フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2/4(土)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 松本みさこ さんのライブ情報♪ »

2017年2月 5日 (日)

第140回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.02.04開催)♪

Photo


Photo_2Photo_3


Photo_4


Photo_5

Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


20170204


20170204_2

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。集合写真には早めにお帰りになった2名は写っていらっしゃいません。また有志による反省会の写真も届いていますので一緒に掲載します。)
*******************************************************

 立春の昨日は暦通りの暖かさで寒い思いをせずに外出ができました。遠方よりお越しくださった皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ご参加ありがとうございました。

*******************************************************

heart04shine  田中トシユキさん の ミニライブ ( アコーディオン独奏 )  shineheart04

♪旅芸人の馬車 ♪カリオカの夜 ♪想いの届く日 ♪パリのバイオリン ♪シェルブールの雨傘 ♪エルチョクロ

2013年1月以来、2回目となりました田中トシユキさんのミニライブ。ミュゼット、ショーロ、タンゴ、ミッシェル・ルグランの2曲、最後は会場からのリクエストに応える形でタンゴという流れで、あっという間の30分でした。もう少し聴きたいなという皆さんの想いは交流会の部で叶えていただきました。ユニット「ボサコルデオン」でのライブ ( 昨日ご参加の皆さんの中の3名も聴きに行かれていたとのこと ) の翌日でもありお疲れだったことと思いますが、交流会の部でもたくさんの歌伴奏や演奏をお願いしてしまいました。笑顔で快く応じていただき本当に楽しい午後のひとときとなりました。田中さん、4年ぶりのミニライブ、ありがとうございましたhappy01

4曲目の「パリのバイオリン」ではミッシェル・ルグランさんご自身が歌い振り ( 歌いながら指揮をしている ) をしているYouTubeがあり素晴らしいと伺いましたので探して聴いてみました。
*「パリバイオリン」: https://www.youtube.com/watch?v=CHWFcjMcS7c

*******************************************************

shineclover 演 奏 交 流 会 clovershine

♪野ばら ♪ビア樽ポルカ ♪前線の森の中で ♪ベルリンのコサック ♪碧空 ♪シェリトリンド ♪Un P'tit Brin d'musette ♪パリのお嬢さん ♪シボネー ♪ティコティコ ♪SAKURA (ラース・ホルム編曲の日本古謡) [ フリーベース・アコ ] ♪愛の賛歌 ♪グッド・バイ・マイ・ラブ ♪ひとかけらの純情 ♪丘を越えて / 河は呼んでいる [ ポコ・ア・ポコ : マンドリン&アコーディオン ] ♪バッハ 「メヌエット」 2曲 [ フリーベース・アコ ] ♪パリの空の下 ♪青い山脈 ♪エディット・ピアフを讃えて ♪愛の賛歌 ♪サンジャンの私の恋人 / 愛の賛歌  [ ヴォーカル & 田中さんのアコ伴奏 ] ♪バラ色の人生 [ ヴォーカル & 田中さんのピアノ伴奏 ] ♪フランベ・モンタルバネーズ / ナポリのそよ風 (田中さん)
[順不同、曲目の間違いや漏れなどもあるかもしれません・・・]

演奏を遠慮なさった方も多く時間が余りましたので、田中さんや満武さんにも伴奏をお願いして何曲か歌いました。

♪早春賦 ♪夕焼け小焼け ♪知床旅情 ♪仰げば尊し ♪すみれの花咲くころ など

birthdayshineheart04 田中さん、本日は還暦おめでとうございます~ heart01shinepresent
    (「かるふーる」仲間の皆さんからの愛をこめて!)

■演奏交流会の冒頭で、今日(2/5)が60歳のお誕生日という田中さんの還暦をお祝いして ( 一日早めではありましたが ) 「Happy Birthday To You」 を皆で歌いました。私がアコーディオンで伴奏を始めたら田中さんご自身もピアノで一緒に伴奏してくださって楽しく盛り上がりました。昨日のお祝いはリハーサルということで今日が本番のお祝いですね! とても60歳には見えない田中さんですが、ますますお元気でご活躍くださいね♪

■久しぶりにご参加くださったcovanchoさんはアコーディオンご持参でした。このところコンサーティーナのことが多かったので何だか新鮮でした。以前聴かせていただき私もすぐに好きになった曲、プーランクの 「エディット・ピアフを讃えて」 をまた弾いてくださいました。とても素敵な曲でうっとりしてしまいます。
*「エディット・ピアフを讃えて」:https://www.youtube.com/watch?v=PhJFY9ekTzM
*covanchoさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho

■先月・今月と続けてご参加くださいました前原ご夫妻 (先月は「かっち。」さんとご紹介しましたが・・)。克彦さんはフリーベースでバッハの演奏を、お連れ合いのレイコさんは田中さんの伴奏でシャンソンを歌ってくださいました。克彦さんの書かれたもの(CDのライナーなど)の情報はfacebookで見られると伺いましたので探してみました。様々な活動をなさっている克彦さんの「シャンソン講座」情報などもご覧になれますよ。
*
前原克彦さんのfacebook:https://www.facebook.com/MAEHARA.Katsuhiko

■やはり久しぶりのご参加の星野一美.さんは、フリーベースの練習を始めたらスタンダード・ベースで弾けていたものが弾けなくなったりで大変な日々をお過ごしだったとのこと。難しさを克服しつつ歩むフリーベースの魅力にはまる方が増えているようですね。演奏してくださったラース・ホルムさん編曲の日本古謡「SAKURA」はとても素晴らしく、是非また聴きたいと思いました。フリーベースでしか表現できない響きの魅力に引き寄せられる人が確実に増えている印象がありますね! 2曲目の「愛の賛歌」はスタンダードベースでの演奏でした。様々な楽器に並行してチャレンジなさる方、異なるシステムのアコーディオンを同時に学ばれている方も増えていますね!

■人前であがらずに弾けるようになることを目指して「かるふーる」で毎月演奏をしてくださっているという方も多いようです。回を重ねる毎に着実に進歩の跡が見えることは、ご本人だけでなく聴く側にとっても嬉しいことですね。時には、「何度も弾いているこの場所で、どうしてこんなにミスをするかなぁ~」と気持ちが凹むこともあるかもしれません。誰にでも、そんな時がありますね! 私にもよくありますが、訳もわからずグチャグチャな演奏になってしまうことも(ToT)   でも、上手くいってもいかなくても、人に聴いていただくという経験を積み重ねて確実に進歩していくという確信はあります。演奏でミスをしたからって、それで人の命を脅かす心配はありませんから、あまり気にせずどんどん聴いてもらうようにしましょうね~ ( と、これは私がずっと自分自身にも言い続けていることなのです。)happy01

■「はるもにあ」の歌声歌集を貸していただけるので、少し時間の余るような時には「歌声コーナー」を設けることができて助かっています。(Makikoさん、いつもありがとうございます。) 今回も何曲か歌いましたが、歌うことの楽しさを以前よりずっと強く感じるようになってきている私です。夢は歌いながら伴奏ができるようになることです。しかも、フレーズの合間に次の歌詞を伝えながら止まらずに伴奏もするというスタイル。「カフェバーCoo」の杏さんなどは簡単そうになさっていますが今の私にはまだ難しいです。少しずつ練習をして、歌詞カードがなくとも歌っていただけるような歌伴奏ができるようになりたいなぁ~と目標を持っています。(高齢者施設などでは目が悪くて歌詞カードは見えないという方もいらっしゃいますから。)

■いただいているご案内などは、また改めてご紹介します。来月のミニライブについても改めて記事を書きますが、秋山美保さん(ヴォーカル)と武田貴志さん(アコーディオン&バンドネオン)による「ポップス道場」ということで、楽しみです。お時間のある方は是非ご一緒にお楽しみくださいね♪

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 2/4(土)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 松本みさこ さんのライブ情報♪ »

コメント

clover田中さん、コメント投稿ありがとうございます!
ミニライブから打ち上げ飲み会まで長時間にわたってご一緒いただき、ありがとうございました。
シャンソンを歌われる方の伴奏や皆さんで一緒に歌う際の伴奏まで、田中さんの素敵なアコーディオンの音色をたっぷりと楽しませていただき、私たち、幸せでした~heart01
還暦の前祝いを一緒にできたことも、とても嬉しい出来事でした。
また上京のご予定と「かるふーる」の日程の合うことがあれば是非お出でくださいませnote

工藤さん、ありがとうございます。参加された皆様も、お疲れさまでした。今まであまり自分から誕生日は云わなかったのですが今回は流石に還暦ということで宣伝?してしまいました。諸先輩方はじめ皆さんから暖かいお祝いの言葉を頂き感激です。ありがとうございます!

自分の演奏はやはり緊張してしまいうまく行きませんでしたが皆さんとご一緒できて有意義な時間を持てて、勉強にもなりました。毎月参加したいと思うほどです。次回参加はいつになるか分かりませんが、私の伴奏で良ければどうぞなんでも使ってください。

反省会兼打ち上げ飲み会も楽しかったです。ご馳走様でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/4(土)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 松本みさこ さんのライブ情報♪ »