日記おすすめ(若田光一さん)
今日の新聞に、宇宙飛行士の若田光一さんが「日記がおすすめです」と書かれていました。外出自粛や在宅勤務のストレスをどう発散すればいいかとの問いに対するお答えでした。米航空宇宙局(NASA)の精神心理の研究で、宇宙のような閉鎖空間では、ジャーナル(日報)をつけることが心の健康を維持するのに効果があると科学的に証明されているそうです(4/30付 朝日新聞朝刊の記事より)。
そういえば、私も、このところ毎日のように何かしらブログに書いていますが、ある意味ストレス解消をしているかもしれません。ブログとは別に日記というか行動記録のようなものも残しています。この行動記録とTo do List がないと大変です。最近ほんとうにいろいろと忘れてしまうことが増えて、既に「やったこと」と今後「やるべきこと」を書き留めておく習慣をつけるようになってから、少し日々の生活がスムーズに回るようになったようです。
昨夜たまたまつけたテレビで、ちょっと面白い体操をやっていました。「超ラジオ体操」です。普通のラジオ体操と少し違ってます。ちょっと笑いながら一緒にやりました。3分半の体ほぐし、いかがですか?
●https://www.youtube.com/watch?v=jPeHKtiFXIg&feature=youtu.be
最近のコメント