フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

日記おすすめ(若田光一さん)

 今日の新聞に、宇宙飛行士の若田光一さんが「日記がおすすめです」と書かれていました。外出自粛や在宅勤務のストレスをどう発散すればいいかとの問いに対するお答えでした。米航空宇宙局(NASA)の精神心理の研究で、宇宙のような閉鎖空間では、ジャーナル(日報)をつけることが心の健康を維持するのに効果があると科学的に証明されているそうです(4/30付 朝日新聞朝刊の記事より)。

 そういえば、私も、このところ毎日のように何かしらブログに書いていますが、ある意味ストレス解消をしているかもしれません。ブログとは別に日記というか行動記録のようなものも残しています。この行動記録とTo do List がないと大変です。最近ほんとうにいろいろと忘れてしまうことが増えて、既に「やったこと」と今後「やるべきこと」を書き留めておく習慣をつけるようになってから、少し日々の生活がスムーズに回るようになったようです。

 昨夜たまたまつけたテレビで、ちょっと面白い体操をやっていました。「超ラジオ体操」です。普通のラジオ体操と少し違ってます。ちょっと笑いながら一緒にやりました。3分半の体ほぐし、いかがですか?

https://www.youtube.com/watch?v=jPeHKtiFXIg&feature=youtu.be

2020年4月29日 (水)

カモミールティー

   皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 社会崩壊を防ぐために休まずにお仕事して下さっている皆さん、ありがとうございます。STAY HOME なさっている皆さん、一緒に続けていきましょう。仕事などに影響を受けていらっしゃる皆さん、何とか乗り切っていけますように。

 私は日の出とともに起きて歩きにいく習慣が定着しつつあります。今朝は、一昨日の記事でご紹介した森田オープンガーデンで生のカモミールを買ってきて、さっそくカモミールティーを淹れてみました。乾燥させずにフレッシュな状態で作るカモミールティーは優しい味でした。冷凍保存ができるというので、この先も何回か楽しめます。袋の三分の一位の量で10杯は飲めますよというお話だったので、たっぷりと作って容器に移して、最後は花をガラス瓶に入れて水を注いでみました。揺するとゆらゆらとお花が水の中を泳いで楽しいです。

 消毒などはせずに作っていらっしゃるそうで、安心して飲めるお薦め品だとのことなので、これからは毎年、春のお楽しみにしたいと思います🌼

1588121174866 1588121285799 

1588121421595_20200429171101

地震対策の続き

 昨日、CDラックを固定した後、東日本大震災の時にCDが30枚ぐらい飛び出したことを思い出し、今日は飛び出し防止策を講じました。以前テレビで見たかラジオで聞いたかで知った方法なのですが、棚の一番手前の部分にテープを貼って滑り止めにするのです。CDを一度、全部出さなくてはならないのが面倒で、やっていなかったのですが、埃を被ったCDケースをきれいにし、棚の埃も拭き取って、養生テープを貼りました。何もしないと地震の揺れで飛び出してしまうCDが、しっかりとテープで引っかかって飛び出しにくくなりました。オープンタイプの棚にCDや本などを並べている場合、使える方法ですね。

 久しぶりに持っているCDを眺めてみたら、こんなもの持っていたんだとビックリするものもあったりで、せっかく家にいる時間が多いこの時期に、いろいろと聴いてみようと思いました。何が入っているか不明なものもあったりで、楽しみです♪

1588140460874

2020年4月28日 (火)

地震対策

 一昨日だったか小さい地震がありました。感染症で大変だからと言って地震が遠慮してくれる訳ではないので、今日は、ちょっと気になっていた場所の地震対策をしました。高い位置に置いてあった動きやすい物を低い所に移したり、気づかないうちに固定してあった金具が取れてグラグラしていたCDラックを再度固定したり、いくつか改善ができました。地震もですが、これから夏場にかけては水害も心配ですね。万が一の時に、できるだけ避難所へ行かずに家で過ごせるように、時間のある時にいろいろと整理したり片づけたり家の中もすっきりさせておきたいと思ってます。

2020年4月27日 (月)

朝の収穫

 昨日、早朝ウォーキングの途中で野菜を売っているところを見つけました。ノラボウがあったのですがお財布を持たずに出たため買えませんでした。今朝は小銭を持って出かけたら、昨日よりも品数が多く、カモミール茶とか手作り佃煮のようなものなど、いろいろと並んでいました。まだ6時過ぎの時間帯ですが、私を含めて早い時間帯から歩いている人も結構いるので、需要があるのでしょうね。たまたまオーナーさんが屋外にある販売所付近の掃き掃除をなさっていたので、ちょっとだけお話をしました。もちろんお互いにマスクはしていましたし、距離は2m位離れてですが。

 本来であれば、今の季節は広い敷地内を散策したり座ってお茶を楽しんだりできるオープンガーデンとして賑わう場所なのだそうです。でも、今の状況では自粛せざるを得ず、野菜その他の販売だけになっているようです。今日は100円だけポケットに突っ込んで出かけたので菜花を一束だけ買ったのですが、カモミールティーがとてもお薦めですよとオーナーさんは仰っていました。明日か明後日、雨でなければ、今度はもう少し多めにお金を持って出かけようと思いました。

 東大和市に隣接する小平市内には、オープンガーデンとして開放されている美しいお庭などがあちこちにあって楽しめるのです。その中の一つ、森田オープンガーデンという所でした。前々から気になっていた場所でもあり、最近は新聞の折り込み情報誌にも紹介されていたので、思い切ってオーナーさんに話しかけてみて良かったです。この状況が収束・終息したら、是非、花々が咲き乱れる自然の中で美味しいハーブティーを頂き、ほっと癒されるひとときを過ごしたいなと思います。

●「森田オープンガーデン」こんな場所です:https://kodaira-tourism.com/spot/3309/

●こだいらオープンガーデン:https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/007/007479.html

 写真は、今朝の朝採れ菜花。少々の塩麹を加えてサッと蒸して頂きました。春のほろ苦さがとっても美味しかったです。

1587938159357

2020年4月26日 (日)

レ・ミゼラブル

 このところ日曜日の夜の楽しみはNHKで放送中の「レ・ミゼラブル」。夜遅い時間は苦手なので、録画しておいて見るのは翌日ですが、ストーリーは知っているにもかかわらずハラハラドキドキです。朝ドラ以外は、ほとんどドラマは見ないのですが、これは興味が湧いて初回から見ています。というのも、昨秋、4年ぐらいかけて読んでいた小説版の「レ・ミゼラブル」を読み終えたばかりだったからです。結構な厚みのある文庫本5冊の読破は私にとっては少々苦行でもあり、途中の歴史的背景とか様々な細かい描写が長く続くところへ来ると飽きてしまって放置する、暫くしてまた話の続きが気になって読み始めるということを繰り返していたら4年ほどが過ぎていたという訳です。
 夫が、亡くなる直前まで楽しそうに読んでいたので、どんなに面白い内容だろうかと期待して読み始めたのですが(子どもの頃「ああ、無常」という簡略版は読んだものの内容はほぼ忘れてしまっていました)、あまりの寄り道の多さに少々辟易しました。歴史研究者であった夫には、私には退屈であった部分こそ、本筋以上に面白かったのかもしれません。とはいえ、私にも読み終わっての感動は確かにありました。
 NHKで放送中のものは、もちろん、かなり端折った内容になっていますが、それなりに楽しんでいます。ちょっと皮肉なことに、ドラマ化する際に省略された部分のことを小説で一通り読んでいるからこそ楽しめているような気がします(「読んでおいて良かった!」という感じです)。あと2回で終わってしまうのですが、ラストシーンも知っているにもかかわらず、また明日もドキドキしながら見ることになりそうです。

●ドラマ版「レ・ミゼラブル」(NHK):https://www4.nhk.or.jp/les-miserables/

●私の読んだ文庫版「レ・ミゼラブル」:https://www.chikumashobo.co.jp/author/004426/

2020年4月25日 (土)

ナザールボンジュウ♡

 随分昔にトルコ旅行のお土産で頂いたものです。ブルーは元々大好きなのですが、とても綺麗なので気に入っています。ナザールボンジュと呼ばれれているようです。お守りだということなので、感染症予防に買い物へ出かける時に身に着けていこうかと思いました。

 検索してみたら、いろんな形があって驚きました。

●ナザールボンジュ画像いろいろ:https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk00gxxjWDZHvzRBOyDtaABv5m7WS-g:1587809331503&source=univ&tbm=isch&q=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3+%E9%9D%92%E3%81%84%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%AE%88%E3%82%8A&sa=X&ved=2ahUKEwi1ibPZqoPpAhUKat4KHZGTBSIQsAR6BAgKEAE&biw=1536&bih=722

1587781014827_20200425192101

2020年4月24日 (金)

おちゃめな谷川俊太郎さん♪

 私のウォーキングコースの途中にある「ロバハウス」。以前、アイルランド音楽を演奏なさる守安功・雅子ご夫妻の演奏を聴きに何度か行きました。定期的にイベントやコンサートのご案内をメールで頂くものの、ここ暫くは古楽器の展示をしている時に見に行くぐらいで演奏会には行っていませんでした。毎年のように開催されている谷川俊太郎・賢作の父子によるイベントに一度行きたいと思っていたのですが、なんと今年で最後になるという話が出ているのだそうです。それがコロナの影響で延期になったそうで、その辺の経緯がホームページに書かれているのですが、ちょっと面白いのでお暇な方はどうぞ。「かるふーる」のお仲間のどなたかが同じようなことを仰っていましたが、俊太郎さんも新型コロナにむかし乗っていらしたそうです。

 ホームページでは俊太郎さんの作詞による幸小学校(立川市内の小学校)の校歌が聴けます(谷川父子とロバの音楽座の演奏で)。

●ロバハウスのサイト:http://www.roba-house.com/live.html#tanikawa

●クリスマス・イベントの様子:https://www.youtube.com/watch?v=CzpqMJicJsU
 コンサーティーナやバグパイプの他にもいろいろと面白い楽器が登場して、子どもたちも幸せそうな顔をして見入っています。子どもたちを、こんな素敵な笑顔にできる音楽って素晴らしいなぁと思います♪

**************

 久しぶりに思い出した守安ご夫妻のホームページも見つけたので、ご紹介します。CD紹介のYouTube動画もあったので一緒に。

●守安夫妻のサイト:http://www7b.biglobe.ne.jp/~irish_paddy/
ブルームズベリー・マーケット Bloomsbury Market:https://www.youtube.com/watch?v=TCjSPU_D51U&feature=youtu.be

2020年4月23日 (木)

早起きは三文の徳?

 「早起きは三文の徳」「早起きは三文の得」、どちらも使われると書いてあるサイトもありましたが、私は今朝5時に目が覚めたので得をした気がします。珍しくスッキリと目覚めたので、そのまま身支度・朝食を済ませてウォーキングへ。7時前なので、いつもの散歩道も人が少ないだろうと思ったら、緑道に入る入り口辺りに結構な数の人が歩いていて「あれぇ~?」。良く見ると、皆さんスーツ姿。駅のすぐ側なので、テレワークができずに出勤なさる方々でした。ご苦労様です。駅を離れるにつれスーツ姿の人はいなくなり、犬の散歩やジョギング、私と同様ゆっくり歩く方と時折すれ違う程度でした。ほぼ心配せずに歩ける状況でした。

 そのまま午前7時開店のスーパーに立ち寄って5日分ぐらいの買い物をして帰ってきました。さすがに朝7時半過ぎのスーパーはガラガラで買い物もラクラクでした。週末は混みそうだし、入場制限とかになると面倒だし、とりあえず来週月曜日か火曜日までは買い物はなしです。

 朝の8時にはウォーキングも買い物も済んでいて、何だか今日は一日が長かったような気がします。昨日からやっていた譜面の整理とか、台所の引き出しの中の整理とか、いろいろとはかどりました。

************

 池内光子さんのブログには毎日のように新しい曲がYouTube動画でアップされています。全部暗譜だし、すごいです~♪ 
今日の曲は、季節の先取りで既に真夏に突入していましたよ!
●池内光子さんのブログ:https://blog.goo.ne.jp/peko0210/e/11f1d7736c9f74f1bbdbbb4e004c0644

 高知在住の「かるふーる」お仲間「しまーち」さんのブログでは、期間限定でザッハトルテさんのライブを見ることもできます。皆さん、楽しませていただき、ありがとうございます!
●「しまーち」さんのブログ:https://ameblo.jp/shima-acco/

2020年4月22日 (水)

後藤ミホコさん「子犬のワルツ」♪

 パソコンを閉じようとした時に、後藤ミホコさんのことを思い出しブログを覗いてみたら「子犬のワルツ」がアップされていましたよ♪
ショパンと恋人のジョルジュ・サンドのエピソードも後藤さんが話して下さっていますが、自分の尻尾を追いかける小さなワンちゃんを実際に目にしたら本当に可愛いでしょうね!

●後藤ミホコさんのブログ:https://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg

Roberto Di Marino - Bandoneon Concerto♪

 皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 短い時間の外出も不安になりつつありますが、充分気を付けながらウォーキングは続けています。でも、いつもの緑道も暖かくなるにつれて人口密度が少しずつ高くなっていて、連れ立って歩いている方たちとすれ違う時にはソーシャル・ディスタンスが気にかかるので、出かける時間を少しずつ早めています。今朝は8時半に家を出ましたが、9時に出た昨日よりは少し人が少なめでした。明日は8時を目指して朝の身支度と朝食を早めに済ませようと思います。以前から、気温が高い夏場は5時過ぎに歩きに出かけたりしていたので、少しずつ時間を早めていこうと計画しています。

 買い物へ行くのも混んでいる時間帯は怖いなと思い、昨日はネットスーパーを利用しようと思ったら4~5日先まで配達不可との表示が出て注文できませんでした。皆が同じこと考えているせいかなと思ったら、昨夜、近所に住む知人とのメールのやり取りの中で、そのスーパーの従業員さんに感染者が出たとの情報を頂きました。確認してみたら、お店のホームページにもお知らせが出ていました。違うかもしれませんが、濃厚接触者が出勤できなかったりで、配達まで人手が回らないのかなと想像しました。既に消毒済みで現在は心配ない状況らしいですが、じわじわと身近にウイルスが忍び寄ってきているのを感じています。買い物も必要最低限にして、避けられる外出は極力避けようと思います。

 最近、気に入ってよく聴いているのはこちら。

●Bandoneon Concerto:
 *Roberto Di Marino - Bandoneon Concerto (1st mov):https://www.youtube.com/watch?v=OA0heFZEH2I
 *Roberto Di Marino - Bandoneon Concerto (3rd mov):https://www.youtube.com/watch?v=a7Ax1lmxpyg

 でも、他の楽器のものも素敵なものが沢山あります。こちらで流しっぱなしでいろいろと聴いています。この作曲家にちょっとハマっています♪

●Roberto Di Marino:https://www.youtube.com/user/robertodimarino/featured

 フルートとギターのアンサンブルも素敵です♪

●Roberto Di Marino - Sonata for Flute and Guitar (1-3):https://www.youtube.com/watch?v=6hxX-X7Ybps

2020年4月21日 (火)

郵便局も時短営業に

 今朝は福岡に住む弟に送るものがあり郵便局へ行きました。9時過ぎに着いたところ、明日から10時~15時の短縮営業になるとのお知らせがあり、今日はぎりぎりセーフでした。以前、大分への郵便物を送ろうとした時には、航空機の減便の影響で場合によっては一週間位かかるかもしれませんと言われたので、福岡も同じだと思い、一週間ぐらいで着きますよねと確認してみました。すると、「万が一、中継する途中の郵便局でコロナ感染が出てしまった場合、そこで暫く止まってしまうので何とも言えないのです」とのお返事。そうか、こんな所にも影響が出ているんだと思いました。早く届いて欲しいものではありますが、仕方がないです。(ちょっと心配になり、感染が出た局で郵便物は廃棄処分になるってことはないですよねと確認をしたところ、それはないとのことで一安心。過剰な心配でした・・・)

 医療機関、郵便局、金融機関、ゴミ収集、コンビニ、スーパー、交通機関、運送業、お役所、他にもいろいろあると思います、休みたくても休めない職場で働いてくださっている皆さんに、本当に心からの感謝をしています。

2020年4月20日 (月)

小春さんの蛇腹談義♪

 チャラン・ポ・ランタンの小春さんの「蛇腹談義」3がアップされていますね。顎スイッチの話まで、いろいろ。楽しめますよ♪
https://www.youtube.com/watch?v=l_5iq1OHqq8&t=823s

 

 見ていない方のために、1と2も。

●蛇腹談義1:https://www.youtube.com/watch?v=frqQUBfuW1s&t=8s

●蛇腹談義2:https://www.youtube.com/watch?v=FZh2qdiafn4&feature=share&fbclid=IwAR2D4ORtp5SMJvoS59N2cDtFRnGz7QwByvUqnFx-StXxBVuQUkGvxHsPx00

2020年4月19日 (日)

田ノ岡三郎さんのタニグチサンデートーク♪

 ご覧になっていた方も多いと思いますが、田ノ岡三郎さんがご出演の「タニグチサンデートーク」がYouTubeで生配信されていました。見逃した方も、多分、以下でご覧になれると思います。トークたっぷりですが、生演奏もたくさん聴けますよ。冒頭には、なんとボタンアコでの演奏もありました。ダニエル・コランさんの元で学んでいらした時に、こっそり練習していたという曲など弾いてくださいました。

●タニグチサンデートーク:https://www.youtube.com/watch?v=Sr8wLQSkVjg

 4/29(水)には、またコマラジで生演奏が聴けそうですよ。田ノ岡さんのブログでチェックできますよ。
●田ノ岡三郎さんのブログ:https://ameblo.jp/saburot/

自然の力

 今日も気持ちの良い青空の下、歩いてきました。最近、上水小橋の所には2羽のマガモがいて近くまで行っても逃げないのです。今日もいるかなと思って行ってみたら、先客が数名いらして写真を撮ったりしていたので、横目で見ながら通り過ぎました。いつも仲良く一緒にいるので、夫婦かな、親子かな、それとも兄弟姉妹かな、あるいは、ただの友だち同士かななどと想像を膨らませています。

 先日はカワセミを見かけたのですが、あの青い羽根の羽ばたきを目にできることは本当に幸せですね。滅多にないことです。サファイアの指輪はいらないけれど、もっと度々カワセミと出会いたいなぁ~と思います。

 皆さん、それぞれに自粛の日々の中で自然に癒しを感じていらっしゃるようで、ギョイコウ御衣黄)と呼ばれる淡緑色の桜とか 、シロバナタンポポ(白いタンポポ)とか、身近で見つけた春を楽しめる写真を送ってくださる「かるふーる」お仲間もいらっしゃいます。写真で癒され、皆さんのお気持ちでも癒され、とても嬉しいです。ありがとうございます。

 そういえば、covancho さんのブログにも、いつも素敵なお花がたくさん、今日も安らぎのひとときを頂きました♡
https://blog.goo.ne.jp/covancho

 予定通りに緊急事態宣言が解除されるかどうかも分からず、いろいろと不安もありますが、一日一日を大切に過ごすということを淡々と積み重ねていこうと思います。

2020年4月18日 (土)

マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル

 昨日の夕刊で紹介されていた「マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル」というのに興味を持って、オンラインのフランス映画祭というのを覗いてみました。4/27までと期間限定ですが、過去10年間に配信した短編約70作品を無料配信しているそうです。親子で楽しめるものから大人向けのものまで、いろいろとあるようです。子ども向けのものはセリフがなくアニメーションだけで楽しめるものもありました。私は「モンパルナスのキキ」というのが気になって、ちょっと見てみました。というのも、ずーっと以前、パリへ短期留学した知人が送ってくれた絵葉書の裏側に「KIKI AND THE ACCORDIONIST, PARIS, 1932」と書かれていて、KIKI ってどんな人かしらと気にかかっていたことを思い出したからです。こんな絵葉書でした(下の写真)。このアコーディオニストは、どなたでしょう?

 やり方を見つけられませんでしたが、「字幕表示も複数言語から選択することができます」と記載されているので、字幕付きで見ることもできるようです。フランス映画に興味のある方には、面白いサイトかもしれません。 

1587193896016

●マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル:https://www.myfrenchfilmfestival.com/ja/

●スペシャルSTAY HOME バージョン:https://www.myfrenchfilmfestival.com/ja/newsitem?newsitem=15767

2020年4月17日 (金)

ブタリン

1587076813621

昨夜の夕食、ブタリン。豚肉とリンゴの煮込みです。
玉葱の薄切り、豚小間肉、リンゴの薄切り、舞茸をお鍋に重ねて入れてコトコトコトコト、スープの素で適当に煮込んで、最後にミニトマトと茹でたブロッコリーとコーンを加えました。超簡単です(^-^)

昨日は病院勤務の友人とメールのやり取りがあり、本当に大変な現状を聞き、気持ち新たに自粛に取り組まなくてはと思いました。皆さんも、それぞれに大変な日々をお過ごしのことと思います。ともに乗り切っていきたいです。

後藤ミホコさんのYouTube動画♪

 ギターの音色も心落ち着きますが、やはりアコーディオンの音色も好きです♪

 後藤ミホコさんの新しいYouTube動画ががアップされていました。素敵な曲でした。演奏の後に、曲の解説もありますよ。

●アンドレ・アスティエ作曲:ファンタジーe minor:https://www.youtube.com/watch?v=mhtBY573O9Q

●後藤ミホコさんのブログからも聴けます:https://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg

ギターの音色♪

 久しぶりにメールを下さった「かるふーる」のお仲間が、最近クラシックギターをよく聴いていますと書いていらして、そういえば、私も最近はギターとかハープのような音色に心が安らぐ気がしていると思いました。新聞のクラシック音楽を取り上げた記事の中で、ギターについて「今の私たちの不安な心にも、この上なく染みわたる楽器」だと表現されていました。

 以前に何かの番組で聴いた武満徹さんの編曲のギター曲を、また聴いてみたくなりました。

●武満 徹:《小さな空》鈴木大介, 渡辺香津美:https://www.youtube.com/watch?v=OiKeqMX2TWc

●鈴木大介/ロンドンデリーの歌〜武満徹:12の歌より:https://www.youtube.com/watch?v=Otg9d05abSQ&list=RDOtg9d05abSQ&index=1

●武満徹 - The Last Waltz for Guitar:https://www.youtube.com/watch?v=TxNfdXD2_q0

●武満徹:ワルツ〜「他人の顔」鈴木大介 Toru Takemitsu : Waltz ~from “Face of Another” arr by Daisuke Suzuki:https://www.youtube.com/watch?v=eZLsDaqIc6A&list=PLirw_xHIvZd7WKncjXtw4kKQICWECPwez

●武満 徹:Michelle (Lennon & McCartney) 鈴木大介:https://www.youtube.com/watch?v=QT62d4eO4n8

●鈴木大介 DAISUKE SUZUKI「Yesterday」作曲:ジョン・レノン&ポール・マッカートニー(武満徹編):https://www.youtube.com/watch?v=rIXqQGmBt8Y

2020年4月16日 (木)

池内光子さんの「うちで踊ろう」コラボ♪

 5月の「かるふーる」ミニライブを中止にせざるを得なくて、申し訳ないし残念だしと思いつつ時々拝見している池内光子さんのブログには、たくさんのYouTube動画がアップされていて楽しいですよ。今日は星野源さんとのコラボを楽しませて頂きました。こんな風に一緒に演奏できると楽しいですね! 池内さん、たくさん動画アップしてくださって、ありがとうございます! 嬉しいです♪

●「うちで踊ろう」:https://blog.goo.ne.jp/peko0210/e/61888d2ed654e6d98089de107ef90271

●みつこのジャバライブ♪:https://blog.goo.ne.jp/peko0210

柏屋薄皮饅頭

 2週間ほど前の朝日新聞夕刊「オトコの別腹」というコラム記事で「柏屋薄皮饅頭」が紹介されていました。柏屋というお店は福島県郡山市に本店があるのだそうですが、山手線大塚駅そばにも直営店がありますので、近くに住んでいた頃には時々買いに行っていました。私にとっては、ちょっとばかり思い出のあるお饅頭でとっても懐かしく、また食べたくなりました。記事にも書かれていますが、程よい甘さとサイズで本当に美味しいのです。今の状況が落ち着いて外出自粛をしなくてよくなったら、また思い出辿って大塚~池袋界隈を歩きたいなと思います。

●「オトコの別腹」:https://www.asahi.com/and_w/20200415/1371695/

2020年4月14日 (火)

後藤ミホコさんのYouTube動画♪

「かるふーる」のお仲間でもある後藤ミホコさんのインターネットラジオ番組「後藤ミホコ 情熱タイム」も4月いっぱいお休みになるとのことで残念です。でも、後藤さんのブログで独奏曲をYouTube動画で楽しめますよ。最新のものは「かるふーる」でも頻繁に演奏してくださる方のいる曲「ホラ・スタッカート」です。過去の「情熱タイム」も聴けますよ。

●後藤ミホコさんのブログ:https://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg
●「後藤ミホコ 情熱タイム」:https://video.ibm.com/channel/C9LhmGgNmFr

**********************

 後藤さんのブログを読んでも演奏家の皆さんの状況が分かりますし、このところ様々な職種の方のお話を伺う機会があり(参加しているメーリングリストのようなものを通じてなので対面接触はなしです)、皆さん、本当にそれぞれの立場でできることを懸命にやっていらっしゃることを感じています。教員、保育士、福祉関係事業所の送迎バスの運転手、テレワーク不可能な会社員など、休みたくても休めない方たちのお話を伺うと、必要最低限の外出以外は自宅で過ごせることは何とありがたいことなんだろうと思います。会社によっては、出勤者数を減らしたものの仕事量は減らないため通常より勤務時間が増えてしまっているなど、より大変な状況になっているケースもあるようです。

 どうぞ皆さん、それぞれに安全策を講じて、ご無事でお過ごしください。

2020年4月13日 (月)

古関メロディ:ベスト30♪

 こんなサイトがありました。古関メロディ110曲を視聴できますよ。

https://koseki-melody.com/

在宅森林浴

 毎日続けていた森林浴ウォーキングですが、今日は一日雨のようなので、家の中でストレッチやその場足踏みをして身体を動かそうと思います。半月ほど前から育てているニンジンの切れ端が随分と大きくなってきました。プチ森林浴です。もう少し大きくなったら料理の付け合わせにします。
1586741171869

2020年4月12日 (日)

古関裕而の世界♪

 NHK「ららら♪クラシック」という番組で作曲家・古関裕而さんのことに少し詳しくなりました。もっともっと知りたいなと思わせてくれる魅力的な音楽家ですね。毎年8月になると必ずアコーディオンで伴奏する「長崎の鐘」のエピソードの部分で、古関裕而さん自身がインタビューに答えて語る言葉がとても心に響きました。「あの歌を私は原爆で亡くなった方々、戦時下に亡くなった大勢の人たちの霊を慰めるレクイエムのつもりで書いたんです。」アコーディオンで弾く時にも、この言葉の意味をしっかりと受け止めていたいと思います。

 クラシックから流行歌まで幅広く様々な曲を作った古関裕而さんのことを、これからも気にかけていたいなと思います。福島市にあるという古関裕而記念館へもいつか足を運んでみたいものです。現在放送中のNHK朝ドラ「エール」は撮影中止となっているとニュースで見ましたが、いつまでテレビで見られるのでしょうか。古関裕而さんがモデルとなっているということで、いつも以上に朝ドラの時間を楽しみにしているのですが、途中で終わってしまうとしたら本当に残念です。

 「ららら♪クラシック」は再放送がありますよ。

●(NHKEテレ1・東京) 4月16日(木)午前10:25~午前10:55(30分):
https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/schedule/

2020年4月11日 (土)

5月と6月の「かるふーる」中止にします

 昨日、6月のミニライブを予定して下さっていた満武さんからご連絡を頂き、「かるふーる」ミニライブは無期延期にしたいとのことでした。私も、仮に5/6に緊急事態宣言が解除されたとしても、それから一ヶ月で状況が劇的に良くなって安心して人が集まれるようになっているかは分からないと思いました。宣言が解除されたからと、皆がすっかり元の生活に戻ってしまえば、再び状況が悪化するのではないかと不安です。東京都では既に医療崩壊の状況に陥りかけているようですし、一人一人ができることを続けることで感染者を増やさないようにして、医療従事者への負担を少しでも減らすことも大事なのではないかと思います。

 そこで、3月~4月と既に二ヶ月を中止としていますが、皆さんの健康面と社会への負担を増やさないことを優先的に考えて、5月と6月も「かるふーる」を中止にしたいと思います。既にご予約下さっている方々には大変申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。5月のミニライブを予定なさっていた池内光子さんにも、ミニライブは延期ということでご了承頂きました(池内さん、ありがとうございました)。既にご予約頂いている方々へは別途メールでもご連絡します。

 「かるふーる」は私にとってはとても大切なイベントで、15年間にわたり大事にしてきた、音楽を愛する仲間の皆さんとの交流の場です。常連の皆さんの中にも、月に一度の「かるふーる」を生活の一部として、あることが当然と思って下さる方もいらっしゃると思います。それを長期間中止とせざるを得ないことは、本当に残念なことです。でも、生きてさえいれば再開は必ずできます。無理なくやれる時期を待ちましょう。

 感染状況が改善してきたら、まずは休業に追い込まれている業種の方々、在宅勤務を余儀なくされている方々などに通常通りの仕事に戻って頂き、「かるふーる」のような不要不急の集まりについては、その後でも良いのかなと考えています。社会を動かしていくために必要な、あるいは生活を維持するために必要なところから徐々に日常を取り戻して頂くべきなのではないかと思っています。

 欧米のように多数の死者を出すような状況にならないように、安心して集える日が早く戻ってくるように、と祈りながら過ごしたいと思います。そして、ブログを読んで下さっている皆さんが、ウイルスに負けることなくご無事で過ごしていけるようにと願っています。

2020年4月10日 (金)

瀧廉太郎 幼稚園唱歌♪

 「ほうほけきょ」の他にも瀧廉太郎の幼稚園唱歌のYouTube動画があるのを見つけて、懐かしくなりいろいろと聴いてしまいました。「お正月」「水あそび」などは比較的よく知られているでしょうか。あまりポピュラーではないかもしれませんが「ひばりはうたひ」もとても好きな曲です。気持ちが明るくなる気がします。

●お正月:https://www.youtube.com/watch?v=02NPlON5BoU

●水あそび:https://www.youtube.com/watch?v=sUQrlQYrVso

●鳩ぽっぽ:https://www.youtube.com/watch?v=x4lnxD2vlT8

●ひばりはうたひ:https://www.youtube.com/watch?v=Ubs9MfzAtgU

●さよなら:https://www.youtube.com/watch?v=kaRE1PeoK-s

瀧廉太郎「ほうほけきょ」♪

 この季節、私のお気に入りのウォーキングコースではウグイスがよく鳴いています。梅の花の時期は随分前に終わっていますが、今も毎日、楽しげな囀りが聞こえます。でも、ウグイスは恥ずかしがり屋さんなのか、どこを探しても、その姿を見つけることはできません。残念です。(一週間位前に青っぽいカワセミらしい鳥と白いコサギらしい鳥は見かけたのですが! そして今日はマガモが2羽、上水小橋に居ました。)

 ウグイスの声を聞くと思い出す曲があります。瀧廉太郎 作詞作曲の幼稚園唱歌「ほうほけきょ」です。小学校5年生の頃に習っていたピアノの先生が瀧廉太郎の研究者だったので、瀧廉太郎の曲ばかりの演奏会を開催なさったことがあり、その際に私を含めた教え子の子どもたちが幼稚園唱歌の中の幾つかを歌いました。この曲は50年ほどを経た今でも覚えていて、鶯の声を聞くたびに一人で口ずさんでしまいます。

 こんな曲です♪

●瀧廉太郎「ほうほけきょ」:https://www.youtube.com/watch?v=0OH6rPKOA2o

2020年4月 9日 (木)

ミミズじゃないよモズクだよ

 昨夕、台所仕事を始めようとして流し台の方へ目をやると、何とミミズが! えぇ~どうしてこんな所にミミズが? と思ったのですが、よくよく見ると動かない。じっとしている。そこで思い出したのは昼食に食べたモズクのこと。昼食後の洗い物をした際に流し台に残ってしまったモズクの一部が、まるでミミズのように見えていただけ。ということで一件落着。もう少しでギャーを叫ぶところでしたが、そこは流石に還暦も過ぎたことを考えてグッと飲み込みました。

 その時に、ふっと口に出たのが「ミミズじゃないよモズクだよ」というフレーズ。どこかで聞いたようなフレーズだなぁと思いながら何だっけと思い出せなかったのですが(認知機能低下でしょうか)、今日になって「かわいいコックさん」のお絵描き歌だと思い出しました。「棒が一本あったとさ、はっぱかな、はっぱじゃないよ かえるだよ ~~」と続いていきますが、その「はっぱじゃないよ かえるだよ」の部分が「ミミズじゃないよモズクだよ」に化けていたのでした。今でも子どもたちは「かわいいコックさん」のお絵描きをして遊ぶのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=oD8WgU54Urc


 今日も東京都の感染者数は多かったですね。一人で森林浴しながら歩くことは問題ないと思い、体力作りを日課にしたいと今日も歩いて来ましたが、一応帰宅後は掌をアルコール消毒した上でドアノブと鍵と玄関の灯りのスイッチも消毒してから手洗いをしています。買い物は週に1~2回にして、できるだけ家で過ごそうと思います。皆さんも、どうぞそれぞれに安心・安全・健康維持を最優先にお過ごしくださいませ。

2020年4月 8日 (水)

今宵、田ノ岡三郎さんのライブをラジオで♪

 今夜、ラジオで田ノ岡三郎さんの生演奏を一時間ほど聴けるようです。4/19にはタニグチ・サンデートークもライブ配信されるようです。家の中で楽しませて頂けることに感謝しつつ、今の状況の終息後にはライブ会場へと足を運びたいですね♪ 詳細は田ノ岡三郎さんのブログでご覧になれます。

https://ameblo.jp/saburot/

 

感謝と祈り

 昨日のブログに「大きく変わることは多くはないようですが」と書いたことが何となくひっかかっていたのか、昨夜は変な夢ばかり見ていました。私自身は2月後半辺りからは必要最低限の外出にとどめ自粛を続けていたので、そういう意味では自分の生活に大きな変化はないのです。約一ヶ月仕事がなくなることの影響は皆無ではないとしても、その時間を使ってやりたい事もあるので、前向きに考えています。

 その一方で、今回の新型コロナウイルスの流行によって大きな影響を受けている方々が大勢いることを忘れてはいけないことを、改めて思います。既に感染してしまった方々、不幸なことに亡くなってしまった方々、感染者の命を守るために必死に仕事を続けて下さっている医療関係者たち、感染の不安を感じながらも出勤して社会生活が止まらないように働いてくださっている方たち、仕事をせざるを得ない方々のお子さんたちを守るために保育をして下さっている方々、介護の必要な高齢者のために通常以上の注意力を持ってケアをして下さっている方々、会社やお店を経営している方々、仕事や収入の激減で生活が立ち行かなくなっている方々、感染症以外の病気で闘病中の方々などなど。もっともっと色々とあるでしょう。多くの方々が既に大きな影響を受けていて、これから益々増えていくのでしょう。

 そういうことを考えると、呑気に「大きく変わることは多くはないようですが」などと書いたことが不謹慎にも思えました。

 今、まだ感染を免れて当面の生活に不安のない状態でいられることに心からの感謝をしつつ、世界全体がウイルスとの闘いに打ち勝って落ち着いていく日が早く訪れることを強く祈るしかないと思っています。そして、感謝と祈りの気持ちを忘れずに、これからもブログ更新は続けていこうと思います。

*********

 ということで、今日のことを少し書きます。
 朝の少し肌寒いぐらいの時間帯に小一時間歩いてきましたが、大好きな場所「上水小橋」では、新緑が目に潤いを与えてくれる樹々の枝からの木漏れ日とせせらぎの音に身を委ねていると、鳥のさえずりが聞こえ、さざ波に太陽の光がきらきらと輝いていて、穏やかな幸せな時間をひとととき過ごせました。「小さな幸せ」を見つける日々を積み重ねていきたいです。

●上水小橋の写真:https://www.google.com/maps/uv?hl=ja&pb=!1s0x6018e11e310cfb41%3A0x4f2b22096d3e53b6!3m1!7e115!4shttps%3A%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipNZWY1qa8cGJMuM-qZXtq4HxFLfRpbRwjYZXQ8z%3Dw266-h200-k-no!5z5LiK5rC05bCP5qmLIC0gR29vZ2xlIOaknOe0og!15sCAQ&imagekey=!1e10!2sAF1QipNZWY1qa8cGJMuM-qZXtq4HxFLfRpbRwjYZXQ8z&sa=X&ved=2ahUKEwjV4KXJ3NfoAhVWBogKHX8RBNEQoiowCnoECA4QBg

2020年4月 7日 (火)

「空が晴れたら」チャラン・ポ・ランタン♪

 チャラン・ポ・ランタンの曲を聴けますよ♪ 今、聴いて欲しい新曲だそうです♪
https://encount.press/archives/37191/
https://encount.press/archives/37191/2/

 アコーディオンの小春さんのYouTubeも楽しいですね♪ 
特にアコーディオンのことを良く知らないけれど興味のある人には面白いでしょうね!
https://www.youtubhttps://www.youtube.com/watch?v=frqQUBfuW1se.com/watch?v=frqQUBfuW1s
https://www.youtube.com/watch?v=FZh2qdiafn4

一ヶ月間の休息?

 やっと出た緊急事態宣言。大きく変わることは多くはないようですが、皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?

 私のアルバイト先も在宅勤務は不可能なため、少なくとも5月6日までは完全に仕事はなくなりました。新型コロナウイルス関連のニュースももう見飽きたので、今はラジオから流れてくるジョルジュ・ムスタキの歌声を心地よく聴きながらパソコンに向かっています。「私の孤独」「ヒロシマ」「17歳」などなど、懐かしい曲が次々に流れてきて若返る気がします。多分、中学生の頃からムスタキの曲を好んで聴いていました。当時はミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」が流行っていて、ポルナレフのファンだという同級生はいたものの、ムスタキを好きだという中学生はあまり居なかったようです。

 昨日はダミアの特集をやっていたし、今週はシャンソン特集かなと思って調べてみたら、明日は浅川マキ、明後日はジュリエット・グレコ、金曜日はエディット・ピアフと続くようです。毎日楽しみです。できるだけ、この時間帯はラジオを聴こうと思います。加藤登紀子さんのお好きなアルバムを日替わりで紹介してくれています。「夜のプレイリスト」という番組の再放送の時間帯です。興味のある方はこちらで詳細が見られます。
●夜のプレイリスト(再放送予定):https://www4.nhk.or.jp/yoruplaylist/2/


 一ヶ月、仕事もボランティア活動も「かるふーる」もなくなってしまったので、時間と気持ちの余裕ができました。「やるべきこと・やりたいことリスト」には沢山の事柄が並んでいるので、それらを一つずつ片付けていこうと思います。今日は台所の大掃除をしました。食器棚の上とか冷蔵庫の上とか、日頃は掃除を怠っている場所が埃だらけでした。ゴミも沢山出ました。私の住むマンションでも、このところ在宅している人が多く、同じように日頃できないことをやっている人が多いのか、ゴミ置き場には所狭しと有料ゴミ袋が並んでいます。何だか相変わらず手の調子が良くないので、アコーディオンはしばらくお休みです。そういう時期には、いろいろな音楽を聴いて自分の音楽的引き出しを充実させようと思っています。

2020年4月 6日 (月)

Roberto Di Marino - Side to Side♪

 昨日NHK「ららら♪クラシック」の録画を見ていて気に入った曲がありました。バイオリニスト古澤巌さんの特集だったのですが、とっても生き生きとした印象の弦楽カルテットの曲です。この曲を作ったRoberto Di Marino の他の曲も聴いてみたいと思って探してみたらYouTube動画でたくさん聴けるようでした。譜面まで公開しているようです。バンドネオンの入った曲もありました。素敵な曲がたくさんありそうです♪

●Roberto Di Marino - Side to Side:https://www.youtube.com/watch?v=rpxRJlszf7I
●Roberto Di MarinoのYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCZmqKiDmKfwGEYKC0KKrWyg

 番組そのものも全体通してとても面白く、cobaさんとの活動も多い古澤巌さんにも今まで以上に興味が湧きました。古澤さんは音楽以外にも多趣味でカーレース、合気道、サーフィンなどをなさるそうで、それらを通じての充電が後々の自分の音楽にしっかりと生かされているようです。音楽が好き、もっともっと追求したいと思うと、音楽一筋になる人も多い中、周りに目を向けて違う世界のこともいろいろと経験していく中から得たものを音楽へと還元していくということも選択肢としてあっていいのだなと思いました。

 再放送があるので興味のある方は見られますよ。

●ららら♪クラシックのHP:https://www4.nhk.or.jp/lalala/302/
●古澤巌さんの回:
https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/episode/te/JRW37R9M5G/

 再放送は今週木曜日の午前中(10:25~)のようです。

******

 ちなみに次回の放送は「古関裕而の世界〜日本人にエールを!〜」ということで、こちらも楽しみです。朝ドラを毎回楽しんでいますが、古関裕而さんのことを、より深く知ることができそうですね。「ひるのいこい」「長崎の鐘」「スポーツショー行進曲」なども聴けるようです。
●次回放送予定:https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/episode/te/R8JK9652PN/

「川口裕志とAccordion Ensemble Air ブログ」♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2020/01/post-4e60c4.html

上記記事でご紹介した東日本大震災復興支援ツアのレポート記事の続きがブログにアップロードされたとのご連絡を、参加なさっていた星野一美さんから頂きました。星野さん、お忙しい中ありがとうございました。読ませていただき、実際に被災地に足を運び話を聞いたり復興の状況を目で見たりして、そこから何かを感じること考えることの大切さを思います。

今は感染症で大変な社会状況で、そんなことを考えている暇はないと思われる方もいらっしゃるでしょうか。自然災害はいつ起きるか分かりません。新型コロナウイルスも予測していたところに現れた訳ではありません。今の世界の状況の中でも大地震や大津波が起きることはありうることです。そういうことを意識しながら日々の自分の生き方や行動の仕方を考えることも大事なことのように思います。

お時間のある方は、以下のサイトをお読みになってみてください。「かるふーる」のお仲間も多く参加なさった活動の様子が写真入りでご覧になれますよ。

●「川口裕志とAccordion Ensemble Air ブログ」http://accseminar.blog101.fc2.com/blog-entry-289.html?fbclid=IwAR1AyJn94Bc4PxgqiG4gZvSRsK6mleEte3Q7umRo03XyR8z3ydGUp365ixY

2020年4月 3日 (金)

4/14(火)『歌声カフェ「空」』中止です

 東大和「カフェバーCoo」で月に一度開催されている『歌声カフェ「空」』も4月は中止になりました。ハーモニカの町田さんからご連絡がありました。今の状況では仕方のないことと思います。皆が笑顔で大きな声で歌える日が早く戻ってくるように祈るばかりです。

 このところ左手の親指を傷めたらしく(いつ、どこでだか思い出せないのですが)、そのせいか左手全体が調子良くないので、またアコーディオンの練習はサボり気味です。少し良くなったら、歌声でよくリクエストの出る曲を中心に自分でも歌いながら伴奏ができるように練習をしたいなと思っています。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »