フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月28日 (金)

サジヒロミさんのYouTube 動画2本♪

 「かるふーる」お仲間のサジヒロミさんから 「ピンク色のミニアコーディオンを手に入れて 1年になりました。そこで YouTubeに演奏動画をアップしてみました」とメールを頂きました。とっても楽しい演奏です。お時間のある方は是非ご覧になってみて下さいね。8月「かるふーる」へのご予約も頂いていますし、8/24(土)のJAPC夏祭りにもご出場予定とのことですよ。生で聴ける機会があるのも嬉しいですね♪

🎶 サジヒロミさんのYouTube 動画:https://www.youtube.com/channel/UCzOmE3_lPPhObe7TMctPrpA

  🚩 「ひょっこりひょうたん島」:https://www.youtube.com/watch?v=jltHLYkH3Tg
  🚩 「個人授業」:https://www.youtube.com/watch?v=DVSJlD8vqCM

「かるふーる」情報いろいろ♪

 雨で鬱陶しい季節は、意識して気持ちがアップすることをするように心がけたいものですね!
 今日の夜、そして日曜日にも「かるふーる」お仲間の出演なさるイベントがありますよ。以下からご覧になれます。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/02/180208-dc5e.html

2019年6月26日 (水)

梅雨の晴れ間 d(^O^)b

二日続きの梅雨の晴れ間、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私は、今日は朝から洗濯に布団干し、そして梅仕事の続き。

最近お気に入りの黒酢。うまみ成分たっぷりで、餃子や炒め物などに少しかけるとグッと味が良くなります。暑い時期には水で薄めて糖分を加えると疲労回復ドリンクとして美味しく頂けます。この黒酢と梅を一緒にしたら絶対に美味しいに違いないと思い、今朝は黒酢と梅(一晩水につけてアク抜きしたもの)と洗双糖(さとうきびから作った糖)を鍋で煮てみました。短時間で梅も柔らかく甘く煮上がり、出来たシロップを4~5倍に水で薄めて梅を一粒入れて、美味しい梅黒酢ドリンクの完成。元気が出ます(^-^)

Photo_20190626140701

もう一つ、久しぶりに梅酒も作ろうと思い、日本酒で作る梅酒に初チャレンジ。
これまでは焼酎、ブランデー、本みりんで作ったことはありますが、日本酒でも作れるのですね!
3ヶ月ぐらいで飲み頃になるとの宣伝文句に惹かれて「梅酒のための日本酒」というのを買って梅を漬けてみました。
お酒は弱いし、普段は飲みたいとも思わないのですが、梅酒だけは好きなのです。お酒として飲む他に、お魚を煮る時に使ったりと、お料理にも活用できるので便利です。出来上がりが楽しみです。

Photo_20190626141301

ところで、アコーディオンを抱えて肉離れなんて起こしたことがある方はいらっしゃいますか?(笑)
先週末から右側の肋骨が痛み、どうも骨折や打撲の時の痛みに近いので、心配になって昨日は整形外科へ行ってみました。骨粗鬆症もあるので、肋骨が折れているかヒビでも入っているのではないかと思ったのですが、レントゲンを撮ってもらうと異常なしでした。たぶん軽い肉離れでしょうということで、様子を見ても問題ないと言われました。原因として思い当たるのは、先週の水曜日に自分のものではない楽器をお借りして演奏した際に少しばかり無理な姿勢で弾いてしまったこと、そして金曜日にアコーディオンを入れたソフトケースを背負って歩いた(と言っても、ほんの数メートル)ことぐらいなのですが。しばらくソフトケースを背中に背負うということをしていなかったので、勢い付けて「ヨイショ」と背負った時に痛めたのかもしれません。湿布薬を貼って様子を見ていますが次第に痛みは治まっているようだし、アコーディオンを弾くのには支障ないので、笑い話のようなものです(^-^)  肉体の衰えを実感することの多い今日この頃です。

2019年6月25日 (火)

JAPC アコーディオン夏祭り2019(8/24)♪

 「JAPCアコーディオン夏祭り2019」の抽選結果が発表になったそうで、「当たりました」という連絡もいくつか届いています。残念ながら抽選に外れた方々もいらっしゃるかもしれませんが、今年も「かるふーる」の常連の方々が数多くご出場なさるようです。舞台で演奏をしない方も、客席で聴いたり応援したりで楽しい時間を過ごせると思います。JAPC のFacebook にチラシも掲載されています。打ち上げ情報も出ていますので、興味のある方はご覧になってみてください。

●JAPCのFacebook:https://www.facebook.com/events/742893696112784/?active_tab=about

2019年6月23日 (日)

梅仕事の続き❤

ヘタを取り、水につけてアク抜きした梅の水けを拭きとり鍋に入れ、ビールと氷砂糖を加えて煮ます。
普段はお酒は飲まないので、こんな時にしか買わないビール。どれにしようかと、スーパーのアルコール飲料売り場で迷いました
(^-^) 

Photo_20190623151501

今回は形をきれいに残したいと思って、ほとんど掻き混ぜずに静かに煮ました。アク取りもせず、吹きこぼれないようにだけ気をつけて、2時間ぐらい。粒の大きな南高梅を使ったので、ふっくらと美味しそうに仕上がりました。

Photo_20190623152001

直ぐに一粒食べてみたら、まだ酸っぱかったので、一晩置いて味を染み込ませてから、朝になって再加熱。それを瓶詰にして、瓶に入りきらなかった分で梅寒天を作りました。たまたま今日は梅好きの来客があったので、早速食べて頂きました。もちろん自分でも食べました。満足満足❤

Photo_20190623152301 Photo_20190623152401

2019年6月22日 (土)

梅仕事開始❤

 大好きな梅の季節。昨日やっと梅を買ってきて
Photo_20190622113201

半分は香りを楽しもうとお皿に飾り、半分はアク抜き中。

Photo_20190622113301 

2019年6月21日 (金)

久しぶりの高齢者施設訪問♪

 2001年6月から2011年5月まで、概ね月に一度お邪魔してアコーディオン演奏を聴いて頂いたり一緒に歌って頂いたりしていた自宅近くの施設に、8年ぶりぐらいに行って来ました。最初の頃は一人で行って主にアコーディオン演奏を聴いて頂いていましたが、2005年春からは「かるふーる」のお仲間でもあった歌の大好きなEiko さんと二人で行って、皆さんにたくさん歌って頂きました。2010年春からは音楽ボランティア活動の良きパートナーであったEiko さんと私の人生のパートナーの二人がほぼ同時に闘病生活に入り、活動も休みがちになり、2011年5月を最後に足を運べなくなってしまいました。その後、2015年には私のパートナーが、そして2018年にはEiko さんが他界しました。いろいろと片づけたり整理したりしなくてはならないことは、まだまだあるのですが、少しばかり気持ちの余裕もできたので、歌うことが大好きだったEiko さんのためにも一緒に活動をしていた施設でのボランティアを再開したいなと思っていました。

 そんな矢先に久しぶりに「カフェバーCoo」でお会いしたのが、同じ施設で長く演奏ボランティアを続けていらっしゃるN.I. さんでした。今も月に2回はそこで演奏していると聞き、無理せずできる範囲でお手伝いさせて頂くことになりました。今日は、その第一回めでしたが、ギター弾き語りで利用者さんと一緒に歌うN.I. さんの演奏にアコーディオンで間奏を入れたりオカズ・フレーズを入れたりと自由な感じでやらせて頂き、準備はほとんどできませんでしたが楽しい時間となりました。利用者さんの中にはお顔に記憶のある方々もいらっしゃって、施設の事務担当の方は私のことをしっかりと覚えていて下さって「お久しぶりですね!」と言って下さり、懐かしい場所に帰ることができて温かい気持ちになれました。

 急に決まった日程だったので、準備は家にある譜面を探して歌い手さんのキーにコードを書き換える位しかできませんでしたが、何とかギター弾き語りについていくことができて利用者さんにも施設の方々にも喜んでもらえたようだったので、しばらくはN.I. さんの活動日に都合が合えばご一緒させて頂こうと思っています。事前に頂いた演奏予定曲目の中で唯一、自宅で譜面を見つけられなかったのが「東京の花売り娘」。何となく聴いたことはあったのですが、譜面なしに何か音を入れることはできず、この曲では私は一観客になって聴かせて頂いていました。楽しい曲なので、これから改めて覚えようと思います。

 N.I. さんとご一緒した曲:
♪いつでも夢を ♪海 ♪水色のワルツ ♪愛燦々 ♪古城 ♪蘇州夜曲 ♪オー・シャンゼリゼ ♪サントワマミー ♪百万本のバラ ♪故郷 

 次回は、もう少し準備をして伺いたいと思います。N.I. さん、今日はありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

2019年6月20日 (木)

JUNE BREEZE LIVE:三沢ひろみさん・森陽介さん:写真♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2019/04/post-a992a0.html

上記記事でご案内したライブは6/10に既に終了していますが、早々にご予約でいっぱいになる大盛況で入場をお断りする方も出てしまったそうです。こちらのブログを見て興味を持ったにもかかわらず行けなかった方には申し訳ありませんでしたと三沢さんからメールを頂いています。以下、お店のツイッターで当日の雰囲気を少しご覧になれますよ。このユニットでの再演を望む声も多いとのことで、また来年あたりを考えていらっしゃるそうです。私は今回は仕事と重なり行けませんでしたが、次回は是非行きたいなぁ~と思っています。 三沢さんは7月「かるふーる」にもご参加下さる予定です。素敵な歌声をお楽しみに♪

●宵待月のツイッター:https://mobile.twitter.com/yoimachizuki/media/grid?idx=0

 

キャリコ シャンソンとアコルデオンの夜会(6/28)♪

 「かるふーる」のお仲間「ワリタエリコ」さんから届いたお知らせです。阿佐ヶ谷「ヴィオロン」で「キャリコ」のお二人の歌とアコーディオンを楽しめるなんて、とっても素敵ですね♪ アコーディオン演奏会が開かれることも多いこのお店、一度訪れるとすっかりファンになる方もいらっしゃると思います。お近くの方、「キャリコ」ファンの方、シャンソンやアコーディオンの音色のお好きな方、足を運んでみてはいかがでしょうか。

●和里田えり子さんのFaceBook:https://www.facebook.com/people/%E5%92%8C%E9%87%8C%E7%94%B0-%E3%81%88%E3%82%8A%E5%AD%90/100015320226987
●キャリコのFaceBook:https://www.facebook.com/キャリコ-1092853547535324/?epa=SEARCH_BOX
●ヴィオロンのHP:http://meikyoku-kissa-violon.com/

::: 以下転載です :::

「コンサートのお知らせです。

場所は阿佐ヶ谷駅北口徒歩7分ほどの老舗の名曲喫茶です。

蓄音機とSP盤を熱愛するオーナーさんの、アンティークで素敵なお店です。

お飲み物以外、「持込OK」のお店です。キャリコの他にワリタの独奏もあります。

予約なしで大丈夫と思いますが、心配な方は 和里田 えり子のFaceBookでメッセージを下されば確保いたします。」

ワリタエリコ

Photo_75

「良い子の歌」八王子ふる里♪

 昨日は、久しぶりに八王子「ふる里」で毎週水曜日に開催されている「良い子の歌 みかわしゅうぞう」へ行ってきました。「かるふーる」のお仲間でもある三河さんは、志半ばにして亡くなられた知人の遺志を引き継いでこの会を始めて8年ぐらいになるそうです。毎回、その方へ捧げるお花を一輪準備してお店へ向かうと聞き、ちょっと感動しました。このように、何年経っても忘れずにいてくれる人がいることで、亡くなった人の魂や想いは生き続けているのですね。

 前半は三河さんの選曲で、後半はリクエスト曲を皆さんで歌いました。東大和「カフェバーCoo」の歌声喫茶では控えめな方が多く、歌うことは好きだけど積極的にはリクエストしないという方が多いのですが、「ふる里」ではビックリするぐらいたくさんのリクエストが出ます。三河さんの選曲のものは皆さんと一緒に歌い、前半の最後に「シャンソンを2曲弾いてください」とお誘い頂き、お店の楽器をお借りしてアコーディオン独奏で「街角」「サンジャンの私の恋人」を聴いて頂きました。そして後半も引き続き、ピアノとアコーディオンの伴奏者お二人に混ぜて頂き、伴奏も楽しんできました。

 気持ちよく大きな声で歌い、ちょっとドキドキしながらリクエスト曲の伴奏にも参加させて頂き、充実した2時間を過ごすことができました。三河さん、ありがとうございました。

 八王子「ふる里」では他にもいろいろなイベントが開催されています。興味のある方は以下でご覧になれますよ。

 http://furusato.music.coocan.jp/ibento.htm

2019年6月18日 (火)

マルディのパリ祭(伊藤ちか子さん)(7/7)♪

 「かるふーる」のお仲間、伊藤ちか子さんのライブ情報が届いています。7月「かるふーる」開催日の夜ですね。帰りに寄られても楽しいかもしれませんよ♪
「かるふーる」に参加なさらない方、お近くの方、アコーディオンの音色やフランスの音楽のお好きな方も、いかがでしょうか? 影絵も楽しそうです!

::: 以下転載です :::

今年のマルディのパリ祭は七夕の日に行います。フランスの音楽と、みんなでする影絵もあります。夏の夜を一緒に過ごしましょう。伊藤ちか子
https://chikakoito.exblog.jp/

 

7/7()アコーディオンライブ"パリ祭" at 池ノ上 カフェ・マルディ

    open 18:30 start 19:00

    ¥2,300+order

ご予約・お問合せ

カフェ・マルディ https://www.cafemardi.com

世田谷区北沢1-8-2-101 京王井の頭線池ノ上より徒歩2

ご予約・お問合せ 03-5452-8299(火休)

ikenoue@cafemardi.com

2019年6月15日 (土)

関東アコ「実行委員会ニュース」の更新♪

関東アコーディオン演奏交流会のホームページ内で「実行員会ニュース」が更新されています。今年の「関東アコ」の出場者募集に関する情報もありますので、出場予定の方々はご覧になってみてくださいね。私のパソコンからは何故かニュースが開けないのですが(一時的な不具合かもしれませんが・・・)、以下のページの一番上の「新着」をクリックすると最新情報をご覧になれると思います。
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2019.html

以下の「ホーム」からも各種情報をご覧になれます。
http://www.kanto-acco.jp/

 

アコーディオン・ミニライブ@「カフェバーCoo」(19.06.15)♪

 東大和「カフェバーCoo」で土曜日に開催されているBob's Coffee で、今日はアコーディオン・ミニライブをやらせて頂きました。店主のBob さん、Cooオーナーの杏さん、ありがとうございました。

 『歌声カフェ「空」』のお客さまのお一人から、「演奏会はなさらないの? やるなら聴きに行きたいわ♪」 と言って頂いたのをきっかけに、Coo でミニライブをやらせて頂ければと思い、Bob さんと杏さんにご相談して実現したライブでした。生憎の雨となり、皆さんお出かけは躊躇なさるだろうと心配していましたが、歌声のお客様がお友達も誘って来て下さったり、昔PTA活動を共にした友人たちが足を運んでくれたりで、結構たくさんの方たちに聴いて頂くことができました。「かるふーる」のお仲間、町田さんも来て下さいました。また、Bob さんが事前に宣伝もして下さったお蔭で、CooやBob's Coffee の常連の方たちも何名か来て下さって、嬉しい一人発表会の場となりました♪ ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

🎶 「映画音楽をアコーディオンの音色で」 プログラム
1.パリの空の下セーヌは流れる (1951年 フランス映画 「パリの空の下セーヌは流れる」より)
2.エンターティナー (1973年 アメリカ映画 「スティング」より)
3.ムーン・リバー (1961年 アメリカ映画 「ティファニーで朝食を」より)
4.ジブリ映画メドレー
    やさしさに包まれたなら (1989年 「魔女の宅急便」より)
    崖の上のポニョ (2008年 「崖の上のポニョ」より)
    いつも何度でも (2001年 「千と千尋の神隠し」より)
5.チキ・チキ・バン・バン (1968年 アメリカ・イギリス合作映画 「チキ・チキ・バン・バン」より)
6.What Is A Youth (1968年 アメリカ・イタリア合作映画 「ロミオとジュリエット」より)
7.青い山脈 (1949年など 日本映画 「青い山脈」より)
アンコール:オー・シャンゼリゼ

 5/26(日)の野外イベントで演奏予定だったものを今回は全曲弾くことができました。5/26は猛烈な暑さのせいで楽器が熱中症にかかってしまい(町田さんが上手い表現をして下さいました!)、途中リタイアしたので、今日はそのリベンジもできました(^-^)  このような機会があると怠け者の私も少しは集中して練習をするので、準備期間を含めて今日の本番終了まで充実した時間を過ごせたように思います。

 夏の暑い時期をやり過ごし、秋風が吹き始める頃にでも、第2回目のBob'Coffee でのミニライブをやらせて頂ければと思っています。次回はどんなプログラムにしようかと、少しずつ考えていこうと思います。

2019年6月13日 (木)

7/7(日)「かるふーる」は満席となりました♪

 来月(7/7)の「かるふーる」は満席 となりましたので、お知らせします。

 歌の方が2名、多分バンドネオンの方が1名、初参加の方がお二人。そして、二重奏や参加者同士の共演もありそうです。高島真悟さんのミニライブと同時に演奏交流会の方もまた盛り上がりそうな気がします。楽しみですね♪

 お申込み下さっている方々の中で、急なご都合で参加できなくなる場合は、ご連絡をお願いします。キャンセルが出た場合には、あらためて参加者の追加募集をしますので、よろしくお願いします。

2019年6月12日 (水)

『歌声カフェ「空」』 2019.06.11♪

 昨日(火曜日)は東大和「カフェバーCoo」で『歌声カフェ「空」』が開催され、伴奏のお手伝いをさせていただきました。前日は終日雨が降り続いていたのでお天気を心配していましたが、幸いにも雨傘ではなく日傘が必要なお天気となり、常連の方々が集まって下さり、楽しい時間を過ごすことができました。

***************************************** 

町田さんの選曲で:
♪我は海の子 ♪夏の思い出 ♪この広い野原いっぱい ♪いつまでもいつまでも ♪黄金虫 ♪みかんの花咲く丘 ♪山のかなたに ♪夜明けの歌 ♪岬めぐり ♪蛍 ♪夢をさがしてください

加者の皆さんの独唱・独奏やリクエストで:
♪小雨の丘 ♪アラビアの唄 (以上、ギタレレの弾き語り)

♪ローレライ ♪あざみの歌 ♪北上夜曲 ♪忘れな草をあなたに ♪ゆりかごの歌 ♪山寺の和尚さん ♪四季の歌 ♪FURUSATO 

町田さんのハーモニカ独奏で:♪みどりのそよ風 ♪いつでも夢を
工藤のアコーディオン独奏で:♪リリー・マルレーン ♪さくらんぼの実る頃
三河さんの独唱で:♪芭蕉布

********************************  

 今回の町田さん選曲の最後は、町田さんのオリジナル曲「夢をさがしてください」。3月にも歌が生まれた経緯や町田さんの想いをご紹介しましたが、こちらでご覧になれます。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2019/03/20191312-efba.html
悲しい事件が続きます。心を痛めるだけでなく、何か自分にできることはないかと考えます。今の私にできそうなことは、職場で接する子どもたちの言葉や行動を、子どもたちの目線で受け止め少しでも理解を深め、何かの時には適切な対処ができるように心がけることかなぁと思います。時に手に負えないと思うような行動に出ることもある子どもたちですが、一人一人の心の中には沢山の夢の種が詰まっていることでしょう。それらを大きく花開かせてあげられるように家族や周りの大人たちは支えてあげなくてはならないんだろうと改めて思います。

 90歳を超えるお年には見えないSさんがギタレレで弾き語って下さった「小雨の丘」は素敵な曲でした。作曲者の服部良一さんの妹さんが歌っているYouTubeがありました。https://www.youtube.com/watch?v=OBRRu1AlAzk  今の季節にピッタリの選曲でしたね!

 昨日は、いつもは後半でピアノ伴奏をして下さる杏さんがご都合がつかず不在だったため、最後までアコーディオンのみでの伴奏となりました。そして、後半は三河さんが司会進行のお手伝いもして下さり、テンポよくいろいろな曲を皆さんで歌っていただきました。進行の速さに追いつかず、途中、私の頭が一時混乱してしまい、「北上夜曲」の前奏の後に「あざみの歌」のメロディーを弾き始めるという失敗をやってしまいました! でも違和感なく続くんですよね・・・と言い訳(^-^) 

 いつもは杏さんのピアノ伴奏で独唱なさる三河さんの歌の伴奏もアコーディオンのみでやらせて頂きましたが、ちょっとテンポが合わず歌いにくそうでした。でも、このような経験がまた今後の役に立つと思います。歌い手さんによって、あるいは独唱の伴奏か大勢で歌う際の伴奏かで、いろいろと工夫も必要ですね。まだまだ修行中です♪ まだまだ「のびしろ」たっぷりです♪♪

 来月の『歌声カフェ「空」』は7/9(火)に開催されます。
 お近くの方、歌のお好きな方、よろしければ是非ご一緒にどうぞ♪

 今後の予定はこちらでご覧になれます:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2019/06/post-8b2739.html

『歌声カフェ「空」』 2019年7月~9月の予定♪

 2019年7月から9月の 『歌声カフェ「空」』 の予定表です。 歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にどうぞ 

 前半はハーモニカの町田さん(「かるふーる」でも時々すてきなハーモニカを聴かせてくださいます)の司会進行で工藤のアコーディオン伴奏。後半はCooオーナーの「杏ふるや」さんの司会進行でピアノ&アコーディオンの伴奏で歌います。途中の休憩時間に歌や楽器演奏のご披露も大歓迎です 

 ご予約不要です。

●会場:「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

 「カフェバーCoo」では楽しいイベントがたくさんありますので、どうぞホームページをご覧になってみてくださいね♪

★8月は『歌声カフェ「空」』はお休みですが8/11(日)に東大和ハミングホール(大ホール)で「第15回 PEACE & MUSIC 」が開催され、『歌声カフェ「空」』常連のお客様たちと一緒に町田さん・三河さん・工藤もステージに上がります。お近くの方、よろしかったら、お出かけください♪
Photo_74

2019年6月10日 (月)

昭和レトロ旅館でのイベント(6/16)♪

 「かるふーる」お仲間の小俣慎一さんからイベント出演情報が届いています。とても楽しそうなイベントですね。お近くの方、興味のある方、足を運んでご覧になってはいかがでしょうか。

::: 以下転載です :::

こんにちは。かるふーるのお仲間の小俣です。

この度、文京区本郷にあります鳳明館森川別館という古い旅館で行われる、昭和レトロのイベントでアコーディオンを弾かせていただきます。

是非遊びに来てください!

 【昭和レトロ旅館】

2019616()13時~18

鳳明館森川別館 (文京区本郷6-23-5)

入場:高校生以上1000(300円券付)

※中学生以下は500円、未就学児は無料です

※小学生以下のお子様は保護者の方の付き添いが必要です

鳳明館(Facebook)↓

https://www.facebook.com/homeikan.ryokan/photos/a.1732120570224326/1787570441346005/?type=3

よろしくお願いします。

Retro 

2019年6月 8日 (土)

池内 光子 紫陽花ライブ(6/21)♪

 「かるふーる」のお仲間、池内光子さんからアコーディオン独奏ライブのお知らせが届いています。雨の季節は、ちょっぴり気分も沈みがちになったりするかもしれません。そんな時こそ、アコーディオンの音色で気持ちを盛り上げたり和ませたりできるライブに出かけてみては、いかがでしょうか? 池内さんのライブは、毎回飛び入り演奏も歓迎とのことです。楽器ご持参でのお出かけで、聴いて楽しみ弾いて楽しみ、ダブルで楽しむのも良いですね♪

::: 以下転載です :::

池内 光子 紫陽花ライブ
6/21(金)2000スタート

武蔵中原コーヒースポットライフ http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

チャージ 1.500円(1ドリンク付き)

今回は あのクラシックメドレーをリニューアルして再挑戦する予定です

他にも アンディファレンス 夜のタンゴ 美しき青きドナウ など

ミュゼット タンゴ クラシックからおいしい曲だけベストチョイスの

ベストセレクション プレミアム・ライブです(笑)

平日の金曜日なので 今まで土曜日には来れなかった方も是非是非 お越しくださいませ

飛び入り演奏も 歓迎致します

皆様方のご来場 心よりお待ちしております

池内 光子ブログアドレス https://yaplog.jp/accordion0210/1

東大和「カフェバーCoo」でアコーディオン♪

 来週の土曜日(6/15)の午後、東大和「カフェバーCoo」で30分間ほどアコーディオンを弾かせて頂きます。土曜日午後は、通常とは異なり、カフェ営業です。土曜日午後限定の店主Bob さん(日本人です)が心を込めて淹れる美味しい珈琲と奥様お手製の焼き菓子を楽しめます。梅雨入りして鬱陶しい季節ではありますが、休日午後のひとときを美味しい珈琲とアコーディオンの音色でお楽しみ頂ければ幸いです。
 5/26(日)に東大和南公園で開催された「みなみこうえん祭り」の際に楽器のトラブルにより演奏できなかった曲を含めて、当日のプログラムをほぼそのまま演奏予定です。

🎶 「映画音楽をアコーディオンの音色で」 (アコーディオン演奏:工藤絵里)

  ~ パリの空の下、エンターティナー、ムーン・リバー、ジブリ映画メドレー、チキチキ・バンバン、ロミオとジュリエット ~

   ●6/15(土)午後 1時半頃 ~ 2時頃 (お店のオープンは午後1時です)
   ●珈琲&焼き菓子:600円~ (珈琲は他のソフトドリンクに変更可です)
                       (ミュージック・チャージはありませんが、お飲み物の注文をお願いします)
   ●東大和「カフェバーCoo」にて:http://www.cafebar-coo.com/contact.html (地図)
                       (西武拝島線:東大和市駅から徒歩5~6分です)

   ●Bob's Coffee: http://www.cafebar-coo.com/about.html 
         (土曜日午後限定のBob's Coffee の時間帯に店主Bob さんのご厚意により30分の演奏時間を頂きました。ありがとうございます。)

Bobcoffee

2019年6月 7日 (金)

6月の予定♪

 6月も「かるふーる」のお仲間がご出演のイベントがいろいろとあります。「せきたさらい」さん、三沢ひろみさん、森陽介さん、それに、柴崎教室発表会など。今後の予定は以下でご覧になれます。お近くのもの、興味のあるものに足を運んでみてくださいませ~♪

●「かるふーる」情報いろいろ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/02/180208-dc5e.html

2019年6月 6日 (木)

7/7(日)の「かるふーる」&高島真悟さんミニライブ♪

 来月の「かるふーる」は七夕と重なりますが、ご予約の出足が早く、今日現在17名のご予約を頂いています。演奏ご希望の方のご予約枠は残り3名となっています。定員に達した場合には、その後キャンセルが出た場合に限り改めて追加募集をする形にしますので、よろしくお願いします。

coba さん情報♪

 cobaさんが熊本市の水前寺界隈をPRする楽曲を制作し、ミュージックビデオの撮影をなさっているそうです。完成するとYouTubeなどで見られるようです。楽しみですね♪  下のサイトで coba さんのメッセージを見られますよ。

 

2019年6月 5日 (水)

「日比谷音楽祭」レポート

6/1(土)、6/2(日)の2日間にわたって開催された「日比谷音楽祭」のレポートにcoba さんも大きく写真入りで取り上げられていますよ♪ 「リベルタンゴ」「泣カナイデ」「津軽海峡・冬景色」が聴けたようです。coba さんと石川さゆりさんの共演、素敵だったでしょうね~♪

https://thetv.jp/news/detail/192444/

チャラン・ポ・ランタン情報♪

 先日、「きらクラ」というNHK-FMのラジオ番組(基本的にはクラシックの番組)を聴いていたら、チャラン・ポ・ランタンの「メビウスの行き止まり」という曲がかかっていました。「始まりはクラシック」というコーナーで取り上げられていたようで(用事を片付けながら聴いていたので元の曲が何だたっかは覚えていないのですが・・・)。その際の放送曲リストはこちら:https://www4.nhk.or.jp/kira/5/   

 そんな大活躍のチャラン・ポ・ランタンの7月のフジロック出演やメジャー・ベスト・アルバム『いい過去どり』情報をご覧になれますよhttps://skream.jp/news/2019/05/charanporantan_best_album_jacket.php

2019年6月 4日 (火)

第31回 平山アコーディオン教室 演奏発表会(8/17)♪

 6月の「かるふーる」で頂いた平山教室発表会のチラシです。少し先の予定ですが、毎年楽しみにして聴きに行かれる方も多いことと思います。「かるふーる」お仲間も大勢ご出演なさいますので、カレンダーや手帳に控えておかれるといいかもしれません(^-^) 

 以下のサイトで地図もご覧になれます。
http://acc.ivory.ne.jp/sikyo/menu5.htm

Photo_73

2019年6月 2日 (日)

本田千香さん「ハマの姐御の♪スモーキング’ブギ」ミニアルバム

 本田千香さんのパフォーマンスは、写真も動画もご自由にどうぞとのことだったのですが、写真が満武さんからのものの他にNさんからも届いていますので、こちらにまとめて掲載します。

  Photo_72  Photo_70   Dsc05709-2 Dsc05706-2 Dsc05705-2 Dsc05704-2  
Dsc05691

第168回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2019.06.01開催)♪

 *

Photo_45  Photo_47 Photo_48 Photo_49 Photo_50 Photo_51 Photo_52 Photo_53  Photo_54

Photo_62 Photo_55

Photo_56 Photo_57 Photo_58 2  Photo_59 Photo_61 Photo_63Photo_71   Photo_67 Photo_64     Photo_66

190601 190601_1

[写真協力:満武さん、Makikoさん、ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。反省会の写真も届いていますので一緒に掲載しています。
******************************************************* 

 昨日は真夏のような暑さも少し和らぎ、外出もそれほど苦痛ではない天候でしたね。14名のご参加で、15年目に入った6月の「かるふーる」も無事に終了しました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子なども、ありがとうございました。

*******************************************************

  ミ ニ 歌 声 

♪早春賦 ♪あざみの歌 ♪浜千鳥 ♪忘れな草をあなたに ♪四季の歌 ♪月の砂漠 ♪浜辺の歌 ♪トロイカ ♪アニー・ローリー

大橋さんの司会進行で、交代で伴奏をして9曲を歌いました。昨日は全て「はるもにあ」歌集の中にある歌でした。最初は少し小さめだった歌声も、次第に大きくなっていったように感じました。歌の伴奏に日頃から取り組まれている方も多くいらっしゃるので、ミニライブのない月の「ミニ歌声」は今後も続けていこうと思っています。7月・8月はミニライブ予定がありますので、次回は9月以降となりますが、どうぞ積極的に伴奏にチャレンジなさってくださいね♪

********************************************************

演 奏 交 流 会

♪いつも何度でも ♪I Got Rhythm ♪Gracieuzette [アコ 二重奏] ♪ロシアのワルツ ♪ГОРИ, ГОРИ, МОЯ ЗВЕЗДА(直訳:燃える燃える私の星)♪Подари мне платок(直訳:プラトークを私にください) ♪Ricordo Valzer di Carlo Venturi   ♪恋心 ♪雪のワルツ ♪帰れソレントへ ♪アンダルシア組曲より 「Gitanerías」(?) ♪パリのお嬢さん / トリッチ・トラッチ・ポルカ [アコ 二重奏] ♪カミニート ♪オー・ソレ・ミオ / 帰れソレントへ / 浜辺の歌 [ポコ・ア・ポコ: マンドリン&アコーディオンの二重奏] ♪スケルツォ ♪♪Petit Boutique [アコ 二重奏] ♪グリーンスリーブス / 帰らざる日々 [コンサーティーナ] ♪コンドルは飛んでいく ♪私の心はバイオリン  [アコーディオン&ピアノの二重奏] ♪Like Swans... ♪サンジャンの私の恋人 ♪ドミノ ♪パリの橋の下 ♪ On and Off ♪スモーキング’ブギ ♪ピッポケ・ポルカ ♪さくらんぼの実る頃 ♪チキ・チキ・バン・バン  ♪高原列車は行く / 今日の日はさようなら [満武さんの歌伴]
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■偶数月の今月は、定例のポコ・ア・ポコ二重奏もありましたが、その他にも、Y.A. さんとT.H.さんの男性お二人によるアコ二重奏、cafetardeさんとMarikoさんのお二人によるアコ二重奏、cafetardeさんと本田千香さんによるアコ二重奏、満武さんとcafetardeさんによるアコーディオンとピアノの二重奏と、いろいろな組み合わせでのアンサンブルを楽しめました。

■男性お二人のアコ二重奏は、「かるふーる」ではとても珍しいように思います。今までにもあったかもしれませんが、パッとは思い出せません。(大橋さんと満武さんが時々アコーディオンとハーモニカで二重奏をなさいますね。) Y.A. さんとT.H. さんは月に一度ぐらい一緒に練習をなさっているそうですから、これからも様々な曲を聴かせていただければ嬉しいです。

■満武さんとcafetarde さんは、「中原アコ弾こ会」でも共演なさった曲だったそうですが、アコーディオンとピアノの組み合わせもとても素敵です。こちらも、また同じ曲でも別の曲でも、聴かせていただきたいと思いました。

■cafetardeさんは発表会を控えていらっしゃるにもかかわらず三人の方々との二重奏にも取り組まれていました。しかも、ボタンアコに転向して、まだそれ程の月日は経っていないとは信じられないような難しい曲を発表会へ向けて練習なさっています。パワフルなcafetardeさん、それだけ、練習にも集中していらっしゃるのだと思います。素晴らしいですね♪

6/22(土)に音楽センター柴崎教室の発表会があるとのことで、cafetardeさん以外にもリハーサルを兼ねた演奏がありました。「かるふーる」のお仲間も多く出演なさる発表会です。毎年、聴き応えのある演奏が多いと聞きます。ご都合のつく方は足を運んでみてくださいね。「かなかな」さんのホームページでチラシをご覧になれますので、関心のある方はご覧になってみてください。
*「かなかな」さんのHP:https://yyhs.sakura.ne.jp/kx8y-hgmt/

■星野一美さんは久しぶりに「Like Swans…」を弾いて下さいました。私はこの曲が大好きで、時々YouTubeで聴くのですが、星野さんの演奏もまた聴きたいと思っていたところだったので嬉しかったです。たまたま先週、常連の山田さんから、この曲のYouTubeのURLを教えて欲しいとメールがあったばかりで、この曲を気に入っているのは私だけではないようですね(山田さん、今回はお休みで残念でしたね!)。 この曲を聴いていると、情景が思い浮かぶような、人の感情の移り変わりが感じられるような、とても豊かなものを受け取れる気がして何だか心に残ります。
*Petri Makkonen - Like Swans...  : https://www.youtube.com/watch?v=QpX5Bjj4tjA

■本田千香さんは、昨日は真っ赤なパンプスを履いていらしたので、私は童謡「赤い靴」を思い浮かべて「今日は横浜からいらしたの?」と冗談を言ったのですが、何と参加者全員がビックリするようなパフォーマンスをやってくださいました。動画で見ていただけないのがとても残念ですが、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「スモーキング’ブギ」を演奏するために衣装や小道具(煙草やサングラス:煙草は本物ではありません)まで準備しての、素晴らしい演奏でした。今回の、この場所限りのパフォーマンスで、他では絶対にやらないと仰っていましたが、また見たいという方も多いかもしれませんね!
*
「スモーキン’ブギ」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(本家本元): https://www.youtube.com/watch?v=Qyu2sNF-hSE

■最後は、満武さんが準備して下さった歌詞カードで2曲を歌いました。「高原列車は行く」の最後の部分では、満武さんの特技である蛇腹を上手に使っての汽笛の音が鳴り響き、楽しかったですね。そして「今日の日はさようなら」を歌い終わった時点で、満武さんのアコーディオンで5時の時報が鳴り解散となりました。

■このところ朝日が昇るのが早くなり、東向きの部屋で寝ている私は4時とか5時とかに目が覚めてしまい、睡眠不足が溜まって疲れ気味でしたが、「かるふーる」での楽しい時間の後は、すっかり元気を取り戻しています。また、この先の一ヶ月を充実して過ごすためのエネルギー・チャージをすることが出来た3時間半でした。

来月は7/7(日)、七夕の日ですね。高島真悟さんのミニライブも楽しみです。ご都合のつく方は、ご一緒にお楽しみください♪

2019年6月 1日 (土)

上水小橋

 我が家のすぐ傍を流れている玉川上水。お気に入りの散歩コースの途中にある上水小橋の付近は特に大好きです。水辺に降りて行って、せせらぎの音に耳を澄ませ、木漏れ日の美しさに目を見張り、そよ吹く風の心地よさに身をゆだねます。「かるふーる」のお仲間、菊地毅さんが描かれた沢山の絵の中に、この上水小橋付近の風景を見つけ、思わず嬉しくなり、譲っていただくことになりました。お散歩に出かけられない日にも、この風景を家の中で眺めることができます。何と幸せなことでしょう。

 「かるふーる」を始めて5ヶ月ぐらいが過ぎた頃、「ホームページは難しいかもしれないけどブログは簡単よ」と「はるもにあ」のオーナーMakiko さんに勧められて、このブログを始めました。その時に、自分にとっての憩いの場、癒しの場、として続けていけたらいいなと思い、大好きな場所をイメージするタイトルをブログに付けました。そして、「かるふーる」も15年目に入った今、お仲間のお一人が描かれた上水小橋の風景画を部屋に飾れることを、とても嬉しく思います。

 昨日は、我が家の最寄駅まで絵を届けてくださった菊地さん、ありがとうございました。毎日、この絵から幸せを頂けること、嬉しいです。

1559348380903

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »