フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 高齢者施設訪問 2019.09.14♪ | トップページ | 伊藤ちか子さんのライブ情報(9/27,9/28)♪ »

2019年9月16日 (月)

第31回 関東アコーディオン演奏交流会 (独奏部門)♪

 昨日、北区滝野川会館で開催された「関東アコーディオン演奏交流会」へ無事に行くことが出来ました。今年は出場者が大変多く、午前10時から始まり、審査結果の発表まで終わったのが夜の7時を過ぎていました。座っている時間が長く腰痛が出てしまいましたが、充実した一日となりました。(出演者や実行委員の皆さんの大変さを思えば、腰痛が・・・なんて言っていられませんね)

 「かるふーる」にご参加経験のある方が26名いらっしゃいましたので、出来るだけ全部聴きたいと思っていたのですが、午前中は会場が二つに分かれていたため、聴き逃した方もいらっしゃいました。皆さん、夏の暑い時期に本番へ向けて日々の練習を積み重ねてきた成果をステージ上で表現なさっていて、たくさんの感動を頂きました。ご自身では納得のいかない内容になってしまったという方もいらっしゃったかもしれませんが、どの演奏にも沢山の想いが詰まっているように感じられました。

 審査結果の発表では「かるふーる」仲間の多くの方々が入賞・入選となりました。おめでとうございました。今回は残念ながら選に漏れた方々も皆さん立派な演奏を披露されました。結果については「関東アコ」のホームページで発表された時点で、またお知らせできると思います。

 結果発表を聞きながら思ったことは、フィギュアスケートの採点に似ているなということでした。フィギュアではミスなく無難にまとめた演技よりも果敢に4回転ジャンプにチャレンジして失敗した選手の方が高得点だったりしますが、昨日も、ステージ上でのちょっとしたミスを演奏終了後に悔やんでいらっしゃった方々が入賞・入選という結果となったケースが複数ありました。もちろん失敗箇所は減点対象となるのでしょうけれど、他の部分の演奏力・表現力などをトータルで評価しての審査結果となるのでしょう。

 自分自身も、これまでに沢山の失敗を積み重ねてきて、その一つ一つが良い学びの場であったという実感があります。昨日のコンクールに出場なさった方々は、きっとこれから益々ステップアップしていかれることと思います。「かるふーる」の場で、またその様子を拝見できることを楽しみにしています。

 今年のゲスト演奏者は、アコーディオン・コンサーティーナ奏者の三浦みゆきさんとバス・バリトン歌手の楢崎まさひろさんのお二人でした。「かるふーる」のお仲間covancho さんから三浦さんのことはよく伺っていてCDも何枚か持っているので生演奏を楽しみにしていました。歌とのコラボレーション、アコーディオン独奏、コンサーティーナ独奏と、たっぷり30分間ほどを楽しませていただきました。審査結果を待つ間の癒しのひとときでした。

 途中で休憩が何度か入ったので、その都度、身体をほぐすことも兼ねて会場外へ出てうろうろしながら、いろいろな方と少しずつお話ができました。随分と久しぶりにお目にかかる方とも言葉を交わすことができたり近況を伺うことができたり、いろいろな意味で充実した一日となりました。

 出場者の皆さんからの演奏前のメッセージや会場内でお目にかかった方々との会話の中から感じたのは、アコーディオンを弾くことや音楽をやることが日々の生活の中で大きな位置を占めている方が多いということでした。様々な困難にぶち当たることも多い人生の中で、アコーディオンを弾くことが生きることを後押ししてくれる、そんな仲間が大勢いることを心強く感じている方も多いことと思います。私自身も、時々、心が気弱になるような時に、アコーディオンを奏でながら多くの仲間がいることを感じて元気を出しています。

 大きなイベントを開催するにあたっては人手が必要で、昨日は「関東アコ」実行委員の皆さんはもちろんん、一般出場者の中からも多くの方々がお手伝いをなさっていました。頭が下がります。準備段階から本番、そして本番後の片付けに至るまで、関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。今のところ当日ドタキャンOKのイベントにしか参加できない私は、なかなかお手伝いの申し出もできずにいますが、来年以降、何か無理なくできるお手伝いがあればやらせて頂きたいと思います。

 昨日もアナウンスがありましたが、「関東アコ」では来年3/8(日)に開催される「関東アコ30周年記念コンサート」へ向けて、大合奏(チック・コリアの「スペイン」)の参加者を募集中とのことです。指揮・指導は柴崎和圭先生です。関心のある方は「関東アコ」ホームページをご覧になると詳細が分かりますよ。9/20が申し込み締め切りだそうです。

●「関東アコ」HP:http://www.kanto-acco.jp/

« 高齢者施設訪問 2019.09.14♪ | トップページ | 伊藤ちか子さんのライブ情報(9/27,9/28)♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢者施設訪問 2019.09.14♪ | トップページ | 伊藤ちか子さんのライブ情報(9/27,9/28)♪ »