フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 7/2(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 桑山哲也さんのテレビ出演情報♪ »

2017年7月 3日 (月)

第145回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.07.02 開催)♪

Photo_4Photo_24Photo_29


Photo_30





Photo_25


Photo_26







Photo_5


Photo_6


Photo_7


Acco


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12





Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Acc


Bn


Photo_21


Photo_22


Photo_23


Photo_28

170702_3
****************************************************************************

[写真協力:Makikoさん、Nさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。また写真が縦向きか横向きかで大きさにバラツキがありますが、上手く調整できずすみません。)
*******************************************************

 昨日は暑い一日となりましたが、皆さん体調管理にも気をつけて過ごされていたようで直前キャンセルもなく、初参加の4名をお迎えして楽しい時間を共に過ごすことができました。遠方よりのご参加、お菓子の差し入れやお花など、ありがとうございました。
*******************************************************

heart04shine 「みお」 さんのミニライブ   shineheart04

♪ベニスの謝肉祭 (ワルツ) ♪ホラ・スタッカート (2ビート) ♪オレガッパ (タンゴ) ♪サントワマミー ♪キサス・キサス・キサス (ルンバ) ♪アンダルシア (ビギン) ♪古いスタイルの曲 (ベースソロ) ♪マニアンテ・ブギ (ブギ)

トークは控えめに、様々なリズムの8曲を演奏してくださいました。中盤のシャンソン「サントワマミー」は小休憩ということで座奏でしたが、他は全て暗譜立奏で、いつもながら長時間の立奏ができる体力・集中力の部分でまず「すごいなぁ~」と感じます。そして演奏の方も前回のミニライブの時から更に磨きがかかり安定感が増していることを強く感じました。しっかりと前を見つめて姿勢よくアコーディオンを弾かれる「みお」さんの姿は私の憧れです。爽やかな風を運んでくれるような「みお」さんのアコーディオン演奏、これからも多くの人たちに幸せなひとときを届けてくださることと思います。「みお」さん、素敵なミニライブを、ありがとうございました。
********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪ヌエベ・デ・フリオ (7月9日) ♪チャイニーズ・ワルツ ♪オリジナル曲 ♪君知りて (弾き語り) ♪アンディフェランス ♪ラブ ♪La mangave ♪テイク・ファイヴ ♪スタイル・ミュゼット ♪春節序曲 ♪マリネラ ♪マニアンテ・ブギ ♪ハンガリア舞曲 6番 ♪パリのお嬢さん ♪ジョアンとマリア ♪山小舎の灯 ♪ドミノ ♪クロードのタンゴ ♪Por una cabeza  (首の差で) ♪城ケ島の雨 (朗読付き) ♪夜明け ♪笑点のテーマ ~ 踊るポンポコリン ~ サザエさん ♪オール・オヴ・ミー ♪河は呼んでいる ♪リトルマリー ♪ラ・クンパルシータ ♪港が見える丘 ♪ダニー・ボーイ (バンドネオン) ♪夏色のナンシー ♪カント・アラ・カルピネーゼ / タランテッラ シアルーサ (音源に合わせてのタンバリン演奏) ♪ダイナマイト ♪10kmの車窓 ♪パピヨン・ノワール ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪パリの屋根の下 ♪ハンガリア舞曲 5番 ♪With your life  / 大空と大地の中で (ギター弾き語り)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■JAPC (日本アコーディオン振興協議会)代表のサラサラさんが3年ぶりに日本へ帰っていらして早速「かるふーる」へお顔を見せてくださいました。お仕事で滞在していたロンドンでのアコーディオン事情なども興味深く聞かせて頂き、久しぶりの演奏も楽しませて頂きました。この先はまた、以前のように「かるふーる」や他の様々なイベントでサラサラさんの演奏を聴ける機会が多いことと思います。楽しみですね♪
*JAPC夏祭り情報:https://www.facebook.com/JapanAccordionPromotionConference/

■初参加の4名の皆さんもそれぞれにレベルの高い素晴らしい演奏を披露してくださって、どの方も人前で演奏することには慣れていらっしゃるようでした。JAPCイベントや中原アコ弾こ会でお馴染みの方々もいらっしゃいました。K.K.さんがご持参なさった黄金色に輝くアコーディオンには皆さんビックリなさっていました。「かるふーる」で珍しい楽器をいろいろと拝見できることも楽しみの一つですね!

■今回は久しぶりに蛇腹楽器以外の初参加の方が来て、ギターの弾き語りでオリジナル曲やフォークを歌ってくださいました。小平市を中心に各地でライブ活動をなさっているそうですので興味のある方はオフィシャルサイトをご覧になってみてくださいね。
*三ツ矢竹輝 オフィシャルサイト:http://takeki328.com/

■「ラ・クンパルシータ」はタンゴの名曲としてレパートリーとなさっている方も多い曲ですが、昨日はそのタイトルの意味を教えていただきました。私は今まで意味を考えたことがなかったのですが、「仮装行列」という意味の言葉の縮小語なのだそうです。勉強になりました。
*「ラ・クンパルシータ」:http://www.worldfolksong.com/latin/tango/cumpar.htm

■「春節序曲」という中国の曲を弾いてくださった方がいらっしゃいましたが、ちょっと興味を持ったのでYouTubeで探してみたら、こんな大合奏がありました。同じ曲かどうかちょっと自信はないのですが・・・
*「春節序曲」:https://www.youtube.com/watch?v=aKxxHpCHrD4

■久しぶりのご参加だった松本次男さんは、今回は音源に合わせてタンバリン演奏を披露してくださいましたが、松本さんは以前アコーディオンの珍しい音源を数多く紹介してくださっています。私のブログのトップページからもご覧いただけますが、興味のある方は以下で見ていただけます。普段なかなか聴く機会のないジャンルのものがいろいろありますよ。
*http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/youtube-d70e.html

■いただいているお知らせがいくつかありますので、改めてご案内します。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 7/2(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 桑山哲也さんのテレビ出演情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7/2(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 桑山哲也さんのテレビ出演情報♪ »