フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 10/1(土)の「かるふーる」♪ | トップページ | 2016年11/13(日)の「かるふーる」ミニライブ♪ »

2016年10月 2日 (日)

第136回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.10.01開催)♪

 Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15

 

161001


161001_2
[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************************

 今月も心配していた雨は降らず、「かるふーる」仲間の皆さんの日頃の心がけの賜物ですね! 遠方よりご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。早めにお帰りになった方々が集合写真には写っていませんが初参加の方を2名お迎えして17名で午後のひとときを楽しく過ごすことができました。「反省は全然していない」という噂の『反省会』の写真もお送りいただいていますので、一緒に掲載します。
**********************************************************

 今回より新しい試みとして2時の開始前の約30分間を「ミニ歌声」コーナーとして歌のお好きな方や伴奏のお得意な方が楽しめる時間としてみました。大橋さんに司会進行をお願いしたにも関わらず、気が付いたら自分で仕切ってしまっていて後から一人で反省会しました (受付が思いのほかスムーズにいって暇だったのです)coldsweats01  声を出すこと・歌うことは健康にも良いそうですし、今後もミニライブのない月には「ミニ歌声」をやっていきたいなと考えています。今回歌った曲は、記録を取らなかったのでうろ覚えですが、紅葉、浜千鳥、仰げば尊し、荒城の月、サン・トワ・マミー、蘇州夜曲、朧月夜、ケセラセラ などでした。

*********************************************************

shineclover 皆さんの演奏曲など clovershine

♪ドレミの歌 ♪汽車メドレー (線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ~ ピクニック ~ 汽車ポッポ ~ 線路は続くよどこまでも) ♪葉がくれ / 待ちあぐみ  [アコ弾き語り] ♪ティコティコ ♪ミュゼットの女王 ♪スタイル・ミュゼット ♪ビア樽ポルカ ♪おばけなんてないさ ♪野ばら ♪ラ・クンパルシータ ♪スパイ大作戦 ♪愛の賛歌 ♪イエスタデイ ♪シェルブールの雨傘 / 里の秋  [アコーディオン & マンドリン] ♪パリの空の下 ♪マリアマリ ♪マリネラ ♪アンダルシア ♪夜のフェリーボート [ピアノ弾き語り] ♪影を慕いて ♪緑の地平線 ♪ちゃっきり節 ♪小さな喫茶店 ♪モントーバンの灯 ♪S.V.P. ♪竹田の子守唄  [コンサーティーナ] ♪スカボロフェア [歌詞の解説 & 歌詞朗読 & コンサーティーナ] ♪リベルタンゴ [アコーディオン2台]  ♪川越の話題 (川越祭り、歌声の様子)
[曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・]

■ 8月の御喜美江(みきみえ)先生のアコーディオン・セミナーや9月の関東アコーディオン演奏交流会に参加なさった方々もいらっしゃいましたので、その際のお話なども伺いながら、今回もいろいろな演奏を楽しませていただきました。

■印象に残ったのはcovanchoさんの演奏なさった「スカボロフェア」。歌詞の紹介と朗読(ミカミカオルさんがお手伝いくださって)、そしてコンサーティーナの演奏。曲調にぴったりな音色でした。

■covanchoさんのお手伝いをしてくださったミカミさんは久しぶりのご参加でしたが、新しい楽器を購入なさったことやお店の移転のことなども伺いました。ミカミさんのお店の移転先はこちらです。 http://bar-impronta.com/  美味しいお酒やおつまみ、そしてアコーディオンの音色が楽しめる素敵なお店のようですね♪

■初参加の女性Mさんはデイサービスでピアノ伴奏で歌っていただくような活動をなさっているそうで、「ミニ歌声」コーナーでは歌の伴奏を、演奏交流会の部ではピアノ弾き語りを披露してくださいました。

■もうお一方の初参加の男性Sさんは多摩地域で歌声の伴奏などをなさっているそうで、やはり「ミニ歌声」コーナーから積極的に参加してくださって伴奏することに慣れていらっしゃる様子がよく分かりました。演奏交流会の部では独奏を聴かせてくださいました。

■先月はじめて参加してくださった高橋亮平さんは、今回はフランス製のきれいな装飾を施された楽器をご持参なさっていましたが、ミカミさんと高橋さんのお二人が互いのボタンアコを交換して「リベルタンゴ」を共演してくださって会の最後を盛り上げてくださいました。そして、来月のミニライブに高橋さんがエントリーしてくださることも決まりました。来月ご参加予定の皆さん、どうぞお楽しみに♪

■他にもいただいているお知らせがありますので、また改めてお伝えしますね。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 10/1(土)の「かるふーる」♪ | トップページ | 2016年11/13(日)の「かるふーる」ミニライブ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/1(土)の「かるふーる」♪ | トップページ | 2016年11/13(日)の「かるふーる」ミニライブ♪ »