フォト
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

明日(9/1)「かるふーる」再び満席です!

 昨日、一名分の空きが出た旨をお知らせしましたところ、早速参加お申込みを頂きました。

 再度、満席のお知らせを出させていただきます。現在のところ、演奏ご希望の方(多分楽器をご持参の方)20名となっておりますので、今回は今日をもちまして受付終了といたします。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。

 明日、あまり暑くならず、にわか雨もないようにと祈っています。遠方より楽器をご持参の皆さん、途中で水分補給もなさりながら気をつけてお出かけくださいませ。開場時間は午後1時、演奏交流会 開始時間は1時半です。途中から、途中までのご参加も問題ありません。

●9/1(日)の「かるふーる」は満席となっております

2019年8月30日 (金)

9/1(日)の「かるふーる」追加募集♪

 9/1(日)の「かるふーる」は満席となっていましたが、キャンセルが1名出ていますので、お一人に限り楽器ご持参での参加も可能です。当日午前中まで受け付けますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡くださいませ。

 明日と明後日の二日間、参加希望あるいは体調や急な用事によるキャンセルなどのご連絡は、以下へお願いします。(今夜までは通常のPCメールアドレス宛でも大丈夫です。)

工藤絵里:
erikudo0411mere@gmail.com

(こちらのメールアドレスは「かるふーる」前日・当日のみ利用しています。携帯からチェックができるので外出先でも対応ができます。) 

  ◆9/1(日)の「かるふーる」:開場時間:午後1時
      演奏交流会:午後1時半~5時(ミニライブ、ミニ歌声はありません)

秦コータローさん♪

 もう一枚、JAPCイベントで頂いてきたチラシが秦コータローさんのワンマンライブのものでした。ピアニスト、アコーディオニストとしてご活躍の方だそうです。まだ生での演奏を聴いたことがないのですが、いつかライブへ行ってみたいですね。 下記サイトで動画も見られますよ♪

●秦コータローさんのオフィシャルサイト:http://ht-kotaro.site/

マニュ・モーガン:恋するパリで会いましょう♥

 先日の「JAPCアコーディオン夏祭り」の際に頂いたチラシの中に、マニュ・モーガンさんのコンサートとCDのものがありました。10/25(金)に「めぐろパーシモン小ホール」でのコンサートがあり、9/25(水)に発売のCDはシャンソンとフレンチポップの名曲をアコーディオンで奏でた珠玉の作品集だとのこと。興味のある方は以下のサイトで詳細をご覧になれますよ♪

●マニュ・モーガンさん情報:http://manu-maugain-japon.com/

2019年8月28日 (水)

「テレビ寺子屋」

 このところ少し涼しくて助かっていますが、明日からまた暑さが戻って、9/1(日)も今のところの予想では30℃を超しそうですね。とは言え、天気予報もけっこう外れますから、それ程の暑さにならないといいですね!

 東北・福島の「かるふーる」仲間のA さんからは、稲穂が少しずつ色付き始めた田圃の写真を送っていただきました。季節は確実に実りの秋へと歩みを進めているようです。

 このところ少し時間がある時には「テレビ寺子屋」という番組を見ています。日曜日の早朝の時間帯に放映されるので録画しておいて後からみるのですが、なかなか面白く役に立つ内容が多いです。信じられないほど超多忙の知人が毎回見ていると聞き、お勧めに従って見るようになったのですが、より良く生きていくためのヒントになることが多く、教えてもらって良かったと思いました。子育てに関する内容が多いようですが、子育て中ではない人にも参考になります。子育てに大切なことは、そのまま生きていく上でも大切なことばかりですものね。我が家では、時間の余裕がある時には母と息子で一緒に見ながら、いろいろなヒントを頂いています。

●「テレビ寺子屋」:http://www.sut-tv.com/show/terakoya/

 テレビ静岡の番組ですが、東京ではフジテレビで日曜日の朝5:10~5:40の時間帯に放送されています。
興味のある方はどうぞ(^-^)

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/terakoya/index.html

2019年8月26日 (月)

PASCALS パスカルズ♪

 以前ご紹介したことがあるような無いような、記憶が定かではありませんが、パスカルズというバンドの音楽が癒し系で面白いです。アコーディオンや鍵盤ハーモニカに弦楽器・管楽器・打楽器など生楽器を中心にしているようで、最近のドラマ「凪のお暇」の劇伴を手掛けているそうです(ドラマは見ていないのですが)。ヨーロッパでも人気があるようです。

●パスカルズ公式サイト:http://www.pascals.jp/

●YouTube:https://www.youtube.com/user/pascals1995

●紹介サイト:https://dot.asahi.com/aera/2019082300066.html?page=1

2019年8月25日 (日)

9/1(日)の「かるふーる」♪

 次の日曜日(9/1)の「かるふーる」は、演奏ご希望の方20名、聴くだけの方2名で22名のご参加を予定しています。スペース的に、これ以上は厳しいので、現在のところ受付を締め切っています。この先、キャンセルが出るような場合には、改めてお知らせを出す予定です。初参加の方もお一人お迎えする予定です。久しぶりのご参加の方もいらっしゃいます。新たな男性デュオの演奏も楽しめそうです。

 今回は、9/15(日)に開催される「関東アコーディオン演奏交流会」に出場なさる方々が多く参加されますので、気持ちに余裕を持って演奏して頂けるように、慌ただしくない進行を心がけたいと思っています。ミニライブ、ミニ歌声はなく、午後1時半から演奏交流会を開始します。途中からの、あるいは途中までのご参加でも全く問題ありませんので、ご都合に合わせてお出かけください。

 暑さがおさまり、楽器を持ってのお出かけも快適な気温になっていると良いですね。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2019/08/post-07e72a.html

JAPC アコーディオン夏祭り2019♪

 今年は無事に「JAPC アコーディオン夏祭り」へ行ってくることができました。抽選に当たって出場がかなった方々の詳細を当日まで知らなかったのですが、「かるふーる」のお仲間の皆さんが14名も演奏なさいました。それぞれに気持ちを込めてのパフォーマンスで楽しませてくださいました。書きたいことはたくさんあるのですが、厳選して一つだけ。

 5年ほど前に10ヶ月の赤ちゃんを連れて親子3人でご参加くださったmatzo(マッツォ)さんが、お子さんと一緒にステージに上がられていたのを見てビックリするとともに感慨深く思いました。あの時の息子さんが、こんなに大きくなって、しかも5歳で立派にドラマーとしてステージ上で堂々と演奏なさっているなんて、感動してしまいました。息子(コマッツォ)さんがドラムをなさっていることは人伝えに聞いてはいたのですが、昨日のイベントに出演なさることを知らなかったので、驚くとともにラッキーなことと嬉しく拝見しました。2018年11月に「かるふーる」にご参加下さった際のmatzoさん、コマッツォさんのお姿がこちらで見られますよ。
*http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/11/114-2589.html

 ご出演の皆さん、本番までの練習の積み重ねの成果を聴かせて頂くことができ、嬉しい時間でした。会場でお目にかかれた皆さん、久しぶりにお話のできた方々も多く、より充実感の残る一日となりました。このような楽しいイベントを毎回開催して下さるJAPC 関係者の皆さんにも感謝をしています。ありがとうございました。

 昨日のイベントとは関係はないのですが、JAPC のFacebook ページでは7月のイタリアツアーの様子をご覧になれますよ。希望者が多く、申し込みをしたら既に締め切られていたという方もいらしたようです。内容の濃いイベントがいろいろと開催されること、ありがたいことですね。以下でツアーの様子をご覧になれます。
*https://www.facebook.com/JapanAccordionPromotionConference/

 昨日に続き、今日は「アコ弾きの会♪千葉」が開催されて、連日のご参加の方もいらっしゃるそうです。今日は残念ながら私は行けないのですが、楽しい日曜日となりますように♪

2019年8月23日 (金)

高齢者施設訪問 2019.08.23♪

 今月も、ギター弾き語りのN.I. さんのお手伝いで自宅近くの施設に伺ってきました。今朝は生憎の雨ではありましたが、暑さが少しおさまっていて助かりました。今回は前々日の夜に予定曲目リストを頂いたので、昨日仕事に出かける前に少し準備ができました。全然知らない曲が一つあったのでYouTube で聴いたりして準備しましたが、今日はその曲まで辿り着きませんでした。ある意味ラッキーでした。次にこの曲をやる時に備えて、ちょっと工夫ができそうです。

 その曲は「東京の灯よ、いつまでも」というのですが、調べてみたら随分とヒットした曲らしいので、ご存じの方が多いことと思います。私も東京オリンピックの年といえば生まれてはいましたが、全く記憶にありません。参考になる演奏がないかと探してみたら「東京大衆歌謡楽団」の皆さんの演奏がありました。アコーディオンが入っているので、とても参考になります。

●「東京の灯よ、いつまでも」(東京大衆楽団):https://www.youtube.com/watch?v=_W2agpakw4o

 ご一緒させていただくようになって3回目となり、今回は事前の打ち合わせはなく、ぶっつけ本番。途中で「次、間奏1コーラスお願いします」と言われると慌ててメロディーを弾いたりするというスリルもまた楽しいです♪ 普段弾き慣れていないキーだと時々間違えたりしながら、また自分が持っている譜面のコードと違うコードでギターが鳴っていて慌てて和音を変えてみたりと、とても良い実践学習の時間となりました(^-^)

 基本的には施設利用者の皆さんに楽しく歌っていただくことが大切なので、伴奏がギター一本より豪華になったなと感じてもらえて、歌いやすい形でアコーディオンの音色をプラスできるように、毎回工夫を重ねていきたいと思います。

 今日の演奏曲は・・・

♪夏の思い出 ♪いつでも夢を ♪あざみの歌 ♪青葉城恋歌 ♪愛燦々 ♪千の風になって ♪砂山 (中山晋平 作曲)♪知床旅情 ♪星影のワルツ ♪ふるさとは今もかわらず(お茶タイムに演奏のみ聴いていただきました)

 「ふるさとは今もかわらず」は新沼謙治さんが作詞作曲なさった曲で、先月リクエストがあって今回取り上げたようでした。私も演奏をするのは始めてでしたが、とても良い曲で、きちんと覚えたいと思いました。

●「ふるさとは今もかわらず」:*https://www.youtube.com/watch?v=BI0Ilx4I8E4
                  *https://columbia.jp/furusato/

そうめんかぼちゃ、再び(^-^)

またまた手に入ったので、今度はスマホで写真を撮りながら調理。
今回は茹ですぎて柔らかくなってしまいました。10分ぐらいで少し硬めに茹でた方が美味しいように思いました(個人的感想ですが)。
前回は違っていたのですが、今回は半分に切って種を取ろうとしたら中でモヤシ状になっていました! 捨ててしまったのですが、後で考えたら食べても良かったのかしら?
野菜やワカメ、蒸し鶏などと一緒に韓国風ドレッシングで頂いてみました。

もう一個残っているので、今度は茹ですぎに注意して調理しましょう(^_^)

1566533288155 1566533265422 1566533220191 1566533194216 1566533170997 1566533129190

 

2019年8月21日 (水)

池内 光子 Last Summer Live(8/30)

「かるふーる」のお仲間、池内光子さんから今月末のライブのご予定が届きました。池内さんのブログでチラシもご覧になれますよ。

●みつこのジャバライブ♪:https://yaplog.jp/accordion0210/archive/932


::: 以下転載です :::

  池内 光子Last Summer Live

8月30日(金)20:00スタート

武蔵中原コーヒースポットライフhttp://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

チャージ 1.500円(1ドリンク付き)

横内信也さん情報♪

 昨年7月の「かるふーる」でお問い合わせのあった件で調べて分かったことを書いた記事に、竹の子シローさんからコメントを頂き、情報が古くなっていることが分かり、修正しました。横内信也さんのHPが新しくなっているとのことです。以下からご確認いただけます。

●「横内信也さん♪(2018.07.03付の記事):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/07/post-2bc7.html

関東アコ「実行委員会ニュース」の訂正

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2019/08/post-bc64d1.html

上記記事でご案内しました「関東アコ:実行委員会ニュース」の件で、訂正のご連絡を頂きました。既にホームページ上でも訂正されていますが、万が一、古い情報で手帳やカレンダーに書き込まれた方がいらっしゃるといけませんので、お知らせをします。「千葉アコーディオンサークル」の「花とアコーディオンコンサート」へ足を運ぶ予定の方は、ご確認をお願いします。(「かるふーる」のお仲間の方たちも、きっとご出演なのではないでしょうか?)

:::以下、関東アコ実行委員会の担当者の方からのメールより:::

先日お届けしたニュースNo.5のホワイトボードに1か所間違いがありました。間違いのあったカ所は、10ページ(最後のページ)の3枠目
千葉アコーディオンサークル「花とアコーディオンコンサート」の「開場時間と開演時間」です。 

正しい時間 開場13:30 開演14:00
間違い   開場14:15 開演15:00

●関東アコ:実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2019.html

次の土日のアコーディオン・イベント♪

 このところお天気が不安定で毎日のように突然の雨に見舞われますね☂
 暑さや雷雨で楽器を持ち運ぶのは大変だったりしますが、皆さん、ご苦労されていませんか?

 先週末の平山教室発表会は残念ながら用事ができて聴きに行けませんでした。「かるふーる」常連の皆さんが良い演奏をなさっていたと聞きました。練習の成果を発表する場があることで、皆さん、着実に力をつけていかれますね。

 次の週末も土日連続で「かるふーる」のお仲間たちの演奏をたくさん聴けますよ。私は土曜日の「JAPC アコーディオニスト夏祭り」に行ければいいなと予定しています(我が家の場合は常にドタキャンの可能性ありが前提ですが!)。出演希望者多数の中で抽選に当たった方々の演奏、楽しみですね♪

●「かるふーる」情報いろいろ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/02/180208-dc5e.html

2019年8月18日 (日)

そうめんかぼちゃ

 またまた野菜の話題ですが、先日、昼のテレビ番組で「そうめんかぼちゃ」という野菜を茹でて素麺のように麺つゆで食べているのを見て、「美味しそう~」と思っていたら、その日の午後に行った野菜直売所にあったのです! 両手で包み込む位のサイズのものが70円と高くはないお値段だったので、思わず買ってしまいました。さっそく茹でて素麺状にほぐして、中華風サラダにしてみたり、麺つゆで食べたりしてみました。サッパリしてシャキシャキ感もあって、夏にピッタリの食材でした。見かけたらまた買おうと思います。色も鮮やかな黄色できれいです。写真も撮らずに食べてしまいましたが、ウイキペディアなどでどんな野菜だか見られますよ。キンシウリとも呼ぶそうです。

●キンシウリ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%AA

●そうめんかぼちゃレシピ:https://cookpad.com/search/%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%93%9C

2019年8月16日 (金)

自然の恵み💛

  残暑お見舞い申し上げます

 皆さんのお住いの辺りでは台風の影響はなかったでしょうか? 帰省や行楽の予定が狂ってしまった方もいらしたでしょうか?
 事故やお体への影響などなかったことをお祈りします。

 私は、ほとんど家の近くで過ごしていたので、交通渋滞からも台風からも影響は受けませんでした。そして、お盆休みだからといって畑の農作物の成長は止まらないからと、通常通りに営業していた近所の野菜の直売所で新鮮野菜をたくさん買ってきて食べていました。普通に出荷できないような、少しばかり形が悪かったり育ちすぎてはち切れそうになった野菜たちが、お手頃価格で買えるので嬉しいです。キュウリの曲がったのとか、割れてしまったトマトとか、味は変わらないので安く買ってたくさん食べています。先日はこんな面白い形のキュウリと出会いました。

 農家の皆さんは、猛暑の中でも休むことなくお仕事しなくてはならず、大変ですね。ごくろうさまです。お陰で、私たちは美味しいものを頂けます。ありがたいことですね(^-^)

 そういえば、昨日、ほんの一瞬ですが、ベランダの窓越しに虹を見ることができました。写真に撮ろうとしていたら、あっという間に消えていってしまいましたが、最後の瞬間には二重になっていました。きれいでしたよ~💛

1565857573952

 

2019年8月15日 (木)

語り継ぐ

 最近、「語り継ぐ」ことの大切さを教えていただく機会が増えました。これから先の人生は、これまで生きていた長さよりも確実に短い年齢に達した私は、自分より上の世代と下の若い世代を繋ぐ「橋渡し」をすることを求められているのだろうと感じることがあります。今日のような日に、自分自身が改めて歴史をふり返るとともに、身近な若い家族にも伝えていくことも大事なことだと思います。

 昭和5年生まれの父は、現在の東京・原宿辺りで生まれ育ちましたが、旧制中学に通っていた頃に疎開で遠く九州の大分市へ疎開したそうです。終戦後も様々な事情で東京へ戻ってくることはできず、その後の人生を大分で送ることになり、幾つもの夢を諦めたことと思います。共に暮らした18年ほどの時間の中で戦時中の話をあまり聞くことはなかったように記憶しています。最近は帰省するたびに父が作った自分史を読ませてもらうのですが、そこには自分の知らなかった父の人生が語られています。このようなものを残してくれている父に感謝するとともに、次に父に会う機会には、もっといろいろなことを父自身の口から聞きたいと思います。父の人生から私が学び得たことを息子へと語り継いでゆく、小さなことですが、そんな些細なことも大切だと思う今日、終戦の日。

2019年8月14日 (水)

第4回「アコ弾きの会♪千葉」(8/25)

 9/1(日)の「かるふーる」は満席となっていますが、前の週に千葉で同じようなアコーディオン好きの方々が集まるイベントありますよ。「かるふーる」のお仲間たちが中心となって立ち上げたこのイベントも大好評で、毎回楽しい時間を過ごすことができます。以下で詳細をご覧になれます。前回までと場所が変わっていますので、お気をつけくださいね。過去の集まりの様子もご覧になれます。

8/25(日)第4回「アコ弾きの会♪千葉」:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2019/07/post-c757a9.html

9/1(日)「かるふーる」満席のお知らせ♪

9/1(日)の「かるふーる」は満席となりました

 9/1(日)の「かるふーる」には演奏ご希望の方20名と聴くだけというご希望の方1名のご予約を頂いています。楽器の数が多いことも見込まれるため、ここで一旦受付終了とさせていただきます。キャンセルが出ましたら、改めて追加受付のご案内を出しますので、よろしくお願いします。

 また、9/15(日)開催の「関東アコーディオン演奏交流会」へ向けての練習中の曲を披露して下さる方々や、初めての二重奏にチャレンジなさる方々など、盛りだくさんの内容になりそうなので、皆さんが気ぜわしくなく落ち着いて演奏をしていただけるように、演奏交流会を午後1時半から始めたいと思います。「ミニ歌声」を楽しみにしていらした方や「ミニライブ」を申し出てくださる予定でいたという方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。9月は「ミニ歌声」も「ミニライブ」もなしにして演奏交流会を3時間半の枠で行いたいと思います。ご了承くださいませ。

 長時間にわたりますので、途中からのご参加、途中退席も全く問題ありません。ご都合のよろしい時間帯にご参加ください。

9/1(日)「かるふーる」演奏交流会
     ●午後1時開場
     ●午後1時半~5時 演奏交流会
      (時間内の出入りはご自由です)

2019年8月13日 (火)

古関裕而(こせきゆうじ)さん♪

 先日ハーモニカサークルの皆さんと一緒に演奏させていただいた「長崎の鐘」を作曲なさった古関裕而さん。歌声喫茶の伴奏お手伝いをするようになってから時々聞く名前だなぁと思いながらも、あまり良く知らずにいました。貯めこんでしまった新聞の山を片付けて(面白そうな記事だけ拾い読みして)いた昨日、「古関裕而 あの曲この曲」というタイトルでかなり大きく紹介されているのを見つけて読んでみました。「栄冠は君に輝く」「オリンピック・マーチ」などのスポーツ曲、戦時歌謡、「長崎の鐘」「とんがり帽子」「高原列車は行く」「モスラの歌」などの流行歌、「福島行進曲」「福島夜曲」など故郷を思う曲など、5000曲位を作曲なさったそうです。私が中でも驚いたのは、若い頃から昼間のラジオをつけるとよく流れてきて聞いていた(今でも聞いています)「ひるのいこい」(NHKラジオの長寿番組)のテーマ曲も古関さんの手によるものだということです。上に挙げた曲のほとんどは15年ぐらい前までは知らなかったのですが、「ひるのいこい」テーマ曲だけは長く耳に馴染んでいました。

●「ひるのいこい」テーマ曲:https://www.youtube.com/watch?v=9QLuvzjLlQo

 「長崎の鐘」については次のように書かれていました。
≪戦争を経た古関の心情を映す曲がある。「長崎の鐘」だ。悲しみにくれるような短調から高らかな長調に転じていく。新しい時代への祈りのように。≫(2019年8月5日付け朝日新聞朝刊より)

 この曲をアコーディオンで弾きながら、この「祈りのよう」な想いを感じていました。祈りをこめた明るい曲調で終わるこの曲、これからも大切に弾き続けていきたいなと思いました。

 来春には古関さんをモデルにしたNHK連続テレビ小説「エール」の放送が始まるそうです。楽しみです。

2019年8月12日 (月)

関東アコ「実行委員会ニュース」の更新♪

関東アコーディオン演奏交流会のホームページで、実行委員会ニュースが更新されています。

9/15の今年の関東アコ(独奏部門)の情報の他に、来年3月に開催される関東アコ30周年記念コンサート関連の情報も掲載されています。チック・コリアの「スペイン」をアコーディオン大オーケストラで演奏するそうです! 参加申し込み締め切りは9/20とのこと、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。柴崎和圭先生の指揮・指導で「スペイン」を演奏できるなんて魅力的です♪ 充実した思い出に残る時間を共有できそうです。

いつものように、ホワイトボードにも「かるふーる」のお仲間も出演なさるイベントなどが、いろいろと紹介されていますよ。

●関東アコ「実行委員会ニュース」:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2019.html

●関東アコーディオン演奏交流会のHP(ホーム):http://www.kanto-acco.jp/

8月~9月の予定(アコーディオン関連イベント)♪

 次の週末の平山教室発表会をはじめ、8月から9月にかけてもアコーディオン関連のイベントがたくさんあり、「かるふーる」のお仲間たちの演奏をたくさん聴かせていただくことができます。以下からイベント情報をご覧になれますので、お近くのものや興味のあるものに足を運んでお楽しみくださいませ♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/02/180208-dc5e.html

2019年8月11日 (日)

内田賢一さんのブログ♪

「喫茶 - みと にうたごえ喫茶があったら 」というタイトルでYahoo ブログを利用なさっていた内田賢一さんから、ブログ移行のお知らせを頂きました。Yahoo ブログのサービスが終了するとのことで、以下のAmeba ブログに移行なさったそうです。ブックマーク、お気入り登録などなさっていらした方は変更をなさってくださいね。私のブログ内の「かるふーる参加者のサイト紹介」のページも変更しておきました。

●内田賢一さんのブログ:https://ameblo.jp/nakanakanakaminato/

沖縄へとお引越しなさった内田さんですが、来月はまた「かるふーる」にご参加くださいます。これまでで一番遠くからのご参加になりますね!
ボタンアコの練習に励んでいらっしゃるようです。成果を聴かせていただけること、楽しみです♪

第15回 PEACE & MUSIC♪

今日は東大和ハミングホールで開催された「第15回 PEACE & MUSIC」に出かけてきました。ハーモニカの町田さんのグループ「やさしいハーモニカ」メンバーの皆さん、そして三河さんやCoo楽芸会の常連の皆さんなどと一緒にステージで演奏させていただきました。

「やさしいハーモニカ」メンバーの皆さんと工藤のアコーディオンで「われは海の子」「長崎の鐘」
そして、三河さんなど歌の方々が加わって「リンゴの唄」「いつでも夢を」「故郷」

5曲で15分のステージでした。ハーモニカの皆さんの演奏が主体のステージで、いかに邪魔をせずにアコーディオンを生かすかを考える濃密な時間を練習の過程で頂きました。ハーモニカがたくさん箱の中に入っているのがアコーディオンという楽器だとも言えるので、同じようなリード音を発する楽器同士、合わせやすいようで実は難しいものだと思いました。まだまだ未熟者で、もっともっと工夫出来ただろうと思いますが、それはまた次の機会にということで、とりあえず概ね無事に最後まで楽しく演奏できました。(一曲、私が前奏をちょっと間違えました!)

常日頃から一緒にやっているのではない方々とご一緒する機会からは、得ること学ぶことが多いと改めて感じます。少しずつでも自分の引き出しの中身を豊かにしていき、何かの機会に生かしていきたいです。

町田さん、三河さん、ステージでご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

そして、途中ちょっと自宅に戻ったので見逃したグループもありましたが、たくさんの出演グループのパフォーマンスを楽しんで、エンディングの「風になりたい」を一緒に歌って、気持ちよ~く帰宅しました。昨年は急な用事でドタキャンしてしまったので、今年は無事にこのイベントに参加できて良かったです。準備から今日の本番終了まで、関わっていらした大勢のスタッフの皆さんにも感謝です。

2019年8月 9日 (金)

8/6 長崎の鐘

8/6 11:02 黙祷

●長崎の鐘:https://www.youtube.com/watch?v=z-000VudpMg

*****************

8/11(日)に東大和ハミングホールで開催されるイベントでも、この曲が演奏されます。「かるふーる」のお仲間でもあるハーモニカの町田さんが、サークルのお仲間たちと一緒に想いを込めてハーモニカを吹かれます。工藤はアコーディオンでご一緒させていただきます。お近くの方、よろしければ聴きにいらしてくださいませ。

以下でプログラムをご覧になれます。3番目の「やさしいハーモニカ」(11:15~11:30)です。

http://www.cafebar-coo.com/

 

 

2019年8月 7日 (水)

PDFファイルのチラシもOKです♪

 ブログの記事として、WORDやPDFファイルからJPEG(画像ファイル)へ変換できる無料ソフトを探していることを書いたところ、「かるふーる」お仲間のY.I. さんから良いサイトを教えて頂きました。自分で見つけたものと合わせて、使えるものを二つ手に入れたので、PDFなどからのJPEGへの変換もまた出来るようになりました。

 ということで、

チラシなどをメール添付して下さる際にPDFファイルでも大丈夫になりましたので、お知らせいたします。
(JPEGファイルで可能な場合は、変換の手間が省けて助かります。難しい場合はPDFファイルのままでOKです。)

 私のブログ記事を読んで、様々な形で支えてくださる方々がいらして、そのお陰で、このブログも「かるふーる」も続けてくることが出来ています。今回も、スキャンのこと、変換ソフトのことなど、気にかけてアドバイス下さる方々がいらして、またアップできなかった画像をJPEGファイルで送ってくださった方がいらして、本当にありがたく思い感謝をしています。しばらくお目にかかれずにいる方々とも、こういう機会にメールのやり取りで近況報告を頂いたりと、このブログを通じて多くの方と繋がっていることの嬉しさを感じます。ありがとうございます💛

平山アコーディオン教室発表会(8/17)♪(再掲載)

平山教室門下生の方がJEPGでのチラシを送ってくださいました。チラシを添えて再掲載いたします。mio さん、ありがとうございました!
(チラシより下の記事は再掲載記事です)
31 2019002

****** 以下、再掲載記事です *************
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2019/06/post-434131.html

 上記記事で既にご案内していますが、8/17(土)には平山アコーディオン教室発表会があります。「かるふーる」のお仲間がたくさん演奏なさいますので、ご都合のつく方は聴きに行って楽しんでいらしてくださいませ。昨日、新しいチラシを頂いたので改めてブログに載せようと思ったのですが、いつもPDFからJPEGに変換をしているサイトが無料で使える回数の制限に達したとかで使えなくなってしまい、仕方がないので平山教室のサイトをリンクさせていただきます。そちらでチラシの裏表をご覧になれます。

http://acc.ivory.ne.jp/sikyo/menu5.htm

2019年8月 6日 (火)

チラシをお送りくださる場合のお願い→その後♪

 二日前に、「チラシをお送りくださる場合は出来るだけ画像データで」とお願いをしましたが、その後、「かなかな」さんのアドバイスもあり調べてみたら、自宅の複合プリンタで印刷物を画像データとしてスキャンできることが分かりました。ただし、Word やPDFから自宅プリンタで印刷したものをスキャンする過程で画質はやはり落ちるようです。とはいえ、スマホカメラで撮ったものをアップするよりは奇麗なので、ロシア民謡歌声喫茶のご案内チラシは差し替えました。

 いろいろと学ぶことばかりです。とりあえず、少し進歩しました。PDFファイルからJPEGへ無料で変換できる方法も近いうちに探したいと思います。

フルートとアコーディオンでロシア民謡を(9/29)♪

 アストライアの会の松原さんより届いたお知らせです。「かるふーる」のお仲間でもある渡井輝美さんがアコーディオンでゲスト出演なさいます。(フルートの高橋賀映子さんとのユニット「風楽(ふうら)」でのご出演です。) ロシア民謡のお好きな方、いかがでしょうか?

 頂いたWord 文書を画像にする方法が分かったのでチラシを差し替えました。 Photo_20190806163401

2020年3/1(日)「かるふーる」ミニライブ♪

 2020年3月のミニライブは、ボタンアコのフジモトさんとバンドネオンの武田さんのお二人からお申し出をいただきました。
 それぞれの独奏に加えて、お二人の重奏もあるようです。お若い男性二人によるミニライブは久しぶりのことです。お二人とも地道に練習を重ねて、ボタンアコとバンドネオンの腕前をどんどんと上げていらっしゃいます。少し先の予定ですが、とても楽しみなミニライブです。どうぞ皆さんも、お楽しみになさってくださいね♪

2020年3/1(日)「かるふーる」
  午後 1:30~2:00  フジモトさん&武田さんのミニライブ
  午後 2:00~5:00 いつもの演奏交流会

1565019172708

 Line_180986012426813_1

ムスタキ「ヒロシマHiroshima」

 8/6
 8:15
 黙祷

 https://www.youtube.com/watch?v=6hY2N5rNjDM

2019年8月 4日 (日)

チラシをお送りくださる場合のお願い♪

 パソコンやプリンタを買い替える度に使い勝手が変わってしまい、それまで簡単にできていたことが出来なくなったりします。現在使っている複合プリンタはスキャンしたものが自動的にPDFファイルになってしまい、ブログに載せるにはJPEGに変換しないと載せられません(以前のプリンタはスキャンしたものが画像データとして保存できたので楽でした)。今日メール添付で届いたイベントのお知らせチラシはWORD文書で、これは印刷してスキャンして更にJPEGに変換してでないと私の使っているブログには載せられません。こんな事情があり、届いたお知らせチラシをすぐに掲載できない場合もありますが、ご了承くださいませ。無料の変換ソフトを新たに探しますので、少しお時間頂ければと思います。

 もしブログに掲載用にチラシなどをお送りくださる際には、できればJPEG などの画像データで頂けると、そのままアップロードできるので助かります。よろしくお願いします。

Softbank携帯からご予約メール下さったN.W.さんへ

 先週の日曜日にも同じようなことが起きていましたが、私のパソコンから送信したメールが行方不明になっているケースがあるようです。「かるふーる」ご予約メールを下さったのに一日以上返信がないような場合は、改めてお問い合わせください。

 昨日、9月「かるふーる」のご予約をくださった音楽センターのN.W.さん。ご予約は受け付けていますのでご安心ください。昨夜のうちに返信メールをお送りしていますが、届いていないようですね。今朝また、自分の携帯宛にメール送信してみたら届かず行方不明です。私の携帯もYmobileでSoftbank回線を使っているようなので、Softbankの通信障害でしょうか。原因は分かりませんが、時々このようなことが起きるのかもしれません。

サンフラワー・コンサート(8/31)♪

 昨日の「かるふーる」にご参加くださったウインドバスカーズのK.A. さんから頂いたチラシです。初級教室の修了演奏会だそうです。さいたま市にお近い方、アコーディオンの音色のお好きな方、アコーディオンの世界への一歩を踏み出した方たちの初々しい演奏を楽しみにいかれてはいかがでしょうか? 松永勇次先生のゲスト演奏も楽しみですね♪

●ウインドバスカーズのブログ:https://blog.goo.ne.jp/windbuskers/e/dedb6cdbc3c88cabf67aae11ffb148d5
●演奏会会場へのアクセス:http://www.saitama-culture.jp/plazaest/access.html

0001_20190804102901

「こどもオペラ」メンバー募集♪

 昨日の「かるふーる」に初参加してくださった稲葉さんの音楽教室では今年12/7(土)に開催される発表会の合同演奏として「こどもオペラ」メンバーを募集中とのことです。練習場所、本番ともに東大和市内だそうです。興味のある方は、チラシの中にお問い合わせ先が記載されていますので、直接ご連絡なさってみてください。私も、本番会場は自宅に近いので聴きに行けるかなと思ったら、残念ながら今年最後の「かるふーる」の日程と重なっていました。でも、今回「かるふーる」にご参加くださったことで、同じ市内に子どもさんを交えた楽しい企画をなさっている方がいることが分かりました。今後、機会があれば発表会などを見に伺いたいと思います。

 稲葉さんのお教室ブログと昨年の公演の様子を以下でご覧になれます。

https://ameblo.jp/doremiki/
https://www.youtube.com/watch?v=eB1Y4kfSw9s&feature=youtu.be

Photo_20190804100101

第170回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2019.08.03開催)♪

Photo_20190804032901 Photo_20190804032801 Photo_20190804032902 Photo_20190804033101

Photo_20190804033201 Photo_20190804033301 Photo_20190804033302 Photo_20190804033303 Photo_20190804033401

 Photo_20190804033402 Photo_20190804033501  Photo_20190804033502  Photo_20190804033601  Photo_20190804033602  Photo_20190804033603  Photo_20190804033604  Photo_20190804033701  Photo_20190804033702 Photo_20190804033801  Photo_20190804033802  Photo_20190804033803  Photo_20190804033901  Photo_20190804033902 2_20190804033901  190803 Photo_20190804034001

*******************************************************

[写真協力:満武さん、Makikoさん、ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。反省会の写真も届いていますので一緒に掲載しています。)
******************************************************* 

 猛暑の中ではありましたが、初参加の方3名をお迎えして14名での8月「かるふーる」を無事に終えることができました。遠方よりのご参加や差し入れのお菓子など、ありがとうございました。 
*******************************************************

 ポ コ・ア・ポ コ の ミ ニ ラ イ ブ  
   (マンドリン & アコーディオン)

1. 百万本のバラ 2. 愛のロマンス(禁じられた遊び) 3.シェルブールの雨傘 
4. 君をのせて 5. 少年時代

 大橋さんのお誘いで始まったデュオ「ポコ・ア・ポコ」も既に10年以上になるそうです。選曲も譜面の準備も全て大橋さんの担当、大橋さんの手書きの編曲譜面かマンドリンの重奏用の譜面を頂いて、適当にアコーディオンで合わせるというスタイルで続けてきました。最初の数年は次々と新レパートリーが生まれましたが、家庭の事情で私の方に時間と気持ちの余裕がなくなってからは既にあるレパートリーを繰り返し演奏することになっています。それでも、毎回何かしら新たな工夫をして、より良い二重奏にしたいなと思ってはいるのですが、私個人的には今回は久しぶりの曲を思い出して何とか弾くというところまでしか到達できず、完成度が低かったかもしれないと少々反省しています。毎回、冗談半分に「お笑いユニットのポコ・ア・ポコです」なんて言っていますが、お互いにミスも笑い飛ばしながら、きっとこれからも隔月の2曲ずつ、年に一度のミニライブを続けていくことになるのではないかと思います。
 大橋さんによるマンドリンの話は、初めて聞く方にはきっと興味深いものだと思います。今日のお話の中で、ベートーベンもマンドリンが好きだったというのを伺ったので探してみたら、ベートーベン作曲のマンドリンのための曲がありましたよ。
●「ソナチネハ長調」:https://www.youtube.com/watch?v=uetB-TMjgvY
●「ソナチネハ短調」:https://www.youtube.com/watch?v=kJXXS9ZawgA

 ポコ・ア・ポコの演奏とは別に、大橋さんによるマンドリン紹介ミニライブなんていうのも面白いのではないかと思いました。少々の演奏を混ぜて、マンドリンの歴史や楽器の解説などをしていただくのも興味深いように思います。大橋さん、いかがですか?

******************************************************

 演 奏 交 流 会 

♪チャイコフスキー:組曲「くるみ割り人形」より「行進曲」/ 映画「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーランド」[7種類の楽器によるアンサンブル] ♪アムールの波 ♪黒潮の歌 ♪レスピーギ作曲 リュートのための古風な舞曲とアリア第三楽章より「シチリアーナ」 ♪Tanti anni prima (ピアソラのアヴェマリア) ♪Let's Dance The Polka / 浜辺の歌[アコーディオン二重奏] ♪ワシントン・ポスト ♪剣の舞 ♪薔薇のタンゴ ♪アコーディアナ ♪つつみ込むように(ミーシャ)/フィンガー・ファイブ・メドレー(3曲)[アコーディオン弾き語り] ♪ハンガリー舞曲:第1番 ♪1コンドルは飛んで行く ♪私の心はバイオリン[アコーディオン&ピアノ] ♪スーパーマリオブラザーズ / Petit Boutique [アコ二重奏] ♪スケルツォ ♪Cabman ♪アコーディオン・ブギ ♪浜辺の歌[ヴォーカル&ピアノ] ♪二つのギター ♪パリ祭 ♪口笛吹きと子犬 ♪今日の日はさようなら(皆で歌う) 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

今回は演奏希望者が13名と少なく進行もゆったりとできたので、皆さん、気が急くことなく落ち着いて演奏できましたでしょうか(先月は人数が多く少し慌ただしかったですから)。

◆トップバッターで演奏してくださったのは、初参加の「いなばみき」さんとお友だちのアンサンブルでした。トイピアノ・グロッケン・アンデス・ピアニカ・デスクベル・バイオリン・ピアノと7種類もの楽器をお二人で操っての演奏、楽しく素敵でした。通常は3人で活動なさっているそうですが、今日はお一方のご都合がつかなかったとのことで、お二人での演奏でした。いろいろな音色が次々に聞こえてきて見ていても聴いていても楽しい演奏、もっといろいろ聴きたいなと思いました。本来の3名の皆さんでのご都合が合うことがあればミニライブをやって頂ければ嬉しいなと思いました。東大和市内で音楽教室を運営なさっているという稲葉さんからは「こどもオペラ」メンバー募集のチラシを頂いているので、後で改めて掲載します。

◆ウインドバスカーズのメンバー、K.A. さんも 8/31(土)に開催されるコンサートのチラシをご持参くださいました。これも改めてご案内しますね。コンバーター式のフリーベースをお使いのK.A. さんは、楽器の左手部分の説明をして下さり、熱心に聞いていらっしゃる方も多かったです。ベースソロの音の流れが不自然にならず、ピアノ譜をそのまま弾ける曲も多いフリーベース楽器は、難しそうに思いますが魅力的でもありますね! コンバーター式だとスイッチで切り替えることにより、スタンダード・ベースも使えるというのが嬉しいですね。

◆8/17(土)に開催される平山教室発表会に出演なさる方たちの演奏もありました。既にチラシを添えてご案内をしていますが、最新版のチラシを頂きましたので、こちらも改めてアップします。平山教室から「かるふーる」に参加して下さっている方は大勢いらっしゃいますので、ご都合のよろしい方は是非聴きに行かれてくださいね。

◆8/24(土)に開催される「JAPC アコーディオン夏祭り」に出演なさる方たちの演奏もありました。本番にも「かるふーる」のお仲間が大勢出演なさいます。以下のFacebook サイトで詳細をご覧になれますので、ご都合の合う方は是非どうぞ♪ https://www.facebook.com/JapanAccordionPromotionConference/

◆9/15(日)の「関東アコーディオン演奏交流会」にエントリーなさっている方たちの演奏もありました。来月は更に多くの方たちが直前リハーサルを兼ねた演奏を披露して下さる予定です。気迫のこもった演奏をたくさん聴けそうです。こちらの詳細は以下でご覧になれます。http://www.kanto-acco.jp/

◆7月前半の一週間「JAPCアコーディオン・イタリアツアー」に参加していらした満武さんから、その様子をお聞きすることもできました。JAPC代表のサラサラさんや副代表の真野さんなどの「かるふーる」お仲間を含めて19名のご参加があったそうで、リシャール・ガリアーノさんの公開レッスンやアコーディオン・メーカーの工場見学など充実した日々を過ごしていらしたようです。今月は時間に余裕があって、いいお話が聞けてラッキーでした。満武さん、ありがとうございました。

◆大橋さんは、通常は偶数月はマンドリンのみでアコーディオンは持参なさらないのですが、今回は背中にマンドリン、カートに載せてアコーディオンと二つの楽器を持ってきていらっしゃいました。常連のN さんお薦めの車輪の大きいカートを購入したら大変使いやすいとのことです。お値段は少々高いものの使い勝手がとても良いようです。既に同じものをお使いの方が数名いらっしゃるようでした。私は昨年、もう少し車輪の小さいタイプのものを購入したばかりだったので早まったなぁなんて思っています。(それでも、その前に使っていた超廉価品よりはずっと使いやすいのですが・・)

◆今月も充実した「かるふーる」のひとときのお陰で、暑さ厳しい季節も乗り切っていけるのではないかと思います。発表会、JAPC夏祭り、関東アコなどの本番を控えた皆さんは、練習も汗だくで大変かもしれませんが、熱中症に気を付けながら頑張ってくださいね。
既にお知らせをしていますが、9/1(日)の「かるふーる」には既に19名のご予約があり、演奏ご希望の方の受付は残り一名となっています。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2019年8月 3日 (土)

9/1(日)の「かるふーる」満席間近です♪

 今日の「かるふーる」にご参加くださった皆さん、暑い中、ありがとうございました。今日のレポートは明日にでも改めてアップしますが、9月の「かるふーる」ご予約が19名となっていますので、お知らせします。現在のところ、ご予約くださっているのは皆さんアコーディオンの方ばかりです。スペースの問題がありますので、アコーディオンご持参でのご参加は残り一名の受付けとさせていただきます。関東アコ直前ということで、気合の入った演奏がたくさん聴けそうで楽しみですね♪

💡●9/1(日)の「かるふーる」ご予約数:8/3(土)現在 19名
  演奏ご希望の方の定員は20名です。
  聴くだけでいいという方の場合は別枠で2名大丈夫です。
  満席後はキャンセルが出た場合に改めて追加募集のお知らせを出します。

2019年8月 2日 (金)

8/3(土)の「かるふーる」♪

 明日(8/3)の「かるふーる」には現在のところ15名のご予約を頂いています。お席にはまだ余裕がありますので、明日のお天気や体調次第での急なご参加も大丈夫かもしれません。ご希望の方がいらっしゃいましたら、念のため、ご連絡を頂けると助かります。

 梅雨が明けて嬉しいと思ったのも束の間のことで、連日の暑さに既に体が悲鳴をあげ始めている方もいらっしゃるでしょうか。私も数日前、朝起きたら吐き気がしてむかむかするので、熱中症かと心配になりました。水分補給してすぐに良くなりましたが、夜中に起きるのが嫌で寝る前には極力水分を取らない習慣があるので、考え方を改めなくてはと思いました。このところ、こまめに水分補給をして、寝る前にも水を飲むようにしています。

 明日も暑そうなので、特に遠方からご参加くださる皆さん、どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。万が一、体調が優れないような場合は、ご連絡を頂ければ当日キャンセルも全く問題はありませんので、ご無理をなさらないでくださいね。(ご都合でミニライブ途中から、あるいは演奏交流会が始まってからの到着も、あるいは途中退席も、もちろん問題ありません。)

 今日と明日の二日間、体調や急なご用事によるキャンセルなどのご連絡は、以下へお願いします。(今夜までは通常のPCメールアドレス宛でも大丈夫です。)

erikudo0411mere@gmail.com

(こちらのメールアドレスは「かるふーる」前日・当日のみ利用しています。携帯からチェックができるので外出先でも対応ができます。) 

  ◆8/3(土)「かるふーる」:開場時間:午後1時
      「ポコ・ア・ポコ」のミニライブ:午後1時半~2時
       演奏交流会:午後2時~5時

2019年8月 1日 (木)

『Vision for Two - 10 Years』CD♪

 アコーディオンとチェロによるデュオのアルバム紹介のサイトです。YouTube 少し聴けますよ。ちょっと興味を持って聴いてみたら、なかなかいいなと思いました♪

https://tower.jp/article/feature_item/2019/07/31/0113

 

 アコーディオン奏者のKlaus Paier さんのYouTubeでもアコーディオン演奏をたくさん聴けそうです。バンドネオンも弾くようです。

https://www.youtube.com/user/kpaier1/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=2

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »