フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

「私の考え」

 新聞の書評欄を眺めていてちょっと気になった本。三浦瑠麗さんという国際政治学者の「私の考え」。書評によると「迷ったら本音を言うしかない」と語り始めるらしいです。「どのような物事も複数の人間の視点からとらえる」「自分と違う意見に対しても、その意味や背景を知ろうとすること。人間に高い理想を押し付けないこと。」など、ちょっと読んでみたくなる内容です。でも我が家には、読みかけの本、積読の本がたくさんあるので迷ってます。今はモノを増やさない生活を心がけていることを思うと「迷ったら買うしかない」とはいかず・・・

 でも「迷ったら本音を言うしかない」という考え方、生き方はいいなと思いました。

●「私の考え」三浦瑠麗 著:https://www.shinchosha.co.jp/book/610856/
 (出版社のサイトで、かなりの量の試し読みができました)

2020年6月29日 (月)

タニグチサンデートーク♪

 谷口楽器さんのサイトで「タニグチサンデートーク」のライブ配信が見られますね! 6/20の牧田ゆきさんのお話と演奏が楽しめますよ♪ 演奏するにあたってのヒントがもらえそうです。

●【ライブ配信】牧田ゆき氏『蛇腹の操作について(5)』:https://www.youtube.com/watch?v=QCUFyXX6EpI&feature=youtu.be

2020年6月28日 (日)

金時草(きんじそう)

 珍しい野菜を見ると、ついつい買いたくなってしまいます。「きんときそう」だと思っていたら「きんじそう」と読むようです。加賀野菜として知られているらしいのですが、沖縄では「ハンダマ」、熊本では「水前寺菜」とも呼ばれるようです。「式部草」という名もあるとのこと。ビタミンA、鉄分、カルシウムを含む健康野菜とのことで、私にピッタリです。夏バテ防止に効果的、精神の鎮静化にも役立つと書かれていました。茹でてお浸しでいただきました。先日の「おかわかめ」と同様、茹でるとヌメリがでて調味料とも絡みやすくて美味しいです。最近、珍しい野菜、それも健康野菜によく出会います。たくさん食べてコロナに負けないようにしようと思います。

1593311484991

2020年6月27日 (土)

鼻フルート♪

 昨日のカンテレというフィンランドの楽器を紹介したサイトから、ちょっと笑える動画を見つけました。鼻フルートなんて楽器もあるのですね!
質の良い笑いを楽しめますよ~♪ 日本でもやっている方々がいらっしゃるのですね。星野源さんの「うちで踊ろう」もありました。

●MOZART'S MAGIC NOSE FLUTE – QUEEN OF THE NIGHT ARIA – NOSEFLUTER & ORCHESTRA:https://www.youtube.com/watch?v=8FV6sFnsITc

●Kentucky T Dutchersmith - Cello, nose flute, flipper medley for one person:https://www.youtube.com/watch?v=E7UDtp6kCXY

●【鼻笛】うちで踊ろう ノーズフルート(鼻笛)合奏:https://www.youtube.com/watch?v=syozj_Bj-0A

2020年6月26日 (金)

チャップリン映画

 先日、佐藤将さん主催の「オンライン飲み&演奏会」の時に映画「ライムライト」に使われた「エターナリー」を演奏なさった方がいらして、演奏も素敵だったのですが、映画もとても良いので是非見た方が良いというお話を聞きました。実は、そのうち見ようと思って以前録画だけはしてあったので、今日ようやく見ました。チャップリンの映画を二日続けて録画してあったものを(つまり録画リストにタイトルが二つ並んでいた訳ですが)、昨日よく確認をせずに再生して見始めて、途中で「これはどうもライムライトではなさそうだ」と気付いて確認をしたら「独裁者」でした。すぐに気づかない大バカ者でしたが、昨日は「独裁者」を最後まで見て、今日は「ライムライト」を見ました。

 「独裁者」は昔見たような記憶はあるのですが、改めて見ると、この映画を1940年に公開しているというのは、すごいことだなと思いました。そして本来の目的であった「ライムライト」も、聞いていた通り、じーんと心に残る映画でした。この二日間でチャップリンの才能の素晴らしさを再認識しました。機会があれば他の映画も見てみようと思います。

 アコーディオンの入った「エターナリー」の演奏を♪

https://www.youtube.com/watch?v=OqRjo0O1_sA

https://www.youtube.com/watch?v=RzGRbf08tsg

カンテレ♪

 ラジオから流れてくるきれいな音色、カンテレという楽器でした。フィンランドで使用される弦楽器だそうです。世の中には、知らない楽器がまだまだ沢山ありそうですね!

●カンテレ:http://tozaimusic.com/index.php?id=i1494353442

●カンテレの演奏:「花は咲く」https://www.youtube.com/watch?v=hKX0DrIJ1Sk

https://www.youtube.com/watch?v=SDWwHONEvxY

2020年6月25日 (木)

朝ドラ「エール」♪

 今日もまた田ノ岡三郎さんが登場していましたね♪
 今日はアコーディオンはなくピアノ伴奏者としてでしたが、すっかりドラマの中の重要登場人物になっているようですね!
 いろいろな歌が聴けて楽しい回でした。
 NHK BSプレミアムで午後11時からも再放送がありますよ。

https://www.nhk.or.jp/yell/about/

アンネ・フランクの家

 一昨日の新聞で、広島県福山市に「ホロコースト記念館」というのがあること、今年はアンネ・フランクの没後75周年の節目であることなどを知りました。記事の中に、様々な差別を克服するには歴史を学ぶしかないというような内容が書かれていました。受験生の時期に学んだ歴史は、私の場合どうも頭の中を素通りしてしまったようで、恥ずかしいぐらい忘れてしまっています。今になって歴史を学ぶことの大切さに気付き面白さに目覚めて、最近は本当に基本的な部分から学び直しを始めています。

 年齢的に記憶力も衰えて、冷蔵庫の扉の前まで行って「さて何を取り出そうと思ったんだっけ?」というようなことも多いのですが、一方で古い記憶が突然に蘇ることもありますね。上記の記事を読みながら、そういえば私は「アンネ・フランクの家」へ行ったことがあったのではないかという気がしたのです。頭の中の引き出しと実際の家の中の引き出しをあちらこちら開けてみたら、ありました。1981年3月にアムステルダムにある「アンネ・フランクの家」を訪れた際にもらってきた日本語のパンフレットが残っていました。日本からの観光客が多いのでしょう。日本語の詳細な手書きのパンフレットがありました。

●「アンネ・フランクの家」:https://www.holland.com/jp/tourism/destinations/amsterdam/museums/anne-frank-house-jp.htm

 戦後75年ということで、戦争の記憶を持つ人が少なくなっていく今、自分とは関係のないことと思ってはいけないですね。自分の父親など身近な人たちから話を聞く機会のある時には、大事な語り継ぎの場だと思って、しっかりと聞かなくてはと思います。

1593064749531

2020年6月24日 (水)

水俣から考える(1)(2)

 一昨夜、昨夜とNHK Eテレで放送された特集番組を見ました。水俣病患者として差別や偏見と向き合って生きていらした二人の男性が社会へ向けて発するメッセージがストレートに伝わってきて、強く心を動かされました。差別や偏見という形で自分たちに酷い仕打ちをしてきた社会に対して恨む気持ちを持ち続けることは事態の解決にはつながらないと、石を彫って石仏を作ったり、木の枝から「祈りのこけし」を作ったり、人と人としての繋がり方を模索していらしたお二人の生き方からは、大切なことを教えられるような気がします。数年前に石牟礼道子さんの「苦海浄土」を読むまでは全く関心のなかった水俣病の問題ですが、今は気にかかることの一つです。

 番組サイトにかなり詳しく内容が出ています。興味のある方はどうぞ。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/371/#p-articleDetail__section--04

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/372/

 
 来週の月曜日・火曜日に再放送もあるようです。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/calendar/

朝顔さん、おはよう!

 今朝は、いつもと違うルートを歩いてみたら楽しい発見がいろいろとありました。早朝街中探検、意外と面白いです。いきなり目の前に現れた古民家に驚いたのですが、立川市内にある「川越道緑地古民家園」でした。見学ができるようなので、そのうちに訪れてみたいです。途中でフェンスから朝顔のお花が一つだけ顔をのぞかせていました。

●「川越道緑地古民家園」:https://www.city.tachikawa.lg.jp/shogaigakushu/shisetsu/bunkazai/002.html

1592955381269

2020年6月23日 (火)

黒ほうずきの花

 今日は近くの薬用植物園へ友人と一緒に行って季節の花々やお喋りを楽しみました。出かける少し前まで降り続いていた雨も止んで少し陽射しも出てきましたが、大きな木の下にあるベンチで涼みながらのひとときは気持ちよかったです。帰り際に茄子の花に似た薄紫色のお花を見つけて写真を撮りました。「黒ほうずき」と札が添えられていました。調べてみたらナス科の一年草で、ほうずきに似た実を付けることからこう呼ばれているそうです。涼やかな色合いがきれいでした。

 今日は沖縄慰霊の日。これまできちんと理解できていなかったことを少しずつでも知る努力をしなくてはと思い、追悼式の配信を見ました。お恥ずかしいことですが、沖縄戦のこと、沖縄が抱えるたくさんの問題のこと、さほど考えることなく還暦まで生きてきてしまいました。でも、気づいた時に、そこから何かを始めれば良いのですね。一歩一歩ですが、もっと世の中のことを学んでいきたいなと思います。

●沖縄「慰霊の日」特別配信番組 沖縄全戦没者追悼式 (沖縄テレビ):https://www.youtube.com/watch?v=jPDKov6w5Pw

 1592887084109  

2020年6月22日 (月)

『歌声カフェ「空」』も再開♪

 「かるふーる」お仲間でもあるハーモニカの町田さんからご連絡をいただきました。東大和「カフェバーCoo」で月に一度開催している『歌声カフェ「空」』も7月から再開とのことです。4月~6月と3ヶ月間お休みとなっていましたが、対策を取りつつやってみようということになったようです。お店は広く換気もしやすい構造ですし、参加者は多くはないので、距離を保って座っていただけば大丈夫なのではないかと思います。

 例年通り8月は夏休みで、7/14(火)と9/15(火)の予定が決まったそうです。私も久しぶりに歌の伴奏をさせて頂けるので、少し復習をしておかなければいけませんね。家に居る時間が長い割にはアコーディオンを弾く時間は意外と少なかったので、そろそろ生活リズムも微調整してアコーディオンと親しむ時間を増やしていきたいなと思います♪ 

マルベリー=桑の実!

 最近「マルベリー」という言葉をよく目にするなと思っていたら、これは「桑の実」のことだったのですね!

 以前住んでいた東村山市では、近所に桑の木があり、その実が食べられることを教えて下さった方がいて、時々採ってきて食べていました。ちょうど今頃の季節ですね。美味しかったなぁ~と懐かしく思い出しました。(子どもの頃には桑の木や桑の実を見た記憶がありませんでした。)

 そういえば「ホワイトマルベリー」というドライフルーツを食べたことがあったのも思い出しましたが、これは白い桑の実だったのでしょうか。スーパーフードだと宣伝されていました。

 童謡・唱歌「赤とんぼ」の中にも「山の畑の 桑の実を 小篭に摘んだは まぼろしか」と出てきますね。特に養蚕の盛んな地域では常に身近にあったのでしょうね。また桑の実を食べてみたくなりました。

2020年6月21日 (日)

The Gift (Recado Bossa Nova)♪

 季節にかかわらず好きなジャンルではありますが、ボサノヴァは何となく暑い季節に似合う気がします。昨日、久しぶりに耳にして改めて「いいなぁ~」と思った曲♪ ボサノヴァは大好きにもかかわらず私の技量ではアコーディオンでは弾きこなせません。この曲を簡単なワルツにアレンジして弾いてみようかなんて急に思い立ちました。そのうちに「かるふーる」か「オンライン飲み&演奏会」で聴いてください~♪

https://www.youtube.com/watch?v=fBjy5y5UB50

https://www.youtube.com/watch?v=SeEk4pSt4tI

2020年6月20日 (土)

背中を押してくれた言葉

「失敗も借金もお墓までついては来ないんだから、何でもやってみた方がいいよ!」

 いろいろ整理をしている中で「かるふーる」を始めた頃の古いメールのやり取りを少し見ていると、こんな言葉を見つけました。どなたかに言って頂いたこの言葉を、私がまた他の方へ伝えていたのですが、新しいことを始めてみようとする時に生じるちょっとした迷いのようなものを吹き飛ばしてくれるような言葉でした。この言葉を下さったのがどなただったかは思い出せないのですが、当時の私を励ましてくれて、また新たな一歩を踏み出そうかどうかと躊躇いのある他の方の気持ちを後押しすることにもなったのかなと思います。

 「かるふーる」を始めて以来の15年ほどを振り返ってみて、本当にたくさんの方々に支えられてきたなぁと思います。感謝感謝!

 

 

後藤ミホコさんの「情熱タイム」♪

 今週月曜日放送の後藤ミホコさん「情熱タイム」を今日になって聴いていました。番組冒頭のお楽しみ、今回はアコーディオン独奏曲ではなくジャズピアニスト:加藤アオイさんとのデュオで「シェルブールの雨傘」でした。映画の中でのカトリーヌ・ドヌーヴさんは本当にきれいでしたね! その後も「リベルタンゴ」「素敵なあなた」とお二人の演奏が続きました。パワフルな後藤ミホコさんの更に上をいくようなパワフルさを感じるの加藤アオイさんの歌声も素敵でした♪ 生演奏がたくさん聴けてラッキーでした。その他のお話やリクエストに応えて流された曲たちもとても楽しめました。

 「素敵なあなた」という曲、あらためて良い曲だなぁ~と感じました。いつか弾いてみたいですね♪
https://www.youtube.com/watch?v=UdiF80uD5mQ
https://www.youtube.com/watch?v=tDth46Q3F5o

●後藤ミホコさんの「情熱タイム」:https://video.ibm.com/channel/C9LhmGgNmFr
(番組は10分辺りから始まります。マウスでカーソルを動かすと直ぐに聴けますよ。)

2020年6月19日 (金)

洋風ひじき煮

 骨粗鬆症の改善のためにと思い食べる頻度の多いヒジキ。いつも同じ味だと飽きるのでいろいろ試してみます。今日の思いつきはコンソメ味。コンソメスープの素を使って煮てみました。玉ねぎ・人参・カボチャ・トマト・コーン・サヤインゲン・エノキダケ・油揚げ・ウインナーとヒジキです。まあまあでした。

 今日は朝から本降りの雨だったので、歩きに行くのは止めて台所の掃除をして身体を動かしました。午後になって少し雨脚が弱くなっていた時間帯にいつもの半分ぐらいの距離を外歩き。傘をさして歩くのも悪くないです。何だか毎日少しでも歩きに出ないと物足りなくなってきました。

1592533762934

2020年6月18日 (木)

おかわかめ

 早朝ウォーキングの際に運がいいと朝採れ野菜が買える森田オープンガーデンに今朝は「おかわかめ」と名札のついた葉物野菜がありました。「おかひじき」は何度も食べたことがあるけれど「おかわかめ」は初めて見るので、興味を持って買ってみました。珍しもの好きです。

 炒め物にでもするのかなと思いながらも生でかじってみたら、少しほろ苦い感じですが嚙むと軽く粘り気があり、そのまま食べられそうでした。歯応えもあり、ツルムラサキと茎ワカメを一緒に食べたみたいな感じでしょうか。ツナと合いそうな気がしたので、トマト・胡瓜・キャベツ・ツナ缶・コーン缶と一緒にサラダにして食べてみました。なかなか美味しかったです。今日の小さな幸せ♡

 コロナの時代を生き抜くには、日々の生活の中にちょっとした幸せを見つけることが大事だと思い、ウォーキングの一時間は「幸せさがし」のひとときです。

 食べた後で調べてみたら、最近話題になっているお野菜のようです。栄養価も高く美容にも効果的だとか。栽培も簡単らしいのでガーデニングを楽しむ方は育てて観賞用として楽しんだ後に食べるのもいいですね。これからの季節にはグリーンカーテンにもなるそうです。

●おかわかめ:https://kurashi-no.jp/I0012092

1592428135476

2020年6月17日 (水)

武満徹さん「ららら♪クラシック」♪

 録画したまま見るのを忘れていた先週金曜日放送の「ららら♪クラシック」を今日になって見ました。以前放送されたものの再構成ということで、以前にもブログに書いたような記憶もありますが、やっぱりいいなぁ~と思いながら見ていました。武満徹作品といっても難しい現代音楽ジャンルのものではなく、「うた」やギター用の曲の数々、とっても素敵です♪

 一時期はジャズピアニストを目指していたとか、ビートルズの大ファンでレコードも全て持っていたとか、音楽家を目指すきっかけとなったのは終戦の少し前に聴いたシャンソン「きかせてよ愛の言葉を」だったとか、益々この世界的な作曲家のことをもっと知りたくなりました。

 聴いてはいけな敵性音楽を手回し蓄音機で学徒動員されていた中学生たちに密かに聴かせた兵隊さんがいなかったら、作曲家:武満徹は生まれなかったのかもしれないし、武満徹さんが曲の中に込めた「愛」をもっと感じてみたいなと思いました。

 素晴らしい「うた」とギター曲が聴けて、武満徹さんご自身の言葉も聴ける番組、もし興味のある方がいらっしゃったら明日また再放送がありますよ。

https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/schedule/

『君は君の主人公だから』♪

 何日か前にご紹介した『YouTubeで配信「忠やんとうたおう♬」』の中にあった『君は君の主人公だから』という曲が心に残りました。笠木透さんの作詞だそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=FbAz2zba42E

http://bunbun.boo.jp/okera/kako/kimi_shujinkou.htm

「はらかいた!」

 新聞を読んでいて、ふと故郷へ帰ったような気持ちになりました。

「はらかいた!」

 さて、皆さんは意味が分かりますか?

 九州の方はお分かりになることと思いますが、「腹を立てる」という意味合いで「はらかく」と言います。私は子どもの頃も何故かあまり使っていませんでしたが、父がよく使っていたことを思い出します。私が使わなかったのは、たぶん一緒に過ごす時間が父より長い母親があまり使わない言葉遣いだったからかもしれません。もうすぐ父の日、父に会いに帰省したいなと思いながらも、東京からの客は父の入居する施設でも歓迎はされないだろうと思い、まだ様子見です。とりあえず父の好きなお煎餅を送りました。

 東京での生活の方が、大分で過ごした18年ほどよりもず~と長くなってしまったのに、幼少期に慣れ親しんだ言葉には愛着がありますね。方言って面白いです。

紫陽花と蝶

 昨日は友人と一緒にウォーキングに行ったのですが、いつも歩く緑道を少し外れた場所に「紫陽花の園」とでも呼びたくなるような一角があることを教えてもらい、たっぷりと目の保養をしてきました。今朝は一人でしたが同じ場所を訪れて紫陽花を眺めていると蝶が止まっていました。スマホのカメラを向けても飛び去ることなく忙しそうに羽根をパタパタと動かしていました。蜜を吸っていたのでしょうか? 食事に夢中で傍に人がいることなんかお構いなしのようでした。

1592357776028

2020年6月16日 (火)

尺八とタブラ♪

 先週土曜日放送の「題名のない音楽会」の中で、尺八とタブラ(インドの太鼓の一種)のコラボレーションがありました。この意外な組み合わせで奏でられるバッハは、とても面白かったです。尺八の音色やパーカッション類の音が割と好きだからかもしれませんが、楽しめました。ちょっとだけですが番組サイトで聴けますよ。

https://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/bn-cur/
(一番最後の ♪4:「管弦楽組曲 第2番」です)

https://www.tv-asahi.co.jp/reading/daimei-blog/

 尺八とタブラと津軽三味線のYouTube動画がありました。いろいろな楽器の組み合わせ、無限にありそうです。自分の好みに合うものを見つけるのも楽しいですし、コロナ終息後にはアコーディオンと他の楽器の組み合わせで様々なチャレンジをしてみるのも楽しそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=_iAS6W9w4z8

2020年6月15日 (月)

老眼👀

 同じ悩みをお持ちの方も多いかもしれませんが、老眼が急速に進行しつつあるようで最近は細かい文字がほとんど読めません。遠近両用眼鏡をかけたままでも、外して裸眼でも、文字の細かい説明書など読めなくて困るので、百均ショップで折り畳み式ルーペや眼鏡型ルーペを買ってみましたが、使い勝手はイマイチです。テレビで宣伝している〇〇〇ルーペとか、もっと高いものを買うと使い心地も良いのでしょか。そのうちに眼鏡屋さんへ行く機会があったら試してみようかなぁ~と思ってます👓

1592183834714

2020年6月14日 (日)

歌いたい方へ朗報です♪

 どこかへ出かけていって思い切り歌いたいけれど、カラオケでクラスター発生などとニュースを見ると少し心配になりますね。家に居ながらアコーディオンとピアノの伴奏、そして歌詞も付いたYouTube動画を見ながら歌える場があるそうです。曲の解説も付いていますよ。「かるふーる」のお仲間たちのブログでも一緒に歌えるYouTube動画のアップが時々ありますが、こういうのはとても嬉しいですね♪

https://www.kyoto-minpo.net/archives/2020/06/13/post-24973.php

https://www.youtubhttps://www.youtube.com/user/ateliercolombee.com/user/ateliercolombe
(アップロード動画▶すべて再生 の部分をクリックすると100曲を超える歌が連続して流れますよ)

 とはいえ、実際に人が集まって笑顔で歌える日が早く戻ってきて欲しいですね。今は、じっと我慢の日々ですが、必ず光が見えてくる時が来るはずなので、いろいろな工夫をしつつ乗り切っていきたいですね。

梅仕事

 毎年楽しみな梅の季節。何年か前の自分のブログ記事を見ながら今年も梅のビール煮を作りました。例年より長めに水に浸けてアク抜きをしたら全くえぐみのない美味しい仕上がりになりました。これからの季節、プレーンヨーグルトに混ぜたり、お湯割り・水割り・炭酸水割りなどで疲労回復ドリンクとして楽しめます。ビールの味もアルコールも全く残らないので、お酒には弱い私でもOKです。

 今年の分量は、梅1kg、洗双糖600g、ビール350ml です。きび砂糖を使ったので出来上がりの色が濃いですが白砂糖を使うよりコクがあります。次に作る時には砂糖をもう少し減らしても大丈夫かなと思いました。

●7年前のブログ記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2013/06/post-36f4.html

1592041178765 1592041300299

2020年6月13日 (土)

ユニバーサルマナー / 岸田ひろ実さん

 今朝の「テレビ寺子屋」の講師は岸田ひろ実さんという車椅子に座った女性でした。ユニバーサルマナーという言葉を知りました。「人は、違って当たり前」。違いがあるからこその気づきや学びがあり、そこから、自分が豊かに幸せに生きることができるというような内容のお話でした。困っているのではないかと感じる人を見かけた時には、魔法の言葉「何かお手伝いできることはありますか」と声をかけて下さいと仰っていました。そうすれば、必要な時には何をして欲しいか教えてくれるし、必要のない時にはその旨を伝えてくれるので、躊躇わずにこの言葉をかけて欲しいと。

 この女性の人生も平たんなものではなさそうですが、しっかりと学び、学んだことは他の人へも伝え、家族と楽しく笑って過ごしているということを知り、生きていく元気をもらえるような気がしました。

●岸田ひろ実さん:https://note.com/hiromirairo

●ユニバーサルマナーとは:http://universal-manners.or.jp/universal-manners.or.jp/about-um/

coba さんと一青窈さんのコラボ♪

 coba さんのオファーで一青窈さんが歌詞を付けたという「月とワルツ」のYouTube動画が昨日から公開されていますよ。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000041442.html

●月とワルツ Waltz with the moon:https://www.youtube.com/watch?v=4hC3DInxymc&list=UUH4_t-ZuPoXg2BYQUNGT68Q&index=1

●coba さんのYouTubeチャンネル(いろいろ聴けますよ♪):https://www.youtube.com/channel/UCH4_t-ZuPoXg2BYQUNGT68Q


 一番上のニュースサイトには『世界の誰でもこの企画に参加できるよう「吠えろベローズ!」の楽譜を無料ダウンロードする企画も検討中です。』と書かれていましたよ。先日ご紹介した「吠えろベローズ!」に皆さんも参加できるかもしれませんね!

2020年6月12日 (金)

関東アコ実行委員会ニュース♪

 「関東アコーディオン演奏交流会」のホームページ内で「実行委員会ニュース」が更新されていますよ。今年の「関東アコ」中止のお知らせとともに連載記事の「るあんのフランスパリ日記」の最終回も読めますが、カラー写真入りで楽しいですよ♪

●関東アコーディオン演奏交流会のHP(ホーム):http://www.kanto-acco.jp/

●実行委員会ニュースのページ:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2020.html

●るあんのフランスパリ日記:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/2000p6-p10.pdf

2020年6月11日 (木)

吠えろベローズ ! Bellow Bellows! ♪

 高知を中心にご活躍の「かるふーる」お仲間「しまーち」さんのブログを拝見していて素晴らしいYouTube動画を教えて頂きました。多分、既にご存じの方が多いことと思いますが。cobaさんと共に「かるふーる」のお仲間たちも沢山登場しますよ。「しまーち」さんは着ぐるみ姿でした! 楽しい動画を作ってくださったcobaさんや参加者の皆さん、ありがとうございました!

●吠えろベローズ ! Bellow Bellows! :https://www.youtube.com/watch?list=RDuglvAvZA3fU&v=uglvAvZA3fU&feature=emb_rel_end

●「しまーち」さんのブログ:https://ameblo.jp/shima-acco/

テンポドロップ

 新聞で見かけた商品、雨粒をそのまま形にしたような「テンポドロップ」。天気の変化によってガラス容器に閉じ込められた透明な液体が結晶化し形を変え光を浴びてキラキラ輝くのだとか。見ていると梅雨時の鬱陶しい気分も晴れていきそうな商品ですね! 贈り物にも良さそうです♡

https://www.momastore.jp/shop/g/g4562209462240/

「アコーディオン弾きの息子」新潮社

 先日の「オンライン飲み&演奏会」の時に話題に上った新潮社の最新刊です。私も、その日の新聞に広告を見つけてちょっと興味があったのですが、巨編ということでまあまあ高いので、そのうちに図書館で借りられれば読んでみようかななどと思っています。歴史好きの方にも面白そうな内容のようですね。

 本の表紙に大きくアコーディオンの写真があるだけで、アコーディオン好きには嬉しいですね♪ 以下のサイトで少しだけ試し読みができますよ。

https://www.shinchosha.co.jp/book/590166/

 

2020年6月10日 (水)

7月の「かるふーる」は満席です

 7月「かるふーる」は満席となりました 

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2020/06/post-2e990f.html

 一昨日の上記記事でお知らせをしました7月「かるふーる」ですが、今日までに9名のご予約をいただき満席となりました。実際に開催ができるかどうかは直前まで流動的ですが、体調などでのキャンセルの出る可能性もありますので、もしキャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。その際に、待てるのは前日までとか当日午前中までとか、ご連絡可能な期限を一緒にお知らせ頂けると助かります。

 新しい形での「かるふーる」開催にあたって、いろいろと試行錯誤となりますのでご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、こんな状況の中でも音楽のお好きな皆さんと一緒にひとときでも心潤う時間を共有できればと思っています。

La javanaise ♪

 家の中の整理をしていたら出てきたセルジュ・ゲンズブールが描かれた切手。亡くなった夫が仕事でフランスへ行った際に切手収集を趣味にしていた息子への土産に買ってきたものだったのでしょうか。一枚だけ持っているゲンズブールのCDを引っぱり出してきて聴いてみました。ゲンズブールの楽曲はあまり好みに合わないものも多い中で、「ラ・ジャヴァネーズ」はとても好きです。アコーディオンで弾く方も多いですね。私もいつか弾いてみたいですが、難しそうです!

 リシャール・ガリアーノさんが若いアコーディオニストと二人で演奏し、会場からは歌声も聞こえてくる動画がありました。

●Serge Gainsbourg - La Javanaise (1968):https://www.youtube.com/watch?v=V6gjzNm6dA0

2014 : "La Javanaise" par Richard Galliano et Clément Palomba:https://www.youtube.com/watch?v=gF3C9-QAWMk

1591767139493

朝のお喋り♪♪

 早朝ウォーキングの途中で今日もトマトを買って歩いていると、後ろから来た女性に「この時間から野菜を売ってるんですか?」と話しかけられて、しばらく二人で野菜談義をしながら一緒に歩きました。以前は、朝早い時間帯には互いに「おはようございます」の挨拶を交わすことが多かったのですが、最近は出来るだけ人と近づかないように歩くため挨拶も減っていました。でも、たまに話しかけてくれる人がいると嬉しいですね。

 今朝は、人のいない所を歩く際にはマスクを外していました。草や木の匂いにホッとしました。森林浴は免疫力を上げると言われますが、マスク着用だと効果半減になっているような気がします。これからは熱中症予防のために、前から来る人の姿を見たらマスクをするという方法で身を守りながら歩こうと思います。緊急事態宣言解除と暑さのせいか、歩く人が減ってきて歩きやすくなってきました。

 見知らぬ女性とのお喋りも楽しかったのですが、途中で蛇を見かけました。かなり大きかったので、毒蛇ではないだろうけれど襲われたら怖いと思って急いで通り過ぎましたが、蛇は縁起の良い生き物だとも言われているそうです。何か良いことがありますように♪

2020年6月 9日 (火)

かくれんぼ

 一週間前に買ってきた向日葵、一輪だけ咲いていた花が数日前にふと見たら増えていました。今は3つに増えています。よく見たら蕾が幾つかかくれんぼしていました。得した気分です。150円で長く楽しめて嬉しいです♡

1591572351289

和顔施(わがんせ)(^-^)

 6/30まで無料で見られる「おうちde寂聴展」を見ていて、素敵な言葉に出会いました。にっこりと相手に話しかけ、笑顔をあげることを和顔施(わがんせ)と言うそうです。いつもいつも会えば笑顔、辛いことも悲しいことも笑顔で上書きして生き抜いた大切な友人のことを思い出しました。あぁ、もう一年半になるのかと思いつつ、彼女が亡くなった後に生まれたお孫さんの笑顔にはどことなく面影が感じられます。緊急事態宣言が解除されて、先週は半年ぶりにお孫さんの成長ぶりを見せてもらい最高の笑顔に癒されてきました。笑顔って本当にすてきです。時には、お薬を飲むより体調を整える効果が期待できるかもなんて思います。

●「おうちde寂聴展」:https://www.onsei.co.jp/ouchi-jaku/

2020年6月 8日 (月)

7月以降の「かるふーる」について

【7月以降の「かるふーる」について】

 今年3月から6月までは中止としましたが、「かるふーる」の7月以降の予定をお知らせします。

 一日の感染者数が多い時には200人を超えた東京でも推移を見ると随分と数は減ってはきましたが、このところまた増加の傾向も見られて、外出には不安も伴う状況は続いています。

 東京アラートも継続中で警戒を呼び掛けられている中で不要不急の集まりにあたる「かるふーる」の開催を検討することは不謹慎だと感じる方もいるかもしれませんが、対策を十分にとった上で少しずつ様々な活動を再開することも経済的側面を考えると必要なのではないかと思います。「かるふーる」会場の「レンタルスペースはるもにあ」でも7月から複数人の集まるイベントも再開を考えているとのことなので、「かるふーる」も以下のような条件付きでの再開を試みたいと考えています。

  • 定員を9名とし対面とならないようにお席をコの字型に配置し窓を開けての換気も行います
  • ミニ歌声は行わず演奏交流会のみとし、開場時間は午後1時です
  • 演奏交流会は午後1時半~3時半の2時間で4時には全員退出します
    (定員も減らしますので、通常3時間の演奏交流会を2時間とします)
    (帰宅の際に混雑する時間帯を少しでも避けられるように、通常の演奏交流会の開始時間より30分早いです)
  • 参加者はマスク着用、入店時に手洗いをお願いします
  • 珈琲をお出ししますが、珈琲を飲む間のみマスクを外し、その他の時間帯はマスク着用のままでお願いします
  • マスクを外す際には不用意にテーブルには置かず各自のバッグの中へしまってください
  • お帰りの際にマスクやティッシュなどのゴミも残していかないように配慮をお願いします
  • 珈琲タイムにはいつも差し入れのお菓子で楽しませていただき感謝をしていますが、コロナ終息までは差し入れのお菓子もご遠慮します
  • 感染状況悪化により前日までに中止を決めた場合には、参加予定の方へは工藤よりメールでご連絡をしますが、確認のため空メールでも構いませんので返信をお願いします
  • 状況次第では当日の中止もあり得ますので、ご予約の際には当日でもご連絡のつくメールアドレスか電話番号をお知らせください
  • 前日までに参加希望者がいない場合は中止としますので、当日になっての急なご来店はお控えください(お店も閉まっていると思います)
  • 体調の悪い場合は当日でもキャンセルをお願いします(連絡もお願いします)

 今の時点で思いつくことを並べてみましたが、今後また内容の追加や変更もあるかもしれません。再開をする予定で準備をしますが、今後の状況次第でいろいろと流動的です。私の方で中止の判断をすることもあり得ますし、ご予約くださった方の個人的な判断でキャンセルをしてくださっても問題ありません。ご予約の際にも、立川までの交通機関の混雑状況、乗車時間、暑い季節にマスクをして長時間の移動に問題はないかなど、充分に考慮してください。

 以上のように様々な条件付きの開催予定のお知らせとなりますが、もし参加ご希望の方がいらっしゃって前日の状況で判断して開催ができそうであれば、7/5(日)より「かるふーる」を再開してみようと思っています。

 まだ実際に集まっての演奏交流会は心配だと感じていらっしゃる方には、7/11(土)に佐藤将さん主催の「オンライン飲み&演奏会」がありますので、環境的に可能な方はそちらもご検討くださいね。
◆佐藤将さんのブログ:http://online-aco.blog.jp/

 また「レンタルスペースはるもにあ」は個人練習用に使うこともできますので、関心のある方はお店のホームページをご覧になってみてください。お一人の場合は一時間1,000円のレンタル料金です。他の方のご予約がなければ「かるふーる」の前後の時間帯にレンタル利用することも可能です。ご希望の場合はホームページ内の連絡先にお問い合わせしてみてください。
◆「レンタルスペースはるもにあ」のHP:https://harmonie2000.jimdofree.com/

2020年6月 7日 (日)

第3回オンライン飲み&演奏会のご案内(アコーディオン)♪

http://online-aco.blog.jp/archives/6448858.html

 上記でご案内をいただいていた「第3回オンライン飲み&演奏会(アコーディオン)」に昨日参加させていただきました。佐藤将さんの司会進行で2時間の交流と演奏の場を楽しませていただきました。途中からのご参加の方々もいらっしゃいましたが、全員が2曲ずつ演奏をし、いろいろな情報交換やお喋りもでき、オンラインも気軽で気楽で良いものだと思いました。我が家の辺りでは途中から雷雨になっていましたが、お天気の心配も楽器を運ぶ重労働もしなくてよく、これからの時代、音楽を楽しむ方法の選択肢の一つとして悪くはないと思います。7月も第2土曜日に予定なさっているそうですから、オンラインで参加するための機器や環境の整っている方は、「ちょっと試しに」でも一度参加してみると想像するよりは難しくなく、思っていた以上に楽しいかもしれません♪

 今回はたまたま参加者全員が「かるふーる」にご参加経験のある方ばかりでしたが、「かるふーる」とは関係なく、各お教室やサークルの枠も越えて、どなたでも遠方からでも参加が可能ですので、どうぞ興味のある方は佐藤将さんのブログをご覧になってみてくださいね。現時点では第4回の案内は掲載されていませんが、掲載されたら再度こちらのブログでもご案内をさせていただく予定です。

 また佐藤さんのブログをご覧になって、同じようなオンライン交流会を企画なさって、サークル内やお教室内の交流をより活発にしていくのも楽しいと思います。こういうオンラインでの楽しみ方が広まっていくための参考になればと作られているブログだそうです。上手に利用なさって、皆さんそれぞれの活動や楽しみの場を広げていけると良いですね♪

●佐藤将さんのブログ:http://online-aco.blog.jp/

2020年6月 6日 (土)

昭和の歌姫たち♪♪♪

 先月末にBS朝日で放送された「ザ・偉人伝 江利チエミ、笠置シヅ子、淡谷のり子 ~人生を変えた歌~」という番組を見ました。淡谷のり子さんの歌われていたシャンソンが好きで以前よく聴いていましたが、他のお二人は名前は知っているものの意識的に曲を聴いたりはしていませんでした。それぞれに時代を象徴するような歌い手としてご活躍なさった時期がありながらも三者三様の山あり谷ありの人生を歩まれたことを知り、とても興味深い番組でした。それぞれが平穏ではなく波乱に満ちた人生を歌とともに歩んでいたことを知って、彼女たちの歌った曲をアコーディオンで弾く時には、これまでとは少し違った気持ちで想いを込められるような気がしました。

https://www.bs-asahi.co.jp/the_ijinden/
(今のところ再放送の予定はなさそうですが・・)

今朝の幸せ♡

 このところウォーキングに出かける時間が早すぎて、途中にある農園で野菜を買うチャンスを逃していましたが、今朝はちょっとばかりお寝坊したお蔭で朝採れ野菜を手に入れることができました。新鮮野菜の美味しさに幸せを感じる朝でした。

1591401640556

2020年6月 5日 (金)

6月『歌声カフェ「空」』も中止です

 東大和「カフェバーCoo」で月に一度開催している『歌声カフェ「空」』も4月以降中止となっていますが、参加者の多くがご高齢の方々(80代から90代)だということを考慮して6月も中止となるそうです。皆さんの健康を考えたら仕方のないことだと思いますが、常連の方々がお元気でお過ごしかどうかも気にかかりますね。早く、笑顔で大きな声で歌える日々に戻ってきて欲しいですね!

2020年6月 4日 (木)

ダイリンキンシバイ(大輪金糸梅)

 昨日のブログ記事に写真を載せた黄色いお花、「かるふーる」のお仲間が調べてメールを下さいました。ありがとうございました!

 頂いた情報から私も少しネット検索をしてみたら、どうやらダイリンキンシバイ(大輪金糸梅)という植物のようです。今の季節に、あちらこちらで楽しめるのですね。

https://photo-pot.com/?p=19183

 アメリカニワトコではないことは確実なようです。来週また友人と一緒に薬用植物園へ行く約束をしているので、教えてあげようと思います。

2020年6月 3日 (水)

ニワトコ?

1591065615207 1591065656193

何のお花でしょう~?

昨日、薬用植物園をお散歩中に友人と「きれいねぇ~!」と言い合いながら写真を撮って、近くにあった立札をみて「アメリカニワトコっていうのね!」と新しいことを覚えた気になって帰ってきました。ニワトコって面白い名前だなと思いながら、ちょっと検索してみたら、もしかしたら全く違う植物かもしれないと気付きました。近くに咲いていた別の植物の立札を見て、間違って覚えてきたのかもしれません。次に行く時に、またしっかりと確認してこようと思います。

●アメリカニワトコ:https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk00DIKg9AxVDwhfVDI6HdFDrL-xALw:1591155590819&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%B3&tbm=isch&chips=q:%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB+%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%B3,online_chips:%E8%96%AC%E7%94%A8%E6%A4%8D%E7%89%A9%E5%9C%92&sa=X&ved=2ahUKEwjMrJe-3OTpAhWQwZQKHfPrBPcQgIoDKAB6BAgOEAU&biw=1536&bih=722#imgrc=VaVnRjC7-_v4oM

2020年6月 2日 (火)

束の間の楽しみ???

 近所にある薬用植物園も昨日まで緊急事態宣言の影響で閉園していましたが、今日からまた開くと知り2ヶ月ぶりに会う友人と一緒に足を運んでみました。早朝に一人で歩いている散歩道はソーシャルディスタンスを保った上でお喋りしながら歩くには少々狭く(反対側から来る人たちとすれ違う時に密になる)、その点を考えると植物園内は広々として人も少なく、たっぷりと距離を保ってお喋りをしていても誰にも迷惑をかけずに済みました。季節のお花もいろいろと楽しめて、園内の売店ではお花や苗も売っていて、ついつい向日葵と紫蘇の苗を買ってしまいました。両方で250円。鮮やかな黄色の向日葵を見ていたら、飾っておけば元気が湧くような気がしました。紫蘇は大好きなので、たっぷりと食べられていいなと思いました。友人は茄子の苗も買っていました。

  向日葵と紫蘇の後ろに見えているのは、昨年「かるふーる」のお仲間から頂いたシャボンフラワー(石鹸でできているお花)です。お部屋の中が明るくなりました。東京アラート発動となりそうな状況ですが、せっかく再開した薬用植物園がまた閉園しないといいなと思います。

1591065582567

「星影のエール」GReeeeN ♪

 今朝の朝ドラにも田ノ岡三郎さんのお姿がありましたね!

 主題歌の「星影のエール」を最後まで通して聴けますよ。福島の美しい風景や人々の笑顔とともに。歌っているGReeeeN の皆さんのメッセージも。耳で聴くだけでは把握しきれなかった歌詞も目で見てきちんと理解できました。最後に並ぶ市町村名の中には福島在住の「かるふーる」お仲間が住む町の名前もありました。いい曲ですねぇ~♪

●エールの福島関連ページ:https://www.nhk.or.jp/fukushima/yell-matome.html

2020年6月 1日 (月)

「禁じられた遊び」「ダニーボーイ」♪

 先週末の「ららら♪クラシック」も良い内容でした。ともに好きな曲である「禁じられた遊び」「ダニーボーイ」の曲の背景を知ることができました。今週木曜日に再放送があるようです。

 特に「ダニーボーイ」は、指揮者の小林研一郎さんの想いのこもった指揮ぶりにジーンときました。

●指揮:小林研一郎 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 アイルランド民謡:「ダニー・ボーイ」https://www.youtube.com/watch?v=WVmqyl1-lZE

●「ららら♪クラシック」放送予定:https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/schedule/

 
 「ダニーボーイ」を日本語で平原綾香さんも歌っていますね♪
●平原綾香 Danny Boy (アイルランド民謡):https://www.youtube.com/watch?v=fsl49LdTrO4

 

 番組で流れた「禁じられた遊び」はこちらでした。
●大萩康司 / 禁じられた遊び Romance de Amor:https://www.youtube.com/watch?v=SRCdTcR-TfY

そうかい~

 マンション管理組合の総会、大学同窓会総会、相次いで届いた開催案内に書かれていたことは「開催しますが出席しないようにお願いします」とのこと。通常ならば「万障繰り合わせの上ご出席お願いします」という内容であるはずが、今回は極力集まらないようにという苦肉の策となったのですね! 

 そうかい、そうかい、了解です~(^-^)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »