フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

ジンタらクレズマー+松本みさこ(7/1)♪

Fullsizerenderアコーディオン奏者の松本みさこさんから届いたお知らせです。クレズマーのお好きな方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか? 楽しそうですね♪

::: 以下転載です :::

heart04shineジンタらクレズマー+松本みさこshineheart04

●場所:大久保「ひかりのうま」
  (JR大久保駅南口右へ徒歩30秒
   キューピットの看板が目印です)
●7月1日(金)19時開場20時開演
●チャージ3000円+飲み物

●メンバー
  大熊ワタル(クラリネット)
  こぐれみわぞう(ちんどん太鼓)
  松本みさこ(アコーディオン)
  アンナ・グラドコバ(バイオリン)
  木村仁哉(チューバ)
  
の5人です。

時を超えた東欧ユダヤの旋律が響きます。是非!お待ちしています。
flair予約(09091486291 松本)

******************************************:

■松本みさこさんのHP: *http://misakomatsumoto.tumblr.com/
                *http://misakomatsumoto.tumblr.com/schedule

■松本みさこさんのFB: https://www.facebook.com/mmisako

2016年6月27日 (月)

7/3(日)の「かるふーる」♪

 次の日曜日(7/3)の「かるふーる」には現在のところ15名のご予約をいただいています。お席に余裕がありますので、当日のお天気を見て参加を検討するということでも結構です。可能な方は事前のご予約をお願いします。

 雨だと楽器の運搬が大変だという方は、お店に置いてある楽器もお使いいただけますので、ご利用ください。ビクトリア製、120ベース、41鍵、HMML、マスタースイッチなし、チャンバーなし。

 ミニライブのない月ですので、開場時間は午後1:30です。

買い物バッグ

Pict0003 昨年から愛用しているこの買い物バッグ。自転車の後ろの籠にすっぽり入るサイズで、スーパーの買い物籠のサイズともピッタリ。レジを通した商品を入れる空の籠に入れておくと店員さんがきれいに並べてバッグ内に入れてくれるので、お会計を済ませると自分で入れ替える手間もなくそのまま自転車へ直行。以前に比べてとっても楽になりました。卵など割れると心配な商品や、果物など自転車でガタゴト揺れると痛みが心配なものは店員さんがこのバッグに入れるなりサッと取り出してリュックサックへ入れます。(買い物へ行くときには必ずリュックも持参です。)

 とても便利なので使っている人が多いかと思っていましたが、よくよく観察してみるとウチの近所のスーパーではあまり見かけません。先日スーパーで私の後ろに並んでいた女性が珍しそうに私のバッグを見ながら「これいいわね、どこで買ったの?」と声をかけてきました。私が買った近所のホームセンターを教えてあげましたが、あの方は買いにいったでしょうか?

 中にはアルミのクッション材が貼ってあり、保冷バッグ仕様になっています。上部は巾着袋のように紐で結んで閉じます。なかなか便利ですよhappy01

2016年6月23日 (木)

なかの育フェス(小俣慎一さんご出演イベント 6/25、26)♪

Ikufes

「かるふーる」のお仲間の小俣慎一さんから届いたお知らせです。

この週末(土日)に地域(中野区)の子育てイベントでアコーディオンを弾かれるそうです。お近くの方、このようなイベントに興味・関心のある方、足を運んでご覧になってはいかがでしょうか? 以下、小俣さんからのメッセージです。

******************************************************

heart04shine「なかの育フェス」shineheart04

*6月25日(土)11時~16時
*6月26日(日)10時~15時
*会場:なかのZERO西館(東京都中野区中野2-9-7)
*03-5340-5000(代)


どなたでも参加できます。
入場無料

内容:「子育て」「アート」「まちづくり」をキーワードにした、
       あそび・ワークショップ・パフォーマンス・子育て支援・講座など
   (材料費等、一部参加費有料のものもあります。)


今年も地元中野区の子育て・地域づくりイベント「なかの育フェス」に参加します。
私は場内をアコーディオンを弾きながらひたすら練り歩いています。
ジェンベやウクレレ等のコンサートもあります。

楽しいイベントですので是非おこし下さい!

