フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 楽香(らっきょ)♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』 2017年4月~6月の予定♪ »

2017年3月15日 (水)

『歌声カフェ「空」』 2017.03.14 ♪

Photo 昨日は3月の『歌声カフェ「空」』のお手伝いに行ってきました。ハーモニカの町田さんからは熊本マラソンと東京マラソンの完走メダルを見せていただきました。熊本のものは地震で壊れたお城の石垣に赤い花があしらわれたようなデザインで、明るい未来へ向かって力強く歩んでゆこうという気持ちを感じられました。東京マラソンのメダルはずっしりと重く立派なものでした。コースが新しくなり気持ちよく走れたそうです。マラソン通算600回のお祝いの日も、さほど遠くはなさそうです!********************************

clip町田さんの選曲で:
♪春が来た ♪春のうた ♪蛍の光 ♪仰げば尊し ♪贈る言葉 ♪学生時代 ♪今日の日はさようなら ♪希望 

clip参加者の皆さんからのリクエストで:
♪うれしいひなまつり ♪あざみの歌 ♪水色のワルツ ♪いい日旅立ち ♪さくら(独唱) ♪夢をさがしてください ♪かえろかえろと ♪蛙の笛 
(「夢をさがしてください」も町田さんの作詞作曲です)

clip町田さんのハーモニカ独奏で:
♪栄冠は君に輝く ♪見上げてごらん夜の星を 

clip工藤のアコーディオン独奏で:
ニーノ・ロータの映画音楽メドレー ( 「太陽がいっぱい」 ~ 「ゴッドファーザー」 愛のテーマ) 

***********************************************

 一昨日の朝、ラジオ番組でニーノ・ロータの映画音楽特集をやっていて、好きな曲がたくさん流れているのを聴いているうちにアコーディオンで弾きたくなって、予定していた曲から変更して上の2曲を弾きました。皆さん、何となく聴いたことはある曲かなと思い、曲名を言わずに演奏した後、判った方はいますかと尋ねてみたところ 「太陽がいっぱい」には「ひまわり」、「ゴッドファーザー」には「シェルブールの雨傘」というお答えが出ました。短調の美しいメロディーという点では近いかもしれませんね! この二つも好きな曲なので、そのうちに弾こうと思いますhappy01 1960~1970年代の映画(洋画)音楽はたくさん聴いたので好きなものが多いです。ラジオで映画音楽特集やシャンソン特集を聴くのが楽しみだった10代の頃を懐かしく思い出しますnote

« 楽香(らっきょ)♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』 2017年4月~6月の予定♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽香(らっきょ)♪ | トップページ | 『歌声カフェ「空」』 2017年4月~6月の予定♪ »