フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アコーディオン関連記事♪ | トップページ | Lau band♪&シャロン・シャノン♪ »

2016年8月15日 (月)

Peace & Music 2016 @ ハミングホール♪

 久しぶりに最初から最後まで通して楽しむことのできたPeace & Music。随分長いこと参加していなかったような気がしていたら、2013年にはハーモニカ・サークルの皆さんとご一緒に、そしてシャンソンの大木正子さんのステージでもご一緒させていただいていました。人間の記憶ってあてになりませんね! (「ま組」でのこのイベント参加は本当に久しぶりだったようです。)

 平和を祈り、願う気持ちを込めて多くのグループが演奏をしました。「かるふーる」のお仲間でもあるハーモニカのMさんはハーモニカ・サークルの皆さんと一緒に合奏をなさいました。とても美しくハーモニカの音色が響いていました。私は「ま組」メンバーとして3曲参加させていただきました(「花~すべての人の心に花を」「シャイニング・ロード」「カントリー・ロード」)。「ま組」組長さん、ご一緒した他のメンバーの皆さん、ありがとうございました。

 久しぶりに演奏を聴かせていただくCoo常連の皆さんも多く、変わらない演奏スタイルの方たちには懐かしさを感じたり、以前のイメージとは一新して全く思いもよらない方向へと歩みつつある方たちには驚きを感じ「人間はいくつになっても変化し続けてゆくことができるんだ」と勇気をいただいたり、6歳の頃に会って以降ご無沙汰していたお子さんが20年以上が過ぎ立派なイケメン青年に成長している姿に感激したり、と充実した午後を過ごすことができました。

 家に帰って何気なくつけたテレビから流れてきたのは「INORI~祈り~」。ヒロシマ平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルである佐々木禎子さんの甥にあたる佐々木祐滋さんが作った曲を佐々木さんご自身がギターを抱えて歌っていらっしゃいました。クミコさんの歌で前に聴いたことのある曲でしたが、また少し違った感じで心に響いてくる気がしました。

●「INORI~祈り~」(クミコ):https://www.youtube.com/watch?v=4ZF9E_gnYpc

●クミコからのメッセージ:http://www.puerta-ds.com/kumiko/features/INORI/index.html

●「INORI」~祈り~」から「INORI プロジェクト」へ:http://www.puerta-ds.com/kumiko/features/INORI/project/index.html

 検索してみたら佐々木祐滋さんの演奏もありました。

shine●「INORI~祈り~」(佐々木祐滋):https://www.youtube.com/watch?v=aNTmENrpRRg

 聴いていると涙があふれてきます。音楽を楽しむ余裕のある私たちは何て幸せなんだろうと改めて思います。終戦記念日の今日、平和のありがたさをしっかりと受け止めたいと思います。

« アコーディオン関連記事♪ | トップページ | Lau band♪&シャロン・シャノン♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アコーディオン関連記事♪ | トップページ | Lau band♪&シャロン・シャノン♪ »