フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

なんちゃって手作りパン o(^o^)o

Pict00087月は28回のウォーキングをしました。この数字はこれまで運動が続いたためしのない私にしては驚異的なものです。早朝歩いて、帰ってきてからテレビ体操をして、スムージーを作って朝食というスタイルが定着してきました。ここ数日、更に加わった日課がパン作り。

と言っても、本格的なパンは作れないので(結構めんどうくさがりで・・・)、適当な作り方ですが、家族にはなかなか好評です。「食欲がない朝でも、これなら食べられる」と言いながら、二日分のつもりで作った量を今朝ほとんど食べてしまいましたcoldsweats01

今日作ったのは「よもぎパン」。全粒粉に塩と砂糖ごく少量と乾燥よもぎと豆乳を適当に混ぜてクッキングシートに載せて焼くだけです。オーブンレンジのトースター機能を使って好みの焼き加減になるまで何度か繰り返し焼いて、表面がこんがりしてきたら一度ひっくり返して裏も少し焼きます。ベーキングパウダーを少し加えるとふっくらと焼きあがりますが、なくても大丈夫。少しばかり硬めですが、全粒粉のパンは味わい深くて美味しいですdelicious

初スイカ (^-^)

Pict0006昨日、今年初のスイカを食べました。暑い日のおやつはスイカが最高ですね!

家から徒歩3分ほどの場所に週3回現れるJA直売所。新鮮な野菜や果物にお花まで、格安で買えます。見た目を気にしなければ更に安くなるので、私は曲がったキュウリや少々器量のよくない茄子、ひび割れが混じっているトマトなどをよく買っています。この日は小玉スイカというには割と大きいものが400円。アイスを買ってきて食べるよりヘルシーでいいねと言いながら息子と二人で今年初のスイカを味わいました。あと2回は食べられます。(でも、たまにはアイスも食べたいなぁ~)happy01

2016年7月29日 (金)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。お近くのもの、興味のあるものがございましたら、足を運んでみてはいかがでしょうか? ブログ本文中のリンクの繋がっていない箇所は伊藤さんのブログで詳細をご覧になることができます。
::: 以下転載です :::
長かった梅雨が明けました。暑い日々が始まります。おからだお気をつけてお過ごしください。8月のお知らせをお送りいたします。

伊藤ちか子 blog* http://chikakoito.exblog.jp/
shine8/9( ) アコーディオンソロライブ < at 三鷹 ウナマス 
19:00open19:30start < 2,500 order
 
ご予約 . お問合せ
ウナマス :0422-36-6252(19:00~23:00< ・日休 )
伊藤ちか子 :javala@chikakoito.com<

UNAMAS http://unamas.jp<
武蔵野市中町 1-10-6  三鷹北口共同ビル 2F
JR 三鷹駅北口より徒歩 5

shine8/16( ) SHIMOKITAZAWAON MY MIND vol.5<@ 下北沢 NeverNever Land<世田谷区北沢 3 丁目 19-3
出演:山本隆太 (pf,vo) /伊藤ちか子 (accordion) JilLCat(vocal) <
open19:00 <start20:00 no cover charge <paywhat you can <
お問い合わせ & ご予約 03-3465-0737(Never Never Land) <
bringbackrecords@gmail.com(BRING BACK RECORDS)< 

shine★毎週木曜日、横浜ピアノバーリヨンにて< 19:00 22:30 に弾いています。どうぞお越しください。お待ちしております。リヨンはジャズ喫茶ちぐさのお隣です。 
ピアノバー リヨン http://pianobar-lyon.fukugi.com
神奈川県横浜市中区野毛町 2-94
045-262-3110  

氷中花

 ラジオを聴いていたら「氷中花(ひょうちゅうか)」という言葉が出てきて、ふと幼い頃にタイムスリップしたような気分になりました。そういえば最近、見かけませんね。商店街も冷暖房完備のところが多く、氷中花を置いたとしても涼を求めて集まる人もあまりいないだろうということでしょうか。

 子どもの頃、アーケード商店街の通路の真ん中によく置かれていた氷中花は、見るからに涼しげで美しく、近づくとほんのりと冷気を感じて幸せな気分になったものでした。聴いていたラジオ番組では、シャンソン歌手で料理愛好家の平野レミさんが家庭で手軽に氷中花を作る方法を教えてくださいました。牛乳パックをきれいに洗って、その中に一度沸騰させて冷ました水(湯冷まし)を入れて、花も入れてから冷凍庫で凍らせる。牛乳パックを剥がせば出来上がり。テーブルの真ん中にこれを置けば涼しげですね! 冷房がきいたお部屋には必要ないかもしれませんが、我が家ではほとんどエアコンをつけずに今日まで頑張ってきているので、作ってみてもいいかもしれませんhappy01 (「熱中症にならないように気を付けてください」と言われそうなので予防線を張っておくと、さすがに34℃とか35℃とかまで気温が上がったに日にはエアコンを使いました。アコーディオンを弾く時には扇風機が回っています。)

 平野レミさんの氷中花の話題に若手歌舞伎俳優の中村隼人さんは「それは一体何だ?」という反応をなさっていたのが面白かったです。若い方はご存じないのかもしれませんね。古いものが消えてゆき新しいものが生まれる、そうやって歴史は営まれてゆくのですね、きっと。

2016年7月27日 (水)

「生きているということは」永六輔さん♪

 七夕の日に旅立たれて以降、ラジオから永六輔さんの曲がたくさん流れますね。今日は「生きているということは」(永六輔:作詞 中村八代:作曲)を聴きました。前に聴いた時にも「いい歌だな~」と感じてブログに書いたような気がしますが、やっぱりいい曲ですね♪

 生きてゆくということは、誰かに借りを作ること、その借りを返してゆくこと、誰かとつないだ手の温もりを忘れないでいること、別れの日に悔やまないように今日を明日を生きよう、人は一人では生きていけない、誰も一人では歩いていけない ・・・・・・

 ●「生きているということは」:https://www.youtube.com/watch?v=Gt8posdmTaM

 ●未公開の歌詞:https://www.youtube.com/watch?v=T0YG_VHNNs4

2016年7月25日 (月)

時短

 幸い比較的気温の低い日が続いているので毎朝のウォーキングがまだ続いていますが、始めた頃は40分かかっていたコースが30分ぐらいで往復できるようになってきました。涼しい日には途中で少し走ってみたり、全体的に早歩きをしたりで、気付かぬうちに時短に成功しているようで嬉しいですhappy01 この季節にあまり無理をして続かなくなっても困るので、夏が過ぎて涼しくなる頃には少しコースを変えて歩く距離を伸ばしてみようかなと思っています。

アコーディオン登場テレビ番組♪

 一昨日のJAPC夏祭りに参加なさった方も多かったことと思いますが、cobaさんもいらしていて楽しい時間だったようですね。その際に話題にのぼったとのことで、アコーディオンが少し登場する予定のテレビ番組の情報をお知らせいただきました。(みおさん、ありがとうございました。) 短い番組ですが楽しそうですね♪

heart04shine●NHK-Eテレ:ムジカ・ピッコリーノ
     7月29日(金) 午後5:35~午後5:45(10分) /再放送 土曜 午前8時25分

  *https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160729-31-20469

  *http://www4.nhk.or.jp/musica/

 

 

2016年7月21日 (木)

「ミサ・タンゴ(バカロフ)」♪

 「えっ?」と一瞬の戸惑いを感じた後、これは面白そうと思って探してみたらありましたhappy01 (最近は気になるものは大抵ネットで見つかるのですね!)

 何の話かというと古典のミサ曲とラテン音楽のタンゴを融合させたものがあるという毎日新聞のネット記事を読んで気になって探した「ミサ・タンゴ」という曲。今日と明日の大阪フィルハーモニー交響楽団の定期演奏会でも演奏されるそうですが、その指揮をなさる井上道義さんという方にも以前からちょっと興味があって、ついつい記事を読んだついでにYouTubeで探してしまいました。バンドネオンが活躍する曲ですよ♪ 興味のある方は以下でどうぞお楽しみくださいませhappy01

http://mainichi.jp/articles/20160720/ddf/012/040/005000c(新聞記事)

http://www.osaka-phil.com/concert/detail.php?d=20160721(大フィル定演の情報)

https://www.youtube.com/watch?v=RjgVX6jpgcA(ミサタンゴ)

 この曲を作ったルイス・バカロフという方は映画音楽など幅広くやっているらしく(アカデミー作曲賞なども受賞している)、私が若い頃お気に入りだったマカロニ・ウエスタンの曲なども作っているらしいです。(マカロニ・ウエスタンが好きだった訳ではなく映画音楽全般が好きで10代の頃はラジオで映画音楽特集があるとよく聴いていました。映画の内容的にはマカロニ・ウエスタンはあまり好きではなかったのですが音楽はどれも結構好きでした。)

