フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 1/15(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』 2017.01.17♪ »

2017年1月16日 (月)

第139回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.01.15開催)♪

1


2


3


4


5


6




Photo_21
*****************************************************************
1_2


2_2


3_2


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11





Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19

20170115_2

Photo_20

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。集合写真には早めにお帰りになった方々9名は写っていらっしゃいません。また有志による反省会の写真も届いていますので一緒に掲載します。)
*******************************************************

 昨日は冷え込みが厳しい一日でしたが、お天気には恵まれてアコーディオンの持ち運びも楽だったでしょうか。2017年最初の「かるふーる」には多くの方にご参加いただきました。遠方より来てくださった皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。 

heart04shine  プチ・マルカート の ミニライブ  shineheart04

♪スケーター・ワルツ ♪A列車で行こう ♪ムーンリバー ♪ボルプタ ♪孤独の歳月 ♪アマポーラ ♪サンジャンの私の恋人 ♪ロンドンデリーの歌 ♪オー・シャンゼリゼ 

今の季節にピッタリな曲「スケーター・ワルツ」で軽快に楽しげに始まったミニライブ。最初の4曲は青山善久先生の編曲によるもので、織田さん・和里田さんのアコーディオンと北村さんの鍵盤ハーモニカで演奏されました。その後は、プチマル・メンバーの皆さんのアレンジによるもので、曲によってはピアノやパーカッション(ギロ・鈴)も使われました。たくさんの曲を三人で練習を重ねることで仕上げていくことには、それなりのご苦労があったことと思いますが、皆さんが本当にアンサンブルを楽しんでいらっしゃることが感じられる、新年に相応しい明るい楽しいミニライブとなりました。このお三方は、プチマルでの活動だけではなく、それぞれ他の方々とのグループでの演奏活動もなさっているようで、音楽を楽しむ積極的な生き方は素晴らしいですね! 5月に立川駅近くで開催される「立川いったい音楽まつり」にもエントリーをなさるとのことで、出演が決まれば、より多くの方に演奏を聴いてもらう場ができそうですよ。楽しみですね♪

●「立川 いったい音楽まつり」: https://tachikawa-ittai.jimdo.com/

プチ・マルカートの皆さん、素晴らしいミニライブをありがとうございました。そして、これからの益々のご活躍を期待していますhappy01

*********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪会議は踊る ♪チロルの美魔女(?)練習曲 ♪チロルのアコーディオン弾き ♪軍艦マーチ ♪オルガ ♪スラブ娘の別れ ♪ホワイト・クリスマス (尺八 & アコーディオン) ♪古いスタイルの曲 ♪河は呼んでいる ♪春の小川 ♪Le dénicheur ♪枯葉 ♪バラ色の人生 / 小さな喫茶店 / パダン・パダン ( 「キャリコ」 のお二人: ヴォーカル & アコーディオンのユニット) ♪愛の賛歌 ♪スタイル・ミュゼット ♪Let's Dance the Polka ♪恋心 ♪ラ・クンパルシータ (10年前に弾いていたアレンジ と 現在弾いているアレンジの 2ヴァージョン) ♪ポンジュール・ジュリエット ♪ラ・クンパルシータ ♪上を向いて歩こう (歌伴奏) ♪バラジョー ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪おもちゃの兵隊の行進 ♪パリの空の下 ♪ラ・パロマ ♪パリのお嬢さん ♪青い山脈 / リンゴのうた / 見上げてごらん夜の星を / 今日の日はさようなら (歌伴奏) ♪パリ野郎 (プチ・マルカート)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・・]
 

■写真を見て、私の次に「かるふーる」参加率の高い大橋さんのアコーディオンに気付いた方はいらっしゃるでしょうか? 重い楽器での立奏は辛くなったからと軽いアコーディオンを特注で新調なさったそうです。ブルーでキラキラと輝く美しい楽器ですね! いつか時間の余裕のある時に弾かせていただきたいと思います

■大橋さんのお気に入りの三拍子タンゴの曲「オルガ」。何度も聴くうちに自分でも弾きたくなる方も多いようです。今回はNさんが「オルガ」にチャレンジ! そのうちに日本語歌詞を付けた弾き語りでも聴けるかもしれません。楽しみです♪ (以下はNさんから頂いた「オルガ」情報です。)

*Olga:https://www.youtube.com/watch?v=tAhWPBxhlcM (歌詞の記載あり)
*タンゴの話(ワルツ):
http://www.rnc.co.jp/radio/tango/?p=65

どなたかが弾いた曲を他の方が気に入って練習し始めるということが時々あります。自分の知らなかった素敵な曲に出会えることも「かるふーる」の楽しみの一つですね!

■「かるふーる」の初回からご参加くださっている「かっち。」さんが、初期の頃の「かるふーる」では一人一曲ずつじゃなかったかな、と仰っていました。そういえば最初の頃は自己紹介の時間を設けたり、金曜日の夜に開催していた時には2時間と時間も短かったり軽食が付いて1,000円の参加費という時期があったりと、これまで様々に変遷がありましたね! 今は土日の午後3時間となっていますが、毎回「弾きたい!!!」という参加者の皆さんの熱い想いを感じて少しでも多く弾いていただけるように心がけています。そんなこんなで昨日は珈琲タイム休憩もなく最後まで突っ走ってしまいましたが、ミニライブからの長時間になり、少しお疲れになった方もいらっしゃったかもしれません。でも、たくさんの演奏を聴かせていただけて楽しかったですね♪

■JAA会報に連載されている音楽関連記事でもお馴染みの「かっち。」さんですが、今日は素敵なヴォーカリストのお連れ合いとご一緒でした。プチ・マルカートの和里田さんとのユニット「キャリコ」を結成して活動中とのお話で、昨日もシャンソンなど3曲を和里田さんのアコーディオン伴奏でご披露くださいました。素晴らしいコラボレーションで、また是非聴かせていただきたいと思いました。

■来月2/19(日)に初の発表会(鶴見アコーディオンクラブ「早春コンサート」、鶴見あけぼの保育園にて)参加を控えていらっしゃる I さんは、この一年ほどの練習の成果を見せてくださいました。「緊張している」と仰っていましたが、昨年3月の人前での初演奏の際のことを覚えていらっしゃる方には感動さえ覚える落ち着いた演奏ぶりだったと思います。一歩一歩、着実に前へと進んでいることが目に見える時、気持ちも身体も元気になるように感じますね。 I さん、初発表会へ向けての最後の追い込み、頑張ってくださいね!

■少し気が早いかもしれませんが、常連の「かなかな」さんからは音楽センター柴崎教室の発表会が今年は6/24(土)の夜に開催される予定とのお話がありました。毎年人気の発表会ですので、今年も聴き逃したくないという方は今からスケジュール帳に書き込んでおかれるといいかもしれません。

■千葉から来てくださるKさんも毎回意欲的に取り組んでいらっしゃいますが、今回は暗譜で弾きますと仰って見事に弾ききりました。目標を定めて練習を続けて進歩していく様子を見せていただけることは、聴く側にとっても大きな刺激になり励みになりますね。Kさんと同じく千葉から参加してくださっている和田さんは、10年前に弾いていた「ラ・クンパルシータ」と現在弾いているアレンジを続けて聴かせてくださいました。大好きな曲は、いかに自分の気持ちに寄り添う演奏をするかで試行錯誤を続けて手を加えたくなるものなのかもしれませんね。仲良しのお二人は、夜もお二人で美味しいお酒を飲みながらのアコーディオン談義を楽しまれたようですよ♪

■途中、「関東アコ」実行委員のTさんから今年の関東アコは独奏部門でシニアの部に初心者の部も設けられる予定などのお話を伺いました。開催日は3/1の会場取りの結果で決まる予定だとのことですが、また実行委員会ニュース更新のお知らせなどが届きましたら私のブログでもご案内させていただきたいと思います。「かるふーる」のお仲間も毎回大勢出場なさる「関東アコ」ですが、Tさんは昨日の「かるふーる」の後、委員会の集まりに向かうと仰っていました。プチマルの北村さんも長く委員をなさっていて、今は織田さんが引き継がれて委員をなさっていると聞いていますが、縁の下の力持ちとして毎年の交流の場を支えてくださっている方が大勢いらっしゃることに感謝したいと思います。いつも、ありがとうございます!
*関東アコ実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2016.html (情報満載のニュースが過去のものもご覧になれます)

■インプロンタのミカミカオルさんは、いきなり「上を向いて歩こう」で皆さんを歌わせてくださいました。成り行き上、今回は珈琲タイム休憩なしで皆さんの演奏を続けていましたので、少し声を出す時間を持てて良い気分転換にもなりました。その後はミュゼットの名曲を演奏してくださいました。ミカミさんのお店でも気軽にライブ演奏ができますので、「かるふーる」ミニライブで少し自信を付けた方はインプロンタでの投げ銭ライブにチャレンジもいいかもしれませんね!(既に「かるふーる」で出会った女子3人組の「女子会」ライブが何度か開催されていますね。) お店の様子とかライブの様子などを以下でご覧になれます。
*インプロンタのHP:http://bar-impronta.com/

■ミカミさんが近々歌声の伴奏をなさる予定で、休憩時間にでも どなたかに選曲のことなどを聞きたかったと仰っていたので、桧原村から参加してくださっている歌声伴奏のベテランのSさんに最後は何曲か伴奏をお願いして、「はるもにあ」専用歌集をお借りして皆で歌いました。長時間座りっぱなしで身体が固くなってしまったのをほぐす意味でも歌える時間はとても良かったようで、皆さんビックリするぐらい大きないい声で歌っていらっしゃいました。最後に「今日の日はさようなら」で締めていただき、楽しい交流の時間を終えました。

■新年最初の「かるふーる」、大変盛り上がって素晴らしい出足となりました。この後も4月まで毎回ミニライブの予定がありますし、人との出会いや素敵な曲との出会いを楽しみに、どうぞ皆さん、ご都合のよろしい時にご一緒くださいませ。余談ですが、「かるふーる」の翌朝、顔を洗うといつも感じるのはお肌の状態が良いことです。皆さんとの楽しい時間を過ごすことは添加物なしの良質な美容液となっているようです! ご参加くださる皆さんに心から感謝していますhappy01

頂いているお知らせなどは、また改めて掲載します。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 1/15(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』 2017.01.17♪ »

コメント

cloverワリタさん、コメント投稿ありがとうございました。
本当に音楽って楽しいですねnote
私もアコーディオンを弾き始めたことで人生が大きく変わりました。
「かるふーる」には、そんな方が大勢集まってきているように思います。
聴いている人が楽しんでくれる、そして演奏している自分(たち)も楽しめる演奏、最高ですねsign03
またプチマルの演奏、そしてワリタさんの独奏も聴かせてくださいねhappy01

工藤さん、色々とありがとうございました。

一昨日、寒い中、プチマルミニライブにお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。
演奏はちょこちょこ失敗もありましたが 暖かい拍手と共に思い返せば とてもとても楽しい一日でした。
今はやりきった後の軽い放心状態です。しかし次の曲にとりかからねば。
何から手をつけようか 迷いながら座ってお茶なぞ飲んで、なかなか腰が上がりません。

演奏している時、上手く行ってる時、曲と感情が一体になって
流れるプールで浮き輪にはまって流されていくような心地よさ・楽しさがあります。  
かつてガリアーノさんの演奏をブルーノートで間近で聴いたとき 聴いてた私も楽しかったですが 
一番楽しそうだったのは演奏しているガリアーノさん達でした。
 音楽って楽しいです。その証拠に アコ弾き始めて あっという間に6年経っていました。
まるで玉手箱のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/15(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』 2017.01.17♪ »