フォト
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 第162回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2018.12.01 開催)♪ | トップページ | シャンソンに浸る一日(12/11)♪ »

2018年12月 3日 (月)

アコーディオンの小さなコンサート♪

 昨日は自由が丘で開催された「アコーディオンの小さなコンサート」に行って来ました。元々は「ポコ・ア・ポコ」のコンサートとして始まったイベントでしたが、3回続けたところで当時闘病中だった私の連れ合いの体調悪化もあり、準備に時間を割けなくなり私は出演をご辞退したのでした。その時に平山教室で大橋さんと同門の坂本光世さんがお手伝いを申し出て下さり、平山教室門下生の皆さんによるコンサートと形を変えて続けていくことになりました。そして、今年は「ポコ・ア・ポコ」時代から数えて10回目とのことで、「節目の回なので久しぶりに工藤さんも来られませんか?」と大橋さんからのお誘があり、私もお邪魔して第二部の冒頭で一曲弾かせて頂きました。
 大橋さんから「ポコ・ア・ポコ」で3回目までやったと聞き、記憶が2回目までしかなかったのですが、過去の記録を辿ってみましたら確かに3回やっていました。身辺が穏やかでなかった時期の記憶は遠くへ飛んでしまっていることもあるようです。「アコーディオンとマンドリンのコンサート」時代の様子はこんな感じでした。
 

*第一回:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/12/post-c337.html
*第二回:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/12/post-f6fc.html
*第三回:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/12/post-03d7.html

****************************

 さて、ここからが本題、昨日のコンサートの様子です。 

 大橋さんのご挨拶の後、坂本光世さんのウェルカム演奏「南京豆売り」で始まり、5名のメンバーの皆さんの独奏曲が続きました。(第三の男のテーマ、群衆、チャルダッシュ、ダークアイズ、パリの空の下セーヌ川は流れる)。 そして一部の最後にプログラムにはなかった坂本光世さんと五十嵐美穂さんのデュオによる「クロードのタンゴ」を聴くことができました。たまたま楽器持参で仕事へ向かう途中の五十嵐さんが立ち寄って下さり、急きょ決まったことだったそうです。ラッキーなことでした。 

 第二部の冒頭でご紹介頂き、私が大橋さんのアコーディオンをお借りして一曲「グリーンスリーブス」を弾いた後は、「SLは行く」でした。「かるふーる」では大橋さんと工藤で弾いている曲ですが、昨日は大橋さんのマンドリンと小林拓美さんのアコーディオンでのデュオでした。客観的に聴いてみて、楽しいメドレー曲だなと改めて思いました。その後はザ・ピーナッツ(恋のフーガほか)、夜明け、島唄(アコーディオン弾き歌い)、マニアンテ ブギ、サンタ・ルチア(コンサーティーナ)、カルメン序曲ほか、雪が降る(全員合奏)と続き、最後は出演者皆さんの伴奏で会場全体で「今日の日はさようなら」を歌いました。 

 会場では「かるふーる」のお仲間にも何人かお目にかかりました。今週末にはソロライブを予定していらっしゃる池内光子さんにも久しぶりにお目にかかりお話ができました。 

 平山教室門下生の皆さんによる「チームせせらぎ」のコンサート、地域の年末のお楽しみの一つとして定着しているようです。これからも末永く続いていきますように。大橋さんをはじめとしたメンバーの皆さん、楽しい時間をありがとうございました

« 第162回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2018.12.01 開催)♪ | トップページ | シャンソンに浸る一日(12/11)♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第162回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2018.12.01 開催)♪ | トップページ | シャンソンに浸る一日(12/11)♪ »