フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

秋の歌♪

 『歌声カフェ「空」』の常連の方のご依頼で、地域の集まりで歌の伴奏とアコーディオン演奏をさせていただきました。私の出番の前にはマジックの方々のパフォーマンスもあり、途中まで楽しませていただきました。地域の方々の絵画や手作り作品なども展示されていて、それらも見せていただき、楽しいひとときでした。お声掛けいただき、ありがとうございましたhappy01

歌伴奏:♪リンゴの歌 ♪小さい秋 見つけた ♪紅葉

アコ独奏:♪ドミノ ♪ビア樽ポルカ ♪波濤をこえて

2016年10月27日 (木)

10/30(日) アコーディオン発表会♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/10/post-c2fa.html

10/6付の上記記事でご紹介済みですが、講師のお一人の坂本光世さんからもご案内が届いていますので、再度掲載します。(会場の地図は上記記事のチラシでご覧くださいね。)

::: 以下、転載です :::

heart04shine~第5回 アコーディオン教室 合同発表会~shineheart04 
      
日程 2016/10/30(日)
会場 国立(谷保) アートスクエア櫻文堂   
時間 14時30分開場/14時45分開演 16時半終演予定
出演 アコーディオン講師仲間と、その生徒さんたちの合同発表会です♪
鑑賞 無料 
演奏予定曲:
サンタルチア ドナウ河の漣 オリーブ・ブロッサムズ ドミノ 丘を越えて 
ラ・クンパルシータ 村の娘 街角 リベルタンゴ タンゴ・イタリアーノ 
パリの空の下 クシコスポスト アンダルシア スーホの白い馬 序曲ウイリアムテ
ル 他


☆ご予約不要です。途中入退場も自由。
本番に向け、最後の練習に励んでいます。
是非聴きにいらしてください♪

☆懇親会
終演後に同会場でお茶を飲みながら、出演者とお客様で懇親会をします。
参加費無料。17時半終了。
こちらも参加自由ですので、当日お気軽にどうぞ♪

宜しくお願い致します。

関東アコ 「実行委員会ニュース」の更新♪

 関東アコ 「実行委員会ニュース」が更新されたとのお知らせを頂いています。

先月開催された今年の「関東アコーディオン演奏交流会」の講評や審査結果、本番や打ち上げの様子などが写真もたっぷりに紹介されています。他にも「かるふーる」のお仲間が出演なさったイベントのレポートや今後のイベント情報などを読むことができます。

 下のURLをクリックしていただいた後、第6号のところを6ヶ所順番にクリックしていくと全ページを読むことができます。

http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2016.html

2016年10月26日 (水)

音楽ボランティア 2016.10.26 ♪

 今日は、「かるふーる」のお仲間でもあり地元での音楽ボランティア活動を長く一緒にやってきたKさんとそのご家族と一緒に高齢者施設を訪問してきました。

■アコーディオン独奏:♪ピクニック ~ おお牧場はみどり ~ 泉のほとり ♪ウェルナーの「野ばら」 ~ ローレライ ~ エーデルワイス ♪埴生の宿 ~ アニー・ローリー ♪ドミノ ♪ビア樽ポルカ ♪波濤をこえて

■Kさんの独唱(アコーディオン伴奏で):♪里の秋 ♪赤とんぼ ♪古城 ♪愛燦々 ♪黄昏のビギン ♪あざみの歌 

■皆さんと一緒に歌った曲:♪あざみの歌 ♪埴生の宿 ♪紅葉 ♪リンゴの歌 ♪青い山脈 ♪倖せなら手をたたこう ♪「男はつらいよ」主題歌

 Kさんは毎月2ヶ所の施設でのボランティアを続けていらっしゃいますが、今の私はその余裕がないので半年に一回位はどちらかの施設へのお供ができればいいなと思っています。「いつもはカラオケで歌っているところを今日は生伴奏です」ということで、アコーディオンの音色を楽しんでいただけたようで、また久しぶりにKさんとご一緒できたことで、楽しい時間でした。今回、初チャレンジの曲「黄昏のビギン」(伴奏)は、そのうちアコーディオン独奏レパートリーにもしたいなぁ~と思っています♪

 余談ですが、「ピア樽ポルカ」は藤山一郎さんが歌っていらしたのですね! 知りませんでした。2、3日前にラジオ番組で流れていました。

●「ビア樽ポルカ」: https://www.youtube.com/watch?v=_Rf_smTIYLs

2016年10月23日 (日)

若林充さんのライブ情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんのライブ情報が届いています。最初のものは今夜ですね! 掲載が遅くなりすみません。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
今年もあと2ヶ月ちょっと。でも、早いですね〜とは言えません。毎年ここからが長いのです、、、
ブラジルとpropiのライブが続きます。
是非是非、遊びにいらしてください!
若林充(アコーディオン)

shine<<Noite da Musica Nordestina vol.2>>
10月23日(日)18:00開場 19:30開演
        @西荻窪Aparecida(
http://aparecida.pokebras.jp/)
        2000円+Drink Order
        出演:Trio Pipoca Moderna(高田泰久(gt.vo.)、斎藤彰子(clarinet)、松澤芳枝(perc))
            Cantoria Tres(高橋ひで(gt)、若林充(acco)、五十嵐歩美(vln))


        7月、いつもForroセッションに伺ってる西荻窪Aparecidaでライブをさせていただきました。
        その企画が早くも第二弾!
        ブラジル北東部音楽(Forro)がテーマで、それぞれに編成の違う2組の演奏、それから全員一緒の3部構成です。  


shine<<アネモネ十三周年記念 「花鳥風月 第九象」>>
11月10日(木)18:00開場 18:30開演
        @池袋 手刀(
http://www.chop-tokyo.info/)
        前売り¥3,300 当日¥3,800(1ドリンク別途¥500)
        出演:ラブカ
            propithecus
            ISSAYmeetsDOLLY
            アネモネ [バニラ+やす]  with g.水永達也・pf.吉岡寿之・b.中野裕二(propithecus)+ds.セバ


        昔からお付き合いのありますアネモネさんの企画です。以前にも一度お世話になりました。
        今回、またお久しぶりで、楽しみです!

        propithecus(プロピテクス)とは? http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

shine<<ショーロの夕べ vol.7>>
12月14日(水)19:00開場 19:30開演
    @四谷三丁目 ホメリ(
http://homeri.jimdo.com/
03-6320-0790)
    2000円+2オーダー
    出演:若林充(アコーディオン)
        清水敏朗(ギター)


    
ブラジルのアコーディオニストSIVUCAのアルバム『Pau Doido』を中心に演奏して1年が経ちます。
    その間、ショーロからフォホー、さらにオリジナルの割合が増えてきました。
    今回は半分位オリジナルになるかも。
    ご興味頂けましたら是非!

2016年10月21日 (金)

Acc20161203

 「かるふーる」のお仲間でもある山路浅子さんから演奏会のご案内が届いています。12月の「かるふーる」日程と重なっていますが、ご都合のつく方やアコーディオンのスタンダード曲をたっぷりと聴きたいという方は、是非こちらへどうぞhappy01

::: 以下、山地さんからのコメントです :::

※会場は昨年の地下ホールではなく、1階の水田エントランスとなります。
  チケットのお申し込みは、私のホームページ(
http://asayapro.com/
)の
  「お問い合わせ フォーム」、またはチラシに掲載してあります
  「お問い合わせ先」へご連絡いただけますと幸いです。
  みなさまのお越しを心よりお待ちしております。   山路浅子

2016年10月19日 (水)

犯人はコレ!

Pict0003 Pict0002

 先月、大分へ帰省した後、帰京するために空港保安検査所で荷物のチェックを受けたところアラームが鳴って呼び止められてしまいました。「ペットボトルとか入っていませんか?」と聞かれて、自分では買った覚えはないので「いいえ」と答えました。ところが、カバンを開けるように言われて中を確認していたらビニール袋に二重にくるまれたお茶のペットボトルが出てきました。それを見てやっと思い出しました。前の日の夜、「記念に一本持って行っていいよ。」と父がくれたものを万が一のことを考えて厳重にくるんでカバンの底に詰め込んだのでした。私にとって大切なものは父の詠んだ俳句が印刷されているラベルであって中身のお茶には重要性を感じていなかったせいか、それがペットボトルだという認識を持っていませんでした。予め荷物チェックを受ける前に「ペットボトルなどは入っていませんか?」と聞かれていたにも関わらず、このお茶のことを思い出せなかった自分の頭の具合、少々心配ですcoldsweats02

 「父の詠んだ句が印刷されているんです!」と事情説明して、そのまま機内持ち込み許可を得られましたが、今後は飛行機に乗るときには気を付けようと思いました。

 定年退職後、俳句に没頭している父、脳の老化防止にも役立っているようですhappy01

2016年10月18日 (火)

『アコ弾こ会』写真追加しました♪

 昨日こちらのブログに載せました『アコ弾こ会』のレポートですが、写真が3枚追加されています。I丹さん、W井さん、T橋さん、掲載が遅くなり失礼しましたcoldsweats01

第三回 『アコ弾こ会』 (2016.10.16開催)♪

Cimg9302rPhoto


Photo_2


Photo_3




Cimg9307r


Cimg9310r


Cimg9315r


Cimg9318r


Cimg9319r


Cimg9323r


Cimg9327r


Cimg9330r


Cimg9333r


Cimg9335r


Cimg9339r


Cimg9340r





Cimg9344r


Cimg9350r


Cimg9352r


Cimg9357r


Cimg9361r


Cimg9366r


Cimg9386r


Cimg9391r


Cimg9395r


Photo


Photo_2
********************************************************************

昨日は、「かるふーる」の常連の皆さんが川崎市でも同じような集まりを持とうと昨年から始めた「アコ弾こ会」に私も初めて参加させていただきました。立川までは遠くて行けないけれど武蔵中原なら大丈夫という方も多いことと思います。このような場が各地にあって同好の仲間と集い楽しむ時間を持てること、嬉しいですね❤ (立川、武蔵中原 以外にもきっと、あちらこちらで同じように楽しんでいらっしゃる方々がいることと想像しています。)

今回は参加者の一人として、のんびりと楽しませていただきましたが、発起人の皆さん、事前の準備や当日のいろいろなこと、お疲れさまでした。充実した時間をありがとうございました♪ [ここまで工藤です]

******** 以下、O河さんから届いたリポートです(写真はM武さんから送っていただきました) *********************************************************

10月16日中原のコーヒースポットライフにて
めでたくもheart04shine第三回目のアコ弾こ会shineheart04が開催されました!
半期に一度の会ですが毎回新しい出会いもありダンディーなマスターのおいしいコーヒーとチーズケーキ
そしてアコーディオンやハーモニカ、フルートの音色に包まれて
楽しかったですね♪

参加者20名
内演奏者16名

ウエルカム演奏はS藤さん
♪街角~回転木馬

司会進行は発起人のO橋さん
演奏順は今回はくじ引き(前回はあみだ)

ではくじ順に曲目紹介いたします

K藤さん♪サンジャン私の恋人♪泉のほとり(ロシア民謡)
O橋さん♪(歌いながら)宇宙戦艦ヤマト
N上さん♪おばけなんてないさ♪チムチムチェリー
O河さん♪愛の賛歌♪Time to say goodbye
Y田さん♪愛の賛歌♪Yesterday
G屋敷さん♪Anather sky♪Style musette
H田さん(歌いながら)♪吾亦紅♪サンジャン私の恋人
N津さん(歌いながら)♪君しりて♪待ちあぐみ(オリジナル)

  ~~コーヒータイム~~

ポコ・ア・ポコ(K藤さんとO橋さんのマンドリン)♪シェルブールの雨傘♪里の秋
本Dさん♪12番街のラグ♪台風ホリデー(Facebookでお知り合いになった方のオリジナル)
A井さん(ハーモニカ)♪里の秋♪あぁ上野駅
I藤さん♪美しきベルゾランド♪チューリップ
W井さん♪オーソレミオ♪暴れん坊将軍
T橋さん(フルート)とW井さん♪ラ・メール♪情熱大陸
I 丹さん(ハーモニカ)カリンカ
M武さん♪チロルのアコーディオン
M武さんとS藤さん♪ビヤ樽ポルカ
N沢さん(歌)とM 武さん♪SL メドレー♪今日の日はさようなら

ラストを飾るのは前回同様M武さん
賑やかな締となりました。

曲目等誤りがございましたらお許しください。

今回もひとつの教室におさまることなく
いろんなところでアコーディオンを愛好する方々が集まり普段お話できない方々とも交流できました

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
今日演奏されなかった皆様も次回は是非!

また今回都合で参加できなかった方
次回は是非ご一緒いたしましょう!
アコ弾こ後の「反省しない反省会」も楽しそうですよ♪

by次回は黒エプロンでマスターとおそろいを企むO河

2016年10月13日 (木)

ルバーブ・ジャム

 久しぶりに生のルバーブが手に入ったのでジャムを作りました。夕食の準備の片手間に作れるぐらい簡単なので、ちょっと酸っぱいジャムのお好きな方にはお薦めですよ。私は全粒粉と豆乳で作るパンもどきに添えたりヨーグルトに混ぜて食べていますhappy01

 ルバーブに添えられていた作り方を参考に少し甘味は控えめに仕上げました。参考までに作り方を。

①ルバーブ300gを1センチぐらいに切る。(筋があるのは気にせずそのままでOK)
②砂糖100gほどをまぶして弱火にかける。
③砂糖がとけたら強火にして10分ぐらい煮る。(焦げ付かないように時々かきまぜる)
④ルバーブの形がなくなるぐらいになったらカボス果汁を加える。(レモンがなかったので大分の実家からもらってきたカボスの汁を一個の半分位入れました)
⑤更に10分ぐらい煮詰めて完成

1


2


3


4


5

2016年10月12日 (水)

『歌声カフェ「空」』 2016.10.11♪

 昨日は10月の『歌声カフェ「空」』でした。ちょっとしたハプニングで前半1時間ほどは薄暗い店内で歌うことになり、伴奏をする私も譜面がよく見えず、歌う方たちも歌詞がよく見えず・・・という形になりましたが、それでも東日本大震災の後の計画停電のことを思い出しながら歌っていました(年配の方々は戦時中の防空壕を思い出していらっしゃったのかもしれません)。赤ちゃん連れの若いお母さんがお一人見学にいらしていました。

 今回は日本歌曲のリクエストがいくつかあり、このジャンルの伴奏はまだまだ修行が足りないな~と思いました。一歩一歩ですねhappy01

shine[皆さんで歌った曲]
♪小さい秋みつけた ♪虫のこえ ♪村祭 ♪案山子 ♪山のけむり ♪耳をすましてごらん ♪空に星があるように ♪誰もいない海 ♪秋でもないのに ♪中国地方の子守歌 ♪蛙の笛 ♪知床旅情 ♪初恋 ♪花 ♪からたちの花 ♪宵待草 ♪浜千鳥 ♪野菊 ♪椰子の実 ♪雪の降る街を ♪待ちぼうけ ♪出船 ♪大きな古時計 など

shine[ハーモニカ独奏] ♪大きな古時計 ♪アメージング・グレース

shine[アコーディオン独奏] ♪サンジャンの私の恋人 ♪「男はつらいよ」主題歌

 次回は11/8(火)午後2:00~4:00 です。お近くの方、歌のお好きな方はご一緒にいかがですか? 「カフェバーCoo」にて。

●「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

「Coo 楽芸会」 2016.10.10 ♪

 「体育の日」の10/10(月・祝)、私はスポーツではなく音楽を楽しんできました。「かるふーる」のお仲間でもある三河さんが東大和「カフェバーCoo」で3ヶ月に一度ほどの頻度で開催なさっている「楽芸会 ~ 三河しゅうぞうと仲間達 ~ 」 に参加させていただき、アコーディオン独奏で「波濤をこえて」「ビア樽ポルカ」を聴いていただきました。「かるふーる」にもご参加くださったことのあるサックスやアコーディオンを演奏なさる方々もお元気に素敵な演奏を披露なさっていました。毎回、最後は三河さんのステージですが、今回は「美しい人」「秋の歌メドレー」「Hiroshima ヒロシマ」でした。途中、寸劇風に語りが入ったりして楽しい仕掛けがあり、いつもながら聴く人の心へと伝わってくる音楽への想いがあふれ出ていました。いろいろなジャンルの素晴らしい演奏をたくさん聴かせていただき、帰る前に初めてお目にかかる方とも少しアコーディオンの話ができたり、楽しいひとときでした。

 三河さん、ありがとうございましたhappy01

2016年10月 9日 (日)

今夜はキノコ鍋?

123456
7


8


9


10


11


12


13





14


15




秋の長雨のせいでしょうか、ウォーキング・コースの途中にはいろいろなキノコが! 珍しく天気の良い午後に歩きに行った時に写真を撮ってみました。ツユクサと彼岸花も咲いていました。

2016年10月 8日 (土)

「ギター&アコーディオンの世界」♪

 JAAのホームページを拝見していたら、こんな情報がありました。少し先の予定ですが是非聴いてみたい番組ですね♪

●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/index.html

NHK FM 放送

■NHK FM Best of classic
   「ギター&アコーディオンの世界」
■放送:11/21(月)19:30~21:10
   (2016年9月15日収録)
■出演:御喜美江、大田智美(Acc.) 鈴木大介(Guit.)他
   バチンの少年、農夫の歌他

2016年10月 7日 (金)

音楽関連番組いろいろ♪

cobaさん作曲の「HIGHLAND NOSTALGIA」が聴けます:10月8日(土)
午前5:00~午前5:50:NHK-FM

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20161008-07-75923

ロマンチックコンサート             
  「エンジョイ・ジャズ                 
     ~トゥーツ・シールマンス(ハーモニカ・ギター)集」
2016年10月9日(日)             午前2:05~午前3:00 [土曜深夜](55分):NHK-FM
https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20161008-07-75964

音楽バラエティー「バナナゼロミュージック」今回のテーマは「学校音楽」。学校で習う音楽をバナナゼロ流に楽しくアレンジ、学校の楽器だけを使ったスペシャルセッションも:[NHK総合] 2016年10月8日(土)             午後11:25~午前0:00(35分)
https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20161008-21-32625&cid=nnc_m_03000002

●バンドネオン奏者の小松亮太さんがゲスト出演する番組:音で訪ねる ニッポン時空旅「秋うた」:[NHK ラジオ第2]
2016年10月9日(日)             午前8:00~午前8:30(30分)

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20161009-06-66069

●バンドネオン奏者の小松亮太さんがゲスト出演する番組(再放送):音で訪ねる ニッポン時空旅「秋うた」:[NHK ラジオ第2]
2016年10月9日(日)             午後7:00~午後7:30(30分)

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20161009-06-66119&cid=nnc_m_03000002

2016年10月 6日 (木)

第5回 アコーディオン教室 合同発表会♪(訂正あり)

Photo
 昨日掲載したご案内ですが、2ヵ所訂正があるとのご連絡をいただきましたので、手書きで訂正をしたものを再度掲載します。

変更箇所は以下です

■ギャラリー櫻文堂 → (正しくは) アートスクエア櫻文堂
■「国立高校」下車より徒歩10分 → (正しくは) 徒歩5分

※アートスクエア櫻文堂:http://www.oubundou.com/

::: 以下は、再掲載の文面です :::

 平山教室門下生の講師の先生方から指導を受けていらっしゃる方々による合同発表会が開催されるそうです。チラシに分かりやすい地図もついていますので、アコーディオンの音色のお好きな方は日曜日の午後を楽しまれてはいかがでしょうかhappy01

 もしお問い合わせなどございましたら五十嵐先生か柴田先生宛てでお願いします。ネット上への個人情報掲載を避けるためにチラシ内の問い合わせ先電話番号を消してありますので、先生方の連絡先をご存じない方は工藤宛メールをいただければ取次いたしますので、ご遠慮なくどうぞ。

2016年10月 3日 (月)

「東京アコーディオン愛好会」 第43回 例会♪

Photo





Photo_2
Photo

Photo_3


Photo_4


Photo_5


「かるふーる」のお仲間も大勢参加なさっているアコーディオン愛好者の集まり『東京アコーディオン愛好会』の例会の様子をお知らせいただきましたので、転載させていただきます。半分ぐらいの方が一度は「かるふーる」にもご参加くださっている皆さんです。年に3回は集まりがあるようです。興味のある方は「かるふーる」の際に満武さん・大橋さん・Nさんなどにお問い合わせいただければ、次回開催の予定など教えていただけると思います。なかなか「かるふーる」には参加できないけれど関心があるという方は工藤までメールでお問い合わせいただければ、満武さんなどへお伝えすることができます。楽しそうですね♪ (工藤)

********** 以下転載です **************************

 heart04shine(東京アコーディオン愛好会  第43回 例会)  
                                                                      満武 ・ N 

924日・25日、湯河原万葉荘での東京アコーディオン愛好会第43回例会に参加(かるふーる関係者では満武さん、大橋さん、Nさん など) してきました。東京アコーディオン愛好会は、文字通りアコーディオン愛好者の集まり。毎年、春と秋の例会と新年会を開催し、アコーディオンの演奏交流を行う集まりです。

今回は、14人(50602人~最高齢88歳)が参加されました。アコ独奏、重奏、弾き語り(4人)や歌唱<アコ伴>、ハモニカ演奏。達者な演奏が多い中でも、初見でも素晴らしいアコ伴奏をされたUさんに改めて驚嘆。何でもござれの達者な演奏を披露する長老K氏、前口上が少し長くなって“弾かないで持っているだけで、もう疲れてしまって・・・”と言いながらも、なんのなんの、流石の演奏を披露する。というような、何時もながらのなごやかな雰囲気の中で、アコーディオン演奏、アコ談義を楽しみました。


例会で演奏された曲

clip<演奏者:14人(参加者14人)合計54曲の演奏があった。 


   演奏順はクジ引きによる抽選順(第二順以降も時間の許す範囲で繰り返す(パス可)まで。

clip<午後の部の演奏交流> 14:05 16:50 25曲?(聴き漏れ・聴き違いなどがあるかも)

宇宙戦艦ヤマト (弾き語り)、会議は踊る // アクロバティック・ポルカ (マニアンテ編曲) 、ハンガリアン・ポルカ (リストのハンガリー舞曲を編曲したもの。W先生の耳コピーからの編曲) / 大阪ラプソディ<ハーモニカ> // フィンランドの森、狐のポルカ // ラ・クンパルシータ、小雨降る径 / 愛しい人、チンガレラ // <伴:梅田> :あんた川 <歌唱・アコ伴> / あざみの歌 <歌唱・アコ伴> 、月の沙漠 <歌唱・アコ伴> // 吾亦紅 (弾き語り) / ドレミの歌、SLメドレー //   ティーブレイク   星影のワルツ、ドウセイフランス // 津軽のふるさと、シャンテ // カミニート、群衆 // ラヴィアン・ローズ、私の青空 (アートヴァンダム編曲) オルガ // トルコ行進曲 (マニアンテ編曲)、ペンシルバニア・ポルカ (マニアンテ編曲// 津軽のふるさと <ハーモニカ> / 水色のワルツ、野ばら // 天使の飛行 / 夜のプラットホーム、夜霧の第二国道。 

~~~ 16:50 ~ <入浴・夕食など> 19:40 ~~~

clip<夜の部の演奏交流> 19:40 ~ 21:30 29曲?(聴き漏れ・聴き違いなどがあるかも)

今夜だけ <歌唱・アコ伴> // 魅惑のワルツ / 巴里の空の下 (弾き語り)、サンジャンの恋人 (弾き語り) // ミュンヘンのホフブロイハウス、童謡唱歌メドレー (みかんの花咲く丘、旅愁、もみじ、富士山、浜千鳥、赤とんぼ) / パリのいたずらっ娘 // 君知りて、天の夕顔 (and葉隠に) <> 満洲の丘にたちて // ある恋の物語 // フィーリング (ハイ・ファイ・セット)、スペインの姫君 (マニアンテ編曲) <> テネシーワルツ // レッツダンス・ポルカ <二重奏>、すずらん <二重奏> // 黒い瞳 <ハーモニカ> / ベサメムーチョ <ハーモニカ + アコ> / ティコティコ、クラリネットポルカ (横山太郎編曲) // 満洲娘 <歌唱・アコ伴> // アナスターシャ <歌唱・アコ伴>、枯葉 (英語バージョン<歌唱・アコ伴> // 山の人気者、チロリアンポッポリー // <歌唱・アコ伴> <歌唱> さざんかの宿 // Mademoiselle de Paris (パリのお嬢さん) 、リンゴの歌 (絶賛!弾き語り。 アコはまともに演奏しつつも歌唱は完璧に?外す )
// カレルフィンスカヤポルカ <二重奏>

以上

2016年10月 2日 (日)

池内光子さんの「神無月独演会」♪

 「かるふーる」仲間の池内光子さんの独演会のお知らせも届いています。秋の夜長をアコーディオンの音色とともに・・・素敵ですね♪ お近くの方、飛び入り演奏も大歓迎とのことですので、楽しい夜のひとときをお過ごしになってはいかがでしょうか。

●池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

::: 以下転載です :::

heart04shine 池内 光子 神無月独演会 shineheart04

10/8(土)武蔵中原コーヒースポットライフ
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

20:00スタート
チャージ 1.500円(1ドリンク付き)

皆様こんにちは アコーディオン奏者の池内です

10/8(土)に武蔵中原コーヒースポットライフにおいて
『池内 光子 神無月独演会』を開催致します

今回は ミュゼット、クラシック ジャズ
女子十二楽坊の曲ありと
さまざまなジャンルの曲に挑戦します

秋は アコーディオンの音色が似合う季節
皆様方のご来場 心よりお待ちしております

飛び入り演奏も 大歓迎です

伊藤ちか子さんのライブ情報@飛騨♪

 

 「かるふーる」にもご縁のあるアコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからライブのお知らせが届いています。秋の旅行シーズン、今月後半に飛騨方面へ行かれる方がいらっしゃいましたら、いかがでしょうか? ちか子さんのアコーディオン独奏を楽しむことができますよ♪
 
::: 以下転載です :::

 

 
今年も飛騨へ弾きに行ってきます。
 
今回はアコーディオンだけですが、秋の飛騨の澄んだ空気と飛騨の方々にお目にかかれるのがとても楽しみです。
伊藤ちか子 blog:  http://chikakoito.exblog.jp/   


shineheart04★ 10/22(土)伊藤ちか子アコーディオンソロライブ at 飛騨古川 壱之町珈琲店
 
18:30open 19:00start ¥2,000(1drink付)
 
岐阜県飛騨市古川町壱之町1-12
 
ご予約・お問合せ:0577-73-7099(10:00~17:00火休)
 
 
shineheart04★ 10/23(日)伊藤ちか子アコーディオンソロライブ at 飛騨高山 クロッシングナカダ
  
 
ご予約・お問合せ
 
Cell:090-9392-1968(中田) Email: atchan@mbg.nifty.com 

2016年11/13(日)の「かるふーる」ミニライブ♪

Photo_13 heart04shine 2016年11/13(日)の「かるふーる」ミニライブに高橋亮平さんからお申し出 shineheart04 をいただきました。JAA機関紙「ACCORDIONIST」No.44にも「アコゾウ君のゆるゆるインタビュー」コーナーで紹介されているので、お読みになった方も多いことと思います。また先月の関東アコーディオン演奏交流会では、「かるふーる」のお仲間でもあるお三方と一緒に「2つのヴァイオリンのための協奏曲」(ばっは亭)を演奏なさって3位入賞なさったと聞きました。素晴らしいですね!

 9月、10月と「かるふーる」にご参加くださった際のご様子を拝見していても、アコーディオンに夢中になっていらっしゃる様子が見てとれます。クラシックのみならず、ミュゼットやピアソラのタンゴなどレパートリーも広いようです。若々しい演奏で楽しませてくださることと、今から楽しみにしています。

 

第136回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.10.01開催)♪

 Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15

 

161001


161001_2
[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************************

 今月も心配していた雨は降らず、「かるふーる」仲間の皆さんの日頃の心がけの賜物ですね! 遠方よりご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。早めにお帰りになった方々が集合写真には写っていませんが初参加の方を2名お迎えして17名で午後のひとときを楽しく過ごすことができました。「反省は全然していない」という噂の『反省会』の写真もお送りいただいていますので、一緒に掲載します。
**********************************************************

 今回より新しい試みとして2時の開始前の約30分間を「ミニ歌声」コーナーとして歌のお好きな方や伴奏のお得意な方が楽しめる時間としてみました。大橋さんに司会進行をお願いしたにも関わらず、気が付いたら自分で仕切ってしまっていて後から一人で反省会しました (受付が思いのほかスムーズにいって暇だったのです)coldsweats01  声を出すこと・歌うことは健康にも良いそうですし、今後もミニライブのない月には「ミニ歌声」をやっていきたいなと考えています。今回歌った曲は、記録を取らなかったのでうろ覚えですが、紅葉、浜千鳥、仰げば尊し、荒城の月、サン・トワ・マミー、蘇州夜曲、朧月夜、ケセラセラ などでした。

*********************************************************

shineclover 皆さんの演奏曲など clovershine

♪ドレミの歌 ♪汽車メドレー (線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ~ ピクニック ~ 汽車ポッポ ~ 線路は続くよどこまでも) ♪葉がくれ / 待ちあぐみ  [アコ弾き語り] ♪ティコティコ ♪ミュゼットの女王 ♪スタイル・ミュゼット ♪ビア樽ポルカ ♪おばけなんてないさ ♪野ばら ♪ラ・クンパルシータ ♪スパイ大作戦 ♪愛の賛歌 ♪イエスタデイ ♪シェルブールの雨傘 / 里の秋  [アコーディオン & マンドリン] ♪パリの空の下 ♪マリアマリ ♪マリネラ ♪アンダルシア ♪夜のフェリーボート [ピアノ弾き語り] ♪影を慕いて ♪緑の地平線 ♪ちゃっきり節 ♪小さな喫茶店 ♪モントーバンの灯 ♪S.V.P. ♪竹田の子守唄  [コンサーティーナ] ♪スカボロフェア [歌詞の解説 & 歌詞朗読 & コンサーティーナ] ♪リベルタンゴ [アコーディオン2台]  ♪川越の話題 (川越祭り、歌声の様子)
[曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・]

■ 8月の御喜美江(みきみえ)先生のアコーディオン・セミナーや9月の関東アコーディオン演奏交流会に参加なさった方々もいらっしゃいましたので、その際のお話なども伺いながら、今回もいろいろな演奏を楽しませていただきました。

■印象に残ったのはcovanchoさんの演奏なさった「スカボロフェア」。歌詞の紹介と朗読(ミカミカオルさんがお手伝いくださって)、そしてコンサーティーナの演奏。曲調にぴったりな音色でした。

■covanchoさんのお手伝いをしてくださったミカミさんは久しぶりのご参加でしたが、新しい楽器を購入なさったことやお店の移転のことなども伺いました。ミカミさんのお店の移転先はこちらです。 http://bar-impronta.com/  美味しいお酒やおつまみ、そしてアコーディオンの音色が楽しめる素敵なお店のようですね♪

■初参加の女性Mさんはデイサービスでピアノ伴奏で歌っていただくような活動をなさっているそうで、「ミニ歌声」コーナーでは歌の伴奏を、演奏交流会の部ではピアノ弾き語りを披露してくださいました。

■もうお一方の初参加の男性Sさんは多摩地域で歌声の伴奏などをなさっているそうで、やはり「ミニ歌声」コーナーから積極的に参加してくださって伴奏することに慣れていらっしゃる様子がよく分かりました。演奏交流会の部では独奏を聴かせてくださいました。

■先月はじめて参加してくださった高橋亮平さんは、今回はフランス製のきれいな装飾を施された楽器をご持参なさっていましたが、ミカミさんと高橋さんのお二人が互いのボタンアコを交換して「リベルタンゴ」を共演してくださって会の最後を盛り上げてくださいました。そして、来月のミニライブに高橋さんがエントリーしてくださることも決まりました。来月ご参加予定の皆さん、どうぞお楽しみに♪

■他にもいただいているお知らせがありますので、また改めてお伝えしますね。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »