フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 杏(Kyo) 感謝祭♪(Cafe bar Coo 15周年記念) | トップページ | 九州の地震 »

2016年4月13日 (水)

音楽ボランティア 2016.04.13♪

 「かるふーる」のお仲間でもあり地元での音楽ボランティア活動を長く一緒にやってきたKさんのお母様が入居している施設で今日は演奏をしてきました。

■アコーディオン独奏:♪パリの空の下~オー・シャンゼリゼ ♪オーソレミオ~海に来たれ~フニクリ・フニクラ ♪埴生の宿~アニー・ローリー ♪黒い瞳~カチューシャ ♪男はつらいよ~鉄腕アトム

■Kさんの独唱(アコーディオン伴奏で):♪影を慕いて ♪知床旅情 ♪南国土佐を後にして ♪見上げてごらん夜の星を ♪仰げば尊し ♪旅の夜風(ギターも一緒に)

■皆さんと一緒に歌った曲:♪故郷 ♪チューリップ ♪春の小川 ♪北国の春 ♪旅の夜風

 「旅の夜風」はKさんのお母様が大好きな曲だそうです。今回はKさんの息子さんのギターと一緒に伴奏をさせていただきました。アコーディオンだけでなく他の楽器と一緒に伴奏するのも楽しいですね♪

 入居者の皆さんの笑顔や、知っている曲を口ずさむお姿を見ていると、こちらもとても幸せな気持ちになれます。今回はお母様から見ると娘・孫たちに加えて、まだ1歳にもならない可愛いひ孫ちゃんも来ていて、きっと喜んでいらしたことだろうと思いました。強い絆で結ばれているKさんのご家族を見ていると、いつも素晴らしいなぁと感じます。またいつかご一緒したいと思います。

 「男はつらいよ~鉄腕アトム」は施設で演奏したのは初めてでしたが、結構受けていたようです。次の機会には「月光仮面は誰でしょう」などもやってみたいなと思っています。子どもの頃、実写版とアニメ版の両方を見ていた記憶があります。アニメ版の方は同じ歌詞でテンポも速くなりメロディーも少し違っていたように思います。

« 杏(Kyo) 感謝祭♪(Cafe bar Coo 15周年記念) | トップページ | 九州の地震 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 杏(Kyo) 感謝祭♪(Cafe bar Coo 15周年記念) | トップページ | 九州の地震 »