フォト
2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2/3(土)「かるふーる」にご参加予定の方へ♪ | トップページ | 若林充さんのライブ情報♪ »

2018年2月 4日 (日)

第152回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2018.02.03開催)♪

Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Acc



Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


Photo_22


Photo_23


Photo_24Photo_27





180203


Photo_25

[写真協力:満武さん
、Makikoさん、ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。初参加のお一方と秋山美保さん・covanchoさんはご都合で途中で帰られたので集合写真には入っていません。反省会の写真も届いていますので一緒に掲載しています。)
*******************************************************
 

 節分の昨日、心配していた雪の影響もなく遠方からもアコーディオンご持参で参加してくださいました。15名のご参加で、楽しい午後のひとときを過ごすことができました。差し入れのお菓子などもありがとうございましたhappy01 *******************************************************

heart04shine   「榮子さんの歌」のミニライブ shineheart04


♪時には昔の話を ( ピアノ & アコーディオンの伴奏 )
♪希望 ( ピアノ伴奏 )
♪南国土佐を後にして ( ピアノ伴奏 )
♪また君に恋してる ( アコーディオン伴奏 )
♪糸 ( アコーディオン伴奏 )
♪いのちの理由 ( アコーディオン伴奏 )

榮子さんとは知り合って15年ぐらいになりますが、家が近いので一緒に高齢者施設での歌のボランティア活動をしたり家族ぐるみのお付き合いをしています。ご家族同士が本当に仲が良くて、互いに愛情と敬意をもって日々を過ごしていらっしゃる様子を拝見して、理想的な家族の姿だといつも感じます。様々な困難にもご家族で力を合わせて立ち向かっていらして、いつも前向きで笑顔を絶やさない榮子さんとお話をしていると元気をたくさんいただけます。

その榮子さんが2011年に続き第2回目となる「歌の会」を来月開催なさることとなり、前回同様、私が伴奏でお手伝いさせて頂くことになっています(ごくごく内輪の会ではありますが)。 そのリハーサルを兼ねてのミニライブということで、練習中の曲たちの中から6曲を昨日は聴いていただきました。

最初の曲は、榮子さんの次男さんのお連れ合い(紘子さん)のピアノと私のアコーディオンの二人で伴奏。その他の曲は私のピアノとアコーディオンで伴奏させていただきました。これまでの人生の中で起きた辛いことや悲しいことも歌うことで和らげながら歩んでこられた榮子さんの声には温かみと深みと柔らかさとが感じられて私は大好きです。来月の本番に向けて、もう少し良い伴奏になるように練習を重ねたいと思います。

榮子さん、ミニライブで歌ってくださって、そして伴奏をさせていただいて、ありがとうございました♪

********************************************************
 

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪ラスト・ワルツ ♪SLメドレー ♪ミュゼットの女王 ♪真実のミュゼット・ワルツ ♪ラ・パロマ ♪バラのタンゴ ♪夜のプラットホーム ♪カレルフィンスカヤ・ポルカ ♪北国の春 ♪早春賦 ♪恋心 / ジャヴァ / サントワマミー (ヴォーカル & アコーディオン伴奏) ♪悲しいアコーディオン弾き ♪第三の男 ♪ドミノ ♪ハンガリー舞曲第4番 ♪黒い瞳 / グリーン・スリーブス (コンサーティーナ) ♪映画「追憶」主題曲 / Time after time (ヴォーカル & ピアノ・アコーディオン伴奏) ♪スタイル・ミュゼット ♪丘を越えて / モルダウの流れ (アコーディオン & マンドリン) ♪何日君再来 (ホーリーチンツァイライ) / 元気を出して (ヴォーカルs & ピアノ伴奏) 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■今回は様々な形でのコラボレーションを愉しめました。2ヶ月に一度のポコ・ア・ポコのアンサンブルの他にも、アコーディオン伴奏によるシャンソン。榮子さんと一緒に歌ってくださった大橋さんや和里田さんやMakikoさん。私一人ではとても伴奏できそうになかった初見のピアノ伴奏譜を見ながら一緒にアコーディオンを弾いて下さった和里田さんにも感謝です。お蔭で、前回参加した時に楽しかったからと2回目のご参加だったYさんにも2曲歌っていただけて良かったです。急ごしらえのコラボレーションも、高度なことは出来ないとしても、そのハラハラドキドキもまた楽しいものですね。たまたま、その場に居合わせたメンバーで即興で奏でる音楽、しっかり準備したものとはまた異なる良さを感じます。

今回も、まだまだ書きたいことがいろいろとありますが、都合により今日はこの辺で・・・

 *************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 2/3(土)「かるふーる」にご参加予定の方へ♪ | トップページ | 若林充さんのライブ情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2/3(土)「かるふーる」にご参加予定の方へ♪ | トップページ | 若林充さんのライブ情報♪ »