フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月19日 (火)

空谷足音ライブ 9/26(火)18:00~♪

 JAA会報などでも紹介されていますが、来週の火曜日(9/26)に新宿で無料のライブがありますよ。先日の関東アコでは審査員のお一人であった柴崎和圭先生がアコーディオンで参加しているユニットのライブを無料で楽しめるそうです。空谷足音(くうこくそくおん)ってユニークな名前のユニットですね! 

 新宿フィールドミュージアム2017プレオープニングイベント「アンサンブルコンサート」

ということで、お仕事やお買い物の帰りに寄れそうな場所と時間かもしれませんね。ご都合のつく方は楽しんでいらしてくださいね。興味のある方は以下のサイトから詳細をご覧ください。

cliphttp://www.city.shinjuku.lg.jp/kanko/bunka01_002975.html

cliphttp://www.npo-jaa.jp/index.html

cliphttp://office.sumitomo-rd.co.jp/shinjuku_grand/access/

cliphttp://www7b.biglobe.ne.jp/~ayuka/kukokusokuon/

第5回 中原アコ弾こ会 (10/15)♪

Photo

 「かるふーる」のお仲間4名が発起人となって川崎市中原区で始めたアコーディオン仲間を中心とする集いです。立川はちょっと遠いけど、川崎ならば近くて好都合という方もいらっしゃることと思います。毎回盛況で賑わっています。「アコ弾こ会」ではお飲み物に美味しいケーキが付いて会費1,000円となりますが、会場も「はるもにあ」より広いので窮屈でなく過ごせますよ。私も、こちらの会へ伺う時には一参加者としてのんびりと楽しませていただいています。

 参加ご希望の方は、チラシに掲載されている大橋さんの連絡先までお申込み・お問合せしてくださいませ。常連の方で早々に満席になることが多いようですので、早めの方が良いかもしれません。

clip会場のお店:Coffee Spot Life :http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

2017年9月18日 (月)

大塚雄一さんのソロライブ@Bar IMPRONTA ♪

 昨日の関東アコでは審査員も務めていらっしゃった大塚雄一さん。今日は「かるふーる」のお仲間:ミカミさんお店インプロンタでソロライブがあるそうですよ。アコーディオンを弾いて歌うそうです。興味のある方は以下で詳細をご覧になれます。

clipshine●大塚さんのHP(スケジュールのページで):http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

第29回 関東アコーディオン演奏交流会(独奏部門)♪

 今年は久しぶりに「関東アコ」へ足を運ぶことができました。「学び合うためのコンクール」ということで、競い合うことよりも学び合うことに重点を置いていることが、私は好きです。私もアコーディオン教室に在籍していた頃、恩師に勧められて出場して多くのことを学ばせていただきました。メッセージカードや審査員先生方からの講評カードは今も大切にしています。

 今回は60名を超す出場者のうち20名が「かるふーる」にご参加経験のある皆さんでした。そのうちの10名の方々が入賞や入選で表彰されました。「かるふーる」にご縁のあるなしに関係なく、入賞・入選の皆さんには心よりお祝い申し上げます。それ以外の方々も、本番に向けて積み重ねてきたことをステージ上で表現なさるお姿は、どなたも素晴らしかったです。一回限りの本番が思うようには上手くいかなかったと感じている方々もいらっしゃるかもしれませんが、昨日の演奏は確実に一つ上のステージへと上がるためのステップであったと思います。演奏なさった全ての皆さんに大きな拍手を送ります。

 そして、引き続き来月の「JAA国際アコーディオンコンクール」に向けて、更に曲に磨きをかけていかれる方も多いようです。集中して一つの曲に取り組むことで見えてくるもの、身につくことがたくさんあると思います。JAAにも出場ご予定の皆さん、がんばってくださいね。また応援に行きたいと思っています。

 今回のゲストはCAC(中部アコーディオンクラブ)のメンバーお二方でしたが、ジャズやボサノヴァをオシャレな感じで演奏し楽しいトークも交えてのステージはとても素敵でした。アコーディオンの魅力や重奏の楽しさをたっぷりと感じさせていただき、来年の関東アコ(重奏・合奏などの部門)へ向けても大きな刺激となったのではないでしょうか? 関東アコは来年で30周年になるそうですが、CACは来年50周年を迎えるとのこと。かつてcobaさんも在籍したという伝統のあるクラブに興味のある方はHPも充実していますのでご覧になってみてください。

●中部アコーディオンクラブ:http://cac-2014.com/
  (動画のコーナーにはJAPC代表サラサラさんの演奏もありますよ♪)

 最後になりましたが、関東アコ実行委員やボランティアの方々、朝早くから遅い時間までの様々なお仕事(審査結果発表や表彰式が終わったのは午後7時頃でした)でお疲れになったことと思います。毎回、献身的な活動ぶりに頭が下がります。ありがとうございます。そして、私は参加できませんでしたが、打ち上げもまた充実した時間を皆さんで過ごされたことと思います。実行委員会ニュースで様子を拝見できることを楽しみにしています。

2017年9月16日 (土)

伊藤ちか子さん情報 10/20(金)~10/22(日)♪

 「かるふーる」のお仲間のアコーディオン奏者:伊藤ちか子さんから秋の飛騨高山での演奏予定をお知らせいただきました。旅の途中で、あるいは、お近くの方、アコーディオンの音色を楽しめる機会が3日にわたってありますよ♪ いかがでしょうか?
 ちか子さんのブログから詳細をご覧いただくとチラシも見ることができます。

::: 以下転載です :::

今年も飛騨高山、古川へ参ります。

深まる秋、飛騨空の下で弾けること、皆さまにおあいできることが楽しみです。伊藤ちか子 blog:  http://chikakoito.exblog.jp/


shineheart04 10/20(金)伊藤ちか子 アコーディオンソロライブat 高山 クロッシングナカダ

18:00 open 18:30 start 

¥2,000(1drink付)

クロッシング ナカダ 岐阜県高山市本町2-27

http://crossing-nakada.com/

http://crossingnakada.hida-ch.com/

ご予約・お問合せ

Cell090-9392-1968(中田) 

Emailatchan@mbg.nifty.com


shineheart04伊藤ちか子 アコーディオンソロライブat 古川 壱之町珈琲店

10/21(土)秋の味覚とアコーディオン

18:30 open 19:00 start

¥2,500+drink order

東京 代々木上原ル・デパール オーナーシェフによるソヤの無農薬野菜を使ったオードブルと共に

ル・デパール https://m.facebook.com/ledepart/?locale2=ja_JP

ソヤ畦畑 http://picbear.com/soya.snailsyk

10/22(日)3時のおやつとアコーディオン

14:30 open 15:00~16:00

大人 ¥1,800 小学生~高校生 ¥800

季節のお菓子とドリンク付き(定員20名)

壱之町珈琲店 岐阜県飛騨市古川町壱之町1-12

ご予約・お問合せ

0577-73-7099(10:0017:00火休)

2017年9月15日 (金)

関東アコーディオン演奏交流会♪

 ご出場予定の皆さん、最後の追い込みの時期でしょうか? お天気が少し心配ですが、今年は私も応援に行けそうです。「かるふーる」の常連の皆さんも、出場なさる方や応援に行かれる方も多いようですし、また会場でたくさんの懐かしいお顔にも再会できるのではないかと楽しみにしています♪

 当日のスケジュールや注意事項などを「関東アコ」のHPで確認することができます。

●関東アコHP「実行委員会ニュース」最新号: http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1705p1-p12.pdf

チャラン・ポ・ランタンの新作♪

 チャラン・ポ・ランタンのお二人が11月にニューアルバムをリリースするとのこと。勢いが止まらないお二人ですが、私が初めてお二人の姿を見たのは「関東アコーディオン演奏交流会」の舞台でした。あれから随分と月日が過ぎ去りました。https://entameclip.com/news/79438

 チャラン・ポ・ランタンのHPではミュージックビデオも楽しめますよ♪http://www.charanporantan.net/library/#zvvwYELD4NQ

2017年9月13日 (水)

2018年8月の「かるふーる」ミニライブ予定♪

Photo_2  鬼に笑われそうな来年の予定ですが、マンドリンの大橋さんから来年も8月にミニライブをやりましょうとのお申し出を頂きました。

 ということで 「ポコ・ア・ポコ」 (マンドリン&アコーディオンのユニット )のミニライブを 2018年8月に予定  しております。暑い夏が大好きな大橋さんらしいご提案ですねsun

お楽しみにnote

『歌声カフェ「空」』 2017年10月~12月の予定♪

Scan0001 

 2017年10月から12月の『歌声カフェ「空」』の予定表です。 歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にどうぞnote

 前半はハーモニカの町田さん(「かるふーる」でも時々すてきなハーモニカを聴かせてくださいます♪)の司会進行で工藤のアコーディオン伴奏。後半はCooオーナーの「杏ふるや」さんの司会進行でピアノ&アコーディオンの伴奏で歌います。途中の休憩時間に歌や楽器演奏のご披露も大歓迎ですhappy01

 ご予約不要です。

●会場:「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/


 「カフェバーCoo」では楽しいイベントがたくさんありますので、どうぞホームページをご覧になってみてくださいね♪

『歌声カフェ「空」』 2017.09.12♪

 昨日は今月の『歌声カフェ「空」』の開催日でした。前回(7月)同様に今回もお天気が悪く、歌いに来てくださる方は少ないかしらと思いながら「カフェバーCoo」へ向かいましたが、幸いにも歌声の時間帯には雨があがっていて久しぶりに賑やかな集いとなりました。

 前半の司会進行役の町田さんは腰を痛めて大変だったそうですが、昨日はお元気そうに見えたので安心しました。いろいろなお話の中に、小樽の石原裕次郎記念館閉館の話題もありました。町田さんの選曲の中に、毎回一つは歌集にない曲を入れて新鮮味を感じさせてくださいますが、今月は裕次郎さんの「夜霧よ今夜もありがとう」でした。私は最後の「夜霧よ~今夜も~ありがとう~」の部分しか思い浮かばず、準備してくださっていた譜面を見ながら何とか伴奏しましたが、ちょっと変だったかもしれませんbleah でも、このように毎回新しい曲を準備してくださることで、私も今まで知らなかった曲に出会う機会をいただけるし、お客さまも歌集のリストからはリクエストできない曲を歌えるので、ありがたいことだと思います。町田さん、毎回のご準備、ありがとうございます♪

********************************

clip町田さんの選曲で:
♪ちいさい秋みつけた ♪十五夜お月さん ♪浜辺の歌 ♪赤とんぼ ♪からたちの花 ♪あざみの歌 ♪誰もいない海 ♪夜霧よ今夜もありがとう

clip参加者の皆さんの独唱やリクエストで:
♪高原の旅愁 ♪私の青空 ♪みかんの花咲く丘 ♪希望 ♪愛燦燦 ♪かなりや ♪若者たち ♪赤い花 白い花 ♪FURUSATO ♪紅葉 (輪唱で)

clip町田さんのハーモニカ独奏で:
♪アメージング・グレース ♪曲名を忘れてしまいました!(すみません)

clip工藤のアコーディオン独奏で:
♪聞かせてよ愛の言葉を ♪バラ色の人生

********************************

 今回は初参加でお若い女性が来てくださって平均年齢をぐっと引き下げてくださいました。先月あったPeace & Music で『歌声カフェ「空」』のことを知り参加してくださったとのことで、最後には皆で輪唱をしたいとのリクエストもしてくださって「紅葉」を歌いました。幸い昨日は人数が多かったので輪唱も盛り上がりました。楽しい午後のひとときとなりました。

 最後にCooオーナーの「杏ふるや」さんから来年のPeace & Music は「終戦の日」当日の8月15日に開催予定だというお話がありました。また来年も参加ができるといいなと思っています。

 来月の『歌声カフェ「空」』は10/10(火)14:00~16:00です。お近くの方、歌のお好きな方は、よろしかったらご一緒にどうぞ♪

2017年9月11日 (月)

French Live of September @立川「はるもにあ」♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/french-live-of-.html

 上記でご案内した吉澤美砂子さんを中心とするライブに行ってきました。今回はツイン・ヴォーカルということで、吉澤さんと金子史央さんの女性お二人の素敵な歌声をたっぷりと楽しむことができました。一曲だけ、男性ミュージシャンお二人(岩佐真帆呂さん、北川涼さん)と金子さんの3人で歌う曲もありました。私の大好きな武満徹さんの「小さな空」でした。シャンソンを中心としたプログラムの中で異色でしたが、なかなか良かったです。

 吉澤さんは「かるふーる」にも何度かご参加くださっているのでご存じの方も多いと思いますが、アコーディオンの音色が大好きとのことで、ライブにはアコーディオン奏者が参加することも多いのです。今回はサックス奏者としての活動が多いという岩佐真帆呂さんがアコーディオンご持参で参加なさっていました。前半はずっとアコーディオン。後半はフルート、サックスなども交えながらもアコーディオン中心でした。シャンソンの名曲などを吉澤さんなりのアレンジで楽しませてくださいました。吉澤さん、お誘いいただき、ありがとうございました。

 吉澤さんの今後のライブ予定の中にもアコーディオン奏者が参加しているものが多くありますので、興味のあるものに足を運んでみると楽しいと思いますhappy01

shine*吉澤美砂子さんのHP: http://capiba222.pv.land.to/ivent.html

2017年9月 9日 (土)

10/1(日)の「かるふーる」満席です

10/1(日)の「かるふーる」は満席となりました。たくさんのご予約ありがとうございました。聴くだけのご参加でいい方は3名ほどお席を確保できますので、ご希望がございましたらお問い合わせくださいませ。

2017年9月 8日 (金)

クセーニャ・シドロワさんのアコーディオン♪

クセーニャ・シドロワさんのアコーディオンの音色を楽しめるラジオ番組がありますよ。他のプログラムも面白そうです♪ 関心のある方は以下でご確認ください。

shine[NHK-FM]
             2017年9月14日(木)             午後2:00~午後3:50(110分)

アコーディオンが登場する曲は以下です。

   shine「アコーディオン協奏曲“おとぎ話”」      トロヤン作曲
                      (25分11秒)
           (アコーディオン)クセーニャ・シドロワ
           (管弦楽)BBCウェールズ・ナショナル管弦楽団
           (指揮)クラーク・ランデル

cliphttps://bh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170914-07-69981&cid=nnc_m_03000002

cliphttp://www4.nhk.or.jp/c-cafe/x/2017-09-14/07/69981/4824982/

「ザッハトルテ」「オオフジツボ」の無料ライブ(9/17、18)♪

9/17、9/18の2日間、「京橋エドグラン」で無料のライブイベントが開催されるそうです。「ザッハトルテ」「オオフジツボ」というアコーディオンを含むユニットの演奏を楽しめるようです。興味のある方は以下でご確認くださいませ。

cliphttps://www.jiji.com/jc/article?k=000000017.000022434&g=prt

2017年9月 7日 (木)

「かるふーる」情報いろいろ♪

「かるふーる」の際に配布・回覧したチラシやブログでご案内した情報などを、改めて時系列でまとめておきます。急に空き時間ができて何か面白いイベントないかな~などと思った時になどご覧になってみてくださいませhappy01 (随時更新予定です)

clipshine9/22(金)11:00~、17:30~ホテルメトロポリタン丸の内:タンゴ“秋の旋律”: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/922-739b.html(ピアノとバイオリンのデュオ)予約、参加費 不要

clipshine9/26(火)18:00~住友不動産新宿グランドタラーエントランスロビー:空谷足音ライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/9261800-7b13.html (フルート、バイオリン、アコーディオン、コントラバス、ピアノのユニット、予約不要、無料)

clipshine9/30(土)14:00~イオンカルチャークラブ十日市場店:畑田知勢子アコーディオン・ソロライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/08/post-d293.html (「かるふーる」のお仲間、畑田さんのライブです。)

clipshine9/30(土)15:00~武蔵中原Coffee Spot Life:渡井輝美アコーディオンライブ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/post-f681.html (「かるふーる」のお仲間、渡井さんのライブです。)

clipshine10/1(日)10:30~、14:30~流山市「ギャラリー平左衛門」:音楽と写真で辿るスペインの巡礼路「カミーノ」コンサートhttp://rakurie.wixsite.com/raku-house (「かるふーる」お仲間、岩城里江子さんの巡礼旅の話、写真、アコーディオンを楽しめます)

cafeshine10/1(日)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 五十嵐美穂さんミニライブ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

clipshine10/2(月)18:30~文京シビック小ホール:東京楽器コレクション(アコーディオン:田ノ岡三郎さん):https://twitter.com/gakkicollection (「かるふーる」お仲間、田ノ岡三郎さんご出演です)

clipshine10/6(金)19:00~東京文化会館小ホール:プラチナ・シリーズ2 御喜美江&大田智美:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/106-1bcb.html (~クラシック・アコーディオン 知られざる深遠な世界~)

clipshine10/8~9(日~月)JAA国際アコーディオンコンクール(芸能花伝舎など):http://www.npo-jaa.jp/index.html (こちらにも大勢の「かるふーる」仲間の皆さんがチャレンジなさっています)

clipshine10/10(火)14:00~東大和「カフェバーCoo」:『歌声カフェ「空」』:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/20171012-ff52.html(「かるふーる」のお仲間、ハーモニカの町田重光さんが東大和市で立ち上げた歌声です)

clipshine10/14(土)14:00~シャンソンの店・KUWA:谷リエ子ほっとコンサートhttp://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/1014-9ed0.html(「かるふーる」お仲間の谷リエ子さんのヴォーカルを楽しめます)

clipshine10/20(金)~10/22(日)伊藤ちか子さんのアコーディオン・ソロライブ@飛騨高山http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/10201022-f2ca.html(「かるふーる」のお仲間、伊藤ちか子さんが今年の秋も飛騨高山・古川でのライブをなさるとのことです)

clipshine10/28(土)15:00~立川 U210(ユニット):アコーディオン教室合同発表会http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/1028-473f.html (平山教室門下の坂本光世・畑田知勢子・石井美緒、各講師のクラスの合同発表会です。講師の先生方は皆さん「かるふーる」お仲間です。)

cafeshine11/12(日)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

clipshine11/14(火)14:00~東大和「カフェバーCoo」:『歌声カフェ「空」』:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/20171012-ff52.html(「かるふーる」のお仲間、ハーモニカの町田重光さんが東大和市で立ち上げた歌声です)

clipshine11/22(水)19:00~めぐろパーシモンホール小ホール:五十嵐美穂ソロリサイタル:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/accordion-recit.html (「かるふーる」のお仲間、五十嵐美穂さんの毎年恒例のリサイタルです。)

cafeshine12/2(土)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

clipshine12/12(火)14:00~東大和「カフェバーCoo」:『歌声カフェ「空」』:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/09/20171012-ff52.html(「かるふーる」のお仲間、ハーモニカの町田重光さんが東大和市で立ち上げた歌声です)

clipshine2018年1/13(土)14:00~ルネこだいら中ホール:三ツ矢竹輝コンサート:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/20180113-1949.html (7月の「かるふーる」に初参加してくださった三ツ矢竹輝さんのコンサートです。)

cafeshine2018年1/14(日)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年2/3(土)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年3/4(日)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年4/7(土)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年5/13(日)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年6/2(土)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

cafeshine2018年7/1(日)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 ミニ歌声予定):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

clipshine2018年7/15(日)JAPC夏祭り:詳細後日

cafeshine2018年8/4(土)14:00~17:00 「かるふーる」(13:30~14:00 「ポコ・ア・ポコ」ミニライブ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

clipshine2018年8/15(水)Peace & Music @東大和ハミングホール:詳細後日

********************************************************

※上記の他にもJAAのHP内「コンサート/イベント情報」や関東アコ「実行委員会ニュース」には数多くの情報が掲載されていますので、併せてご覧になるとますますミュージック・ライフが充実すると思いますhappy01

info02JAAのHP「コンサート/イベント情報」:http://www.npo-jaa.jp/torikumi/ivent.html

info02関東アコのHP「実行委員会ニュース」:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2017.html

関東アコ 「実行委員会ニュース」の更新♪

 関東アコーディオン演奏交流会のHP内で「実行委員会ニュース」が更新されています。9/17の大まかな進行表が出ていますので、聴きに行かれる予定の方々は参考になると思います。10時開始で、審査結果の発表並びに講評まで聞いて帰る予定の方は終了予定は18:40だそうです。途中で昼食休憩が約45分あるようです。会場のレストランは日曜日はお休みで、弁当持参か近隣の食事処をご利用下さいとのことです。最寄駅から会場までの詳細な地図も出ています。 

 いつもと同様にたくさんのアコーディオン関連イベントの紹介があります。「かるふーる」お仲間のものもたくさんありますよ。他にも訪問記の中には大塚雄一さんの登場するものもありますし、マニュ・モーガンさんの演奏会の様子も詳しく書かれています。 

 ついでですがマニュさんのFacebook内で当日の演奏が動画で見られますよ。
cliphttps://www.facebook.com/manu.maugain
 

shine■実行委員会ニュース最新号:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1705p1-p12.pdf 

shine■関東アコーディオン演奏交流会のHP(ホーム):http://www.kanto-acco.jp/

2017年9月 5日 (火)

10/1(日)の「かるふーる」予約状況♪

 昨日、10月「かるふーる」のご予約状況をお知らせした後に3名のご予約を頂き、19名となりました。楽器をご持参でのご参加はあと1名 とさせていただきます。よろしくお願いします。聴くだけでよいという方の場合は2~3名分のお席がご用意できますので、お問合せください。

French Live of September (吉澤美砂子さん情報)♪(再掲載)

French_live_of_september2017こちらは先日の「かるふーる」の際にご案内しようと思ってすっかり忘れてしまったのですが、「はるもにあ」でも次の日曜日に「かるふーる」のお仲間が出演なさるライブがあります。同じ日に幾つかライブが重なっていますが、こちらも選択肢の一つにどうぞ♪

::: 以下、再掲載記事です :::

「かるふーる」のお仲間、素敵なヴォーカリストでありピアニストでもある吉澤美砂子さんの9月のライブ予定を送っていただきました。9/7(木)は国立、9/10(日)は立川「はるもにあ」と中央線沿線で二つのライブがあるそうです。どちらもフランスの雰囲気をたぷりと楽しめるものだそうです。

お近くの方、フランスの音楽のお好きな方など、いかがでしょうか?

shine●吉澤美砂子さんのHP: http://capiba222.pv.land.to/

shine●ライブスケジュール: http://capiba222.pv.land.to/ivent.html
(大塚雄一さんや檜山学さんとの共演もありますね!)

伊藤ちか子さんのアコーディオンソロライブ(9/10)♪

 「かるふーる」にご縁のあるアコーディオン奏者:伊藤ちか子さんからも次の週末のライブのご予定が届いています。夏の終わりのひととき、アコーディオンの音色を楽しみつつ、季節の移ろいを感じつつ過ごすのもいいですね! カフェ・マルディではお食事も美味しそうですね。まだ行ったことがないのですが、いつか行ってみたいお店です。アコーディオン独奏をたっぷりと楽しめるライブ、お近くの方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

夏の終わりのライブのお知らせです。暑かった日々をおもい出しつつ、アコーディオンを聴きながらゆったりお過ごしください。  
お目に掛かれるのを楽しみにしています。
伊藤ちか子 blog: http://chikakoito.exblog.jp/
 
heart04shine★ 9/10(日) アコーディオンソロライブ ”夏のおもいで”  at  池ノ上 カフェ・マルディ
               
18:30open 19:00start ¥2,300+order
     カフェ・マルディ  https://www.cafemardi.com/
       世田谷区北沢1-8-2-101 京王井の頭線池ノ上より徒歩2分

       ご予約・お問合せ 03-5452-8299(火休)
       cafe.mardi@gmail.com  

アコーディオン合同発表会のご案内(10/28)♪

 「かるふーる」のお仲間アコーディオン奏者・指導者の坂本光世さんからも合同発表会のご案内がメールで届いています。「かるふーる」でも先月・今月とチラシ配布もしていますが、以下のリンクでも詳細をご覧になれます。シャンソン歌唱クラスの生徒さんもご一緒なのですね! 楽しい発表会になりそうですね♪ 平山教室門下の皆さんの演奏をたくさん楽しめそうですよ。場所は立川駅南口から近いようです。アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか。

::: 以下転載です :::

こんにちは!
少し先ですが、10月28日に講師仲間と合同で発表会を開催しますのでインフォを掲載していただきました。

詳細は、こちらにまとめてありますので、ご覧ください。
チラシのPDFファイルも開けます。
http://www.mit.halfmoon.jp/171028/20171028.htm

今回は、シャンソン歌唱クラスの生徒さんたちの歌もあり、講師もシャンソンを歌うという噂(*^^)もありで、コンサートっぽく構成を作れそうです。
ご予約不要で、途中入退場もできますので、どうぞお気軽にいらしてください。
宜しくお願い致します♪

御喜美江 & 大田智美 (10/6)♪

 こちらも「かるふーる」の際に頂いたチラシです。JAA会員の皆さんは既にご覧になっていることと思いますが、御喜美江(みきみえ)さんと大田智美さんという素晴らしい演奏家お二人によるプログラムです。「クラシック・アコーディオン 知られざる深遠な世界」 を堪能できる機会をお見逃しなく! 

shine*御喜美江さん情報:http://www.crystalarts.jp/artist/miki/ (ピアソラ「白い自転車」動画が見られます。インタビュー記事もあります。)

shine*大田智美さんのHP:http://www.tomomiota.net/

Photo_10


Photo_11

五十嵐 美穂 Accordion Recital (11/22)♪

 今月の「かるふーる」にもご参加くださってベートーヴェンの序曲「コリオラン」を聴かせてくださった五十嵐美穂さんは、来月の「かるふーる」では30分間のミニライブをやってくださいます。そして翌月の11月には年に一度の「めぐろパーシモンホール(小ホール)」でのリサイタルが控えています。「明確なリズムとリードの響きを美しく表現するヒラヤマ奏法」による演奏会を毎年楽しみにしていらっしゃる方も多いことと思います。今年のプログラムはタンゴが多いようですが、魅力的な曲が並んでいますね♪ アコーディオンの音色、特にクラシックのお好きな方にはお薦めの演奏会です。
 「かるふーる」の際に配布したチラシには電話・ファックス番号が記載されていますので、そちらへお問合せやご予約ができます。こちらのブログに掲載するチラシには連絡先がありませんが、五十嵐さんの連絡先をご存じない方の場合、工藤経由で五十嵐さんへのご予約もできますので、前売り券ご希望の方がいらっしゃいましたらメールなどでお知らせください。

Photo_9

Harp Jazz Concert (9/10)(高島真悟さん情報)♪

 白鍵も黒鍵もなく全体がブルーの鍵盤、一度見たら忘れられないアコーディオンですね! この楽器の持ち主の高島真悟さんには、今月の「かるふーる」の際に左手ベース部分がちょっと特殊なシステムだということを教えて頂きました。フリーベースでないアコーディオンの場合は通常はベース・ボタン部分は2列ですが、高島さんの楽器は3列になっているそうです。その代わりデミニッシュ・コード・ボタンの列がないのだそうです。ディミニッシュは組み合わせで作ることが可能なので、ベースの動きがスムーズになることを優先に考えられたシステムのようです。2列ベースだとベース音が飛んで遠くまで指を運ぶのが大変な曲でも、3列ベースの楽器を用いると比較的楽に演奏ができるのだそうです。
 そのような楽器をお使いの高島さんが出演なさるコンサートが次の週末にあるそうです。かなり面白い組み合わせのメンバーによる演奏を楽しめるようです。アコーディオンのライブが行われることの多い中目黒「楽屋(らくや)」です。ジャズのお好きな方、日曜日の昼下がりをお楽しみになるのもいいですね♪

shine*高島真悟さんのHP:http://shingo-pf.mond.jp/index.html
shine*中目黒「楽屋」:
http://rakuya.asia/home.shtml

Photo_7


Photo_8

第31回 谷 リエ子 ほっとコンサート (10/14)♪

 9月の「かるふーる」に初参加してくださった谷リエ子さんはシャンソンを中心に幅広いジャンルの歌を歌って音楽活動をなさっているそうです。10/14(土)には「シャンソンの店・KUWA」でのコンサートがあるとのことでチラシを頂きましたのでご紹介します。ホームページはリニューアル中で演奏予定は見られないそうですが、プロフィールなどはご覧になれます。
 シャンソンのお好きな方、週末の午後のひとときを楽しまれていかがでしょうか?
 

shine*谷リエ子さんのHP:http://www.tani-rieko.com/index.htm
shine*シャンソンの店KUWA:
https://www.chanson-kuwa.com/
 

Photo_5


Photo_6

 

 

 

2017年9月 4日 (月)

10/1(日)の「かるふーる」♪

 昨日9月の集まりを終えたばかりですが、10月もまたJAAコンクールの直前とあって既に多くのご予約を頂いています。9/4 現在16名のご予約ですので、楽器をご持参でのご参加はあと4名 とさせていただきます。よろしくお願いします。

第147回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.09.03 開催)♪

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

*

Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


Photo_22


Photo_23


Photo_24


Photo_25


Photo_26


Photo_27


Photo_28

170903


170903_2

[写真協力:満武さん&Makikoさん、ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。また写真が縦向きか横向きかで大きさにバラツキがありますが、上手く調整できずすみません。また早めにお帰りになった方たちなど4名が写っていません。「反省会という名の打ち上げ」の写真も届いていますので一緒に掲載します。)
*******************************************************
 

 昨日は暑さもほどほど、雨もなく、楽器の運搬も楽だったでしょうか。楽器の数も参加者も多く店内は手狭な感じでしたので、ミニライブから最後までご参加くださった皆さんは少々お疲れになったかもしれません。でも、そういうことを差し引いても音楽を愛する皆さんと一緒に過ごす濃密な時間は何物にも代えがたいですね! 遠方よりのご参加や、差し入れのお菓子やお花など、ありがとうございました♪
*******************************************************

heart04shine サラサラ さん の ミニライブ   shineheart04

  ♪ドクターXのテーマ ( ドラマ 「 Doctor - X 外科医 ・ 大門未知子 」 より )
  ♪スペイン ( チックコリア )
  ♪夏の思い出 ( 田ノ岡 三郎 さん アレンジ ヴァージョン )
  ♪新日本紀行 ( 富田勲 )( 拍子木 ・ 鈴 入り )
  ♪ラ・フィエスタ ( チックコリア )
  ♪アディオス・ノニーノ ( ピアソラ )

今年6月に3年間のロンドン赴任を終えて帰国なさったばかりのサラサラさん。船便で送った使い慣れた楽器の日本到着が遅れ、昨日は暫く使っていない上に鍵盤幅も少し狭いタイプの楽器での演奏となり「弾きにくい~」と仰りながらも、サラサラさんらしいプログラムで楽しませてくださいました。昨年お亡くなりになった冨田勲さんの「新日本紀行」では、cafetardeさんにお手伝い頂き拍子木や鈴を入れての演奏で雰囲気を盛り上げて下さいました(cafetardeさん、急なお願いに応じて頂きありがとうございました)。伝統的なシャンソンやミュゼットやタンゴなど、比較的年齢層の高い方々に受けるような曲はあまり得意ではないと仰るサラサラさんですが、半世紀以上もアコーディオンと共に過ごしていらしたような先輩方と若いアコーディオン愛好者との間を繋ぐ世代の代表として、立派に役割を果たしていらっしゃると思います。サラサラさんの演奏を聴いて、こういうカッコいい曲を自分も弾きたいと感じる若い方も多いことと思いますし、また「かるふーる」に来てくださる方々は年齢に関係なく様々なジャンルの音楽に触れて楽しんでいらっしゃいますので、昨日の30分のミニライブを皆さんが堪能なさっていたようです。サラサラさん、素敵な演奏をありがとうございました。

また、昨日お話がありましたが、今年も大盛況だった 「JAPCアコーディオン夏祭り」 の来年の日程も既に決まっていて、2018年7月15日に同じ会場の大ホールを予約済みとのことです (今年は小ホールでした)。まだ先の予定ですが、来年も参加をご希望なさっている方は手帳などに書き留めておかれると良いかもしれません。JAPC代表として、あちらこちらのイベントで演奏を聴く機会も多いことと思いますが、サラサラさんの「かるふーる」ミニライブをまた来年も楽しめるといいなと思っています。

*「新日本紀行」:https://www.youtube.com/watch?v=YoMRp3P8d_g

********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪二つのギター ♪セレソローサ ( ハーモニカ & ウー ) ♪コンドルは飛んでいく ♪チロルのアコーディオン ♪前線の森にて ♪君知りて (弾き歌い) ♪バレエ音楽 「コッペリア」 より マズルカ ♪Le Secret ♪パリの空の下 (マニュ・モーガンさん編曲) ♪コリオラン序曲 ♪スタイル・ミュゼット ♪春節序曲 ♪小雨降る径 ♪ドミノ ♪kuin joutsenet (クイン ヨーツェネット) Like Swans… 白鳥のように ♪情熱大陸 (アコーディオン2台) ♪ラ・クンパルシータ ♪オクラホマミキサー ♪STUDIO IN SI MINORE  ♪秋のエレジー ~ カプリッチョ (組曲) ♪ラ・カンパネラ ♪ラ・クンパルシータ ♪宵待ち草 ♪ポエマ ♪群衆 ♪黒いオルフェ ♪アジアの純真 ♪サンジャンの私の恋人 (ヴォーカル & アコーディオン & ピアノ)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■初参加の方も4名お迎えし、ミニライブ同様に大いに盛り上がった演奏交流会の部。少々時間オーバーしてしまい、お帰りを急ぐ方にはご迷惑をおかけしました。9/17(日)の関東アコ、10/8-9(日・月)のJAAコンクールに出場予定の方々の演奏が数多くあり、初めて聴く素敵な曲たちにも出会うことができました。中でも個人的にかなり気に入った曲が作曲者の演奏でYouTubeにありました。
*「Petri Makkonen - Like Swans...」 https://www.youtube.com/watch?v=QpX5Bjj4tjA
この曲は来月の「かるふーる」でもまた聴かせていただけそうです。

■先月の演奏交流会の時間帯に大橋さんが吹かれたハーモニカが大変お上手で好評だったようなので「アコーディオンの月は一曲をハーモニカで演奏しても皆さんに喜ばれるかもしれませんね。」と大橋さんにメールをしたようで(すっかり忘れていましたが!)、そうしましたら今月は本当にアコーディオン1曲とハーモニカ1曲で演奏してくださいました。そのハーモニカでの「セレソローサ」に時折入る「ウー」という掛け声がまた楽しかったですね。そして微妙に音程を揺らす巧みな演奏に聴き入ってしまいました。
*「セレソローサ」 https://www.youtube.com/watch?v=9c4x2x3u-zM
ちなみに来月はマンドリン奏者の大橋さんです。

■Nさんが時々アコーディオンを弾きながら歌って下さる「君知りて」という美しい曲が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ソビエト連邦時代の映画の中の挿入歌のようです。
*「君知りて」YouTube(アコーディオン伴奏で歌っています):https://www.youtube.com/watch?v=DiO11ePnyFQ&index=2&list=PLB4DD80B527A6EC45
*「楽譜・日本語歌詞:http://bunbun.boo.jp/okera/kako/kimi_sirite.htm 

■星野一美さんが演奏の際に楽器と身体との間に小さな枕のようなものを挟んでいらっしゃるのに気付いて伺ったら、そこの部分が前に出ているタイプの楽器があって弾き易かったのだそうです。そこで、そういうタイプの楽器を買う代わりに枕というかクッションのようなものを挟むことで弾きやすく工夫をなさっているということでした。大きい楽器、重い楽器を弾かれる方は特に、安定感を求めていろいろと工夫をなさっているのですね! 星野さんの楽器には顎スイッチも付いていて演奏途中で顎で音色を変えていらっしゃいました。

■初参加の谷リエ子さんには「サンジャンの私の恋人」を歌って頂きましたが、急にお願いしたにもかかわらず和里田えり子さんのアコーディオン&高島真悟さんのピアノで素敵な伴奏をつけて下さいました。また会の締めくくりは高島さんとサラサラさんの即席デュオによる「情熱大陸」で熱く盛り上げていただきました。偶々その日に居合わせたメンバーでの即興演奏をいろいろと楽しめることも多い「かるふーる」です。

■配布物もたくさんありましたので、また日を改めてご案内しますね。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2017年9月 2日 (土)

9/3(日)の「かるふーる」♪

 既にお知らせしている通り9月の「かるふーる」は満席です。聴くだけで良いからという5名の方のお申し込みもあり、25名となっています。これ以上は椅子の数が足りませんので、ご予約なしでのご参加は申し訳ありませんがご遠慮くださいませ。

 サラサラさんのミニライブも楽しみですし、関東アコやJAAコンクールを控えての熱のこもった演奏がたくさん聴けそうです。先月は参加人数が少なく、お一人3曲演奏していただいても更に皆さんで歌う時間まで取れましたが、今月はお一人2曲以内でお願いします(5分を越える長い曲の場合は申し訳ありませんが1曲でお願いします。) 

 予報によると明日はお天気が回復してカラッとした暑さだということですが、突然の雷雨などないといいですね(私はこの夏、何度か酷い目に会いました!)。 楽器をご持参の皆さん、お気をつけてお出で下さいませhappy01

 開場時間は午後1時です。

2017年9月 1日 (金)

Manu Maugain さんのFacebook ♪

 先月あったマニュ・モーガンさんの演奏会に残念ながら私は行けませんでしたが、「かるふーる」のお仲間の方々からの感想などもメールでいただき、次の機会には是非行きたいなと思っています。マニュさんのFacebookに日本での演奏会の写真もたくさん載っているのを見つけました。「かるふーる」のお仲間の皆さんもたくさん写っていましたよ♪ 他にも日本での活動の様子など写真でいろいろと楽しむことができます。

shinehttps://www.facebook.com/manu.maugain/posts/1663401100339324?pnref=story

shinehttps://www.facebook.com/manu.maugain

« 2017年8月 | トップページ