フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

池内光子さんのライブ情報♪(6/11)

  「かるふーる」のお仲間、池内光子さんから来月のライブ情報が届いています。お近くの方、お時間のある方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

皆様 こんにちは
アコーディオン奏者の池内です
汗ばむような日があるかと思えば
肌寒く感じる日もあり 天候が定まりませんが
いかがお過ごしでしょうか?

私、このたび6/11(土)に武蔵中原コーヒースポットライフにてソロライブを開催致します

梅雨時のうっとうしい時期ではございますが
梅雨空も吹き飛ばすような パワフルな演奏をしたいと思います
飛び入り演奏も大歓迎です
皆様方のご来場 心よりお待ち申し上げております


shineheart04 池内 光子 あじさいライブ heart04shine

611日(土)2000
武蔵中原コーヒースポットライフ http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

チャージ 
1.500円(1ドリンク付)
演奏予定曲
  ♪真田丸メインテーマ ♪シェルブールの雨傘 ♪熊蜂の飛行
  ♪剣の舞 ♪イタリア映画音楽メドレー 等

*池内 光子 ブログアドレス http://yaplog.jp/accordion0210/

2016年5月30日 (月)

お知らせ♪

 明後日(6/1)より一週間ほどの予定で家を空けます。パソコンのメールアドレス宛て(@nifty.) のメールへの返信はしばらくの間できませんので、ご了承くださいませ。「かるふーる」予約・お問い合わせなどがございましたら、帰宅後に必ずお返事をいたしますので、よろしくお願いいたします。(明日5/31の夜までにいただくメールへの返信はできると思います。)

2016年5月29日 (日)

若林充さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから届いたライブ情報です。アコーディオンの音色のお好きな方、お近くの方、お時間のある方、よろしかったらいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
いよいよ明後日月曜日、「ショーロの夕べ」が迫って参りました。
今回は特にForro寄りの疾走感のある選曲となっております。

そして、propiも。今回のpropiはいつもと違う。なぜなら、、、
是非是非、遊びにいらしてください!

若林充(アコーディオン)

shine<<ショーロの夕べ vol.4>>

5月30日(月)19:00開場 19:30開演
    @四谷三丁目 ホメリ(http://homeri.jimdo.com/
03-6320-0790)
    2000円+2オーダー
    出演:若林充(アコーディオン)
        清水敏朗(ギター)


    ブラジルのアコーディオニストSIVUCAの作品を中心に演奏しております。
    前回Mestrinho作品をきっかけに気になり始めたForroスタイル、今回はさらに研究を進めていきたいと思います。
    ご興味頂けましたら是非!


shine<<吉岡寿之 piano[sad]songs発売記念live>>
6月24日(金)18:30開場 19:30開演
     @恵比寿 天窓switch (http://www.otonami.com/ebisu/news/index.htm)
     着席¥3,500/スタンディング¥3,000(1ドリンク別途¥600)
     出演:吉岡寿之/propithecus
     Special guest : 藤田幸也 坪本伸作


     propithecus(プロピテクス)とは? http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

2016年5月28日 (土)

2017年1月の「かるふーる」ミニライブ♪

Photo_2 少し先の話になりますが、来年2017年1月のミニライブには『プチ・マルカート』の皆さんからお申し出をいただきました。

 これまでにも何度か「かるふーる」で演奏を聴かせていただいていますが、北村さん・和里田さん・織田さんの3名によるユニットです。アコーディオンだけでなく鍵盤ハーモニカやピアノも使ってのアンサンブルになるようです。

 一人ではできないことが二人・三人と増えることで難しいことや面白いことに取り組むことができるようになり、「アンサンブルって本当に楽しいな!」ということを感じられるライブになるのではないでしょうか。

 新年早々から賑やかに楽しい「かるふーる」となりそうで、とても期待しています♪

2016年9月の「かるふーる」ミニライブ♪

Photo 既にお知らせ済みですが、2016年9月のミニライブには五十嵐美穂さんからお申し出をいただいています。

 毎年恒例のソロ・リサイタルを今年は秋に開催予定とのことですが、その前に「かるふーる」ミニライブでもアコーディオン独奏によるスタンダード曲などのプログラムを聴かせていただくことができそうです。

 全曲を暗譜・立奏で長時間のリサイタルを行うという体力的にも精神的にもハードなことを長年続けていらっしゃる美穂さんの歩みは「かるふーる」の歩みとも重なります。

 後進の指導、演奏活動と頑張っていらっしゃるお姿を拝見すると私も元気をいっぱい頂けるように感じます。

 9月のミニライブ、とても楽しみです♪

音の風景「アコーディオンパブ~フランス~」(NHKラジオ番組)♪

 NHKラジオ番組でこんなものがありますよ。タイトルから想像するとアコーディオンの音色が聴けそうです♪ (5分の短い番組ですが・・・)

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160604-06-74502&cid=nnc_m_03000002

http://www.nhk.or.jp/oto/

チャラン・ポ・ランタンの出演番組Web.で見られます♪

 先日こちらのブログでお知らせしたチャラン・ポ・ランタンの出演番組がNHK NEWS WEBで見られますよ。当日見逃した方はどうぞhappy01

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160527/k10010536981000.html

 それにしても、「関東アコ」で小中学生の部に参加なさっていた彼女たちが世界で活躍するようになるなんて、なんと素晴らしいことでしょう♪

2016年5月26日 (木)

プチ同窓会

 昨夜は久しぶりに大学のプチ同窓会に参加してきました。同じ学科への同期入学女子学生は13名と少人数であったので、女子のみの同窓会は毎年のようにやっているのですが、ここ数年なかなか参加できずにいました。昨年からは連絡のつく男子にも声をかけているということで、今年は女子10名・男子5名の参加でした。男子のうち4名は卒業以来の再会ということで本当に懐かしさいっぱいの時間となりました。二十歳前後の4年間を共に過ごした仲間たちなので三十数年の時間を隔てても様々な思い出が蘇りました。

 遺品整理で見つけた大学時代の懐かしい品々(入学時の自己紹介が掲載された冊子とか、入学時オリエンテーション合宿の日程表とか、学園祭で上演した劇の台本とか、入学式の日に撮影した記念集合写真とか) をいくつか持参したら、皆に喜んでもらえて良かったです。亡夫の魂もきっと一緒にあの場で楽しんでいたことと思います。

 「かるふーる」や音楽関係の仲間の皆さんとの時間からもたくさんの元気をいただきますが、学生時代の仲間との時間も心に栄養をたっぷりと与えてくれますねhappy01

2016年5月24日 (火)

チャラン・ポ・ランタン テレビ出演情報♪

明日の朝のNHKテレビニュースの時間帯に「チャラン・ポ・ランタン」(ボーカルとアコーディオンの姉妹ユニット)が紹介されるようです。

何か大きな事件やニュースがなければ 午前7:00~午前7:45の時間帯のどこかで登場なさるのではないでしょうか?

お時間と興味のある方は是非ご覧になってみてくださいね。

詳細は以下で:

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160525-21-07080&cid=nnc_m_03000002

http://www.nhk.or.jp/ohayou/

http://www.charanporantan.net/media/

Le Concert Du Printemps ♪

2016052217160000

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/05/le-concert-du-p.html

一昨日、「はるもにあ」で開催された上記記事でご案内したコンサートへ出かけてきました。

吉澤美砂子さんのヴォーカル(ピアノやアンデス、パーカッションなども)、大塚雄一さんのアコーディオン&ヴォーカル(曲によっては足首につけた鈴が大活躍)、岩佐真帆呂さんの様々な楽器(サックス、フルート、クラリネット、鍵盤ハーモニカ、アンデス、アコーディオンなど)によるいろいろなジャンルの曲をたっぷりと2時間ほど楽しませていただきました。シャンソンやミュゼット、ロシア民謡や日本の曲など素敵な演奏が続き、一観客としてゆったりと心地よい時間と空間を楽しんできました。

演奏中の写真は残念ながらないのですが、帰り際に大塚雄一さんと立ち話をしていたらMakikoさんが記念写真を撮ってくださいました(ありがとうございました!)

21年ほど前に初めてお会いした頃から全く変わらない温かみのある語り口や柔らか味のあるアコーディオンの音色。久しぶりに演奏を聴かせていただけたことや短い時間ではありましたがお喋りができたこと、嬉しく思いました。来月はフラメンコとタップダンサーさんとの共演があるというお話でした。

吉澤さん、大塚さん、岩佐さん、素晴らしい午後のひとときを ありがとうございましたhappy01

それぞれの皆さんのHPでは今後のご予定なども見られますよ。お時間のある方は是非ご覧になってみてくださいね。

●吉澤美砂子さん:http://capiba222.pv.land.to/
●大塚雄一さん:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

2016年5月21日 (土)

坂本光世さんのコンサート情報♪(5/22)

「かるふーる」のお仲間、坂本光世さんから明日のコンサートの出演情報が届いています。平塚にお近い方、アコーディオン独奏を楽しみたい方、坂本光世さんのファンの方など、よろしかったら足をお運びくださいね。

::: 以下転載です :::

こんにちは。
イベントコンサートに出演しますので、ご案内させてください。
ご予約不要、無料でお聞きいただけます。
お近くの方はお気軽にお寄りください~。
宜しくお願い致します。

heart04shine●2016年5月22日(日) 第11回 ひらつか音楽のおくりものshineheart04

◇時間 13時半~14時半の一時間
◇出演 坂本光世(アコーディオン独奏)
◇鑑賞 無料
◇定員 60名+立ち見
◇主催 平塚市教育委員会
◇会場 八幡山の洋館(旧横浜ゴム平塚製造所記念館)
◇地図 
http://hiratsuka-yokan1906.jp/

◇問い合わせ 0463-35-8124(平塚市教育委員会社会教育課)

◇コメント
西洋館でのイベントで、他の時間帯にも多くの演奏者が出演します。
私は、世界のタンゴとオペラを演奏予定です♪

2016年5月20日 (金)

JAAのホームページ♪

 2~3日前にJAA会報が届きました。会員の方は既にご覧になっていると思いますが、表紙イラストは先日の「かるふーる」ミニライブでアコーディオンを担当なさったNorin (cafetarde)さんの作品ですよ。音楽だけでなく美術方面での才能にも恵まれていらっしゃいますね! ミニライブのプログラムも、毎回とってもオシャレで素敵です♪

 会報とともにコンサートなどのチラシもいくつか同封されていましたが、JAAのホームページを見るとチラシのもの以外にも沢山のイベントが紹介されています。ホームページもどんどん利用しやすく改善されていて、様々な情報を得ることができます。会員以外の方でも見ることができますので、お時間のある時に是非のぞいてみてくださいね。

●JAAのHP(トップページ): http://www.npo-jaa.jp/index.html

●会報・機関紙の紹介ページ: http://www.npo-jaa.jp/kaihokikansi/kaiho.html

●コンサート/イベント情報: http://www.npo-jaa.jp/torikumi/ivent.html

ロラン・バルトの言葉

 昨日の朝日新聞朝刊の「折々のことば」というコラムにあったロラン・バルトの言葉。

「愛する者たちを語るということは、彼らが生きたのは(そして・・・・・・・苦しんだのは)≪無駄≫ではなかったことを証言することです。」

****************************************************

 夫の死後、夫と親交のあった多くの方たちと直接お会いしたり、手紙やメールなどでの交流を持つようになりました。以前から存じ上げていた方たちもいれば、全く面識もなくお名前さえも知らなかった方たちもいらっしゃいます。同じ気持ちを共有しながら語り合うことのできる人たちの存在に私の心はいつも救われています。昨日の朝、上のロラン・バルトの言葉は、すっと私の心の片隅に収まりました。

2016年5月19日 (木)

Le Concert Du Printemps@「はるもにあ」♪(再掲載記事)

 先日の「かるふーる」の際にチラシを頂いたのでブログにアップしようと思ったら手元にありませんでしたcoldsweats01 (枚数が少なかったので、行けそうな方はお取りくださいとお声掛けして回覧したのですが、ブログ掲載用に一枚取り置いておくことを忘れてしまったようです。) 内容は以下の通りですので、ご都合のつく方は是非ご一緒にどうぞ♪(私も行く予定でいます。) ご予約なしで当日直接お店を訪れても大丈夫なようです。

::: 以下、再掲載記事です :::

 「かるふーる」のお仲間の吉澤美砂子さんから「はるもにあ」で開催される演奏会のご案内が届きました。少し先の予定ですが、大塚雄一さんのアコーディオンも聴けますので、ご都合のつく方は是非ご一緒にお楽しみくださいませhappy01
::: 以下転載です :::
heart04shine Le Concert Du Printemps shineheart04

5/22(日)pm3:00~5:00(2:30開場)

立川はるもにあ 042-521-2959
¥2600(1ドリンク付き)

吉澤美砂子(Vo.Pf.)
大塚雄一(Accord.)
岩佐真帆呂(Sax.Fl.Cl.Pianica)


ミュゼット~スクリーン・ミュージック~歌謡曲と
幅広いジャンルの昼下がりコンサートです。~

お申し込み&お問い合わせは下記までお願い致します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
●吉澤美砂子さん:http://capiba222.pv.land.to/
●大塚雄一さん:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/
余談ですが、久しぶりに拝見した大塚さんのHPでこんなものを見つけました。
●大塚雄一の“アコーディオンサロン”蓼科:
 http://acc1328m.exblog.jp/

2016年5月17日 (火)

「大地讃頌」ご一緒にいかがですか?(6/18)♪

Photo_2

混声四部合唱曲「大地讃頌」をご存じでしょうか?
私は息子の通っていた中学校の合唱コン練習で初めて聴いたのですが、私より少し下の世代の方たちは歌ったことがあるという方が多いように思いますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

●「大地讃頌」:https://www.youtube.com/watch?v=TDsvCaQMW4U

この曲を一緒に歌って楽しみましょう、というイベントが来月「はるもにあ」で開催されるそうです。息子たちが練習している同じ曲をPTA合唱としても歌うということで誘われて私もこの曲を歌ったことを懐かしく思い出しました。2年目にはPTA合唱のピアノ伴奏者が見つからないということで久しぶりにピアノの練習などして伴奏をさせていただいたことも思い出します。(実は歌が苦手なので歌うよりピアノを弾いていた方が気が楽でした。)

歌の指導をしていただいた上で集まったメンバーで合唱をしてみるというイベントのようですが、歌のお好きな方はご一緒にいかがでしょうか?

「関東アコーディオン演奏交流会」出演団体募集中!

Scan0001


先日の「かるふーる」に実行委員の方がご持参くださったチラシです。毎年このイベントに参加することを目標としていらっしゃる方も多いことと思います。7/31(日)の締め切りまではまだ日がありますが、募集が始まっているそうですので、お知らせしますね♪

第3回 春の小さな音楽会(5/29)♪

Photo


先日の「かるふーる」の際にチラシを回覧をしましたが「かるふーる」のお仲間のカオリンさんと小俣慎一さんがアコーディオンで参加なさる音楽会が5/29(日)にあるそうです。素敵な時間を過ごせそうですよ。お近くの方、お時間のある方は是非どうぞ♪

●NPOカンティアーモのHP: https://www.npo-cantiamo.net/
●今回のイベント: https://www.npo-cantiamo.net/info/small-concert3/

柴崎教室発表会(6/11)♪

Shibasaki20160611_2

先日の「かるふーる」の際にもお知らせがありました柴崎教室発表会のチラシを送ってくださいましたのでアップします。アンサンブルもあるとのことで楽しそうですね♪

flair開演(開場)時間をご確認くださいね。以前にこちらのブログに掲載したお知らせと変更になっています。

5/15(日)の「かるふーる」レポート♪

 昨日、仕事へ出かける前にバタバタとアップしてしまいましたが、若干の記事訂正と加筆がありますので、お暇な方は再度目を通してみてください。

*ミニライブの曲のアレンジは全てがNorinさんによるものではなくKyocoさんの即興アレンジの部分も多いとのことでした。

*「Pou Una Cabeza」が使われている映画「Scent of a Woman」が無料で見られるサイトをNorinさんがお知らせくださいました。 http://video.fc2.com/content/20130419KW5yPNRT/

*写真協力の方々の記載箇所にNさんを加えました。

*初参加の方々について少しコメントを加えました。

2016年5月16日 (月)

第132回 『アコーディオン喫茶かるふーる』(2016.05.15開催)♪

Photo


Photo_2


3


Photo_3


Photo_4


Photo_5

 

 

Photo_30

*****************************************************************
Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11

 

Photo_31


Photo_32


Photo_33


Photo_34


Photo_35


Photo_36


Photo_37


Photo_38


Photo_39


Photo_40


Photo_41


Photo_42


Photo_43


Photo_44


Photo_45


Photo_46


Photo_47


2_2


Photo_48


******************************************************************************

20160515_2
*********************************************************
[写真協力:満武さん&Nさん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************************
 

暑くも寒くもない爽やかな一日となった昨日、5月の「かるふーる」は無事に終了しました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子やお花などのご持参、ありがとうございました。2005年5月の初回から数えて満11年となり、ここまで続けてくることができたことをご参加くださる皆さまへ改めて感謝する一日となりました。*********************************************************

heart04shine Kyoco et Norin のミニライブ shineheart04

♪街角 ♪パリの空の下 ♪Canon & 少年時代 ♪Je Te Veux (Ver. 1) ♪OLGA ♪Pou Una Cabeza  ♪ロシアン・メドレー( チェブラーシカ ~ カリンカ ~ 一週間 ~黒い瞳 ~ カチューシャ ~ トロイカ ~ ポーリュシカポーレ ~ コロブチカ ) ♪Kerry Polka
(Norinさんの手作りプログラムも写真でご覧くださいね)

アンコール曲:♪リベルタンゴ ♪スタイル・ミュゼット(交流会の部のトップバッターとして2曲演奏していただきました)

KyocoさんのバイオリンとNorinさんのアコーディオンによる素敵なハーモニー、いつまでも聴いていたいと感じた方も多かったことと思います。内容もバラエティーに富み、テンポよく進行してゆくのでアッという間の30分間でした。「Por Una Cabeza」の解説の中でNorinさんがお薦めですよと仰っていたYouTubeはこちらだと思います。私も以前から何度も見ているのですが、とても素敵ですよ。
*Por Una Cabeza(映画「セント・オヴ・ウーマン」):
https://www.youtube.com/watch?v=F2zTd_YwTvo

映画そのものを見てみたい方はこちらで無料で見られるそうです。(Norinさんからお知らせいただきました)
*Scent of a Woman :
http://video.fc2.com/content/20130419KW5yPNRT/

「Je Te Veux」のアレンジはヴァージョン1.とのことで、今後さらに発展してゆくそうですので、また次の機会のお二人でのミニライブを期待したいですね!

Kyocoさん、Norinさん、素晴らしいひとときを、ありがとうございました♪

***********************************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

♪宇宙戦艦ヤマト ♪SLメドレー ( 線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ~ピクニック ~ 汽車ぽっぽ ~ 線路は続くよ ) ♪ビア樽ポルカ ~ 乾杯の歌 ♪なでしこの想い (アコーディオン弾き語り) ♪思い出のソレンツァラ ♪スタイル・ミュゼット ♪ちょうちょ ♪昴(尺八) ♪山の頂にて ♪ラ・クンパルシータ / セントルイス・ブルース(アコーディオン・デュオ) ♪オレガッパ ♪パガニーニの変奏曲 ♪ティコティコ ♪ラ・クンパルシータ ♪オブリビオン (バンドネオン) ♪カオリンのテーマ ♪オクラホマミキサー ♪長崎の鐘 ♪ラ・クンパルシータ ♪ラプソディー・イン・ブルー ♪パリの悪戯っ子 ♪ベラノッテ ♪幸せを売る男 ♪アニーローリー ♪オー・シャンゼリゼ / A列車で行こう (アコーディオン2台 & ピアニカ) ♪ジャンとポール ♪みかんの花咲く丘 (アコーディオン2台で歌伴奏)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません]

6/4(土)の平山教室、6/11(土)の柴崎教室と来月は発表会で演奏される方が多いので、今回は本番へ向けての気合の入った演奏が多かったです。6月は「かるふーる」もお休みですので、ご都合がつく方は発表会へ足を運んで応援を兼ねて楽しんでいらしてくださいね。
■平山教室発表会: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/04/28-c847.html
■柴崎教室発表会: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/04/611-1c38.html
 

「かるふーる」は満11年となりましたが、大橋隆史さんは2006年の5月からほぼ無遅刻無欠席(一度だけ風邪でお休みされました)というという素晴らしい記録を達成されました。10年間、飽きずに「かるふーる」に通ってくださって本当にありがとうございます! 私が都合で参加できない時には司会進行を引き受けてくださり、とてもありがたく思っています。これからも、どうぞよろしくお願いします。 

今年3月に人前演奏初体験だった I さんは3回目の今回、譜面も見ずに両手を使って一曲を弾ききりました。回を重ねる毎に着実に進歩していらっしゃる姿を見せていただくことは聴いている私たちにとっても本当に感動的で嬉しいことです。次回はどんな演奏を聴かせてくださるかと楽しみです。 

尺八とアコーディオンの二刀流のUさんの尺八も聴く度に良い音色になってゆくことを感じます。緊張すると音が出なくなるという尺八はアコーディオン以上に難しい楽器かもしれませんが、二つの楽器に情熱をかけているお姿は素晴らしいですね! (「かるふーる」仲間の皆さんの中には、そのような方がたくさんいらっしゃいますが!) 

Uさん同様、アコーディオンとバンドネオンを続けていらっしゃる武田さんは、自分で打ち込みで作ったピアノ伴奏のカラオケに合わせてピアソラの曲をバンドネオンで演奏なさいました。武田さんのバンドネオンに対する集中力もすごいなぁ~と驚いています。 

今回、懐かしいお仲間が伴侶となったスウェーデンの方を伴って参加してくださいました。nabochaさんを覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、留学先のスウェーデンで出会った男性とご結婚されて、しばらくは日本で暮らされるとのこと。ボタン・アコーディオンは久しく弾いていないとのことですが、また楽器を弾く余裕ができたら是非また「かるふーる」でも聴かせてくださいね。 

時には紙芝居、時には海外ボランティアのお話、時にはハーモニカと幅広い活動をなさっているMさん。今回は将来の夢を語ってくださいました。スチールギターでハワイアンを演奏したいと思っていらっしゃるそうで、来年以降の目標として練習をなさっているとのこと。「かるふーる」で聴かせていただける日が楽しみです。

アコーディオン2台とピアニカで素敵なアンサンブルを聴かせてくださった「プチ・マルカート」の皆さん。三人での練習を積み重ねてレパートリーも増えたようです。来年1月の「かるふーる」ミニライブへのお申し出をいただきました。2017年初回の「かるふーる」は賑やかなアンサンブルでの幕開けとなりそうです。お楽しみに!

初参加の方も4名いらっしゃいましたが、そのうちのお二人は楽器をご持参で演奏もしてくださいました。初めての場で緊張をしたと仰りながらも、お二人ともとても落ち着いてみえて良い演奏をなさっていました。またご参加いただけそうです。新しいお仲間が増えてゆくこと、嬉しいですね。

他にもいただいているお知らせがありますので、また明日にでも改めてお伝えします。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年5月14日 (土)

明日5/15(日)の「かるふーる」♪

 キャンセルのご連絡をくださいました皆さん、ありがとうございました。ちょうどキャンセル待ちをご希望だった方々の人数分のキャンセルがあり(!)、ご希望の皆さんには全員お越しいただけることとなりました。ミニライブの時間帯は少し窮屈かもしれませんが、ご了承ください。ミニライブ終了時点で大人1名、お子さん2名がお帰りになるので、少しスペースに余裕ができると思います。

 今のところ、お天気も良さそうで楽器を持ってのお出かけも心配せずに済みそうですね。先日テレビで紹介されていましたが、国営昭和記念公園では明日も様々なイベントが開催されているようです。お店からも比較的近い場所ですし、明日は入場も無料らしいので、早めにいらしてイベントを楽しんでいかれてもいいかもしれませんね。

●国営昭和記念公園: http://www.showakinen-koen.jp/

 初参加の方も4名お迎えする予定です。楽しいひとときを音楽や美味しい珈琲とともにご一緒しましょうhappy01

2016年5月13日 (金)

「かるふーる」2017年5月までの予定♪

 2016年7月のミニライブについてお問い合わせがありましたが、今回は見送りとなりましたので、お知らせします。

 2016年8月(ポコ・ア・ポコ)、9月(五十嵐美穂さん)以外は今のところミニライブの予定はありませんので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせくださいませhappy01

 近いうちにトップページにある「今後の予定」を更新するるもりですが、来年5月までの「かるふーる」日程を記しておきます。

◆2016年:7/3(日)、8/6(土)、9/4(日)、10/1(土)、11/13(日)、12/3(土)

◆2017年:1/15(日)、2/4(土)、3/5(日)、4/1(土)、5/14(日)

2016年5月12日 (木)

関東アコ実行委員会ニュース♪

 関東アコーディオン演奏交流会のホームページ内で実行委員会ニュースが更新されています。こちらにもイベント情報がたくさん掲載されています。お時間のある時に是非お読みになってみてくださいね。

●関東アコーディオン演奏交流会:http://www.kanto-acco.jp/

●実行員会ニュース: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1601p1.pdf

●伴奏講座のチラシ: http://www.kanto-acco.jp/bansoukouza/bk2016_tirasi_A.pdf

 人気の伴奏講座は昨年お亡くなりになった青山先生に代わって橋本千香子さんが池田健さんとともに講師を務められるそうです。

「かるふーる」お仲間のライブ情報♪

 今週末、来週末は「かるふーる」のお仲間たちが出演なさるライブもありますよ。ご都合のよろしいものがありましたらお出かけになってみてはいかがでしょうか? 
(私は5/14は残念ながら行けないのですが、5/22の「はるもにあ」でのライブへは行けるといいなと思っています。ご都合の合う方は是非ご一緒にhappy01

heart04shine●5/14(土)檜山学さん(中目黒 楽屋):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/03/514-b8a1.html

●檜山学さんのfacebook:https://www.facebook.com/photo.php?fbid=718862918251244&set=a.718862934917909.1073741826.100003826265036&type=3&theater

heart04shine●5/22(日)吉澤美砂子さん、大塚雄一さん(立川「はるもにあ」):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/03/le-concert-du-p.html

●吉澤美砂子さんのHP:http://capiba222.pv.land.to/
●大塚雄一さんのHP:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

「アイリッシュコーヘイと藤田まゆみ」

 新聞折り込みの多摩地域タウン誌をめくっていたらアコーディオンを抱えた女性の写真が目に入りました。5/22に田無神社で開催されるイベント「やおよろずのさんぽ市」にアコーディオンとギターのデュオ「アイリッシュコーヘイと藤田まゆみ」で出演なさるそうです。興味のある方は以下でどうぞ。藤田まゆみさんは以前このブログでも話題にしたことのあるハッチハッチェルバンドのメンバーだそうです。

●藤田まゆみさんのオフィシャルサイト: http://mayumi-acco.jimdo.com/

●やおよろずのさんぽ市: http://tanashi-naokichi.com/dragon/

2016年5月11日 (水)

伊藤ちか子さんからのお知らせ♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。ハワイアン・バンドの中で活躍するアコーディオンも素敵ですし、ソロ演奏もまたいいですね♪ ご都合のつくものがありましたら是非どうぞ♪
::: 以下転載です :::
あたたかくなってきました。梅雨を前にして僅かな気持ちのよい気候です。5月のお知らせをお送りします。お待ちしております。
伊藤ちか子 http://chikakoito.exblog.jp/


heart04shine★ 5/22(日) KAOLUA Live at JAMMIN’ 藤沢店
17:00open 18:00start ¥2500
KAOLUA 
[Kaolu/vo.uke.    山田john泰介/g.vo.   伊藤ちか子/accordion]
ご予約・お問い合わせはジャミンまで
ジャミン藤沢店
神奈川県藤沢市鵠沼橘1-1-9
0466-27-0605(11:45~24:00)
http://homepage3.nifty.com/jamming/
heart04shine★ 5/28(土)アコーディオン ソロライブ ”さくらんぼの実る頃” at 池ノ上カフェ・マルディ
18:30open 19:00start
¥2000+order
カフェ・マルディ http://cafe-mardi.blogspot.jp
世田谷区北沢1-8-2-101 京王井の頭線池ノ上より徒歩2分
ご予約・お問合せ 03-5452-8299(火休)

2016年5月 8日 (日)

7月、9月の「かるふーる」ミニライブ♪

 7月の「かるふーる」ミニライブにお問い合わせをいただき、現在のところ仮予約となっています。正式に決定をしましたら、またご案内します。

 また、9月のミニライブは五十嵐美穂さんで決定をしましたので、お知らせします。

 

**********************************************************

 

 今月の「かるふーる」(5/15)にはたくさんのご予約をいただき、ありがとうございました。現在のとろこキャンセル待ちの方が4名いらっしゃいますので、急なご都合で参加ができなくなる場合には直前でも結構ですのでご連絡をいただければと思います。

 

 アコーディオンとバイオリンという相性の良い楽器同士のミニライブ、楽しみですね♪

 交流会の部では、このところ参加人数が少なめでお一人2~3曲弾いていただく余裕がありましたが、今回は人数が多いためお一人6分前後(出入り、楽器の準備、お話などを含めて)を目安にご準備いただければと思っています。曲数ではなく時間で考えていただき、短い曲でしたら2~3曲でも構いませんし、長い曲でしたら1曲という形でお願いします。聴くだけという方もいらっしゃるかもしれませんので、最後の方で時間の余裕がありましたら、追加で演奏をしていただくこともできるかもしれません。

 楽器も台数が多くなることが予想されますので、お店に置いてあるビクトリア(120ベース、41鍵、HMML、マスタースイッチなし、チャンバーなし)を利用していただくことも大歓迎です。

 このところ気温の高い日も増えてきましたが、久しぶりの満席で熱気溢れる「かるふーる」になりそうですね。

2016年5月 7日 (土)

若林充さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんからライブ情報が届いています。興味のあるものがありましたら是非どうぞ♪

::: 以下転載です :::

こんにちは。
3週間前、久々!と言っていたpropiが、今月はとんとんっと2回ライブです!
そして、「ショーロ〜」もありますよ〜
是非是非、遊びにいらしてください!
若林充(アコーディオン)

shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.28>>
5月8日(日)18:30開場 19:00開演(propithecusの出番は20:40です。)
        @恵比寿 天窓switch (http://www.otonami.com/ebisu/news/index.htm)
        前売2000円 当日2500円(drink別)
        出演:satoshi/Geppo/propithecus
 

shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.29>>
5月24日(火)18:30開場 19:00開演(propithecusの出番は21:25です。)
         @高田馬場 四谷天窓(http://www.otonami.com/tenmado/news/ 03-5338-6241)
         2000円(drink別)
         出演:丘咲アンナ/成瀬ブルックリン/TOW/BLUE SUGAR SPIRITS/propithecus

         
         そうです。ここからが忙しいですよ〜6/24、7/17、、、、、
         

         propithecus(プロピテクス) http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)




shine<<ショーロの夕べ vol.4>>
5月30日(月)19:00開場 19:30開演
    @四谷三丁目 ホメリ(
http://homeri.jimdo.com/
03-6320-0790)
    2000円+2オーダー
    出演:若林充(アコーディオン)
        清水敏朗(ギター)


    ブラジルのアコーディオニストSIVUCAの作品を中心に演奏しております。
    前回Mestrinho作品をきっかけに気になり始めたForroスタイル、今回はさらに研究を進めていきたいと思います。
    ご興味頂けましたら是非!

2016年5月 4日 (水)

「マリー・マルタン嬢とシャンソンをご一緒に」

2Photo

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/04/post-5283.html

 上記記事でご案内をしましたイベントの様子がアストライアの会の松原さんより写真で届いています。「かるふーる」のお仲間の和里田えり子さんがアコーディオンで参加なさっていました。「シャンソン喫茶」を大勢の方々で楽しまれたようですね♪


2016年5月 1日 (日)

杏(Kyo)感謝祭@「カフェバーCoo」♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/04/post-33e2.html

 上記記事でご紹介しましたが、昨日は「カフェバーCoo」オーナー「ふるや杏」さんの演奏会に行ってきました。4回公演の初回でしたが、ゲストも多数(ブルース・ハープ、琴、ヴォーカル、ベース)で盛りだくさんの内容で、ご一緒したKさんと一緒に楽しい時間を過ごしてきました。楽しかったにもかかわらず最後は杏さんの歌を聴きながら二人して様々なことを思い起こして涙・涙でした。いつも感じることですが、杏さんの歌は聴く人の心を大きく動かします。笑うことも、涙することも、生きてゆく中で大切にすべきことですね。音楽に包まれて心が動く経験をできること、幸せなことだと思います。

 今日も午後と夜の2回の公演があります。お近くの方、音楽のお好きな方、よろしかったらいかがでしょうか? 

*「カフェバーCoo」のHP: http://www.cafebar-coo.com/

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »