フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

フランスの現状を伝える記事

 日々、新型コロナウイルスのニュースに心配が募りますね。それぞれの皆さんが出来ることをなさっていることと思いますが、昨日「かるふーる」のお仲間のお一人、cafetarde さんからフランスの現状を伝えるFacebook内の記事のコピーを送って頂きました。やはり「かるふーる」お仲間であるmatzo さんのFacebookでシェアされていた記事をご自身でもシェアしていらっしゃるそうです。元の記事は、matzo さんのフランス在住のご友人がシェアなさっている記事だとのことです。

 数週間後に日本がこのような状況になる可能性も皆無ではないでしょうから、皆さんのお一人お一人が日々の行動について考えるヒントとなればと思い、私のブログにも転載させて頂きます。もちろんテレビニュースなどでも既に同じような内容の報道もされていますし、ブログを読んで下さっている皆さんの行動を規制しようというような意図は全くありません。
 この記事をFacebook内でシェアなさっている「かるふーる」のお仲間の方たちの他の記事にも興味深いものが多くありますので、そちらもお楽しみ頂ければと思い、3人の方々のFacebookへのリンクを添えさせて頂きます。それぞれに面白い記事をいくつか読ませていただきました。普段、なかなかFacebookをあちらこちら覗くということが出来ない私ですが、たまには時間を見つけて「かるふーる」お仲間の皆さんのFacebookを拝見するとお役立ち記事も沢山あるんだと再認識しました。情報提供してくださったcafetarde さん、ありがとうございました。そして、matzoさん、原田さん、勝手にFacebookをご紹介させて頂いています。もし、ご迷惑でしたらご一報くださいませ。工藤

●matzoさんのFB:https://www.facebook.com/takashi.m.matsuo?__tn__=%2CdC-R-R&eid=ARCmz-PzIiWB7miVDeB5MH41yD_0Su6GGdyVyFbPJEjEPTwGS0TzWvF96HiF6DnDnoYUqsjUFFuZKs2L&hc_ref=ARS_1ZcWM0WxLEq9aJhU4wMbn4in_N0OgYyXTE-wJ5a41jfyNu-AXY71tRg0PHxCqo4&fref=nf

●下記記事をシェアしている日のもの:
https://www.facebook.com/takashi.m.matsuo/posts/2392475167518700

●caretardeさんのFB:
https://www.facebook.com/noriko.sudo.378

●原田のりあきさんのFB:
https://www.facebook.com/groups/accordion.repair/


:::以下転載記事です:::

⚠️日本の皆さまへお願い🙏⚠️(下まで読んでください)
 

コロナウィルスが減るまで、不要な外出は絶対にしないでください。
同居している家族以外と会うのも、田舎へ遊びに行くのも会いたい人とはLINEやスカイプの画面上で会ってください。

屋外でも人との距離は1m以上はあけてください。
仕事にいかなければならない場合は、感染対策手洗いをするまで、首から上には絶対に触れないでください。
コンタクトの人はメガネに変えてください。目から感染します。
買ってきた物、他人が触れたと思われる物は外側の包装を屋外で外して捨て、全てアルコールかハイターを薄めたもので消毒してください。
携帯も靴の裏もです。

ここまでしないとダメみたいです。 

今そうしないと数日後には新幹線は救急搬送専用になります。
医療従事者の多くが感染し、人手が足りなくなます。
医学生や看護学生がパニック状態の病院で初めて働き始めます。
それでも人出が足りない時はニュースで一般人が病院を手伝うように公募が始まります。医療資格を持っていない人が病院で働くんです。

 経済、卒業式が大切なのはわかります。
でも、あの世にはお金や卒業証書を持っていけません。

今年の桜を見に行ったら、もう来年からの桜が見れない人たちが増えます。
平常心が大事なのもわかります、でも現実から目を背けないでください。 

コロナウィルスはそれ程危険です。

現在のフランスの感染者、死亡者数は病院で確認された数です。老人ホームや家で亡くなった人は含まれてません。

 若い人でも重症化します。
今日は基礎疾患のない16歳の少女が亡くなりました。
検査では2回陰性でした。3回目に陽性になったそうです。フランスでPCR検査を受けた20%の人が陰性の後に陽性になっています。
医師、看護師、罰則を取り締まる警察官も亡くなっています。
誰もが感染してる可能性があるんです。

できるだけ早く感染者を減らし、経済を回復させ、1番たくさんの人が生き残れる方法はPCR検査を受けることではなく、外出せず人に会わない事です。
フランスで外出禁止令が出てから今日で10日目です。ほとんどの人が1週間に1度程度の必要最低限の外出しかしていません。
外を歩いている人もほとんどいません。
しかし、感染者、死亡者は増え続けています。
一旦増加した感染者はいくら外出禁止令が出ても増え続けます。 

政府が自粛を出そうが出すまいと、コロナウィルスはあるんです。 

数日前のフランスも今の日本のようでした。
医療は万全の態勢だと、まだまだ大丈夫、大袈裟だと、しかし、今は想像以上の状態になっています。 

あなたは殺人者になりたいですか?
身近な人や自分が酸素投与されるまでわかりませんか? 

お願いだから同じ間違いは繰り返さないでください。😢😭
どうか他の国をみて自分の行動を変えてください。

しばらく引きこもって、またみんなに元気に会える事を祈ってます。🙏
みなさん、気をつけて。 

シェアしてください。 

2020年3月29日 (日)

君の瞳に恋してる♪

 少し前の放送ですが、3/9放送の「後藤ミホコ 情熱タイム」ではアコーディオン独奏曲が「君の瞳に恋してる」でした。この曲は大好きで、ずっと以前にアコーディオンで弾いてみたいと少しだけチャレンジしたものの、弾けないうちに諦めました。このようなノリの良い曲を弾けるようになりたいですね。

 後藤ミホコさんの演奏を聴いてみたい方は以下で聴けますよ(20分過ぎの所までカーソルを動かすと、すぐに聴けます)。
●「情熱タイム」:https://video.ibm.com/recorded/125975170

●「君の瞳に恋してる」ボーイズ・タウン・ギャングhttps://www.youtube.com/watch?v=S-pakyYbQBs
●「君の瞳に恋してる」Frankie Valli and The 4 Seasonshttps://www.youtube.com/watch?v=NGFToiLtXro

 後藤さんのブログを拝見すると、今日予定されていたライブは雪のために中止となったそうです。
●後藤さんのブログ:https://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg

 週末の繁華街へと出かけたくなる方たちの気持ちを萎えさせるために降った雪だったのでしょうか。我が家の付近はかなり積もりましたが、道路の雪はかなり溶けてきたので明日の出勤に支障がある程ではなく助かりました。日に日に増えていく感染者数を見ると心配になりますが、栄養・睡眠・ストレスを溜めないを心がけて、気持ちで負けてしまわないようにします(^-^) もちろん手洗い・マスクも😉

2020年3月27日 (金)

オリジナルスマイル♪

 数日前ラジオから流れたきた曲が懐かしく、でも曲名が思い出せなくて、曲が終わるのを待って「オリジナルスマイル」というタイトルを確認できた時には嬉しかったです。何故懐かしく感じたかというと、25年ぐらい前(多分この曲が流行っていたころ)保育園のお母さんたちで踊ったことがあるからです。お母さん方の中のお一人がダンスの先生で、卒園を祝う行事の中で保護者がやる出し物として踊ることになったのです。30人か40人かのお母さんたちが振り付けを覚えて、ビニール紐で作ったカラフルなポンポンを振り回しながら踊りました。アンコールの声がかかり、2回も踊りました。とっても懐かしい思い出です。CMに使われていたのですね。この当時、私はSMAPというグループのことも良く知らずにいましたが、今となっては5人そろった姿を見ることは新鮮な気がしますね。

●オリジナルスマイル(ソフトバンクのCM):
  https://www.youtube.com/watch?v=05-Ik45go8M
  https://www.youtube.com/watch?v=eQuGSNn5cKw

●オリジナルスマイル(オロナミンCのCM):  
  https://www.youtube.com/watch?v=GE7xhUOxLAk

 今は、笑顔で日々を過ごせない人も多いかもしれませんが、皆が心から笑える日が戻ってくるのを待ちましょうね♪

2020年3月25日 (水)

4月「かるふーる」中止のお知らせ

 残念ながら4月「かるふーる」を開催できる状況ではなくなりました。楽しみにして下さっていた方には申し訳ありませんが、中止とさせていただきます。5月以降につきましては、状況を見ながら改めてお知らせをいたします。

 皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。 

  4月「かるふーる」は中止です  

2020年3月24日 (火)

メトロノーム♪

 「ららら♪クラシック」メトロノーム特集も面白かったです。こちらは再放送があるので、興味のある方は見られますよ。100台のメトロノームによる音楽、ビックリでした!

●3/20(金)の放送内容:https://www4.nhk.or.jp/lalala/x/2020-03-20/31/24603/2133342/

●3/29(日)の再放送予定:https://www4.nhk.or.jp/lalala/x/2020-03-29/31/32172/2133342/

プロコフィエフ♪

 最近見た音楽番組でプロコフィエフが取り上げられていました。https://www4.nhk.or.jp/lalala/x/2020-03-06/31/13635/2133340/
 
 名前は聴いたことがあるものの、どういう音楽家だか良くは知りませんでした。バレエ音楽「ロミオとジュリエット」、交響的物語「ピーターとおおかみ」など、どこかで聴いたことがある曲を作った人であり、大正時代に日本に滞在していたことがあり、ピアノ協奏曲第3番には日本的なメロディーが随所に現れていて「越後獅子」が影響を与えているという説もあるのだとか。

 最近は家に居る時間、そしてテレビの前に座っている時間も増えました。新型コロナウイルスのニュースばかりでは疲れるので「ららら♪クラシック」「題名のない音楽会」など毎週見ています。いろいろな音楽家のこと、音楽のことを知るのは面白いですね。

 バレエ音楽「ロミオとジュリエット」の中の「モンタギュー家とキャピレット家」はコマーシャルに使われたりして耳に馴染んでいますが、何となくアコーディオンの音色とも合いそうな気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=Nwf2tqW4OXc(ソフトバンクのテレビCMに使われてましたね♪)

2020年3月22日 (日)

春の訪れ🌸

 このところ、感染症に打ち勝つためにも体力をつけなくてはと思い、毎日のように外歩きをしています。といっても、40分~50分ぐらい、たまに気が向くと一時間ちょっと。我が家の近くの玉川上水沿いにも所々桜の木があり、花も咲き始めています。他にも黄色や紫、白などいろいろな花が目を楽しませてくれます。紫陽花の枝にも緑色の葉っぱが茂り始めています。眼だけでなく耳も楽しませてくれるのは鶯たち。「ほ~~ほけきょ」「ほ、ほ、ほ、ほ~ほけっきょ」などなど、鳴き方もいろいろなんですね。何だか会話をしているようですが、木の上の方を見上げても姿は見つけられません。そのうちに、カラスが「かぁ~かぁ~」と大きな鳴き声で割り込んできて、せっかくの音楽会を邪魔します。でも、もしかするとカラスの鳴き声の方が好きだという方もいるかもしれないですね。一方的にカラスを邪魔者扱いはいけませんね。

 春の訪れとともにウイルスさんには退散してほしいところですが、まだまだ長引きそうですね。4月「かるふーる」はどうするのだろうと思っていらっしゃる方もいると思います。開催するのであれば参加したいという方も、自粛しますという方もいらっしゃいます。今週末まで様子をみて決めたいと思っています。一週間前の次の土曜日までには開催、あるいは中止かのお知らせをしますので、もう少しお待ちくださいませ。

ザッハトルテのライブ♪

 「しまーち」さんのブログを拝見していて、ザッハトルテのライブが期間限定(3月末まで)で公開(YouTube )されていることを知り、見せて頂いています。「しまーち」さん、ありがとうございます。ザッハトルテの皆さんの音楽も、ずいぶん昔にCDで聴いて「いいなぁ~」と思って以来、まだ生演奏は楽しんだことがありません。結構お喋りも面白い方たちなのですね! いつかライブへ行ってみたいですね♪

●「しまーち」さんのブログ:https://ameblo.jp/shima-acco/

●ザッハトルテのライブ:https://www.youtube.com/watch?v=KTWfODgWGOg

 「しまーち」さんの演奏も楽しめますよ(鉄琴とアコーディオン)♪

2020年3月21日 (土)

チャラン・ポ・ランタンのリリース情報♪

 3/18日にチャラン・ポ・ランタンのお二人のシングル「コ・ロシア」がリリースされたそうです。アコーディオンの小春さんが監督・撮影・編集まで手掛けたというミュージック・ビデオも見られますよ。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6853842

https://thetv.jp/news/detail/227507/1424088/
 こちらのページの下の方でYouTubeミュージックビデオを見られます

 ついでにチャラン・ポ・ランタンの「愛の賛歌」も。
https://www.youtube.com/watch?v=wmk6cwWgL-4&feature=emb_rel_end

 最近、アコーディオンとは全く関係のない知り合いから「チャラン・ポ・ランタン」って知ってると聞かれることが増えました。

2020年3月19日 (木)

coba さん作曲のギター協奏曲♪

https://news.nifty.com/article/entame/movie/12178-600011/

上のニュースを見て少し驚いたのですが、coba さんがギター協奏曲を作曲なさっているのですね! 3/29にサントリーホールで開催されるギタリスト荘村清志さんの演奏会で世界初演となるようです。ギターの世界にもcoba という方がいらっしゃるのかと思い、ちょっと検索をしてみたら、以下のような過去のコンサート情報もあったので、アコーディオン奏者のcoba さんのことで間違いなさそうです。2017年にはギターソロ曲も作っていらっしゃるようです。coba さんとギターの繋がりに驚きつつも、coba さん作曲のギター曲、聴いてみたいなぁと思いました。

https://www.hakujuhall.jp/syusai/107.html

2020年3月18日 (水)

池内光子さんのブログ♪

 5月には「かるふーる」ミニライブを予定していらっしゃる池内光子さんが、ご自身のブログでピアノ演奏のYouTube動画を次々とアップしていらっしゃいます。今日は「旅立ちの日に」が聴けました。今年は卒業式が中止になってしまった学校もあるようですが、今の季節、必ず耳にする曲ですね♪ 衣装や演出にも工夫を凝らした池内さんの動画、お時間のある方は以下でお楽しみになれますよ。3/13投稿の「ルパン三世のテーマ」もカッコいいです♪

●旅立ちの日に:https://blog.goo.ne.jp/peko0210/e/d453e14e278d0130db47a1057b3b78ca

●ルパン三世のテーマ:https://blog.goo.ne.jp/peko0210/e/e00f0d57907fb6371c5e4ec5bba15369

2020年3月17日 (火)

後藤ミホコ 情熱タイム♪

 久しぶりに後藤ミホコさんのインターネットラジオ「情熱タイム」(3/16放送分)を聴きました。後藤さんの4月の大きい演奏会の予定も延期になっているそうです。演奏会を含め各種イベントに関わっていらっしゃる方々は、本当に厳しい状況が続きご苦労なさっていると思います。そんな中でも、後藤さんは未来へと繋がるような活動を続けていらっしゃるようです。暗いことばかり考えていないで、今それぞれの立場でできることをやっていこうという強いお気持ちを感じます。

 この番組は以下のリンクからいつでも聴けますので、音楽のお好きな方にはお薦めですよ。様々なジャンルの音楽や後藤さんのお話を楽しめます。そして私の一番のお気に入りは番組冒頭の後藤さんのアコーディオン独奏曲です。今回の選曲は映画「追憶」のテーマでした。バーバラ・ストライサンドとロバート・レッドフォード主演の1973年のアメリカ映画です。映画音楽が大好きだった10代の頃、何度も聴いた懐かしい曲でした。

●後藤ミホコ 情熱タイム:https://video.ibm.com/channel/C9LhmGgNmFr
 (今回の放送分だけでなく過去のものも聴けますよ)

 最初の20分ほどは後藤さんのアコーディオン独奏が毎回流れていますが、これは毎週同じなので、飛ばしたい方はカーソルを20分辺りまでもっていくと番組の最初から聴けると思います。毎回の生演奏、とても楽しみです。(実は、しばらくこの番組を聴けずにいたので久しぶりでした。)

 今回は大阪在住の作曲家&津軽三味線奏者の久保比呂誌さんへの電話突撃インタビューがあり、演奏家同士での会話を通じて今の想いを生で聴くこともできました。久保さんの作られた曲がインタビューの後に一曲流されましたが、これがまた素敵な曲でした。今はラジオ番組やインターネットを通じた配信ライブなどで楽しませて頂き、世の中が落ち着いたら、感謝の気持ちを込めて生演奏を聴けるライブへもっと足を運べるといいなと思っています。

 上記のリンクからは、過去のものも簡単に聴けます(見られます)ので、暇を持て余していらっしゃる方はどうぞたっぷりとお楽しみになってください。後藤さんの毎回の独奏曲も動画として見ることができますよ。

●後藤さんのHP:https://www.mihoko-goto.jp/
●後藤さんのブログ:https://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg

2020年3月16日 (月)

第10回 『中原アコ弾こ会』 (2020.03.15開催)♪

 昨日は、年に2回の開催を続けている「中原アコ弾こ会」の10回目の集いの日でした。本来でしたら記念すべき第10回目ということで盛大にお祝いをしたいところだったと思いますが、世の中の状況を反映して少人数での集まりとなったとのことです。それでも、安全面での対策をしつつ体調にも不安のない皆さんが集まって、音楽を楽しむひとときを過ごせたことは何よりでした。

 私は昨日は残念ながら参加ができなったのですが、T-OHAさんをはじめとする発起人の皆さん、そして常連参加者の皆さん、「中原アコ弾こ会」の第10回めの開催、おめでとうございました♪ 10月には盛大に半年遅れのお祝い会ができるとよいですね! 参加ご希望の皆さんは、次回の日程(10/18)も予定表や手帳に書き込んでおいてくださいね。

 昨日の様子が集合写真とともに届いていますので、ご覧になってくださいませ。

:::以下転載です:::

今年は中止すべきかなと思いながら「キャンセル連絡」のなかった方に直前に確認したところ10名近くの希望者がありました。お店のマスターからも「少人数でもいいからぜひやってください」と言われましたので、そおっと「第10回中原アコ弾こ会」を開催した次第です。結果的には7名でしたが、一曲ずつの弾き回しで4回転、最後はパスする方も出て。みなさんたっぷり楽しまれたようです。こじんまりした「第10回」記念も印象深い会になりました。次回は10月18日(日)です。堂々と盛大に開催できるように祈っています。T-OHA

演奏曲目 (B-バンドネオン H―ハモニカ 合―合奏)

♪会議は踊る ♪オブリビオン ♪主よ人の望みの喜びよ ♪愛の賛歌(B) ♪Chim Chim Cheree ♪ファーストワルツ ♪コーヒールンバ ♪二つのギター ♪カーニバルの朝 ♪ソルヴェイグの歌 ♪フェリシア ♪ドナウ河の漣 ♪ポエマ ♪レンジャーマーチ ♪アメリカ民謡メドレー(H) ♪La Noyee ♪ルパン三世のテーマ ♪女学生 ♪シャコンヌ ♪恋心 ♪チャイニーズワルツ ♪Un P'tit Brin D'Musette ♪ウラルのぐみの木 ♪イル・ポスティーノ ♪ラムブギ ♪カミニート ♪パリの橋の下 ♪(合)夜汽車

2020031599

 

2020年3月14日 (土)

カオルア配信ライブ♪

 カオルアの生中継配信ライブ、とても良かったです♪

 全体的にほんわかした雰囲気の中にアコーディオンの音色がスパイスのように効いていて心地よいライブでした。ちか子さんのアコーディオンは、左手のベースも多用して上手く生かしていました。私も、今後、他の楽器や歌の方たちとご一緒する機会には左手も上手に使っていければいいなと思いました。

 途中で一回配信が途切れたので二つに分かれていますが、以下の伊藤ちか子さんのFacebookからライブを見ることができますよ。リアルタイムでは見られなかった方も、お楽しみ頂けますよ♪

●伊藤ちか子さんのFacebook:https://www.facebook.com/javala.h?__tn__=%2CdlC-R&eid=ARACrO1SyN4NUjmz5PwuRFm7dNU1lBtn_FdpTrH_xX7IW4aKEdYafamfuRbd-1xFnypdFeGZyIMYp_vI&hc_ref=ARTs6lEJlEQD2glRbgOzFeOrVDFa4BPlnWmcvMTWzPBwjC0nkrGAOeEuDjrMiEwvkqg

ひねりすぎた楽曲♪

 テレビ朝日で毎週土曜日に放送されている「題名のない音楽会」。今日は「有名作曲家のひねりすぎた楽曲を楽しむ休日」というテーマでしたが、ついつい笑ってしまう内容でした。世界中に広がってしまった新型コロナウイルスのことを考えると笑っている場合ではないのですが、こんな時だからこそ、ちょっと気持ちを緩める時間も必要かなぁ~と思います。BS放送をご覧になれる方は、明日の再放送でも楽しめますよ♪

●3/15(日)の放送予定:https://www.bs-asahi.co.jp/daimei/

●「題名のない音楽会」のHP:https://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

●「音楽会の帰り道」(BSを見られない方は、簡単にですが内容が分かりますよ):https://www.tv-asahi.co.jp/reading/daimei-blog/

2020年3月13日 (金)

カオルアライブ動画配信 3/14(土)♪

 やはり「かるふーる」のお仲間でもある伊藤ちか子さんからもライブ動画配信のお知らせが届いています。カオルアはハワイアンなどを演奏するユニットで、ヴォーカル・ウクレレ・ギターのメンバーたちと共に、ちか子さんのアコーディオンが活躍しています。お時間の許す方は、どうぞ明日の夜の動画配信をお楽しみください。お気に召したら、状況が良くなって普通にライブを開催できる時が来たら生演奏を聴きに行ってみてくださいね。私もCDでしか聴いたことがないカオルアの演奏を一度生で聴いてみたいと思っています。

:::以下転載です:::

★ 3/14(土)カオルアライブ動画配信 at  Facebook 18:00start! 

コロナウイルスの影響で延期となりましたカオルアライブは3/14当日、メンバーだけで行いFacebookにてライブ動画配信いたします。ご予約頂いていた方、やむなくキャンセルされた方、そして初めての方、処は離れますが心は共に時を過ごしましょう。

配信は各メンバーのFacebookからご覧になれます。 

出演:KAOLUA   Kaolu/vocal ukulele   山田john泰介/guitar vocal   伊藤ちか子/accordion 

●伊藤ちか子 Facebook
 https://m.facebook.com/javala.h?tsid=0.9762056412138193&source=result

高知の「しまーち」さん♪

 東京在住でいらした頃には度々「かるふーる」にもご参加くださった「しまーち」さん。故郷の高知へとお帰りになってからは、高知を拠点に各地でライブを企画なさったり、ご自身の演奏活動も活発になさっています。高知新聞に載った記事がネット上でもご覧になれますよ。3/7には無観客ライブを行いインターネットで生中継をなさったとのこと。下記、しまーちさんのブログからYouTubeで、あるいはFacebookで様子をご覧になれますよ。しまーちさんの演奏も楽しめます♪ 「かるふーる」お仲間の中にも「しまーち」さんのファンがいらっしゃることと思います。是非どうぞ♪ Facebookでは、無観客ライブの他にも、しまーちさんの演奏を聴けますよ♪

●高知新聞記事:https://www.kochinews.co.jp/article/352103

●アコーディオン日記(しまーちさんのブログ):https://ameblo.jp/shima-acco/

●無観客ライブの様子(YouTube ):https://www.youtube.com/watch?v=_gnwNNoQW4Y

●しまーちさんのFacebook:https://www.facebook.com/shima.sakano?__tn__=%2CdlC-R&eid=ARCWKgokmWzNud-6OhCXcXkGvbvggyQZQHJqHlGYuuemBZI53xFRZUFasGBbmtS2khbedWkHkRQVC-H6&hc_ref=ARQJpTV-URkqIEEzsMo8euEsMnRVhyZ-4sj-yDxVGcBC2Euy36iv7OI-JMscuv4BXOo

 各自がそれぞれのいる場で、今何ができるかを考えながら、この状況に対応していくしかないですね。生演奏を聴いてもらうことが多くのミュージシャンにとっての一番の喜びだと思いますが、それが制限されてしまっている現状、早く解消されるように願っています。

2020年3月11日 (水)

3月11日

 新型コロナウイルスの影響で追悼行事も多くが中止や縮小となっているそうですが、忘れずにいること、祈ること、今も避難生活を続ける方々や生活再建がままならない方々へ思いを馳せることは、いつでも、どこででも出来ますね。震災や原発事故関連の新聞記事やニュースから現状がどうなっているのかを大まかにでも理解しておきたいと思う、今日の一日です。

 「かるふーる」のお仲間の中には、被災地へと支援活動のために通っていらっしゃる方々もいます。以前ご紹介した川口先生を中心とした支援活動に参加なさっている方々もそうですし、お一人で毎年のように被災地の仮設住宅などへ足を運んでいる方もいらっしゃいます。本当に頭が下がります。

 ウイルスも心配ですが、今日はこの後も9年前の3月11日のことを思い出し、現状を少しでも知ることに時間を費やしたいなと思います。

2020年3月10日 (火)

「せきたさらい」さんのソロコンサート延期のようです

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2020/02/post-5e4ce0.html

上記ブログ記事でお知らせもし「かるふーる」でチラシもお配りしましたが、「せきたさらい」さんのソロコンサートは延期となるようです。このブログ内のイベント情報ページの更新作業をしていて、ふと気になり検索をしてみたら、2時間ほど前にFacebook内でお知らせが出ていました。ご予約なさっていた方々には個々にご連絡があることと思いますが、万が一こちらのブログを見て下さっている方の中に予約はしていないけれど足を運ぶ予定にしている方がいらっしゃるといけないので、取り急ぎお知らせします。

詳細は「せきたさらい」さんのFacebookでご確認くださいませ。

https://www.facebook.com/events/1151229211744719/permalink/1189950021205971/

『歌声カフェ「空」』 2020年4月~6月の予定♪

  2020年4月から6月の 『歌声カフェ「空」』 の予定表です。 歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にどうぞ 

 前半はハーモニカの町田さん(「かるふーる」でも時々すてきなハーモニカを聴かせてくださいます)の司会進行で工藤のアコーディオン伴奏。後半はCooオーナーの古家杏子さんの司会進行でピアノ&アコーディオンの伴奏で歌います。途中の休憩時間に歌や楽器演奏のご披露も大歓迎です  ご予約不要です。

●会場:「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

 「カフェバーCoo」では楽しいイベントがたくさんありますので、どうぞホームページをご覧になってみてくださいね♪
 お店は出入り口が2ヶ所にあり換気も良く、新型コロナウイルス対策も行いながらイベント開催を続けているそうです。

 Coo_20200310195401

『歌声カフェ「空」』(2020.03.10)♪

 今日は月に一度の『歌声カフェ「空」』開催日でした。いろいろと事情があり、私のピアノ伴奏で町田さん選曲の11曲を歌って頂いて1時間で終了という形となりました。

************

町田さんの選曲で:
♪春のうた ♪春の唄 ♪さくら ♪仲良し小道 ♪今日の日はさようなら ♪蛍の光 ♪仰げば尊し ♪学生時代 ♪君について行こう ♪幼なじみ ♪東京の灯よいつまでも

************

 今月の「歌集にない曲」は、「東京の灯よいつまでも」でした。東京オリンピックが開催された昭和39年(1964)にリリースされた新川二郎さんのヒット曲とのことですが、私は既に生まれていたにもかかわらず、まったく記憶にありません。昨年、高齢者施設での活動の際に覚えたばかりですが、その際に、東京大衆歌謡楽団の方たちの演奏(アコーディオンが入ってます)を参考にしました。

●「東京の灯よいつまでも」東京大衆歌謡楽団:https://www.youtube.com/watch?v=_W2agpakw4o

2020年3月 9日 (月)

遠音 ♪ ♪ ♪

 今朝の新聞朝刊コラムの中にあった言葉

「日本の音楽で、ことに他の国にない音楽の享受の仕方で、ユニークな態度というのは・・・遠音(とおね)を楽しむということ」
(朝日新聞朝刊「折々のことば」より引用)

 江戸文化研究家・田中優子さんの著作『江戸の音』の中の対談からの引用らしいのですが、作曲家の武満徹さんの言葉だそうです。解説の中に「尺八や木遣(きやり)は遠音が一番美しいと作曲家はいう。」とあります。「遠音」という言葉を初めて知りましたが、三味線や働く人々の歌声が遠くで聞こえることに江戸時代の人たちは風情を感じていたのでしょうか。

 ふと子どもの頃のいろいろな情景が思い浮かびました。私の子どもの頃は和楽器よりもピアノが普及していた時期で、外を歩いているとあちらこちらから練習している音が聞こえてきました。すぐ近くでリアルに聴くより、遠くで何となく聞こえる音に魅力を感じる感覚が少し分かるような気がしました。今でも、住宅街を歩いている時になど、角を曲がったとたんに聞こえてくる何かの楽器の音にふっと心が弾んだりします。

 演奏会やCDなどで意識的に楽しむ音楽もいいし、日常生活の中に紛れ込んでいる音を享受することも素敵ですね♪

無料配信ライブ♪

 ニュースを見ていると多くのミュージシャンが無料配信ライブを行っているようですね。一昨日のブログでご紹介したものの中でも、特に三浦一馬さんのバンドネオンを聴きたかったので時間を見計らってパソコン画面で見ていたのですが、我が家のパソコンの不具合だか多くの人がYouTube を見ていたせいだか分かりませんが、途中から画面がフリーズして動かなくなりました。今朝になって確認してみたら、いつでもYouTube で見られるようです。三浦一馬さんは冒頭と途中と最後の方に登場します。トータルで2時間半弱のライブ、興味のある方は以下でご覧になれますよ。観客がいないので演奏が終わっても拍手がないのが寂しい感じですが、出演者や関係者もきっと何とか音楽の好きな方たちに少しでも楽しんで欲しいという気持ちで実現したことなのだと思います。今回は、無料で一流演奏家のライブを見られて「得した~♪」という感じですが、今の状況が落ち着いたら実際のライブへと足を運んで恩返しをしなくてはいけませんね。

LIVING ROOM CONCERT:https://www.youtube.com/watch?time_continue=708&v=7SzYJppXtmo&feature=emb_logo

2020年3月 7日 (土)

無料配信ライブ 3/8(日)18時~♪

 明日の夜、ネットを通じたYouTube でのコンサートを楽しめるとのこと。以下でバンドネオン奏者の三浦一馬さんからのメッセージと詳細をご覧になれます。弦楽四重奏、ギター、ソプラノ、コントラバス、ピアノ、ジャズ・ピアノ、バンドネオンと様々な楽器でいろいろな音楽を楽しめそうです。この時間帯にパソコンの前、あるいはスマホでご覧になれる方は、自宅に居ながらの音楽の楽しみを、いかがでしょうか?
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9502302

 おまけに三浦一馬さんのリベルタンゴも付けます♪ ちょっとばかり怖い風体のバイオリン奏者が脇にいらっしゃいますが、いい音色なんですよ~♪ 昨年だったか一昨年だったか地元のホールであった三浦一馬さんの演奏会に行った時に生で拝見して、人は見た目ではないと改めて思いました
https://www.youtube.com/watch?time_continue=23&v=f8kqLo0U6_k&feature=emb_logo

2020年3月 6日 (金)

春の彩り

昨日は、ウオーキングに行こうと家を出たものの、あまりの強風に気持ちがなえて近所の薬用植物園を少し歩いた後、人のあまりいないスーパーの売り場を必要以上に歩き回っていました。植物園内には、冬場は少なかったお花や実(?)など、心を潤してくれる春らしい彩りが幾つか見られました。

ミッキーマウスノキ、ジュズサンゴ、クロッカスなどです。

1583453352181  1583454480657 1583453490166

1583453463041

サクソフォン♪

 先日、録画した音楽番組を見ながら認識を新たにしたことは「サクソフォンは木管楽器」だということです。前にも、そんなことを書いたことがあるかもしれませんが(いろんなことを忘れることで新しいことを覚える日々ですから・・・・)、見た目では金管楽器のサクソフォンは実は木管楽器なのですね!

 現在一般的に使われれている楽器の中では珍しく、発明した人がはっきりしている楽器で、アドルフ・サックスという人が発明したのだそうです。そして金属(真鍮)で作られているものの、その発音原理からフルートやクラリネットと同じく木管楽器に分類されるのだとか。

 音量の問題もあり、「かるふーる」ではサックスの参加者はあまりいらっしゃいませんが、サックスでのアンサンブルを楽しんでいらっしゃる方々も多いようですね。歌うことと同様に肺を鍛えることになり健康増進にも効果があるでしょうか。興味のある方は以下のサイトでサックスについていろいろと学べますよ。

●サクソフォン-楽器解体全書(ヤマハ):https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/saxophone/

 サックスが使われている曲をいくつか・・・

●上野耕平「ビゼー:カルメン・ファンタジー for サクソフォン」:https://www.youtube.com/watch?v=bxwq-RN01bc

●Kenny G - The Moment (Official Video):https://www.youtube.com/watch?v=447yaU_4DF8

●TAKARAJIMA -- T-SQUARE:https://www.youtube.com/watch?v=kRRmA1I3UNY
(この曲ではサックスではなくウインドシンセサイザーが使われているのですが、久しぶりに聴きたくなりました。20代後半、この曲が流行ったころはエレクトーンをやっていて一生懸命練習していました。全く弾きこなせませんでしたが!)

2020年3月 5日 (木)

狭間美帆さん♪

 皆さん、お健やかに過ごしでいらっしゃいますでしょうか?
 私は、新型コロナウイルスの影響で出勤日も減り、代わりに外歩きでの体力作りに励んでいます。花粉も心配ですが基礎体力つけて免疫力を落とさないようにしようと思います。それから、家にいる時間が増えたので、録画したまま見ていないテレビ番組など見ています。

 先日は「題名のない音楽会」を見ていて、ちょっと驚いたのが、指揮者がタブレットをピッピッと指でフリック(?)しながら指揮をしている場面です。グラミー賞にノミネートされて話題になっている狭間美帆さんというジャズ作曲家の女性ですが、とても魅力的な方です♪ 以下、番組のページで少しだけ番組の様子が分かります。

https://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/0220/

 ジャズに興味のある方はホームーページやYouTubeでも狭間美帆さんの曲を聴けますよ。
http://www.jamrice.co.jp/miho/index.html
https://www.youtube.com/user/mihohazamamusic


 「かるふーる」でも高島真悟さんなどがタブレットを操りながらアコーディオン演奏をなさいますが、今は、このような形での演奏や指揮が増えているのでしょうか。指揮者が使っているのは初めてみたので一瞬ビックリしましたが、膨大な数の紙の譜面を持ち歩かなくて済むので便利でしょうね! 私も歌声喫茶のお手伝いで使う譜面をタブレットに全部入れたら便利なんだろうと思いますが、そこまでの準備をする意欲が湧きません・・・

2020年3月 4日 (水)

「ソルヴェイグの歌」♪

 アコーディオンで弾く方もいらっしゃる「ソルヴェイグの歌」、先日テレビ番組で聴いて、改めて素敵な曲だなぁ~と思いました。「ペールギュント」というイプセンの戯曲については恥ずかしながら知らず、グリーグが作曲した「ペールギュント」組曲のことも曖昧な理解しかなく、特集番組を面白く見ました。組曲の中のいくつかは学校の音楽の時間に聴いた記憶がありましたが、「ソルヴェイグの歌」は覚えていませんでした。この曲には日本語の歌詞を付けて歌っている人たちもいるのですね。NHK「みんなのうた」でも大貫妙子さんが「みずうみ」というタイトルで歌っていたのだそうです。聴いてみたいのですがYouTubeでは見つかりませんでしたので、他の方たちのものを♪

https://www.youtube.com/watch?v=JyQ9lbgZDpQ

https://www.youtube.com/watch?v=uFU679QOGx4&list=PLEtaYQcyttdAzncCT2DBuQAQ0nD_6_Qy-&index=13&t=0s

https://www.youtube.com/watch?v=LX0H14LS30o&list=PLEtaYQcyttdAzncCT2DBuQAQ0nD_6_Qy-&index=11

https://www.youtube.com/watch?v=z1UFPGZv5Qw

2020年3月 3日 (火)

The Accordion - cobaさん CD♪

coba さんのアコーディオン独奏によるCD、明日発売なのですね♪ 
収録曲「プシュケ」サイン⼊りオリジナル譜⾯ダウンロード(期間限定:2020年9月30日まで) という特典が付いているのも魅力的ですね!

https://www.coba-net.com/the-accordion/

2020年3月 1日 (日)

大田智美アコーディオンリサイタル延期のお知らせ

「かるふーる」のお仲間である星野一美さんがスタッフを務めていらっしゃる関係で、「かるふーる」やこちらのブログでも何度かご案内をしていました大田智美先生のリサイタルですが、延期となったというお知らせが届きました。大田智美先生のFacebookに掲載されている文面を転載して良いとのことなので、以下に転載させていただきます。あれこれ中止で残念ですが、今は仕方がないと思います。不安を抱えてコンサート会場へ足を運んでも心からは楽しめないでしょうから、安心して笑顔でアコーディオンの音色に身をゆだねることのできる時期を待ちましょう。延期日程が決まって改めてお知らせを頂きましたら、またこちらのブログや「かるふーる」でもご案内したいと思います。

***以下転載です***

【大田智美アコーディオンリサイタル延期のお知らせ】

 3月10日の開催に向け準備を進めていた本公演ですが、現在の新型コロナウイルス感染症の状況を考慮し、延期することといたしました。

 コンサートを楽しみにお待ちくださっていたお客様、ご協力や応援をいただいた方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、お客様をはじめ、スタッフや関係者の健康と安全を第一に考え、また、時期を改めることにより落ち着いた良い環境で皆様に音楽を楽しんでいただきたい、との思いから、悩んだ末に辿り着いた判断です。どうかご理解、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

 延期公演の時期は来年春、同会場にて開催を予定しております。なお、お手持ちのチケットの取り扱いについては、後日改めてご案内差し上げますので、お手元に保管しておいていただきますようお願いいたします。

 一日も早く事態が収束し、来年また皆様と元気にお目にかかれることを願っております。 
    
                                      大田智美

※お手持ちのチケットの取り扱いについては、Facebookイベントページに後日ご案内を掲載いたします。

https://www.facebook.com/events/194529408401723/permalink/218151219372875/  

御喜美江さん「おんなのイケ麺」

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2020/02/post-bafdfc.html

2/15のブログ記事(上記)でご紹介した御喜美江(みきみえ)さんの「おんなのイケ麺」がWeb 上で見られるようになっていました。興味のある方は、以下でどうぞ♪

https://www.asahi.com/and_w/20200223/1269431/

以下のサイトではYouTubeで演奏も楽しめますよ♪ 
ピアソラの「白い自転車」素敵です。弾いてみたいピアソラの曲はいろいろとありますし、チャレンジしてみた曲はいくつかありますが、なかなか人前で弾く勇気を持てません。

http://www.crystalarts.jp/artist/miki/

こちらでもYouTubeで御喜美江さんの演奏をいろいろと楽しめます。

https://www.youtube.com/channel/UC7kHs6taiKI57jKbgo6Hpkw

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »