フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 鶴? アオサギ? | トップページ | 9/4(日)の「かるふーる」♪ »

2016年8月27日 (土)

頭上注意!!

Pict0002 最近はウォーキング・ブログになってしまっていますが、今朝も雨が降り始める前に歩いてきました。途中、すぐ傍で上から何かが落ちてきました。何かと思ったら、まだ青々としたドングリ。よく見ると地面のあちらこちらに落ちていました。暑い暑いと思っているうちにも季節は秋に向かって進んでいるんですね! 非常食になるかなと思って拾ってきましたwink

 そういえば、昨日は「かるふーる」仲間のお一人が教えてくださった歌声喫茶にご一緒してみました。アコーディオンだけでなくキーボード、ギター、パーカッションなど伴奏メンバーも多く、歌のリードの方もお二人いらして、更にリクエストを出した方が次々に前に出てきて歌っていらっしゃいました。皆さん大きな声で歌っていらっしゃるので、歌があまり得意ではない私が大きな声で歌っても周りにご迷惑をかける心配はなく、私も思いっきり大きな声を張り上げて2時間ほど歌ってきました。なかなか気持ちの良いものですね♪ 私も少しずつ歌いながら伴奏が出来るように練習していきたいなと思っています。来月は別の歌声喫茶にもお邪魔してみようと思っています。以前「はるもにあ」の歌声喫茶に参加させていただいたことはありましたが、時間の取れる時に他の歌声喫茶ではどんな風にやっているのかを見せていただくのも勉強になるなと思いました。

 東大和の『歌声カフェ「空」』は、この8月で満10年になりましたが、いまだにアコーディオンのみでは上手く伴奏できない曲がいくつかあります。ピアノの杏さんもいらっしゃるので、気にしなくてもいいのかなとも思いますが、それらを少しずつ減らそうと定期的にリストにある曲を復習しています。譜面を何度も見返しているうちに新しい発見があったりします。奥の深い歌伴奏、他の方たちの伴奏スタイルも参考にさせていただきながら自分の伴奏も進歩させていきたいなぁ~と考えていますhappy01

« 鶴? アオサギ? | トップページ | 9/4(日)の「かるふーる」♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴? アオサギ? | トップページ | 9/4(日)の「かるふーる」♪ »