フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 朝の日課 | トップページ | 7/3(日) 明日の「かるふーる」♪ »

2016年7月 2日 (土)

数独

Pict0001
 今朝もウォーキングで足腰を鍛えてきました。自宅から少し歩いたところに玉川上水が流れていたり大きな雑木林があったりで、気持ちよく緑の中を歩けるのでありがたいです。行きかう方たちと「おはようございます」と挨拶を交わしたり、狭い道は「お先にどうぞ」と譲り合って通ったりと朝から穏やかな気分にひたれて幸せです。

 体力作りの後は脳トレもしなくては、と帰宅後一息ついてから始めたのが数独。土曜日の新聞についてくるのが最近の密かな楽しみです。★3つの難易度は何とか毎回30分以内にクリアできるようになったのですが、★4つは1時間ぐらいかかったりします。★5つはまだ成功したことがありません。学生時代には数学は嫌いだったし、普段の生活でも暗算は苦手だし、息子がやっているのを見ても最初は全然興味が湧かなかったのですが、数か月前から何だか面白くなり、少し時間の余裕があると一人でやるようになりました。数学的ひらめきのある方は、こんなものはアッという間にできてしまうのだと思いますが、私は私のペースでいいやと思いながら、のんびりとやっています。最後までたどり着くととっても達成感があります。

 数独が終わった頃、私にとってお手本のような生き方をなさっている大好きなお友達のKさんからお電話をいただき、ちょっとだけ会ってお話をしてきました。会うたびに幸せを分けていただけるような気持ちになれます。今日も良い時間を過ごしています。

« 朝の日課 | トップページ | 7/3(日) 明日の「かるふーる」♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の日課 | トップページ | 7/3(日) 明日の「かるふーる」♪ »