フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

「バルミュゼット東京2017」の思い出写真♪

 松元利恵さんのFacebookに終演後に撮っていただいた写真が掲載されていますよ。楽しかったですね~happy01 皆さん幸せそうな笑顔で写っていますね~heart04shine

clip https://www.facebook.com/rie.matsumoto.1460?hc_ref=ARR10Fed9_bFLliBA06Abi3Tho-q4mJnysHSDe1FYc6brLbGqdkSTCNqDNXj_B57dp0&fref=nf&pnref=story

田ノ岡三郎さん情報♪

 「バルミュゼット東京」の際に頂いたチラシ類の中に田ノ岡三郎さんのものも幾つかありました。こちらのページでライブ情報や新譜情報をご覧になれます。高知でのライブには、やはり「かるふーる」のお仲間の坂野志麻さんのお名前がゲストとして記載されていますよ♪

clip田ノ岡三郎Artist Page:http://tanooka.net/

clip田ノ岡さんのソロ演奏がたっぷりと聴けるYouTube:https://www.youtube.com/watch?v=qf-n0gXfi_g

咲ふ 岩城里江子 3 days ♪

Photo_2「かるふーる」のお仲間でもあり、先日のバルミュゼット東京でも浴衣姿でアコーディオンを弾いていたheart04shine岩城里江子さんの3日連続4つのライブshineheart04のチラシです。タイトルの「咲ふ」は「わらう」と読む古語らしいです。千葉県柏市にある「柏Studio WUU」での4つのライブ。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、弾けるような岩城さんの笑顔に癒されたい方、いかがでしょうか?

詳細はこちらのページでご覧になれます。明日のライブにはヴォーカル&アコーディオンのオランさんも出演なさるようですよ♪

cliphttp://rakurie.wixsite.com/raku-house/3days

clip柏スタジオWUU:http://www.wuu.co.jp/

渡井輝美さんのライブ情報♪

Photo 少し先の予定ですが、「かるふーる」のお仲間:渡井輝美さんから9月末のライブのお知らせが届いています。子育て中の輝美さんにとって久しぶりのライブだそうです。お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、週末の午後をアコーディオンの音色と共に過ごせる良い機会ですね♪ いかがでしょうか?
::: 以下転載です :::

heart04shine 渡井輝美 アコーディオンライブ shineheart04

clip9月30日 開場 14時45分 
         開演 15時~(長くても2時間!)

clipコーヒースポットライフ 
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
(南武線 武蔵中原駅・改札を出て階段を降り、右へ。信号渡り直進50m)
 
clip料金:お気持ちで投げ銭!
 
    ※お店で何かご注文をお願い致します。

clip演奏曲:シャンソン・カンツォーネを中心に色々。

2017年7月30日 (日)

若林充さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の若林充さんから届いたライブ情報です。お近くのものや興味のあるものがございましたら、足を運んでみると楽しい時間が過ごせそうですね♪

::: 以下転載です :::

こんにちは。
今月4日は「ショーロの夕べ〜ピアノ編」、ご来場いただきましたお客様、ありがとうございました!
そして、来月はギターとの「ショーロの夕べ」、propithecus、そして、お盆恒例の志賀高原があります!
是非是非、遊びにいらしてください!
若林充(アコーディオン)


shine<<propithecus(プロピテクス)ライブ vol.40>>
8月3日(木)18:30開場 19:00開演(propiの出番は21:15の予定)
         @池袋 手刀( http://www.chop-tokyo.info/ )

         前売2400円 当日2800円 +1d
         出演:蜂鳥あみ太=4号with佐藤真也(pf) /propithecus/HIKUZ/dibs~combi〜
       
       propithecus(プロピテクス) http://propiblog.jugem.jp/
           タツヤ(vo.gt.bass.)
           小泉礼子(カホン.ボウラン.vln.)
           若林充(acco.)
           吉岡寿之(pf.)
           中野裕二(bass)


shine<<アルペン音楽in志賀高原>>
8月15日(火)@志賀高原 横手山ヒュッテ(日本一高い所にあるパン屋さんとして有名)

    今年でなんと10年目!お盆の恒例イベントとなっております。
    エルガリ(アルペン音楽用のダイアトニック・アコーディオン!)及び
    アルプホルン(あの長〜いホルン!)奏者、
    今野玉枝さんとのデュオ。
    知ってるようで知らないアルペン音楽!
    志賀高原・草津・軽井沢近郊のみなさま、是非。

shine<<ショーロの夕べ vol.9>>

8月22日(火)19:00開場 19:30開演
    @四谷三丁目 ホメリ( https://homeri.jimdo.com/ 
03-6320-0790)
    2000円+2オーダー
    出演:若林充(アコーディオン)
        清水敏朗(ギター)

    ブラジルの室内楽ショーロとサンバ・カンソーン、さらに、北東部音楽フォホーをとりあげてきました。
    今回は特にショーロそのものにこだわってみたいと思います。
    ご興味頂けましたら是非!

第一回 バルミュゼット東京 et ミュゼットマルシェ♪

 昨日、渋谷にある「サラヴァ東京」で開催された「バルミュゼット東京2017」は「ミュゼットマルシェ」(昼の部)と「ゆかたでバルミュゼット」(夜の部)の二本立てでしたが、私は夜の部へ行ってきました。会場ではたくさんの「かるふーる」のお仲間にもお会いできましたし、ミュゼットの演奏もパリ風フォークダンスもとても楽しかったです。途中で「ラ・ゾーヌ」の方たちから簡単な踊りの型を教えていただいて会場全体で踊ったのも楽しかったし、自然発生的に近くの人同士で手をつないで輪になって自由に踊るのも楽しかったです。イベントが始まる前は、「私は踊れないから、踊っている人を見るだけ」と言っていた私も、別に難しいステップを踏まなくてもいいのだと分かったら、音楽に合わせて自然に身体を動かしていました。会場に居た3時間ほど+その前後の行き帰りの交通機関内で立っていた時間などを計算してみたら5時間近く立ちっぱなしだったのですが、意外にも今朝起きてみたら疲れは残っていませんでした。(昨年から続けてきた骨粗鬆症対策のウォーキングの効果があったかもしれません。) 仕事で何時間も立ち続けるのは苦痛でも、楽しいことであれば疲れも残らないのかもしれませんねwink

 私がアコーディオンに出会った原点に立ち戻ったように感じる昨夜のイベントでした。1989年秋~1992年秋の3年間を過ごしたパリで、ラジオからテレビから流れてくるアコーディオンの音色、その楽しげな音楽に惹かれて、いつかアコーディオンを弾いてみたいと思うようになっていました。大きな公園の一角に野外ダンスホールのような場所がありアコーディオンの音色に合わせて踊る人たちを見て楽しそうだな~と感じたり、テレビ番組の中でアコーディオンを中心とするバンドの演奏に合わせて老いも若きも軽やかにステップを踏んで踊るのを夢中になって見ていたり、気付くとすっかりアコーディオンの虜になっていました。しかし、その当時は4ヶ月で連れて行った息子を育てることで手いっぱいでアコーディオンを手に入れることなど遠い遠い夢だと思っていました。

 その後、1994年になってようやく、あるきっかけからアコーディオンを購入することになり、アコーディオン関係のCDなども手に入れて聴くようになり、自分が夢中になっていた音楽がミュゼットと呼ばれるジャンルのものだと分かってきました。今回、松元利恵さんからこのイベントのお話を伺った時に、自分がアコーディオンに出会った頃の瑞々しい気持ちが蘇ってきました。日本でミュゼットに出会い本格的に学ぶためにパリへ行き住み着いてしまった利恵さんの「日本でバルミュゼットを楽しむ場を作りたいという想い」は、私の気持ちを二十数年分若返らせてくれたようです。昨夜は本当に楽しく30代に戻ったような気分で過ごしていました。

 初めて生演奏を聴く「ラ・ゾーヌ」の皆さんも、後半に加わったミュージシャンの皆さんも素晴らしかったです。現代風にアレンジされたミュゼットももちろん好きですが、昔ながらのスタイルのミュゼットには幼い日を思い起こすような、あるいは田舎の風景を思い浮かべるような懐かしさを感じました。

 このような素晴らしいイベントを企画してくださったRieさん及び関係者の皆さん、ミュージシャンの皆さん、ありがとうございました。また次の機会を楽しみにしていますheart04

**********************************************:

 昨夜、会場へ足を運べなかった方もYouTubeで「ラ・ゾーヌ」の皆さんの演奏を楽しむことができますよ。昨夜の雰囲気を少し感じられると思いますよ♪

「ラ・ゾーヌ」の皆さんの演奏:
*https://www.youtube.com/watch?v=PM3luUco_Bo
*https://www.youtube.com/watch?v=pJhBnGaSVMs
*https://www.youtube.com/watch?v=zwF1o0mTX0k
*https://www.youtube.com/watch?v=uRlj__lw_Fc

2017年7月28日 (金)

「バルミュゼット東京2017」いよいよ明日ですね♪

 松元利恵さんのFacebookで最新情報が見られます。ベルエポック時代のパリの雰囲気を東京で味わえるなんて、ワクワクしますねheart04 お時間のある方は昼間から夜まで楽しめますし、昼のみや夜のみでも充分楽しめるのではないでしょうか。花火大会など夏の夜のお楽しみはいろいろとありますが、ミュゼットのお好きな方、アコーディオンの音色やダンスのお好きな方は渋谷で古き良き時代のパリのダンスホールへとタイムスリップしてみませんか?

shine●松元利恵さんのFB:https://www.facebook.com/rie.matsumoto.1460

2017年7月24日 (月)

バルミュゼット東京2017 (7/29)♪

* http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/et-d8c7.html

* http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/2017-0c09.html

 上記記事などでご案内しています heart04shine「 バルミュゼット東京 2017 」shineheart04 は今週末  7/29(土)に開催されます。主催者の松元利恵さんのFacebookでは北海道から上京なさる「ラ・ゾーヌ」の皆さんの紹介や当日販売される素敵な小物などの紹介もされています。クリアファイル、風呂敷、トートバッグなどのオリジナルグッズも記念になりそうですね! 昼間のミュゼット・マルシェや夜の部の開場~開演までの時間帯に販売されるグッズの写真はバルミュゼット東京のFBにもありますよ。

*shine松元利恵さんのFB:https://www.facebook.com/rie.matsumoto.1460

*shineバルミュゼット東京のFB:https://www.facebook.com/balmusettetokyo/

*shinehttps://www.facebook.com/events/1640902012885808/

 「かるふーる」にご縁のある方々、田ノ岡三郎さん・岩城里江子さん・オランさんも夜の部の演奏メンバーに入っていますし、「かるふーる」の常連の皆さんも参加なさる方が多いようです。shihoさんのブログにも書かれていますが「踊ることが目的のイベント」なので、疲れない格好で行かれるといいかもしれませんね。もちろん、腰が痛くてというような方には座る場所も確保されているそうです。昼間の「ミュゼット・マルシェ」の時間帯にも利恵さんなどの演奏が聴けるそうです。

 私は昼間は用事があるため夜の部のみ参加しますが、ご都合のつく方、ミュゼットのお好きな方、よろしかったらご一緒にいかがでしょうか?

*shineshihoさんのブログ:http://shiho1425.cocolog-nifty.com/

2017年7月23日 (日)

JAPCアコーディオン夏祭り 2017 ♪

 昨日開催された「JAPCアコーディオン夏祭り 2017 」は大盛況でしたね! 演奏なさった36組のうち14名が「かるふーる」に一度以上ご参加くださったことのある方々でした。皆さん、それぞれの想いを胸に演奏なさっていました。思い出に残る夏の一日となったことと思います。

 驚いたのは遠路はるばる福岡から10名ほどの方々が参加なさっていたことです。以前にメールのやり取りをしたことがあるものの初めてお目にかかる方たちともご挨拶を交わすことができ、また2006年のダニエル・コランさん来日コンサートで一度お目にかかったことのある「やまぐちまりこ」さんにも再会ができました。福岡で毎年開催されている「アコーディオンの交差点」というイベントにいつか参加したいなぁ~という夢を持っているので、福岡からの方たちと少しお話ができて嬉しかったです。お話をした中のお一人が「アコーディオン*カフェ」というブログをやっていらっしゃって「紙のアコーディオン」というフリーペーパーを作っていらっしゃるということで何部か頂いてきました。次回「かるふーる」の際に回覧しますね。

shine●「アコーディオンの交差点」 http://kousaten.accordion-lab.com/

shine●「アコーディオン*カフェ」 http://accordioncafe.blog.fc2.com/ (「アコーディオンの交差点」の様子も分かります)

 ゲストの「シャカリーマン」(アコーディオン:原田忠さん、コントラバス:宮坂洋生さん)のお二人のパフォーマンスも素晴らしかったです。演奏だけでなく、笑いを誘うようなトークがまた楽しくて、クセになりそうですね!

shine●「シャカリーマン」のYouTube https://www.youtube.com/watch?v=Fkf-O4gEc1U

 私は都合がつかず打ち上げには参加せずに帰宅しましたが、打ち上げも大いに盛り上がったことと思います。来週末のイベント「バルミュゼット東京2017」の主催者である松元利恵さんも田ノ岡三郎さんや松本みさこさんと一緒に演奏を楽しまれたそうです。

 「夏祭り」の次は「バルミュゼット」へGo!
ということで、来週末もまた多くの皆さんとお目にかかれると嬉しいですhappy01

shine●「バルミュゼット東京2017」http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/et-d8c7.html

2017年7月22日 (土)

JAPC夏祭り♪

 暑中お見舞い申し上げますsun

 暑いの大好きという方もいらっしゃれば早くも夏バテという方もいらっしゃるかもしれませんが、皆さん、どうぞ体調管理には気を配ってくださいませ。

 今日は「かるふーる」のお仲間も大勢参加なさるイベント「JAPCアコーディオン夏祭り2017」が開催されますね! 至近距離に聴いている方々がいる「かるふーる」での演奏とは違って広いステージで弾くのは気持ちがいいのではないでしょうか。これから皆さんの演奏を楽しみに参ります~happy01

https://www.facebook.com/pg/JapanAccordionPromotionConference/posts/?ref=page_internal

2017年7月18日 (火)

『歌声カフェ「空」』 2017.07.18 ♪

 開始時間の少し前から雷雨になり「今日はお客さまは来ないのではないかしら」と思いながら「カフェバーCoo」へ向かうと既に来ていらっしゃる方も! 開始時間が過ぎてからも下半身ずぶ濡れになりながら来てくださった方も! 少数精鋭での歌声ではありましたが今日も楽しい時間を過ごしてきました。

 前半の司会進行役の町田さんのお話は今朝お亡くなりになった日野原重明さんのことから始まりました。私はまだそのニュースを知らなかったので少しショックでした。でも105歳まで素晴らしい形で人生を全うなさった日野原さん、今はきっと安らかにお眠りになっているのだろうと思います。以前勤務していた職場でお世話になっていて一度だけ事務所でお見かけしたことがありました。日野原先生がどんなに素晴らしい方かということをよく聞かされていました。尊敬する方のお一人が亡くなられたことは残念なことではありますが、100年を超す人生を通じて多くの人々にたくさんのことを伝えて下さり、それを受け取った人たちがまた次の世代へと繋げていってくれるはずだと信じます。ご冥福をお祈りします。

 脱線してしまいましたが、町田さんのいろいろなお話の後、今日も様々な歌を歌いました。

********************************

clip町田さんの選曲で:
♪海 ♪夏の思い出 ♪たなばたさま ♪上を向いて歩こう ♪山のかなたに ♪青い山脈 ♪長崎の鐘 ♪洒落男

clip参加者の皆さんの独唱やリクエストで:
♪この道 ♪砂山 ♪出船 ♪少年時代 ♪涙そうそう ♪宵待草 ♪FURUSATO

clip町田さんのハーモニカ独奏で:
♪椰子の実 ♪手のひらを太陽に

clip工藤のアコーディオン独奏で:
♪ひまわり ♪ジ・エンターティナー

********************************

 町田さんの選曲の中にあった「洒落男」はタイトルだけ見た時には「知らない曲」だと思いましたが準備してくださっていた譜面を見たら聴いたことのある曲でした。

note「洒落男」(榎本健一):https://www.youtube.com/watch?v=RmN2ZWS9JW0
なかなか楽しい曲です。間奏に知っている曲がいろいろと登場しますよ♪ (そのうちに『歌声カフェ「空」』でも聴いてもらおうと練習中の曲も入っていました!)

 8月の『歌声カフェ「空」』はお休みですが、「カフェバーCoo」の常連の皆さんが大勢出演なさるイベントが東大和ハミングホールであります。ハーモニカの町田さんもお仲間の皆さんと一緒に演奏されます。私もちょっとアコーディオンを弾いているかもしれません。お近くの方、よろしかったらどうぞ。

flairPeace & Music: 8/13(日)11:00~17:00 入場料1,000円 
                出入り自由 飲食販売もあります 
   詳細はこちらで → http://www.cafebar-coo.com/feature-works.html

2017年7月17日 (月)

三ツ矢竹輝コンサート(2018.01.13)♪

 Photo_2

 三ツ矢さんから7月「かるふーる」の際に頂いたチラシも掲載が遅くなっていましたがアップします。少し先(来年1月)の予定ですが、小平市にお近い方、音楽のお好きな方、よろしかったらご一緒にいかがでしょうか? ギター弾き語りのライブです♪

●三ツ矢竹輝さんのオフィシャルサイト:http://takeki328.com/

●オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/takeki328/

Facebook:https://www.facebook.com/takeki.mitsuya

 

科学フェスタ

Photo
 家から徒歩2分ほどの場所で開催された小学生対象の理科実験イベント。何故かいい歳したオバサンも観客として楽しませていただきました。講師の松延康さんは私が時々参加させていただく音楽ユニット「ま組」の組長さんです。今日のイベントは本来は子ども向けですが、大人向けのイベントもやっているそうです。

 松延康先生の活動に興味のある方は以下でご覧になれますよ。

https://www.facebook.com/%E5%A4%A2JUKU-1036820926375436/

http://www.matsunobu.com/

http://yume-juku.kids.coocan.jp/https://www.facebook.com/higashiyamato.jc/ (今日のイベントの様子)

 そういえば、今月の「かるふーる」に初参加してくださった三ツ矢竹輝さんは4月に「カフェバーCoo」で開催された松延さんの還暦記念ライブで出会った方でした。このところ西へ東へ北へ南へと理科実験の先生としてお忙しく飛び回っていらっしゃいますが、「カフェバーCoo」や地域イベントへの参加でご一緒させていただく機会があると、素敵な出会いに恵まれることも多いのです。十数年前、「とても面白い人が副会長をやってくれることになっていて、この人と知り合いになれるだけでも楽しいと思うから是非お願い!!」と知人から頼み込まれて引き受けることになったPTA役員。仕事をしながらのPTA活動は少々大変ではありましたが、それなりに楽しいこともあり、その時のメンバーの多くとは今も仲良くお付き合いが続いています。また松延さんのお蔭で「カフェバーCoo」のことを知り、今では私にとって地域での音楽活動の場として無くてはならない場所となっています。出会いって面白いなぁ~と改めて思いますhappy01

2017年7月16日 (日)

『池内 光子 文月独演会』♪(7/29)

「かるふーる」のお仲間:池内光子さんからソロライブのお知らせが届いています。飛び入り演奏もできるので毎回楽器ご持参で聴きに行かれる方も多いのではないかと思いますが、夜のライブなので少し涼しい時間帯で楽器の運搬も楽かもしれませんね! お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

皆様 こんにちは!!
アコーディオン奏者の池内です
梅雨も明けないのに 厳しい暑さが続いておりますが
お元気でしょうか?
さて高齢の・・・いえ恒例のソロライブを(笑)
武蔵中原コーヒースポットライフにて 行います
暑い最中ではございますが ご近所の方&アコーディオン愛好者の方 お誘い合わせの上(笑)ご来場頂きますよう 心よりお願い申し上げます
オープンマイク時に(と言ってもマイクはありませんが)
飛び入り演奏大歓迎です 

shineheart04『池内 光子 文月独演会』heart04shine

729日(土)20:00
スタート
武蔵中原コーヒースポットライフ http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/ 

チャージ 
1.500円(1ドリンク付き)
 

演奏予定曲
♪アラゴネーズ ♪口笛吹きと小犬 ♪双頭の鷲の下に
Time to say goodbye ♪組曲惑星より木星・・・etc

三浦一馬クァルテット演奏会~香川県三豊市公開収録♪

 バンドネオンの音色のお好きな方へ: 三浦一馬さんの演奏が聴けるラジオ番組がありますよ。興味のある方は以下のサイトで詳細をご覧くださいね。

https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170721-07-66101&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/bescla/x/2017-07-21/07/66101/4858938/

http://kazumamiura.com/

[NHK-FM]
2017年7月21日(金)             午後7:30~午後9:10(100分)

▽三浦一馬クァルテット演奏会~香川県三豊市公開収録~                              
「スペイン民謡組曲」 「ラプソディー・イン・ブルー」 「ブエノスアイレスの四季」 など            
~香川県・三豊市文化会館マリンウェーブ マーガレットホールで収録~               (2017年6月11日)

2017年7月14日 (金)

バルミュゼット東京2017の最新情報♪

 松元利恵さんの企画イベント「バルミュゼット東京2017」に関する最新情報です。

 松元利恵さんのFacebookでは日本滞在中の様々な活動の様子も知ることができます。千葉や東久留米でのライブの様子や7/29のサラヴァ東京でのイベントに関することも書かれています。明日から4日間は北海道でライブだそうです。(北海道も暑いらしいですね!) 

 7/29に北海道から東京へ来て演奏してくださる「ラ・ゾーヌ」の皆さんがダニエル・コランさんと演奏している動画も見られますよ。「バルミュゼット東京」オリジナルのクリアファイルの写真も。

 『オーベルニュ地方のバグパイプ「キャブレット」とアコーディオンによるブーレと呼ばれる伝統的なミュゼット』の動画も楽しいですよ。7/29には踊りのレクチャーもあるそうなので、皆さんで一緒に踊れると楽しいですね♪ (私は運動神経が鈍いので見るだけで踊らないつもりでいますが、でも見ていると一緒に踊りたくなりそうですhappy01

clip松元利恵さんのFacebook:https://www.facebook.com/rie.matsumoto.1460

clipバルミュゼット東京2017:https://www.facebook.com/events/1640902012885808/permalink/1687093838266625/?action_history=[%7B%22surface%22%3A%22timeline%22%2C%22mechanism%22%3A%22surface%22%2C%22extra_data%22%3A[]%7D]&pnref=story

関東アコ「実行委員会ニュース」更新♪

 関東アコーディオン演奏交流会のホームページ内で「実行委員会ニュース」が更新されています。関東アコ主催の伴奏講座や群馬のアコーディオンフェスティバルの様子、今後の様々なイベントのお知らせなど、アコーディオン関連情報満載のニュースです。お時間のある時に是非のぞいてご覧になってくださいね。

 今年の関東アコの出場締め切りは7/31なので、迷っていらっしゃる方も開催要項など再確認してみるといいかもしれませんね! シニアの部もAとBに分かれたそうです。チラシを拝見すると審査員の中に「かるふーる」のお仲間でもある檜山学さんのお名前もありました。

clip「関東アコ」ホーム:http://www.kanto-acco.jp/

clip「実行委員会ニュース」最新号:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1703p1-p10.pdf

clip2017年度開催要項:http://www.kanto-acco.jp/2017/

clip2017年度チラシ:http://www.kanto-acco.jp/2017/HonTirashi.pdf

2017年7月13日 (木)

「なかはらっぱ祭り」 7/16 (武蔵小杉)♪

 平山教室のHさんから届いたお知らせです。次の日曜日にアコーディオンの音色を楽しめるイベントがあるそうです。アコーディオンに興味があって体験してみたい方には願ってもないチャンスですね! 既にアコーディオンを弾いている方でもコンサートや歌声で楽しめるようです♪ お近くの方、関心のある方、いかがでしょうか?

*中原市民館アクセス:http://www.city.kawasaki.jp/nakahara/page/0000030258.html

::: 以下転載です :::

7月16日(日)に、毎年平山教室の発表会を開催している武蔵小杉の中原市民館で行われるイベントに、アコーディオン指導者協会で参加します。
「なかはらっぱ祭り」という市民活動の集いです。


私達はheart04shine「聴いてみよう、触れてみよう、アコーディオン‼︎」shineheart04という企画をします。

☆場所 中原市民館2F音楽室
☆内容 コンサート(アコーディオン演奏と歌声)
            アコーディオン体験講座
☆開催時間  12時40分~16時
    1コマ40分でコンサート/体験/コンサート/体験/コンサート
の順で行います。


Jpeg

2017年7月10日 (月)

「三河しゅうぞうと仲間たち」2017.07.10 ♪

 今日は「カフェバーCoo」で開催された「三河しゅうぞうと仲間たち(Coo楽芸会)」へ行ってきました。今年4月に10周年を迎えたこのイベントは毎回大勢の参加者がいろいろな芸を披露してくださる楽しい集まりです。今回は琴、ヴァイオリン、サックス、ギター、ピアノ、コントラバス、キーボード、ウクレレ、口笛、アコーディオンなどの楽器の他にも歌、一人狂言、手品、落語などの出し物もありました。仕事の他に何か夢中になって取り組めるものがあるって本当にいいですね。どの方もパフォーマンスを披露することを楽しんでいらっしゃることが伝わってきます。そして、このような場が三か月に一度あることを喜んでいらっしゃることが感じられます。回を重ねる毎にどんどんお上手になっていかれる方が多い中、私はあまり進歩していませんが、今日も2曲アコーディオン独奏を聴いていただきました。演奏曲は「太陽がいっぱい」「チキチキバンバン」でした。

 三河さんは「南国土佐を後にして」「さとうきび畑」を「ふるや杏」さんのピアノ伴奏で聴かせてくださいました。事前の準備から当日の細やかな心配りまで、三河さん、毎回ありがとうございます♪

第11回 そよ風コンサート♪

 三多摩アコーディオングループの皆さんによる「そよ風コンサート」に昨日は行って来ました。これまでにも何度かご案内を頂いていながら、なかなか都合が合わず、家から近い会場での演奏会なのに今回初めて足を運びました。一昨年急逝なさった青山義久先生のご存命中に伺えれば良かったという少々の後悔がありますが、今回の演奏会を楽しむことができたことを本当に嬉しく思いました。

 プログラムは青山先生の作曲による「ワルツな気分」という楽しい曲の全員合奏で始まり、アンコールも同じ曲で終わりました。全員合奏、独奏、二重奏、三重奏、四重奏、友情出演、歌のコーナーが組み合わされ、飽きさせない構成となっていて、司会の方の軽妙なトークとともにアッと言う間に楽しい時間が過ぎていったように感じました。それぞれの演奏者が練習を積み重ねていらっしゃった曲は、どれも素敵でした。青山先生の編曲によるものが多く、青山先生を懐かしく思い出された方も多かったのではないかと感じました。

 グループ員の方々の中にも「かるふーる」にご参加くださったことのある方が数名いらっしゃいましたし、友情出演の「プチ・マルカート」の皆さんは今年一月には「かるふーる」ミニライブをやってくださっていますね。そして、青山先生の後を引き継いで現在クループの指導をなさっている森陽介さんも「かるふーる」のお仲間です。「かるふーる」第100回記念の回に来てくださった時にも素晴らしい演奏で楽しませてくださいましたが、昨日も講師演奏として2曲を披露してくださいました。音楽はこのように表現するんだという模範を示してくださるような演奏でした。

*森さんが参加してくださった際の「かるふーる」の様子:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/09/100-f009.html

 会場内では、演奏者以外にも「かるふーる」の常連の方々や懐かしい方々にお会いしてお話をすることもできました。何年振りかにお目にかかる方たちがお元気そうなご様子を伺うことができ嬉しくなりました。アコーディオンの音色が大好きな仲間の集まる場所には、いつも心地よい風が吹いていますね♪ 「そよ風コンサート」にお誘いいただき、ありがとうございました。また次回を楽しみにしていますhappy01

2017年7月 8日 (土)

第一回バルミュゼット東京 et ミュゼットマルシェ 7/29(土)♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/et-d8c7.html

 

 上記記事などで何度かご案内をしていますが、7/29(土)のミュゼット・イベントに関して松元利恵さんからメールでの詳細も届いていますので、以下に転載します。これまでのご案内では夜のバルミュゼットの部は「全席立ち見」となっていましたが、今回のお知らせでは「ダンスをされない方のためにお席もご用意」となっています。足腰に自信のない方も、これで安心ですね!(私もその一人ですがhappy01)  ミュゼット音楽のお好きな方、ご一緒にいかがでしょうか? 

 

::: 以下転載です ::: 

みなさま、はじめまして、こんにちは。
パリのアコーディオニストのRieと申します。
このたび729日(土)に渋谷のサラヴァ東京で開催する1日限りのイベント、東京とパリのアーティストによるダンスコンサート&アートマルシェ「バルミュゼット東京2017についてお知らせさせていただきます。

夜の部のダンスコンサートでは、札幌を拠点に活動しているバル・ミュゼット楽団「ラ・ゾーヌ」を中心とした総勢17人のミュージシャンが、パリの昔懐かしいアコーディオン音楽を賑やかにお届けします。ミュゼットを知らない方もダンスが苦手とおっしゃる方も大歓迎! フランスのダンスパーティーの雰囲気を味わいに、東京ではほとんど聴けないラ・ゾーヌの演奏を聴きに、ぜひこの機会をお見逃しなくお越しください。

shine■バルミュゼットとは?
「バルミュゼット」とはバル(ダンスホール)とミュゼット(20世紀初め、古き良き時代のパリで花開いたアコーディオン中心のアンサンブルによる伝統的な大衆音楽)という2つの単語を組み合わせた言葉で、今もフランスのカフェや街角などで日常的に行われているダンスパーティーのことです。 このプロジェクトの発起人である私は、30歳の時にアコーディオンに出会い、その後ミュゼットという音楽に衝撃的に出会い、この音楽を学ぶためにパリに留学し、現在もパリで生活しています。約15年のパリ生活で現地のバルミュゼットに、奏者として、またダンスをするために足を運んだりしているうちに、以前よりももっと深くバルミュゼットという文化に魅せられるようになりました。
ミュゼットはフランスではいわゆる懐メロのような音楽ですが、シニア世代の方だけでなく、若い世代の人達にも人気です。カフェでも道端でもフランスでこういった音楽がかかれば、たちまち踊りの輪があちこちに生まれ、カップルはもとより、友達同士、親子でもくるくると踊り出す光景が広がります。ラテン気質で踊り好きなフランスでは当然のごく日常的なワンシーンです。フランスでは、踊ることで人々は愛情を確認しあい、友愛を深め、リフレッシュし、翌日からまた元気に日常生活を送っていくことができるのです。
一方、日本ではダンスパーティーというと限られたダンスファンを対象にしたものであることがほとんどです。けれど、日本でもごく一般の人達が気軽にダンスを楽しめる機会があったらどんなに楽しいことだろう。子どもの頃、夏祭りでゆかたで踊った盆踊りのように、小学校で踊ったフォークダンスのように。私のパリの友人たちであるアコーディオニストやバルミュゼットのイベンター、ダンスの先生達と日々交流するうちに、ある日、バルミュゼット東京というプロジェクトが自然発生的に私のもとに降りてきました。

shine■ゆかたでバルミュゼット!
真夏の東京で開催されるバルミュゼットのキーワードはズバリ「ゆかた」! フランスでは毎年、パリ祭と呼ばれる714日の革命記念日前夜に、フランス全土の消防署の中庭がバルミュゼットの会場となり、地域市民が踊りを楽しめるようなお祭りが伝統的に行われています。一方、日本でもまた同じように、夏になると全国各地で夏祭りが行われ、地域市民がゆかたで盆踊りを楽しむという習慣が古くから続いています。全く異なる2つの国で同じ時期に同じように伝統的に行われている「バルミュゼット」と「盆踊り」。この2つのダンスイベントをミックスした新しいダンスイベント、これが、ゆかたでバルミュゼットのコンセプトです。

shine■やまもとゆみが衣装と装飾をプロデュース!
そしてこの「ゆかたでバルミュゼット!」を華やかにプロデュースするのが、旅する着物作家 やまもと ゆみ。やまもとゆみは、現在、着物や帯、足袋などをトータルにデザイン制作する着物作家として活動しています。 従来の着物のイメージを覆すようなポップでモダンなデザインは世代を超えて圧倒的な支持を得ており、2010年より、パリ、ロンドン、アムステルダム、台北などでショーや展覧会を行うなど、世界各地でも活躍しています。ミュージシャン達が身につける和モダンな衣装と舞台装飾を音楽とともにお楽しみください。

shine■バルミュゼット東京2017は一日中楽しめるイベント!

heart04<バルミュゼット東京
2017 昼の部 ミュゼットマルシェ>heart04
・時間:11001500
・料金:1000円(ドリンク&お菓子代)※事前予約は不要です。

※夜の部のバルミュゼットにお越しのお客様は、無料でご入場いただけます。
・参加予定アーティスト:ChibiRu, Michiyo Yamashita , kinkong , モモリータ, やまもとゆみ、赤井由絵など 
※モモリータは作家不在、作品販売のみとなります。


「ミュゼットマルシェ」では、東京とパリのアーティストによるアクセサリーやイラスト、雑貨などの展示販売とともに、トイミュージックの作曲・演奏家である赤井由絵による蓄音機DJやトイ楽器の販売も行われます。また、料理番長こと鯨井真由美による美味しい軽食やお菓子の販売やMizueRieによるアコーディオンの生演奏も予定しています。 

heart04<バルミュゼット東京2017 夜の部 ライブ&ダンス>heart04
・時間:1900 開演 (18:00 開場) ※終演は21時過ぎを予定しております。
・料金:前売(予約)/3,500, 当日/4,000
(どちらもワンドリンクオーダーをお願いいたします)

☆前売チケットご予約者とゆかたでのご来場者には、当日ご来場時に、Rieからのパリのお土産プレゼントがあります。くじ引きにより、ダブルプレゼントもご用意しておりますのでどうぞお楽しみに!(プレゼントはお1人様につき1つとさせていただきます)

■前売チケットご予約方法
ご予約には3つの方法があります。お支払いはすべて当日お越しの際に、サラヴァ東京にてお願いいたします。
clip<電話によるご予約>
サラヴァ東京(tel 03-6427-8886)までお電話の上、公演日(729日のバルミュゼット東京)、お客様のお名前、希望枚数、ご連絡先をお伝えください。また、お電話は、お店の休業日を除く16:0019:00にお願いいたします。電話受付は、原則として公演日前日の19時までになります。
clip<サラヴァ東京のサイトの予約フォームによるご予約>
下記のアドレスからアクセスをお願いします。
http://l-amusee.com/saravah/schedule/log/20170729.php

clip<メールによるご予約>
balmusettetokyo@gmail.com までメールでご予約ください。タイトルは「バルミュゼット東京チケット予約」としていただき、お客様のお名前、希望枚数、ご連絡先の電話番号をお書きください。メールが届きましたら確認のため返信いたしますので、12日経っても返信がない場合には再度お問い合わせください。

shine■バルミュゼット東京のミュージシャンのご紹介
今回このバルミュゼットの伴奏のために札幌から特別にやって来てくれるのが、バル・ミュゼット楽団ラ・ゾーヌ。この楽団は日本でも珍しい「踊れる」バル・ミュゼット楽団として活動しているグループで、アコーディオン、バンジョー、クラリネット、ピアノ、ドラム、キャブレット(フランスのオーヴェルニュ地方の伝統的バグパイプ)などの楽器隊5人と歌手2人によるライブは、バルミュゼットの本場、フランスにも招待されるほどの実力です。
7時から始まるライブは2部構成になっており、1部はラ・ゾーヌの演奏、2部は東京のミュージシャン達(アコーディオン、ギター、バイオリン、コントラバスなど)も加わって、さらに賑やかな演奏が繰り広げられます。また、ライブ中に、ラ・ゾーヌのメンバーによる、伝統的なミュゼットのダンスのレクチャーも行われる予定です。また、ダンスコンサートですが、ダンスをされない方のためにお席もご用意させていただきます。

clip<ラ・ゾーヌのメンバー>
長嶺 久美子(ボタンアコーディオン、キャブレット)、三重野 直美(ピアノ、グレロー)、小林 朋子(バンジョー、ギター)、長崎 亜希子(クラリネット、ボタンアコーディオン)、佐藤 いづみ(パーカッション、シロホン他)、赤間 蘭奢(あかまらんじゃ:ヴォーカル)、ダイナマイト あさの(ヴォーカル)
*ラ・ゾーヌのHP https://lazone.jimdo.com/ 

clip<東京からのゲストミュージシャン>
 

アコーディオン: 田ノ岡 三郎、岩城 里江子、安西 創、オラン、Rie
バイオリン:松尾嘉子
ギター:菅原 智明、Nicolas Carré(ニコラ・カレ)、
コントラバス:小笠原 崇道 

それでは、729日(土)、皆様のお越しをアーティスト、ミュージシャン、スタッフ一同心よりお待ちしております。

2017年7月 7日 (金)

「かるふーる」情報いろいろ♪

 7月「かるふーる」の際に配布したチラシなどの情報を改めてまとめておきます。

clip7/8(土)19:30~カフェROAN(東久留米):松元利恵さんライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/78-a1c1.html

clip7/9(日)午後2:00~小平市中央公民館:そよ風コンサート(三多摩アコーディオングループ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/11-79-402a.html (「かるふーる」仲間の皆さんが出演なさいますよ)

clip7/22(土)12:00~日暮里サニーホール コンサートサロン(JAPCアコーディオン夏祭り):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/japc2017-208d.html (こちらも「かるふーる」仲間の皆さんが大勢エントリーなさっています)

clip7/29(土)19:00~サラヴァ東京(渋谷):第一回バルミュゼット東京:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/et-d8c7.html

clip8/30(水)午後1:30~所沢市民文化センター:花岡米盛アコーディオンリサイタル:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/830-84de.html

clip9/17(日)10:00~板橋区立クリーンホール:関東アコーディオン演奏交流会:http://www.kanto-acco.jp/2017/ (「かるふーる」仲間の皆さんが大勢エントリーなさると思います。申込み締切は7/31です。)

clip10/8~9(日~月)JAA国際アコーディオンコンクール(芸能花伝舎):http://www.npo-jaa.jp/index.html (こちらもきっと大勢の「かるふーる」仲間の皆さんがチャレンジなさると思います)

clip11/22(水)19:00~(予定)めぐろパーシモンホール小ホール:五十嵐美穂ソロリサイタル:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/1122-ca3e.html

放送延期

 昨日こちらのブログでもご紹介させていただいた桑山哲也さんご夫妻が出演なさるテレビ番組、放送延期となったそうです。大雨被害に会われている地域でのロケだったとのことで、今は旅番組を楽しむどころではありませんね。当然の配慮だと思います。

 被災地の皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。まだまだ雨が降り続きそうな予報ですので、どうぞ、お気をつけてお過ごしください。

 桑山哲也さんのブログはしばらく更新がなかったのですが、最近また復活しています。お好きな方はこちらです。オフィシャルサイトでテレビ出演情報、ライブ情報なども見られます。

clip桑山哲也さんのオフィシャルサイト:http://kuwayamatetsuya.net/index.html

2017年7月 6日 (木)

オルガンサロン NOEL♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/02/noel-4171.html

 今年2月に上記記事で触れた「オルガンサロン NOEL」の氏家道子さんから、大分県日田市へのお引越しも済ませてサロンもオープンしたとのメールを頂き、ブログでご紹介しようと思っていた矢先に大雨で日田市付近も大変なことになってしまっているようです。ホームページの掲示板を拝見すると今のところ被害はないようですが、不安な時間を過ごされていることと思います。

 氏家さんご夫妻やブログをご覧くださっている皆さんのお住いの辺りで大きな被害が出ないことを祈るばかりです。万が一、水害などに会われた方がいらっしゃいましたら、心よりお見舞いを申し上げます。私の実家も大分市内にあるため、心配してご連絡を下さった方もいらっしゃいますが、幸い水害や土砂崩れなどの心配のない地域なので電話をしてみたら実家の父も元気にしていました。ご心配をおかけしました。

 しばらくは日田市付近の交通事情は悪くなってしまうのかもしれませんが、蔵王から移転なさってオープンしたばかりの「オルガンサロン NOEL」さんを訪ねてみたいと思う方は私以外にもいらっしゃるのではないかと想像します。移転に伴いしばらく使えなくなっていた掲示板も再開なさったそうで、これから先はいろいろとサロンの情報も発信されるのではないかと思います。ホームページ内では素敵なオルガンの写真なども見られますよ。(幼い頃に弾いたことのある足踏みオルガンの優しい音色が懐かしく、日田を訪ねて是非オルガンにも触れさせて頂きたいなぁと夢見ています。)

 私も帰省の折に是非遊びに行ってみたいと思っていますが、九州方面の方、あるいは九州旅行を計画なさっている方などいらっしゃいましたら、旅程の中に「オルガンサロン NOEL」を入れると、より一層楽しい旅になりそうですよ♪

clip「オルガンサロン NOEL」のHP:http://www1.hita-net.jp/~one-well/
  (まだ部分的に蔵王のお店の時の情報になっていますが、掲示板とお問合せ先は新しくなっています)

clip「オルガンサロン NOEL」の掲示板:http://one-well.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs/sbu2_bbs.cgi

clipお問い合わせ先:http://www1.hita-net.jp/~one-well/organ03.html

霊がアコーディオンを弾く???

 内容の詳細は見てみないと分かりませんが、アコーディオンが登場するのでしょうか? 興味のある方はどうぞ。今日の午後の番組です。

● https://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170706-10-20536&cid=nnc_m_03000002

http://www4.nhk.or.jp/darkside/x/2017-07-06/10/20536/2351256/

http://www4.nhk.or.jp/darkside/26/

2017年7月 5日 (水)

桑山哲也さんのテレビ出演情報♪

 明日の夜、ボタンアコの桑山哲也さんご夫妻が出演なさるテレビ番組があるとのこと(BS日テレ)。私はちょうど仕事で家にいない時間帯なので、録画予約をしておいて後で見ようと思います。私の故郷の大分県も登場するようなので楽しみですhappy01

http://www.bs4.jp/guide/document/tetudoutabi_summer/

http://kuwayama.jugem.jp/?eid=1634

2017年7月 3日 (月)

第145回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.07.02 開催)♪

Photo_4Photo_24Photo_29


Photo_30





Photo_25


Photo_26







Photo_5


Photo_6


Photo_7


Acco


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12





Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Acc


Bn


Photo_21


Photo_22


Photo_23


Photo_28

170702_3
****************************************************************************

[写真協力:Makikoさん、Nさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。また写真が縦向きか横向きかで大きさにバラツキがありますが、上手く調整できずすみません。)
*******************************************************

 昨日は暑い一日となりましたが、皆さん体調管理にも気をつけて過ごされていたようで直前キャンセルもなく、初参加の4名をお迎えして楽しい時間を共に過ごすことができました。遠方よりのご参加、お菓子の差し入れやお花など、ありがとうございました。
*******************************************************

heart04shine 「みお」 さんのミニライブ   shineheart04

♪ベニスの謝肉祭 (ワルツ) ♪ホラ・スタッカート (2ビート) ♪オレガッパ (タンゴ) ♪サントワマミー ♪キサス・キサス・キサス (ルンバ) ♪アンダルシア (ビギン) ♪古いスタイルの曲 (ベースソロ) ♪マニアンテ・ブギ (ブギ)

トークは控えめに、様々なリズムの8曲を演奏してくださいました。中盤のシャンソン「サントワマミー」は小休憩ということで座奏でしたが、他は全て暗譜立奏で、いつもながら長時間の立奏ができる体力・集中力の部分でまず「すごいなぁ~」と感じます。そして演奏の方も前回のミニライブの時から更に磨きがかかり安定感が増していることを強く感じました。しっかりと前を見つめて姿勢よくアコーディオンを弾かれる「みお」さんの姿は私の憧れです。爽やかな風を運んでくれるような「みお」さんのアコーディオン演奏、これからも多くの人たちに幸せなひとときを届けてくださることと思います。「みお」さん、素敵なミニライブを、ありがとうございました。
********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪ヌエベ・デ・フリオ (7月9日) ♪チャイニーズ・ワルツ ♪オリジナル曲 ♪君知りて (弾き語り) ♪アンディフェランス ♪ラブ ♪La mangave ♪テイク・ファイヴ ♪スタイル・ミュゼット ♪春節序曲 ♪マリネラ ♪マニアンテ・ブギ ♪ハンガリア舞曲 6番 ♪パリのお嬢さん ♪ジョアンとマリア ♪山小舎の灯 ♪ドミノ ♪クロードのタンゴ ♪Por una cabeza  (首の差で) ♪城ケ島の雨 (朗読付き) ♪夜明け ♪笑点のテーマ ~ 踊るポンポコリン ~ サザエさん ♪オール・オヴ・ミー ♪河は呼んでいる ♪リトルマリー ♪ラ・クンパルシータ ♪港が見える丘 ♪ダニー・ボーイ (バンドネオン) ♪夏色のナンシー ♪カント・アラ・カルピネーゼ / タランテッラ シアルーサ (音源に合わせてのタンバリン演奏) ♪ダイナマイト ♪10kmの車窓 ♪パピヨン・ノワール ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪パリの屋根の下 ♪ハンガリア舞曲 5番 ♪With your life  / 大空と大地の中で (ギター弾き語り)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■JAPC (日本アコーディオン振興協議会)代表のサラサラさんが3年ぶりに日本へ帰っていらして早速「かるふーる」へお顔を見せてくださいました。お仕事で滞在していたロンドンでのアコーディオン事情なども興味深く聞かせて頂き、久しぶりの演奏も楽しませて頂きました。この先はまた、以前のように「かるふーる」や他の様々なイベントでサラサラさんの演奏を聴ける機会が多いことと思います。楽しみですね♪
*JAPC夏祭り情報:https://www.facebook.com/JapanAccordionPromotionConference/

■初参加の4名の皆さんもそれぞれにレベルの高い素晴らしい演奏を披露してくださって、どの方も人前で演奏することには慣れていらっしゃるようでした。JAPCイベントや中原アコ弾こ会でお馴染みの方々もいらっしゃいました。K.K.さんがご持参なさった黄金色に輝くアコーディオンには皆さんビックリなさっていました。「かるふーる」で珍しい楽器をいろいろと拝見できることも楽しみの一つですね!

■今回は久しぶりに蛇腹楽器以外の初参加の方が来て、ギターの弾き語りでオリジナル曲やフォークを歌ってくださいました。小平市を中心に各地でライブ活動をなさっているそうですので興味のある方はオフィシャルサイトをご覧になってみてくださいね。
*三ツ矢竹輝 オフィシャルサイト:http://takeki328.com/

■「ラ・クンパルシータ」はタンゴの名曲としてレパートリーとなさっている方も多い曲ですが、昨日はそのタイトルの意味を教えていただきました。私は今まで意味を考えたことがなかったのですが、「仮装行列」という意味の言葉の縮小語なのだそうです。勉強になりました。
*「ラ・クンパルシータ」:http://www.worldfolksong.com/latin/tango/cumpar.htm

■「春節序曲」という中国の曲を弾いてくださった方がいらっしゃいましたが、ちょっと興味を持ったのでYouTubeで探してみたら、こんな大合奏がありました。同じ曲かどうかちょっと自信はないのですが・・・
*「春節序曲」:https://www.youtube.com/watch?v=aKxxHpCHrD4

■久しぶりのご参加だった松本次男さんは、今回は音源に合わせてタンバリン演奏を披露してくださいましたが、松本さんは以前アコーディオンの珍しい音源を数多く紹介してくださっています。私のブログのトップページからもご覧いただけますが、興味のある方は以下で見ていただけます。普段なかなか聴く機会のないジャンルのものがいろいろありますよ。
*http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/youtube-d70e.html

■いただいているお知らせがいくつかありますので、改めてご案内します。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2017年7月 1日 (土)

7/2(日)の「かるふーる」&ミニライブ♪

 今日から7月。雨の季節の真っただ中ですが、明日は暑くなるとの天気予報ですね。遠方から楽器ご持参で立川まで来られる方は、途中で熱中症で倒れたりなさらないように水分補給などなさりながら気をつけてお出で下さいませ。初参加の方々やお久しぶりの方々もいらっしゃって賑やかな「かるふーる」になりそうな予感です。満席となっていますので、当日になって急に時間ができたからというご参加は今回はご遠慮いただけるようにお願いします。

 ご予約下さっている皆さんで、急なご用事や体調でキャンセルになる場合のご連絡は、明日の午前10時頃までは、ブログの左上にある「メール送信」からメールを送っていただけます。それ以降は、工藤の携帯連絡先をご存じの方は、そちらへお願いします。または、12:30以降に会場「はるもにあ」へのお電話でお願いします。

「はるもにあ」 ☎ 080-1098-4656
開場時間は午後1時です

ポケモン映画とアコーディオンの音色♪

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/30/news095.html

 上記サイトの記事によるとポケモン映画の人気投票の結果「アコーディオンの音色」が印象的な映画が一位になったそうで、cobaさんが音楽に参加なさっているようです。以下のYouTubeで30分ほどのサントラ集を聴くとcobaさんのアコーディオンの音色を所々で楽しめますよ♪ お好きな方はどうぞhappy01

shine●水の都の護神 ラティアスとラティオス サントラ集:https://www.youtube.com/watch?v=RRQc6KYY0Pw

shine●エンディングテーマのみ:https://www.youtube.com/watch?v=kNPCTUzGU4k

**********************************

次の曲(別の映画)でもcobaさんのアコーディオンを聴けますよ♪

shine●謎の少女、再び(迷宮) :https://www.youtube.com/watch?v=Hpm0vpTBPM0

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »