フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 伊藤ちか子さん情報 10/20(金)~10/22(日)♪ | トップページ | 大塚雄一さんのソロライブ@Bar IMPRONTA ♪ »

2017年9月18日 (月)

第29回 関東アコーディオン演奏交流会(独奏部門)♪

 今年は久しぶりに「関東アコ」へ足を運ぶことができました。「学び合うためのコンクール」ということで、競い合うことよりも学び合うことに重点を置いていることが、私は好きです。私もアコーディオン教室に在籍していた頃、恩師に勧められて出場して多くのことを学ばせていただきました。メッセージカードや審査員先生方からの講評カードは今も大切にしています。

 今回は60名を超す出場者のうち20名が「かるふーる」にご参加経験のある皆さんでした。そのうちの10名の方々が入賞や入選で表彰されました。「かるふーる」にご縁のあるなしに関係なく、入賞・入選の皆さんには心よりお祝い申し上げます。それ以外の方々も、本番に向けて積み重ねてきたことをステージ上で表現なさるお姿は、どなたも素晴らしかったです。一回限りの本番が思うようには上手くいかなかったと感じている方々もいらっしゃるかもしれませんが、昨日の演奏は確実に一つ上のステージへと上がるためのステップであったと思います。演奏なさった全ての皆さんに大きな拍手を送ります。

 そして、引き続き来月の「JAA国際アコーディオンコンクール」に向けて、更に曲に磨きをかけていかれる方も多いようです。集中して一つの曲に取り組むことで見えてくるもの、身につくことがたくさんあると思います。JAAにも出場ご予定の皆さん、がんばってくださいね。また応援に行きたいと思っています。

 今回のゲストはCAC(中部アコーディオンクラブ)のメンバーお二方でしたが、ジャズやボサノヴァをオシャレな感じで演奏し楽しいトークも交えてのステージはとても素敵でした。アコーディオンの魅力や重奏の楽しさをたっぷりと感じさせていただき、来年の関東アコ(重奏・合奏などの部門)へ向けても大きな刺激となったのではないでしょうか? 関東アコは来年で30周年になるそうですが、CACは来年50周年を迎えるとのこと。かつてcobaさんも在籍したという伝統のあるクラブに興味のある方はHPも充実していますのでご覧になってみてください。

●中部アコーディオンクラブ:http://cac-2014.com/
  (動画のコーナーにはJAPC代表サラサラさんの演奏もありますよ♪)

 最後になりましたが、関東アコ実行委員やボランティアの方々、朝早くから遅い時間までの様々なお仕事(審査結果発表や表彰式が終わったのは午後7時頃でした)でお疲れになったことと思います。毎回、献身的な活動ぶりに頭が下がります。ありがとうございます。そして、私は参加できませんでしたが、打ち上げもまた充実した時間を皆さんで過ごされたことと思います。実行委員会ニュースで様子を拝見できることを楽しみにしています。

« 伊藤ちか子さん情報 10/20(金)~10/22(日)♪ | トップページ | 大塚雄一さんのソロライブ@Bar IMPRONTA ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊藤ちか子さん情報 10/20(金)~10/22(日)♪ | トップページ | 大塚雄一さんのソロライブ@Bar IMPRONTA ♪ »