●「続・荒野の用心棒」:https://www.youtube.com/watch?v=ll11Mab5WDQ

●The Best of Luis Bacalov:https://www.youtube.com/watch?v=ivZmeoGyrDU

2016年7月19日 (火)

ケンブリッジ・バスカーズ♪

 昨夜「楽芸会」終了後にCooの常連の方とお話している時に小型アコーディオンの話題になり思い出したのが「ケンブリッジ・バスカーズ」。この方たちの演奏は生で2度ほど見たことがあるのですが、本当に素晴らしく感動します。「小さいアコーディオンでは弾ける曲が限られてしまう」とついつい言ってしまうのですが、このお二人の演奏を見ると、テクニックさえあれば小さい楽器でもこんなに様々な曲を弾きこなすことができるのだと考えを新たにします。このお二人のユーモアたっぷりの楽しい演奏は、きっと小さいお子さんから高齢の方々まで多くの観客を魅了することと思います。自分一人で楽しむ演奏でなく、聴く人を幸せな気持ちにできる演奏を目指していきたいなぁ~と思いますhappy01

 YouTubeでもケンブリッジ・バスカーズの演奏が楽しめますよ。お時間のある方は是非どうぞ。お薦めです♪

 そういえば何年か前から「クラシック・バスカーズ」と名前が変わっているんでした。アコーディオン奏者も変わっているそうです。でも楽しさは変わってないようです♪

https://www.youtube.com/watch?v=1jEsK-uy64o

https://www.youtube.com/watch?v=BI5LCCaMoCo

http://www.yatsugatake.co.jp/event/concert/2013/0920/index.html

追記:調べてみたら1988年にアコーディオン奏者が変わって「クラシック・バスカーズ」となったようです。ということは私が見たのも「クラシック・バスカーズ」だったのかもしれません。でも何故か「ケンブリッジ・バスカーズ」の名前で憶えていました。不思議だ~sign02

「Coo 楽芸会」 2016.07.18 ♪

 昨夜は東大和「カフェバーCoo」で開催された「楽芸会~三河しゅうぞうと仲間たち」に参加させていただきました。たくさんの楽器や歌、口笛や手品まで。60歳を過ぎてバンドを組んで活動なさっているという方たちのお話や演奏を聞くと「50代の私などまだまだこれからだ!」と勇気が湧いてきますねhappy01 私はアコーディオン独奏で「埴生の宿」「ドミノ」を演奏させていただきました。アコーディオンの音色がお好きだと言ってくださる方々の言葉が「もっと良い演奏ができるように練習も頑張ろう」という気持ちを強くさせてくれますね。聴いてくださった方々や、いつも素晴らしい会を主催してくださる三河さんに感謝です。

2016年7月15日 (金)

「とと姉ちゃん」♪

 毎朝のウォーキング、不思議なことに続いています。7月に入ってからは暑さを避けて早朝6時前に家を出ることを目標に早起きをして歩いています。(先週土曜日は朝からの雨で一度お休みして、今朝は途中で小雨が降り始めたので戻ってマンションの階段や通路をすたすたと歩いてきました。) 40分ほど歩いてきて10分間のテレビ体操をすることを日課にしてみると少しずつ身体が疲れにくくなってきたようです。就寝前に少しばかり読書ができるようになってきました(以前は本を読む間もなくベッドに横になったら、すぐに夢の国でした)。

 もう一つの日課は朝ドラ。アコーディオンの音色が聞こえてくることも多い朝ドラですが、今回もしっかり使われていますね! 「とと姉ちゃん」の音楽担当の方のインタビューがありました。アコーディオンだけでなくマンドリンも活躍しているのですね。そういえば、来月のミニライブはアコーディオンとマンドリンのデュオです。練習しなくてはcoldsweats01

http://www.nhk.or.jp/totone-chan/special/interview14/

2016年7月14日 (木)

なかはらっぱ祭り2016(第12回なかはら市民活動の集い)♪

2016002

2016002_4

 「平山教室のアンサンブルメンバー」の皆さんがご出演なさるイベントのお知らせが届いています。今週末、日曜日の午後のひと時をアコーディオンの音色で楽しんでいらしてはいかがでしょうか? 6月のお教室発表会には300名ほどのお客様がいらしたそうですね。残念ながら発表会へは行けなかったという方は今回のイベントで楽しんでいらっしゃるのも良いですね♪

::: 以下転載です :::
 
【イベント名】

heart04shine なかはらっぱ祭り2016(第12回なかはら市民活動の集い) shineheart04
        http://nakahara.genki365.net/gnkn04/pub/sheet.php?id=43020
 
    【出演名】『楽しい蛇腹楽器!アコーディオンコンサート♪』
    【日 時】7月17日(日) 12~13時
    【会 場】中原市民館 2階ホール
    【最寄駅】武蔵小杉駅より徒歩3~4分
 
        (東急線/JR 南武線・横須賀線・湘南新宿ライン)
    【入 場】無料
今回 初めて参加する「なはかはらっぱ祭り」ということで、
私たちもワクワクしながら模索しながらの参加(演奏)です。

今回は市民イベントへの参加ですので、
お子さま~ご年配の方まで皆さんに馴染みのある曲を、
普段あまりアコーディオンに触れたことのない方にお楽しみいただける曲を選曲しています
(アコーディオンのソロ・デュオ・合奏・歌伴奏で、約10曲演奏予定です)。

というわけで、先月に同会場で開催した平山教室発表会とは
また少し違った雰囲気をお楽しみいただけるかと思います!

2016年7月12日 (火)

『歌声カフェ「空」』 2016.07.12 ♪

 今日は「カフェバーCoo」で月に一度開催されている『歌声カフェ「空」』のお手伝いに出かけてきました。ピアノの杏さんがご都合つかずいらっしゃれなかったため、アコーディオンのみで最後まで伴奏させていただきました。いつもですと、自分で伴奏するのは難しそうなリクエストが出ると「その曲は後半のピアノ伴奏で歌いましょう♪」と言って逃げられるのですが、今日はちょっとドキドキでした(^-^)   幸い、どうにもこうにも上手く伴奏できないというリクエスト曲はなく助かりましたが、いつもより運動量(蛇腹の往復回数)が多かったせいか、夕食は結構たくさん食べたにもかかわらず体重が減っていました! やっぱり暑い日にアコーディオンを弾くとカロリーを消費しますねhappy01

 今月も皆さんのお好きな歌を伴奏させていただきながら、楽しいひとときを過ごしてきました。休憩時間に聴いていただいた「パリの屋根の下」が大好きだと仰る方がいらして嬉しかったです♪

shine≪皆さんで歌った曲≫
♪あんたがたどこさ ♪たなばたさま ♪夏の思い出 ♪青葉城恋歌 ♪椰子の実 ♪芭蕉布 ♪少年時代 ♪川の流れのように ♪バラが咲いた ♪野中のばら ♪津軽のふるさと ♪遠くへ行きたい ♪見上げてごらん夜の星を ♪浜辺の歌 ♪雨 ♪愛燦々 ♪浜千鳥 [順不同]

shine≪司会進行役のMさんのハーモニカ独奏≫♪長崎の鐘 

shine≪工藤のアコーディオン独奏≫♪ロミオとジュリエット ♪パリの屋根の下

*****************************************************

 「カフェバーCoo」では15周年の今年は様々なイベントが予定されているそうです。そちらも含めてホームページやスケジュールもご覧になってみてくださいね。

shineheart04◆「カフェバーCoo」: http://www.cafebar-coo.com/

※8月は暑い季節なので歌声は夏休みとなりますが、代わりに8/14(日)には毎年恒例となっている PEACE & MUSIC が開催されますので、そちらへ皆さんどうぞお越しくださいませ。「かるふーる」のお仲間の皆さんの演奏も聴けますよ♪

2016年7月11日 (月)

関東アコ実行委員会ニュースの更新♪

 関東アコーディオン演奏交流会のHP内で「実行委員会ニュース」が更新されています。第30回記念のビバ・アコ(大阪)の様子や柴崎教室・平山教室の発表会の様子、様々なアコーディオン関連イベントの情報などが掲載されています。お時間のある時に是非ご覧になってみてください。

 それから、もちろん今年の関東アコの情報もあります。参加申し込み締め切りは7/31(日)だそうです。

●関東アコーディオン演奏交流会のHP:http://www.kanto-acco.jp/

●実行委員会ニュース(最新号):http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1603p1.pdf

小松亮太さんのお話

 昨夜のJ-WAVEで放送された番組で小松亮太さんがお話なさった内容が簡単にですが紹介されていますよ。興味のある方は以下でどうぞ。放送中に流れたバンドネオン独奏も大貫妙子さんとの合作の曲も素敵でした(以下サイトでは残念ながら聴けませんが)♪

http://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

http://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/spot/

若林充さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんから届いた演奏情報です。お近くのものや興味のあるものがございましたら、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
玄関脇の雑草が早くもゴールデンウィークには2メートル以上になったので、たまらず丸っと剪定したのですが、再び青々と生い茂って参りました。
今年は何回剪定することになるのやら。どこにそんな栄養があるのやら。
と、毎年この時期になると雑草の話をしてる気がします。夏ですね〜!
演奏が続きます。是非是非、遊びにいらしてください!

若林充(アコーディオン)


shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.31>>
7月17日(日)18:00開場 19:00開演
        @恵比寿 天窓switch (http://otonami.com/switch_topindex.htm)
        着席¥3,500(1ドリンク別途¥600)
        出演:遠藤重賢 [SHIGEKATA+ENDO]/propithecus
         

         propithecus(プロピテクス)http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

shine<<
Sessão especial - Na música popular nordestina>>
7月24日(日)18:00開場 19:30開演
        @西荻窪Aparecida(http://aparecida.pokebras.jp/

        2000円+Drink Order
        出演:Trio Pipoca Moderna(高田泰久(gt.vo.)、斎藤彰子(clarinet)、松澤芳枝(perc))
            Cantoria Tres(高橋ひで(gt)、若林充(acco)、五十嵐歩美(vln))


        いつもForroセッションに伺ってる西荻窪Aparecidaでライブをさせていただくことになりました!
        ブラジル北東部音楽(Forro)がテーマで、それぞれに編成の違う2組が出演します。


shine<<ショーロの夕べ vol.5>>

8月18日(木)19:00開場 19:30開演
    @四谷三丁目 ホメリ(http://homeri.jimdo.com/
03-6320-0790)
    2000円+2オーダー
    出演:若林充(アコーディオン)
        清水敏朗(ギター)


    ブラジルのアコーディオニストSIVUCAのアルバム『Pau Doido』を中心に演奏しております。
    が、だんだんForroの割合が増えてきました。
    今回も地元のお祭りでやってる感じのForroスタイルもやってみたいと思います。
    ご興味頂けましたら是非!

2016年7月10日 (日)

「小松亮太スペシャル・トリオ」♪

 昨日午後は招待券をいただきバンドネオンの小松亮太さんのコンサートへ行ってきました。(ご招待くださいましたHさん、ありがとうございました。) バンドネオンとコントラバスとギターの3人によるアンサンブルの他に、バンドネオン・ソロ、ギター・ソロ、タンゴにおいてコントラバスがどのような奏法で演奏しているかの解説などもあり、また小松さんのお喋りも楽しく、もちろん演奏は最高に素晴らしく、休憩を挟んで2時間ほどの演奏会を堪能させていただきました。

 最近は「かるふーる」でも目にする機会が増えたバンドネオン。蛇腹がついているという共通点があることで、アコーディオンとの区別ができていない方々もいらっしゃるようですが、やはり音色が明らかに異なっていますね! 伝統的なタンゴ、ピアソラの革新的なスタイルのタンゴ、小松さんのオリジナル曲、それぞれに素敵でした。バンドネオンでどんな曲を演奏するか、それは全く自由なのだと思います。これから先の「かるふーる」でも、きっとバンドネオンによる面白い演奏をたくさん楽しませていただけることと期待しています♪

 小松亮太さん情報ですが、今夜6時からJ-WAVE(ラジオ)で放送される番組にご出演なさっているそうです。面白いお話が聴けるようです。興味のある方はどうぞ聴いてご覧になってみてください。私は、その前の時間帯の番組のファンなので5時からブラジルやフランスの音楽を聴いて、そのまま小松亮太さんのお話や演奏も(あるかな?)楽しみたいと思っていますhappy01

●J-WAVE 今日の放送予定: http://www.j-wave.co.jp/today/index.html

●小松亮太さんのブログ:http://ryotakomatsu.eplus2.jp/

●小松亮太さんのHP:http://www.promax.co.jp/ryotakomatsu/

●小松亮太さんのFacebook:https://www.facebook.com/pages/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E4%BA%AE%E5%A4%AA/132080010221546

2016年7月 8日 (金)

訃報:望月真也さん

 「かるふーる」3周年記念の際にご参加くださった望月真也さんがお亡くなりになりました。

 昨年8月にお亡くなりになった角谷精三さんが名古屋から上京して「かるふーる」にご参加くださることになった際に、長いお付き合いのある在京の望月さんもご一緒くださったのでした。アコーディオン界で長くご活躍なさった方たちの訃報が続くこと、とても悲しく残念なことです。

 アコーディオンを始めて間もない頃、何かのイベントの帰りに当時師事していた小川経子先生や名古屋の牧野悦子先生たちと立ち寄った池袋ミュンヘン(今はもうありませんが)でアコーディオンやパイプオルガンを演奏するお姿を拝見したのが望月さんとの最初の出会いでした。その後も、小川先生の主催なさる会のゲストで来てくださったり、「もっちゃん」を囲む集いにも参加させていただいたりで、その楽しい演奏とトークを堪能させていただく機会が多くありました。

 「かるふーる」のお仲間の皆さんの中にもファンでいらした方も多かったことと思います。「かるふーる」常連の方からお通夜・告別式の日程をお知らせいただきましたので、昨夜、お通夜に参列させていただいてきました。(勝手にブログに載せることも躊躇われ、こちらには掲載いたしませんでしたが、斎場で何人かの「かるふーる」のお仲間にもお会いしました。) 今朝の告別式の後、きっと今頃は旅立たれていらっしゃることと思います。

 ご生前にたくさん楽しませていただいたことに感謝をしつつ、心よりご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

*************************************************

 望月さんや角谷さんがご参加くださった「かるふーる」3周年の時の写真があったように思い探してみたら懐かしいものが出てきました。この時期には私のブログに写真を載せる習慣がなく(「はるもにあ」のHPに少し載せていただいていたかもしれません)、当時のブログ記事には写真がないのですが、少し思い出を辿ってみたいと思い、その際の写真とともに掲載します。集合写真は角谷さんを囲んでの懇親会の際のものです。

●2008年5月4日の「かるふーる」:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/05/post_3420.html
●角谷精三さんを囲んでの懇親会:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/05/post_c697.html
●「もっちゃん」を囲む集い:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/03/post_5eda.html

********************************************************************************

200851_2

200851


Photo_5



Photo_2



Shiho


Photo_3




2016年7月 6日 (水)

「かるふーる」情報いろいろ♪

 7月の「かるふーる」でチラシを配布したり回覧したりしたものをご紹介します。興味のあるものがあると良いですねhappy01

clip7/10(日)「アンサンブル『響』V 夏の夜空の物語」
  (せきたさらいさんご出演イベント)
  http://www.saraacco.com/schedule.html
  http://file.blog.saraacco.com/1f459544.jpeg

clip7/18(月・祝)「ともみ ともみ アコーディオンコンサート」
  http://anazaru.blog100.fc2.com/blog-entry-132.html

clip7/23(土)「JAPCアコーディオン夏祭り 2016」「JAPC打ち上げ夏祭り 2016」
  https://www.facebook.com/pages/JAPC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%AF%E8%88%88%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A-Japan-Accordion-Promotion-Conference/320499187974472

clip8/28(日)「2016年 御喜美江 アコーディオン・セミナー」
 http://www.npo-jaa.jp/index.html

 ※こちらは、今JAAのHPで確認したところ既に満席となり聴講受付終了とのことです。セミナーの映像記録DVDの頒布を検討中なので関心のある方はお問い合わせくださいとのことです。

clip9/22(木・祝)「関東アコーディオン演奏交流会」
  http://www.kanto-acco.jp/2016/
  (出演団体募集中 締切:7/31(日)

cdアコーディオン・ソロ・コレクション Vol. 3  ~Play Tango~
  (坂本光世さんのアコーディオン独奏CD)

  http://www.mit.halfmoon.jp/acsolo3/acsolo3.htm
 

2016年7月 5日 (火)

第133回 『アコーディオン喫茶かるふーる』(2016.07.03 開催)♪

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17





Photo_19


Photo_20





Photo_22





Photo_24


Photo_25


20160703
*********************************************************
[写真協力:Nさん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************************
 

 一昨日の日曜日、東京都心では今年初の猛暑日となったそうですが、幸い暑さで体調を崩されたような方もいらっしゃらず19名のご参加をいただき、今月の「かるふーる」も無事に終了しました。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。 

shineclover 皆さんの演奏曲など clovershine 

♪7月9日(ヌエベ・デ・フリオ) ♪オルガ ♪シャンテ ♪なでしこの想い(アコーディオン弾き語り) ♪昔ながらに ♪ミュゼットの女王 ♪スタイル・ミュゼット ♪昴 / 知床旅情 (尺八&アコーディオン) ♪魅惑のワルツ ♪恋のバカンス(バンドネオン&アコーディオン) ♪かえるの歌 ♪ちょうちょ ♪チロルのアコーディオン弾き ♪春の声 ♪フレンチ・タッチ ♪コメット・ワルツ ♪ジュピター(奏神パフォーマンス) ♪雨の慕情 ~ 雨 ~ 雨の御堂筋 ♪パリの空の下 ♪ドミノ ♪ハンガリアン・ダンス5番 ♪ドミノ (歌 / 伴奏:アコーディオン)  ♪恋のバカンス (歌 / 伴奏:バンドネオン&アコーディオン) ♪ロシア民謡メドレー (コロブチカ ~ カチューシャ ~ ポーリュシカポーレ など)(ガルモシカ) ♪マリマリーコ(?)(ガルモシカ) ♪スコティッシュ・エア / バロックホウダウン (コンサーティーナ) ♪パリの屋根の下 ♪展覧会出品作品(絵画)の紹介: 「放課後の子どもたち」「川越の町並み」
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

************************************************************************** 

 今回は、ピアノ鍵盤式の多数派アコーディオンに加え、「かるふーる」では比較的よく目にするボタン鍵盤式アコーディオン、他にもバンドネオン、コンサーティーナ、ガルモシカと呼ばれるロシアのアコーディオン、尺八と楽器もいろいろあった上に、歌ってくださった方や展覧会出品絵画作品をご持参くださって見せてくださった方もいらして、フルコースのお食事をいただいたような満足感がありました。 

 バンドネオンとアコーディオン、尺八とアコーディオンなどのアンサンブルも楽しませていただきました。合わせることの面白さは、そこに至るまでの練習の大変さを上回っていますね。同じ楽器同士だったり異なる楽器同士だったり、歌が加わったり、様々な形による音楽をいろいろと聴かせていただいた時には、とても得をしたような気分になります。 

 初参加の I さんがご持参になっていた楽器は「ガルモシカ」というロシアの楽器だとのことで、普通のボタン鍵盤式アコーディオンとは配列も異なるようで、独学で演奏法を身につけて弾いていらっしゃるようでした。ブルガリアの楽器のコレクションもなさっているというお話もなさっていたように記憶していますので、またそれらの楽器もお見せいただけたら面白そうだなぁ~などと思いました。 

 皆さんが、少しでも良い演奏を聴いてもらおうと日頃から努力を積み重ねていらっしゃるお姿を想いながら聴いていると、心が動きます。私自身もそうですが、上手く弾ける時もあれば思うように弾けない時もあります。それでも、家で一人で楽しむのではなく人に聴いてもらうことで必ず何かしらの進歩があることを私もいつも感じています。お互いに聴き合うことは良いことだなぁと毎回思います。同じような気持ちを持ってご参加くださる皆さんに、いつも感謝しています。ありがとうございますhappy01

 いただいているご案内などもありますので、また改めてご紹介します。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年7月 4日 (月)

7月「かるふーる」でのお忘れ物

 昨日の「かるふーる」の後、店内(カウンターの近くのお席に)真っ白なタオルが1枚残っていました。工藤がお預かりしています。お心当たりの方はお知らせくださいませ。次回お目にかかれる折にお返しいたしますhappy01

ロバハウスでのイベント(アコーディオン関連)♪

 私のウォーキングコースの途中にある「ロバハウス」では面白そうなイベントをよくやっています。7/23(土)にはアコーディオンも加わった編成でのものがあるようです。興味のある方は以下でご覧になってみてくださいね。アコーディオン奏者は権頭真由さんです。

*https://www.facebook.com/events/1139570859397145/

*https://www.facebook.com/events/1139570859397145/?active_tab=posts

*http://www.roba-house.com/live.html

2016年7月 2日 (土)

7/3(日) 明日の「かるふーる」♪

 明日の「かるふーる」には現在のところ17名のご予約をいただいています。お席にはまだ余裕がありますので、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご一緒にどうぞ♪

 ご予約やキャンセルなどのご連絡は、明日の午前11時までは、このブログの左上の「メール送信」からパソコン宛てのメールで結構です。それ以降のご連絡は明日午後1時以降に「はるもにあ」へのお電話、あるいは工藤の携帯連絡先をご存じの方はそちらへお願いします。

「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959
開場時間は午後1時30分です

********************************************

 ブログの「メール送信」経由でメールをお送りくださる方の中で、上手くメールが届かないケースがあるようです。原因が分からないのですが、メールを送ったのに返事が来ないという場合は私のメールボックスへ届いていない可能性があります。いただいたメールには大抵2~3日以内に返信をするようにしています。予約やキャンセルの連絡をしたにもかかわらず返信がない場合には、ブログのコメント欄に投稿する形でご連絡をいただくか電話番号が分かる方はお電話をいただければ幸いです。ご迷惑をおかけします。

数独

Pict0001
 今朝もウォーキングで足腰を鍛えてきました。自宅から少し歩いたところに玉川上水が流れていたり大きな雑木林があったりで、気持ちよく緑の中を歩けるのでありがたいです。行きかう方たちと「おはようございます」と挨拶を交わしたり、狭い道は「お先にどうぞ」と譲り合って通ったりと朝から穏やかな気分にひたれて幸せです。

 体力作りの後は脳トレもしなくては、と帰宅後一息ついてから始めたのが数独。土曜日の新聞についてくるのが最近の密かな楽しみです。★3つの難易度は何とか毎回30分以内にクリアできるようになったのですが、★4つは1時間ぐらいかかったりします。★5つはまだ成功したことがありません。学生時代には数学は嫌いだったし、普段の生活でも暗算は苦手だし、息子がやっているのを見ても最初は全然興味が湧かなかったのですが、数か月前から何だか面白くなり、少し時間の余裕があると一人でやるようになりました。数学的ひらめきのある方は、こんなものはアッという間にできてしまうのだと思いますが、私は私のペースでいいやと思いながら、のんびりとやっています。最後までたどり着くととっても達成感があります。

 数独が終わった頃、私にとってお手本のような生き方をなさっている大好きなお友達のKさんからお電話をいただき、ちょっとだけ会ってお話をしてきました。会うたびに幸せを分けていただけるような気持ちになれます。今日も良い時間を過ごしています。

2016年7月 1日 (金)

朝の日課

 6時前に起きて着替え・洗顔などを済ませ6:25から10分間のテレビ体操。その後、スムージーを作って朝食。お天気と相談しつつ、行ける日にはウォーキング。骨粗鬆症を悪化させないために運動の習慣をつけようと頑張ってますhappy01 (何故わざわざこんなことを書くかというと、公の場で口にすることで出来るだけ続けていこうという戦略です。そうでもしないと元々が運動嫌いの私はついついサボってしまいます! これからは暑さもサボるための良い口実になりますから。)

 ところでスムージーには、その日に冷蔵庫にあるものをいろいろと入れて試してみるのですが、最近のお気に入りはシソの葉(大葉)。家の近くのJA直売所では見栄えの悪いものを格安で売っています。虫食い穴があっても育ちすぎて葉っぱが少々硬くてもミキサーにかけてしまえば気になりません。今朝はバナナ・キウィ・キャベツ・キュウリ・シソの葉に市販の野菜ジュースも少し加えて、更にカボス果汁も加えました。日頃からシソの葉が大好きな私には爽やかさアップでとても飲みやすいスムージーの完成です。

 胆嚢の手術からも一ヶ月が過ぎようとしていますが、数日前から傷の痛みもほとんど感じなくなり、体操時の跳躍も後ろ反りも問題なくできるようになりました。ウォーキングも友人と一緒の時には比較的ゆっくりと歩きますが、一人の時には早歩きでもOKです。食べるものに関しては、まだ試行錯誤を続けていますが、脂質控えめの食事と運動のおかげか体重は小学校4年生頃の数字まで落ちているようですwink

 さて、梅雨明けしたかのような晴れ間と気温の上昇で、明後日の「かるふーる」の日は30℃を超える暑さとなりそうな天気予報ですね。遠方からご参加くださる方々は熱中症対策も忘れずにお気をつけておいてくださいませ。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »