フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

2/4(土)の「かるふーる」&ミニライブ♪

 1月も今日で終わり。明日からは2月ですね! 時間の流れは速いですねぇ~happy01

 

 さて、次の土曜日は2月の「かるふーる」です。現在のところ、ご予約は17名でお席にまだ余裕がありますので、ご都合のよろしい方はご一緒にいかがでしょうか? ミニライブをやってくださる田中トシユキさんも「反省会という名の打ち上げ」にご参加くださるとのことですので、お時間の許す方は「夜の部」にもどうぞ♪

shine●田中トシユキさんのミニライブ: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/12/201724-266d.html

*******************************************

clip2/4(土) 開場時間 午後1:00
     午後1:30~2:00 田中トシユキさんのミニライブ(アコーディオン独奏)
     午後2:00~5:00 演奏交流会

2017年1月30日 (月)

アコーディオン・ソロ 二人会♪

 昨日、赤坂見附「カーサクラシカ」で開催された 「 アコーディオン ・ ソロ 二人会 」 へ行ってきました。「かるふーる」のお仲間である坂本光世さんと中尾和正さんのお二人による独奏のみによる演奏会で、それぞれの選曲や演奏スタイルの違いなどを感じながら たっぷりと楽しむことができました。

 前半の坂本さんは演奏のみならず「トークが楽しい」ことでも定評があり、今回も冒頭からダジャレが飛び出すほどでした。ケルト音楽、ジャズ、タンゴ、ラテン、クラシックとバラエティーに富んだプログラムで、最後の曲はピアノで演奏なさいました。平山教室の門下生の皆さんに共通することですが、アコーディオン演奏は全て暗譜立奏です。それぞれの曲の解説も交えながら、様々なリズムで楽しませてくださいました。

 後半の中尾さんは座奏でクラシックを中心にピアソラの曲やスペイン・フランス・ブルガリアを感じられる曲なども演奏なさいました。フリーベースにもなる大きく重い楽器 ( 中尾さんのブログによると45鍵盤、13・5Kg だとか ) から出てくる音色はさすがに重厚で豊かな響きでした。とはいえ、曲によっては柔らかな繊細な音色も聴こえて、こだわりの特注楽器とそれを弾きこなす中尾さんのテクニックの素晴らしさを感じました。

 今回は独奏のみで残念ながらお二人の共演はありませんでしたが、プログラムに 「 個性の違う二人の、アコーディオン独奏をお楽しみください! 」 とある通り、それぞれの個性を存分に表現した演奏会だったと思います。坂本さん、中尾さん、すてきな時間をいただき、ありがとうございました。

 会場には「かるふーる」のお仲間も大勢いらっしゃいましたし、私は個人的に嬉しい出会いもありました。私が子ども時代の2年間ほどを過ごした大分県日田市にこれからお引越しされる予定というご夫婦とお話ができ、嬉しくてちょっと興奮してしまいました。帰りの電車の中では素晴らしかった演奏会の余韻に浸りながらも幼い頃のことを思い出したりなどもしていました。

 良い日曜日を過ごせて幸せでした❤

***********************************************

clip坂本光世さんのHP: http://www.mit.halfmoon.jp/

clip中尾和正さんのHP: http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html
          ブログ: http://kazu6433.exblog.jp/

2017年1月28日 (土)

今日のラッキー❤

Pict0003 ほんの些細なことでも何かいいことを見つけて、毎日を幸せだと感じて過ごすようにしています。実際の日々の暮らしの中では良いことばかりではないとしても、朝焼けがきれいだったり鳥のさえずる声が心地よかったり思いつきの新開発料理が上手くできたりと、何かしら嬉しく感じることがあると、「あぁ~私って幸せだなぁ~❤」と思います。

 今日のいいこと。ウォーキング途中の一軒家の玄関先の臨時お花屋さん?で綺麗なお花を一束100円で買えました。枯れかけている訳でもなく、今の季節なら一週間ぐらいは持つかしらと思いながらルンルンで帰ってきましたhappy01

 さて明日は「かるふーる」のお仲間の坂本光世さんと中尾和正さんの「アコーディオン・ソロ 二人会」ですね。早めに行って開演前に昼食をいただこうかと思っています。お店のメニューを見ると美味しそうなものがいろいろとありますねdelicious

●「二人会」:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/01/129-1d28.html

●お店のHP:http://casa-classica.jp/food-drink-menu/

2017年1月27日 (金)

2017年7月のミニライブ予定♪

 2017年7月のミニライブに仮予約 をいただいています。

 正式に決まりましたら詳細をお知らせします♪

2017年1月26日 (木)

冬景色

 無理しない程度に続けている寒中ウォーキング、平均すると週に4回ぐらいでしょうか。今日は風も穏やかだったので頑張っていつもより長めに歩いてきました(1時間強)。枯れ木の間を飛び回っている小鳥がたくさん見えるのですが、モスグリーンとか白と黒の縞々とか、茶色っぽいのとか、いろんな種類がいるようです。スズメとカラスとハトの区別位はつきますが、今日見かけた小鳥さんたちは全く何だか分かりません。バードウォッチングの趣味のある方たちには、木々が葉を落とすこの季節は楽しみかもしれませんね!

 昨日歩いた時には、途中で「冬景色」のメロディーがどこからか聞こえてきました。どこかなぁ~と探してみると、ベンチに座った紳士がハーモニカを吹いていました。その隣のベンチでは若いカップルが楽しそうに会話を交わしていました。のどかな、和やかな冬景色でした。

 歩いていると大抵汗ばんでくるので少し薄着で出かけるのですが、家の中に居る方が寒さを感じたりします。そして私がアコーディオンの練習をする部屋は角部屋で壁の二面が外気に接しているため家の中で一番寒い場所です。アコーディオンの練習をする時には家族に「ちょっとカンコクまで行ってくるから」と言っています。「カンコク=寒国」ですhappy01

2017年1月25日 (水)

2017年9月のミニライブ予定♪

 2017年9月のミニライブに仮予約 をいただいています。

 詳細後日ですが、正式に決まりましたらまたご案内しますhappy01

「回転木馬に僕と猫」 中山うりさん♪

 今朝、テレビ体操をした後のテレビをうっかりそのままにしていたら「みんなのうた」が始まり、久しぶりに中山うりさんの歌声とアコーディオンの音色を聴きました。不思議な魅力を持つ歌声ですね♪

shine●「回転木馬に僕と猫」:https://www.youtube.com/watch?v=kGtOJaHpQAY
  (「みんなのうた」ではファンタジックなアニメーションが流れています)

shine●中山うりオフィシャルサイト:http://nakayamauri.com/work/
  ブログには猫の写真がいっぱい!http://blog.excite.co.jp/uri

cobaさん、インタビュー記事♪

 cobaさんでも「生みの苦しみ」を味わうことがあるのですね!

shinehttp://www.nishinippon.co.jp/nnp/culture/article/303366

2017年1月24日 (火)

チャラン・ポ・ランタン♪

 チャラン・ポ・ランタンのお二人のインタビュー記事(動画も)、興味のある方はどうぞ♪

shinehttps://thepage.jp/osaka/detail/20170122-00000001-wordleafv

「逃げ恥」というドラマを見ていなかった私は、チャラン・ポ・ランタンが作ったというオープニング曲を聴いたことがないということに今日気付きました!

shine●チャラン・ポ・ランタン / 『逃げるは恥だが役に立つ』オープニングテーマ「進め、たまに逃げても」MUSIC VIDEO(full ver.) : https://www.youtube.com/watch?v=XaeuaKdtBUg

楽しい曲ですね♪

2017年1月23日 (月)

関東アコ実行委員会ニュース番外編♪

 関東アコのHP内で実行委員会ニュースのホワイトボード番外編として更新されています。「かるふーる」のお仲間が関係するものが複数ありますので、お時間のある際にご覧になってみてくださいね♪

notes●関東アコ実行委員会ニュース:ホワイトボード番外編:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1608wb_bangai.pdf

notes●他のニュースもご覧になれます:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2016.html

鶴見アコーディオンクラブ「早春コンサート」(2/19)♪

Scan0001_2


Scan0002

  shine  鶴見 アコーディオン クラブ (TAC)  shine 
      shineheart04 早 春 コ ン サ ー ト  heart04
shine

 1月の「かるふーる」でもご案内をいただきましたが、「かるふーる」のお仲間 I さんが出演なさるコンサートが2/19(日)に横浜市鶴見区の「鶴見あけぼの保育園」であります。演奏をなさる「鶴見アコーディオンクラブ」のご指導をなさっているのは、やはり「かるふーる」のお仲間でもある森陽介さんです。入場無料とのことです。日曜日の昼下がり、アコーディオンの音色を楽しむ素敵な時間を過ごせそうですよ。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

●会場の「鶴見あけぼの保育園」へのアクセス:http://akebono-hoikuen.org/akusesu.htm

最寄駅は
clip「JR京浜東北線」の「鶴見駅」(徒歩7分)
clip「京急線」の「京急鶴見駅」(徒歩5分)

2017年1月21日 (土)

ロシア民謡♪

 中山英雄先生というとロシア民謡が思い浮かぶのですが、こんなサイトを見つけました。ロシア民謡に関心・興味のある方には面白いかもしれません。とても興味深い内容もあります。

● http://g-shirakaba.net/article/zassi1999.html#NHKテレビ 「ロシア語会話」

● http://g-shirakaba.net/article/NHK_TV_RUSSIAN_1999_04.html

● http://g-shirakaba.net/article/NHK_TV_RUSSIAN_1999_06.html

● http://g-shirakaba.net/article/NHK_TV_RUSSIAN_1999_10.html

● http://g-shirakaba.net/article/NHK_TV_RUSSIAN_1999_12.html

● http://g-shirakaba.net/article/NHK_TV_RUSSIAN_2000_02.html

合唱曲の中で聴けるアコーディオンの音色♪

 一週間先の番組で早朝の時間帯の放送ですが、合唱のお好きな方にはお薦めの番組です。中山英雄先生が「エルベ河」という曲の中でアコーディオンを弾いていらっしゃるようです。「続・合唱で行く世界旅行」とのタイトル通り様々な国や地域の曲を合唱で楽しめるようです。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170128-07-72848&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/viva/

  [NHK FM]
flair2017年1月28日(土) 午前6:00~午前6:55(55分)

coba さんのインタビュー記事♪

 3ページあって少し長いですが、cobaさんのこれまでや新しいアルバムについてのお話が読めますよ♪

shinehttp://www.cinra.net/interview/201701-coba

2017年1月20日 (金)

チャラン・ポ・ランタンのラジオ出演情報♪

 こちらはラジオ番組ですが、チャラン・ポ・ランタンがご出演です。大活躍のお二人の素顔に迫る内容だそうです♪

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170121-05-71064&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/lovehits/

http://www.charanporantan.net/

flair[NHK ラジオ第1]
  2017年1月21日(土) 午後7:20~午後7:50(30分)

映画 「のんちゃんのり弁」 (cobaさん音楽)♪

 「かるふーる」仲間の緒方昭子さんのお連れ合いである緒方明さんが監督なさって cobaさんが音楽を担当 なさった映画 「のんちゃんのり弁」 の放映がありますよ。興味のある方は以下でご覧になってください。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170124-10-33892&cid=nnc_m_03000002

http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/

http://www.kinofilms.jp/movie/noriben/intoro.html

flair[NHK BSプレミアム]
   2017年1月24日(火) 午後9:00~午後10:50(110分)

2017年1月19日 (木)

アコーディオン・ソロ 二人会 (1/29)♪(再掲載)

 こちらも1月「かるふーる」でチラシをお配りしましたが、今月末開催の「かるふーる」仲間のお二人による演奏会です。満席が近いとのことなので、再掲載しておきます。完全予約制とのことですので、是非聴きたいという方はご予約をお願いします。

::: 以下、再掲載記事です :::

 「かるふーる」のお仲間お二人による新春コンサートのご案内です。既にご予約数が満席に近づきつつあるようです。聴き逃したくないとお思いの方は、坂本さんか中尾さんへ事前のご予約をお願いします。5年ぶりのジョイントなのですね! とても楽しみですhappy01

::: 以下転載です :::

アコーディオン弾きの坂本です。
絵里さんと<かるふーる>ご参加・読者の皆さまには、昨年も大変にお世話になりまして、有難うございました!
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げますーーー!

新春のコンサートのご案内で失礼します。

1月29日(日)にアコーディオン演奏家の中尾和正さんと、5年ぶりにジョイントコンサートの機会に恵まれました。
赤坂見附から至近の会場で、昼間の演奏会です。
クラシック曲を中心とした珍しい企画で、ご一緒に温まっていただけるように準備をしています。

だんだんとご予約が満ちて参りました。
ご予定下さっている方は、前もってのご連絡をお願い致しますねー<m(__)m>。


http://www.mit.halfmoon.jp/170129/20170129.htm

詳細とご予約先をアップしましたので、ご覧ください。

私からの配布プログラムには、演奏曲のご紹介なども掲載すべく、原稿カキカキします。
いつも寄席トークになってしまう(笑)アタシ。
プログラムがあれば、お喋りが脱線しても安心だっ(*´▽`*)。えへ♪

秋山美保さんの演奏情報♪

 1月の「かるふーる」ではシャンソン歌手の秋山美保さんから届いたチラシも三つ回覧しました。この先の演奏のご予定がいくつかあるそうです。秋山さんのHPで今後のスケジュールをご覧になれますので、歌のお好きな方は楽しまれてはいかがでしょうか?

 秋山さんのHPは昨年新しくなって、内容もより充実しているようです。ステージでの様子やオフステージでの様子もご覧になれます。「かるふーる」での様子もありました。

●秋山美保さんのHP:http://avecmiho.music.coocan.jp/

●ステージの美保:http://avecmiho.music.coocan.jp/photo/photo.cgi?cat=onstage

●素顔の美保:http://avecmiho.music.coocan.jp/photo/photo.cgi?cat=sugao

●ライブ・スケジュール:http://avecmiho.music.coocan.jp/schedule/schedule.cgi

ボサコルデオンのライブ情報 (17.02.03)♪(再掲載記事)

Photo
2_2 1/15の「かるふーる」にご参加くださった皆さんへは葉書サイズのチラシをお配りしましたが、一ヶ月ほど前にライブ情報としてブログに掲載した際にはチラシがなく文字のみの情報でしたので、今回チラシ画像も添えて再掲載します。

 「かるふーる」の常連の方で聴きにいらっしゃる方もいるようです。(私は残念ながら仕事があって行けないのですが・・・) 独奏とはまた違ったデュオの良さや歌が入ることでの愉しみを感じられるのではないでしょうか。

::: 以下、再掲載記事です :::


 新潟の田中トシユキさんから来年2月のライブ情報をいただいています。翌日2/4(土)は「かるふーる」ミニライブに出演してくださいますが、そちらはアコーディオン独奏です。2/3(金)のライブはヴォーカル&ギターの「さとうえみ」さんとのユニット「ボサコルデオン」でのご出演です。以前、国分寺でライブをなさった際に聴きに行きましたが、とても素敵なお二人の演奏でした。東京で聴くことができる機会は多くはないお二人の演奏です。アコーディオンの音色・ボサノバ・ジャズ・シャンソン・ミュゼットなどのお好きな方、楽しみにいかれてみてはいかがでしょうか。日本のポピュラー曲もあるようです。

::: 以下転載です :::

◆ボサコルデオン LIVEMADEIRA
2017/02/03()
open:19:00 / start:19:30


出演者:
*
ボサコルデオン Bossaccordéon
 さとうえみ vocal, guitar
 田中トシユキ accordion, piano, vocal

ミュージックチャージ:3,000

(食べ物の持ち込み可、飲物はお店でオーダーしてください)

会場:MADEIRA(築地/新富町 駅近)
http://4030.ne.jp/ss/

*
アコーディオン「田中トシユキ」とギター「さとうえみ」によるボーカルデュオ。
03
年に結成後04年にはフランス・シャルトルのアコーディオンフェス、07年、08ベローズ・ラヴァーズ・ナイトin Nagoya”出演など、新潟を拠点に様々なイベント・ライブに出演。ボサノヴァ等のブラジル音楽からジャズ、そしてシャンソン・ミュゼット等のフレンチテイストに、日本のポピュラー曲をも含んだオリジナリティを感じさせる音楽を演奏し好評を得ている。
2014
4月、デビューCDアルバムAve...Maria を発売。リリース記念ライブを全国各地で開催し好評を博す。
ボッサとアコルデオンを合わせたユニット名《ボサコルデオン》。通称「ボサコル」。
http://bossaccordeon.jimdo.com/

予約申込は、MADEIRAにお願いいたします。
MADEIRA
のHP
http://4030.ne.jp/ss/live/index.cgi?no=129

イベントの
facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/events/1841362769412541/

2017年1月17日 (火)

『歌声カフェ「空」』 2017.01.17♪

 2017年最初の『歌声カフェ「空」』、参加人数はそれほど多くはありませんが、和やかな温かい雰囲気の中で、今回もいろいろな歌を楽しんできました。

 いつもと同様、「かるふーる」のお仲間でもあるハーモニカの M さんの司会進行で始まり、休憩時間には やはり「かるふーる」仲間のお一人 三河さんのシャンソン独唱、そしてもうお一方「かるふーる」仲間の K さんの独唱もありました。恒例のアコーディオン独奏もありましたよ♪ ゆったりと流れる時間の中で楽しむ音楽、心地よいひとときを過ごすことができました。終わった後は久しぶりに会う K さんとお喋りしながら家路につきました。

shine[皆さんで歌った曲]
♪新雪 ♪たきび ♪冬景色 ♪冬の星座 ♪かあさんの歌 ♪遥かな友に ♪心の窓に灯火を ♪世界に一つだけの花 ♪小さなことでも( M さんの作詞作曲 オリジナル曲) ♪お正月 ♪荒城の月 ♪雪の降る街を ♪ペチカ ♪小さいぐみの木 ♪FURUSATO( 杏さんの作詞作曲 オリジナル曲) ♪一週間 

shine♪すずらん ~ 黒い瞳 ( 工藤アコーディオン独奏 )
shine♪青い山脈 ( M さんのハーモニカ独奏 )
shine♪雪が降る、ラ・ボエーム ( 三河さんの独唱  杏さんのピアノ伴奏 )
shine♪愛のままで・・・ ( K さんの独唱  杏さんのピアノ & 工藤アコーディオンで伴奏 )

 ハーモニカ・サークルを主宰なさっているM さんは地域活動にも積極的に参加なさっていて、1月は新春コンサート、3月は公民館まつり など演奏の機会がたくさんあるようです。M さん作詞作曲の「小さなことでも」は、M さんの気持ちの優しさや思いやりの深さが感じられるとても良い曲です。今日はM さんがアカペラで歌われた後、皆さんで一緒に歌いました。

 次回は2/14(火)午後2時~4時です。歌のお好きな方、お近くの方、よろしければご一緒にどうぞ♪

●予定表:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/12/201713-4390.html

●「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

2017年1月16日 (月)

第139回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.01.15開催)♪

1


2


3


4


5


6




Photo_21
*****************************************************************
1_2


2_2


3_2


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11





Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19

20170115_2

Photo_20

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。集合写真には早めにお帰りになった方々9名は写っていらっしゃいません。また有志による反省会の写真も届いていますので一緒に掲載します。)
*******************************************************

 昨日は冷え込みが厳しい一日でしたが、お天気には恵まれてアコーディオンの持ち運びも楽だったでしょうか。2017年最初の「かるふーる」には多くの方にご参加いただきました。遠方より来てくださった皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。 

heart04shine  プチ・マルカート の ミニライブ  shineheart04

♪スケーター・ワルツ ♪A列車で行こう ♪ムーンリバー ♪ボルプタ ♪孤独の歳月 ♪アマポーラ ♪サンジャンの私の恋人 ♪ロンドンデリーの歌 ♪オー・シャンゼリゼ 

今の季節にピッタリな曲「スケーター・ワルツ」で軽快に楽しげに始まったミニライブ。最初の4曲は青山善久先生の編曲によるもので、織田さん・和里田さんのアコーディオンと北村さんの鍵盤ハーモニカで演奏されました。その後は、プチマル・メンバーの皆さんのアレンジによるもので、曲によってはピアノやパーカッション(ギロ・鈴)も使われました。たくさんの曲を三人で練習を重ねることで仕上げていくことには、それなりのご苦労があったことと思いますが、皆さんが本当にアンサンブルを楽しんでいらっしゃることが感じられる、新年に相応しい明るい楽しいミニライブとなりました。このお三方は、プチマルでの活動だけではなく、それぞれ他の方々とのグループでの演奏活動もなさっているようで、音楽を楽しむ積極的な生き方は素晴らしいですね! 5月に立川駅近くで開催される「立川いったい音楽まつり」にもエントリーをなさるとのことで、出演が決まれば、より多くの方に演奏を聴いてもらう場ができそうですよ。楽しみですね♪

●「立川 いったい音楽まつり」: https://tachikawa-ittai.jimdo.com/

プチ・マルカートの皆さん、素晴らしいミニライブをありがとうございました。そして、これからの益々のご活躍を期待していますhappy01

*********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪会議は踊る ♪チロルの美魔女(?)練習曲 ♪チロルのアコーディオン弾き ♪軍艦マーチ ♪オルガ ♪スラブ娘の別れ ♪ホワイト・クリスマス (尺八 & アコーディオン) ♪古いスタイルの曲 ♪河は呼んでいる ♪春の小川 ♪Le dénicheur ♪枯葉 ♪バラ色の人生 / 小さな喫茶店 / パダン・パダン ( 「キャリコ」 のお二人: ヴォーカル & アコーディオンのユニット) ♪愛の賛歌 ♪スタイル・ミュゼット ♪Let's Dance the Polka ♪恋心 ♪ラ・クンパルシータ (10年前に弾いていたアレンジ と 現在弾いているアレンジの 2ヴァージョン) ♪ポンジュール・ジュリエット ♪ラ・クンパルシータ ♪上を向いて歩こう (歌伴奏) ♪バラジョー ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪おもちゃの兵隊の行進 ♪パリの空の下 ♪ラ・パロマ ♪パリのお嬢さん ♪青い山脈 / リンゴのうた / 見上げてごらん夜の星を / 今日の日はさようなら (歌伴奏) ♪パリ野郎 (プチ・マルカート)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・・]
 

■写真を見て、私の次に「かるふーる」参加率の高い大橋さんのアコーディオンに気付いた方はいらっしゃるでしょうか? 重い楽器での立奏は辛くなったからと軽いアコーディオンを特注で新調なさったそうです。ブルーでキラキラと輝く美しい楽器ですね! いつか時間の余裕のある時に弾かせていただきたいと思います

■大橋さんのお気に入りの三拍子タンゴの曲「オルガ」。何度も聴くうちに自分でも弾きたくなる方も多いようです。今回はNさんが「オルガ」にチャレンジ! そのうちに日本語歌詞を付けた弾き語りでも聴けるかもしれません。楽しみです♪ (以下はNさんから頂いた「オルガ」情報です。)

*Olga:https://www.youtube.com/watch?v=tAhWPBxhlcM (歌詞の記載あり)
*タンゴの話(ワルツ):
http://www.rnc.co.jp/radio/tango/?p=65

どなたかが弾いた曲を他の方が気に入って練習し始めるということが時々あります。自分の知らなかった素敵な曲に出会えることも「かるふーる」の楽しみの一つですね!

■「かるふーる」の初回からご参加くださっている「かっち。」さんが、初期の頃の「かるふーる」では一人一曲ずつじゃなかったかな、と仰っていました。そういえば最初の頃は自己紹介の時間を設けたり、金曜日の夜に開催していた時には2時間と時間も短かったり軽食が付いて1,000円の参加費という時期があったりと、これまで様々に変遷がありましたね! 今は土日の午後3時間となっていますが、毎回「弾きたい!!!」という参加者の皆さんの熱い想いを感じて少しでも多く弾いていただけるように心がけています。そんなこんなで昨日は珈琲タイム休憩もなく最後まで突っ走ってしまいましたが、ミニライブからの長時間になり、少しお疲れになった方もいらっしゃったかもしれません。でも、たくさんの演奏を聴かせていただけて楽しかったですね♪

■JAA会報に連載されている音楽関連記事でもお馴染みの「かっち。」さんですが、今日は素敵なヴォーカリストのお連れ合いとご一緒でした。プチ・マルカートの和里田さんとのユニット「キャリコ」を結成して活動中とのお話で、昨日もシャンソンなど3曲を和里田さんのアコーディオン伴奏でご披露くださいました。素晴らしいコラボレーションで、また是非聴かせていただきたいと思いました。

■来月2/19(日)に初の発表会(鶴見アコーディオンクラブ「早春コンサート」、鶴見あけぼの保育園にて)参加を控えていらっしゃる I さんは、この一年ほどの練習の成果を見せてくださいました。「緊張している」と仰っていましたが、昨年3月の人前での初演奏の際のことを覚えていらっしゃる方には感動さえ覚える落ち着いた演奏ぶりだったと思います。一歩一歩、着実に前へと進んでいることが目に見える時、気持ちも身体も元気になるように感じますね。 I さん、初発表会へ向けての最後の追い込み、頑張ってくださいね!

■少し気が早いかもしれませんが、常連の「かなかな」さんからは音楽センター柴崎教室の発表会が今年は6/24(土)の夜に開催される予定とのお話がありました。毎年人気の発表会ですので、今年も聴き逃したくないという方は今からスケジュール帳に書き込んでおかれるといいかもしれません。

■千葉から来てくださるKさんも毎回意欲的に取り組んでいらっしゃいますが、今回は暗譜で弾きますと仰って見事に弾ききりました。目標を定めて練習を続けて進歩していく様子を見せていただけることは、聴く側にとっても大きな刺激になり励みになりますね。Kさんと同じく千葉から参加してくださっている和田さんは、10年前に弾いていた「ラ・クンパルシータ」と現在弾いているアレンジを続けて聴かせてくださいました。大好きな曲は、いかに自分の気持ちに寄り添う演奏をするかで試行錯誤を続けて手を加えたくなるものなのかもしれませんね。仲良しのお二人は、夜もお二人で美味しいお酒を飲みながらのアコーディオン談義を楽しまれたようですよ♪

■途中、「関東アコ」実行委員のTさんから今年の関東アコは独奏部門でシニアの部に初心者の部も設けられる予定などのお話を伺いました。開催日は3/1の会場取りの結果で決まる予定だとのことですが、また実行委員会ニュース更新のお知らせなどが届きましたら私のブログでもご案内させていただきたいと思います。「かるふーる」のお仲間も毎回大勢出場なさる「関東アコ」ですが、Tさんは昨日の「かるふーる」の後、委員会の集まりに向かうと仰っていました。プチマルの北村さんも長く委員をなさっていて、今は織田さんが引き継がれて委員をなさっていると聞いていますが、縁の下の力持ちとして毎年の交流の場を支えてくださっている方が大勢いらっしゃることに感謝したいと思います。いつも、ありがとうございます!
*関東アコ実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2016.html (情報満載のニュースが過去のものもご覧になれます)

■インプロンタのミカミカオルさんは、いきなり「上を向いて歩こう」で皆さんを歌わせてくださいました。成り行き上、今回は珈琲タイム休憩なしで皆さんの演奏を続けていましたので、少し声を出す時間を持てて良い気分転換にもなりました。その後はミュゼットの名曲を演奏してくださいました。ミカミさんのお店でも気軽にライブ演奏ができますので、「かるふーる」ミニライブで少し自信を付けた方はインプロンタでの投げ銭ライブにチャレンジもいいかもしれませんね!(既に「かるふーる」で出会った女子3人組の「女子会」ライブが何度か開催されていますね。) お店の様子とかライブの様子などを以下でご覧になれます。
*インプロンタのHP:http://bar-impronta.com/

■ミカミさんが近々歌声の伴奏をなさる予定で、休憩時間にでも どなたかに選曲のことなどを聞きたかったと仰っていたので、桧原村から参加してくださっている歌声伴奏のベテランのSさんに最後は何曲か伴奏をお願いして、「はるもにあ」専用歌集をお借りして皆で歌いました。長時間座りっぱなしで身体が固くなってしまったのをほぐす意味でも歌える時間はとても良かったようで、皆さんビックリするぐらい大きないい声で歌っていらっしゃいました。最後に「今日の日はさようなら」で締めていただき、楽しい交流の時間を終えました。

■新年最初の「かるふーる」、大変盛り上がって素晴らしい出足となりました。この後も4月まで毎回ミニライブの予定がありますし、人との出会いや素敵な曲との出会いを楽しみに、どうぞ皆さん、ご都合のよろしい時にご一緒くださいませ。余談ですが、「かるふーる」の翌朝、顔を洗うといつも感じるのはお肌の状態が良いことです。皆さんとの楽しい時間を過ごすことは添加物なしの良質な美容液となっているようです! ご参加くださる皆さんに心から感謝していますhappy01

頂いているお知らせなどは、また改めて掲載します。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2017年1月13日 (金)

1/15(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪

 既にお知らせしていますように今月の「かるふーる」は満席になっておりキャンセル待ちの方もいらっしゃいます。申し訳ございませんが、ご予約なしでの当日参加はご遠慮いただけますよう、また体調や急なご用事によるキャンセルの場合はご連絡をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

チャラン・ポ・ランタンのミュージックビデオ♪

1/18にリリースされるチャラン・ポ・ランタンのアルバムの中の一曲「かなしみ」のミュージックビデオ。Mr.Childrenのツアーメンバーであるバンド「ヒカリノアトリエ」がアレンジ・演奏を担当し、桜井和寿さんがコーラスにも参加しているのだそうです。歌っているのは妹のももさん、アコーディオンはお姉さんの小春さん。いい曲です♪

♪「かなしみ」:http://entameclip.com/news/49642

2017年1月12日 (木)

cobaさんのニューアルバム♪

 世の中のことに疎い私ですが、知らないうちにcobaさんのニューアルバムが発売されていました! 以下のサイトのインタビューは読みごたえがありますよhappy01

http://realsound.jp/2017/01/post-10872.html

●ツアー情報: http://www.coba-net.com/popup/tour2017/
●cobaさんオフィシャルサイト: http://www.coba-net.com/

●発売元コロンビアのサイト:
 http://columbia.jp/coba/
●ダイジェストMV : 
http://columbia.jp/coba/disco.html#cobaPV
 (5分ほどのダイジェスト・ミュージック・ビデオが見られます)

 常に新しいことにチャレンジし続けていらっしゃるcobaさん、日本におけるアコーディオンという楽器に対するイメージを大きく変えてしまったcobaさん、まだまだ何かやってくれそうなcobaさん、素晴らしい音楽家ですね♪

2017年1月10日 (火)

2年が過ぎ・・・

Pict0017 夫の他界から2年。時間の過ぎゆく速さを思います。

 

 親族の都合もあり8日に三回忌法要を済ませてしまいましたので、今日は一人でゆっくりと過ごしています。たくさんの花に囲まれて夫も喜んでいるようです。2年が過ぎても覚えていてくださって、お手紙やメールやお花が届くことを嬉しく思います。

 

 気持ちよく晴れ渡って雲一つない今日の東京の空。夫の亡くなった日も、通夜や葬儀の日も良いお天気でした。夫は「晴れ男」だったのかもしれません。午後から少し歩いてきました。歩くと少し汗ばむぐらいの日差しを浴びながら、安らかな気持ちでいられることに感謝しました。もちろん、たくさんのものを残したままサッサと旅立っていってしまった夫に言いたいことは沢山ありますし、寂しい気持ちはありますが、2年の月日が過ぎた今、心穏やかに日々を過ごすことができていることは、夫がいつも傍で見守ってくれているからだと信じています。

 亡くなった夫や周りにいてくださる多くの方々に支えられて生きているということを、いつも忘れずに、これからも気持ちを荒立てずに日々を過ごしていければいいなと思っています。

2017年1月 7日 (土)

2017年4月の「かるふーる」ミニライブ♪

Photo
 4月のミニライブに日吉武さんからお申し出をいただきました。お若い頃からプロ・ミュージシャンとしてご活躍なさっていらした日吉さんは、2011年8月の「かるふーる」にご夫婦で参加してくださって、アコーディオンやピアノの演奏を披露してくださっています。ご記憶にある方もいらっしゃることと思います。4月のミニライブでは、アコーディオンとピアノでのジャズを中心に演奏してくださる予定です。お楽しみになさってくださいね♪

●2011年8月の「かるふーる」の様子(日吉さんのことも紹介しています)
   
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/08/post-c2b6.html

2017年1月 5日 (木)

2017年1月の「かるふーる」満席のお知らせ♪

 今日は、寒の入りに相応しく北風の冷たい一日となりましたね。 昨日あるいは今日から仕事始めという方も多いことと思います。皆さん、気持ちよく一年のスタートをきることができましたでしょうか。

 さて、1/15(日)の「かるふーる」とプチ・マルカートのミニライブ。今日になって3名のご予約が相次ぎ、満席となりました。風邪やインフルエンザの季節でもありますし、直前になってキャンセルの出る場合もありますので、もしキャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたら受け付けをいたします。既にご予約くださっている方でご都合が悪くなるような場合には、早めにご連絡をいただければ助かります。よろしくお願いします。

 flair 2017年1月15日(日)の「かるふーる」は満席になっております flair

2017年1月 1日 (日)

どうぞよろしく 2017年 (^-^)

sun 新春のお慶びを申し上げます fuji

 東京は今日も穏やかな良いお天気だったので、洗濯物を干したりして朝9時ごろから「初歩き」に出かけました。朝の空気はまだ冷たく土の上には霜が降りていましたが、日差しを浴びてキラキラと輝く霜もきれいでした。枯葉を踏むフワフワ感、霜が降りている場所のシャリット感、霜が溶けてしまった場所のヌルット感、いろんな感触を靴の下に感じながら、いつもより長めに歩いて鳥さんたちと会話をしたり、行きかう人たちと朝の挨拶を交わしたり、気持ちの良い元旦となりました。離れて住む親族たちとも電話で新年の挨拶と近況報告などをし、2017年が無事にスタートしました。

 今年の個人的な目標としては、昨年7月頃から始めた体力作りを継続することです。「体力作り」などと言っても、朝の10分間テレビ体操と平均すると週に4回程度のウォーキングですが、骨粗鬆症で身長が縮んでいるような気がするのでアコーディオンを弾くことより優先して運動をしなくてはと思っています。身体がしっかりしていないと楽器を演奏するにも支障がでますものね!

 「かるふーる」については、昨年から始めた「ミニ歌声」がなかなか好評のようですので、今年もミニライブのない月には続けていこうと思います。1月~3月は普段なかなか聴けない方たちのミニライブが予定されているので、こちらも楽しみですね♪ ミニライブはアコーディオン演奏だけでなく、他の楽器や歌、朗読や紙芝居などでも構いませんので、何かやってみたいという気持ちのある方は遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 日々世界の各地で起きている事件や事故や災害などのニュースを見ると、穏やかに年末年始を過ごせていることが当たり前のことではなく本当にありがたく幸せなことなのだと感じます。新たな一年が少しでも世界を良い方向へと動かしていってくれることを祈りつつ、大きなことをやる力のない私は身近なところで自分にできることを続けていきたいと思います。

 皆さんにとっても2017年が豊かな実りをもたらす一年となりますようにお祈りします。 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »