フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

昨日のライブ動画♪

 昨日のライブ「午後のアコーディオン」の際に友人が撮ってくれた動画を送ってくれたので私のYouTubeチャンネルにアップさせて頂きました。昨日の会場ではご一緒できなかった方々にも2曲だけご覧になって頂けます。お暇な方はどうぞ♪

●泉のほとり:https://www.youtube.com/watch?v=DIrNEYaj2qw&t=22s

●草競馬~おおスザンナ(コンサーティーナ) :https://www.youtube.com/watch?v=xY7-RPelMI4&t=27s

サジヒロミさんの活動いろいろ♪

 「かるふーる」のお仲間の一人であるサジヒロミさんは、アコーディオンだけでなく様々な才能をお持ちで活動の幅もとても広いです。以前、アコーディオン弾き語りのYouTube動画のチャンネルもご紹介しましたが、今回は新たに「よみきかせ」動画をアップロードなさっています。こちらのチャンネルでは知育玩具の紹介動画も見られます。

 「よみきかせ」動画は以下のような内容です。「絵と文/読み聞かせ」はサジヒロミさんご自身。絵が素晴らしいです! そして「おもちゃ楽器の演奏」を担当なさっているミキ先生&ミユキ先生も、実は昨年夏に「かるふーる」にご参加くださって楽しい合奏を披露して下さったことのあるお仲間たちです。その時の様子はこちらでご覧になれますよ。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2019/08/post-1bbc59.html

 お時間のある方は是非ご覧になってみて下さいね。素敵な絵と読み聞かせと音楽を楽しめますよ♡

********
1枚の絵を題材に構成した おはなしの 読み聞かせです。
とある音楽教室の発表会の幕間で 披露させていただきました。
おはなしは 発表会に 合わせて作ったものです。
可愛らしいおもちゃ楽器の 演奏と共に お送りします。
+-+-+-+
絵と文 / 読み聞かせ * サジヒロミ
おもちゃ楽器の演奏 * 音楽教室の ミキ先生 & ミユキ先生

●SAJIKEIKAKU:YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/CheetamPumpkin

*********

 サジヒロミさんのアコーディオン弾き語りのYouTubeチャンネルも再度ご紹介しておきますね。こちらもミニアコーディオンを弾きながら歌う動画を楽しめますよ~♪♪
●PINKA The MINI accordion:YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/watch?v=7cc2dyldI44&list=UUzOmE3_lPPhObe7TMctPrpA

2020年11月29日 (日)

12月の「かるふーる」(12/5)♪

 次の土曜日(12/5)には「かるふーる」開催を予定していますが、現在のところ8名のご予約を頂いています。ご予約受付は12/1(火)となっています。既にご予約済みの方でキャンセルをご希望の方、新たに参加をご希望の方がいらっしゃいましたら、12/1(火)までにご連絡を頂ければと思います。よろしくお願いします。

 お店でも私の方でも今まで以上に感染防止対策を心がけながら、出来れば「かるふーる」も継続していきたいと考えています。

「午後のアコーディオン」無事終了♪

 今日は「午後のアコーディオン」と称して私の地元の東大和市で一時間のライブを開催しました。このところの感染状況悪化を考えると中止にすべきなのかとも迷いました。医療・保育・介護などの職種の友人たち、持病があったりご家族からの反対があった友人たちからは、先週半ばの都知事の「できれば、できるだけ外出は控えて」という発言を受けてキャンセルが相次ぎました。私の方でも不安を抱えて来て頂くのでは落ち着きませんので、ご予約下さった方々へは少しでも不安を感じる方は遠慮なくキャンセルをして下さるように連絡を取り、その結果として今日は15名の方がご来場下さいました。(キャンセルは8名あったのですが直前に新たなご予約もあり最終的に15名でした。)こんな不穏な状況の中ではありますが、短い時間でも楽しく心が潤うようなひとときをご一緒できたら嬉しいなと思いました。ご来場下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

*********

【本日のプログラム】

♪街角 ♪サンジャンの私の恋人 ♪庭の千草 ♪グリーン・スリーブス ♪泉のほとり〔ここまでアコーディオン独奏〕 
♪草競馬 ♪おおスザンナ ♪川は呼んでいる ♪わらの中の七面鳥(オクラホマミキサー)〔ここまでコンサーティーナ独奏〕

◆イントロ当てクイズ:♪青い山脈 ♪北上夜曲 ♪恋の季節 ♪五番街のマリーへ ♪あなた ♪津軽海峡冬景色 ♪山小舎の灯 ♪リンゴの唄

♪ララルー ♪ジ・エンターティナー ♪愛の挨拶 ♪ラ・ジャヴァネーズ〔ここまでアコーディオン独奏〕
♪冬景色 ♪高原列車は行く〔歌伴奏〕
♪リンゴの木の下で〔アコーディオン独奏〕

*********
 お客様にも参加して頂くコーナーも少し設けたいと思い、アコーディオンとコンサーティーナの独奏の他に、イントロ(前奏)を弾いて曲名を当てて頂いたり、歌詞を読み上げて曲名を当てて頂く試みなど取り入れてみました。迷いつつも、今回のライブをやらせて頂いて良かったと思います。一時期、少し気持ちが離れかけていたアコーディオンにも改めてしっかりと取り組んでいきたい気持ちが戻ってきましたし、新たに始めた楽器のコンサーティーナも更にレパートリーを増やしたいなという気持ちにもなりました。楽しい時にも辛さや悲しみを抱えている時にも、音楽を通じて温かい時間や空間を共有することで人と人との繋がりを大切に慈しみながら、これからも歩んでいきたいと思います。

2020年11月28日 (土)

JAPC アコーディオニスト・オンライン大忘年会2020♪(12/19)

 先日、簡単にご案内しましたが、JAPC代表のサラサラさんから改めてお知らせを頂きましたので転載します。

 感染状況が全国的に悪化していて外出には不安が伴う状況となっていますが、オンラインでのイベントにはパソコンやスマートフォンなどから安心・安全を確保した上で参加できますね。環境が整っていてお時間の都合もつく方は、いかがでしょうか? 私も最初は難しそうで足を踏み出せませんでしたが、やってみるとオンライン〇〇も何とかなるものです。コロナ禍が終息した後も、様々なことをオンラインでこなさざるを得ない時代が来るのかもしれませんね(^-^)

:::以下転載です:::

 JAPC】アコーディオニスト・オンライン大忘年会2020
 
毎年大好評のJAPC大忘年会は、コロナ禍だからといっても、めげずに開催します!

今回は初のオンラインリモート開催。
ちょっと音声は悪いかもしれないけれど、リモートならではの安心・安全に加え、遠方にお住まいで参加が難しかった方も気軽に参加できるメリットも!みなさんの参加をお待ちしています。

■日時:2020/12/19(土)15:45 開場、開会16:00~18:30
■場所:各自のパソコン、スマートフォンよりリモートアクセスによるオンライン開催
■協賛金:2,000 円

■申し込み方法:協賛金をお振込みの上、下記申込フォームよりお申し込みください。

https://form.run/@japc-party

申し込み締め切り:2020/12/11(金)
ご不明な点がございましたら、事務局までお問い合わせください。
JAPC事務局(平日9:00~17:30)
電話:03-3802-2105(トンボ楽器内)担当:大政、真野
メール:japc@tombo-m.co.jp

【プログラム概要】

○第1部  16:00~
 全員で乾杯! ゲストによる演奏
○第2部  16:40~
 グループに分かれて飲み&演奏会
○第3部  18:00~ 各グループの推薦者によるアンコール演奏
○フィナーレ  18:30
※コロナの状況や参加人数など、事情により内容が変更になる場合がございます。

Japc

2020年11月24日 (火)

JAA Xmas フェスタ(12/26)♪

 JAA会員の皆さんは会報で既にご覧になっていらっしゃることと思いますが、昨日、佐藤将さんからも12/26(土)のXmas フェスタのお話がありました。こちらはオンラインではなく実際に会場(北とぴあ)に集まってのイベントです。会場の定員の半分ほどに参加者を制限するなど感染予防策を徹底しての実施を予定しているそうですが、今後の状況によっては中止・延期、規模・場所が変更になる場合があるようです。

 こちらのイベントの内容詳細や申し込みについては以下のサイトでご覧になれます。

●JAA Xmas フェスタ:https://jaa2020acc.wixsite.com/project

オンライン・イベント 二つ♪

 秋の三連休、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

 私は、一昨日・昨日と二日連続でオンラインによるアコーディオン交流の場に参加しました。「わくわく広場」も盛り上がっていますが、アコーディオン界にも時代の波が押し寄せているようですね♪ パソコン画面越しに交流をするなんてことを今年4月までは想像もしていませんでした。5月に佐藤将さんの「オンライン飲み&演奏会」に参加して以来、他の方が始めた交流の場にもお誘い頂き、月に1~2回のオンラインによる演奏交流の場に参加しています。リモートワークをなさっている方々は慣れていらっしゃることと思いますが、私は仕事でパソコンを使うことはないのでネット環境の不具合対処法など分からないことも多々あります。でも、それなりに楽しい時間を過ごしています。アコーディオン以外の友人・知人たちからもリモート忘年会のお誘いも来ていて、世の中全体がそういう方向へと向かっているんだなと実感します。

**********

 さて、昨日の第7回「オンライン飲み&演奏会」にはJAPC(日本アコーディオン振興協議会)代表・副代表のお二人も参加なさっていて、毎年恒例のJAPCアコーディオニスト大忘年会を今年はオンラインで行うというお話がありました。詳細や申し込み方法はJAPCのFacebookサイトからご覧になることができます。12/19(土)午後4時~6時半(予定)だそうです。参加には協賛金の振り込みが必要ですが、JAA「わくわく広場」に参加なさった方は同じような手続きなので難しくないと思います。

●JAPCのFacebook:https://www.facebook.com/JapanAccordionPromotionConference/

**********

 また佐藤将さん主催の「オンライン飲み&演奏会」の第8回目は来年1/11(祝・月)だそうです。こちらも興味のある方は是非ご覧になってみて下さいね。昨日は、JAPC代表・副代表のお二人による素晴らしい演奏、代表サラサラさんとバイオリニストさんとの迫力のデュオ、ピアノ演奏を流しながらの鍵盤ハーモニカの演奏など、いろいろと楽しめました。また楽器店社長のJAPC副代表さんからはハーモニカのお話や演奏も聴くことができました。毎回、異なる顔ぶれで、いろんな方たちから面白いお話が聞けることも楽しみの一つですね。

●第8回「オンライン飲み&演奏会」:https://online-acc.blog.jp/archives/7936444.html

2020年11月22日 (日)

11/29(日)ショートライブ満席のお知らせ♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2020/11/post-a8ce82.html

 上記記事でご案内しました東大和「カフェバーCoo」でのショートライブ「午後のアコーディオン」は満席になりました。ご予約くださった皆さん、ありがとうございました。このところ新型コロナウイルス感染者数が急増していますので、開催にあたっても換気・店内消毒など充分に気をつけて実施するつもりでいます。ご予約下さった皆さまもマスク着用と入店時の手指消毒、そして万が一前日や当日の体調が優れない場合には躊躇なくキャンセル連絡をして下さるように、よろしくお願いします。

 医療体制の逼迫を招くようなことにならないように充分に配慮しながら、でも日々の生活や少しばかりの心の潤いの部分も大切にしながら、何とか折り合いをつけてコロナ禍を乗り切っていくことができないかと思っています。とはいえ経験したことのない事態で何が正しく何が間違っているかの判断も難しい現状ですね。このような状況でライブなんてとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。もし、既にご予約下さっている方の中で、こんな状況では心配だと思う方は遠慮なくご連絡くださいませ。何事も無理はしないのが一番良いと思います。

 とりあえず現時点では満席になっていますので、一旦ご予約の受け付けは終了します。

2020年11月21日 (土)

アナログレコード♪

 今朝の「題名のない音楽会」はアナログレコードがテーマでした。最近またアナログレコードがブームになっているのだとか。我が家にも昔買ったレコードがあります。プレイヤーは壊れて処分したもののレコードは捨てられずに残してあります。いつかまた聴く日がくるでしょうか。初めて自分のお小遣いで買ったのは「大脱走マーチ」だったような気がします。初めてレコードというものを聴いた記憶は「砂に書いたラブレター」です。父が持っていたものです。皆さんにも思い出のレコードがありますか?

 「題名のない音楽会」のレコード特集は、今日が前編で来週が後編だそうです。

●今日の放送内容:https://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/bn-cur/

●「音楽会の帰り道」:https://www.tv-asahi.co.jp/reading/daimei-blog/3147/
 アメリカでは今年上半期の売り上げは、アナログレコードがCDを上回ったと書かれています。ちょっと驚きますね!

●来週の放送予定:https://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/cur/

 

2020年11月20日 (金)

午後のアコーディオン:11/29(日)@東大和「カフェバーCoo」♪(再掲載)

 再掲載記事です。

 11/29(日)開催予定のライブ「午後のアコーディオン」には現在のところ「かるふーる」の常連の方々を含めて18名のご予約を頂いています。お店の定員を通常の半分以下にして感染症対策もしっかり行っての開催ですが、ご予約下さっている方の中で感染者数急増が心配でキャンセルをご希望の方がもしいらっしゃるようでしたら、ご連絡を頂ければと思います。換気は充分にできる会場ですし、時間的にも一時間で終了しますので、今のところ予定通りに開催するつもりでいます。20名の定員ですので、あと2名分のお席があります。もしご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡をお待ちしております。シャンソン、イギリス民謡、ロシア民謡、映画音楽、クラシックなど準備中です♪

::: 以下再掲載記事です :::

 昨年から東大和「カフェバーCoo」で小さなライブを時々やらせて頂いています。『歌声カフェ「空」』のお客さまに「ライブがあるなら行きたいわ」と嬉しいお言葉をかけて頂いたことがきっかけで、昨年は6月と12月にそれぞれ30分のミニライブを開催しました。今年はコロナのこともあり躊躇していましたが、Cooオーナーの古家杏子さんに「またアコーディオンのライブいかがですか」とお声掛け頂き、お店も充分な感染症対策をして下さっていることもあり、やってみようかなと思いました。

 今回は日曜日の午後、1時間のショートライブです。通常Cooのライブは休憩を挟んで2時間位のことが多いのですが、今回は休憩はなしで1時間で終了する形で開催します。昨年は土曜日のBob's coffee (土曜日限定のカフェ営業)の中で場所をお借りしてのライブチャージなしの形でしたが、今回は1ドリンク付き1,200の有料となります。時間が短い分、Cooの通常のライブチャージより低料金にして下さっています。

 定員20名で予約制ですが、友人知人や歌声のお客さまだけでは20名にはならないと思いますので、ブログを見て下さっている方々の中でお近くの方など興味のある方がいらっしゃれば、聴きにいらして下さいませ。「カフェバーCoo」は西武拝島線 東大和市駅より徒歩5~6分です。
●「カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/contact.html

 お問い合わせやご予約は工藤までどうぞ。
●PCメール:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

************

♪ 午後のアコーディオン ♪
   ショートライブ by 工藤 絵里 

  • 2020年11月29日(日)
  • 午後2:00 ~ 3:00(開場時間:午後1:30)
  • 東大和「カフェバーCoo」にて(定員20名予約制)
  • 1ドリンク付き 1,200円

休日の午後のひととき、アコーディオンの音色をお楽しみください。シャンソン、世界各地の民謡、クラシックなどなど。

昔々、ラジオから流れてくる蘆原 英了(あしはら えいりょう)さんの「午後のシャンソン」という番組が大好きでした。同級生たちがグループサウンズや歌謡曲などを好んで聴いていた中で少々浮いていたかもしれません。その番組のタイトルを真似て「午後のアコーディオン」と題して1時間の短めのライブを開催予定です。最近始めたばかりの珍しい蛇腹楽器コンサーティーナも少し弾きたいと思います。

感染症対策のため完全予約制で、マスク着用でのご来場をお願いしています。ご予約済みの場合もライブ当日に発熱など体調不良の方は申し訳ありませんがご遠慮ください。

ご予約は工藤絵里までどうぞ。

◆PCメール:eri-kudo2005fevrier@nifty.com(必ず返信します)

Jpeg_20201018102401

2020年11月19日 (木)

アコーディオンと共に80年?

 こんな方もいらっしゃいますよ。

 「アコーディオンこそ我が人生」という本を出版なさったのは95歳の方だそうです。約80年の音楽人生をまとめたとのことです。このようなお話を聞くと、アコーディオンを始めてまだ四半世紀の私など、ほんの「ひよっこ」ですね!

http://www.nagano-np.co.jp/articles/69941

アコーディオンで伝える愛♡

 こんなニュースがありましたよ。入院中の妻のためにアコーディオンを奏でる81歳の男性。素敵ですね♡

https://www.excite.co.jp/news/article/Edamame_111978/

https://edition.cnn.com/2020/11/11/europe/italian-hospital-serenade-scli-intl/index.html

 ↑ こちらのサイトで実際の演奏が聴けますが、自動翻訳らしい日本語は何だか変ですね!

2020年11月18日 (水)

『歌声カフェ「空」』(2020.11.17)♪

 お天気も良く暖かい午後となった昨日は陽気に誘われてお出かけの方も多かったのでしょうか、東大和「カフェバーCoo」で開催された『歌声カフェ「空」』の参加者は少なくはありましたが、私はまた今月も新しい歌を覚えて有意義な時間となりました。

*******************

町田さんの選曲で:
♪夕焼け小焼け ♪夕日 ♪宵待草 ♪君恋し ♪風 ♪空よ ♪空に星があるように ♪見上げてごらん夜の星を ♪星の界 ♪昴 ♪夢淡き東京

参加者の皆さんの独唱・独奏:
♪波浮の港 ♪さすらいの歌(以上、ギタレレの弾き語り)


*******************************  

 今月の「歌集にない曲」も古関裕而さんの曲で「夢淡き東京」でした。大ヒットした曲らしいのですが生まれる前のことで知りませんでした。初めて弾いてみて良い曲だなと思いました。この曲は東京大衆歌謡楽団 の演奏がYouTubeで聴けますよ。

●東京大衆歌謡楽団 ♪夢淡き東京♪:https://www.youtube.com/watch?v=TUfXxyBFGSg

 町田さん、素敵な写真付きの歌詞カードのご準備など、ありがとうございました。

**********

 来月は12/15(火)午後2時~4時です。
 お近くの方、歌のお好きな方、よろしければご一緒に♪
●「カフェバーCoo」のホームページ:http://www.cafebar-coo.com/

12/6(日)「ぬくもりコンサート」満席のお知らせ♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2020/11/post-83be5c.html

 上記記事でご案内しました「第10回ぬくもりコンサート」ですが、定員の50名に達したそうです。

午前10時半~のリハーサルはまだまだ空いておりますので、そちらに来ていただける方々の申し込みは、大歓迎です。」とのご連絡を頂いていますので、リハーサルへ足を運んでみたいと思っていらっしゃる方は出演者の方々へ申し込むか、あるいは工藤までご連絡下さっても大丈夫です。

2020年11月14日 (土)

月と水星と金星☆☽☆

 二日ぐらい前にラジオを聞いていたら、今の時期にお天気の良い日に夜明け前の空を見上げると細い月と水星が一緒に見えるという話をしていました。今朝はたまたま起きて東向きの窓のカーテンを開けたところ、タイミングよくそれを見ることができました。下の部分が細く見えているだけの月のすぐ傍に輝く星があり、それが水星なんだろうなと思いました。少し離れた場所に更に大きく輝く星もあり、そちらは金星らしいです。朝から美しい天体ショーを見ることができて気持ちの良い一日の始まりでした。下記サイトの写真よりもずっと美しかったです。https://weathernews.jp/s/topics/202011/140035/

 そして、そんな日の午後は、参加している勉強会のお仲間たちと一緒に講演会へ出かけ、いつも優しく厳しくいろいろと教えてくださる先生のお話を聞き、マスク越しのお喋りも少しばかり楽しみ帰ってきました。この講演会も元々はオンライン形式でやるはずだったものを、予定変更して感染症対策をしっかりした上で対面でやってみましょうということに変更したそうで、遠方から来ている方もいたようでした。何となくしか理解できていないことを、より深く知るというのは大事なことだなぁと思います。聞いたり読んだりした内容を長時間記憶の中に保持できないというのが悩みの種ですが、忘れたらまた学び直せばいいのだと大らかに生きていきたいと思います。

 明日の朝も早起きできたら夜明け前の空を眺めてみようかなぁ~☆☽☆

ハチャトゥリヤン「仮面舞踏会」ワルツ♪

 昨夜放送のあった「ららら♪クラシック」ではハチャトゥリヤン が取り上げられていて、番組後半は私の大好きな「仮面舞踏会」ワルツの背景にあるものを知ることができました。ちょっと衝撃的な内容でビックリしました。そうか、20代の頃の私を惹きつけたあの曲にはこんな生い立ちがあったのかと少々驚きました。ずっと以前に二重奏で弾ける譜面を書いたものがあるので、いつかまた弾いてみたいなと思います。

https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/episode/te/9RN2NNY4Q7/

●再放送予定:https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/schedule/

ららら♪クラシック「ハチャトゥリヤンの魅力」
[NHKEテレ1・東京] 2020年11月19日 午前10:25 ~ 午前10:55 (30分)

2020年11月12日 (木)

「公園の手品師」♪

 ラジオから流れてきた「公園の手品師」。今の季節にピッタリの曲です。
 歌詞の中にアコーディオンが登場しますね♪ アコーディオン独奏のYouTube動画もありますよ♪

●公園の手品師 フランク永井:https://www.youtube.com/watch?v=DMA5C5pVeMs

●The Juggler of a square in autumn(公園の手品師)Accordeon Solo Tatsuo Kubo:

https://www.youtube.com/watch?v=PzYrVfVk9zY

 

2020年11月10日 (火)

第10回 ぬくもりコンサート(12/6)♪

 音楽センター:アコーディオン科:三多摩教室の皆さんによる「第10回 ぬくもりコンサート」のチラシを頂きましたのでご紹介します。本当はスキャンして載せるつもりでしたが、どうもスキャナーの調子が悪くスキャンが出来ません。スマホで撮った写真で、あまり綺麗ではなく申し訳ありませんが、とりあえず載せます。JAAのホームページ内できれいなチラシをご覧になれます。
https://yanaka-ss.net/sche14/schedata/722.jpg

 JAAのHP内のイベント情報には≪西武新宿線「小平駅」南口徒歩8分≫となっていますが、これは徒歩3分の間違いです(本当に近いです。私は何度も行っているの確かです)。チラシ内では3分となってます。

 チラシ内にも書かれていますが、定員を50名限定としているので事前予約が必要だそうです。チラシ内の連絡先へのご予約でも構いませんし、私にメールやお電話を頂いても構いません。チラシをご持参下さった本荘さんへお伝えします。既に「かるふーる」の常連の皆さんが多くご予約なさっていますし、当日会場お手伝いなさる方々の中にも「かるふーる」のお仲間もいらっしゃるそうです。私も行きますのでご一緒にコンサートを楽しんで「ぬくもり」ましょう♪

 またコンサート当日の午前中10時半からのリハーサルも観覧できるそうです。午後は用事があるけれど午前中ならばOKという方は、事前申し込みをすればリハーサル観覧ができます。こちらも私にご連絡頂いても構いません。

 チラシのクリスマス・ツリーも楽しいデザインですね♪

1604987709830

2020年11月 9日 (月)

第180回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2020.11.08開催)♪

0 1_20201109113001 3 2_20201109113001 5 4_20201109113001 6 7 8 9_2020110911300110  Dsc01503 12 20201108

***************
[写真協力:満武さん、Nさん、Makikoさん、ありがとうございました。]
(集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡くださいませ。
*****************

 今月もお天気に恵まれ無事に「かるふーる」を開催することができました。ご予約下さった方々がお元気に全員参加なさっているという当たり前に思えることにも感謝したくなる最近の感染者数の再拡大ですが、遠方からのご参加やお花その他のご持参など、ありがとうございました。

*****************

 演 奏 交 流 会 
♪フォスター・メドレー:草競馬~おおスザンナ〔ダイアトニック・コンサーティーナ〕 ♪丘を越えて/シバの女王〔ポコ・ア・ポコ:マンドリン&アコーディオン〕 ♪枯葉〔マンドリン独奏〕 ♪群衆 ♪枯葉 ♪シェルブールの雨傘 ♪ノクターン20番(ショパン)♪NHK番組メドレー:新日本紀行〜昼のいこい〜小さな旅 ♪TV時代劇メドレー:銭形平次~水戸黄門~大岡越前~暴れん坊将軍~大江戸捜査網+α~必殺仕事人 ♪Tico-Tico no Fubà ♪The Second Waltz ♪Ricordo(valzer) ♪Ricordando papa ♪Farewell of Slavianka ♪Un P'tit Brin De Musette ♪Migrinouche ♪カーニバルの朝(黒いオルフェ) ♪昭和歌謡メドレー:リンゴ村から~哀愁列車~古城~柿の木坂の家~おんな船頭歌~別れの一本杉 ♪ケセラセラ ♪コンドルは飛んで行く ♪スケーターワルツ ♪泉のほとり
[特に記載のない曲はアコーディオン独奏です。また曲名の間違いなどもあるかもしれません。]
*************************

 今月もウエルカム演奏としてダイアトニック・コンサーティーナを聴いて頂きました。自己流で弾いているので、ちゃんと習っていらっしゃる方から見たら変な弾き方をしていると思いますが、押し引き異音の難しさと面白さが同居していて、それを結構楽しんでいます。アコーディオンの練習よりも前にまずコンサーティーナを弾くことが最近の私の日課となっています。

 そして今月は久しぶりに大橋さんとのデュオ「ポコ・ア・ポコ」もやりました。事前練習の時間が取れなかったので全くのぶっつけ本番で「公開練習」として聴いて頂きました。そして、何と大橋さんは初のマンドリン独奏を披露して下さいました。またご自身で譜面をお書きになったそうで、マンドリンの音色で聴く「枯葉」は季節にピッタリで、なかなか良い雰囲気の演奏でした。これからはマンドリン独奏もたくさん聴かせて頂きたいと思います。

 12/6(日)にコンサート出演を予定されている三多摩教室のお二人は演奏予定曲も披露して下さいました。音楽センター:アコーディオン科:三多摩教室の「ぬくもりコンサート」も回を重ねて今年は第10回の節目の年だそうです。コロナ禍の中で施設側から観客人数に制限を受け定員50名での開催となるそうですが、こちらはチラシを頂いていますので、改めてご案内しますね。

  久しぶりに千葉からご参加くださった大岡さんの時代劇メドレーはとっても楽しくて是非また聴きたいと思いました。子どもの頃よく見ていた「銭形平次」「水戸黄門」「大岡越前」などのテーマ曲が懐かしく、他の曲もノリが良くワクワクする演奏でした。途中でヴィブラスラップという打楽器を使う場面で私もちょっとだけ参加させて頂けて楽しかったです。

 時間に余裕があったので皆さんの近況報告や演奏もゆったりとやって頂けて、充実した2時間半となりました。年齢を重ねることから生じるあれこれや、人生の歩み方について考えていることなど、音楽以外の話題もあり、やはり対面形式でお顔を見ながら交わす会話は、より温もりを感じられていいものだなぁと改めて思いました。オンライン交流会では、ネット環境があまり良くないらしい我が家では画面が動かなくなってしまったり急に接続が切れてしまったりすることもあるのですが、そういう心配のない「かるふーる」ではホッとします。とはいえ、今のこの現状、そして冬場に向けてまた気を付けなくてはならないことも多い状況下では、オンラインでの交流の場もまた楽しく有意義なものです。

 佐藤将さん主催の「オンライン飲み&演奏会」は今月も23日に開催されます。これまでは土曜日でしたが、今月は祝日の月曜日なので参加ご希望の方は以下から詳細をご覧になってくださいね。11/20が申し込み締め切りだそうです。
http://online-aco.blog.jp/archives/7637619.html

 「かるふーる」の方は、今月もちょうど9名でしたので一度で済ませましたが、来月も9名以下でしたら今月同様の形になります。もし10名以上の場合は入替制の2回になります。緊急事態宣言の類が再度出されるようなことにならなければ、充分に対策をとりつつ「かるふーる」開催を続けていく予定です。毎回いろいろと試行錯誤しながらなので、ご予約受け付け方法や開催時間帯など変更がある場合があります。最新情報はトップページから確認して頂けるようにしますので、ご予約の際には参考になさってくださいませ。

************ 

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあるかもしれません)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html 

※過去の「かるふーる」の様子をご覧になりたい場合は以下からどうぞ。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/cat4573472/index.html

2020年11月 7日 (土)

JAA「わくわく広場」コメント投稿継続中♪

 「インターネットわくわく広場」には最終的に84の投稿があり、一番最後は先月「かるふーる」の際に佐藤将さんが演奏なさった「さくら(独唱)」(「はるもにあ」で撮った動画)でした。企画立ち上げ段階からずっと頑張ってこられて、大いに盛り上がるイベントとなったこと、本当に「おめでとうございます!」と申し上げたいです。他にも関わっていらっしゃるスタッフの皆さんに、心から感謝しています。まだまだ続きますが、応援しています。

 4日前のブログ記事の76件の投稿数から増えていますので、ご覧になれる方は是非どうぞ。小学生の男の子の素晴らしい演奏もありますよ♪

●「インターネットわくわく広場」:https://jaa2020acc.wixsite.com/project

 

2020年11月 5日 (木)

11/8(日)「かるふーる」予定♪

 11月になり急に季節の歩みが進んでいるように感じますね🍂

 さて、11月「かるふーる」はキャンセルや不確定だった方々が参加できないことが確定したりで、最終的に9名のご予約となりました。先月と同様に1時から3時過ぎ頃までの予定で一回での開催になります。ご予約下さっている方々へは別途メールでご連絡を差し上げていますのでご確認くださいませ。今日以降の11月「かるふーる」へのご予約は申し訳ありませんが出来ませんのでご了承ください。

 12月「かるふーる」のご予約締切は12/1(火)とします。参加ご希望の方はそれまでにご連絡くださいませ♪

1604528930926

2020年11月 3日 (火)

JAA「インターネットわくわく広場」♪

 「インターネットわくわく広場」の投稿締め切りは過ぎましたが、11/15まで開催中で投稿動画をみたりコメント投稿したりができます。サイトをご覧になれる方は沢山の独奏や重奏、合奏、アンサンブルなどを楽しむことができますよ。目標数を超える投稿があったそうで大変盛り上がるイベントとなったようです。現在のところ76の投稿が公開されています。

 関係者の皆さんが頑張って下さっているお蔭で、このコロナ禍の真っ只中でも有意義な交流の場をオンラインで楽しむことができています。見えない所で様々な作業をして下さっている皆さん、本当にありがとうございます!

 多くの方々の演奏を拝見して、私はとても多くの刺激を頂き、ちょっと故障中だった「やる気スイッチ」を再起動してもらえたような気がしています。しばらくお会いしていない「かるふーる」仲間の皆さんの演奏も随分たくさん聴くことができました。また、今のこの状況下では実際に対面でお話する機会を持つことは難しい方々ともコメント欄での交流を持てることも魅力の一つです。

●「インターネットわくわく広場」:https://jaa2020acc.wixsite.com/project

*****************

 上記はJAA会員と今回のイベント参加者限定のパスワードの必要なサイトなので、ご覧になれない方には申し訳ないので、いくつかオマケけを・・・

●coba channel(cobaさんの演奏もたくさん聴けますし、国際コンクールのリモート審査の様子なども見られますよ):https://www.youtube.com/channel/UCH4_t-ZuPoXg2BYQUNGT68Q/featured

 沖縄在住の「かるふーる」仲間の内田賢一さんは「インターネットわくわく広場」への投稿は断念なさったそうですが、YouTubeチャンネルを開設して演奏を公開なさっていますよ。目標を持ってボタンアコに取り組んでいらっしゃるお姿は眩しいですね!

●内田賢一さんのブログ:https://ameblo.jp/nakanakanakaminato
●内田賢一さんのYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/watchv=HEWIzO08b0Q&t=64s

2020年11月 1日 (日)

灯台記念日

 新聞を読んでいて今日(11月1日)が「灯台記念日」だということを知りました。灯台に特に関心がある訳ではないのですが、ふと思い出したのが「灯台守」という曲。きれいなメロディーで好きな曲です。手元にある曲集にはイギリス民謡と書かれていますが諸説あるようです。

●灯台守~NHK東京児童合唱団:https://www.youtube.com/watch?v=wE0Ysiw0mIg

http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/09/post_d15e.html

●灯台記念日:https://www.kaiho.mlit.go.jp/soshiki/koutsuu/lighthouse-anniversary.html#:~:text=%E7%81%AF%E5%8F%B0%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E3%81%A8%E3%81%AF,%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »