フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 第181回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2020.12.05開催)♪ | トップページ | 【Xmasフェスタ会場限定】記念グッズ先行販売♪ »

2020年12月 6日 (日)

第10回 ぬくもりコンサート♪

 今日は音楽センターアコーディオン科三多摩教室の発表会に行ってきました。「ぬくもりコンサート」として2年に一度の開催を続けてきているとのことです。今年は記念すべき「第10回」だということで、これまでよりも広い150席の会場を予約したにもかかわらず、コロナ禍の影響で客席数を50名に制限されてしまったのだそうです。出演者やお手伝いスタッフなど関係者の皆さんは、感染状況の推移を見ながら今日まで、開催できるのだろうかという不安を持ちながら練習を重ね準備をしていらしたのだと思います。まずは無事に開催ができて本当に良かったです。そして、第10回の「ぬくもりコンサート」開催、おめでとうございました。

 想定していた人数の三分の一の客席数となってしまったとはいえ、ステージで演奏をできることへの感謝や喜びをひしひしと感じるような演奏会でした。デュオや重奏や合奏は一人で家にこもっているだけでは練習はできないので、場所や時間の確保にも苦労しながら限られた回数で気持ちを合わせて練習をして、今日の本番に臨まれたのでしょうね。厳しい状況の中であるからこその強い想いが演奏会全体に感じられました。17番までのプログラムは一つ一つに解説があり(印刷物として配布されました)、内容的にもバラエティーに富みバランスよく順番も工夫され、途中で2回の休憩を挟んでの2時間ほどがあっという間に感じました。いい演奏をたくさん聴かせていただき、ありがとうございました!

 そして徹底した感染症対策にも感心しました。建物の入り口でまず検温と手指消毒、そして会場となるホール前の受付で再度の検温と手指消毒。そして受付の際に座席番号を指定され、途中の休憩時間に席を離れた後も必ず同じ席に戻るようにとのことで、可動式の椅子も前後左右に充分な間隔を空けて並べられていました。

 出演者の中には3名の「かるふーる」仲間の方々がいらっしゃって、それぞれに想いのこもった良い演奏をなさっていました。そして客席側にも「かるふーる」仲間が大勢でした。昨日お会いしたばかりの方々、つい最近「インターネットわくわく広場」コメント欄で言葉を交わした方々、約5年ぶりにお目にかかった方も。舞台録画スタッフとして佐藤将さんのお姿もありました。演奏会を充分に楽しんだ上に、少しずつ大勢の方々とお話ができ、充実した午後となりました。幸せです♡

 2年後の「第11回 ぬくもりコンサート」の頃には、きっとコロナ禍も終息していて、皆で歌ったりするコーナーも設けられるのでしょうね。一段落したら、また次に向けての曲目選びや練習が始まることと思いますが、できれば次回もまた聴きにいきたいと思っています。

« 第181回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2020.12.05開催)♪ | トップページ | 【Xmasフェスタ会場限定】記念グッズ先行販売♪ »

コメント

本荘さん、コメント投稿ありがとうございました(^-^)
せっかくなので他の皆さんにも読んでいただきたく今日のブログ記事として転載させていただきました。

工藤さん、昨日は「第10回ぬくもりコンサート」にたくさんの「かるふーる」仲間の方々と来てくださり、ありがとうございました。
また早速私たちの思いを代弁してくださったような コンサートの様子をブログで詳しく書いてくださり、感謝で一杯です。
昨年の12月に会場を予約してからのこの一年、刻々と変わる感染状況の推移により、コンサートは果たしてやれるのだろうか?たとえ無観客になっても、やろう!やりたい♪との思いで、準備をすすめてきました。
夏ごろには、出演者+スタッフ+観客数=50名となり、それが、やっと観客数が50名になりました。
合奏(全員)は地域センター等公共施設で、デュオやトリオはお互いの家を行き来して練
習を重ね、曲への理解、お互いの繋がりが深くなったように思いました。
2年に1度開催している「ぬくもりコンサート」ですが、大変な状況の中での今回の開催は、教室生は勿論ですが、スタッフの方々に支えられ、お客様の音楽への熱い思いも感じられた忘れられないコンサートになりました。
2年後の「第11回ぬくもりコンサート」に向けて、教室生一同、そろそろと準備を進めていきたいと思っています。
また応援をよろしくお願いしますね、ありがとうございました💛

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第181回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2020.12.05開催)♪ | トップページ | 【Xmasフェスタ会場限定】記念グッズ先行販売♪ »