フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2016年5/15(日)の「かるふーる」は満席です♪ | トップページ | 歌声伴奏者募集の件 »

2016年4月24日 (日)

「バイオリンの気軽な演奏交流会」@「はるもにあ」♪

 前々から一度参加したいと思い続けていた「はるもにあ」のバイオリンの演奏交流会に参加してきました。今月で満10年だと思い込んでいた私の勘違いが開始直前に発覚し(!!)大笑いでしたが、とても楽しい3時間を過ごしてきました。(本当の10周年は来年4月でした。)

 「かるふーる」のお仲間でもあるTomohideくんにも久しぶりに会うことができ、ギター弾き語りのオリジナル曲などを聴かせていただくこともできました。バイオリンの会の常連の皆さんは楽しくフレンドリーな方ばかりで(「かるふーる」もそうですが)、初参加の私でも最初から温かく受け入れていただけて心地よく、そして心弾むひとときでした。

 バイオリンやビオラを演奏する方たちが多い集まりの中でアコーディオンはどういう風に受け止められるのかしらと思っていたら、意外にもcobaさんのファンの方がいたり弾いてみたいという方がいたりで、実際にお二方が楽器を抱えて一曲弾けるようにまでなりました。C・F・Gのベースボタンとメジャーコードのボタンだけを説明してブン・チャッ・チャッの伴奏の仕方をお教えしたら、あっという間に「河は呼んでいる」程度の曲は弾けるようになっていらっしゃいました。もともとバイオリンやピアノの演奏力は相当に高い方たちだったこともありますが、アコーディオンという楽器に興味を持って「弾いてみたい」と言ってくださる方たちに出会うことは、私たちアコーディオン好きにはとても嬉しいことですね♪

 それにしても皆さん、とてもレベルが高く難しそうなクラシックの曲を弾かれたかと思うとタンゴやシャンソンもさらりと弾いてみせ、日頃から様々な演奏家の曲を聴き比べたりなど音楽に対して真摯な姿勢で取り組まれているように感じました。あまり熱心に練習しているとは言えない今の自分の姿が少々恥ずかしなるような気がしましたが、とても良い刺激となりました。また時間の都合のつく時に参加したいなと思いました。(その時に備えて密かにcobaさんの曲でも練習しておこうかなんてwink

 主宰のMakikoさん、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございましたhappy01

 今日演奏した曲は

  ♪サンジャンの私の恋人:アコーディオン独奏
  ♪「花は咲く」:Makikoさんのバイオリンと工藤のピアノ
  ♪「街角」:Makikoさんのバイオリンと工藤のアコーディオン
 

« 2016年5/15(日)の「かるふーる」は満席です♪ | トップページ | 歌声伴奏者募集の件 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年5/15(日)の「かるふーる」は満席です♪ | トップページ | 歌声伴奏者募集の件 »