フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

松原智美さんの「アコーディオン曲に関するアンケート」♪

 「かるふーる」のお仲間アコーディオン奏者「せきたさらい」さんからの情報です。アコーディオンの新作クラシック曲を作るためのプロジェクトがあるようです。関心のある方は以下のサイトからアンケートにお答えになってみてはいかがでしょうか?

 松原智美さんのブログには「練習覚え書き」というカテゴリーがあり、私たちが日々の練習をする際にも役に立ちそうなことが書かれているようです(まだ、じっくりと読んではいないのですが)。ご自身のためだけでなくアコーディオンを学ぶ全ての人に何らかの役に立てばというスタンスで書かれているブログ、いいですね♪
http://matsubara-tomomi.com/index.php?QBlog&mode=category&catname=%E7%B7%B4%E7%BF%92%E8%A6%9A%E3%81%88%E6%9B%B8%E3%81%8D

::: 以下転載です :::

クラシックアコーディオン奏者の松原智美さんが、
アコーディオン曲に関するアンケートを作成しているのはご存知でしょうか。

アコーディオンの新作クラシック曲、わくわくしますよね。

cliphttp://matsubara-tomomi.com/index.php?QBlog-20170225-1

せきたさらい

池内光子 早春独演会(3/11)♪

 「かるふーる」のお仲間アコーディオン奏者の池内光子さんから3月の独演会のご案内が届いています。飛び入り演奏もできますので楽器ご持参でのお出かけも良さそうですね♪

::: 以下転載です :::

皆様 こんにちは
アコーディオン奏者の池内です
『早春賦』の歌詞がぴったりな今日この頃ですが
いかがお過ごしでしょうか?
さて3/11(土)に武蔵中原コーヒースポットライフで
『池内 光子 早春独演会』を行います
私のセールスポイントは
自称『驚異の神業』と呼ばれている(と勝手に自分が呼んでいる)
右手の超速い指さばきと 蛇腹とピアノの2つの楽器が弾ける
『二刀流』だと言うところです
3/11は蛇腹とピアノの 2つの楽器を奏でる
『一粒で2度おいしい』ライブです(古っ!!

皆様方のご来場 心よりお待ちしております
飛び入り演奏も大歓迎です!!


heart04shine『池内 光子 早春独演会』shineheart04
        3/11(土)20:00

     武蔵中原コーヒースポットライフ http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/    

     チャージ 
1.500円(1ドリンク付き)

clip池内 光子ブログアドレス http://yaplog.jp/accordion0210/ 

2017年2月27日 (月)

辛島文雄さん(訃報)

 昨日の新聞でジャズピアニストの辛島文雄さんが亡くなったことを知りました。
http://www.asahi.com/articles/ASK2T44KMK2TUZVL002.html

 一度だけ演奏会へ行ったことがありますが、私にはちょっと難しいタイプのジャズかな~と感じて、その後は忘れていました。スタンダード曲の中には好きなものもありますが、ジャズ全般が大好きという訳でもない私が何故わざわざその演奏会へ行ったかというと、辛島文雄さんのご兄弟にはお世話になったというご縁があったからです。お兄さんには 小6 ~ 中1 の2年間ほどクラシックピアノを習い、弟さんには高校の音楽の授業でお世話になり、その高校の校歌を作曲なさったのはお父さまということで、ジャズピアニストをしているらしいと噂に聞く文雄氏は大分に住んでいた頃から気になる存在でした。それで、10年ほど前でしょうか、たまたま自宅近くでの演奏会のチケットが手に入った際に聴きに行ったのでした。

 訃報に接し、新聞やネットで拝見できるお写真を目にし、私が直接お世話になったご兄弟たちのことを懐かしく思い出すとともに、やはり惜しい方を亡くしたのだと感じます。まだ68歳だったそうです。もっともっとご活躍できた年齢でしたね。

 ご冥福をお祈りしたいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=QnsWp1EYv6s
    Fumio Karashima (辛島文雄) and Toot Thielmans - Witchcraft   
    (ハーモニカのToot Thielmansとの共演、素敵です)

2017年3月のミニライブ♪

 次の日曜日に開催される3月「かるふーる」には現在のところ17名のご予約を頂いています。お席にはまだ余裕がありますので、ご都合のよろしい方はご一緒にどうぞhappy01 秋山美保さんと武田貴志さんのミニライブがとっても楽しみです♪

 音楽センターで学ばれていらっしゃる方々はオーディションやグレード試験の日程と重なっているのだと思いますが、受験なさる方は頑張ってくださいね!

::: 以下、再掲載です :::

shineheart04 秋山美保 (V) と 武田貴志 (AC & VN) の 「ポップス道場♪」 heart04shine

 主にシャンソン歌手として活動なさっている秋山美保さんがポップス中心のプログラムで歌うというミニライブ。共にライブを作り上げてゆくのはアコーディオン&バンドネオンの二刀流、武田貴志さん。子育てや介護や仕事など、それぞれにお忙しく音楽にだけ時間を費やせる訳ではないことと思います。それでも音楽を通して何かを表現したいという気持ちが強くあるからこそ実現するミニライブだと感じます。どんなライブになるのか、とても楽しみですねnote

Qui





Photo

2017年2月26日 (日)

木原亜里砂さんからのインフォメーション♪

 ピアニストの木原亜里砂さんから以下のインフォメーションが届いています。お近くの方、音楽のお好きな方、いかがでしょうか? 興味のある方は木原さんへ直接お問い合せをお願いします。 ari.blossom.03@docomo.ne.jp


::: 以下転載です :::

heart04shine 4月29日ドルチェ音楽練習会 shineheart04 します。こちらはお菓子付き500円で弾いたり喋ったりします。お楽しみ会です。狭山市コミュニティセンター11時からです。沢山のお待ち申し上げています

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以下の交流会掲示板も参考になさってください。
http://6820.teacup.com/dlc789/bbs?

2017年2月24日 (金)

若林充さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんから届いた演奏情報です。3件ありますので、ご都合のよろしいもの、興味を持ったものがありましたら、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
もう春です!!
是非是非、遊びにいらしてください!
若林充(アコーディオン)

shine<<Noite da Musica Nordestina Vol.3>>
2月26日(日)18:00開場 19:30開演
        @西荻窪Aparecida(http://aparecida.pokebras.jp/
        1500円+Drink Order
        出演:Irmãos(新居草太(acco)、下中拓哉(リコーダー))
            Cantoria Tres(高橋ひで(gt)、若林充(acco)、五十嵐歩美(vln))
            Guest especial: 西村誠(perc)


      昨年7月・10月につづき、ブラジル北東部音楽を愛する2組のユニットが「聴かせる北東部音楽」をテーマに出演。
      スペシャルゲストとしてpercussão 西村誠さんが両ユニットの演奏に加わり、ステージをさらに盛り上げます!
      最後のセットは演者全員による、ノルデスチ音楽の合奏!
      サンフォーナ、サンフォーナ、ハベッカ、リコーダー、ギター、パンデイロが織り成す、北東部のリズムとメロディを存分にご堪能ください!

shine<<ショーロの夕べ vol.8>>
3月1日(水)19:00開場 19:30開演
    @四谷三丁目 ホメリ(https://homeri.jimdo.com/  03-6320-0790)
    2000円+2オーダー
    出演:若林充(アコーディオン)
        清水敏朗(ギター)


    ブラジルのアコーディオニストSIVUCAのアルバム『Pau Doido』を中心に演奏して1年が経ちます。
    その間、ショーロからフォホー、さらにオリジナルの割合が増えてきました。
    今回のテーマは、初心に帰って「真面目にショーロ」かな。
    ご興味頂けましたら是非!

shine<<3月の空を見上げる猫達の唄>>
3月16日(木)open19:00/start19:30
       @本八幡Route Fourteen(http://www.route14.jp/ROUTE_14/index.html     
047-325-3086)
       adv ¥2,500/door ¥3,000
       出演:ふれでりっく書院/こんちにねんす。/propithecus

       propithecus(プロピテクス) http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)

       propithecus、今回は本八幡。初千葉です!!
       そして、対バンにもアコーディオンが!

2017年2月23日 (木)

『キャリコ』 出演情報 (2/26)♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/02/post-01d1.html

一週間前に上記記事でご紹介しましたが、『キャリコ』のお二人 (前原麗子さん&和里田えり子さん)のご出演イベントの詳細をお知らせいただきましたので再度掲載します。以下のサイトでご覧になれます。上記記事と合わせてご覧になって、ご都合のつく方は日曜日のひとときを音楽と共に過ごされてはいかがでしょうか?

shineheart04http://www.somenokomichi.com/news/events/11359.html

****************************************

「染の小道」の最終日を飾る音楽イベント

2017/2/26(日)
【タイムライン】
clip11時 キャリコ(ヴォーカル、アコーディオン)
         (30〜45分程度)
  11時45分 休憩
clip12時30分 和里田 えり子(アコーディオン ソロ)
   13時30分 落合クインテット
   14時15分ごろ終了予定

【会場】スワンベーカリー落合店

2017年2月22日 (水)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから3月のご予定が届いています。アコーディオン独奏を楽しめますよ。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか。

::: 以下転載です :::

 
春一番が吹き乱れ、冬もそろそろ終盤に近づいてきました。 
来月のおしらせをお送りさせていただきます。 
どうぞよろしくお願いいたします。
伊藤ちか子 blog  http://chikakoito.exblog.jp/
 
shine★ 3/1( 水 ) アコーディオンソロライブ at 三鷹 ウナマスshine
 
19:00open19:30start ¥ 2,500 + order
 
ご予約 . お問合せ  
ウナマス :0422-36-6252(19:00~23:00・日休 )  
伊藤ちか子 :javala@chikakoito.com  
武蔵野市中町 1-10-6  三鷹北口共同ビル 2F  
JR 三鷹駅北口より徒歩 5 分

2017年2月21日 (火)

cobaさんのアコーディオンが聴けるTV番組♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/02/post-2381.html

上記記事でご紹介した「武満徹の映画音楽」を録画しておいたので先ほど見ましたが、とっても良かったです。cobaさんはもちろん、他の3人の音楽家の方々もそれぞれに魅力的で、武満徹さんの映画音楽の素晴らしさを堪能できました。cobaさんが珍しく座奏で演奏なさっていました。テレビで放送されたのとは別の場所での公演の様子がYouTubeにありました。(とっても短いですけど・・・)

https://www.youtube.com/watch?v=qtITQuVhVu0

次の日曜日(2/26)(土曜深夜)にもcobaさんのアコーディオンの音色を楽しめる番組(NHK BSプレミアム)がありますよ。興味のある方は以下でご確認くださいね。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170225-10-20902&cid=nnc_m_03000002

http://www.nhk.or.jp/j-melo/nhkworld/japanese/broadcast/

http://www.coba-net.com/cgi-bin/information/news.cgi#tv-301

[NBSプレミアム]
2017年2月26日(日) 午前2:50~午前3:20 [土曜深夜](30分)
東儀秀樹(雅楽師)、古澤巌(バイオリニスト)、coba(アコーディオニスト)によるTFC55が登場。
http://getnews.jp/archives/1632051
こちらはJ-WAVEで放送されたものの記事のようです。

いろいろ起きます!

20170219102100002017021910250001


 一昨日は、ウォーキングに出かけ気持ちよく歩いていたはずなのに気づけば地面に転がっていました!(全く文字通りのお転婆です・・・) きれいな空やら木々の間で囀る小鳥やらに気を取られ、視線が高い位置にあったせいか足元の段差を見落として躓いてしまいました。倒れた時に打ち付けた膝が痛いので、まだ10分程しか歩いていないにもかかわらず家に戻ることにしました。でも、家の近くまで戻ったところで痛みも落ち着いたので、気が変わって近くにある東京都薬用植物園へ行ってみました。クロッカスやスイセンがきれいに咲いていて幸せな気分になれました。「幸せの黄色いリボン」「幸福の黄色いハンカチ」などの歌や映画のタイトルにもあるように、黄色は気持ちが明るくなる色ですね❤ (終わりよければ全てよしhappy01

●東京都薬用植物園:http://park.tachikawaonline.jp/plantes/40_yakuyo.htm

*************************************************

 今日は恐ろしい強風の中、自分の体重よりも重い荷物をカートに載せて徒歩5分ほどの郵便局まで2往復。途中で仮止めしておいた伝票が風に飛ばされて追いかけて捕まえたり、荷物をくくりつけてあった紐が外れて慌ててて結びなおしたりと大変でした。郵便局に着いてからも、局員さんがサイズを測り間違えたり割引適用になることに後で気付き計算をやり直したりなど一人で長時間窓口を塞いでしまい他の方々へ迷惑をおかけしてしまいました。でも、頑張って自力で郵便局まで運んだお蔭で、持込み割引やら同一宛先割引やら複数口割引やらで960円も得をしました。「ラッキー!」と喜びましたが、気付くといつもはアコーディオンを載せて運んでいるカートが壊れていました。さすがに40kgを超す荷物を載せるには無理があったようです。結局、集荷をお願いした方が安くあがったのかなとも思いましたが、家には他にも壊れていないカートがあったので、まあ良かったことにしようと思いますwink

 ずっと続けてきた夫の遺した書物の整理がだいたい終わり、これからは研究者仲間の方たちの元で役立てていただけることになり、ホッと一安心です。私の心も今日は随分と軽やかですhappy01

2017年2月18日 (土)

オフ会 初体験

 亡夫の研究者仲間だった女性と親しくなり一年ほど前から参加しているメーリング・リストのオフ会というのがあり、今日はそれに参加してきました。私以外は、その女性研究者の教え子さんたちという集まりで、様々な話題で多くのことを学んできました。アメリカ史が専門の先生ですが、興味・関心の幅が広く、話題はオペラや演劇にも広がり、お料理や上手に生きてゆくコツに至るまで、あっという間の5時間でした。

 普段の生活の中で出会う機会のない方々と過ごす時間から、脳にも良い刺激を頂き、より良く生きていくためのヒントもたくさん頂けたように感じますhappy01

2017年2月17日 (金)

南街(なんがい)公民館まつり[3/4~3/5]♪

 2月の『歌声カフェ「空」』の様子を書いた際にも触れましたが、「かるふーる」仲間の町田重光さんが作詞作曲した「小さなことでも」が3/4(土)に東大和市内で開催されるイベントで多くの方によって歌われます。イベントの開会式の中で実行委員の皆さんを中心としたメンバーで披露され、「カフェバーCoo」のふるや杏さんのピアノと工藤のアコーディオンも伴奏でお手伝いをさせていただきます。翌日3/5(日)には混声合唱団「アンサンブル・ヴォカール・マルディ」の皆さんのプログラムの中でも歌われるそうです。

 3/4(土)11:30~12:00の「やさしいハーモニカ・あじさい」の中では町田さんのハーモニカ、3/4(土)13:30~14:00の「春風とウクレレスターズ」の中ではプチ・マルカートの織田さんの演奏(ピアノ?キーボード? 未確認です、すみません)が聴けると思います。他にも模擬店や福祉作業所の出店、体験イベントなどもあります。お近くの方、よろしかったら足をお運びくださいませhappy01

Scan0001Photo_3


Scan0001_2


Scan0002

2017年2月16日 (木)

『キャリコ』(ワリタさん&レイコさん)出演イベントのご案内♪

Photo_2
1月の「かるふーる」の際にアコーディオン伴奏で歌うシャンソンというパフォーマンスを披露してくださった『キャリコ』のお二人ですが、今月末にイベント出演予定があるそうです。 面白そうなイベントですね!

 お近くの方、興味を持たれた方、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

2月26日(日)11時より、中井(落合)のスワンベーカリー落合店というカフェでキャリコが 着物姿でレトロ懐メロを演奏いたします。
ワリタも個人で演奏しますが こっちの時間は未定です。12時以降になります。
この度の演奏は新宿区落合・中井の「染の小道2017」というイベントのプログラムのひとつです。
以下HPからお借りしました「
染の小道」のご紹介です。

--------------------------------------------------------------------------

●染色を軸に街の活性化を目指すプロジェクトです

 
江戸文化が醸成した染色の技術。昭和初期~30年代まで、東京の神田川・妙正寺川流域には300軒を超える染色関連業が集積し、京都・金沢に並ぶ三大産地として知られていました。いまでも「落合・中井」界隈には、その技術を受け継ぎ、新しい染色を提案する職人・作家たちが集まります。
 
また水と緑に恵まれた谷戸の環境は、林芙美子や赤塚不二夫といった多くの文化人や芸術家を引きつけてきました。
 
「染の小道(そめのこみち)」は、落合・中井を「染めの街」として再び日本や世界へ発信すること、そして、地域が大切にしてきた価値や環境を多くの方々に直接体験していただき、地元の活性化につなげることを目的とした、住民主体のイベントです。
 
妙正寺川の川面に反物を張る「川のギャラリー」、商店街店舗の軒先に、作家が制作した「のれん」を展示する「道のギャラリー」を展開。
 
2月24,25,26の3日にわたり染め物が中井の街を彩ります。
 
--------------------------------------------------------------------------
西武新宿線下落合下車徒歩5分。駅を出て妙正寺川沿いに中井方向へ進んだ所にスワンベーカリー落合店があります。
 
今年で7回目のイベント、参加協力している人は着物着用となっているようです。キャリコのレイコさんも素晴らしい友禅ののれんを出品しています。
2月26日、お時間ありましたら散策にいらしてはいかがでしょうか。
 
以上 お知らせでした。
ワリタ

音楽ボランティア 2017.02.16 ♪

 歌の大好きなお友達 K さんと一緒に高齢者施設を訪問して利用者さんたちにアコーディオンや歌を聴いていただき、一緒に歌ってきました。

clipアコーディオン独奏: ♪街角 ♪映画 「男はつらいよ」 主題曲 ♪テレビアニメ 「鉄腕アトム」 主題曲 ♪すずらん ~ 黒い瞳 ~ トロイカ ♪埴生の宿 ~ アニー・ローリー

clipKさんの独唱 (アコーディオン伴奏 ): ♪知床旅情 ♪影を慕いて ♪あざみの歌 ♪愛燦々 ♪黄昏のビギン 

clip皆さんで歌った曲: ♪あざみの歌 ♪影を慕いて ♪うれしいひなまつり ♪富士山 ♪青い山脈 ♪春の小川 ♪故郷 ♪仰げば尊し 

 アコーディオン独奏曲の中に日本語の歌詞のあるものが多かったので、知っている方が口ずさんで下さっているのが見えると嬉しく感じました。「すずらん」の「ランディシー ランディシー」の部分とか、「トロイカ」とか、ロシア民謡に強く反応を示してくださった方がいらっしゃいましたが、お若い頃に何度も歌われたのでしょうね♪

 短期利用者向けの施設なので、同じ方たちに何度もお会いするということはないはずなのですが、何故だかどの方も懐かしいような気がして、歌っていらっしゃる表情を時々拝見していました。実際にお一人お一人と言葉を交わすことまでは出来なくとも、音楽を通じて対話ができるような気がして、施設で演奏させていただくととても幸せな気持ちになります。またKさんと一緒に伺いたいと思います。帰り際に、施設のスタッフの方が、「生の楽器の音を聴くと反応が違うんです」と仰っていました。利用者さんに喜んでいただけるようなレパートリーも少しずつ増やしていきたいですねhappy01

2017年2月15日 (水)

武満徹の映画音楽♪

 武満徹さんの映画音楽には以前から関心を持っているのですが、特集番組がありますよ。興味のある方は以下のサイトで詳細をご覧になれます。cobaさんのアコーディオンも登場しますよ♪ 昨年12月にオーチャードホールであった演奏会の収録のようです。 朝早い時間帯の放映なので、録画予約をしておこうと思いますhappy01

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170220-10-16927&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/c-club/x/2017-02-20/10/16927/1894350/

http://www.coba-net.com/index.html (cobaさんのオフィシャルサイト)

「没後20年 武満徹の映画音楽」

[NHK-BSプレミアム]
2017年2月20日(月) 午前5:00~午前5:55(55分)

武満徹の映画音楽【出演】渡辺香津美(ギター)、coba(アコーディオン)、鈴木大介(ギター)、ヤヒロ・トモヒロ(パーカッション)【収録】2016年12月21日

2017年2月14日 (火)

『歌声カフェ「空」』 2017.02.14 ♪

Scan0001 東大和「カフェバーCoo」で月に一度開催されている『歌声カフェ「空」』。ご縁があってお手伝いをさせていただき11年目ですが、初回から一度もお休みなさることなく準備や当日の司会進行役を務めたりしてくださっているハーモニカの町田さんはマラソンで身体を鍛えていらっしゃるからでしょうか、本当にいつもお元気です。ハーモニカを吹くことも歌を歌うことも身体に良いことですから、日々健康的に過ごしていらっしゃるということですね。心と身体のバランスも上手くとられているようで、理想的な生き方をしていらっしゃいます。

 町田さんは作詞作曲も手がけられて時々『歌声カフェ「空」』でも自作曲を披露してくださいます。今日ご紹介するこの曲(歌詞のみのご紹介ですが)も町田さんの優しいお気持ちから生まれた曲です。この歌が3/4(土)に開催される地域イベント「南街公民館まつり」で歌われることが決まったそうです。イベント案内は改めてしますが、素敵なことですね♪

*****************************

 今日も歌のお好きな方々と楽しい2時間を過ごしてきました。

clip町田さんの選曲で:
♪早春賦 ♪春の唄 ♪春よ来い ♪美しき天然 ♪うれしいひな祭り ♪からたちの花 ♪この道 ♪岬めぐり

clip参加者の皆さんからのリクエストで:
♪叱られて ♪心の窓に灯火を ♪カチューシャの唄 ♪山小舎の灯 ♪冬の星座 ♪故郷の空 ♪思い出 (久しき昔) ♪埴生の宿 ♪故郷の廃家 ♪雪の降る街を ♪荒城の月 ♪蛍の光

clip工藤のアコーディオン独奏:
♪オー・シャンゼリゼ ♪パリの空の下 

clip町田さんのハーモニカ独奏:
♪いつでも夢を

  「からたちの花」や「この道」、これらを作曲した山田耕筰の人生についてなど、とても参考になるお話もいろいろと聞けました。参加する度に少しずつ私の引き出しの中味も充実してゆくように感じますが、その一方で引き出しからこぼれ落ちてゆくものも多いような気もしてはいます・・・(年齢を重ねるというのは、こういうことだと受け入れて達観することにしています)happy01

2017年2月13日 (月)

最近のお悩み事

 昨年7月以来、結構真面目にウォーキングを続けています。そのせいでしょうか、最近また魚の目が再発して歩くと少々痛みます。何度か「ウオノメコロリ」で退治してみましたが、やはりまた出来てしましました。足の小指と薬指の間にとっても小さいのが出来ていて絆創膏タイプの「ウオノメコロリ」の最小サイズでも大き過ぎるため、正常な皮膚も傷めてしまいそうで使うのも躊躇われ、我慢しながら歩いています。靴を変えてみるとか、草鞋で歩くとか、対策を考えねば!happy01

2017年2月10日 (金)

アコーディオンの音色が聴けるラジオ番組♪

 明日の夜、アコーディオンの音色が聴けるラジオ番組が二つあるようです。興味のある方は以下でご確認くださいませ。どちらもNHK-FM、 6時から9時まで二つの番組が続くようです。

shinehttps://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170211-07-66254 (クセニア・シドロヴァさんのアコーディオン)

shinehttps://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170211-07-66255&cid=nnc_m_03000002 (御喜美江さんのアコーディオン)

「“系図-若い人たちのための音楽詩-”から“とおく”」
武満徹:作曲、谷川俊太郎:作詞、 指揮:小澤政爾、管弦楽:サイトウ・キネン・オーケストラ、 語り・遠野凪子、 アコーディオン:御喜美江

2017年2月 9日 (木)

「アコーディオン・ソロ 二人会」 プログラム♪

Photo 1/29(日)に開催された中尾和正さんと坂本光世さんの「二人会」。ご都合がつかず聴きにいらっしゃれなかった方々にも当日のプログラムをお伝えしましょうということで、坂本さんからはメールで届いていますので、そちらを (坂本さんの当日配布プログラムはA3サイズの裏表となっていて各曲目の内容紹介もされていましたが、その部分は割愛されています)。中尾さんのプログラムはシンプルなものでしたのでスキャンしたものをそのまま掲載しています。

::: 以下、坂本さんからのメールの転載です :::

「今回の演奏曲目の著作権料は、会場のカーサクラシカさんが、ジャスラックに一括して支払いをされています。」

*** 坂本のセットリスト ***

(1)ケルト音楽メドレー(トラディショナル)
夏の名残のバラ~The Congress(リール)~Kesh Jig(ジグ)~Bill Sallivan's Polka
(2)イン・ザ・ムード(ジョー・ガーランド)
(3)コンチネンタルタンゴ 碧空(Von Jsef Rixnor)
(4)シェルブールの雨傘(ミッシェル・ルグラン)~ブラジルの水彩画(アリ・バホーゾ)
(5)<カルメン組曲> 序曲(ビゼー)
(6)<カルメン組曲> アルカラの竜騎兵(ビゼー)
(7)<カルメン組曲> ジプシーの踊り(ビゼー)
(8)エル・チョクロ(アンヘル・ビジョルド)※ピアノ演奏

(アンコール)アルゼンチンタンゴ カミニート(Juan de dios Filiberto)

2017年2月 8日 (水)

第4回 中原アコ弾こ会♪(3/19)

 「かるふーる」常連の大橋さん・満武さん・covanchoさん・cafetardeさんが発起人となって川崎市中原で始めた「アコ弾こ会」も4回目になります。3/19(日)、私は残念ながら大分への帰省と重なり参加できませんが、既に常連の皆さんからのご予約多数だそうです。参加ご希望の方は早めのご予約をお願いしますとのことです(大橋さんより)。
 チラシはcafetardeさんの作品です。春らしくていいですねcherryblossomshine

●会場のHP:http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

■『中原アコ弾こ会』レポート(過去の集まりの様子):
 *2015.10.18 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/10/coffee-spot-lif.html
 *2016.03.20 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/03/post-c1a1.html
 *2016.10.16 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/10/20161016-5fb1.html

0001_1

オルガンサロン “NOEL”♪

 先月、坂本光世さんと中尾和正さんの演奏会に伺った際にとても嬉しい出逢いがありました。多分、既にご存じの方が多いことと思いますが、宮城県内で素敵なサロンを開いていらっしゃる「オルガンサロン “NOEL”」の氏家ご夫妻とお話をすることができたのです。「プチ・マルカート」の織田さんから、サロンが大分県日田市へ移転するお話が進んでいるということを伺って、大分県出身で日田市にも住んだことのある私としては強い関心を持ってしまい、初対面の失礼も顧みず突然にお席まで押しかけて、ご挨拶もそこそこにサロンのことを聞かせていただいたのでした。その後、メールのやりとりもすることができ、夏前頃には移転の予定で準備が進みつつあるということも伺いました。

 実をいうと、私は「オルガンサロン “NOEL”」の名前を聞いたことはあり何度かホームページを拝見したことはあったものの、じっくりと見ることなく過ごしてきてしまったのです。演奏会会場で出会ったご夫婦が長く続けてこられたサロンだと知り、改めてホームページを拝見すると、本当に素敵な場所で、花がいっぱいのお庭や、たくさんのリードオルガンに囲まれたお部屋の様子も見ることができます。

 現在はまだ通常通りの営業を続けていらっしゃるようですので、お近くの方、リードオルガンに興味のある方、音楽のお好きな方、足を運んでみると夢のように素敵な時間を過ごせそうですよ♪
(奥様は昨年の関東アコのバンド・アンサンブル部門に「プチ・マルカート」の北村さんや織田さんたちと一緒にアコーディオンで出場なさっていました。)

heart04shine●「オルガンサロン “NOEL”」:http://www7b.biglobe.ne.jp/~one-well/index.htm

2017年2月 7日 (火)

せきたさらい ソロコンサート Ⅵ (3/11)♪

 2月の「かるふーる」にご参加くださいました皆さんへはチラシをお配りしましたが、「せきたさらい」さんのソロコンサートのご案内が届いています。毎年3月の恒例行事となったアコーディオン独奏による演奏会も今回で6回目となるそうです。アコーディオンの音色のお好きな方、特に独奏に興味のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

heart04shine せきたさらい ソロコンサート Ⅵ  shineheart04
 〜Accordion・Accordéon ・Akkordeon

◼︎日にち 
2017年3月11日(土)
◼︎時間      17:30開演  (17:00開場)
◼︎チケット  前売り2500円/当日2800円 (全席自由)
◼︎会場  近江楽堂 (東京オペラシティ3階) 京王新線初台駅東口直結徒歩3分
http://www.oumigakudou.com/

◼︎ご予約・お問い合わせ  info@saraacco.com
03-4500-8491 ピックアップレコード

※Facebookイベントページでも予約受付中!https://www.facebook.com/events/247271025714735/

■ゴルトベルク変奏曲、マスカーニやカッチーニのアベマリアなどのクラシックと、ブルガリアのトラッドや日本の民謡を、アコーディオンのみで演奏します。

Photo_3

2017年2月 6日 (月)

ZARD 坂井泉水さんのお誕生日

 なぜか私のガラケーに時々届くZARD情報。ZARDの坂井泉水さんのファンだった亡夫が携帯を使いこなせない人だったため、ファンクラブの情報を受け取るために私の携帯を利用していたのです。ファンクラブに入会した当時、携帯からしか申し込みができず、私の携帯で受け取った情報を夫のPCアドレス宛て転送するという面倒なことをやっていました。夫の他界後、ファンクラブを退会しようと試みたのですが、サイトのどこにも電話番号が見つからずメールで退会希望を申し出ても手続きをしてもらえず、今もなお私の携帯にはZARD情報が定期的に届き続けています。最初の頃は、なぜ退会手続きをしてもらえないのかと苛立ちを覚えていましたが、最近は情報メールが届く度に 「きっと天国の夫が喜んでいる」 と思うことにしています。

 そして、いつもは見ないで削除するメールを何となく開いてみたら、今日は坂井泉水さんのお誕生日だとのこと。もう亡くなって随分になりますが、今も大勢のファンがいて毎年イベントが開催されているようです。生前の夫も仕事や病気治療の合間を縫ってイベントへ足を運んでいました。他に趣味らしい趣味もなかった夫にはZARDの音楽を聴くことはささやかな楽しみでした。たくさんのCDやDVDやグッズや関連本などが残されていました。それらは今は夫と親しかった研究者の息子さん(夫よりも経歴の長いZARDファンだそうです)の元で大切にしていただいています。

 天国の坂井泉水さん、お誕生日おめでとうございます♪

●「負けないで」:https://www.youtube.com/watch?v=4lB9Idu3QPc

池内 光子 生誕ライブ♪

「かるふーる」のお仲間、池内光子さんからもライブの情報が昨夜届いていました。まさにお誕生日当日の生誕ライブだそうです。アコーディオンやピアノの音色で週末の夜を楽しまれてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

皆様 こんばんは
アコーディオン奏者の池内です

今年も 私の生誕ライブの季節がやって来ました

アコーディオンはもちろん
ピアノもたっぷり弾きます

寒い時期ですが 皆様方のご来場
心よりお待ちしております


heart04shinebirthday 池内 光子 生誕ライブ
 presentshineheart04

     210() 20:00
スタート
   野毛Sam’s Bar http://www8.plala.or.jp/samsbar/

   チャージ 投げ銭


* 池内 光子 ブログアドレス http://yaplog.jp/accordion0210/

松本みさこ さんのライブ情報♪

アコーディオン奏者の松本みさこさんから今週木曜日のライブ情報が届いています。アコーディオンは松本さんだけではなく佐藤芳明さんもご出演ですね! お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

clip2月9日木曜日

heart04shine ジンタらムータ スペシャルライブ shineheart04

clip場所 渋谷☆ラストワルツ
clip電話03-6427-4651(ラストワルツ)
clip18:30開場
clip19:30開演
clipチャージ3000円

大熊ワタル、樋上千寿(cl)こぐれみわぞう(vo.chin-dong)
佐藤芳明、松本みさこ(acc)
木村仁哉(tuba)ふーちん(dr)


前半は表現豊かにブレヒトソング
後半は樋上千寿さんと松本みさこが入り、クレズマーメドレー+イディッシュソングをお届けします。皆様是非!盛りだくさんでお待ちしています。

*****************************************************************************

*チラシ?を見つけました。http://www.cicala-mvta.com/

*ジンタらムータ って何かなと気になる方はこちらで。http://www.cicala-mvta.com/profile.shtml

●松本みさこさんのオフィシャルサイト:http://misakomatsumoto.tumblr.com/

●佐藤芳明さんのオフィシャルサイト:http://www.geocities.jp/acc_sssaaatttooo/

2017年2月 5日 (日)

第140回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.02.04開催)♪

Photo


Photo_2Photo_3


Photo_4


Photo_5

Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


20170204


20170204_2

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。集合写真には早めにお帰りになった2名は写っていらっしゃいません。また有志による反省会の写真も届いていますので一緒に掲載します。)
*******************************************************

 立春の昨日は暦通りの暖かさで寒い思いをせずに外出ができました。遠方よりお越しくださった皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ご参加ありがとうございました。

*******************************************************

heart04shine  田中トシユキさん の ミニライブ ( アコーディオン独奏 )  shineheart04

♪旅芸人の馬車 ♪カリオカの夜 ♪想いの届く日 ♪パリのバイオリン ♪シェルブールの雨傘 ♪エルチョクロ

2013年1月以来、2回目となりました田中トシユキさんのミニライブ。ミュゼット、ショーロ、タンゴ、ミッシェル・ルグランの2曲、最後は会場からのリクエストに応える形でタンゴという流れで、あっという間の30分でした。もう少し聴きたいなという皆さんの想いは交流会の部で叶えていただきました。ユニット「ボサコルデオン」でのライブ ( 昨日ご参加の皆さんの中の3名も聴きに行かれていたとのこと ) の翌日でもありお疲れだったことと思いますが、交流会の部でもたくさんの歌伴奏や演奏をお願いしてしまいました。笑顔で快く応じていただき本当に楽しい午後のひとときとなりました。田中さん、4年ぶりのミニライブ、ありがとうございましたhappy01

4曲目の「パリのバイオリン」ではミッシェル・ルグランさんご自身が歌い振り ( 歌いながら指揮をしている ) をしているYouTubeがあり素晴らしいと伺いましたので探して聴いてみました。
*「パリバイオリン」: https://www.youtube.com/watch?v=CHWFcjMcS7c

*******************************************************

shineclover 演 奏 交 流 会 clovershine

♪野ばら ♪ビア樽ポルカ ♪前線の森の中で ♪ベルリンのコサック ♪碧空 ♪シェリトリンド ♪Un P'tit Brin d'musette ♪パリのお嬢さん ♪シボネー ♪ティコティコ ♪SAKURA (ラース・ホルム編曲の日本古謡) [ フリーベース・アコ ] ♪愛の賛歌 ♪グッド・バイ・マイ・ラブ ♪ひとかけらの純情 ♪丘を越えて / 河は呼んでいる [ ポコ・ア・ポコ : マンドリン&アコーディオン ] ♪バッハ 「メヌエット」 2曲 [ フリーベース・アコ ] ♪パリの空の下 ♪青い山脈 ♪エディット・ピアフを讃えて ♪愛の賛歌 ♪サンジャンの私の恋人 / 愛の賛歌  [ ヴォーカル & 田中さんのアコ伴奏 ] ♪バラ色の人生 [ ヴォーカル & 田中さんのピアノ伴奏 ] ♪フランベ・モンタルバネーズ / ナポリのそよ風 (田中さん)
[順不同、曲目の間違いや漏れなどもあるかもしれません・・・]

演奏を遠慮なさった方も多く時間が余りましたので、田中さんや満武さんにも伴奏をお願いして何曲か歌いました。

♪早春賦 ♪夕焼け小焼け ♪知床旅情 ♪仰げば尊し ♪すみれの花咲くころ など

birthdayshineheart04 田中さん、本日は還暦おめでとうございます~ heart01shinepresent
    (「かるふーる」仲間の皆さんからの愛をこめて!)

■演奏交流会の冒頭で、今日(2/5)が60歳のお誕生日という田中さんの還暦をお祝いして ( 一日早めではありましたが ) 「Happy Birthday To You」 を皆で歌いました。私がアコーディオンで伴奏を始めたら田中さんご自身もピアノで一緒に伴奏してくださって楽しく盛り上がりました。昨日のお祝いはリハーサルということで今日が本番のお祝いですね! とても60歳には見えない田中さんですが、ますますお元気でご活躍くださいね♪

■久しぶりにご参加くださったcovanchoさんはアコーディオンご持参でした。このところコンサーティーナのことが多かったので何だか新鮮でした。以前聴かせていただき私もすぐに好きになった曲、プーランクの 「エディット・ピアフを讃えて」 をまた弾いてくださいました。とても素敵な曲でうっとりしてしまいます。
*「エディット・ピアフを讃えて」:https://www.youtube.com/watch?v=PhJFY9ekTzM
*covanchoさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho

■先月・今月と続けてご参加くださいました前原ご夫妻 (先月は「かっち。」さんとご紹介しましたが・・)。克彦さんはフリーベースでバッハの演奏を、お連れ合いのレイコさんは田中さんの伴奏でシャンソンを歌ってくださいました。克彦さんの書かれたもの(CDのライナーなど)の情報はfacebookで見られると伺いましたので探してみました。様々な活動をなさっている克彦さんの「シャンソン講座」情報などもご覧になれますよ。
*
前原克彦さんのfacebook:https://www.facebook.com/MAEHARA.Katsuhiko

■やはり久しぶりのご参加の星野一美.さんは、フリーベースの練習を始めたらスタンダード・ベースで弾けていたものが弾けなくなったりで大変な日々をお過ごしだったとのこと。難しさを克服しつつ歩むフリーベースの魅力にはまる方が増えているようですね。演奏してくださったラース・ホルムさん編曲の日本古謡「SAKURA」はとても素晴らしく、是非また聴きたいと思いました。フリーベースでしか表現できない響きの魅力に引き寄せられる人が確実に増えている印象がありますね! 2曲目の「愛の賛歌」はスタンダードベースでの演奏でした。様々な楽器に並行してチャレンジなさる方、異なるシステムのアコーディオンを同時に学ばれている方も増えていますね!

■人前であがらずに弾けるようになることを目指して「かるふーる」で毎月演奏をしてくださっているという方も多いようです。回を重ねる毎に着実に進歩の跡が見えることは、ご本人だけでなく聴く側にとっても嬉しいことですね。時には、「何度も弾いているこの場所で、どうしてこんなにミスをするかなぁ~」と気持ちが凹むこともあるかもしれません。誰にでも、そんな時がありますね! 私にもよくありますが、訳もわからずグチャグチャな演奏になってしまうことも(ToT)   でも、上手くいってもいかなくても、人に聴いていただくという経験を積み重ねて確実に進歩していくという確信はあります。演奏でミスをしたからって、それで人の命を脅かす心配はありませんから、あまり気にせずどんどん聴いてもらうようにしましょうね~ ( と、これは私がずっと自分自身にも言い続けていることなのです。)happy01

■「はるもにあ」の歌声歌集を貸していただけるので、少し時間の余るような時には「歌声コーナー」を設けることができて助かっています。(Makikoさん、いつもありがとうございます。) 今回も何曲か歌いましたが、歌うことの楽しさを以前よりずっと強く感じるようになってきている私です。夢は歌いながら伴奏ができるようになることです。しかも、フレーズの合間に次の歌詞を伝えながら止まらずに伴奏もするというスタイル。「カフェバーCoo」の杏さんなどは簡単そうになさっていますが今の私にはまだ難しいです。少しずつ練習をして、歌詞カードがなくとも歌っていただけるような歌伴奏ができるようになりたいなぁ~と目標を持っています。(高齢者施設などでは目が悪くて歌詞カードは見えないという方もいらっしゃいますから。)

■いただいているご案内などは、また改めてご紹介します。来月のミニライブについても改めて記事を書きますが、秋山美保さん(ヴォーカル)と武田貴志さん(アコーディオン&バンドネオン)による「ポップス道場」ということで、楽しみです。お時間のある方は是非ご一緒にお楽しみくださいね♪

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2017年2月 4日 (土)

2/4(土)の「かるふーる」&ミニライブ♪

 今日、2/4(土)の「かるふーる」&ミニライブのご予約数は16名で、お席に余裕がありますので、急に思い立ってご参加いただいても大丈夫だと思います。

 今日は立春、暖かくなりそうな天気予報でしたから、お出かけも楽かもしれませんね。楽器をご持参なさる方は道中お気をつけてお越しくださいませhappy01

2017年2月 3日 (金)

若林充さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の若林充さんから届いたライブ情報です。今夜のものを含めて三つのお知らせがありますよ。興味のあるものがございましたら、聴きにいってみてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
今年の冬は結局暖かいんでしょうか?寒いんでしょうか?
分からないまま、あと1ヶ月。
スケジュールの中に「3」という数字が!それだけで少し暖かい気分になります。
是非是非、遊びにいらしてください!
若林充(アコーディオン)


shine<<TOW and Robert Taira Wilson presents "和洋 Harmonize">>
2月3日(金)OPEN 18:20 / START 18:50 / CLOSE 22:00
       @GRAPES KITASANDO(https://www.grapes.tokyo/
       前売 3,000yen (within 1drink&snack)
       当日 3,500yen (within 1drink&snack)

       出演:TOW / Robert Taira Wilson / propithecus / Tama Tsuboi

       propithecus(プロピテクス) http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)


       TOWさんよりお誘いいただきました!和洋折衷企画!

shine<<Musica ao vivo
>>
2月26日(日)19:30開演
        @西荻窪Aparecida(http://aparecida.pokebras.jp/
        
1500円+Drink Order
        出演:下中&草太
            Cantoria Tres(高橋ひで(gt)、若林充(acco)、五十嵐歩美(vln))


  アパレシーダ企画、ブラジル北東部音楽をお楽しみください!

shine<<ショーロの夕べ vol.8>>

3月1日(水)19:00開場 19:30開演
    @四谷三丁目 ホメリ(https://homeri.jimdo.com/
  03-6320-0790)
    2000円+2オーダー
    出演:若林充(アコーディオン)
        清水敏朗(ギター)


    ブラジルのアコーディオニストSIVUCAのアルバム『Pau Doido』を中心に演奏して1年が経ちます。
    その間、ショーロからフォホー、さらにオリジナルの割合が増えてきました。
    今回のテーマは、初心に帰って「真面目にショーロ」かな。
    ご興味頂けましたら是非!

2017年2月 1日 (水)

田代つかさ ボサノヴァ ランチ コンサート♪

 ギターを奏でながら素敵な声で歌う田代つかさ さん。初めてお会いしたのは8年か9年ぐらい前でしょうか。地域のイベントでご一緒して、その歌声とギターの音色に癒されたのを覚えています。その田代さんが自宅から歩いて10分ほどのコミュニティカフェで二ヶ月に一度のランチコンサートをなさっていると知り、私と同じくボサノヴァが好きな友人とその息子さんと一緒に出かけてきました。とっても美味しい手作りランチとのセットで、お腹も心も満たされるひとときを過ごすことができました。

 国立音大声楽科を卒業なさっている田代さんは、2007年頃からベーチェット病を患い少しずつ視力を失い現在はほとんど見えない状態のようです。演奏活動も困難になる中、多くの方たちが応援なさってボサノヴァ・シンガーとして活動を続けていらっしゃるそうです。障がいを持つことが人生を諦めることにつながらないということを身をもって実践していらっしゃる田代さんの姿が眩しく感じます。時々家の近くでバッタリお会いして挨拶をすることはあったのですが、久しぶりにたっぷりと歌声とギターの音色を聴かせていただいて、幸せなひとときでした。

 東大和近辺にお住いの方、ボサノヴァのお好きな方にはお薦めのランチコンサート企画ですよ♪ 会場の「笑し部亭」にも初めて伺いましたが、とても素敵な場所でした。また行ってみたいと思いますhappy01

●田代さんのHP:http://noah-house.org/tsukasa/

●田代さんのブログ:http://noah-house.org/tsukasa/blog

●会場「笑し部亭」のHP:http://warashibetei.wixsite.com/warashibetei

●ボサノヴァランチコンサート:http://warashibetei.wixsite.com/warashibetei/single-post/2016/05/05/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%95%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88

●チラシ:http://media.wix.com/ugd/7cb810_3b5ff2a6582d477bbc8b49b5671b75ad.pdf

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »