フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 8/5(明日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 畑田 知勢子 アコーディオン・ソロライブ♪ »

2017年8月 5日 (土)

第146回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.08.05 開催)♪

Photo_21


Photo_22


Photo_23

********************************************************************

Photo_14



Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20





****************************************************************************

Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13

*************************************************************
170805

[写真協力:Makikoさん、ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。また写真が縦向きか横向きかで大きさにバラツキがありますが、上手く調整できずすみません。)
*******************************************************
 今日は少し暑さの戻ってきた東京でしたが、雷雨もなくアコーディオン日和でした。初参加のお一人をお迎えして12名での「かるふーる」は、ゆっくりと穏やかに流れる時間を楽しめる「ひととき」でした。遠方よりのご参加や差し入れのお菓子など、ありがとうございました。
*******************************************************


heart04shine 「ポコ・ア・ポコ」 の ミニライブ   shineheart04

♪浜辺の歌 ♪百万本のバラ ♪帰れソレントへ ♪カチューシャ ♪小雨降る径 ♪少年時代

大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオンでのユニット「ポコ・ア・ポコ」での初チャレンジ曲が2008年の「浜辺の歌」だったそうです。記念すべき曲から始まり、夏の定番曲で締めくくるという構成で6曲を聴いて頂きました。開演前にちょっとしたハプニングがあり、どうなることかと思いましたが、終わりよければ全てよし、ということで無事終了して良かったですhappy01 橋さんの「らかさ」から学ばせていただきつつ、「ポコ・ア・ポコ」はこれからも続くと思います。マンドリンという楽器を知らない若い方もいらっしゃるということですが、そんな希少価値のある楽器と一緒に合奏ができることを、今後も楽しませて頂こうと思っています。聴いてくださった皆様、ありがとうございました。
********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪前線の森にて ♪スタイル・ミュゼット ♪おーい、隼よ ♪ラブ ♪バレエ音楽 「コッペリア」 より ワルツ ♪スタイル・ミュゼット ♪La mangave  ♪Un p'tit brin d'musette  ♪Le Secret ♪剣士の入場 ♪Repasz Band ♪アメリカ合衆国 国家 ♪マリネラ ♪チャイニーズ・ワルツ / アイリッシュのポルカ [ダイアトニック ・ コンサーティーナ] ♪スタイル・ミュゼット ♪春節序曲 ♪Ça gaze ♪ラ・カンパネラ ♪街角 ♪パリの空の下 ♪「カルメン組曲」 より 前奏曲 ♪ラ・クンパルシータ ♪パリの橋の下 ♪みかんの花咲く丘 / カッコー・ワルツ [ハーモニカ & アコーディオン伴奏] ♪ひまわり ♪ピクニック ~ おお牧場は緑 ~ 森へ行きましょう (歌伴奏) ♪歌声コーナー (ふるさと、学生時代、四季の歌、若者たち、知床旅情、赤いサラファン、カチューシャ など)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■今日は人数が少なく時間的な余裕があったため、ほとんどの皆さんが3曲ずつ演奏してくださいました。9月の「関東アコ」10月のJAAコンクールに向けて練習中の曲を披露してくださった方たちもいらっしゃいました。エントリーなさっている皆さんは、これからが仕上げの時期でしょうか。目標を定めてコツコツと練習を積み重ねていかれる方々の歩みを見せていただけることも「かるふーる」の楽しみの一つですね。来月もまた本番前のリハーサルを兼ねた演奏がいくつか聴けそうですよ♪

■静岡から来てくださった初参加の K.I. さんは横浜にご用事のあったついでにということでしたが、遠方からありがとうございました。 K.I. さんは東大和「カフェバーCoo」の歌声にも来てくださったことがあり、歌がお好きで、いつもは静岡でコロポさんのやっていらっしゃる歌声で楽しんでいらっしゃるそうです。私も以前からコロポさんの歌声へいつか行ってみたいなと思っているのですが、まだ実現していません。そのうちに旅行を兼ねて行ける日が来るといいなぁ~と思います。私も何度かメールのやり取りをしたことがあるコロポさんですが、「かるふーる」のお仲間の皆さんの中には他にもコロポさんとの接点のある方々がいらっしゃいます。アコーディオンが繋ぐご縁、楽しいですね♪
*コロポさんの歌声サロン:http://akodeutagoe.cocolog-nifty.com/ 

■最後の30分位は歌声コーナーにして交代で伴奏していただき、皆で歌いました。リクエストをいただいて歌ったロシア民謡「赤いサラファン」の「サラファン」とは何かということが話題に上りましたが、ロシアの代表的な民族衣装のことらしいですね。
*http://sekaiichiweb.com/?tag=%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3
私がお手伝いしている『歌声カフェ「空」』では、この曲のリクエストが出ることはあまりないため、おぼろげな記憶で伴奏してしまいましたが、子どもの頃、母が歌うのを聴いていたことを思い出しました。私の子ども頃、「モスクワ郊外の夕べ」「行商人」「ヴォルガの舟歌」などロシア民謡を耳にする機会が結構多かったような気がします。日本語歌詞のついた「
ポーリュシカ・ポーレ」なども随分流行っていました。 

■今日は配布物がたくさんありましたが、また日を改めてご案内しますね。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 8/5(明日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 畑田 知勢子 アコーディオン・ソロライブ♪ »

コメント

cloverコロポさん、お久しぶりです!
歌声喫茶のお手伝いをするようになって10年以上になるのに、いまだにリクエストが出るとまず譜面を探すところから始めるというありさまですが、いつか譜面に頼らずにほとんどの曲は伴奏できるというレベルを目指してみたいです(ちょっと目標が高すぎですが!)happy01
長年、歌声の伴奏を続けていらっしゃるコロポさんの活動を一度は拝見して学ばせていただきたいと、ずっと思っています。いつか伺いますので、どうぞよろしくお願いしますnote

clover静岡KI さん、遠方からのご参加本当にありがとうございました!
ゆっくりとお話する時間は取れませんでしたが、またお会いしましょうね。
発表会があるとのことでしたが、アコーディオンの練習がんばってください♪
いつか一緒に弾きましょうhappy01

すっかりご無沙汰しております。ご紹介ありがとうございます。
「継続は力なり」と信じてアコーディオン伴奏の歌声喫茶をやっております。
工藤様のブログにはいつも励まされています。アコーディオン向きではない暑い日が続きますが今後ともよろしくお願いいたします。

 工藤さん、かるふーるの演奏交流会とても楽しかったです。お世話になり、ありがとうございました。またいつの日か参加させて頂きます。反省会で皆さんと少しお話できて嬉しかったです。皆さんの様に楽しんでアコーディオンが弾けるように頑張って練習したいと思っています。工藤さん、お身体に気を付けてお過ごし下さいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/5(明日)の「かるふーる」&ミニライブ♪ | トップページ | 畑田 知勢子 アコーディオン・ソロライブ♪ »