フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

クセーニャ・シドロワ『カルメン-情熱のアコーディオン』♪

ラトビア出身の女性アコーディオン奏者(少し前のブログでも紹介しましたが)のインタビュー記事が以下で読めますよ。CDの紹介を兼ねているようです。

shinecdクセーニャ・シドロワ 『カルメン-情熱のアコーディオン』

http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/14186

フレンチ風味なジャズ&ポップスナイト♪

Photo

「かるふーる」のお仲間、素敵なヴォーカリストでありピアニストでもある吉澤美砂子さんから届いたお知らせです。同じく「かるふーる」のお仲間、アコーディオン奏者の大塚雄一さんも参加なさるFrenchi Jazz ユニットのライブにシャンソン・コンクールのフランス言語歌唱部門で優勝されたヴォーカリストさんがゲストだとのこと、楽しそうですね♪ お近くの方、アコーディオンの音色やシャンソンののお好きな方も、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

あのアコーディオンの大塚雄一さんが正式メンバーになったFrench Jazzユニットです。
今まで約7年、和田、北川、岩佐・・・の強力トリオに支えられてきましたが、フランスのテイストをふんだんに表現して頂け、かつヴォーカルもされる大塚さんをおむかえし、今まで以上に魅力あるサウンドを作っていきたい、と考えております。

大塚さん加入記念第1弾ライブです!
夜のお時間なので工藤さんはじめかるふ~る関連のみなさまには遅い時間でもうしわけありませんが、ご興味のあるかた、ぜひ遊びにおいでくださいませ。

今回、ゲストではいっていただける金子史央さんは先日シャンソン・コンクールフランス原語歌唱部門で優勝された若手の新進気鋭Vo.です。

盛り上がることまちがいなし!

よろしくお願いいたします。
**************************************
●吉澤さんのHP: http://capiba222.pv.land.to/
●大塚さんのHP: http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/
●荻窪ルースター本店: http://www.ogikubo-rooster.com/main/

2017年5月30日 (火)

子どもの成長

 小中学生相手の職場で時々アルバイトをしているので、子どもたちの成長を感じて幸せになることが時々あります。園児さんの頃から小学校3年生頃までを知っている子が6年生になって久しぶりに現れたと思ったら、身体も大きくなっているけれど、きちんとした挨拶ができる子になっていてビックリ! きっと、ご家庭での教育が行き届いているんですね。幼児さんの頃にはヤンチャで手を焼いた子も、次第に落ち着いて自分のことは自分でできるようになり、時に成長ぶりを見て感動します。

 先日、たまたまつけたテレビでNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」をやっていて、知っている人が出ていたので、これまたビックリ! 小学校一年生から中学校卒業までを近くで見ていた男の子が大河ドラマに出るまでに成長したんだと思うと、他人事ながら嬉しく感じました。

 日々あるいは年々の変化のことを、子どもの場合は「成長」、私ぐらいの年齢になると「老化」と言うのかな、なんて思いますが、そんな後ろ向きの捉え方は止めて、幾つになっても成長を続けていきたいものだと思いますhappy01

6/3(土)の「かるふーる」&「キャリコ」ミイライブ♪

 今日の東京は真夏の暑さになりそうですねsun 早々と夏バテをしないように水分補給や体調管理に気をつけなくてはなりませんね!

 さて、次の土曜日(6/3)の「かるふーる」には現在のところ16名のご予約をいただいています。「キャリコ」のお二人の「初夏のシャンソン・ショー」も楽しみです♪ まだお席には余裕がありますので、ご都合のよろしい方はご一緒にいかがでしょうか?

heart04shine●「キャリコ」ミニライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/04/2017nen.html

 また、既にブログでご案内しましたが来月から参加費を100円上げさせていただき700円となります。どうぞ、よろしくお願いします。

●参加費値上げのお知らせ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/05/20176-1dbb.html

2017年5月28日 (日)

消防訓練

 今日はマンション管理組合の総会と消防訓練があり、参加してきました。昨年マンション内でボヤがあったこともあり、消防訓練には結構人が集まり、皆さん熱心に話を聞いたり体験をしたりしていました。実際に消火器を使っての訓練には隣の人に促されて私も参加して、初めて消火器を持って火に向かってレバーを引くという経験をさせてもらいました。と言っても、訓練なので消火器の中に入っているのは水で、火は絵に描いた板でしたが。一度体験しておけば、いざという時に戸惑うことなく消火器を使えそうな気がしました。AEDの使い方も目の前で実演を見ることができたので、こちらも必要な事態に遭遇すれば何とか使えそうな気がしています。大規模マンションだと日頃のご近所付き合いも多くはないのですが、こんな折に顔見知りを増やして、何か起きた時には助け合うことができるように心の準備をしておくことは大切だなあと思います。

第29回 平山アコーディオン教室 演奏発表会♪

 昨日の午後は平山アコーディオン教室の発表会を楽しんできました。演奏者の中にも「かるふーる」のお仲間が大勢いらっしゃいましたが、客席でもたくさんのお仲間の皆さんにお目にかかることができました。しばらくお会いする機会のなかった懐かしい方々ともお話することもできました。

 久しぶりに伺うことのできた発表会でしたが、以前と変わらず平山先生の門下生の皆さん、さらに門下生の方々のお弟子さんたちが出演なさっていて、プログラムは34番までありました。独奏だけでなく、歌とアコーディオンの共演・アコーディオン弾き歌い・アコーディオン二重奏・合奏がありました。小学生(中学生?)から90歳近い方まで年齢層も幅広く、演奏曲目もアコーディオンでの定番曲ばかりでなく様々なジャンルに渡り、長時間でしたが飽きることなく楽しませていただきました。自分が弾いたことのある曲では、「こんなアレンジも面白いな~」と参考にしたく感じたり、初めて聴く曲には「もう一度聴いてみたいな」と興味を感じたり、充実した時間となりました。最後は合奏メンバーの皆さんの伴奏と平山先生の指揮で会場皆で「いつでも夢を」を歌ってのお開きとなりました。

 舞台に立たれた「かるふーる」お仲間の皆さん、お疲れさまでした。そして、良い演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。日々の練習の積み重ねとしての発表の場を持つということは大事なことなのだと改めて認識しました。また来年も伺うことができればと思っています。

*******************************************

 プログラムに紹介されていましたが、平山先生や門下生の方々の指導を受けたいと思っていらっしゃる方々は、「日本アコーディオン指導者協会 専任講師 指導教室一覧」を以下のサイトでご覧になれます。

http://acc.ivory.ne.jp/sikyo/

2017年5月25日 (木)

由美かおる さんのアコーディオン・コンサート♪

 女優の「由美かおる」さんがアコーディオンで初コンサートをなさったそうです。由美さんを指導なさっている「牧田ゆき」さんとの共演で「チャマメ」などを演奏なさったようです。半年間の猛練習でコンサートを開催できるまでになるなんて、由美さん、すごいですね! 秋には牧田さんとの共同CD発売の予定もあるようです。以下で初コンサートの模様が紹介されています。

shinehttp://style.nikkei.com/article/DGXMZO16686350S7A520C1000000?channel=DF280120166618

「ひよっこ」のアコーディオンは田ノ岡さん♪

 今、「らじる★らじる」でパソコンのスピーカーから聞こえてくる田ノ岡三郎さんのトークとアコーディオンの音色を楽しみながらブログを書いていますhappy01 番組の冒頭でいきなり田ノ岡さんの独奏が聴けてラッキー♪ 今はトークタイムですが、「ひよっこ」の音楽の中で聞こえてくるアコーディオンの音色は田ノ岡さんの演奏だそうです。そうだったんですね! 前回は小春さん、今回は田ノ岡さんと、朝ドラで連続してアコーディオンの音色が目立って聞こえてくること、嬉しいですねlovely

 田ノ岡さんの新しいCDも発売になっているそうです。田ノ岡さん情報は以下でどうぞ♪

https://ameblo.jp/saburot/entry-12277208034.html (ブログ)

http://tanooka.net/ (ホームページ)

http://mimizuku.shop-pro.jp/?pid=115790639 (全曲オリジナルアルバムの詳細)

 明日は四谷ホメリで奥様と一緒にライブだそうです(あと2~3人で満席だそうですが)!

 来週5/30(火)の「うたコン」ではお芝居もやるようです?!

 半年以上先の話ですが、12/10にはニューアルバム発売記念ライブもあるとのことでした。

2017年5月24日 (水)

田ノ岡三郎さん情報♪

 「かるふーる」にもご縁のあるアコーディオン奏者:田ノ岡三郎さんのラジオ・テレビご出演情報が二つありますよ。ラジオは明日の午前中です。テレビは来週の火曜日(夜)です。私は随分長い間ライブにお邪魔できずにいるので、とっても楽しみです♪ 
 詳細は以下でご覧ください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clipすっぴん! 川島明▽すっぴんインタビュー アコーディオン奏者・作曲家…田ノ岡三郎

   [NHK-ラジオ第1]
   2017年5月25日(木)             午前10:05~午前10:55(50分)

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170525-05-71883&cid=nnc_m_03000002

http://www.nhk.or.jp/suppin/interview.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clipうたコン「美空ひばり生誕80年 時代を彩った名曲集」

   [NHK-総合]
   2017年5月30日(火)             午後7:30~午後8:15(45分)


https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170530-21-16882&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/utacon/x/2017-05-30/21/16882/1850199/

2017年5月23日 (火)

第29回 平山アコーディオン教室 演奏発表会♪(再掲載)

 ご案内を頂いたのが3月下旬でしたので再度お知らせしておきますね。「かるふーる」のお仲間たちの日々の積み重ねの成果を見せていただける発表会、楽しみですね。ご都合のつく方はご一緒にいかがでしょうか?

::: 以下、再掲載記事です :::

平山教室の今年の発表会チラシができたそうです。例年通り、「かるふーる」のお仲間でもある山路浅子さんの作品です。門下生の方々が数多く「かるふーる」に参加してくださっています。聴き応えのある演奏も多く、毎年アコーディオン愛好家で会場はいっぱいになるようです。ここ何年か伺うことができずにいましたが、今年は行ければいいなと思って予定表に書き込んでおきました。ご都合の合う方は是非ご一緒にhappy01

20170527_hirayama

cobaさんご出演ラジオ番組♪

 cobaさんのエッセーを聞くことができるラジオ番組です。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170527-05-72346&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/r-asa/x/2017-05-27/05/72338/3761315/

御喜美江(みきみえ)さん情報♪

 御喜美江さんの新譜やライブの情報がお読みになれますよ。

http://mikiki.tokyo.jp/articles/-/14096

2017年5月19日 (金)

立川いったい音楽まつり (5/20-5/21)♪

*http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/04/520-28c6.html

上記記事で既にご案内済みですが、明日は立川駅周辺でたくさんの音楽ライブを楽しめます。「かるふーる」のお仲間の「プチ・マルカート」の皆さんの他に matzo (マッツォ)さんのお名前もプログラムに見つけましたよ。お近くの方、音楽のお好きな方、朝から夕方までたっぷりと楽しめそうなイベント、いかがですか?

詳細は以下でどうぞ♪

http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/tachikawa_music/

https://drive.google.com/file/d/0B_0Nan7Sc3VjemY5UFdpU09ETzg/view

https://www.facebook.com/ittaimatsuri/

https://tachikawa-ittai.jimdo.com/ 第6回いったい音楽まつりプログラム/

matzoさんのブログにも出演時間・場所などの情報がありました。http://blog.livedoor.jp/hyest/archives/50960584.html

私は他の予定と重なってしまい残念ながら行けそうにないのですが、お天気も良さそうで楽しい時間を過ごせそうですね♪

2017年5月18日 (木)

『かるふーる』今後の予定(~2018年12月)♪

clip2018年12月までの『かるふーる』予定 

* 2017年: 6/3(土)、7/2(日)、8/5(土)、9/3(日)、10/1(日)11/12(日)12/2(土)
* 2018年: 1/14(日)、2/3(土)、3/4(日)、4/7(土)、5/13(日)、6/2(土)、
               7/1(日)、8/4(土)、9/2(日)、10/13(土)11/11(日)、12/1(土)

※基本的には奇数月は第一日曜日、偶数月は第一土曜日の開催ですが、連休と重なる時には日程がずれることもあります。また、お店や私の個人的な都合などで日程変更になることもありますので、ご予約くださる際には最新情報をご確認いただければと思います。ちなみに上記日程の赤字の月は変更になっていますのでお気をつけくださいませ。 

**************************************************************
■2017年12/2(土) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■2018年1/14(日) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会  

 ※第二日曜日です

■2018年2/3(土) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会  

■2018年3/4(日) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会  

■2018年4/7(土) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会  

■2018年5/13(日) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会  

 ※第二日曜日です

■2018年6/2(土) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会 
 

■2018年7/1(日) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会  

 
■2018年8/4(土) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 heart04shineポコ・ア・ポコ(マンドリン&アコーディオン)のミニライブ
         
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/20188-58fb.html 
  午後2:00~5:00 演奏交流会 

■2018年9/2(日) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会  


■2018年10/13(土) 
(開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会 
 ※第二土曜日です

■2018年11/11(日) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会  

 ※第二日曜日です

■2018年12/1(土) (開場1:00)
  午後1:30~2:00 ミニライブ希望者がいない場合は「ミニ歌声」
  午後2:00~5:00 演奏交流会 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※ミニライブ予定の記載されていない月は、ご希望者がいらっしゃれば1:30~2:00の時間帯にミニライブを開催します

clipミニライブ出演ご希望者へ
 ミニライブは、演奏する方からも場所代などはいただきませんし、聴く方たちからもチャージなどいただきませんので、双方お気軽にお楽しみください。演奏中の人の出入りもありますので、予めご了承ください。レパートリーがたくさんある方の発表の場や度胸試しとして、大きなイベントに参加する前のリハーサルを兼ねて など、30分の時間(準備・後片付けを含めて)を自由にお使いいただけます。
 「かるふーる」前の時間帯が他団体の貸切になることもあるので原則的には「はるもにあ」店内での貸切リハーサル時間は取れませんが、開場時間の午後1:00以降、他のお客さまも入ってくる中でよろしければ音出しや簡単なリハーサルをやっていただくことは構いません。(どうしてもリハ時間が必要な場合は工藤またはお店に直接ご相談ください。空いていれば1時間1000円で使えますが、12時半より前の時間帯となります。)

※ミニライブ予定のない月には自由参加の「ミニ歌声」を開催します。「はるもにあ」の歌声歌集をお借りしますが収載曲はこちらです。伴奏はご希望者が交代でやります。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/09/post-a13c.html

 
***************************************************************

●参加費:700円 (ミニライブも含めて)
    [諸事情により2017年6月より100円up となりました]

●会場:立川「はるもにあ」 http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

 演奏交流会の時間帯は参加者の皆さんの演奏やお喋り、情報交換など自由に楽しむ時間です。アコーディオン以外の楽器や歌のお好きな方、音楽を聴くことがお好きな方、これからアコーディオンを始めてみたいと思っている方など、どなたでもご参加いただけます。演奏会などのチラシ配布も大歓迎です。

2017年5月16日 (火)

2017年6月以降の「かるふーる」について(お知らせ)♪

 2005年5月に始まった「かるふーる」を12年に渡り続けてくることができたのは、参加してくださる方々があってのことですが、もう一つ、大変良心的な条件でお店を使わせてくださる「はるもにあ」というお店があってのことでした。「はるもにあ」オーナーのMakikoさんは、ご自身がバイオリンやフルートを演奏なさる音楽好きということもあり、音楽愛好者が気軽に使えるようにと常に配慮をしてくださいます。そのMakikoさんのご厚意に甘え続け、この12年の間に消費増税・ゴミ処理有料化・光熱費や食品の値上げなど様々な状況変化があったにもかかわらず、珈琲代600円を値上げすることなく「かるふーる」を続けてきました。しかし、ここ数年お店の運営形態にも変化があり、現在は喫茶店というよりもレンタルスペースとして使われています。時間帯によっては音楽教室となっていたり、バンドや個人の練習の場として使われていたりします。 

 「かるふーる」の日には、準備から後片付けまで含めると5時間ほどをレンタルしていますが、通常の料金設定よりは低い料金で貸して頂いてきました。このたび、満12年を迎えたのを機に、お店の負担が過重にならないように「かるふーる」参加費を少し値上げさせていただくこととしました。世の中全体で様々なものが値上がりしている時に申し訳なくも思いますが、午後のひとときを美味しい珈琲と楽しい音楽で過ごすことができることを考えると、法外な値上げではないと考えています。ご理解いただければ、ありがたく思います。 

 ということで、2017年6月以降の「かるふーる」参加費を700円とさせていただきます。お飲み物代込みの会場費ということでご理解ください。ピアノやマイクなどの備品も使わせて頂くことができ、現在の「かるふーる」ような形の集まりを他でやりたいと思っても、なかなか場所が見つからないと思います。これからも少しでも長く「かるふーる」を続けていくためにも、ご協力いただければ幸いです。

 もう一点、現在25名となっている定員を「原則20名」と変更します。このところ25名に達することは少ないのですが、人気のミニライブの際になどキャンセル待ちが出ることもあります。「かるふーる」の前には店内の備品などを動かして頂いて楽器置き場を確保できるようにお店側でも協力をして下さっていますが、時には厨房内がモノであふれて身動きできない状態になっていることもあります。アコーディオンという比較的大きい楽器を中心とした集まりなので、無理をして楽器に事故が起きたり、窮屈な姿勢で3~4時間を過ごすというようなことを避けるためにも、思い切って定員を20名に減らそうと考えました。椅子の数だけを考えれば25名は座れますので、楽器のご持参がない方の場合には20名を越していても受け付けることもあるかもしれません。状況に応じてということにさせてください。

 まとめますと

flair2017年6月以降 ■「かるふーる」会場費:700円 (600円からの変更です)
               ■「かるふーる」定員:原則20名 (25名からの変更です)

 以上、よろしくお願いします。

2017年5月16日 工藤絵里

「せんべいず」@浅草♪

 5/5「こどもの日」に岩城里江子さんと緒方昭子さんと三人で演奏した際の動画が岩城さんのYouTubeサイトに上がっています。私がいきなり前奏を間違っていますので (ハ長調で始めるべきところをト長調で弾き始めて「あれ、変だなぁ~?」となってます!)、笑ってやってくださいませ~happy01

shine●せんべいず:https://www.youtube.com/watch?v=WTo8Zbs-Dvw&feature=youtu.be

他にも岩城さんの演奏をたくさん聴けますよ~♪
shinehttps://www.youtube.com/channel/UCMkOshJMQsHXWOl_nZe_x4A

Le Concert du Printemps 5/21(日)@「はるもにあ」♪

 「かるふーる」のお仲間である吉澤美砂子(ヴォーカル・ピアノ)さんから届いたお知らせです。次の日曜日に「はるもにあ」でコンサートがあるそうです。今回はアコーディオンのメンバーは参加なさらないそうですが、フランスとブラジルの雰囲気をたっぷりと楽しめるものになるそうです。吉澤さんを含めて一流のミュージシャンの方々の演奏を楽しむ午後のひととき、きっと素晴らしいものとなることと思います。お近くの方、音楽のお好きな方、いかがでしょうか。
*吉澤美砂子さんのサイト: http://capiba222.pv.land.to/ 
170421_2




2017年5月15日 (月)

第143回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.05.14開催)♪

Photo


Photo_18



Photo_17



Photo_2
Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10Photo_11Photo_12Photo_14Photo_15Photo_16











Photo_13





































******************************************************************************************

20170514_3
*****************************************************************************

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*******************************************************

 昨日は心配したお天気の崩れもなく、初参加の女性お一人を含む15名で楽しい日曜日午後のひとときを過ごすことができました。遠方より、あるいはご多忙な中にもかかわらずお出でくださった皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ご参加ありがとうございました。
*******************************************************

heart04shine ミ ニ 歌 声  shineheart04

♪浜辺の歌 ♪森の熊さん ♪アルプス一万尺 ♪みかんの花咲く丘 ♪牧場の朝 ♪見上げてごらん夜の星を ♪河の流れのように ♪野なかのばら ♪思い出のアルバム
(「みかんの花咲く丘」のみハーモニカ、他はアコーディオン伴奏)

 7名の方たちがアコーディオンやハーモニカで伴奏してくださり楽しく歌いました。満武さんは山登り仲間の集まりで使ったという歌詞カードをご持参くださって歌集にはない歌の伴奏もしてくださいました。既にボランティア活動で歌の伴奏をなさっている方もいれば、これからやりたいと思っている方もいると思います。ミニライブのない月のみなので不定期開催ですが、30分間の「ミニ歌声」を楽しく過ごしていただければ嬉しいです。伴奏してくださった皆さん、ありがとうございました。

********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪昴 ( アコーディオン弾き語り ) ♪チャイニーズ・ワルツ ♪コンドルは飛んでいく ♪SLメドレー ( 線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ~ ピクニック ~ 汽車ぽっぽ ~ 線路は続くよ ) ♪オリーブの首飾り ♪街角 ♪ラ・パロマ ♪パリの悪戯っ子 ♪河は呼んでいる ♪家路 ♪エル・レリカリオ ♪ビア樽ポルカ ♪パリの空の下 ♪オー・シャンゼリゼ ♪学生時代 / この広い野原いっぱい / 北国の春 ( ハーモニカ ) ♪川端康成 「化粧」 ( 朗読 ) + アコーディオン ♪幸せを売る男 ( アコーディオン弾き語り ) ♪アンダルシア ♪ハンガリー舞曲 No.4 ♪宵待草 ♪碧空 ♪NHK番組テーマ曲メドレー ( 新日本紀行 ~ 昼のいこい ~ 小さな旅 ) ♪イエスタディ・ワンス・モア ~ イエスタディ ♪私の回転木馬 ♪ミュゼットの女王 ♪バラ色の人生 ♪太陽がいっぱい ♪チキ・チキ・バン・バン ♪緑のそよ風 / 夏の思い出 / 今日の日はさようなら ( 歌声 )
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■シャンソンを歌うこと以外に朗読もなさる秋山美保さんが、今回は川端康成の短編小説「化粧」を朗読なさいました。そして、その朗読を聞きながら「感じたままを音楽で表現して欲しい」という難しい申し出をされて、それを受けたのが和田欣也さんでした。私は自分にはとてもできないことだなぁ~と思いながら、話の展開にも音楽がどこで入ってくるかにも胸をドキドキさせていたところ、最後の最後の驚くべき話の結末の直後に聞こえてきたアコーディオンのフレーズ。秋山さんが見込んで頼み込んだ「和田さんの感性」、さすがでした! いつも何かしら面白いチャレンジをしてくださる秋山さんも、その想いに真摯に応えようとしてくださった和田さんも素晴らしいと思いました。秋山さんは、久しぶりに弾くというアコーディオンでの弾き語りも披露してくださいました。秋山さんのライブ予定などを以下のサイトでご覧になれますよ。6月には「かるふーる」仲間の和里田えり子さんをゲストに迎えてのシャンソン・ライブもあるようです。
*秋山美保さんのHP:http://avecmiho.music.coocan.jp/
*ライブ・スケジュール:http://avecmiho.music.coocan.jp/schedule/schedule.cgi

■和田さんご自身の独奏の一曲目は「宵待草」でした。歌に込められた想いを反芻し咀嚼し、自分なりの表現を生み出そうとする長い長い時間を経ての演奏のように感じました。もう一曲演奏なさったタンゴ「碧空」も表現方法が変わってきていらして、日々進化を続けていらっしゃるように思いました。 

■和田さんがお誘いくださって昨日初参加してくださったY.O.さんは「NHKテーマ曲メドレー」と Yesterday 繋がりのメドレーを弾いてくださいました。面白い視点での選曲だと思いました。人前で演奏することに慣れていらっしゃる印象を受けました。ご都合が合えばまた是非いらしていただければと思います。 

■昨年の5月が初参加だったという F.Y.さんは、一年前の「かるふーる」で初めて弾いた曲「パリの悪戯っ子」を再演してくださいました。初回から結構お上手に弾いていらっしゃったと記憶していますが、毎回いろいろな曲にチャレンジなさって意欲的に取り組んでいらっしゃることを感じさせていただいた一年間でした。
「かるふーる」で偶然に知り合った高校の先輩との「出会い」もまた楽しかったようです。「交差点」「交流の場」というような意味を持つフランス語の carrrefour をこの集まりの名称としようと思った時に、交差点ですれ違うように多くの人たちが行き交う場で心弾むような出会いがあればいいなと考えていました。 F.Y. さんたちの出会いは私にとっても嬉しいことでした。
 

■このところ毎月ご参加くださっている Y.A. さんが昨日ご持参くださったのは日本にはまだ20台ほどしか出回っていないという珍しい楽器でした。見た目も大変美しく、音色もまた切れが良く、Y.A. さんの演奏もスピード感があり引き込まれるものでした。元々は歌の伴奏からアコーディオンを弾くようになったと仰っていましたが、歌の伴奏にも慣れていらっしゃるのが良く分かりました。練習にもかなりの時間を割いていらっしゃるように伺い大いに刺激をされました。

■特に強く印象に残った方々について書かせていただいていますが、他の皆さんも、それぞれに様々な想いを持って演奏してくださっていることを、いつも感じています。毎回、ご参加くださる方々と楽しいひとときを共にすることで元気を頂きながら続けてきた「かるふーる」ですが、昨日で満12年となりました。始めた時には、とりあえず一年続けばいいなぁ~という思いでしたが、気がつけば何と12年も過ぎてしまいました。常連の皆さんをはじめ、これまでにご参加くださった全ての方々に感謝をしています。
ちょうど良い区切りなので、来月以降は少しばかり変更をする点がありますが(改めてお知らせをします)、まだ身体は動きそうなので(笑)これからも音楽仲間との楽しい集いを継続していきたいと考えています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2017年5月13日 (土)

5/14(日)の「かるふーる」♪

 明日の「かるふーる」には現在のところ15名のご予約を頂いています。お席には余裕がありますので、明日のお天気や気分次第で参加しようかなという方も大丈夫です。可能であれば事前にご連絡を頂ければありがたいです。時間内の出入りは自由です。アコーディオン以外の楽器や歌のお好きな方、音楽を聴くだけでいいという方のご参加も大歓迎です。演奏会等のチラシ配布もどうぞ。

 午後1:30~2:00の時間帯には「ミニ歌声」を予定していますが、今のところ伴奏ご希望の方からのご連絡はありませんので、その場の雰囲気で気楽に気ままに楽しめればと思いますwink

 約一ヶ月半ぶりの開催となりますね。音楽好きの皆さんと一緒に過ごせる午後のひととき、楽しみにしていますnote

 ご予約やキャンセルのご連絡は、明日の午前10時頃までは、ブログの左上にある「メール送信」からメールを送っていただけます。それ以降は、工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらへお願いします。または、12:30以降に会場「はるもにあ」へのお電話でお願いします。

「はるもにあ」 ☎ 042-521-2959
開場時間は午後1時です

ごごラジ! 15時台ゲスト・半崎美子さん(5/15放送)♪

 こちらは来週月曜日放送のラジオ番組で、ゲストのシンガーソングライター半崎美子さんがアコーディオン奏者の新井武人さんとのコラボをなさるという情報です。NHKラジオ第一放送で午後の時間帯です。興味のある方は以下で詳細をご覧くださいませ。

cliphttps://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170515-05-69467&cid=nnc_m_03000002

cliphttp://www4.nhk.or.jp/gogoradi/x/2017-05-15/05/69459/3766088/

[NHK-ラジオ第1]
2017年5月15日(月)   午後3:10~午後3:55(45分)


************************************

●新井武人さんのサイト:http://takehito.exblog.jp/
●プロフィール・CD情報:http://takehito.exblog.jp/i6/

福岡在住の方だそうです。

J-MELO選「Club J-MELO TFC55」♪

 再放送番組ですが、cobaさんがメンバーのお一人である音楽ユニット「TFC55」のスタジオライブがテレビで見られますよ。東儀秀樹(雅楽師)、古澤巌(バイオリニスト)、coba(アコーディオニスト)の三人による演奏は素晴らしいです(私は前回の放送で見ました)♪ 早朝の番組ですが興味のある方は以下で詳細をご覧くださいませhappy01

cliphttps://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170520-10-10099&cid=nnc_m_03000002

cliphttp://www.nhk.or.jp/j-melo/nhkworld/

[NHK-BSプレミアム]
2017年5月20日(土)             午前5:30~午前6:00

2017年5月10日 (水)

関東アコ「実行委員会ニュース」の更新♪

 関東アコーディオン演奏交流会のHP内で「実行委員会ニュース」が更新されています。5/14(日)の「かるふーる」の際にも印刷されたものを回覧しますが、既にWeb上でご覧になれますのでお時間のある方はお読みになってみてください♪ 今年の関東アコは独奏部門での開催ですが、募集要項に一部変更があるそうです。参加を考えていらっしゃる方は以下のリンクよりご覧になってくださいね。他にも「伴奏講座」受講者募集のお知らせなど様々な情報が掲載されています。「かるふーる」のお仲間に関するものもたくさんありますよ♪ 満武さんの所蔵品(かわいいお人形)の写真も見つけました!

 充実した内容のニュースを編集してWeb上にアップするまでには大変なご苦労もあることと思います。関東アコ実行委員の皆さま、いつもありがとうございます!

shine●実行委員会ニュース(最新号):http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1701p1-p8.pdf

shine●「関東アコーディオン演奏交流会」のHP:http://www.kanto-acco.jp/
 今年の「関東アコ」開催要項や申込みに関することは、こちらからご覧になれます。

『歌声カフェ「空」』 2017.05.09 ♪

 昨日は暑くも寒くもないお出かけ日和でお客さまも多めでした。先月亡くなったペギー葉山さんのレパートリーなどを皆さんで歌って午後のひとときを楽しく過ごしてきました。

********************************

clip町田さんの選曲で:
♪鯉のぼり ♪背くらべ ♪めだかの学校 ♪茶摘 ♪四季の歌 ♪学生時代 ♪ドレミの歌 ♪南国土佐を後にして 

clip参加者の皆さんからのリクエストで:
♪人を恋うる歌 ♪かあさんの歌 ♪時には母のない子のように ♪帰れソレントへ ♪カチューシャ ♪恋はやさし野辺の花よ ♪希望 ♪宵待草 ♪花の街 ♪椰子の実 ♪浜千鳥 ♪愛燦々

clip町田さんのハーモニカ独奏で:
♪みかんの花咲く丘 ♪丘をこえて

clip工藤のアコーディオン独奏で:
♪ラ・ノヴィア ♪チキ・チキ・バン・バン

********************************

 町田さんの選曲の中にもペギー葉山さんのレパートリーが3つありましたが、私も何か弾こうと思って選んだのが「ラ・ノヴィア」。もともとはチリの作曲家が作った曲だそうです。1962年にペギー葉山さんがカバーして大ヒットして紅白歌合戦でも歌ったとのこと。私は、そんなにヒットした曲だとは知らず(ヒットした当時はまだ幼児期)「皆さんあまりご存じない曲かもしれませんが・・・」などと前置きして弾き始めたら、皆さんよくご存じだったようです♪(今日になって大ヒット曲だということを知りました)
https://www.youtube.com/watch?v=QqgFqKjl5uo

 そして、もう一曲弾いた「チキ・チキ・バン・バン」は、たまたま「こどもの日」イベントで三人で弾いたのでやってみたのですが、これも今日になって調べてみたら何とペギー葉山さんが歌っていました! 意図せずペギーさんのレパートリーを選んでいたらしいですhappy01
https://www.youtube.com/watch?v=3CM6N9guURo

******************************************

 今後の予定はこちらです:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/03/2017-39f2.html

 歌のお好きな方、よろしければご一緒にどうぞ♪

今日の朝ドラ(NHK連続テレビ小説)♪

 「ひよっこ」にアコーディオン登場でしたね! コーラスの伴奏をアコーディオンでやっていました(ロシア民謡の「トロイカ」)♪ 昔の歌声喫茶の様子も古い映像で流れていました。まだお昼や夜の放送がありますね。朝は慌ただしい中で見たので、もういちど昼の放送見ようと思いますhappy01

2017年5月 7日 (日)

2017年10月の「かるふーる」ミニライブ♪

Photo   2017年10月のミニライブについては「詳細後日」となっていましたが、本決まりとなりましたのでお知らせをします。五十嵐美穂さんが今年は10月にたっぷりと30分間の演奏を聴かせてくださいます。今回はどんなテーマでの選曲となるのでしょうか。楽しみですね♪ 

 今年10月の「かるふーる」は日程が変則的ですので、常連の皆さんはお気をつけくださいませ。偶数月ではありますが、都合により第一日曜日の開催となります。

●昨年の五十嵐さんのミニライブの様子: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/09/20160904-e026.html

***********************************

2017年10月1日(日)の「かるふーる」ミニライブ
  午後1:30~2:00
  heart04shine 五十嵐 美穂 さんのアコーディオン独奏 shineheart04

5/14(日)の「かるふーる」♪

 5/14(日)の「かるふーる」は現在までにミニライブご希望者がいらっしゃいませんので、久しぶりに「ミニ歌声」を開催します。1:30~2:00の30分間ですが大きな声で歌って健康増進・ストレス発散いたしましょうhappy01 
 スムーズに進行できると歌える曲も増えますので、伴奏ご希望の方は1~2曲ずつ予定曲をお知らせいただけると助かります。ご希望者の人数次第ですが、当日1曲あるいは2曲の伴奏をお願いします。ご希望曲がダブっている場合は適宜調整させていただきますね。
 「はるもにあ」の歌集をお借りしますので、以下の曲目リストの中から選曲をお願いします。

●「ミニ歌声」歌集目次: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/09/post-a13c.html

 現在のところ5月の「かるふーる」のご予約数は14名です。まだお席には余裕がありますので、ご都合のよろしい方はどうぞご一緒に♪

heart04shine 5/14(日)「アコーディオン喫茶かるふーる」 shineheart04
       clip開場時間:13時
       clipミニ歌声:13時半~14時
       clip演奏交流会:14時~17時
          (時間内の出入り自由です)
       clip参加費(珈琲代):600円

※アコーディオン以外の楽器や歌のお好きな方、聴きたいだけの方のご参加も大歓迎です。演奏会・発表会などのチラシ配布もどうぞ♪

2017年5月 6日 (土)

「こどもの日」は「音楽といっしょ♪」

 良いお天気に恵まれた昨日の「こどもの日」。いっぱい笑って美味しいものをたくさん食べて、アコーディオンを弾いて・聴いて、いろんな人たちに出会って、久しぶりに遠足を楽しんで帰ってきたような一日でした。草加~浅草と自宅からは少々遠い場所でしたが、仲良しアコ仲間と一緒に過ごすひとときは心も身体も元気にしてくれました。今朝は朝寝坊するつもりでいたら5時にはすっきりパッチリ目覚めて気分も爽快でした。

 「草加せんべいの庭」にも「ギャラリーアビアント」にも思いがけず「かるふーる」のお仲間たちが来てくださっていて嬉しかったです。遠方から来てくださった方もいらして、ありがとうございました。昼間の部にお誘いくださった緒方さん、夜の部にお誘いくださった岩城さんにも感謝感謝。岩城さんの素晴らしいソロ演奏もたっぷり聴けて幸せでした。スペイン巡礼の旅の途中で生まれたという曲たち、是非また聴きたいという気持ちになる魅力的なものでした。岩城さんの演奏を聴く機会はたくさんありますので、お近くのもの、興味のあるものがありましたら、足を運んでみると楽しめると思いますよ♪

clip●岩城里江子さんのHP:http://rakurie.wixsite.com/raku-house

***********************************************:

 「草加せんべいの庭」では「ジャバラ.トリオ」改め「せんべいず」ということで、岩城さんが煎餅の被り物を頭につけて演奏したり、三人で煎餅職人さんの着る半被(はっぴ)をお借りして演奏したり、自分たちもお祭りの雰囲気を存分に楽しませていただきました。お子さんたちに手作り打楽器で一緒に参加してもらう曲や楽器に触ってもらう曲もありました。3回の演奏の合間にカレーや煎餅ソフトクリームなどを頂き、実際に自分たちで煎餅を焼くとう体験もさせてもらいました。白くて固い煎餅の素が3秒ごとに引っくり返しているうちに次第に膨らんできて、次には重しで押さえながらキツネ色に美味しそうな色合いになるまで引っくり返し続けて、最後にタレを塗ってお終い。焼きたてのお煎餅、とっても美味しかったですdelicious  3人で弾いた曲は「ビア樽ポルカ」「街角」「クラリネット・ポルカ」「エンターティナー」「Tico Tico」「チキチキバンバン」「レンツサーカスの思い出」「山の音楽家」「おもちゃのチャチャチャ」などでした。お店の方たちやイベント・スタッフの方たちにもとても温かく受け入れていただけて、本当に楽しいイベントでした。関係者の皆さま、ありがとうございました。

 「ギャラリーアビアント」では作品展(植物、織物、ジュエリー)を鑑賞した後、パーティーがあり、その中で岩城さんのライブがありました。最後の方で3人で2曲だけ演奏させていただきました。こちらも、とても素敵な雰囲気のギャラリーで作品も癒されるものばかりでした。パーティーで出された食材も全て手作りで美味しいものばかり。夜の部もまた温かい人の繋がりを感じさせてもらえる場でした。ご一緒できた皆さま、ありがとうございました。
作品展は明日までやっているようです。こちらです。http://abientot.main.jp/17-5-4.html

 昼の部と夜の部の間に少し時間があったのでアサヒビールタワーの21階から素晴らしい景色も眺めてきました。そして、今まで遠くからしか見たことのなかった金色の不思議なオブジェの正体を知りました。http://www.asahibeer.co.jp/customer/post-5.html

***********************************************************
以下はごちゃまぜですが昨日の写真いろいろです。
20170505


2017050516490001


2017050517360000


2017050517380000


Enar2036


Fipo5164


Img_1938


Img_1942


Img_2663


Img_2673


Img_2689


Img_2702

2017年5月 3日 (水)

代官山T-SITE 第9回蚤の市 (5/8 & 5/9)♪(再掲載)

Photo 先月既にお知らせ済みのイベントですが、新たな情報をいただきましたので再掲載します。「キャリコ」(ヴォーカル&アコーディオンのユニット)のお二人による演奏の日時が決まったそうです。お近くの方、シャンソンのお好きな方、蚤の市とともに演奏も楽しんでみてはいかがでしょうか?

clip●「キャリコ」演奏予定時間:5/8(月)13:30~13:55

::: 以下、再掲載記事です :::

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/04/9-bfe0.html

上記記事で2週間ほど前にもお知らせをしましたが、和里田えり子さんからもご案内が届いています。「かるふーる」のお仲間3名がアコーディオン演奏でイベントを盛り上げますので、お近くの方やアンティークに興味のある方など足を運んでみてはいかがでしょうか? 6月の「かるふーる」ミニライブにエントリーしてくださっている「キャリコ」のお二人による演奏もあるそうです。
Facebook では出展者の詳細もご覧になれますよ。

::: 以下、転載です :::

shineheart045月8日月曜日と9日火曜日、9時から16時、「代官山T-SITE 第9回蚤の市」アコーディオン演奏heart04shineがあります。

代官山T-SITEとは旧山手通りの代官山の蔦屋書店に雑貨、カフェなどが集まった商業施設です。
この2日間にわたり選りすぐりのアンティーク(ヨーロッパの古着、アクセサリー、家具、フラワーアレンジなど)のお店が並びます。
会場ではアコーディオンの生演奏が楽しめます。お散歩には良い季節ですね。
もしお時間ございましたら お近くにお寄りでしたら遊びにいらしてください。

8日の演奏は大塚雄一さんです。和里田も演奏致します。午後1時過ぎから「キャリコ」のシャンソン演奏が5曲あります。
9日の演奏は大塚雄一さん、「みお」さん。

いづれもはっきり何時何分に演奏するのかは未定ですが、当日の開催スケジュール確認は HP,もしくは Facebook:代官山 蚤の市 でお願いいたします。
clipHP:http://real.tsite.jp/daikanyama/event/2017/04/9-1.html
clipFacebook:https://www.facebook.com/DAIKANYAMA.NOMINOICHI


○追記・会場は野外のため小雨決行・雨天中止となります。

2017年5月 1日 (月)

「こどもの日」限定:ジャバラトリオ♪

Scan0001_2 「かるふーる」仲間の岩城里江子さんと緒方昭子さんのお誘いで、5月5日の「こどもの日」に一緒にアコーディオンを弾くことになりました。草加せんべいのお店の庭で開かれる「えんにち」イベントの出し物の一つとして三人で演奏しますので、お近くの方、おせんべいのお好きな方、アコーディオンの音色のお好きな方、よろしかったらどうぞ足を運んでみてくださいませ~happy01
 11時半頃から第一回目、その後、夕方にかけて2回ぐらい演奏予定です。

shine●草加せんべいの庭:http://www.yamakosenbei.co.jp/?page_id=91

 三人で一緒に弾くのは、もしかすると「かるふーる」初回(2005年5月)のオープニング・イベントの時以来かもしれません。岩城さんのパワフルな演奏にどこまでついてゆけるかsign02 子どもたちと一緒に楽しめるような曲も交えてやるので、自分たちも童心に帰って楽しめるといいなぁ~と思っていますhappy01

******************************

 岩城さんは各地で演奏活動をやっていますが、5/5の夜にも浅草で演奏予定があります。そちらへも三人で一緒に行くことにしていますので、興味のある方は岩城さんのHPから詳細をご覧くださいね。ギャラリーでの作品展会場で岩城さんのソロ演奏を楽しめます(もしかすると一曲3人でやるかもしれません)♪

shine●岩城里江子さんのHP: http://rakurie.wixsite.com/raku-house

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »