め、
それも全部発表ではなく刻んで順番を知らされたので聞くときもコーヒータイムも自分がいつ弾くのかドキドキだったことと思います。

以下が演奏者と演奏曲です。
参加した皆さんが名簿にご自身の演奏曲を記入して下さり大助かり。感謝、感謝

♪大◯さん  2つのギター
♪石◯さん  早春賦、北国の春
♪◯原さん  青い山脈
♪大◯さん  パダムパダム
♪◯原さんと大◯さんのデュオ エーデルワイス
♪池◯さん  クンパルシータ、わらの中の七面鳥
♪野◯さん(歌)と満◯さん おもいでのアルバム、星影のワルツ
♪大◯さん  オルガ

。.:*♡.。.:*♡コーヒータイム.。.:*♡。.:*♡

♪須◯さん  Dance of the Comedians
♪須◯さんと大◯さんのデュオ Radino horo
♪大◯さん    Svornato horo,Dajcovo
♪畑◯さん  ポエマ、アンダルシア
♪後◯さん  旧友、碧空
♪渡◯さん  フニクリフニクラ、春のメドレー
♪◯津さん  サントワマミー、スラブ娘の別れ
♪◯田さん  卆業、あなたをもっと知りたくて
♪伊◯さん  ちょうちょう
♪満◯さん  SLメドレー
♪野◯さん(歌)と満◯さん  今日の日はさようなら

曲名等誤りがございましたらお許しくださいm(_ _;)m

今回は体調が思わしくなく演奏できなかった方も次回は是非お聞きすることを楽しみにしております!

人前で演奏はすることは家でできていたことが出来ずに頭がまっしろけになったりしますが、たまにはこんな経験もいいですよね!?

次回は10月16日(日)と決まっております。是非スケジュールをあけてご一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

皆様とまたご一緒出来る時を楽しみに

お疲れさまでした(*˘︶˘*).。.:*♡

2016年3月21日 (月)

Coo 楽芸会♪

 通常、月曜日の夜は仕事があるのですが、今日は祝日でお休みになったため、久しぶりに「カフェバーCoo」で開催された「楽芸会-三河しゅうぞうと愉快な仲間たち」に参加してきました。「かるふーる」のお仲間でもある三河さんが年に4回ほどCooで開催しているこの集まりは本当に温かい雰囲気で楽しいのです。歌あり楽器の演奏あり、弾き語りありで様々なジャンルの音楽を楽しめます。今回も三味線・ヴァイオリン・サックス・ギター・アコーディオン・ハーモニカ・ピアノ・ウッドベースなど楽器もいろいろ登場しましたし、歌もシャンソン・タンゴ・懐かしのポップスその他いろんな曲を楽しませていただきました。

 この楽芸会で演奏することを目標に熱心に練習を積み重ねていらっしゃる方々が多いようです。久しぶりの参加で、すごく上達されている方たちの演奏に感動したり、その反面、自分の演奏には進歩がないなぁ~などと感じたり。これまでお話をしたことのなかった方たちとも少しお喋りもできたり、これまで知らなかった三味線の種類についてお話が聞けたり、楽しい夜でした。三河さんの歌われた「ロマンス」「愛の賛歌」「花 すべての人の心に花を」も素晴らしかったです。三河さんの歌を聴く度に、心の込め方を学ばせていただける気がします。

 私はアコーディオンで「首の差で」「サンジャンの私の恋人」を弾かせていただきました。練習不足ではありましたが、どちらも好きな曲なので、何度もいろんな方たちに聴いていただいて磨いていきたいなと思います。

 三河さんは八王子の「うたごえ喫茶<ふる里>」でも歌の会をやっていらっしゃいます。興味のある方は以下でどうぞ♪
http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

 ついでに、東大和「カフェバーCoo」の歌声は明日(3/22)の午後2:00~4:00です。お近くの方、歌のお好きな方はご一緒にいかがでしょうか?
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/12/201613-2e4e.html

菜の花

Ssk_ichimennonanohana_tp_v1 

 大分への帰省の往復、新幹線の中から見えた富士山はまだ雪に覆われていて冬の名残を感じ、小倉から大分へ向かう在来線の窓から見える風景はあちらこちら菜の花の黄色が鮮やかで春の兆しを感じました。そういえば昨年もそうでした。菜の花を見るたびに母を思い出すことになりそうです。


2016年3月17日 (木)

お知らせ♪

 母の一周忌参列のため大分へ帰省します。今日3/17の午後より3/20まではPCメールへのお返事ができないと思います。ご了承ください。

檜山学さんのライブ情報(5/14)@楽屋♪

 「かるふーる」のお仲間でもあるアコーディオン奏者の檜山学さんからもライブ情報が届いています。少し先ですが、たっぷりと檜山さんのボタンアコーディオンの音色を楽しめる夜、お時間のある方は是非どうぞ♪

::: 以下転載です :::

heart04shineTHE ACCORDIONshineheart04

    5月14日(土)
    中目黒  楽屋(らくや)

      open  18h
      start  19h30~(2ステージ)

      charge ¥3000(予約)  ¥3500(当日)
      チャージプラス要1オーダーになります。

予約、お問い合わせ
TEL、0337142607

〒153ー0051
目黒区上目黒2ー15ー6

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●檜山学さんのFacebook:https://www.facebook.com/manabu.hiyama
 (今回のライブ以外の情報もいろいろと出ていますよ)

●楽屋(らくや)のHP:http://rakuya.asia/top.shtml

●楽屋のスケジュール:http://rakuya.asia/schedule.shtml

●檜山さんのオリジナル曲:https://www.youtube.com/watch?v=lAhFZCEaZzo

関東アコ実行委員会ニュースの更新♪

 「関東アコーディオン演奏交流会」のHP内で「実行委員会ニュース」が更新されたとのお知らせをいただきました。いつもと同じくアコーディオン関連情報満載です♪

今年の「関東アコ」は「重奏・小アンサンブル・合奏部門」で9/22(木・祝)に北区滝野川会館で開催されるそうです。

伴奏講座は6/25~26の日程で星槎高尾キャンパス(八王子)で開催されるとのことです。

 詳細は以下でご覧になってくださいね。

●関東アコのHP (トップ):http://www.kanto-acco.jp/

●最新の実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1508p1-p8.pdf

2016年3月15日 (火)

お雛様とアコーディオン♪

Photo 茅ケ崎でアコーディオン教室をなさっている松永さんから、こんな写真を送っていただきました。3/13に放送されたNHKの番組内で登場したそうです。番組サイトを見てみたら再放送が3/19(土)にあるようです。興味のある方は以下で詳細をご覧くださいね。

 アコーディオンを抱えたお雛様、楽しいですね♪ 松永さん、楽しい情報をありがとうございましたhappy01

●番組情報 http://www.nhk.or.jp/kotabi/archive/160313.html

●松永さんのサイト:http://www.shonan-style.com/lendler/index.htm

小春さん、ミスチルのツアーに参加♪

 先ほどラジオを聴いていたら、「チャラン・ポ・ランタンの小春がミスチル・ツアーに参加決定」と言っていました。素晴らしいご活躍ぶりですね! 様々なアーティストとともにアコーディオン奏者が活躍していること、私たちアコーディオン好きには嬉しい話ですね♪

[関連情報]

https://tokyopopline.com/archives/58190

http://tour.mrchildren.jp/

http://www.charanporantan.net/

2016年3月14日 (月)

「チャマメの魅力」(牧田ゆきさん)ラジオ放送予定♪

 昨年放送されたものの再放送ですが、「NHKラジオ深夜便」で牧田ゆきさんのチャマメのお話が再度きけるそうです。前回聴き逃した方、アルゼンチンの音楽に関心のある方、いかがでしょうか? 3/21~3/24の4晩連続放送です。詳細は以下でどうぞ♪

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160321-05-75879&cid=nnc_m_03000002

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2b1.html

2016年3月12日 (土)

「中原アコ弾こ会」 満員御礼♪

 こちらのブログや「かるふーる」でご案内をしました「中原アコ弾こ会」は既に満席になったとのことで、もしご希望があればキャンセル待ちは受け付けているそうです。イベント詳細は以下でご覧ください。キャンセル待ちのお申し込みやお問い合わせは、発起人の大橋さんまで直接お願いします。

 平山教室門下生や「かるふーる」のお仲間以外の参加者も多いようで、新たな出会いもありそうな楽しい集いになるようですよ。皆さん、楽しいひとときをnote

heart04shine●中原アコ弾こ会: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/03/2-8291.html

2016年3月11日 (金)

5年が過ぎて

 5年という月日が長いか短いか、何ともいえません。今日という日をどのように過ごすかも人それぞれでしょう。

 5年前の大きな揺れの起きた時刻、私は自宅にいて壁に固定したCDラックから飛び出してきたCD達を拾い集めながら、自分の人生の中で一番大きな揺れだなぁ~などと考えていました。その後ニュースを見ながら、地震の大きさと被害の凄まじさに、そして原発事故とその影響に驚き、少し頭も混乱していたように思います。今の自分にできることは何だろうと考えつつも、実はその一方で闘病を続けていた家族のことも気がかりで、新聞報道などもじっくり読む暇はあまりなく読み飛ばしていたような状況でした。このところやっと、以前に比べると新聞をきちんと読む習慣が戻ってきて、改めて大震災と原発事故の被害の大きさと今も残るその爪痕を再確認しています。

 夫が他界した際に友人たちから言われた「思い出してくれる人がいる限り、その人は生きている」という内容の言葉を思い出します。東日本大震災という日本列島を大きく揺るがした出来事を、それによって犠牲になった方々や被害を被っていらっしゃる方々のことを忘れずにいるということが大切なのかなと感じながら、幸い仕事が休みの今日は家で心静かに過ごしたいと思っています。

 被災地の方々や被害を受けて今もなお生活の再建がままならない方々の中には「心静かに」などとは言っていられないというお気持ちもあるかもしれません。ですが、今の私にできることは、一人でも多くの方が心の平安を得られるようにとお祈りすることです。

2016年3月10日 (木)

若林充さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから届いたお知らせです。ショーロの夕べ、いいですね! SIVUCAの作品も大好きなので行けないのが残念です。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、ブラジル音楽のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
気がついたらもう春ですね。
ただ今次回「ショーロの夕べvol.3」に向け新曲準備中!

だいぶ過ごし易くなりました。
是非是非、遊びにいらしてください!

若林充(アコーディオン)

shine<<ショーロの夕べ vol.3>>shine
4月5日(火)19:00開場 19:30開演
        @四谷三丁目 ホメリ(http://homeri.jimdo.com/ 03-6320-0790)
        2000円+2オーダー
        出演:若林充(アコーディオン)
            清水敏朗(ギター)



ブラジルのアコーディオニストSIVUCAの作品を中心に演奏しております。前回のサンバ・カンソーンに加え、今回は「ショーロの父」Pixinguinhaの作品と新進気鋭Mestrinhoの作品も加えてお送りしたいと思います。 ご興味頂ければ是非!

2016年3月 9日 (水)

6月「かるふーる」休止のお知らせ

flair 都合により 2016年6月の「かるふーる」は休止 とさせていただきます flair

このところ持病の胆石発作の起きる頻度が高まり、恐る恐る食事をする日が続いています。前々から胆嚢を手術で取ることを提案されていたものの、いろいろと入院を躊躇する要因があり先延ばしにしてきました。ですが、そろそろ手術を受けてもいいかなという気持ちになってきましたので、今日は主治医と相談して日程調整していただくことにしました。緊急手術ではないため、今からお願いしても実際の入院は6月以降となるそうです。個人的な予定などを考えて、今のところ6月の初旬に手術を受けられように希望を出してあります。

そこで、幸い6月にはミニライブ希望者がいらっしゃらないこと、6月「かるふーる」予定日には平山教室発表会があることなどを考慮して、6月「かるふーる」を休止とすることにしました。毎月ご参加くださっている常連の皆さんも平山教室発表会へ足を運びたいのではないかと想像しますし、もし6月「かるふーる」に参加を考えていた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんがご了承ください。

池内 光子 弥生独演会♪

Photo

先日の「かるふーる」の際に、ミニライブをやってくださった池内光子さんからいただいたチラシです。3月の単独ライブということで、「かるふーる」仲間の皆さんにはお馴染みの「コーヒースポットライフ」が会場です。次の土曜日ですが、お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか? 4/30(土)にも同じ会場でのライブが予定されているそうですnote




2016年3月 7日 (月)

第130回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.03.06開催)♪

Photo_2Photo_4

Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


Photo_22


Photo_23





Photo_25


Photo_26


Photo_27


Photo_28





Photo_3

Photo

写真協力:満武さん&ネツさん&Makikoさん&covanchoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
************************************************************************

 昨日は立川辺りでは心配した雨も降らず、16名のご参加をいただき楽しい午後を過ごすことができました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子やお花など、ありがとうございました。
************************************************************************

heart04shine 池内光子さんのミニライブ shineheart04

♪カルメンより『闘牛士』 ♪驚異の神業曲メドレー (レンツサーカスの思い出 ~ 鶏小屋 ~ サッキェルヴエン・ポルカ ) ♪リバーダンス ♪パリ・ミュゼット ♪キャラバン ♪ウィリアムテル・序曲

♪リベルタンゴ ♪パリ・ミュゼット (交流会時間内にアンコールとして弾いていただきました)

午前中はお仕事として演奏をなさった後に駆けつけてくださった池内さん。お疲れも見せずに全曲を暗譜・立奏でパワフルな演奏を披露してくださいました。靴の先につけた鈴を鳴らしながらの演奏もあり(写真が変な場所に挿入されていますが!)、とても楽しいミニライブをなりました。3年ぶりの再会と生で演奏を聴かせていただくことができたこと、本当に嬉しく感じました。折に触れお心のこもったお手紙やメッセージカードなどを送ってくださる池内さんのお人柄も大好きですが、力強い演奏スタイルにも憧れます。今回弾いてくださった曲の中では「リベルタンゴ」のカッコよさに特に惹かれました。「パリ・ミュゼット」では私がアコーディオン音楽にのめりこむようになった頃の「ミュゼット大好き!」という気持ちが蘇えり、思わずリクエストして交流会の時間帯にも再度弾いていただきました。(電車のトラブルでミニライブに間に合わなかった方々もいらっしゃったので、再度の演奏をお願いできて幸いでした。) 池内さん、ありがとうございましたhappy01

池内さんのブログには今後の演奏予定も掲載されていますので、今回の演奏を聴き逃した方も、ご都合の良いものへ足を運んでみられてはいかがでしょうか。

●池内光子さんのブログ: http://yaplog.jp/accordion0210/

*********************************************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

♪ I can't stop loving you ♪SLメドレー (線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ~ピクニック ~ 汽車ぽっぽ ~ 線路は続くよ) ♪君知りて [アコーディオン弾き語り] ♪カレルフィンスカヤポルカ ♪小雨降る径 ♪80日間世界一周 ♪ドミノ ♪ホラ・スタッカート ♪マリネラ ♪ラムブギ ♪大きな栗の木の下で ♪山の頂にて ♪明るい表通りで ♪リンゴ追分 [尺八・アコーディオン] ♪ムーン・リバー ♪パリの空の下 ♪ラ・クンパルシータ ♪哀愁列車 ♪花は咲く / バロックホウダウン [コンサーティーナ] ♪街角 ♪ビア樽ポルカ ♪アニー・ローリー  / ウィーンはいつもウィーン [マンドリン・アコーディオン] ♪花は咲く [ヴァイオリン・ピアノ] ♪パガニーニの変奏曲 ♪早春賦 / 山小舎の灯 / 北国の春 [五十嵐美穂さんの歌声コーナー] ♪「トロイカ」日本版=「金色夜叉」[ヴァイオリン生演奏付き紙芝居]
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

これが人前での初披露だという I さんの演奏には、ご自身の初めての発表会の時を思い出す方も多かったのではないでしょうか。無事に記念すべき第一歩を踏み出すことができたので、きっとこれからも練習を重ねていろいろな曲を聴かせてくださることと期待しています。

久しぶりのご参加だった五十嵐美穂さんは、現在取り組んでいらっしゃるというパガニーニの変奏曲を演奏してくださった後、歌声コーナーをやってくださいました。私は歌声喫茶のお手伝いをしているにもかかわらず自分で歌えないので、にこやかに歌いながら伴奏のできる五十嵐さんを拝見するたびに羨ましく思います。

平山教室の皆さんは、各地で歌声活動もやっていらっしゃって、皆さん自分で歌いながらやられているようなので素晴らしいなと思います。私も「出来ない」と言い張らずに少しは努力をしなくてはと思います。でも歌ってしまうと伴奏がガタガタになりかねないのです。とはいえ「千里の道も一歩から」と少しずつ精進してみたいと思います

平山教室門下生の方のご参加が多かったので記念撮影しましょうということになり、門外漢の工藤とまき子さんも入った写真も載せてあります。

「はるもにあ」のオーナーのまき子さんと、2年ぐらい前に一緒にやりましょうと練習を始めながら、なかなか練習する時間が取れずにいた「花は咲く」。今年こそ3月に皆さんに聴いていただこうと先月は少し集中して練習をしてみました。まだまだ目標とする所へはたどり着けませんが、5年目の3月11日を前に二人で演奏をすることができ良かったです。

今回、まき子さんの出番はもう一つありました。時々紙芝居を披露してくださるMさんのリクエストに応じて話の後半で「金色夜叉」を演奏してくださいました。突然のことで最初は躊躇していたまき子さんですが、ぶっつけ本番とは思えない良い演奏で雰囲気を盛り上げてくださいました。この紙芝居は、最初「トロイカ 日本版」という絵が示されていて皆が「いったいどんなお話なんだろう?」と興味津々で聞き入っていると、なんと一枚めくると、よく知られた「寛一・お宮」のお話でした。途中からヴァイオリン演奏で「金色夜叉」の曲がバックに流れ、一番最後に「金色夜叉」のタイトル絵が登場するという流れでした。日本でよく歌われる「トロイカ」というロシア民謡は陽気な歌詞がついているのですが、ロシアでよく歌われるものは「金持ちに恋人を奪われた若い馭者の悲しみを歌った哀切な歌」なのだそうです。赤い蝶ネクタイも決まっていたMさんの趣向をこらした紙芝居、楽しかったです。

最後にお詫びですが、最近ほんとうに物忘れというか人や物の名前がとっさに出てこないこないことが増えて、「かるふーる」の最中にも常連の皆さんのお名前がすぐに思い出せなかったりします。ほぼ毎月お目にかかっている方のお名前がどうしても出てこなかったりするので認知症の症状が出始めているのではないかと本気で思っています。症状が進まないようにできるだけ楽器を演奏したり歩いたり頭を使ったりしたいと思っています。時々失礼をしてしまう場面もあるかと思いますが、お許しくださいませ。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

アコーディオン独演会 其の五 札止めのお知らせ

 昨日「かるふーる」にご参加くださった皆さまにはお知らせしましたが、「かるふーる」仲間の坂本光世さんからお知らせが届いています。4月の独演会は早々に満席になったそうです。いらっしゃる方は楽しんでいらしてくださいね♪

::: 以下転載です:::

アコーディオン弾きのサカモトです、こんにちは♪
先日は<かるふーる>で4月独演会チラシをご配布いただき、有難うございました!
チラシに「当日券」の記載がありますが、「当日券」の発行はございませんですm(_
_)m。

チラシをご覧になり当日ご来場を考えてくださった方には、申し訳ございません!
今回は完全予約制となりますので、何卒ご了承くださいませっ。

宜しくお願い致します。



2016年3月 5日 (土)

3/6(明日)の「かるふーる」♪

 花粉がたくさん飛び始めて辛い方も多いかもしれませんが(私も今朝はクシャミ連発、鼻ぐずぐずですweep)、日に日に力強くなる日差しは前へと進む力を与えてくれるように感じますね。近くにある薬用植物園の梅の木もきれいに花を咲かせていました。

 明日の「かるふーる」には今のところ15名のご予約をいただいています。まだお席には余裕がありますので、急にお時間ができたからという方のご参加も大丈夫です。ご予約やキャンセルなどのご連絡は、明日の午前9時までは、このブログの左上の「メール送信」からパソコン宛てのメールで結構です。それ以降のご連絡は明日午後1時以降に「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

 開場時間は午後1時です。

流行り歌グラフィティ VIVAアコーディオン(3/25)♪

Img074

 「かるふーる」お仲間の満武さんから届いたお知らせです。満武さんが師事なさっている片山麻や子さんや「かるふーる」のお仲間でもある田ノ岡三郎さんが出演なさるイベントです。懐かしい流行り歌の数々をアコーディオンの音色で楽しめるようですね! お近くの方、アコーディオンの音色や歌のお好きな方、いかがでしょうか?

●MAYAKOさん: http://members3.jcom.home.ne.jp/katayamakoubou.kazumagic.mayacco/mayako.html

●田ノ岡三郎さん: http://www.tanookasaburo.info/index.html

2016年3月 1日 (火)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

「かるふーる」にもご縁のあるアコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからお知らせが届いています。お近くのもの、興味のあるものに足を運んでみてはいかがでしょうか?

(ブログを上手く使いこなせていないため体裁が整わない記事になっています。詳細は伊藤ちか子さんのブログよりご覧いただくと良いと思います。この記事内のリンクは繋がっていません。)

::: 以下転載です :::

櫻の待ち遠しいこの時期、池ノ上の小さなカフェにてのんだり食べたりしながらゆったり聴いていただけるライブをします。
お友達同士やおひとりでも気軽に遊びにいらしてください。アコーディオンが流れる春の宵を一緒に過ごしましょう。

伊藤ちか子 blog
http://chikakoito.exblog.jp/
shine★3/6(日)春の アコーディオンソロライブ at 池ノ上カフェ・マルディ  
open 18:00 start 18:30
\2000+order
カフェ・マルディ http://cafe-mardi.blogspot.jp
世田谷区北沢1-8-2-101 京王井の頭線池ノ上より徒歩2分
ご予約・お問合せ 03-5452-8299(火休)
shine 3/11(金)KAOLUAライブ at 中目黒 楽屋
KAOLUA(カオルア)次回のライブは3/11、前回お料理が大好評だった中目黒楽屋にて。駅から近く、お料理も美味、音響も良く、きっと楽しんでいただけるとおもいます。
ご予約はお店かわたしまでご連絡ください。
場所:中目黒 楽屋(らくや) 
時間:18時open 19時半start charge:3000円+order 
KAOLUA 
[Kaolu/Vocal Ukulele  山田john泰介/Guitar Vocal  伊藤ちか子/Accordion]
ご予約・お問合せ
楽屋(らくや) http://rakuya.asia/top.shtml
03-3714-2607
目黒区上目黒2-15-6  中目黒駅から徒歩5分

第2回 中原アコ弾こ会♪

0001

「かるふーる」のお仲間が始めたイベントのご案内です。
昨年10月に開催された第1回めの様子を以下でご覧になれます。
川崎近辺にお住まいのアコーディオン好きの皆さんには嬉しいイベントではないでしょうか。今回は内輪ではなく一般の皆さんにもお声掛けをすることになったそうですので、興味のある方は大橋さんまでお問い合わせくださいませhappy01

●「中原アコ弾こ会」第1回の様子: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/10/coffee-spot-lif.html

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »