フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日5/15(日)の「かるふーる」♪ | トップページ | 5/15(日)の「かるふーる」レポート♪ »

2016年5月16日 (月)

第132回 『アコーディオン喫茶かるふーる』(2016.05.15開催)♪

Photo


Photo_2


3


Photo_3


Photo_4


Photo_5

 

 

Photo_30

*****************************************************************
Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11

 

Photo_31


Photo_32


Photo_33


Photo_34


Photo_35


Photo_36


Photo_37


Photo_38


Photo_39


Photo_40


Photo_41


Photo_42


Photo_43


Photo_44


Photo_45


Photo_46


Photo_47


2_2


Photo_48


******************************************************************************

20160515_2
*********************************************************
[写真協力:満武さん&Nさん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************************
 

暑くも寒くもない爽やかな一日となった昨日、5月の「かるふーる」は無事に終了しました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子やお花などのご持参、ありがとうございました。2005年5月の初回から数えて満11年となり、ここまで続けてくることができたことをご参加くださる皆さまへ改めて感謝する一日となりました。*********************************************************

heart04shine Kyoco et Norin のミニライブ shineheart04

♪街角 ♪パリの空の下 ♪Canon & 少年時代 ♪Je Te Veux (Ver. 1) ♪OLGA ♪Pou Una Cabeza  ♪ロシアン・メドレー( チェブラーシカ ~ カリンカ ~ 一週間 ~黒い瞳 ~ カチューシャ ~ トロイカ ~ ポーリュシカポーレ ~ コロブチカ ) ♪Kerry Polka
(Norinさんの手作りプログラムも写真でご覧くださいね)

アンコール曲:♪リベルタンゴ ♪スタイル・ミュゼット(交流会の部のトップバッターとして2曲演奏していただきました)

KyocoさんのバイオリンとNorinさんのアコーディオンによる素敵なハーモニー、いつまでも聴いていたいと感じた方も多かったことと思います。内容もバラエティーに富み、テンポよく進行してゆくのでアッという間の30分間でした。「Por Una Cabeza」の解説の中でNorinさんがお薦めですよと仰っていたYouTubeはこちらだと思います。私も以前から何度も見ているのですが、とても素敵ですよ。
*Por Una Cabeza(映画「セント・オヴ・ウーマン」):
https://www.youtube.com/watch?v=F2zTd_YwTvo

映画そのものを見てみたい方はこちらで無料で見られるそうです。(Norinさんからお知らせいただきました)
*Scent of a Woman :
http://video.fc2.com/content/20130419KW5yPNRT/

「Je Te Veux」のアレンジはヴァージョン1.とのことで、今後さらに発展してゆくそうですので、また次の機会のお二人でのミニライブを期待したいですね!

Kyocoさん、Norinさん、素晴らしいひとときを、ありがとうございました♪

***********************************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

♪宇宙戦艦ヤマト ♪SLメドレー ( 線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ~ピクニック ~ 汽車ぽっぽ ~ 線路は続くよ ) ♪ビア樽ポルカ ~ 乾杯の歌 ♪なでしこの想い (アコーディオン弾き語り) ♪思い出のソレンツァラ ♪スタイル・ミュゼット ♪ちょうちょ ♪昴(尺八) ♪山の頂にて ♪ラ・クンパルシータ / セントルイス・ブルース(アコーディオン・デュオ) ♪オレガッパ ♪パガニーニの変奏曲 ♪ティコティコ ♪ラ・クンパルシータ ♪オブリビオン (バンドネオン) ♪カオリンのテーマ ♪オクラホマミキサー ♪長崎の鐘 ♪ラ・クンパルシータ ♪ラプソディー・イン・ブルー ♪パリの悪戯っ子 ♪ベラノッテ ♪幸せを売る男 ♪アニーローリー ♪オー・シャンゼリゼ / A列車で行こう (アコーディオン2台 & ピアニカ) ♪ジャンとポール ♪みかんの花咲く丘 (アコーディオン2台で歌伴奏)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません]

6/4(土)の平山教室、6/11(土)の柴崎教室と来月は発表会で演奏される方が多いので、今回は本番へ向けての気合の入った演奏が多かったです。6月は「かるふーる」もお休みですので、ご都合がつく方は発表会へ足を運んで応援を兼ねて楽しんでいらしてくださいね。
■平山教室発表会: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/04/28-c847.html
■柴崎教室発表会: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/04/611-1c38.html
 

「かるふーる」は満11年となりましたが、大橋隆史さんは2006年の5月からほぼ無遅刻無欠席(一度だけ風邪でお休みされました)というという素晴らしい記録を達成されました。10年間、飽きずに「かるふーる」に通ってくださって本当にありがとうございます! 私が都合で参加できない時には司会進行を引き受けてくださり、とてもありがたく思っています。これからも、どうぞよろしくお願いします。 

今年3月に人前演奏初体験だった I さんは3回目の今回、譜面も見ずに両手を使って一曲を弾ききりました。回を重ねる毎に着実に進歩していらっしゃる姿を見せていただくことは聴いている私たちにとっても本当に感動的で嬉しいことです。次回はどんな演奏を聴かせてくださるかと楽しみです。 

尺八とアコーディオンの二刀流のUさんの尺八も聴く度に良い音色になってゆくことを感じます。緊張すると音が出なくなるという尺八はアコーディオン以上に難しい楽器かもしれませんが、二つの楽器に情熱をかけているお姿は素晴らしいですね! (「かるふーる」仲間の皆さんの中には、そのような方がたくさんいらっしゃいますが!) 

Uさん同様、アコーディオンとバンドネオンを続けていらっしゃる武田さんは、自分で打ち込みで作ったピアノ伴奏のカラオケに合わせてピアソラの曲をバンドネオンで演奏なさいました。武田さんのバンドネオンに対する集中力もすごいなぁ~と驚いています。 

今回、懐かしいお仲間が伴侶となったスウェーデンの方を伴って参加してくださいました。nabochaさんを覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、留学先のスウェーデンで出会った男性とご結婚されて、しばらくは日本で暮らされるとのこと。ボタン・アコーディオンは久しく弾いていないとのことですが、また楽器を弾く余裕ができたら是非また「かるふーる」でも聴かせてくださいね。 

時には紙芝居、時には海外ボランティアのお話、時にはハーモニカと幅広い活動をなさっているMさん。今回は将来の夢を語ってくださいました。スチールギターでハワイアンを演奏したいと思っていらっしゃるそうで、来年以降の目標として練習をなさっているとのこと。「かるふーる」で聴かせていただける日が楽しみです。

アコーディオン2台とピアニカで素敵なアンサンブルを聴かせてくださった「プチ・マルカート」の皆さん。三人での練習を積み重ねてレパートリーも増えたようです。来年1月の「かるふーる」ミニライブへのお申し出をいただきました。2017年初回の「かるふーる」は賑やかなアンサンブルでの幕開けとなりそうです。お楽しみに!

初参加の方も4名いらっしゃいましたが、そのうちのお二人は楽器をご持参で演奏もしてくださいました。初めての場で緊張をしたと仰りながらも、お二人ともとても落ち着いてみえて良い演奏をなさっていました。またご参加いただけそうです。新しいお仲間が増えてゆくこと、嬉しいですね。

他にもいただいているお知らせがありますので、また明日にでも改めてお伝えします。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 明日5/15(日)の「かるふーる」♪ | トップページ | 5/15(日)の「かるふーる」レポート♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日5/15(日)の「かるふーる」♪ | トップページ | 5/15(日)の「かるふーる」レポート♪ »