フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

クロマチックハーモニカ奏者…南里沙さん♪

 ハーモニカのお好きな方はお名前をご存じの方も多いと思いますが、南里紗さんの登場する番組がありますよ。興味のある方は以下でご覧くださいね。

● https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160506-07-67440

● http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2a5.html

● http://southrachel.p1.weblife.me/

● http://southrachel.p1.weblife.me/schedule.html

幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー

 NHKの再放送番組ですが、5/2の夜に放送されるものの中にアコーディオンが登場するようです。興味のある方は以下でどうぞ。

http://www4.nhk.or.jp/darkside/

http://www4.nhk.or.jp/darkside/x/2016-05-02/10/731/2351256/

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160502-10-00731

映画「ラスト・タンゴ」

 タンゴのお好きな方が楽しめそうな映画が7月に封切りになるそうです。目で見て耳で聴いて、たっぷりとタンゴの魅力を堪能できそうですね。興味のある方は、以下をご覧になってみてくださいね。

movieshine 映画「ラスト・タンゴ 」shinemovie

http://last-tango-movie.com/

http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=30317

2016年4月28日 (木)

「5月のパリが好き」♪

 大好きなシャルル・アズナブールのレパートリーでもある「5月のパリが好き」。いつ聴いても好きな曲ですが、もうすぐ5月というこの時期に聴くとより幸せを感じます。昨日たまたま古いCDを引っ張り出して聴いていた中にもこの曲がありました。

heart04shine「5月のパリが好き」

*https://www.youtube.com/watch?v=i6zFWNeGCfQ(アズナブール)

*https://www.youtube.com/watch?v=PGLPAy_vSTs(ZAZ&アズナブール)

*https://www.youtube.com/watch?v=djkqS9K7wiM
  アズナブールとZazのレコーディングの様子が見られて面白いです

*https://www.youtube.com/watch?v=DdxjdZ9s2YM(クロード・フランソワ)

5月「かるふーる」ミニライブ♪

 5/15(日)の「かるふーる」ミニライブ(アコーディオン&バイオリン)の内容は以下のようなものになるそうです。アコーディオンのcafetardeさんからお知らせが届いています。楽しみですね♪

[30分しっかり使って、シャンソン、クラシック、ポルカ、ロシアン、タンゴと盛りだくさんやらせていただきます。

曲目は、「パリの空の下」「少年時代」「Je Te Veux」「Por Una Cabeza」「ロシアンメドレー」などなどです。]
 

 

 

2016年4月27日 (水)

ダニエル・コランさんのCD♪

 先週末、ラジオを聴いていたらダニエル・コランさんのニュー・アルバムの紹介をしていました。バイオリンの方との共演作だそうです。リスペクト・レコードのHPで視聴できます。ミュゼットのお好きな方には嬉しい作品のようですね。視聴するだけでも楽しい気分になれます♪

           heart04shine ダニエル・コラン&マティルド・フェブレール shineheart04
shinecd 「フレンチ・カフェ・ミュージック~ギュス・ヴィズール&トニー・ミュレナ作品集~」 cdshine

●リスペクト・レコードのHP:http://www.respect-record.co.jp/discs/res277.html

*********************************************************

 アコーディオンとバイオリンとの相性がとても良いことを感じている方は多いと思います。5月の「かるふーる」ミニライブでも、この二つの楽器のアンサンブルを楽しめますね♪

2016年4月26日 (火)

池内 光子 春うららいぶ♪(4/30)

 「かるふーる」のお仲間の池内光子さんから届いたお知らせです。次の土曜日、お馴染みのお店「武蔵中原コーヒースポットライフ」でのライブがあるそうです。飛び入り演奏も大歓迎とのことですので、楽器を持ってお出かけなさるのも良さそうですね♪

::: 以下転載です :::

みなさま こんにちは
アコーディオン奏者の池内です
いつもお世話になっております
つつじの花が咲き誇り 新緑の季節となって参りましたが
いかが お過ごしでしょうか

さて4/30(土)に 武蔵中原コーヒースポットライフにて
『池内 光子 春うららいぶ』を開催致します

今回は新曲もあり またクラシックメドレーにも
再挑戦したいと思っております

飛び入り演奏も 大歓迎です
ゴールデンウィークの最中ですが
皆様方のご来場 心よりお待ちしております

以下 詳細です

4/30(土)2000
heart04shine『池内 光子 春うららいぶ』shineheart04
20
00スタート
武蔵中原コーヒースポットライフ..
 
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
チャージ 1.500円(1ドリンク付き)
演奏予定曲
♪真田丸メインテーマ ♪流浪の民 ♪花のワルツ
♪クラシック・メドレー ♪金婚式・・・etc
今回は あのクラシック・メドレーに再挑戦!!
今月は このライブ1本に集中して 練習を
積み重ねて参りました
色んな曲が聴ける 楽しい 春うららいぶ
30
日の夜は 8時だよ! 全員集合!!

 チャージ 1.500円(1ドリンク付)
演奏予定曲


♪真田丸メインテーマ ♪流浪の民 ♪金婚式 ♪クラシック・メドレー
♪花のワルツ ♪ウィリアム・テル序曲 ♪スイスの曲メドレー 等

*******************************************

●池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

2016年4月25日 (月)

歌声伴奏者募集の件

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/04/post-99a0.html

上記記事でご案内していました歌声伴奏者募集の件、昨日、募集を終了するとのお知らせをいただきました。ご応募くださいました方にはお礼を申し上げます。

2016年4月24日 (日)

「バイオリンの気軽な演奏交流会」@「はるもにあ」♪

 前々から一度参加したいと思い続けていた「はるもにあ」のバイオリンの演奏交流会に参加してきました。今月で満10年だと思い込んでいた私の勘違いが開始直前に発覚し(!!)大笑いでしたが、とても楽しい3時間を過ごしてきました。(本当の10周年は来年4月でした。)

 「かるふーる」のお仲間でもあるTomohideくんにも久しぶりに会うことができ、ギター弾き語りのオリジナル曲などを聴かせていただくこともできました。バイオリンの会の常連の皆さんは楽しくフレンドリーな方ばかりで(「かるふーる」もそうですが)、初参加の私でも最初から温かく受け入れていただけて心地よく、そして心弾むひとときでした。

 バイオリンやビオラを演奏する方たちが多い集まりの中でアコーディオンはどういう風に受け止められるのかしらと思っていたら、意外にもcobaさんのファンの方がいたり弾いてみたいという方がいたりで、実際にお二方が楽器を抱えて一曲弾けるようにまでなりました。C・F・Gのベースボタンとメジャーコードのボタンだけを説明してブン・チャッ・チャッの伴奏の仕方をお教えしたら、あっという間に「河は呼んでいる」程度の曲は弾けるようになっていらっしゃいました。もともとバイオリンやピアノの演奏力は相当に高い方たちだったこともありますが、アコーディオンという楽器に興味を持って「弾いてみたい」と言ってくださる方たちに出会うことは、私たちアコーディオン好きにはとても嬉しいことですね♪

 それにしても皆さん、とてもレベルが高く難しそうなクラシックの曲を弾かれたかと思うとタンゴやシャンソンもさらりと弾いてみせ、日頃から様々な演奏家の曲を聴き比べたりなど音楽に対して真摯な姿勢で取り組まれているように感じました。あまり熱心に練習しているとは言えない今の自分の姿が少々恥ずかしなるような気がしましたが、とても良い刺激となりました。また時間の都合のつく時に参加したいなと思いました。(その時に備えて密かにcobaさんの曲でも練習しておこうかなんてwink

 主宰のMakikoさん、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございましたhappy01

 今日演奏した曲は

  ♪サンジャンの私の恋人:アコーディオン独奏
  ♪「花は咲く」:Makikoさんのバイオリンと工藤のピアノ
  ♪「街角」:Makikoさんのバイオリンと工藤のアコーディオン
 

2016年4月23日 (土)

2016年5/15(日)の「かるふーる」は満席です♪

 flair4/23現在、5/15(日)の「かるふーる」は満席flair となっています。早々に満席になる場合は直前になってのキャンセルもよくありますので、キャンセル待ちのご希望も受け付けております。既にご予約いただいている方で急なご用事などでご都合が悪くなった場合、は工藤までご連絡をいただければと思います。

 「かるふーる」と同じような形式の演奏交流会が明日(4/24)も「はるもにあ」でありますので、よろしければ、そちらへもどうぞ。バイオリンの方が中心ですが、10周年の今回は私も初参加します。ギターの方のご参加も予定されているそうですよ。よろしければ、ご一緒に♪

*http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/04/post-19cc.html

2016年4月20日 (水)

関東アコ実行委員会ニュース♪

 関東アコーディオン演奏交流会のホームページ内の実行委員会ニュースが更新されています。今年の関東アコは9/22(木・祝)で「重奏・小アンサンブル・合奏部門」での開催だそうです。「過去に参加した小アンサンブルの例」としていくつか写真入りで紹介されているのですが、以前よく「かるふーる」に参加してくださっていた懐かしいお仲間たちのお顔も見られますよ。他にも、これから先の演奏会などの予定もたくさん掲載されています。また人気の伴奏講座の詳細も掲載されています。お時間のある時に、ぜひご覧になってみてくださいね♪

●実行委員会ニュース(最新号):http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1600p1.pdf

●関東アコのHP (トップ):http://www.kanto-acco.jp/

●伴奏講座のチラシ:http://www.kanto-acco.jp/bansoukouza/bk2016_tirasi_A.pdf

バイオリンの気軽な演奏交流会♪

 4月と5月の「かるふーる」の間隔があいてしまい、「はるもにあ」ロスになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「はるもにあ」では「かるふーる」以外にも様々な音楽イベントが開催されていますが、「かるふーる」同様どんな楽器の方でも、歌のお好きな方でも、また聴くだけでいいという方でも参加できる「バイオリンの気軽な演奏交流会」というのがあります。次の日曜日には10周年を迎えます。「かるふーる」のお仲間の皆さんの中でも既に参加のご経験のある方もいらっしゃるようですが、私は今回初めて参加する予定です。まき子さんのバイオリンと一緒にアコーディオンやピアノを弾かせていただこうと思っています。よろしかったら、ご一緒にいかがでしょうか?

heart04shine バイオリンの気軽な演奏交流会 shineheart04

●2016年04月24日 (日) (14:00~17:00 13:30 開場)
●立川「はるもにあ」にて

  こちらからお申し込みもできます

  
 http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

  ミクシィをなさっている方は、こちらからもお申込みできます
    
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1674113&id=79555057#comment_id_1449669655

 

5月「かるふーる」満席間近です♪

 5/15(日)の「かるふーる」は現在のところ24名のご予約をいただき、満席間近となっています。今後のお申し込みの方は、万が一満席の際にキャンセル待ちをご希望か否かもお知らせいただけると助かります。また、既にご予約いただいている皆さんでも急にご都合が悪くなったというような場合には、ご連絡をいただけますようにお願いします。

2016年4月18日 (月)

柴崎教室発表会(6/11)♪

 萩本さんのHPには柴崎教室発表会のお知らせもありました。「かるふーる」には柴崎教室門下生の方々のご参加も多く、こちらも毎年楽しみにしている方も多いことと思います。萩本さんのHPから転載させていただきました。

::: 以下、萩本善久さんのHPより転載です :::

heart04shine 第10回 柴崎教室発表会 shineheart04

                    日時:2016年6月11日(土)開演18:15(予定)
                    会場:
新宿文化センター小ホール
   東京メトロ丸ノ内線/副都心線 新宿三丁目駅 E1出口より徒歩7分、
   B3出口(伊勢丹前)より徒歩11分

                    内容:アコーディオン ソロ・デュオ演奏等。詳細は後報

萩本さんのアコーディオン リンク集♪

  「かるふーる」仲間の萩本善久さんのHPを常時ご覧になっている方も多いと思いますが、「アコーディオン リンク集」に新たな機能([最新更新順表示]のボタン押すと、最近更新したものが上に表示される)加わったそうです。ご自分で作ったプログラムだとのこと、素晴らしいですね! 更新があって新たな記事がアップされているブログや掲示板だけを見ることで時間の節約もできそうですよwink

●アコーディオン リンク集:http://www.hagimoto.org/webapp/link/WebLink.aspx?site_id=1000

●萩本善久さんのHP:http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/

再起動

 九州での地震は相変わらず続いていて心配ですが、私の親族の住む辺りでは幸い今のところ大きな被害は出ていません。「かるふーる」のお仲間の皆さんの中にも九州がご実家の方々がいらっしゃいますが、被害に会われていないことをお祈りするばかりです。

 熊本で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、被災されて避難生活を余儀なくされている方々にはお見舞いを申し上げます。

 日本列島のどこで大きな地震が起きても不思議はないということを改めて思い起こします。我が家の災害対策も万全とは言えない状態ですし、何かあった時のことをしっかりと考えて準備をしてゆかなくてはと思います。

************************************************

 2週間ほど続いた鼻風邪状態からやっと解放されつつあります。花粉症に加えて風邪の症状で鼻詰まりと鼻水が続いて、口呼吸を続けていたら喉もやられて、そのうちに熱が出たり頭痛が起きたりと、何だか身体が思うように動かない日が続いていました。今朝は久しぶりに朝のテレビ体操もできたし、気分も随分と良くなりました。新しい一週間を気持ちよく始められそうです。ようやく再起動といったところですhappy01

 体調が優れないと何をするのも億劫で、「かるふーる」予約人数が増えてきているにもかかわらずトップページでの更新をサボっていました。すみません。

 flair5月の「かるふーる」、今朝の時点でご予約人数が20名flairになっていますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら早めのご予約が良いかもしれません。

2016年4月16日 (土)

歌声伴奏者募集(アコーディオン)♪ (再掲載)

flairこの記事の募集は終了したそうです 2016年4月24日flair

*************************************************

 数日前にお知らせした伴奏者募集の記事、再度掲載させていただきます。これまでに②(永山・日曜日)の伴奏者は決まったそうですので、①(八王子・木曜日)と③(日野・土曜日)の伴奏をしてくださる方を引き続き探しているそうです。最初は少し大変そうに感じても、一人で伴奏するのではなく一緒にやる仲間もいるので、それほど心配や遠慮をせずにチャレンジして欲しいそうです。月に一度の歌の好きな仲間とともに過ごす時間、きっと楽しいことと思います。

::: 以下、再掲載記事です :::

 「かるふーる」のお仲間の藤本さんから歌声喫茶でアコーディオン伴奏を担当してくださる方を探しているというご連絡が来ています。以下の内容に興味・関心のある方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただけますでしょうか。藤本さんのご連絡先をお伝えしますので、その後の話は藤本さんと直接お願いします。

以下、藤本さんからの依頼メールの内容です。

******************************************

①八王子でやっている「昼八のうたごえ」
毎月第三木曜日 13時20分~16時30分
場所 八王子駅南口徒歩5分「クリエートホール」
伴奏料 5000円


②永山でやっている「多摩のうたごえ」 (伴奏者決定済み
抽選なので月の後半の日曜日
13時30分~16時30分
永山駅徒歩5分の永山公民館
伴奏料 5000円


③日野でやっている「うたごえinひの」
毎月第三土曜日 13時30分~16時30分
豊田駅徒歩10分弱多摩平交流センター
伴奏料5000円


楽譜はパソコンからモニターに出します。
うたごえの曲から演歌懐メロまで幅広いです。

よろしくお願いします。
******************************************

それぞれの歌声のHPを見つけましたのでURLを付けておきます。

http://www.utagoekissa.net/~hiruuta/
http://www.utagoekissa.net/~utatama/
http://www.utagoekissa.net/~hino/

どこもギターの人や歌唱指導の方が一緒のようです。パソコンからモニターに出してくれる楽譜を見ながら伴奏するそうなので、初見の強い方は全ての曲を知らなくても大丈夫ではないでしょうか。どの程度の演奏力を求められるのかなどを含めて、関心のある方は一度藤本さんとお話をしてみていただければと思います。よろしくお願いします。工藤

九州の地震

 大きな揺れが続いている九州の地震で、私の実家のことを心配してメールをくださった皆さん、ありがとうございました。幸い、今のところ大分市の実家でも弟の家族が住む福岡市でも被害はないそうです。早く揺れが収まるといいのですが。

 大きな被害が出ている地域もあるので、被災地の皆さまには心からお見舞いを申し上げます。

2016年4月13日 (水)

音楽ボランティア 2016.04.13♪

 「かるふーる」のお仲間でもあり地元での音楽ボランティア活動を長く一緒にやってきたKさんのお母様が入居している施設で今日は演奏をしてきました。

■アコーディオン独奏:♪パリの空の下~オー・シャンゼリゼ ♪オーソレミオ~海に来たれ~フニクリ・フニクラ ♪埴生の宿~アニー・ローリー ♪黒い瞳~カチューシャ ♪男はつらいよ~鉄腕アトム

■Kさんの独唱(アコーディオン伴奏で):♪影を慕いて ♪知床旅情 ♪南国土佐を後にして ♪見上げてごらん夜の星を ♪仰げば尊し ♪旅の夜風(ギターも一緒に)

■皆さんと一緒に歌った曲:♪故郷 ♪チューリップ ♪春の小川 ♪北国の春 ♪旅の夜風

 「旅の夜風」はKさんのお母様が大好きな曲だそうです。今回はKさんの息子さんのギターと一緒に伴奏をさせていただきました。アコーディオンだけでなく他の楽器と一緒に伴奏するのも楽しいですね♪

 入居者の皆さんの笑顔や、知っている曲を口ずさむお姿を見ていると、こちらもとても幸せな気持ちになれます。今回はお母様から見ると娘・孫たちに加えて、まだ1歳にもならない可愛いひ孫ちゃんも来ていて、きっと喜んでいらしたことだろうと思いました。強い絆で結ばれているKさんのご家族を見ていると、いつも素晴らしいなぁと感じます。またいつかご一緒したいと思います。

 「男はつらいよ~鉄腕アトム」は施設で演奏したのは初めてでしたが、結構受けていたようです。次の機会には「月光仮面は誰でしょう」などもやってみたいなと思っています。子どもの頃、実写版とアニメ版の両方を見ていた記憶があります。アニメ版の方は同じ歌詞でテンポも速くなりメロディーも少し違っていたように思います。

杏(Kyo) 感謝祭♪(Cafe bar Coo 15周年記念)

Photo 

 『歌声カフェ「空」』の後半でピアノ伴奏をしてくださる杏さんの毎年恒例のリサイタル、今年はハミングホールではなく「カフェバーCoo」で開催されます。ゲストの皆さんも素晴らしいミュージシャンです。2日間、昼夜2回公演ですので、どこかご都合のよろしいところがありましたら、ぜひ杏さんの素敵な歌声やオリジナル曲を楽しみにいらしてくださいね。

●「カフェバーCoo」 http://www.cafebar-coo.com/

『歌声カフェ「空」』 2016.04.12♪

 昨日の『歌声カフェ「空」』には女性のお客さまばかりで、「かるふーる」のお仲間でもあるMさんは唯一の男性でした。Mさんの司会進行で進んだ前半では春を感じさせる歌をいろいろ歌いました。季節としての春、そして新たな一歩を踏み出す旅立ちを歌うような曲もありました。今回初めて覚えた曲は「山のかなたに」。藤山一郎さんの素敵な歌声で聴けますよ。

●「山のかなたに」:https://www.youtube.com/watch?v=mag_b8EDl3k

♪いい日旅立ち ♪遠くへ行きたい ♪山のかなたに ♪春風 ♪花の街 ♪荒城の月 ♪四季の歌 ♪花かげ ♪この道 ♪初恋 ♪浜辺の歌 ♪茶摘み ♪北上夜曲 ♪下町の太陽 ♪青い山脈 ♪ここに幸あり ♪忘れな草をあなたに ♪春の日の花と輝く ♪山のロザリア

■Mさんのハーモニカ:♪花 ♪アメージング・グレース

■工藤のアコーディオン:♪思い出の渚 ♪スイート・メモリーズ ♪パリの空の下 

 地元に長く暮らしている方たちから聞くお話はいつもとても興味深いのですが、自分が生まれるずっと以前の日本人の暮らしについて聞ける機会は貴重だなと思います。歌の合間のお喋りの時間も含めて楽しい時間を過ごしてきました。

 次回5/10(火)の『歌声カフェ「空」』には残念ながら私は参加できないのですが、杏さんの素敵なピアノ伴奏でいろいろな曲を歌えると思います。歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にどうぞ♪

 『歌声カフェ「空」』の予定表: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/03/2016-adca.html

2016年4月 7日 (木)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 
 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからライブのお知らせが届いています。アコーディオンとピアノのユニット、アコーディオンと影絵のパフォーマンス、どちらも楽しそうですね♪ お近くのもの、興味の湧くものに足を運んでご覧になってはいかがでしょうか。

::: 以下転載です :::
散りゆく櫻の美しい日々、ご機嫌いかがでしょうか。4月のおしらせをお送りいたします。お散歩がてらいらしてください。
伊藤ちか子 blog: 
 http://chikakoito.exblog.jp/
 
 
shineheart04★ 4/19( ) アコーディオンソロライブ < whithjavapia at < 三鷹 ウナマス 
 
カフェ・マルディのライブで始まったアコーディオンとピアノのユニット“ javapia” 、ピアノを弾くのはマルディの悠子さんです。 今回初めて javapia はマルディのドアから出てライブをします。 
 
伊藤ちか子 (acc)w/javapia < 天坊悠子 (pf)  
19:00open19:30start  < 2,500 order 
ご予約 . お問合せ ウナマス :0422-36-6252(19:00~23:00< ・日休 )  
伊藤ちか子 :javala@chikakoito.com < 
 
UNAMAS < http://unamas.jp/ 武蔵野市中町 1-10-6  三鷹北口共同ビル 2FJR< 三鷹駅北口より徒歩 5  
 
shineheart04 4/30( ) アコーディオンと切り紙影絵のパフォーマンス at ギャラリー悠玄 
 
シルク・ルミエールは、人形美術家太田拓美さんの切り紙影絵とアコーディオンのユニットです。< 「おとぎの国を楽しむ」太田拓美展のイベントとして銀座泰明小学校近く、ギャラリー悠玄の不思議な地下室で影絵が踊りだします。< 
 
17:30 開場 18:00 開演 \2,500 「シルク・ルミエール 白い影黒い影」 
 
アコーディオンの奏でるメロディーにのせて光が揺らぎ影が踊る賑やかで儚い、いつか見たサーカスのように < 
 
影絵 : 太田拓美 アコーディオン : 伊藤ちか子 
 
ご予約はギャラリー悠玄まで 03-3572-2526 中央区銀座 6-3-17  
http://www.gallery-yougen.com 

2016年4月 6日 (水)

亡き人の目線でみる世の中

 家族の闘病中は新聞もじっくりと読む暇はなく、溜まる一方で結局読まずに古紙回収に出すなんてこともありました。一時は新聞購読も打ち切ろうかと思いましたが、やはり世の中のことを知る媒体として私は新聞が好きなので、今も継続しています。亡き夫も毎日熱心に新聞に目を通していました。締切が過ぎてしまった仕事を片付けるよりも新聞を読むことの方が優先らしく、時間をかけて新聞を読むことが元気な時の日課でした。

 最近の私の新聞の読み方は以前と少し変わってきました。以前は、いわゆる家庭面で料理のレシピを見たり日々の暮らしに役立ちそうな記事を切り抜いたりなどが中心で難しそうな記事は素通りすることが多かったのですが、今は政治や経済に関する記事にも少しは目を通して世の中のことをもっと知りたいと思うようになってきました。そして、時折「この記事を夫が読んだら何と言うだろう?」などと「亡き人の目線」で考えている自分に気付きます。歴史家としては常に世の中の様々なことにアンテナをはりめぐらしていなければならないと言っていた夫の姿を思い出すと、私が捲っている新聞を背後から覗き込んでいる夫の気配を感じるような気がします。

 昨日の新聞で歴史学者の安丸良夫さんの訃報を見つけました。私自身は面識のない方ではありますが、遺品整理の中でこの方からのお葉書を見つけ、夫が歴史学という学問を通じての交流を持っていたことを知っていましたし、シンポジウムか何かの写真に一緒に写っているのも見つけていましたので、あたかも自分自身の知人の訃報を受け取ったような錯覚に陥りました。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 このように亡き人との関わりで世の中の移ろいを感じたり、ものごとを考えたりすることは、その人が自分の中で生き続けていることを示すことでもあると思います。遺品整理の傍ら、残された様々な文献類や本などに目を通すことにも楽しみを感じつつありますhappy01

2016年4月 5日 (火)

第28回 平山アコーディオン教室 演奏発表会♪

Scan0001

先日の「かるふーる」の際にもお配りしましたが、heart04shine今年の平山教室の発表会は6/4(土)shineheart04だそうです。毎年この発表会を楽しみにしていらっしゃる方も多いことと思います。私の都合で6月の「かるふーる」はお休みになりますので、ご都合のよろしい方は是非こちらへ足をお運びになってみてはいかがでしょうか。「かるふーる」のお仲間の演奏もたくさん聴けますし、合奏もあるようですね♪

いただいたチラシのスキャンで地図が見にくいかもしれません。会場の案内図は以下のサイトでもご覧になれます。

●中原市民館:  http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/cmsfiles/contents/0000030/30258/annnaizu.pdf

「せきたさらい」さんのご出演演奏会♪(7/10)

Photo heart04shine アンサンブル 『響』 V shineheart04
     夏の夜空の物語

     *2016年7月10日(日)
     *開演 19時
     *全席自由 2,500円
     *日暮里サニーホール
        コンサートサロン

「かるふーる」のお仲間のアコーディオン奏者「せきたさらい」さんが歌い手さんたちと共演なさる演奏会です。

「歌手ふたりをアコーディオン1台で支えるこのシリーズも5回目」だそうです。大きなホールでアコーディオンのみの伴奏で歌うというスタイルの演奏会も珍しいのではないでしょうか。とても興味がわきますね!

歌のお好きな方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

「せきたさらい」さんのHPからご予約もできます。

●「さらあこ」:http://www.saraacco.com/schedule.html

2016年4月 4日 (月)

PCメールについて

 

私のブログ内の「メール送信」からメールを送って下さっているのに届いていないというケースがあるようです。「かるふーる」予約など、メールをお送りくださった方々には基本的には2~3日のうちにお返事を差し上げるように心がけています。万が一、メールしても何の返信もないという場合には、ブログ記事のコメント欄に投稿していただくか、電話番号をご存じの方はお電話でご連絡をいただけますよう、お願いします。

「せきたさらい」さんのライブ情報♪

Photoheart04shine白と白のアコーディオンデュオ*ビアンカ・ブランコshineheart04


こちらも「かるふーる」のお仲間の「せきたさらい」さんから届いたチラシです。アコーディオンデュオによる演奏を楽しめるようです。日曜日の夜、素敵な音楽を楽しんで心をリラックスさせるのも良さそうでね♪

「せきたさらい」さんのHPでも詳細をご覧になれます。

http://www.saraacco.com/schedule.html

※7/10(日)に日暮里サニーホールである演奏会のチラシも届いていますので、後日またアップします。

「マリー・マルタン嬢とシャンソンをご一緒に」♪

Scan0001

heart04shine「マリー・マルタン嬢とシャンソンをご一緒に」heart04shine

「アストライアの会」の松原さんから届いたチラシです。

「かるふーる」のお仲間の和里田えり子さんがアコーディオンで参加なさいます。お近くの方、シャンソンやアコーディオンの音色のお好きな方、日曜日の午後のひとときを楽しまれてはいかがでしょうか?

以下のサイトでも詳細をご覧になれます。

http://www.gilishya-shinwa.com/docs/160410/index.html

若林充さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんからライブ情報が届いています。お近くのもの、興味のあるものに、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

さあ、いよいよ「ショーロの夕べ」が迫ってまいりました!
そして、来週には久々のpropi!!

あ、そう言えば、桜、、、(今年の桜はそんな感じ)
是非是非、遊びにいらしてください!

若林充(アコーディオン)

shine<<ショーロの夕べ vol.3>>
4月5日(火)19:00開場 19:30開演
        @四谷三丁目 ホメリ(
http://homeri.jimdo.com/
03-6320-0790)
        2000円+2オーダー
        出演:若林充(アコーディオン)
            清水敏朗(ギター)

        ブラジルのアコーディオニストSIVUCAの作品を中心に演奏しております。
        前回のサンバ・カンソーンに加え、
        今回は「ショーロの父」Pixinguinhaの作品と新進気鋭Mestrinhoの作品も加えてお送りしたいと思います。
        ご興味頂ければ是非!


shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.27>>
4月15日(金)@恵比寿 天窓switch (http://www.otonami.com/ebisu/news/index.htm)
         出演:propithecus and more 


         なんだか久しぶり。しかし、ここからが忙しいですよ〜5/8、5/24、6/24、7/17、、、、、

         propithecus(プロピテクス) http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

2016年4月 3日 (日)

第131回 『アコーディオン喫茶かるふーる』(2016.04.02開催)♪

Photo


Photo_2


Ml


Ml_2


Ml_3


Photo_3





Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18Photo_19 

 

Photo_22


[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
**************************************************************

花曇りという感じの昨日でしたが、ミニライブには20名の方がお出で下さり大勢で畑田さんの演奏を楽しませていただきました。ご来場の皆さま、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さま、ありがとうございました。**************************************************************

heart04shine  畑田知勢子 さんのミニライブ  shineheart04

① ワルツ = ♪ドミノ ♪黒い瞳
② 2ビート = ♪ハンガリア舞曲4番 ♪ハンガリア舞曲6番
③ アルゼンチン・タンゴ  = ♪ポエマ
④ ビギン = ♪アンダルシア
⑤ ルンバ = ♪マリネラ 
⑥ ブギ = ♪ラムブギ

♪あざみの歌 [最後は歌声で締めてくださいました]

アコーディオン10年目の節目のライブ、平山教室で学んできた6つのリズムの総まとめということで畑田さんが聴かせてくださったのはリズムをしっかりと表現する8曲でした。「30分のミニライブ」という目標を持って地道に練習を積み重ねていらっしゃったことを感じさせてくれる落ち着いた心に残る演奏でした。このような場での演奏を積極的にやるようにとご指導なさっている平山先生、そして、その思いを受け止めて人前での演奏に積極的に取り組む門下生の皆さん、素晴らしいなと思います。昨日も同門の方が多く応援に駆け付けていらっしゃいました。畑田さん、すてきなミニライブをありがとうございましたhappy01

************************************************************************

shineclover 演奏交流会 clovershine

♪宇宙戦艦ヤマト ♪SLメドレー (線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ~ピクニック ~ 汽車ぽっぽ ~ 線路は続くよ) ♪ビア樽ポルカ ~ 乾杯の歌 ♪知床旅情 ♪琵琶湖周航の歌 ♪君知りて [アコーディオン弾き語り] ♪愛さずにはいられない ♪オリーブの首飾り ♪真珠のミュゼット ♪オレガッパ ♪オー・シャンゼリゼ ♪ジブリメドレー ( カントリーロード ~ 君をのせて ~ 風の谷のナウシカ ) ♪みかんの花咲く丘 & 仰げば尊し [ハーモニカ] ♪春よ来い ♪リベルタンゴ ♪卒業写真 ♪小雨降る径 ♪山小舎の灯 ♪アニーローリー ♪碧空 ♪月の砂漠 ♪キラキラ星 ♪帰ってきたつばめ ♪第三の男 ♪花 & 桜(独唱) & 北国の春 [ハーモニカ] ♪サンジャンの私の恋人 ♪ラ・ネージュ ♪春のうた
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

今回のトップバッターは久しぶりに新曲に取り組んでいると仰る大橋さんでしたが、とっても楽しそうに演奏なさっているのが印象的でした。やはり、いくつになっても新しいことに取り組むことは良い刺激となって若々しさを保つことにも繋がるのだろうなぁ~と感じました。

人前で弾くのは3回目という方も、汗びっしょりになりながらも弾いてくださいました。「かるふーる」終了前にレッスンに向かうということで帰られましたが、きっと今の熱意を持ち続けて練習を重ねれば、遠くない将来、両手で一曲仕上げることができるのではないでしょうか。頑張ってくださいね!

和田さんが持参なさっていた白いビクトリアはカラフルなデコレーションがなされていて注目を集めていました。和田さんのお話によると、18年ぐらい前にビクトリア・ジャパンのショールームにお邪魔した際に私が試奏させていただいた楽器そのものではないかとのこと。和田さんと私の記憶を重ね合わすと、きっとそうだとのことで、私は懐かしい幼友達に再会したような気持ちで和田さんの楽器を弾かせていただきました。当時、その楽器の購入を勧められた私は音色の良さや弾き易さには惹かれたものの、重量やサイズ、それに何といってもお値段にも無理があり諦めたのでした。その後、その楽器は和田さんの元へと嫁いだようなのです。不思議なご縁ですね! 懐かしの再会をさせていただき、和田さん、ありがとうございました♪

今回はハーモニカもお二人の方が披露してくださいましたが、手軽に持ち歩けて魅力的なこの楽器にも、幼い頃の思い出があります。初めて手にした小さなハーモニカでいろいろと吹いているうちに、もっと大きなものが欲しくて親にねだって少し大きなものを買ってもらいました。息子が小さい頃にはオモチャの一つとして息子に使わせていました。今も息子の玩具箱の中のどこかに眠っているのではないでしょうか。小学校4年生になって学校の授業でリコーダーを使うようになった時にも嬉しくて放課後一人で吹いていいました。手軽に持ち運べるといえばcovanchoさんが3回続けてお持ちになったコンサーティーナ。これも聴く度に心惹かれてアブナイです! 「あぁ~欲しいなー 弾いてみたいなぁ~」って。老後の楽しみ???

毎回異なる曲を披露してくださってレパートリーをどんどん増やしていっていらっしゃる方たち、逆に同じ曲をじっくりと弾きこんで磨きをかけている方たち、ただ弾くだけでなく曲中に別の曲を組み入れて面白さを感じさせる工夫を加えている方たちなど、それぞれの皆さんの音楽に取り組む姿に毎回大いに刺激をされます。また来月も、どんな演奏が聴けるかと楽しみにしています♪

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年4月 1日 (金)

春の風景

 かかりつけ医が紹介してくれた病院(胆嚢摘出手術をして頂く病院)は畑や雑木林に囲まれた場所にあり、最寄駅からは徒歩20分、バスは一時間に一本あるかないか。骨粗鬆症の悪化を防ぐためにも歩かなくてはならないので、この「徒歩20分」は「ありがたい」と感謝することにしましたwink

 今週は術前検査で2回通い、田舎ののどかな風景を楽しんできました。菜の花畑、つくしんぼ、枝垂桜、それに青い小さな花は何でしょうか?(親指の先ぐらいの小さな可愛い花でした)

 のんびりと病院までの道を歩きながら自然を楽しんでいる最中に軍用機らしき航空機が頭のすぐ上を何度も飛んでゆくのだけは興ざめでしたが!

 今週はかなり歩いたせいか腰痛も改善しています。運動不足になると腰の辺りに何となく腰痛の種のようなものが貼り付いているような感じがありますが、歩くとそれが取れるような気がします。身体も軽くなりますねhappy01

Photo

Photo_22016040109420000


Photo_3

 

明日(4/2)の「かるふーる」♪

 皆さん、お花見は楽しまれましたか? 私は何だか忙しい一週間で通りすがりの桜の樹を何となく眺めて済ませてしまっていますが、花粉症のことを考えると桜の花を愛でながらの宴会も気がすすみません(と、今もクシャミをしながらパソコンに向かっています!)cherryblossom

 さて、明日の「かるふーる」には現在のところ19名のご予約をいただいています。お席にはまだ余裕がありますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご一緒にどうぞ♪

 ご予約やキャンセルなどのご連絡は、明日の午前11時までは、このブログの左上の「メール送信」からパソコン宛てのメールで結構です。それ以降のご連絡は明日午後1時以降に「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959

flair開場時間は午後1時です。(1時までは貸切予約が入っていますので、1時前の入店はご遠慮くださいませ。)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »