フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 4/1(土)の「かるふーる」♪ | トップページ | 日吉武さんのこと♪ »

2017年4月 2日 (日)

第142回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.04.01開催)♪

Photo


Ml


Photo_2


Photo_3


Photo_4

Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20

20170401

20170401_2

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。集合写真にはご遠慮なさった1名は写っていらっしゃいません。また有志による反省会の写真も届いていますので一緒に掲載します。)
*******************************************************

 昨日は真冬に戻ったような寒い一日となりましたが、18名での「かるふーる」は熱気を感じるほどで、今月も内容の濃い充実したひとときとなりました。遠方よりお越しくださった皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ご参加ありがとうございました。
*******************************************************

heart04shine   日吉 武 さんの ミニライブ  shineheart04

❤ピアノによる演奏で:♪枯葉 ♪マイウエイ ♪第三の男 
❤アコーディオンとキーボードによる演奏で:♪アルディラ ( acc & keyboard )  
❤アコーディオンによる演奏で:♪ラ・ゴロンドリーナ ♪愛国の花 ♪愛情物語?(黛敏郎)
 ♪カントリーのワルツ ♪エターナリー ♪雪のワルツ ♪この空を飛べたら ♪ゴッドファーザー 「愛のテーマ」 ♪ろくでなし ♪ダークアイズ

 昭和4年生まれで現在87歳の日吉武さんは、昭和20年にプロ入りをして以来、国内外の様々な場所でアコーディオンやピアノの演奏を続け、数多くのミュージシャンたちとも共演なさり、ジャズ学校の校長として後進の指導にもあたってこられたそうです。その長いご経歴の中で幾度となく演奏をされたのであろう沢山の名曲の中から今回は14曲を演奏してくださいました。シャンソンやカンツォーネ、懐かしい映画音楽、カントリー、ロシア民謡などの他にも加藤登紀子さんが歌われた「この空を飛べたら」(作詞作曲・中島みゆきさん)が入っていて意外な気持ちとともに記憶に残りました。年齢を重ねて耳が次第に聞こえにくくなっているというお話ですが、音楽を愛する気持ちに衰えはなく、演奏はもちろんのこと演奏を聴いてもらって音楽好きの仲間達との交流を持ちたいという若々しいお気持ちにも大きな拍手を送りたいと思いました。
 日吉さん、素敵なミニライブをありがとうございましたhappy01

********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪チロルのアコーディオン ♪軍艦マーチ ♪日は過ぎていく(1930年代ロシアの歌曲)(アコーディオン弾き語り) ♪鶴よ一人で寝ている人を起こすな ♪ティコティコ ♪アンディフェランス ♪枯葉 ♪テイク・ファイヴ ♪河は呼んでいる ♪ティコ・ティコ ♪Poisson d'avril ( エイプリル・フール)(ダニー・ボーイを絡めたピアノによる即興演奏 )  ♪Por una cabeza ( 首の差で ) ♪La javanaise ( ジャヴァネーズ )( アコーディオン弾き語り ) ♪禁じられた遊び / オリーブの首飾り / シバの女王 ( アコーディオン二重奏 ) ♪S.V.P. ( ピアソラ ) ♪イタリア協奏曲 ( バッハ ) ♪ドミノ ♪ドナウ河の漣 ♪ノスタルジア・ジターナ ♪コメット・ワルツ ♪パリの橋の下 ♪浮気な女 ♪ダークアイズ ♪ラ・ロジータ ♪スペインの姫君 ♪オーソレミオ / ウィーンはウィーン ( ポコ・ア・ポコ = アコーディオン & マンドリン二重奏 ) ♪スターダスト ( ピアノ ) ♪コンドルは飛んでゆく ♪東京ラプソディー / あざみの歌 / 学生時代 ( アコーディオン と ピアノ の伴奏で皆さんで歌いました )
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 2月にミニライブをやってくださった田中トシユキさんが「日吉さんのミニライブを是非聴きたい」ということで今月もご参加くださり、また御喜美江さんの公開レッスンを先月終えたばかりの高橋亮平さんがレッスンの成果を聴かせてくださり、初参加のUさんも勢いを感じる演奏を披露してくださいました。Uさんはシュランメル音楽も演奏なさる方なので聴きたいと思いましたが、シュランメル音楽の時に使う楽器は独特な配列のボタンアコだそうで今回は残念ながら・・・でした。演奏会のご予定など頂けましたら、またこちらでもご紹介しますね

 「かるふーる」で弾くことを目標にして練習に取り組んでくださっている方が多く、着実に歩を進めていらっしゃる皆さんのお姿を拝見していると本当に大きな刺激となり、自分ももう少し頑張ろうと毎回感じます。同じ曲を弾いても編曲が違っている場合も多いですし、たとえ同じ編曲でも弾く人による曲想のとらえ方の違いもありますし、多くの人たちの演奏を聴かせていただける場は学びのチャンスですね! やはり演奏には奏者のお一人お一人のこれまで生きていらした人生が投影されているように感じます。より良く生きて、より良き演奏を目指して練習に励む。そんな細やかな目標をもって共に歩む仲間がいることが嬉しいですね♪

 演奏はなさらないけれど聴いて楽しんでくださっている参加者もいらっしゃいます。中にはアコーディオンとは全く縁がないという方もいらっしゃって、ミニライブから含めると3時間半もの長時間を共に過ごしてくださるというのも本当にありがたいことだと思います。アコーディオンの音色に何かしら惹かれるものがあってご参加くださっているのかと思いますが、私たちの大好きなこの楽器の音色が多くの人たちの心に届いていくといいですね♪

 来月は連休の時期を避けて第二日曜日(5/14)の開催になります。その他、10月と11月も通常の開催予定日とずれていますので以下でご確認くださいませ。

clip●今後の「かるふーる」開催予定:
 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/09/201712-10ad.html

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 4/1(土)の「かるふーる」♪ | トップページ | 日吉武さんのこと♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4/1(土)の「かるふーる」♪ | トップページ | 日吉武さんのこと♪ »