フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 3/5(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | SL MUSIC TRAIN (4/17)♪ »

2017年3月 6日 (月)

第141回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.03.05 開催)♪

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

 

***************************
Photo_24


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14





Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


Photo_22


20170305

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。集合写真にはご遠慮なさった1名は写っていらっしゃいません。)
*******************************************************

 昨日は「啓蟄(けいちつ)=暖かくなって生き物が土から出てくる時期」だったそうですが、21名にご参加をいただき、いつも以上に生き生きとした時間を過ごすことができたように感じました。暖かくなると身体も心も軽くなり動きが良くなってくるようですね! 遠方よりお越しくださった皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ご参加ありがとうございました。
*******************************************************

heart04shine   秋山美保 と 武田貴志 の 「 ポップス道場 ♪ 」  shineheart04

♪黄昏のビギン ♪どうぞこのまま ♪窓ガラス ♪他人の関係 ♪春なのに ♪また逢う日まで

1970年代のポップスを中心にしたプログラムは参加者のほとんの方が若い頃に耳にしたことのある曲ばかりだったのではないでしょうか。私自身も10代の時期にラジオから流れてくるのを聞いたり口ずさんだりしたことのある曲ばかりで、とても楽しく聴かせていただきました。武田さんがバンドネオンとアコーディオンの両方を使って伴奏をなさって秋山さんが歌うという形でしたが、たくさんの工夫が感じられて素敵なコラボレーションとなっていました。大きなチャレンジを成し遂げた満足そうな笑顔を見せていらっしゃった武田さん、声のみでなく身体も使っての豊かな表現力で一つ一つの歌を作り上げていらっしゃった秋山さん、楽しいひとときをありがとうございました。アンコール曲の「また逢う日まで」には「次の機会がまたある」という意味合いが込められているのだと私は勝手に思っていますが、是非またお二人でのミニライブをお願いしますね♪
*******************************************************

shineclover 演 奏 交 流 会 clovershine

♪チャイニーズワルツ ♪ヌエベ・デ・フリオ (7月9日) ♪ビア樽ポルカ ♪春の歌メドレー ( 早春賦 ~ 春が来た ~ おぼろ月夜 ~ 春の小川 ~ めだかの学校 ~ みかんの花咲く丘 ~ 仰げば尊し) ♪早春 ♪バンドゥーラによせて [弾き歌い] ♪枯葉 ♪Un P'tit Brin d'musette ♪パダン・パダン [ ヴォーカル & アコーディオン ] ♪オブリビオン / ルパン三世 ラヴ・スコール [ ピアノ & バンドネオン ] ♪枯葉 / カーペンターズの曲 [ ピアノ ] ♪アルディラ ♪シャルメーヌ ♪スイスの田舎 ♪雪のワルツ ♪コリオラン序曲 (ベートーベン) ♪アメリカ合衆国国歌 「星条旗」 ♪ティコティコ ♪キャンディー ♪All The Things You Are ♪ドミノ ♪浜辺の歌 ♪HANA-BI (北野武の映画より) ♪スペイン (チックコリア) ♪アムール河の波 ♪すみれの花の咲くころ ♪ボラーレ / パリの空の下 / コーヒールンバ [ ヴォーカル & アコーディオン ] ♪スターダスト ♪リベルタンゴ ♪河は呼んでいる ♪家路 ♪街角
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]


昨日は久しぶりの方が何名かいらっしゃったり初参加の女性がお一人いらっしゃったりで、新鮮なワクワク感を感じつつアッという間の3時間だったような気がします。

■初参加の田上朋子(タガミトモコ)さんは助成金を申請しての被災地支援活動を福島で継続的になさっているとのことで、やはり福島で演奏ボランティアをなさっていた小俣慎一さんと出会ったのだそうです。昨日は小俣さんのアコーディオン伴奏で田上さんが歌うという形で3曲披露してくださいましたが、語りかけるように聴く人の傍へ寄っていく歌い方を拝見していると被災地で仮設住宅に今なお暮らす方たちに寄り添おうとする姿勢を垣間見るようでした。一緒に活動してくださる方を求めているというお話もありましたので、詳細はまたお知らせしたいと思います。

■久しぶりにご夫婦でご参加くださいました日吉武さんは、途中でクイズ出題があったりとユーモアを交えた演奏をピアノとアコーディオンで数曲ご披露くださいました。来月のミニライブでは30分たっぷりと楽しませていただけますので、ご都合のつく方は是非聴きにいらしてくださいね♪

他の皆さんの演奏にも、それぞれに様々な想いが込められているのを感じつつ、とても充実した3時間となりました。書きたいことがあり過ぎて、ちょっとまとめる時間が足りないので、今回は簡潔に済ませてしまいますが、本当に毎回のこの集まりから私は元気の素を頂いているということを実感しています。ご参加くださる皆さんには心からお礼を申し上げます。

他に頂いているご案内などは、また改めてご紹介します。

*************************************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 3/5(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | SL MUSIC TRAIN (4/17)♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/5(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | SL MUSIC TRAIN (4/17)♪ »