フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 三浦一馬さん♪ | トップページ | 2018年11月の「かるふーる」ミニライブ:仮予約あり♪ »

2018年8月26日 (日)

第2回 「アコ弾きの会♪千葉」 2018.08.26♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/07/826-ed29.html

 上記記事でご案内しました「アコ弾きの会♪千葉」へ行って来ました。当日キャンセルもあるかもしれませんと遠慮がちに申込みしておいたのですが、無事参加してくることができました。参加人数も増えて30名程と伺っていたし、暑い中を楽器持参で出かける気力もなしで、聴いて楽しむだけにしようと手ぶらで出かけました。でも皆さんの演奏を聴いているうちに、やっぱり自分でも弾きたくなり楽器をお借りして「街角」を演奏させて頂きました。多くの皆さんと同じく、聴くのも楽しいし自分で弾くのも楽しいのでしたhappy01 とても弾きやすい楽器を貸して下さった千葉アコーディオンサークルの方、ありがとうございました。(初めて使う楽器だとは思えない位、ベルトの長さまでピッタリで助かりました。大岡さんが、私にちょうど良さそうなサイズの楽器をお持ちの方にお願いして下さったようで、お二人に感謝しています。) 

 「中原アコ弾こ会」や「かるふーる」と同じく番号札を引いて演奏順を決めていました。アコーディオンだけでなく、歌やフルート、ギター、タップダンス(歌いながらタップを踏む!)などを披露する参加者もいらして、様々な音楽を楽しめる贅沢な3時間でした。最後は千葉アコーディオンサークルの皆さんの伴奏で「山小舎の灯」「故郷」を歌い、集合写真を撮ってのお開きとなりました。 

 「かるふーる」のお仲間もたくさん参加なさっていて、久しぶりにお目にかかる方たちともお話が出来ました。また、以前ブログで紹介した映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を見に行って下さったというお話や、やはりご紹介した無料演奏会に行く予定だというお話も伺い、たまたま見つけた情報などをブログに載せて皆さんと共有できていることを嬉しく思いました。映画も演奏会も自分ではほとんど足を運べないでいますが、明後日の昼間に隣市である無料演奏会には行きたいなと計画中です。アコーディオン奏者の青木まさひろさんがトランペット奏者と一緒にご出演とのことで楽しみです。無事に行けたら、また様子をご報告します。

*「シェイップ・オブ・ウォーター」の記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/05/post-99d7.html

*「マンハッタンサロンコンサート(無料)」(8/27 明日です! 千葉・幕張にて):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/08/100-827-be55.html 

*「トランペット&アコーディオン~バロック音楽と南米の風(無料)」(8/28 明後日です! 武蔵村山市民会館):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/06/828-4e16.html

 私は帰宅を急いでいたため、お礼とお別れの挨拶もそこそこに駅へと向かってしまいましたが、多くの方々が二次会にも参加なさるようでした。後ろ髪引かれる思いで電車に乗り帰宅しましたが、楽しい二次会の様子はまた写真で拝見できると期待しています。

 「アコ弾きの会♪千葉」を立ち上げた大岡さんは、司会進行の他に歌の伴奏など演奏もたくさんこなしつつも、和やかな雰囲気を作っていらして大変心地よく楽しい会でした。千葉アコーディオンサークルの皆さんのご協力もあり、本当に良い「場」が生まれたと思います。これからも、きっと継続的に開催されてゆくのではないでしょうか。楽しみですね。

 大岡さんをはじめ開催準備から当日のお手伝いなどを担って下さっていた皆さま、ありがとうございました。本当に思い出深く心に残るひとときを楽しく過ごすことが出来ました。

 最後に、千葉アコーディオンサークルの皆さんの演奏会が秋に予定されているとのお話もありましたので、私のブログとも相互リンクをさせて頂いているHPを改めてご紹介しておきますね。活動予定のページに今後のコンサートの予定など掲載されています。

*千葉アコーディオンサークルのウエブサイト:https://accordionchiba.jimdofree.com/

« 三浦一馬さん♪ | トップページ | 2018年11月の「かるふーる」ミニライブ:仮予約あり♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三浦一馬さん♪ | トップページ | 2018年11月の「かるふーる」ミニライブ:仮予約あり♪ »