*なかの育フェス公式ホームページ

http://lunaria.ddo.jp/nakano-ikufes/

********************************************************

●小俣慎一さんのブログ:http://www4.hp-ez.com/hp/tangerine/page4

(先日、こちらのブログでもご案内しましたカオリンさんと小俣さんがご出演なさったイベント「春の小さな音楽会」の様子もご覧になれますよ!)

紫陽花

 あちらこちらで紫陽花がきれいですね!

 雨があがったのでウォーキングに出かけてきました。「せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風」の散歩道を歩いていると道の両側に咲いている色とりどりの紫陽花の花が目と心を楽しませてくれます。雨で水量を増したせせらぎの音は耳に心地よく、青々と茂った木々の葉っぱの間からはキラキラと木漏れ日が届き、そよ吹く風は汗ばんだ首筋を心地よく撫でてゆきます。

 西の方の雨の被害も心配ですし、東の方は雨不足による農業などへの影響も心配です。科学技術が発達しても、お天気を自由に操ることまではできませんね。自然の営みの中では人間は無力なのかもしれないなどと思いながら、緑の中を散策してきました。

 術後の回復も順調で、ラジオ体操の後ろ反りも出来るようになりましたhappy01
 脂肪分を含む食品も少しずつ食べてみて結果がどうなるか人体実験中ですwink

2016年6月21日 (火)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんから来月のご予定が届いています。影絵とアコーディオンの共演、とても興味があります。お近くの方、お時間のある方、アコーディオンの音色のお好きな方、是非すてきなひとときを楽しんでいらしてくださいね♪

*伊藤ちか子さんのHP:http://chikakoito.com/index.html
*伊藤ちか子さんのブログ:http://chikakoito.exblog.jp/
*伊藤ちか子さんのFacebook:https://www.facebook.com/javala.h

 
shine 7/2( ) シルク・ルミエール ~ 白い影と黒い影 ~at OVE< 南青山
 
SHIMANO 自転車ショールームにて
 
「シルク・ルミエール ~ 光のサーカス」はアコーディオンの奏でる、フランスのダンス音楽ミュゼット、あるいはニーノロータの映画音楽など様々な曲にのせて白い壁に繊細な切り紙の光と影を映し動かす、幻想的な今までにないパフォーマンスです。 19 世紀末パリのキャバレー「ル・シャノアール」では影絵の公演が行われていました。フランス菓子を召し上がっていただきながらパリの街角の雰囲気を味わってください。
 
17:30open 18:00 start ~19:00 <
 
参加費: 3,000 円※お菓子、ドリンク付き 定員:< 30
 
影絵構成・操演:太田拓美、アコーディオン演奏:伊藤ちか子
 
お申込みは、お電話またはお申込みフォームで
 
03-5785-0403(< 月休 ) 
 
OVE 南青山 http://www.ove-web.com/event/entry-1833.html 
 
港区南青山 3-4-8  KDX レジデンス南青山 1F 
 
info@ove-web.com 
 
 
shine 7/17( ) カフェ・マルディの巴里祭 at 池ノ上カフェ・マルディ
 
アコーディオンと影絵の小さなお祭。辺りが暗くなる頃には幻想的な影絵が壁一面に踊りだします。
 
18:30open 19:00 start <   \2800 order
 
アコーディオン伊藤ちか子 影絵 太田拓美<
 
カフェ・マルディ http://cafe-mardi.blogspot.jp
 
世田谷区北沢 1-8-2-101 京王井の頭線池ノ上より徒歩 2
 
ご予約・お問合せ 03-5452-8299( 火休 ) 
  
 
shine★毎週木曜日、横浜ピアノバーリヨンにて< 19:00 22:30 に弾いています。どうぞお越しください。お待ちしております。リヨンはジャズ喫茶ちぐさのお隣です。
 
ピアノバー リヨン http://pianobar-lyon.fukugi.com
 
神奈川県横浜市中区野毛町 2-94 
 
045-262-3110 

2016年6月20日 (月)

Bellows Lovers Night Vol. 15♪

 cobaさんといえばBellows Lovers Night! これまでにも「かるふーる」のお仲間の皆さんも数多くステージ上で演奏なさっていますし、毎回欠かさず見に行っているという方も多いことと思います。今年の予定はcobaさんのHP上に掲載されていますが、出演者の顔ぶれを眺めてみて既にお気付きの方もいらっしゃいますでしょうか。高知を中心に大活躍をなさっている「しまーち」さんが神戸のステージに登場するそうです。素晴らしいですね! 「かるふーる」のお仲間のご活躍、とても嬉しいですね♪ 「しまーち」さんのブログにも記事がありますよhappy01

●cobaさんのHP:http://www.coba-net.com/cgi-bin/information/news.cgi

●「しまーち」さんブログ(ベロラバ記事):http://ameblo.jp/shima-acco/entry-12169782945.html

●「しまーち」さんブログ(トップ): http://ameblo.jp/shima-acco/

「LOVE HAT TRICK」(cobaさん作曲)♪

 cobaさんがアコーディオンで参加しているユニットの演奏曲が聴ける番組がありますよ。この番組「邦楽ジョッキー」は時々聴いていますが、「邦楽」という言葉からイメージするものとは異なる印象の曲がいろいろとかかって面白いです。琴・篳篥・尺八・篠笛・和太鼓などの和楽器を使った洋楽など、伝統的な邦楽からは相当にはみ出している音楽を楽しめます。歌舞伎役者さんがパーソナリティーを務めていらっしゃるので、歌舞伎の話も聴けて面白いですよ。興味のある方は以下でどうぞ♪

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160625-07-69538&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/hogakujockey/

shine「LOVE HAT TRICK」
  coba:作曲
   (篳篥)東儀秀樹、(バイオリン)古澤巌、(アコーディオン)coba
   (4分25秒)

 この番組は聴けないけれどcobaさんの曲には興味があるという方はYouTubeでも演奏を見られます。この三人の作り出す音楽、とてもカッコいいですね♪

https://www.youtube.com/watch?v=ii6WPbqR9Vk

2016年6月19日 (日)

「1日限りの合唱を楽しむ時間」@「はるもにあ」♪

 昨日は暑かったですね!

 私は「はるもにあ」で開催された合唱イベントに参加してきました。「大地讃頌」を中心に歌うということで、久しぶりにピアノ伴奏をしてみたくなり伴奏担当として参加させていただきました。歌のお好きなアマチュアの方々の集まりかと思って伴奏も気楽に引き受けてしまったところ、オペラ歌手の方や合唱団の指導をなさっている方々などベテランの皆さんが多く、途中で少々申し訳ない気持ちになりつつピアノを弾いていました。それでも、短い時間内での練習で立派な混声四部合唱に仕上げてゆく皆さんの素晴らしい歌声の中でピアノを弾くことは、大変気持ちが良く幸せを感じるひとときでした。
 以前「かるふーる」に参加してくださった折にも美しい歌声を披露してくださったYoshieさんの呼びかけで始まったこのイベント、また次回もありそうですよ。合唱のお好きな方は是非ご一緒にどうぞ(予定が分かったらまたブログにアップしたいと思います。) 「はるもにあ」オーナーのMakikoさんのソプラノも、よく通る美声で心地よく、いつか「かるふーる」でも歌って欲しいなと思っていますhappy01

♪「大地讃頌」 ♪「Ave verum Corpus」 ♪「花は咲く」 (2時間で3曲を歌いました)

 次回以降へのリクエスト曲として譜面をご持参なさっていた方がいらっしゃいました。頂いた譜面を見て、どんな曲だろうと興味がわいたのでYouTubeで探してみました。聴きながら涙が出てくるような心に届く曲です。東日本大震災で被災し犠牲者も出た小学校の生徒たちと音楽教諭が一緒に作り上げた曲だそうです。

♪「群青 Azure」: https://www.youtube.com/watch?v=qgadAE6D5Pw

2016年6月16日 (木)

『歌声カフェ「空」』予定表(2016年7月~9月)♪

Photo東大和「カフェバーCoo」で開催されている『歌声カフェ「空」』の予定表(2016年7月~9月)です。

前半の一時間はアコーディオンの伴奏で、休憩を挟んで後半は杏さんのピアノとアコーディオンの伴奏で、皆さんからのリクエスト曲を歌います。

お近くの方、歌のお好きな方、ご一緒にいかがでしょうか♪

「カフェバーCoo」では15周年の今年は様々なイベントが予定されているそうです。そちらも含めてホームページやスケジュールもご覧になってみてくださいね。

shineheart04◆「カフェバーCoo」: http://www.cafebar-coo.com/

※8月は暑い季節なので歌声は夏休みとなりますが、代わりに8/14(日)には毎年恒例となっている PEACE & MUSIC が開催されますので、そちらへ皆さんどうぞお越しくださいませ。「かるふーる」のお仲間の皆さんの演奏も聴けますよ♪

『歌声カフェ「空」』 2016.06.14♪

 一昨日の午後は「カフェバーCoo」で開催された『歌声カフェ「空」』に参加してきました。5月は仕事と重なって行けなかったので、久しぶりに歌のお好きな方たちと和やかな時間を過ごせて楽しかったです。

 象の「はな子」さんが亡くなったというニュースを受けて、前半司会進行役のMさんが最初に歌う曲として選んでくださったのは「ぞうさん」(作詞 まど・みちお、作曲 團 伊玖磨)でした。69歳まで長生きした「はな子」さんの生きてきた年月の中では様々なことがあったようですが、きっと今は安らかに眠っていることでしょうね。多くの人を笑顔にしてくれた「はな子」さん、ありがとう。

shine[皆さんで歌った曲]
♪ぞうさん ♪雨 ♪雨ふりお月 ♪蛙の笛 ♪さくら貝の歌 ♪若者たち ♪友よ ♪青葉の笛 ♪七里ヶ浜の哀歌 ♪夏の思い出 ♪学生時代 ♪山小舎の灯 ♪黄金虫 ♪恋はやさし、野辺の花よ ♪帰れソレントへ ♪カチューシャ ♪サンタルチア ♪サン・トワ・マミー ♪高校三年生 ♪すずらん ♪しあわせの歌 ♪戦争を知らない子供たち 

shine[Mさんのハーモニカ独奏曲]
♪みかんの花咲く丘 ♪アメージング・グレース

shine[アコーディオン独奏]
♪さくらんぼの実る頃 ♪黒い瞳


 shine[みかわしゅうぞう さんの独唱曲](ピアノ伴奏:ふるや杏さん)
♪ヒロシマ Hiroshima (ジョルジュ・ムスタキ)

 若い頃よく聴いていたムスタキの曲「ヒロシマ」が、ムスタキが広島を訪れた際に作られた曲だということを知らずにいた(あるいは忘れていた)のですが、久しぶりにムスタキの歌をたくさん聴きたくなりました。この曲を歌ってくださった「みかわしゅうぞう」さんは八王子の「ふる里」で毎週水曜日に歌の会をやっていらっしゃいます。歌のお好きな方は、こちらもいかがでしょうか? 「ふる里」ではアコーディオンの音色を聴けるイベントもありますので、興味のある方はHPをご覧になってみてくださいね。

●「ヒロシマ Hiroshima」:https://www.youtube.com/watch?v=6hY2N5rNjDM

●「ふる里」夏の企画:http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

 久しぶりといえば、「青葉の笛」も最近あまりリクエストがなかったように思いますが、88歳のSさんが良く通る美声で歌ってくださいました。高齢者施設に毎月通っていた頃には、よくリクエストをいただいた懐かしい曲でした。

●「青葉の笛」:https://www.youtube.com/watch?v=q8zBc9cJOok

2016年6月14日 (火)

「関東アコ実行委員会ニュース」の更新♪

 情報満載で読み応えのある「関東アコ実行委員会ニュース」が更新されています。
 9/22(木)に開催される今年の「関東アコーディオン演奏交流会」のゲストにはアコーディオニストの原田忠さんが決定したそうです。原田さんの演奏はYouTubeでもいろいろと聴くことができます。バンドネオンも弾かれるようです。
 「かるふーる」のお仲間が参加なさっている発表会や交流会などの訪問記や、これから先のイベント情報もたくさん掲載されています。

 お時間のある時に是非お読みになってみてくださいね♪

●関東アコ実行委員会ニュース最新号:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1602p1.pdf

●関東アコのHP(トップページ):http://www.kanto-acco.jp/

※ニュース最新号のURLをクリックしてもニュースが表示されない場合は、トップページのリンクから実行委員会ニュースをクリックして最新号を選んでください。

2016年6月11日 (土)

大田智美さんのアコーディオン♪

 明日の夜、クラシック・アコーディオン奏者の大田智美さんの演奏が聴ける番組がNHK(Eテレ)でありますよ。N響定期公演の録画放送の中で武満徹さんの曲を弾かれるようです。「音楽詩」になっていて語りのバックで流れる音楽の中にアコーディオンの音色も参加しているようです。興味のある方は以下でご確認くださいね。YouTubeには御喜美江さんが演奏されたものがあります。(多分、この「音楽詩」の一部分だと思いますが)

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160612-31-21698&cid=nnc_m_03000002 (番組案内)

http://www4.nhk.or.jp/ongakukan/ (番組案内)

http://www.tomomiota.net/ (大田智美さんのHP)

https://www.youtube.com/watch?v=hRooS2LCB4I (御喜美江さんの演奏が聴けるYouTube)

2016年6月10日 (金)

JAPCアコーディオン夏祭り 2016♪

 JAPC(日本アコーディオン振興協議会)より夏のイベントのご案内が届いています。JAPCのFacebookに詳細が掲載されていますので、興味のある方はご覧になってくださいね。毎年、夏と冬のイベントに「かるふーる」のお仲間も大勢参加されています。演奏参加をご希望の場合は、6月15日(水)が申込み締切だそうです。(今朝、JAPC事務局に確認しましたところ、まだ出演者募集中とのことです。) 聴きにいくだけの場合は特に予約は必要なく入場無料。

heart04shine JAPCアコーディオン夏祭り 2016 shineheart04
      平成28年7月23日(土)12:00開場 12:30開演
      日暮里サニーホール・コンサートサロン


 詳細はこちらでどうぞ→
 https://www.facebook.com/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472

 Facebookにはまだ場所の詳細が出ていないようですが、例年通り打ち上げもあるそうです。こちらも毎回大変な盛り上がりのようです。夏祭り出演者以外の参加も大歓迎とのことです。(送っていただいたチラシより抜粋します)

heart04shine JAPC打ち上げ夏祭り 2016 shineheart04
      平成28年7月23日(土)17:00~
      レストラン「おっくす」
        *ホテルラングウッド/日暮里サニーホールの隣
      会費 4,000円(飲食代込)
      参加希望の方はご予約をお願いします

お問い合わせ:JAPC事務局 TEL 03(3802)2105 (担当 竹田さん) 

2016年6月 9日 (木)

退院しました(^-^)

 術後の回復も順調で、今日の午前中、抜糸(と言ってもホッチキスの針を取る感じ)を終えて退院してきました。「雨が降らないうちに買い物に行かなくちゃ」と昼食後すぐに買い出しにも出かけてきました。上げ膳据え膳の病院生活もたまにはいいですが、やっぱり我が家が一番ですね!

 同室の患者さんが呆れるほど、何度も病室を抜け出しては非常階段へ歩きにゆき、早朝の院内を徘徊し、おかげさまで痛みも早く収まり今は少し傷口が突っ張る感じがするくらいです。看護学校の実習生さんまで一緒に階段往復させてしまい、少々気の毒だったかもしれません!(入院中、優しく可愛らしい実習生さんが傍に居てくださる時間が結構あり、一緒にお喋りする時間も楽しいものでした。)

 同室になった方たちとお話をする時間も貴重な経験となりました。私より年齢の上の方ばかりでしたので、人生の先輩たちのお話から学ぶことも多くあり、自分のこれからの生き方のお手本にしたいなと思えるような方との出会いもありました。

 良い形で過ごした一週間でしたので、明日からの日々、また新鮮な気持ちで歩んでいこうと思っています。心配してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

2016年6月 8日 (水)

栄養指導

おはようございます。
今朝は3時過ぎにパッチリ目が覚め、5時まではラジオ深夜便を聴いて過ごし、5時からは早朝ウォーキングを楽しんできました。人気のない外来フロアを歩き回り、身体の回復具合を確かめてきました。
最初は往復5分くらいかかっていた7階までの階段上り降りも昨日は3分程に短縮されていました(昨日は10往復)。プラス 平地もかなり歩いているので、退院したら、そのまま買い出しに出かけても大丈夫そうです(^-^)
昨日は栄養指導もあり、あと2〜3ヶ月 食べ物に気をつけて過ごせば、その後は普通の食生活に戻れそうだと分かり、一安心。秋には天丼を食べにいこうと思っています\(^-^)/

2016年6月 7日 (火)

牧田ゆきさんのライブ情報♪

アルゼンチンの伝統音楽「チャマメ」を日本で広めることに力を尽くしていらっしゃるアコーディオン奏者の牧田ゆきさんから届いたライブ情報です。元気の出る心にしみるチャマメを楽しんでみてはいかがでしょうか? ビールをつまみに(^-^)

::: 以下転載です ::::::::

月末、西荻窪でのライブのご案内です。

☆牧田ゆき・奇聞屋ライブのお知らせ☆

○日にち:6月26日(日)
○開場:13時30分
○開演:14時00分
 ◇1部14:00〜14:45
 ◇休憩15分
 ◇2部15:00〜15:45
○会場:西荻窪・奇聞屋
 ◇住所:杉並区西荻南3-8-8-B1
 ◇TEL:03-3332-7724
○料金:2,500円+ドリンク(500円〜)
○演奏
 牧田ゆき(アコーディオン、歌)
 福島久雄(ギター)
○予約・問合せ
 ◇Mail: office.chamame@gmail.com
 ◇TEL: 090-1690-4738
 ※留守番電話になりましたらお名前と御用件をお願い致します。
○牧田ゆきHP
 http://yukimakita.com/chamame/

読書

読書
おはようございます。
枕が変わっても毎晩ぐっすり眠っているらしく、朝の太陽とともに起き出す毎日です。
家にいるとゆっくりと読書する時間を見出だすのが難しいのですが、入院中は家事免除でたっぷり時間があるので、周りが静かな時間帯には本を読んでいます。
本になる前の原稿の段階でサッと目を通しはしたものの、内容が難しくて理解し辛い部分も多かった夫の遺著。時代背景などの歴史に関する基礎知識の欠如が原因だと思い、フランス史全体を簡単に復習した上で再読しています。(フランス史をコンパクトにまとめてあるこの岩波新書は夫の恩師のお一人の書かれたもので、所々付箋が付いていて夫の勉強の跡が感じられます。)
生前、夫が研究者としてどんなことをやっているのか、あまり感心を持たずに過ごしてしまったことを残念に思いますが、幸い書き残したものは家にたくさんあるので少しずつ読み進めていきたいと思っています。

2016年6月 6日 (月)

呼吸訓練

呼吸訓練
おはようございます(^-^)
夜は9時消灯なので必然的に朝は早く目覚めます。外が明るくなる4時過ぎには起きてしまいます。
写真の一見オモチャのようなものは呼吸訓練に使う器具です。ホースをくわえて息を吸い込みボールをどれだけ長く上げていられるか、あるいは何個上げられるかで呼吸機能を調べたり訓練したりします。
術後の肺合併症予防のために入院前から家でも使っていたのですが、今も毎日これで呼吸訓練をしています。
昔に比べると、術後の早い時期から、どんどん歩くように促され合併症を防ぐための工夫も様々に試みられ、早期退院を目指してサポートされている感じがします。
昨日は階段昇降や院内ウォーキングでかなり歩きました。今日も体力作りに励みます(^O^)

2016年6月 5日 (日)

胆石

胆石
久しぶりの雨の朝ですね。術後の回復も良好で暇なので、また携帯よりの投稿です。
胆嚢の中には、こんな石が入っていました。ビックリポンですね!! これが悪さをして胆石発作が起きていたと思えば憎い奴とも言えますが、ある期間人生を共にした仲間だと思い大事にとっておきます。
足腰が弱らないように、昨日は7階病棟から1階の売店まで4回歩いて上り降りしました。
それでは皆さん、良い日曜日をお過ごしくださいね(^-^)

2016年6月 4日 (土)

三食昼寝付きの一週間

ご心配をおかけしましたが、一昨日 胆嚢切除手術は無事に終わり、昨日からは病棟内を歩き回っています。食事も消化の良い柔らか目で油分の少ないオカズと普通のご飯が手術翌日から出て、美味しく頂いています。胆嚢って本当に無くてもさほど支障のない臓器だったんどすね!
術後の合併症予防のための呼吸訓練や軽い運動をしながら、日頃なかなかゆっくり読めない本を読んだり数独パズルで脳の活性化をはかったりして、のんびりと三食昼寝付きの生活を楽しんでいます。
今日は平山教室の皆さんは発表会ですね。日頃の練習の成果を充分に発揮できますように♪

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »