フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 今日のラッキー❤ | トップページ | 2/4(土)の「かるふーる」&ミニライブ♪ »

2017年1月30日 (月)

アコーディオン・ソロ 二人会♪

 昨日、赤坂見附「カーサクラシカ」で開催された 「 アコーディオン ・ ソロ 二人会 」 へ行ってきました。「かるふーる」のお仲間である坂本光世さんと中尾和正さんのお二人による独奏のみによる演奏会で、それぞれの選曲や演奏スタイルの違いなどを感じながら たっぷりと楽しむことができました。

 前半の坂本さんは演奏のみならず「トークが楽しい」ことでも定評があり、今回も冒頭からダジャレが飛び出すほどでした。ケルト音楽、ジャズ、タンゴ、ラテン、クラシックとバラエティーに富んだプログラムで、最後の曲はピアノで演奏なさいました。平山教室の門下生の皆さんに共通することですが、アコーディオン演奏は全て暗譜立奏です。それぞれの曲の解説も交えながら、様々なリズムで楽しませてくださいました。

 後半の中尾さんは座奏でクラシックを中心にピアソラの曲やスペイン・フランス・ブルガリアを感じられる曲なども演奏なさいました。フリーベースにもなる大きく重い楽器 ( 中尾さんのブログによると45鍵盤、13・5Kg だとか ) から出てくる音色はさすがに重厚で豊かな響きでした。とはいえ、曲によっては柔らかな繊細な音色も聴こえて、こだわりの特注楽器とそれを弾きこなす中尾さんのテクニックの素晴らしさを感じました。

 今回は独奏のみで残念ながらお二人の共演はありませんでしたが、プログラムに 「 個性の違う二人の、アコーディオン独奏をお楽しみください! 」 とある通り、それぞれの個性を存分に表現した演奏会だったと思います。坂本さん、中尾さん、すてきな時間をいただき、ありがとうございました。

 会場には「かるふーる」のお仲間も大勢いらっしゃいましたし、私は個人的に嬉しい出会いもありました。私が子ども時代の2年間ほどを過ごした大分県日田市にこれからお引越しされる予定というご夫婦とお話ができ、嬉しくてちょっと興奮してしまいました。帰りの電車の中では素晴らしかった演奏会の余韻に浸りながらも幼い頃のことを思い出したりなどもしていました。

 良い日曜日を過ごせて幸せでした❤

***********************************************

clip坂本光世さんのHP: http://www.mit.halfmoon.jp/

clip中尾和正さんのHP: http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html
          ブログ: http://kazu6433.exblog.jp/

« 今日のラッキー❤ | トップページ | 2/4(土)の「かるふーる」&ミニライブ♪ »

コメント

clover光世さん、コメント投稿ありがとうございます!
こちらこそ「かるふーる」宣伝のお時間まで頂き、ありがとうございました。
タイプの違う演奏家の組み合わせも面白いものだなぁ~と改めて思いました。
個人的には、1曲でもお二人の二重奏も聴いてみたかったなと感じました。
来年の第二弾も楽しみにしています♪

絵里さん

早速のブログ掲載を、いつも有難うございます!
コンサートでは<かるふーる>のご案内MCをして下さり、お疲れ様でした(#^^#)。

二人会コンサートは、かるふーるでお馴染みの皆さまもたくさんで!
お陰さまで満員御礼で、大感謝しております。

演奏にも脱線トークにも?(笑)集中できる環境で、佳き演奏会を作ることができて、嬉しい年初でございました。

「次回は?」というお問合せも頂戴しまして、中尾さんとご相談しつつ~~~。
来年になりそうですが、頑張ります('◇')ゞ!
また宜しくお願い申し上げますっ。

※改めて、セットリストの投稿を絵里さんにお願いする予定ですー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のラッキー❤ | トップページ | 2/4(土)の「かるふーる」&ミニライブ♪ »