フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« アコーディオン関連情報いくつか♪ | トップページ | カンレキライブ@「カフェバーCoo」♪ »

2016年12月 4日 (日)

第138回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.12.03開催)♪

Photo_10Photo_14





Jaa


PhotoPhoto_11


Photo_12





Photo_2


Photo_3





Photo_5


Photo_6





Photo_8


Photo_9

161203

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*******************************************************

 今月もお天気に恵まれて寒さもあまりなく、お出かけ日和でラッキーでした。この週末はいろいろなイベントが重なったことや体調を崩された方もいらっしゃったりで11名と少なめの参加人数でしたが、少ないからこその愉しみ方のできる集いとなりました。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。
 


heart04shine  ミ ニ 歌 声  shineheart04

♪知床旅情 ~ 星影のワルツ ~ 「水戸黄門」 主題歌 ~ 影を慕いて ~ 線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ♪リンゴの歌 ♪遠くへ行きたい ♪赤鼻のトナカイ ♪さよならをするために ♪四季の歌 ♪「男はつらいよ」 主題歌 ♪青い山脈 ♪あざみの歌 ♪浜千鳥 ♪ふるさと ~ 旅愁 ~ 故郷を離るる歌 ~ カチューシャ [マンドリン伴奏] ♪アニーローリ  [曲目の間違いがあるかもしれません]

 参加人数が少なかったこともあり、ミニ歌声の時間を予定より多めに取りました。自作の歌詞カードを準備してきてくださった方もあり、また歌謡曲の曲集を持参なさった方もあり、歌の伴奏に関心・興味のある方が多いことを感じました。最終的に参加者全員が歌の伴奏をしました。今後もミニライブのない月には「ミニ歌声」を開催したいと思います。(「かるふーる」開催日の一週間前までにミニライブのお申し出のない場合は自動的にミニ歌声開催としますので、基本的に毎月13時開場で13時半よりミニライブ/ミニ歌声となります。

shineclover 演 奏 交 流 会 clovershine

♪ドレミの歌 ♪ラ・クンパルシータ ♪ロシアの未亡人 ♪柳 ♪ハバナギラ ♪真実のミュゼット ♪ミュゼットの女王 ♪Cerisier rose et pommier blanc (Cerezo Rosa) ♪Nostalgias ~ 郷愁 ~ ♪小雨降る径 ♪Let's dance the polka ♪パリの空の下 セーヌは流れる ♪第三の男 ♪L'infidèle (浮気な愛人?) ♪ビア樽ポルカ ♪スタイル・ミュゼット ♪子どもの遊び ♪コロブチカ / SL は行く [ ポコ・ア・ポコ = マンドリン & アコーディオン ] ♪オー・ホーリー・ナイト / ジェルメーヌ / 主よ人の望みの喜びよ / トルコ行進曲 (モーツアルト) / ロシアン・メドレー (チェブラーシカ ~ カリンカ ~ 一週間 ~ 黒い瞳 ~ カチューシャ ~ トロイカ ~ ポーリュシカポーレ ~ コロブチカ ) / クリスマス・ポルカ (サッキャルヴェン・ポルカ 、ひいらぎ飾ろう 、荒野の果てに ) /  回転木馬 (歌伴奏) [ ピアノ、アコーディオン、バイオリン ] ♪サンジャンの私の恋人 [バイオリン & アコーディオン] 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 初参加の方をお一人お迎えしての昨日の「かるふーる」は、少人数ならではのゆったりと過ぎてゆく時間を音楽とともに楽しむことができました。初参加のMさんは今年1月からボタン・アコーディオンを始めたそうですが、その前にコントラバスを弾いていらしたり音楽経験はいろいろおありだったというだけあって、一年にも満たないとは思えない演奏を披露してくださって、歌伴にもチャレンジしてくださいました。

 先月ミニライブをやってくださった高橋さんは、回覧していたJAA会報「アコーディオニスト」に掲載されていた2曲を初見で弾くというチャレンジをしてくださいました。このような取り組みも一つの学びの方法だと思います。先月はボジョレー・ヌーボーを楽しむ会で1時間ほどの演奏をするという機会も得られたとのこと。一歩一歩、様々な経験を積み重ねながら成長を続けていかれることと思います。

 バイオリンの響子さんとcafetardeさんはクリスマス・ライブのために準備中の曲をいろいろと聴かせてくださって盛り上がりました。cafetardeさんはアコーディオンだけでなくピアノも演奏なさっていました。(ちなみに写真にあるJAA会報の表紙はcafetardeさんの作品です。) 響子さんのバイオリンとともに演奏できるいいチャンスだと思って、私も一曲お願いして「サンジャンの私の恋人」を一緒にやっていただきました。打ち合わせなくても、す~っと自然に入ってきてくれる響子さんのバイオリンは本当に素敵ですね。

 今日は、あちらこちらで発表会や演奏会が開催されていて、「かるふーる」のお仲間たちがアコーディオンを弾いていらっしゃるはずです。それを聴きにいらしている方も多いことと思います。お天気も穏やかに晴れて暖かく、お出かけも苦にならないお天気で何よりですね。皆さん、よい日曜日をお過ごしくださいね。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« アコーディオン関連情報いくつか♪ | トップページ | カンレキライブ@「カフェバーCoo」♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アコーディオン関連情報いくつか♪ | トップページ | カンレキライブ@「カフェバーCoo」♪ »