フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 「関東アコ実行委員会ニュース」の更新♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』予定表(2016年7月~9月)♪ »

2016年6月16日 (木)

『歌声カフェ「空」』 2016.06.14♪

 一昨日の午後は「カフェバーCoo」で開催された『歌声カフェ「空」』に参加してきました。5月は仕事と重なって行けなかったので、久しぶりに歌のお好きな方たちと和やかな時間を過ごせて楽しかったです。

 象の「はな子」さんが亡くなったというニュースを受けて、前半司会進行役のMさんが最初に歌う曲として選んでくださったのは「ぞうさん」(作詞 まど・みちお、作曲 團 伊玖磨)でした。69歳まで長生きした「はな子」さんの生きてきた年月の中では様々なことがあったようですが、きっと今は安らかに眠っていることでしょうね。多くの人を笑顔にしてくれた「はな子」さん、ありがとう。

shine[皆さんで歌った曲]
♪ぞうさん ♪雨 ♪雨ふりお月 ♪蛙の笛 ♪さくら貝の歌 ♪若者たち ♪友よ ♪青葉の笛 ♪七里ヶ浜の哀歌 ♪夏の思い出 ♪学生時代 ♪山小舎の灯 ♪黄金虫 ♪恋はやさし、野辺の花よ ♪帰れソレントへ ♪カチューシャ ♪サンタルチア ♪サン・トワ・マミー ♪高校三年生 ♪すずらん ♪しあわせの歌 ♪戦争を知らない子供たち 

shine[Mさんのハーモニカ独奏曲]
♪みかんの花咲く丘 ♪アメージング・グレース

shine[アコーディオン独奏]
♪さくらんぼの実る頃 ♪黒い瞳


 shine[みかわしゅうぞう さんの独唱曲](ピアノ伴奏:ふるや杏さん)
♪ヒロシマ Hiroshima (ジョルジュ・ムスタキ)

 若い頃よく聴いていたムスタキの曲「ヒロシマ」が、ムスタキが広島を訪れた際に作られた曲だということを知らずにいた(あるいは忘れていた)のですが、久しぶりにムスタキの歌をたくさん聴きたくなりました。この曲を歌ってくださった「みかわしゅうぞう」さんは八王子の「ふる里」で毎週水曜日に歌の会をやっていらっしゃいます。歌のお好きな方は、こちらもいかがでしょうか? 「ふる里」ではアコーディオンの音色を聴けるイベントもありますので、興味のある方はHPをご覧になってみてくださいね。

●「ヒロシマ Hiroshima」:https://www.youtube.com/watch?v=6hY2N5rNjDM

●「ふる里」夏の企画:http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

 久しぶりといえば、「青葉の笛」も最近あまりリクエストがなかったように思いますが、88歳のSさんが良く通る美声で歌ってくださいました。高齢者施設に毎月通っていた頃には、よくリクエストをいただいた懐かしい曲でした。

●「青葉の笛」:https://www.youtube.com/watch?v=q8zBc9cJOok

« 「関東アコ実行委員会ニュース」の更新♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』予定表(2016年7月~9月)♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「関東アコ実行委員会ニュース」の更新♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』予定表(2016年7月~9月)♪ »