フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 5/14(日)の「かるふーる」♪ | トップページ | Le Concert du Printemps 5/21(日)@「はるもにあ」♪ »

2017年5月15日 (月)

第143回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.05.14開催)♪

Photo


Photo_18



Photo_17



Photo_2
Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11Photo_12Photo_14Photo_15Photo_16











Photo_13





































******************************************************************************************

20170514_3
*****************************************************************************

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*******************************************************

 昨日は心配したお天気の崩れもなく、初参加の女性お一人を含む15名で楽しい日曜日午後のひとときを過ごすことができました。遠方より、あるいはご多忙な中にもかかわらずお出でくださった皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ご参加ありがとうございました。
*******************************************************

heart04shine ミ ニ 歌 声  shineheart04

♪浜辺の歌 ♪森の熊さん ♪アルプス一万尺 ♪みかんの花咲く丘 ♪牧場の朝 ♪見上げてごらん夜の星を ♪河の流れのように ♪野なかのばら ♪思い出のアルバム
(「みかんの花咲く丘」のみハーモニカ、他はアコーディオン伴奏)

 7名の方たちがアコーディオンやハーモニカで伴奏してくださり楽しく歌いました。満武さんは山登り仲間の集まりで使ったという歌詞カードをご持参くださって歌集にはない歌の伴奏もしてくださいました。既にボランティア活動で歌の伴奏をなさっている方もいれば、これからやりたいと思っている方もいると思います。ミニライブのない月のみなので不定期開催ですが、30分間の「ミニ歌声」を楽しく過ごしていただければ嬉しいです。伴奏してくださった皆さん、ありがとうございました。

********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪昴 ( アコーディオン弾き語り ) ♪チャイニーズ・ワルツ ♪コンドルは飛んでいく ♪SLメドレー ( 線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ~ ピクニック ~ 汽車ぽっぽ ~ 線路は続くよ ) ♪オリーブの首飾り ♪街角 ♪ラ・パロマ ♪パリの悪戯っ子 ♪河は呼んでいる ♪家路 ♪エル・レリカリオ ♪ビア樽ポルカ ♪パリの空の下 ♪オー・シャンゼリゼ ♪学生時代 / この広い野原いっぱい / 北国の春 ( ハーモニカ ) ♪川端康成 「化粧」 ( 朗読 ) + アコーディオン ♪幸せを売る男 ( アコーディオン弾き語り ) ♪アンダルシア ♪ハンガリー舞曲 No.4 ♪宵待草 ♪碧空 ♪NHK番組テーマ曲メドレー ( 新日本紀行 ~ 昼のいこい ~ 小さな旅 ) ♪イエスタディ・ワンス・モア ~ イエスタディ ♪私の回転木馬 ♪ミュゼットの女王 ♪バラ色の人生 ♪太陽がいっぱい ♪チキ・チキ・バン・バン ♪緑のそよ風 / 夏の思い出 / 今日の日はさようなら ( 歌声 )
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■シャンソンを歌うこと以外に朗読もなさる秋山美保さんが、今回は川端康成の短編小説「化粧」を朗読なさいました。そして、その朗読を聞きながら「感じたままを音楽で表現して欲しい」という難しい申し出をされて、それを受けたのが和田欣也さんでした。私は自分にはとてもできないことだなぁ~と思いながら、話の展開にも音楽がどこで入ってくるかにも胸をドキドキさせていたところ、最後の最後の驚くべき話の結末の直後に聞こえてきたアコーディオンのフレーズ。秋山さんが見込んで頼み込んだ「和田さんの感性」、さすがでした! いつも何かしら面白いチャレンジをしてくださる秋山さんも、その想いに真摯に応えようとしてくださった和田さんも素晴らしいと思いました。秋山さんは、久しぶりに弾くというアコーディオンでの弾き語りも披露してくださいました。秋山さんのライブ予定などを以下のサイトでご覧になれますよ。6月には「かるふーる」仲間の和里田えり子さんをゲストに迎えてのシャンソン・ライブもあるようです。
*秋山美保さんのHP:http://avecmiho.music.coocan.jp/
*ライブ・スケジュール:http://avecmiho.music.coocan.jp/schedule/schedule.cgi

■和田さんご自身の独奏の一曲目は「宵待草」でした。歌に込められた想いを反芻し咀嚼し、自分なりの表現を生み出そうとする長い長い時間を経ての演奏のように感じました。もう一曲演奏なさったタンゴ「碧空」も表現方法が変わってきていらして、日々進化を続けていらっしゃるように思いました。 

■和田さんがお誘いくださって昨日初参加してくださったY.O.さんは「NHKテーマ曲メドレー」と Yesterday 繋がりのメドレーを弾いてくださいました。面白い視点での選曲だと思いました。人前で演奏することに慣れていらっしゃる印象を受けました。ご都合が合えばまた是非いらしていただければと思います。 

■昨年の5月が初参加だったという F.Y.さんは、一年前の「かるふーる」で初めて弾いた曲「パリの悪戯っ子」を再演してくださいました。初回から結構お上手に弾いていらっしゃったと記憶していますが、毎回いろいろな曲にチャレンジなさって意欲的に取り組んでいらっしゃることを感じさせていただいた一年間でした。
「かるふーる」で偶然に知り合った高校の先輩との「出会い」もまた楽しかったようです。「交差点」「交流の場」というような意味を持つフランス語の carrrefour をこの集まりの名称としようと思った時に、交差点ですれ違うように多くの人たちが行き交う場で心弾むような出会いがあればいいなと考えていました。 F.Y. さんたちの出会いは私にとっても嬉しいことでした。
 

■このところ毎月ご参加くださっている Y.A. さんが昨日ご持参くださったのは日本にはまだ20台ほどしか出回っていないという珍しい楽器でした。見た目も大変美しく、音色もまた切れが良く、Y.A. さんの演奏もスピード感があり引き込まれるものでした。元々は歌の伴奏からアコーディオンを弾くようになったと仰っていましたが、歌の伴奏にも慣れていらっしゃるのが良く分かりました。練習にもかなりの時間を割いていらっしゃるように伺い大いに刺激をされました。

■特に強く印象に残った方々について書かせていただいていますが、他の皆さんも、それぞれに様々な想いを持って演奏してくださっていることを、いつも感じています。毎回、ご参加くださる方々と楽しいひとときを共にすることで元気を頂きながら続けてきた「かるふーる」ですが、昨日で満12年となりました。始めた時には、とりあえず一年続けばいいなぁ~という思いでしたが、気がつけば何と12年も過ぎてしまいました。常連の皆さんをはじめ、これまでにご参加くださった全ての方々に感謝をしています。
ちょうど良い区切りなので、来月以降は少しばかり変更をする点がありますが(改めてお知らせをします)、まだ身体は動きそうなので(笑)これからも音楽仲間との楽しい集いを継続していきたいと考えています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 5/14(日)の「かるふーる」♪ | トップページ | Le Concert du Printemps 5/21(日)@「はるもにあ」♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/14(日)の「かるふーる」♪ | トップページ | Le Concert du Printemps 5/21(日)@「はるもにあ」♪ »