フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« Michelle (ミッシェル)さんのサイト紹介♪ | トップページ | 木原亜里砂さんのイベント情報♪ »

2016年9月 8日 (木)

「良い子の歌」みかわしゅうぞう♪

 八王子にある「うたごえ喫茶<ふる里>」で毎週水曜日午後に開催されている「良い子の歌」は「かるふーる」のお仲間でもある三河さんが司会進行をされて皆さんで歌を楽しむ2時間のイベントです。三河さんが司会進行を担当なさるようになって200回を超えているそうです。以前から一度伺いたいと思っていたのですが、昨日やっと参加させていただくことができました。『歌声カフェ「空」』の常連の方のお顔もあり、先日の「かるふーる」にも参加してくださっていたハーモニカのS.M.さんは歌の合間にハーモニカ独奏も聴かせてくださいました。

 前半は三河さんの選曲により皆さんで歌い、後半はリクエスト曲を歌いました。前半の最後に三河さんが独唱で一曲歌って下さったムスタキの「ヒロシマ」も良かったです。私は何となくは知っているけれど、きちんとは歌えない曲をリクエストして常連の皆さんに歌っていただき覚えてきました。『歌声カフェ「空」』の時には伴奏することに精一杯で歌詞にまで気が回らないのですが、やはり自分できちんと歌えないものは良い伴奏ができないということに気付き、少しずつですが歌いながら伴奏のできる曲を増やそうと努力を始めています。長い道のりになりそうですが、楽しみながら続けていこうと思います。

 「良い子の歌」の伴奏は、ピアノお一人、アコーディオンお二人、歌のリードは三河さんというスタイルで、歌集は3~4種類を使っていました。曲ごとに、お好きな方、お得意な方、リクエストを出した方々が前に出て歌っていらっしゃいました。お店によって様々なスタイルで歌を楽しんでいるようなので、また別のお店にも時間を見つけて行ってみたいなと思います。大きな声で歌うことは気持ちが良いということに漸く気付いてきたので、これからは歌うことを健康増進に役立てたいと思います。亡くなった母は歌が大好きな人だったので、私が歌っているのを聴きながら「あなたの歌は下手ねぇ~」なんて笑いながらも喜んでくれているのではないかと思っていますhappy01

 「良い子の歌」は毎週水曜日午後2:00~4:00 参加費1000円(セルフサービス・ドリンク付き)です。詳細は以下のサイトでご覧になれます。

●「うたごえ喫茶<ふる里>」のHP:http://homepage2.nifty.com/furusato4f/top.htm

●スケジュール:http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

« Michelle (ミッシェル)さんのサイト紹介♪ | トップページ | 木原亜里砂さんのイベント情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Michelle (ミッシェル)さんのサイト紹介♪ | トップページ | 木原亜里砂さんのイベント情報♪ »