フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年5月 6日 (月)

もう紫陽花!

 昨日は、久しぶりに近くの薬用植物園へ行ってみたら、色とりどりのケシの花が目を楽しませてくれました。二重の檻に囲まれていて外からしか見られない区画には一般的には栽培が出来ない麻薬の原料となるケシもあります。真っ赤なヒナゲシを見ながらアグネス・チャンの「おっかの~うえ ~ひ~なげし~の は~な~で~」を口ずさんでいました♪ 園内の売店には鉢植えのピンクの紫陽花の花が! 季節先取りって感じですね。
 ウサギのグラスの中味は梅ゼリー。気温の高い日が続いたので涼しげな容器に入れて作ってみました。もう少しすると梅仕事の季節がやってきますね。
梅大好きです~(^-^) 

1557100142321 1557100230245 1557100181816 1557100292865 1557100093016 1557100346597

2019年5月 5日 (日)

Double Fantasy Live (Sayaco&Kyo Furuya)♪

 5/3(金)の午後は東大和「カフェバーCoo」で開催されたライブへ足を運んできました。Cooオーナーのシンガーソングライター:ふるや杏さんと歌姫:Sayacoさんのお二人による素敵なライブでした。ギターとフルート&オカリナのゲストも含め、素晴らしい演奏とちょっとお笑い的な要素もあり、楽しい2時間を過ごしてきました。ドレスにお着物と衣装替えも多く、華やかなステージでした。「かるふーる」のお仲間、町田さんや三河さんなどのお姿もあり、『歌声カフェ「空」』や『Coo楽芸会』の常連の方たちも多くいらっしゃいました。私は久しぶりにお目にかかったギター弾き語りのI さんといろいろとお話をしているうちに、一緒に施設ボランティアをやらせて頂けることになりそうで、それも嬉しいことでした。私が2010年春頃までの約10年間毎月通ってアコーディオンを演奏させて頂いていた施設にI さんもずっと通っていらっしゃって、来月か再来月か都合の合う時にご一緒させて頂けそうです。

 家族が体調を崩して入退院を繰り返すようになった2010年以降は定期的な施設訪問ボランティア活動は止めていましたが、これからまた少しずつ地域でアコーディオンを聴いてもらう活動を増やしていければいいなと思っています。

2019年5月 3日 (金)

蛇腹 Before After ♪

 賛否両論ありそうですが、頂きものの楽器の蛇腹のシミが気になり、100円ショップで買ってきたマスキングテープを貼ってみました。個人的には気持ちよく弾けるようになりました。少し離れた場所から見ると、蛇腹の開閉に伴ってグラデーションが結構きれいです♪

1556803147134 1556803226082 1556803368781

 

2019年5月 2日 (木)

令和最初の投稿

 元号が新しくなり、皆さんの中では何か変化がありましたでしょうか?

 私は、令和初日の昨日は半日整形外科で過ごしてきました。調べてみたら連休中も診療していると分かり、痛みが治まらないので気になっていた左手小指(3/6に自転車転倒事故で傷めた)や腰(ここ3~4年ずっと取れない痛み)のレントゲンを撮ってもらいました。午後の部の一番乗りを狙って出かけたのですが、午後の診察開始の3時になっても午前中の患者さんが残っていて、3時半近くになってようやく午後の部の診察開始。先生は昼休みもないようでお気の毒でした。私は午後の受付開始の1:45より10分ぐらい前に着いたのですが既に12人ほど並んでいました。リハビリのみの方も多かったので診察の順番は4番目でした。いつもこんな感じなので、整形外科へ行くのは躊躇します。でも、左手小指が使えないのはアコーディオンを弾くのに不便なので、放っておいても大丈夫なのか一応診てもらっておこうと思い、出かけました。

 結果としては、骨に少し傷はあるものの酷くはないので時間とともに治まるのを待つしかないとのこと。腰の痛みも少し側弯症気味ではあるが治療が必要な状態ではないから運動して筋力など付けてみた方がいいようなお話。腰痛の大半はストレスから来ますからとも。骨粗鬆症もあることを考えたら、最近またサボってばかりのウォーキングの回数を増やすなど、身体のメンテナンスも怠らないようにしなくてはと反省。昨年の右足骨折部分のレントゲンも一緒に撮ってもらったところ、こちらは半年前より良くなってますねとのこと。骨は付かない可能性が大きいと言われていたのが、部分的に付き始めているらしく、こちらも時間の経過とともに腫れや痛みが引くのを待つだけ。結局、何か積極的に治療できることはなかったのですが、半日費やしてそれが分かったことで、気持ちは軽くなった気がします。放置した結果、後でよりひどいことになっては嫌なので、「時間薬」に頼るしかないということを専門家に教えてもらえて一安心でした。

2019年4月30日 (火)

平成最後の投稿

 もうすぐ一つの時代が終わり、新しい時代が始まりますね。平成の一番大きな出来事は何かといえば、平成元年に息子が生まれたことでしょうか。それから約30年。まだまだ子育ては終わりそうにない我が家ですが、ともに歩むことは自分自身の成長でもあると感じながら、令和の時代も子育て・自分育てに励みつつ一歩一歩進んでいこうと思います。

 新たな時代を迎えるにあたって、少しだけ足を踏み出して、新しいことにも取り組んでみようかと考えていることがあります。皆さんは、いかがでしょうか?

2019年4月27日 (土)

超大型連休スタート!

 昨日、今日と肌寒い気温ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 毎日が日曜日の方、10連休の方、連休とは関係なくお仕事の方、いろいろだと思いますが、5月は「かるふーる」のお仲間の皆さんが出演なさるイベントがたくさんありますので、お近くのものや興味のあるものを以下でチェックしてみてくださいね♪

🚩「かるふーる」情報いろいろ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2018/02/180208-dc5e.html

 私は、一応連休中はアルバイト先も休みになるので、昼間開催される「カフェバーCoo」のイベントやコンサートへ足を運ぶ予定です。他には、ようやくスギとヒノキの花粉も減ってきたので、3ヶ月間使っていなかったベランダを掃除して、洗濯物や布団を外に干せるようにしたいです。花粉で黄色くなったベランダの掃除が、毎年ゴールデンウィーク中にやる仕事として定着しています。

 連休初日の今日は、近くの家電量販店へ行き、パソコンと洗濯機と照明器具を購入しました。ウィンドウズ7のサポート終了が近付いているし消費税は上がる予定だしパソコンは仕方ない、9年ほど使っている洗濯機も耐用年数を超え調子が悪くイライラすることも多く仕方ない、照明器具も23年ほど使っているため蛍光管を取り換えても時々点滅するようになってしまい仕方がない。ということで、海外旅行へ行けるぐらいの出費になってしまいました。マンションの管理組合からは、築23年にもなると漏水事故が増えてきていますと水回りのリフォームを促すお知らせも届いているし、他のお部屋に迷惑をかける前に考えた方がいいのかなと悩ましいところです。やるなら消費税アップの前の方がいいのかなぁ~と迷いますね!

 と悩んでばかりでも人生楽しくないので、やっぱり連休中は少し集中してアコーディオンの練習もしたいです♪ 5月下旬に地元のお祭りで25分間ほどの時間を頂いて演奏をするので、最近愛用している8kg位の軽い楽器で練習中。長い間あまり使われていなかったらしい楽器を随分前に頂き、私も月に一度使う位だったのですが、2月にベイアコの原田さんに空気漏れなどを直して頂いてからはメイン楽器として大活躍しています。このところ、できるだけ毎日弾くようにしていたら音の鳴りも良くなってきて、やっぱり楽器は使ってあげないとダメなんだと再認識しています。

 お休みでない方はお仕事で、お休みが取れる方は旅行や音楽などで、それぞれ充実した時間をお過ごしになれますように🎶

1556374548271
(最近はずっとこれを弾いてます♪)

2019年4月23日 (火)

個人賠償責任保険

 3月上旬に自転車で見通しの悪い交差点を渡ろうとしていて、やはり自転車で走ってきた方と衝突して転倒。私も相手方もともに不注意で左右の確認をしないまま直進しようとしての事故でした。幸い、相手の方は私より年齢的には上の方でしたが怪我もなかったようで、お互い気を付けなくちゃいけないねと仰り、そのまま立ち去っていかれました。本当に、大きな事故にならなくて良かったと思いました。(その時に自転車の下敷きになって傷めた左手の小指が今も痛んで、アコーディオンを弾き辛いということはあるのですが、それも自業自得で仕方ないですね!)

 そんなこともあり、今日は個人賠償責任保険というのに申し込みをしました。日常生活での偶然な事故により他人にケガをさせたり、他人の物を壊したことなどによって法律上の損害賠償責任を負った場合の補償が受けられるとのことです。年齢とともに思わぬ事故に遭う、あるいは事故を引き起こす可能性も高まり、何といっても日頃からお転婆で頻繁に転んだり何かにぶつかったりする私なので、備えておくにこしたことはないですね(^-^) 
今朝、一緒にウォーキングに出かけた友人も昨年加入したと言っていたので、年額1,680円の保険料ならば安心のためには高くはないかなと思い、早速申込み手続きをしました。

 備えたからといっても、事故はない方がいいので、自転車に乗る時には特に気を付けなくてはと思っています。

2019年4月19日 (金)

旬の味

Photo_11   近くの野菜の直売所で筍を売っているのを見て、ついつい買ってしまいました。下処理が面倒そうで今までは水煮にしたものしか買ったことがなかったのですが、たまには新しいことにチャレンジしてみようと思って、小さいのが二つ入った袋を350円で購入。買って家に帰ってから、どうやってアク抜きするのかなと調べたら米糠と赤唐辛子が必要と分かり、家になかった赤唐辛子を買いにスーパーまで走り、茹でること一時間弱。冷まして洗って食べてみると、やっぱり水煮よりは美味しかったのですが、赤唐辛子の辛みが結構強く残ってしまいました。それでも、ちょっと甘めに作った酢味噌をかけてワカメと一緒に食べてみたら、まあまあな味でした。明日は青椒肉絲にしてみようかな、と思っています。

2019年4月17日 (水)

一青 窈 あこるでぃおん♪

 4/15(月)の「後藤ミホコ◆情熱タイム」の中で後藤さんが演奏なさった曲は、一青窈(ひととよう)さんの「あこるでぃおん」という曲でした。音楽室にあったアコーディオンの思い出から生まれた曲だそうです。私も小学生の時に合奏でアコーディオンを弾いたことを思い出します。その頃には夢中になるという程ではありませんでしたが、様々な楽器で曲を仕上げていく楽しさを感じていたことは覚えています。二十数年を経てアコーディオンに夢中になる自分を当時は想像さえしていませんでした。皆さんは、アコーディオンとどのような出会いをなさったのでしょうか。

🎵一青 窈 あこるでぃおん:https://www.youtube.com/watch?v=s70ZqeT417o

🎵後藤ミホコさんのブログ(ここから「後藤ミホコ◆情熱タイム」へも進めます):https://blog.goo.ne.jp/lilac1218mg

2019年3月23日 (土)

ブログでの情報掲載について

 私の使っているnifty ブログがリニューアルされたのですが、まだ使い勝手が分からず、しばらく思うように更新できないかもしれません。
 メールで頂いたお知らせをそのままコピー&ペイストで転載する方法が今のところ分からないので、全部打ち直して載せる時間的余裕がない場合は、直ぐにブログでご紹介することが出来ないかもしれません。そのような場合は、情報のリンク先を教えていただければ、他のWebページをリンクしてご案内することは出来そうです。
 新しいことを覚えるには時間がかかる年齢なので、少しずつ慣れていきたいと思います。来月の「かるふーる」までには何とか使いこなせるようになると良いのですが! 暫くの間ご不便をおかけすることもあると思いますが、よろしくお願いします😃

より以前の記事一覧