フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ありがとう 2016年(^-^)

 皆さん、大晦日をいかがお過ごしでしょうか。のんびりと過ごしている方もいれば、お仕事の方もいらっしゃることと思います。

 私は9月頃から本格的に始めた家の中の整理と不用品の処分を今日も続けていましたが、まだまだ終わりそうにはないので、適当なところで中断して「歩きおさめ」をしてきました。今日の東京は比較的暖かく風も穏やかだったのでコートもなしに出かけ、晴れわたった青い空を眺めながら、玉川上水のせせらぎの音を聞き、木漏れ日の美しさに心を弾ませ、そよ吹く風に心地よさを感じながら落ち葉の絨毯の上を歩いてきました。いつもは体力作りのためと思って割とセカセカと歩くのですが、今日はゆっくりと自然の恵みのありがたさを感じながら、枯れ枝に時折姿を見せる鳥たちの姿を愛でながら、この一年に感謝しながら帰ってきました。

 例年と同じく様々な出来事のあった一年でしたが、穏やかな気持ちで一年を締めくくれることを嬉しく感じます。日々起きることを良いことも悪いことも丸ごと受け止めて、それを未来へと繋げていくためには、少しばかりの気持ちの切り替えや発想の転換が必要だと思いますが、今年は比較的明るい展望を持ちながら日々を過ごせたかなぁ~とふり返っています。

 「かるふーる」にも新たに参加してくださった方が17名いらっしゃいました。音楽を通じて出会う方々との交流の場を今年も続けることができ、参加してくださる方々、支えてくださる常連の方々、そして、このブログを読んでくださっている方々にも心からお礼を申し上げます。

 どうぞ皆さん、良い年をお迎えくださいませhappy01

2016年12月28日 (水)

1/15(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪

 来年最初の「かるふーる」は都合により第3日曜日(1/15)での開催となります。「プチ・マルカート」の皆さんのミニライブへの期待も高いようで、今日の時点でご予約数が20名となっています。新春にふさわしい楽しい集まりとなりそうですね♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/05/20171-c029.html

2016年12月26日 (月)

チャラン・ポ・ランタンとMr.Children♪

 現在放送中のNHK朝ドラの主題歌「ヒカリノアトリエ」でもアコーディオンの音色を聴かせてくださっている小春さん。Mr. Childrenのツアーにも参加なさるとのこと。またMr. Childrenがチャラン・ポ・ランタンの新曲にアレンジで参加するそうです。 

 私は見ていなかったのですがTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のオープニングテーマを担当していたのもチャラン・ポ・ランタンだったとのこと。素晴らしい活躍ぶりですね!!

●チャラン・ポ・ランタン オフィシャルサイト: http://www.charanporantan.net/

(関連情報)
https://www.youtube.com/watch?v=XWhiRme6UYE

http://japan-culture-labo.com/5221

https://spice.eplus.jp/articles/95710

https://www.google.com/url?rct=j&sa=t&url=http://www.musicman-net.com/artist/64070.html&ct=ga&cd=CAEYACoTNzc1NTU2ODI4MzQ4ODEwNzU5NjIaYzZmZjg4MzQxYTZhNjAyZDpjb206amE6VVM&usg=AFQjCNHAObhhXyd6VoVdyyLbrnmgelDHCg

2016年12月24日 (土)

とんだ大掃除!

 今年もあと一週間ほどとなり、大掃除に取り組んでいらっしゃる方も多いでしょうか。私は、ここ数か月いろんなものを処分してきました。最近ますますゴミ置き場へ通う頻度が増えていますhappy01

 場所を取るVHSやカセットのテープ類も処分しようと思い立ち、伸びきって音の歪んでいるものや画質の悪いものはどんどん捨てています。でも中には思い出のいっぱい詰まったものもあるんですよね。それで、今日は20年以上前の古いVHSテープをハードディスク・レコーダーにダビングしようとしていて、操作を間違ってハードディスクに録画されていた沢山の映画やTV番組を全て消去してしまいました!!! 老後の楽しみにと思って10年ぐらい前から古いフランス映画や好きなアーティストの出演番組など様々なものを録りためてあって、まだ見ていないものが半分以上ありました。とっても残念です。

 でも考えようによっては、いつか見ようと思っていても、その「いつか」が来る前にハードディスクが壊れてしまうかもしれないし、かと言って全てをDVDなどにダビングするのも大変だし、まあこれも断捨離だと思って「スッキリした❤」と思うことにしました。

 それよりも、まだ動いているVHSデッキやカセットデッキが壊れる前に、思い入れのあるものだけでもデジタル化しておこうと思います。

2016年12月22日 (木)

池内 光子 イブ・ライブ(12/24)♪

「かるふーる」のお仲間、池内光子さんから今年最後のライブの情報が届いています。アコーディオンの音色を楽しみながらのクリスマス・イブも素敵ですね! お時間のある方、お近くの方、アコーディオンの音色の大好きな方、どうぞ楽器も携えてライブ会場へ Go !!!

::: 以下転載です :::

皆様 こんにちは
アコーディオン奏者の池内です

穏やかな天候が続いて 年末と言う事を忘れてしまいそうですが
24日(土)のクリスマスイブに 武蔵中原のコーヒースポットライフにて
『池内 光子 イブ・ライブ』を行います

これが池内の 年内ラストライブ、
この一年の感謝を込めて 心を込めて 左腕に力を込めて
名器ヴィクトリアを奏でたいと思います

いつもの様に 飛び入り演奏大歓迎です
皆様方のご来場 心よりお待ちしております

shinexmas『池内 光子 イブ・ライブ』xmaskissmark
          12/24(土)20:00スタート
      武蔵中原コーヒースポットライフ  http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

      チャージ 
1.500円(1ドリンク付)


演奏予定曲
♪クリスマスソング・メドレー ♪惑星より木星 ♪威風堂々行進曲
♪ウィリアムテル・序曲 等

2016年12月18日 (日)

ボサコルデオンのライブ情報 (17.02.03)♪

 新潟の田中トシユキさんから来年2月のライブ情報をいただいています。翌日2/4(土)は「かるふーる」ミニライブに出演してくださいますが、そちらはアコーディオン独奏です。2/3(金)のライブはヴォーカル&ギターの「さとうえみ」さんとのユニット「ボサコルデオン」でのご出演です。以前、国分寺でライブをなさった際に聴きに行きましたが、とても素敵なお二人の演奏でした。東京で聴くことができる機会は多くはないお二人の演奏です。アコーディオンの音色・ボサノバ・ジャズ・シャンソン・ミュゼットなどのお好きな方、楽しみにいかれてみてはいかがでしょうか。日本のポピュラー曲もあるようです。

::: 以下転載です :::

◆ボサコルデオン LIVEMADEIRA
2017/02/03()
open:19:00 / start:19:30


出演者:
*
ボサコルデオン Bossaccordéon
 さとうえみ vocal, guitar
 田中トシユキ accordion, piano, vocal

ミュージックチャージ:3,000

(食べ物の持ち込み可、飲物はお店でオーダーしてください)

会場:MADEIRA(築地/新富町 駅近)
http://4030.ne.jp/ss/

*
アコーディオン「田中トシユキ」とギター「さとうえみ」によるボーカルデュオ。
03
年に結成後04年にはフランス・シャルトルのアコーディオンフェス、07年、08ベローズ・ラヴァーズ・ナイトin Nagoya”出演など、新潟を拠点に様々なイベント・ライブに出演。ボサノヴァ等のブラジル音楽からジャズ、そしてシャンソン・ミュゼット等のフレンチテイストに、日本のポピュラー曲をも含んだオリジナリティを感じさせる音楽を演奏し好評を得ている。
2014
4月、デビューCDアルバムAve...Maria を発売。リリース記念ライブを全国各地で開催し好評を博す。
ボッサとアコルデオンを合わせたユニット名《ボサコルデオン》。通称「ボサコル」。
http://bossaccordeon.jimdo.com/

予約申込は、MADEIRAにお願いいたします。
MADEIRA
のHP
http://4030.ne.jp/ss/live/index.cgi?no=129

イベントの
facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/events/1841362769412541/

2016年12月16日 (金)

『歌声カフェ「空」』 2017年1月~3月の予定♪

Scan0001_3


 2017年1月から3月の『歌声カフェ「空」』の予定表です。2月はバレンタインデー、3月はホワイトデーと重なっていますねheart01 歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にどうぞnote

 前半はハーモニカのMさんの司会進行でアコーディオン伴奏。後半はCooオーナーの杏さんの司会進行でピアノ&アコーディオンの伴奏で歌います。途中の休憩時間に歌や楽器演奏のご披露も大歓迎ですhappy01

 ご予約不要です。

●会場:「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

2016年12月14日 (水)

『歌声カフェ「空」』 2016.12.13 ♪

 昨日の『歌声カフェ「空」』は事情があって「カフェバーCoo」を使うことができず、急きょ近くにあるカラオケボックスで開催されました。いつもと違う雰囲気の中での歌声も忘年会気分で楽しく、フリードリンクの温かい飲み物を頂きながらカラオケに慣れている方がどんどんと入力してくださる懐かしのメロディーを皆さんで歌いました。最後のほうは機械を止めて、司会進行役のハーモニカのMさんのお話を伺ったりMさん選曲によるクリスマスソングをアコーディオン伴奏で歌ったりしました(自作歌詞カードもありました)。始まる前は「足が痛い」「風邪気味で喉の調子が悪い」などと仰っていた方々も、いざカラオケの音楽が流れ始めると楽しそうに歌っていらして、「災い転じて福となす」という言い回しを実感するような午後のひとときでしたhappy01

2016年12月 6日 (火)

2017年2/4(土)の「かるふーる」ミニライブ♪

Photo_2 新潟を中心に音楽活動をなさっている「かるふーる」のお仲間である田中トシユキさんから来年2月の「かるふーる」ミニライブのお申し出をいただきました。前回は2013年1月にミニライブをやってくださっていますので、約4年ぶりとなりますが、楽しみですね♪ 田中さんはソロ演奏以外での活動も多いようですが、ミニライブは前回同様アコーディオン独奏です。

●前回ミニライブの様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/01/post-945a.html

●田中さんのブログ:http://atagiin.exblog.jp/

●田中さんのHP:http://bossaccordeon.jimdo.com/

 皆さん、お楽しみにhappy01

2016年12月 5日 (月)

YUJI MATUNAGA HITORIKAI(12/13)♪(再掲載)

Photo_2

 先月既にご案内していますが、松永勇次先生の「あこーでぃおん・ひとり会」が来週火曜日に開催されます。お席にまだ少し余裕があるそうですので、この機会に松永先生のおはなしと演奏、そしてゴラの音色を楽しんでみてはいかがでしょうか。プログラムの中の「大漁歌い込み・シブーカ風」は、どんなアレンジで演奏なさるのだろうと、とても興味があります。「フィンランド・アコーディオンの歴史」というのも面白いお話が聞けそうですね!

 お問い合わせやご予約先はJAAのHP内のコンサート/イベント情報のページにも書かれていますので、興味のある方は、こちらも併せてご覧になってください。

●JAAのHPhttp://www.npo-jaa.jp/torikumi/ivent.html 

***************** 以下 再掲載記事です *****************

 こちらも本荘さんから頂いたチラシです。松永勇次先生の<おはなしと演奏>を楽しめるプログラムのようです。ゴラといえば最高級の楽器だと聞きますが、どんな音色で聴く人の耳に至福のひとときを届けてくれるのでしょうか。楽しみな演奏会ですね♪ チケットご希望の場合のお問い合わせ先はチラシ内にあります。

::: 以下転載です :::

heart04shine YUJI MATUNAGA HITORIKAI shineheart04

 これまでとこれから 松永勇次の世界
     “うたのように、うたうように”

会 場:ルーテル市ヶ谷センター

http://www.l-i-c.com/access.html

   市ヶ谷駅下車 JR総武線 地上出口 徒歩7分 都営地下鉄 新宿線 A1出口 徒歩7分
   東京メトロ 有楽町線 南北線 5,6番出口 徒歩2分

時 間: 18:30開場 19:00開演
入場料:3,500円

2016年12月 4日 (日)

カンレキライブ@「カフェバーCoo」♪

 昨日の「かるふーる」の後、夜は地元のお店「カフェバーCoo」で開催された「カンシャカンゲキ カンレキライブ」に行ってきました。還暦を迎えたばかり、あるいは近々迎えるという4組のご夫婦によるライブでした。友情出演なさるDr.松延のお手伝いで私も2曲アコーディオンを弾かせていただきました(「Shining Road」「Forever」)。ご夫婦で共通の趣味を持ち、仲間たちとともに音楽を楽しみながら還暦を迎えた方たち、とても生き生きと溌剌としたパフォーマンスで会場を沸かせていました。お子さんやお孫さんたち、Cooの音楽仲間の皆さんも大勢お祝いに駆けつけていらして、店内は大変な盛り上がりでした。音楽とともに年齢を重ねていく人生、演奏している時間は何もかも忘れてそこに集中しているように見える方たちのパフォーマンスを拝見して、私も音楽へ向けてもう一歩踏み出していけるかなぁ~などと考えていました。今はまだ、常に音楽とともにありたいと思いつつも、そこに集中できない状況にありますが、自分よりも少し年長の元気な方たちのライブに接して思うことがいろいろありました。お誘いくださったDr.松延に感謝ですhappy01

 「かるふーる」とほぼ同時に始まった「ま組」での音楽活動。Dr.松延や他のメンバーの皆さんと一緒にCooでのライブや施設での演奏をすることを通じて学ぶことがたくさんありました。私の都合であまり参加できない時期がありましたし、Dr.松延も本業の理科実験教室のお仕事が多忙で最近はあまり「ま組」活動は多くはありませんが、これからも地域での私の演奏の場の一つとして「ま組」での活動も大切にしていきたいと思います。

第138回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.12.03開催)♪

Photo_10Photo_14





Jaa


PhotoPhoto_11


Photo_12





Photo_2


Photo_3





Photo_5


Photo_6





Photo_8


Photo_9

161203

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*******************************************************

 今月もお天気に恵まれて寒さもあまりなく、お出かけ日和でラッキーでした。この週末はいろいろなイベントが重なったことや体調を崩された方もいらっしゃったりで11名と少なめの参加人数でしたが、少ないからこその愉しみ方のできる集いとなりました。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。
 


heart04shine  ミ ニ 歌 声  shineheart04

♪知床旅情 ~ 星影のワルツ ~ 「水戸黄門」 主題歌 ~ 影を慕いて ~ 線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ♪リンゴの歌 ♪遠くへ行きたい ♪赤鼻のトナカイ ♪さよならをするために ♪四季の歌 ♪「男はつらいよ」 主題歌 ♪青い山脈 ♪あざみの歌 ♪浜千鳥 ♪ふるさと ~ 旅愁 ~ 故郷を離るる歌 ~ カチューシャ [マンドリン伴奏] ♪アニーローリ  [曲目の間違いがあるかもしれません]

 参加人数が少なかったこともあり、ミニ歌声の時間を予定より多めに取りました。自作の歌詞カードを準備してきてくださった方もあり、また歌謡曲の曲集を持参なさった方もあり、歌の伴奏に関心・興味のある方が多いことを感じました。最終的に参加者全員が歌の伴奏をしました。今後もミニライブのない月には「ミニ歌声」を開催したいと思います。(「かるふーる」開催日の一週間前までにミニライブのお申し出のない場合は自動的にミニ歌声開催としますので、基本的に毎月13時開場で13時半よりミニライブ/ミニ歌声となります。

shineclover 演 奏 交 流 会 clovershine

♪ドレミの歌 ♪ラ・クンパルシータ ♪ロシアの未亡人 ♪柳 ♪ハバナギラ ♪真実のミュゼット ♪ミュゼットの女王 ♪Cerisier rose et pommier blanc (Cerezo Rosa) ♪Nostalgias ~ 郷愁 ~ ♪小雨降る径 ♪Let's dance the polka ♪パリの空の下 セーヌは流れる ♪第三の男 ♪L'infidèle (浮気な愛人?) ♪ビア樽ポルカ ♪スタイル・ミュゼット ♪子どもの遊び ♪コロブチカ / SL は行く [ ポコ・ア・ポコ = マンドリン & アコーディオン ] ♪オー・ホーリー・ナイト / ジェルメーヌ / 主よ人の望みの喜びよ / トルコ行進曲 (モーツアルト) / ロシアン・メドレー (チェブラーシカ ~ カリンカ ~ 一週間 ~ 黒い瞳 ~ カチューシャ ~ トロイカ ~ ポーリュシカポーレ ~ コロブチカ ) / クリスマス・ポルカ (サッキャルヴェン・ポルカ 、ひいらぎ飾ろう 、荒野の果てに ) /  回転木馬 (歌伴奏) [ ピアノ、アコーディオン、バイオリン ] ♪サンジャンの私の恋人 [バイオリン & アコーディオン] 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 初参加の方をお一人お迎えしての昨日の「かるふーる」は、少人数ならではのゆったりと過ぎてゆく時間を音楽とともに楽しむことができました。初参加のMさんは今年1月からボタン・アコーディオンを始めたそうですが、その前にコントラバスを弾いていらしたり音楽経験はいろいろおありだったというだけあって、一年にも満たないとは思えない演奏を披露してくださって、歌伴にもチャレンジしてくださいました。

 先月ミニライブをやってくださった高橋さんは、回覧していたJAA会報「アコーディオニスト」に掲載されていた2曲を初見で弾くというチャレンジをしてくださいました。このような取り組みも一つの学びの方法だと思います。先月はボジョレー・ヌーボーを楽しむ会で1時間ほどの演奏をするという機会も得られたとのこと。一歩一歩、様々な経験を積み重ねながら成長を続けていかれることと思います。

 バイオリンの響子さんとcafetardeさんはクリスマス・ライブのために準備中の曲をいろいろと聴かせてくださって盛り上がりました。cafetardeさんはアコーディオンだけでなくピアノも演奏なさっていました。(ちなみに写真にあるJAA会報の表紙はcafetardeさんの作品です。) 響子さんのバイオリンとともに演奏できるいいチャンスだと思って、私も一曲お願いして「サンジャンの私の恋人」を一緒にやっていただきました。打ち合わせなくても、す~っと自然に入ってきてくれる響子さんのバイオリンは本当に素敵ですね。

 今日は、あちらこちらで発表会や演奏会が開催されていて、「かるふーる」のお仲間たちがアコーディオンを弾いていらっしゃるはずです。それを聴きにいらしている方も多いことと思います。お天気も穏やかに晴れて暖かく、お出かけも苦にならないお天気で何よりですね。皆さん、よい日曜日をお過ごしくださいね。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年12月 1日 (木)

アコーディオン関連情報いくつか♪

https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-402925.html

http://www.gizmodo.jp/2016/11/pushpull-github-synth.html

http://misakomatsumoto.tumblr.com/schedule
  
今朝の新聞に折り込まれていた多摩地域のタウン紙の一面に写真入りで紹介されていました。「エディット・ピアフ物語」を青梅の宗建寺でシャンソン歌手の湯川あきさんが一人芝居で演じるそうです。アコーディオン伴奏者として松本みさこさんも出演なさるそうです。(松本みさこさんのスケジュールの12月3日のところに詳細が出ています。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »