フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

『アコーディオン喫茶かるふーる』の歩み

2017年3月 6日 (月)

第141回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.03.05 開催)♪

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5

 

***************************
Photo_24


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14





Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


Photo_22


20170305

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。集合写真にはご遠慮なさった1名は写っていらっしゃいません。)
*******************************************************

 昨日は「啓蟄(けいちつ)=暖かくなって生き物が土から出てくる時期」だったそうですが、21名にご参加をいただき、いつも以上に生き生きとした時間を過ごすことができたように感じました。暖かくなると身体も心も軽くなり動きが良くなってくるようですね! 遠方よりお越しくださった皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ご参加ありがとうございました。
*******************************************************

heart04shine   秋山美保 と 武田貴志 の 「 ポップス道場 ♪ 」  shineheart04

♪黄昏のビギン ♪どうぞこのまま ♪窓ガラス ♪他人の関係 ♪春なのに ♪また逢う日まで

1970年代のポップスを中心にしたプログラムは参加者のほとんの方が若い頃に耳にしたことのある曲ばかりだったのではないでしょうか。私自身も10代の時期にラジオから流れてくるのを聞いたり口ずさんだりしたことのある曲ばかりで、とても楽しく聴かせていただきました。武田さんがバンドネオンとアコーディオンの両方を使って伴奏をなさって秋山さんが歌うという形でしたが、たくさんの工夫が感じられて素敵なコラボレーションとなっていました。大きなチャレンジを成し遂げた満足そうな笑顔を見せていらっしゃった武田さん、声のみでなく身体も使っての豊かな表現力で一つ一つの歌を作り上げていらっしゃった秋山さん、楽しいひとときをありがとうございました。アンコール曲の「また逢う日まで」には「次の機会がまたある」という意味合いが込められているのだと私は勝手に思っていますが、是非またお二人でのミニライブをお願いしますね♪
*******************************************************

shineclover 演 奏 交 流 会 clovershine

♪チャイニーズワルツ ♪ヌエベ・デ・フリオ (7月9日) ♪ビア樽ポルカ ♪春の歌メドレー ( 早春賦 ~ 春が来た ~ おぼろ月夜 ~ 春の小川 ~ めだかの学校 ~ みかんの花咲く丘 ~ 仰げば尊し) ♪早春 ♪バンドゥーラによせて [弾き歌い] ♪枯葉 ♪Un P'tit Brin d'musette ♪パダン・パダン [ ヴォーカル & アコーディオン ] ♪オブリビオン / ルパン三世 ラヴ・スコール [ ピアノ & バンドネオン ] ♪枯葉 / カーペンターズの曲 [ ピアノ ] ♪アルディラ ♪シャルメーヌ ♪スイスの田舎 ♪雪のワルツ ♪コリオラン序曲 (ベートーベン) ♪アメリカ合衆国国歌 「星条旗」 ♪ティコティコ ♪キャンディー ♪All The Things You Are ♪ドミノ ♪浜辺の歌 ♪HANA-BI (北野武の映画より) ♪スペイン (チックコリア) ♪アムール河の波 ♪すみれの花の咲くころ ♪ボラーレ / パリの空の下 / コーヒールンバ [ ヴォーカル & アコーディオン ] ♪スターダスト ♪リベルタンゴ ♪河は呼んでいる ♪家路 ♪街角
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]


昨日は久しぶりの方が何名かいらっしゃったり初参加の女性がお一人いらっしゃったりで、新鮮なワクワク感を感じつつアッという間の3時間だったような気がします。

■初参加の田上朋子(タガミトモコ)さんは助成金を申請しての被災地支援活動を福島で継続的になさっているとのことで、やはり福島で演奏ボランティアをなさっていた小俣慎一さんと出会ったのだそうです。昨日は小俣さんのアコーディオン伴奏で田上さんが歌うという形で3曲披露してくださいましたが、語りかけるように聴く人の傍へ寄っていく歌い方を拝見していると被災地で仮設住宅に今なお暮らす方たちに寄り添おうとする姿勢を垣間見るようでした。一緒に活動してくださる方を求めているというお話もありましたので、詳細はまたお知らせしたいと思います。

■久しぶりにご夫婦でご参加くださいました日吉武さんは、途中でクイズ出題があったりとユーモアを交えた演奏をピアノとアコーディオンで数曲ご披露くださいました。来月のミニライブでは30分たっぷりと楽しませていただけますので、ご都合のつく方は是非聴きにいらしてくださいね♪

他の皆さんの演奏にも、それぞれに様々な想いが込められているのを感じつつ、とても充実した3時間となりました。書きたいことがあり過ぎて、ちょっとまとめる時間が足りないので、今回は簡潔に済ませてしまいますが、本当に毎回のこの集まりから私は元気の素を頂いているということを実感しています。ご参加くださる皆さんには心からお礼を申し上げます。

他に頂いているご案内などは、また改めてご紹介します。

*************************************************************

※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2017年2月 5日 (日)

第140回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.02.04開催)♪

Photo


Photo_2Photo_3


Photo_4


Photo_5

Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


20170204


20170204_2

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。集合写真には早めにお帰りになった2名は写っていらっしゃいません。また有志による反省会の写真も届いていますので一緒に掲載します。)
*******************************************************

 立春の昨日は暦通りの暖かさで寒い思いをせずに外出ができました。遠方よりお越しくださった皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ご参加ありがとうございました。

*******************************************************

heart04shine  田中トシユキさん の ミニライブ ( アコーディオン独奏 )  shineheart04

♪旅芸人の馬車 ♪カリオカの夜 ♪想いの届く日 ♪パリのバイオリン ♪シェルブールの雨傘 ♪エルチョクロ

2013年1月以来、2回目となりました田中トシユキさんのミニライブ。ミュゼット、ショーロ、タンゴ、ミッシェル・ルグランの2曲、最後は会場からのリクエストに応える形でタンゴという流れで、あっという間の30分でした。もう少し聴きたいなという皆さんの想いは交流会の部で叶えていただきました。ユニット「ボサコルデオン」でのライブ ( 昨日ご参加の皆さんの中の3名も聴きに行かれていたとのこと ) の翌日でもありお疲れだったことと思いますが、交流会の部でもたくさんの歌伴奏や演奏をお願いしてしまいました。笑顔で快く応じていただき本当に楽しい午後のひとときとなりました。田中さん、4年ぶりのミニライブ、ありがとうございましたhappy01

4曲目の「パリのバイオリン」ではミッシェル・ルグランさんご自身が歌い振り ( 歌いながら指揮をしている ) をしているYouTubeがあり素晴らしいと伺いましたので探して聴いてみました。
*「パリバイオリン」: https://www.youtube.com/watch?v=CHWFcjMcS7c

*******************************************************

shineclover 演 奏 交 流 会 clovershine

♪野ばら ♪ビア樽ポルカ ♪前線の森の中で ♪ベルリンのコサック ♪碧空 ♪シェリトリンド ♪Un P'tit Brin d'musette ♪パリのお嬢さん ♪シボネー ♪ティコティコ ♪SAKURA (ラース・ホルム編曲の日本古謡) [ フリーベース・アコ ] ♪愛の賛歌 ♪グッド・バイ・マイ・ラブ ♪ひとかけらの純情 ♪丘を越えて / 河は呼んでいる [ ポコ・ア・ポコ : マンドリン&アコーディオン ] ♪バッハ 「メヌエット」 2曲 [ フリーベース・アコ ] ♪パリの空の下 ♪青い山脈 ♪エディット・ピアフを讃えて ♪愛の賛歌 ♪サンジャンの私の恋人 / 愛の賛歌  [ ヴォーカル & 田中さんのアコ伴奏 ] ♪バラ色の人生 [ ヴォーカル & 田中さんのピアノ伴奏 ] ♪フランベ・モンタルバネーズ / ナポリのそよ風 (田中さん)
[順不同、曲目の間違いや漏れなどもあるかもしれません・・・]

演奏を遠慮なさった方も多く時間が余りましたので、田中さんや満武さんにも伴奏をお願いして何曲か歌いました。

♪早春賦 ♪夕焼け小焼け ♪知床旅情 ♪仰げば尊し ♪すみれの花咲くころ など

birthdayshineheart04 田中さん、本日は還暦おめでとうございます~ heart01shinepresent
    (「かるふーる」仲間の皆さんからの愛をこめて!)

■演奏交流会の冒頭で、今日(2/5)が60歳のお誕生日という田中さんの還暦をお祝いして ( 一日早めではありましたが ) 「Happy Birthday To You」 を皆で歌いました。私がアコーディオンで伴奏を始めたら田中さんご自身もピアノで一緒に伴奏してくださって楽しく盛り上がりました。昨日のお祝いはリハーサルということで今日が本番のお祝いですね! とても60歳には見えない田中さんですが、ますますお元気でご活躍くださいね♪

■久しぶりにご参加くださったcovanchoさんはアコーディオンご持参でした。このところコンサーティーナのことが多かったので何だか新鮮でした。以前聴かせていただき私もすぐに好きになった曲、プーランクの 「エディット・ピアフを讃えて」 をまた弾いてくださいました。とても素敵な曲でうっとりしてしまいます。
*「エディット・ピアフを讃えて」:https://www.youtube.com/watch?v=PhJFY9ekTzM
*covanchoさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/covancho

■先月・今月と続けてご参加くださいました前原ご夫妻 (先月は「かっち。」さんとご紹介しましたが・・)。克彦さんはフリーベースでバッハの演奏を、お連れ合いのレイコさんは田中さんの伴奏でシャンソンを歌ってくださいました。克彦さんの書かれたもの(CDのライナーなど)の情報はfacebookで見られると伺いましたので探してみました。様々な活動をなさっている克彦さんの「シャンソン講座」情報などもご覧になれますよ。
*
前原克彦さんのfacebook:https://www.facebook.com/MAEHARA.Katsuhiko

■やはり久しぶりのご参加の星野一美.さんは、フリーベースの練習を始めたらスタンダード・ベースで弾けていたものが弾けなくなったりで大変な日々をお過ごしだったとのこと。難しさを克服しつつ歩むフリーベースの魅力にはまる方が増えているようですね。演奏してくださったラース・ホルムさん編曲の日本古謡「SAKURA」はとても素晴らしく、是非また聴きたいと思いました。フリーベースでしか表現できない響きの魅力に引き寄せられる人が確実に増えている印象がありますね! 2曲目の「愛の賛歌」はスタンダードベースでの演奏でした。様々な楽器に並行してチャレンジなさる方、異なるシステムのアコーディオンを同時に学ばれている方も増えていますね!

■人前であがらずに弾けるようになることを目指して「かるふーる」で毎月演奏をしてくださっているという方も多いようです。回を重ねる毎に着実に進歩の跡が見えることは、ご本人だけでなく聴く側にとっても嬉しいことですね。時には、「何度も弾いているこの場所で、どうしてこんなにミスをするかなぁ~」と気持ちが凹むこともあるかもしれません。誰にでも、そんな時がありますね! 私にもよくありますが、訳もわからずグチャグチャな演奏になってしまうことも(ToT)   でも、上手くいってもいかなくても、人に聴いていただくという経験を積み重ねて確実に進歩していくという確信はあります。演奏でミスをしたからって、それで人の命を脅かす心配はありませんから、あまり気にせずどんどん聴いてもらうようにしましょうね~ ( と、これは私がずっと自分自身にも言い続けていることなのです。)happy01

■「はるもにあ」の歌声歌集を貸していただけるので、少し時間の余るような時には「歌声コーナー」を設けることができて助かっています。(Makikoさん、いつもありがとうございます。) 今回も何曲か歌いましたが、歌うことの楽しさを以前よりずっと強く感じるようになってきている私です。夢は歌いながら伴奏ができるようになることです。しかも、フレーズの合間に次の歌詞を伝えながら止まらずに伴奏もするというスタイル。「カフェバーCoo」の杏さんなどは簡単そうになさっていますが今の私にはまだ難しいです。少しずつ練習をして、歌詞カードがなくとも歌っていただけるような歌伴奏ができるようになりたいなぁ~と目標を持っています。(高齢者施設などでは目が悪くて歌詞カードは見えないという方もいらっしゃいますから。)

■いただいているご案内などは、また改めてご紹介します。来月のミニライブについても改めて記事を書きますが、秋山美保さん(ヴォーカル)と武田貴志さん(アコーディオン&バンドネオン)による「ポップス道場」ということで、楽しみです。お時間のある方は是非ご一緒にお楽しみくださいね♪

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2017年1月16日 (月)

第139回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2017.01.15開催)♪

1


2


3


4


5


6




Photo_21
*****************************************************************
1_2


2_2


3_2


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11





Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19

20170115_2

Photo_20

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。集合写真には早めにお帰りになった方々9名は写っていらっしゃいません。また有志による反省会の写真も届いていますので一緒に掲載します。)
*******************************************************

 昨日は冷え込みが厳しい一日でしたが、お天気には恵まれてアコーディオンの持ち運びも楽だったでしょうか。2017年最初の「かるふーる」には多くの方にご参加いただきました。遠方より来てくださった皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。 

heart04shine  プチ・マルカート の ミニライブ  shineheart04

♪スケーター・ワルツ ♪A列車で行こう ♪ムーンリバー ♪ボルプタ ♪孤独の歳月 ♪アマポーラ ♪サンジャンの私の恋人 ♪ロンドンデリーの歌 ♪オー・シャンゼリゼ 

今の季節にピッタリな曲「スケーター・ワルツ」で軽快に楽しげに始まったミニライブ。最初の4曲は青山善久先生の編曲によるもので、織田さん・和里田さんのアコーディオンと北村さんの鍵盤ハーモニカで演奏されました。その後は、プチマル・メンバーの皆さんのアレンジによるもので、曲によってはピアノやパーカッション(ギロ・鈴)も使われました。たくさんの曲を三人で練習を重ねることで仕上げていくことには、それなりのご苦労があったことと思いますが、皆さんが本当にアンサンブルを楽しんでいらっしゃることが感じられる、新年に相応しい明るい楽しいミニライブとなりました。このお三方は、プチマルでの活動だけではなく、それぞれ他の方々とのグループでの演奏活動もなさっているようで、音楽を楽しむ積極的な生き方は素晴らしいですね! 5月に立川駅近くで開催される「立川いったい音楽まつり」にもエントリーをなさるとのことで、出演が決まれば、より多くの方に演奏を聴いてもらう場ができそうですよ。楽しみですね♪

●「立川 いったい音楽まつり」: https://tachikawa-ittai.jimdo.com/

プチ・マルカートの皆さん、素晴らしいミニライブをありがとうございました。そして、これからの益々のご活躍を期待していますhappy01

*********************************************************

clovershine 演 奏 交 流 会 shineclover

♪会議は踊る ♪チロルの美魔女(?)練習曲 ♪チロルのアコーディオン弾き ♪軍艦マーチ ♪オルガ ♪スラブ娘の別れ ♪ホワイト・クリスマス (尺八 & アコーディオン) ♪古いスタイルの曲 ♪河は呼んでいる ♪春の小川 ♪Le dénicheur ♪枯葉 ♪バラ色の人生 / 小さな喫茶店 / パダン・パダン ( 「キャリコ」 のお二人: ヴォーカル & アコーディオンのユニット) ♪愛の賛歌 ♪スタイル・ミュゼット ♪Let's Dance the Polka ♪恋心 ♪ラ・クンパルシータ (10年前に弾いていたアレンジ と 現在弾いているアレンジの 2ヴァージョン) ♪ポンジュール・ジュリエット ♪ラ・クンパルシータ ♪上を向いて歩こう (歌伴奏) ♪バラジョー ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪おもちゃの兵隊の行進 ♪パリの空の下 ♪ラ・パロマ ♪パリのお嬢さん ♪青い山脈 / リンゴのうた / 見上げてごらん夜の星を / 今日の日はさようなら (歌伴奏) ♪パリ野郎 (プチ・マルカート)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・・]
 

■写真を見て、私の次に「かるふーる」参加率の高い大橋さんのアコーディオンに気付いた方はいらっしゃるでしょうか? 重い楽器での立奏は辛くなったからと軽いアコーディオンを特注で新調なさったそうです。ブルーでキラキラと輝く美しい楽器ですね! いつか時間の余裕のある時に弾かせていただきたいと思います

■大橋さんのお気に入りの三拍子タンゴの曲「オルガ」。何度も聴くうちに自分でも弾きたくなる方も多いようです。今回はNさんが「オルガ」にチャレンジ! そのうちに日本語歌詞を付けた弾き語りでも聴けるかもしれません。楽しみです♪ (以下はNさんから頂いた「オルガ」情報です。)

*Olga:https://www.youtube.com/watch?v=tAhWPBxhlcM (歌詞の記載あり)
*タンゴの話(ワルツ):
http://www.rnc.co.jp/radio/tango/?p=65

どなたかが弾いた曲を他の方が気に入って練習し始めるということが時々あります。自分の知らなかった素敵な曲に出会えることも「かるふーる」の楽しみの一つですね!

■「かるふーる」の初回からご参加くださっている「かっち。」さんが、初期の頃の「かるふーる」では一人一曲ずつじゃなかったかな、と仰っていました。そういえば最初の頃は自己紹介の時間を設けたり、金曜日の夜に開催していた時には2時間と時間も短かったり軽食が付いて1,000円の参加費という時期があったりと、これまで様々に変遷がありましたね! 今は土日の午後3時間となっていますが、毎回「弾きたい!!!」という参加者の皆さんの熱い想いを感じて少しでも多く弾いていただけるように心がけています。そんなこんなで昨日は珈琲タイム休憩もなく最後まで突っ走ってしまいましたが、ミニライブからの長時間になり、少しお疲れになった方もいらっしゃったかもしれません。でも、たくさんの演奏を聴かせていただけて楽しかったですね♪

■JAA会報に連載されている音楽関連記事でもお馴染みの「かっち。」さんですが、今日は素敵なヴォーカリストのお連れ合いとご一緒でした。プチ・マルカートの和里田さんとのユニット「キャリコ」を結成して活動中とのお話で、昨日もシャンソンなど3曲を和里田さんのアコーディオン伴奏でご披露くださいました。素晴らしいコラボレーションで、また是非聴かせていただきたいと思いました。

■来月2/19(日)に初の発表会(鶴見アコーディオンクラブ「早春コンサート」、鶴見あけぼの保育園にて)参加を控えていらっしゃる I さんは、この一年ほどの練習の成果を見せてくださいました。「緊張している」と仰っていましたが、昨年3月の人前での初演奏の際のことを覚えていらっしゃる方には感動さえ覚える落ち着いた演奏ぶりだったと思います。一歩一歩、着実に前へと進んでいることが目に見える時、気持ちも身体も元気になるように感じますね。 I さん、初発表会へ向けての最後の追い込み、頑張ってくださいね!

■少し気が早いかもしれませんが、常連の「かなかな」さんからは音楽センター柴崎教室の発表会が今年は6/24(土)の夜に開催される予定とのお話がありました。毎年人気の発表会ですので、今年も聴き逃したくないという方は今からスケジュール帳に書き込んでおかれるといいかもしれません。

■千葉から来てくださるKさんも毎回意欲的に取り組んでいらっしゃいますが、今回は暗譜で弾きますと仰って見事に弾ききりました。目標を定めて練習を続けて進歩していく様子を見せていただけることは、聴く側にとっても大きな刺激になり励みになりますね。Kさんと同じく千葉から参加してくださっている和田さんは、10年前に弾いていた「ラ・クンパルシータ」と現在弾いているアレンジを続けて聴かせてくださいました。大好きな曲は、いかに自分の気持ちに寄り添う演奏をするかで試行錯誤を続けて手を加えたくなるものなのかもしれませんね。仲良しのお二人は、夜もお二人で美味しいお酒を飲みながらのアコーディオン談義を楽しまれたようですよ♪

■途中、「関東アコ」実行委員のTさんから今年の関東アコは独奏部門でシニアの部に初心者の部も設けられる予定などのお話を伺いました。開催日は3/1の会場取りの結果で決まる予定だとのことですが、また実行委員会ニュース更新のお知らせなどが届きましたら私のブログでもご案内させていただきたいと思います。「かるふーる」のお仲間も毎回大勢出場なさる「関東アコ」ですが、Tさんは昨日の「かるふーる」の後、委員会の集まりに向かうと仰っていました。プチマルの北村さんも長く委員をなさっていて、今は織田さんが引き継がれて委員をなさっていると聞いていますが、縁の下の力持ちとして毎年の交流の場を支えてくださっている方が大勢いらっしゃることに感謝したいと思います。いつも、ありがとうございます!
*関東アコ実行委員会ニュース:http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2016.html (情報満載のニュースが過去のものもご覧になれます)

■インプロンタのミカミカオルさんは、いきなり「上を向いて歩こう」で皆さんを歌わせてくださいました。成り行き上、今回は珈琲タイム休憩なしで皆さんの演奏を続けていましたので、少し声を出す時間を持てて良い気分転換にもなりました。その後はミュゼットの名曲を演奏してくださいました。ミカミさんのお店でも気軽にライブ演奏ができますので、「かるふーる」ミニライブで少し自信を付けた方はインプロンタでの投げ銭ライブにチャレンジもいいかもしれませんね!(既に「かるふーる」で出会った女子3人組の「女子会」ライブが何度か開催されていますね。) お店の様子とかライブの様子などを以下でご覧になれます。
*インプロンタのHP:http://bar-impronta.com/

■ミカミさんが近々歌声の伴奏をなさる予定で、休憩時間にでも どなたかに選曲のことなどを聞きたかったと仰っていたので、桧原村から参加してくださっている歌声伴奏のベテランのSさんに最後は何曲か伴奏をお願いして、「はるもにあ」専用歌集をお借りして皆で歌いました。長時間座りっぱなしで身体が固くなってしまったのをほぐす意味でも歌える時間はとても良かったようで、皆さんビックリするぐらい大きないい声で歌っていらっしゃいました。最後に「今日の日はさようなら」で締めていただき、楽しい交流の時間を終えました。

■新年最初の「かるふーる」、大変盛り上がって素晴らしい出足となりました。この後も4月まで毎回ミニライブの予定がありますし、人との出会いや素敵な曲との出会いを楽しみに、どうぞ皆さん、ご都合のよろしい時にご一緒くださいませ。余談ですが、「かるふーる」の翌朝、顔を洗うといつも感じるのはお肌の状態が良いことです。皆さんとの楽しい時間を過ごすことは添加物なしの良質な美容液となっているようです! ご参加くださる皆さんに心から感謝していますhappy01

頂いているお知らせなどは、また改めて掲載します。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年12月 4日 (日)

第138回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.12.03開催)♪

Photo_10Photo_14





Jaa


PhotoPhoto_11


Photo_12





Photo_2


Photo_3





Photo_5


Photo_6





Photo_8


Photo_9

161203

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*******************************************************

 今月もお天気に恵まれて寒さもあまりなく、お出かけ日和でラッキーでした。この週末はいろいろなイベントが重なったことや体調を崩された方もいらっしゃったりで11名と少なめの参加人数でしたが、少ないからこその愉しみ方のできる集いとなりました。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。
 


heart04shine  ミ ニ 歌 声  shineheart04

♪知床旅情 ~ 星影のワルツ ~ 「水戸黄門」 主題歌 ~ 影を慕いて ~ 線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ♪リンゴの歌 ♪遠くへ行きたい ♪赤鼻のトナカイ ♪さよならをするために ♪四季の歌 ♪「男はつらいよ」 主題歌 ♪青い山脈 ♪あざみの歌 ♪浜千鳥 ♪ふるさと ~ 旅愁 ~ 故郷を離るる歌 ~ カチューシャ [マンドリン伴奏] ♪アニーローリ  [曲目の間違いがあるかもしれません]

 参加人数が少なかったこともあり、ミニ歌声の時間を予定より多めに取りました。自作の歌詞カードを準備してきてくださった方もあり、また歌謡曲の曲集を持参なさった方もあり、歌の伴奏に関心・興味のある方が多いことを感じました。最終的に参加者全員が歌の伴奏をしました。今後もミニライブのない月には「ミニ歌声」を開催したいと思います。(「かるふーる」開催日の一週間前までにミニライブのお申し出のない場合は自動的にミニ歌声開催としますので、基本的に毎月13時開場で13時半よりミニライブ/ミニ歌声となります。

shineclover 演 奏 交 流 会 clovershine

♪ドレミの歌 ♪ラ・クンパルシータ ♪ロシアの未亡人 ♪柳 ♪ハバナギラ ♪真実のミュゼット ♪ミュゼットの女王 ♪Cerisier rose et pommier blanc (Cerezo Rosa) ♪Nostalgias ~ 郷愁 ~ ♪小雨降る径 ♪Let's dance the polka ♪パリの空の下 セーヌは流れる ♪第三の男 ♪L'infidèle (浮気な愛人?) ♪ビア樽ポルカ ♪スタイル・ミュゼット ♪子どもの遊び ♪コロブチカ / SL は行く [ ポコ・ア・ポコ = マンドリン & アコーディオン ] ♪オー・ホーリー・ナイト / ジェルメーヌ / 主よ人の望みの喜びよ / トルコ行進曲 (モーツアルト) / ロシアン・メドレー (チェブラーシカ ~ カリンカ ~ 一週間 ~ 黒い瞳 ~ カチューシャ ~ トロイカ ~ ポーリュシカポーレ ~ コロブチカ ) / クリスマス・ポルカ (サッキャルヴェン・ポルカ 、ひいらぎ飾ろう 、荒野の果てに ) /  回転木馬 (歌伴奏) [ ピアノ、アコーディオン、バイオリン ] ♪サンジャンの私の恋人 [バイオリン & アコーディオン] 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 初参加の方をお一人お迎えしての昨日の「かるふーる」は、少人数ならではのゆったりと過ぎてゆく時間を音楽とともに楽しむことができました。初参加のMさんは今年1月からボタン・アコーディオンを始めたそうですが、その前にコントラバスを弾いていらしたり音楽経験はいろいろおありだったというだけあって、一年にも満たないとは思えない演奏を披露してくださって、歌伴にもチャレンジしてくださいました。

 先月ミニライブをやってくださった高橋さんは、回覧していたJAA会報「アコーディオニスト」に掲載されていた2曲を初見で弾くというチャレンジをしてくださいました。このような取り組みも一つの学びの方法だと思います。先月はボジョレー・ヌーボーを楽しむ会で1時間ほどの演奏をするという機会も得られたとのこと。一歩一歩、様々な経験を積み重ねながら成長を続けていかれることと思います。

 バイオリンの響子さんとcafetardeさんはクリスマス・ライブのために準備中の曲をいろいろと聴かせてくださって盛り上がりました。cafetardeさんはアコーディオンだけでなくピアノも演奏なさっていました。(ちなみに写真にあるJAA会報の表紙はcafetardeさんの作品です。) 響子さんのバイオリンとともに演奏できるいいチャンスだと思って、私も一曲お願いして「サンジャンの私の恋人」を一緒にやっていただきました。打ち合わせなくても、す~っと自然に入ってきてくれる響子さんのバイオリンは本当に素敵ですね。

 今日は、あちらこちらで発表会や演奏会が開催されていて、「かるふーる」のお仲間たちがアコーディオンを弾いていらっしゃるはずです。それを聴きにいらしている方も多いことと思います。お天気も穏やかに晴れて暖かく、お出かけも苦にならないお天気で何よりですね。皆さん、よい日曜日をお過ごしくださいね。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年11月14日 (月)

第137回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.11.13開催)♪

Ml1_2


Ml2_3


Ml3_3


Ml4_3

 

 

 

Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17





Photo_19


Photo_20


Photo_21


Photo_22

 

 

161113


161113_2

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*******************************************************

 初冬の寒さが緩み、お天気にも恵まれた昨日、初参加のお一方を含めて20名で今月の「かるふーる」も楽しく終了しました。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。今回の反省会には11名のご参加があったとのことで、こちらも楽しく盛り上がったようです。


heart04shine 高橋亮平さん のミニライブ shineheart04

♪カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲 ♪レ・トリオレ ♪トロイメライ ♪夜のタンゴ ♪学生街の喫茶店 ♪ユーモレスク ♪メヌエット ♪アダージョ ♪楽興の時

クラシック、ミュゼット、タンゴ、フォークソングとバラエティーに富んだ内容で楽しませてくださった高橋さん。様々なジャンルの曲に取り組みながら聴く人を楽しませる演奏を目指していらっしゃるのだろうと感じさせてくれるミニライブでした。大げさな言い方ですが「寝ても覚めてもアコーディオン」というぐらいに熱中していた初心者時代の自分を思い出させてくれるような高橋さん、きっと今後ますます上達されてご活躍をなさるのではないでしょうか。皆で応援したいですね! 高橋さん、すてきなミニライブをありがとうございましたhappy01


shineclover 皆さんの演奏曲など clovershine

♪二つのギター ♪オルガ ♪みかんの花咲く丘 ~ 旅愁 ~里の秋 ~ 紅葉 ~ 富士山 ~ 浜千鳥 ~ 月の砂漠 ♪君知りて / アムール・モナムール・マイラブ [アコーディオン弾き語り] ♪ティコティコ ♪八十日間世界一周 ♪星に願いを ♪美しきウィルランド ♪Maggie in the Woods / 知りたくないの [コンサーティーナ] ♪どうぞこのまま [ピアノ弾き語り] ♪オール・オヴ・ミー [歌、ピアノ伴奏] ♪パリのいたずらっこ ♪ラ・パロマ ♪マジック・フィンガーズ ♪ラ・クンパルシータ ♪クラリネット・ポルカ ♪エル・レリカリオ ♪真実のミュゼット ♪鳥のうた ♪パリの空の下 ♪レッツ・ダンス・ザ・ポルカ ♪りんご追分 ~ 赤とんぼ ♪鬼平犯科帳のテーマ ♪シバの女王 ♪オリーブの首飾り ♪野崎小唄 ♪椰子の実 [歌、アコーディオン伴奏] ♪ララルー
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

「高橋さんのミニライブがあるならば」と久しぶりにご参加くださった方々もいらして、お元気そうなお顔を拝見してお話も聞けて嬉しく感じました。長く遠い外国へ行っていた親せきに久しぶりに会うような気持ちですね。「かるふーる」の扉はいつでも全開状態ですので、何年かに一度でも気が向いた時、ご都合がついた時に遊びにいらしてくださいませ。

たまたま隣り合わせに座った方同士での即興の共演を楽しむチャンスが「かるふーる」では時々あります。今回はシャンソン歌手の秋山美保さんとピアノもアコーディオンも演奏なさる高島真悟さんとの初顔合わせでとても素敵な「オール・オヴ・ミー」を堪能させていただきました。ジャズをなさる方たちは、気軽に歌手や他楽器の方たちとのセッションができて羨ましいですね!

頂いているチラシもありますので、改めてアップしますね。 

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年10月 2日 (日)

第136回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.10.01開催)♪

 Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15

 

161001


161001_2
[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************************

 今月も心配していた雨は降らず、「かるふーる」仲間の皆さんの日頃の心がけの賜物ですね! 遠方よりご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。早めにお帰りになった方々が集合写真には写っていませんが初参加の方を2名お迎えして17名で午後のひとときを楽しく過ごすことができました。「反省は全然していない」という噂の『反省会』の写真もお送りいただいていますので、一緒に掲載します。
**********************************************************

 今回より新しい試みとして2時の開始前の約30分間を「ミニ歌声」コーナーとして歌のお好きな方や伴奏のお得意な方が楽しめる時間としてみました。大橋さんに司会進行をお願いしたにも関わらず、気が付いたら自分で仕切ってしまっていて後から一人で反省会しました (受付が思いのほかスムーズにいって暇だったのです)coldsweats01  声を出すこと・歌うことは健康にも良いそうですし、今後もミニライブのない月には「ミニ歌声」をやっていきたいなと考えています。今回歌った曲は、記録を取らなかったのでうろ覚えですが、紅葉、浜千鳥、仰げば尊し、荒城の月、サン・トワ・マミー、蘇州夜曲、朧月夜、ケセラセラ などでした。

*********************************************************

shineclover 皆さんの演奏曲など clovershine

♪ドレミの歌 ♪汽車メドレー (線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ~ ピクニック ~ 汽車ポッポ ~ 線路は続くよどこまでも) ♪葉がくれ / 待ちあぐみ  [アコ弾き語り] ♪ティコティコ ♪ミュゼットの女王 ♪スタイル・ミュゼット ♪ビア樽ポルカ ♪おばけなんてないさ ♪野ばら ♪ラ・クンパルシータ ♪スパイ大作戦 ♪愛の賛歌 ♪イエスタデイ ♪シェルブールの雨傘 / 里の秋  [アコーディオン & マンドリン] ♪パリの空の下 ♪マリアマリ ♪マリネラ ♪アンダルシア ♪夜のフェリーボート [ピアノ弾き語り] ♪影を慕いて ♪緑の地平線 ♪ちゃっきり節 ♪小さな喫茶店 ♪モントーバンの灯 ♪S.V.P. ♪竹田の子守唄  [コンサーティーナ] ♪スカボロフェア [歌詞の解説 & 歌詞朗読 & コンサーティーナ] ♪リベルタンゴ [アコーディオン2台]  ♪川越の話題 (川越祭り、歌声の様子)
[曲目の漏れや間違いもあるかもしれません・・・]

■ 8月の御喜美江(みきみえ)先生のアコーディオン・セミナーや9月の関東アコーディオン演奏交流会に参加なさった方々もいらっしゃいましたので、その際のお話なども伺いながら、今回もいろいろな演奏を楽しませていただきました。

■印象に残ったのはcovanchoさんの演奏なさった「スカボロフェア」。歌詞の紹介と朗読(ミカミカオルさんがお手伝いくださって)、そしてコンサーティーナの演奏。曲調にぴったりな音色でした。

■covanchoさんのお手伝いをしてくださったミカミさんは久しぶりのご参加でしたが、新しい楽器を購入なさったことやお店の移転のことなども伺いました。ミカミさんのお店の移転先はこちらです。 http://bar-impronta.com/  美味しいお酒やおつまみ、そしてアコーディオンの音色が楽しめる素敵なお店のようですね♪

■初参加の女性Mさんはデイサービスでピアノ伴奏で歌っていただくような活動をなさっているそうで、「ミニ歌声」コーナーでは歌の伴奏を、演奏交流会の部ではピアノ弾き語りを披露してくださいました。

■もうお一方の初参加の男性Sさんは多摩地域で歌声の伴奏などをなさっているそうで、やはり「ミニ歌声」コーナーから積極的に参加してくださって伴奏することに慣れていらっしゃる様子がよく分かりました。演奏交流会の部では独奏を聴かせてくださいました。

■先月はじめて参加してくださった高橋亮平さんは、今回はフランス製のきれいな装飾を施された楽器をご持参なさっていましたが、ミカミさんと高橋さんのお二人が互いのボタンアコを交換して「リベルタンゴ」を共演してくださって会の最後を盛り上げてくださいました。そして、来月のミニライブに高橋さんがエントリーしてくださることも決まりました。来月ご参加予定の皆さん、どうぞお楽しみに♪

■他にもいただいているお知らせがありますので、また改めてお伝えしますね。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年9月 5日 (月)

第135回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.09.04開催)♪

PhotoPhoto_6Photo_2Photo_3Photo_4

Photo_5

 *******************************************************************************************

 Photo_7Photo_26Photo_24Photo_22
Photo_27Photo_25
2Photo_23
Photo_8Photo_20


Michelle_2


Michelle


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13Photo_21


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17


Photo_18


Photo_19

 

 

Photo_28

 

 

 

20160904

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************************

 昨日は心配した雨は降らないどころか日差しが出て日傘が必要なお天気となりました。楽器の運搬には汗をかいた方も多かったことと思いますが雨ザーザーよりは良かったですね。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子やお花などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。集合写真には関東アコへ向けての合同練習のために早めにお帰りになった尺八のK.U.さんが写っていませんが、初参加の4名の方を含めて22名のご参加をいただき賑やかに楽しいひとときとなりました。有志による反省会の様子も写真をお送りいただいていますので一緒に掲載します(皆さん、随分と楽しそうに反省なさっていますねwink)。**********************************************************

heart04shine 五十嵐 美穂さん のミニライブ  ( アコーディオン独奏 ) shineheart04

       ♪チゴイネルワイゼン 
       ♪ウィリアム・テル序曲  (全曲)
       ♪小さい秋見つけた (歌コーナー)
       ♪キラキラ星  (マーチ・アレンジ)

五十嵐さんの演奏やお話を聴いていつも感じるのは、弾く曲に対する深い愛情です。「大好きなこの曲を演奏したい」という強い気持ちを持ちながら日々の練習を積み重ねていらっしゃることに深い感銘を受けます。クラシックの大曲は長いので一曲を最後まで弾き通す中でも曲想が変化してゆきますが、作曲家が音楽の中に込めた想いを自分なりに受け止め表現してゆこうとする五十嵐さんの強い気持ちは、演奏中の表情の変化にも現れていました。譜面に書いてある音符をいかに生きた音楽にしてゆくか、そのようなことを追求し続けていらっしゃるように感じました。

2曲クラシックを演奏なさった後は、会場の皆さんと一緒に歌う季節の歌、そして行進曲風にアレンジされた「キラキラ星」と続き、素敵なミニライブの終了となりました。演奏できることの喜びを感じながら弾いていらっしゃる姿を拝見しながら、私の方も幸せな気持ちになっていました。

美穂さん、ありがとうございましたhappy01
********************************************************

shineclover 演 奏 交 流 会 clovershine

♪宇宙戦艦ヤマト ♪オルガ ♪ここに幸あり ♪ドレミの歌 ♪津軽のふるさと ♪天の夕顔 (?) ♪パリの空の下 ♪ミュゼットの女王 ♪オブリビオン [ バンドネオン & ピアノ ] ♪恋のバカンス [ バンドネオン & アコーディオン ] ♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン [ ピアノ独奏 ] ♪みだれ髪 [ 尺八独奏 ‐ カラオケ伴奏付き ] ♪星に願いを ♪パリの空の下 ♪山小舎の灯 ♪さくら貝の歌 ♪碧空 ♪愛の賛歌 ♪星に願いを ♪藁の中の七面鳥 ♪ベネチアの謝肉祭 ♪旅立ち / The Road [ オリジナル曲 ピアノ弾き語り ] ♪赤とんぼ / からたちの花 / 見上げてごらん夜の星を [ ハーモニカ独奏 ] ♪パリの橋の下 ♪黒いオルフェ ♪ドナウ川の漣 ♪モーツアルトのアダージョ ♪ミスティー ♪ランデブー ♪スタイル・ミュゼット ♪ティー・フォー・トゥー ♪学生時代 ( 歌コーナー )
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

■今月も「かるふーる」のお仲間の皆さんからのご紹介で初参加の方々がいらっしゃいました。お仕事やご家庭の事情でなかなか「かるふーる」の場ではお目にかかれない方も多くいらっしゃって少々寂しく感じることもある一方で、新しい方が参加してくださることで聴かせていただく音楽の幅が広がったり知らなかった情報を得られたりとワクワク度がアップしますね! 昨日はとても珍しい楽器を見せていただいたり、大好きな「せつこ」さんを思い起こさせるようなピアノ弾き語り演奏があったり等々、私自身がいつも以上に「かるふーる」を楽しんでしまっていたようで、一部の方々から「工藤さんがこれ程はしゃいでいる姿はめったに見られませんよ~」などと言われていました。そう言われてみれば、しばらくの間、単純に音楽を楽しむ気持ちになれない時期があったことは確かなので、ようやく以前の自分に戻ってきたのかもしれません。これも全て「かるふーる」のお仲間の皆さんのおかげだと感謝しています。

■初参加のお一人、柴崎先生門下のR.T.さんは「どこかでお顔を見たような気がするなぁ~」と思っていたら、JAA機関紙「アコーディオニスト」の最新号(44号)でインタビュー記事で紹介されていた方でした(p15~)。「調律師になることや自分でアコーディオンを作ること」を夢として語っていらっしゃいました。アコーディオンと出会ったことで辛い経験を乗り越えることができたそうで、私自身がアコーディオンという楽器との出会いに命を救われたように感じているので、R.T.さんのインタビュー記事を読み返してみてとても近いものを感じました。また、お使いの楽器がコンバーター・フリーベースで、曲によって使い分けられるのは便利だなぁ~と思いました。(時間とお金に余裕があればフリーベースにはとっても興味があります。)

■やはり初参加のS.T.さんはピアニスト/アコーディオニストとして演奏活動をなさっているとのことで、「はるもにあ」にも近いジャズ・ライブハウス「ジェシー・ジェイムス立川店」でもよく演奏なさっているそうです。9/18(日)にもご予定があるようですよ。
 *ジェシー・ジェイムス立川店:http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/index.html
 *ライブスケジュール: http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/contents4.htm

写真を見ていただくと分かると思いますが、千葉県柏市のアコーディオン専門店「アコーデオン・ドット・ジェーピー」(代表の川井さんは「かるふーる」のお仲間です)で特注で入手したという楽器は真っ青な鍵盤が人目をひきます。一度見たら忘れられない衝撃でした。様々な珍しいデザインの楽器を見てきましたが、この鍵盤の色にはビックリしました。それにまた譜面が全てノート型端末(何と呼べばよいのかよく分からないのですが・・・)に入っていて、それを見ながら演奏なさっていました。薄い雑誌ぐらいのサイズの器機の中に何万というような数の譜面が入っているのだとか。機械音痴の私には「はぁ~」と溜め息が出てしまう世界を知りました。歌声喫茶のお手伝いに行くときに、私は300曲位の譜面を紙で持ち歩くので、ソフトケースがパンパンに膨れ上がってしまうし重たいのです。こんな便利なものを使いこなせれば楽だろうなぁ~と思いました。(でも機械相手のストレスもきっとありますよね、私のような人間には!?)

■もうお一方初参加で演奏を披露してくださったのは Michelle (ミッシェル)というステージネームでピアノ弾き語りの音楽活動をなさっている女性でした。武田さんがお誘いくださって来てくださいましたが、身近なことをテーマにオリジナル曲を作って歌われているスタイルは「かるふーる」ミニライブをこれまでに何度かやってくださっている「せつこ」さんによく似た感じで、とても良かったです。自分自身の想いや感じることを曲にしていける方たちの才能をとても羨ましく思います。演奏情報などいただけましたら、またご紹介したいと思います。

■オリジナル曲の弾き語りといえば、ほとんど毎月ご参加くださっているM.N.さんもよく自作曲を弾き語ってくださいます。たまたま昨日、私がよく利用しているサイトに新曲がアップされているということを教えていただきました。下記サイトの「新曲upコーナー」に「かわらぬ明日」という曲があり、クリックするとメロディーが流れて歌詞と譜面も見ることができます。興味のある方は是非ご覧になってみてください。
 *「かわらぬ明日」:http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm

■今年3月に初めて人前演奏を体験して以来、半年ほどが過ぎたH.I.さん。毎回少しずつ上達し上手く弾けるようになっていくのを我がことのように応援している方も多いことと思いますが、今回2ヶ月ぶりの演奏の進歩の度合いに驚きました。今まで弾いていらした曲よりかなり難しいと思われ曲を弾いていらっしゃいました。来年の2月には所属サークルでのコンサートがあり出演予定だとのこと。やはり目標を持つということは上達に繋がっていくんだなと改めて感じます。発表会やイベント参加など目標を持ってそれに向けて頑張っている方々の進歩の大きさには時として目を見張るものがあります。H.I.さんの演奏を聴いていると、私自身も「目標に向けて頑張ろう!」とやる気モードになります。

■バンドネオンを始めて1年になるという武田さんは、今回は自分自身が試験官となる進級試験をやるということで、ピアノ・パートをY.O.さんにお願いして「オブリビオン」を演奏なさいました。先月参加してくださった岩城さんも「一年でよくここまで!」という素晴らしい演奏をなさっていましたが、武田さんも負けてはいませんでした。ピアソラのタンゴを弾けるところまで、よくご多忙なお仕事の合間に練習を積み重ねてこられたなぁと感心してしまいます。一応、試験官からは合格をもらえたようで、2年生に進級できたそうです。アコーディオンの方も諦めるわけにはいかないそうで、岩城さん同様、アコーディオンとバンドネオンの二刀流で続けていかれるようです。

■千葉アコーディオンサークルのメンバーでいらっしゃる和田さんは、演奏のみならず楽器のメンテナンスもご自身でこなす器用な方です。昨日はドライバーなどをご持参で、他の参加者の楽器の不具合を直してくださっていました。千葉アコーディオンサークルでは秋には演奏予定がたくさんあるそうです。アンサンブルの他に和田さんの独奏が聴けることもあるようです。お近くの方は予定をチェックして聴きに行かれると楽しいのではないでしょうか。
 *千葉アコーディオンサークル:http://www.geocities.jp/accordionchiba/

■先月は練習中のスチールギターの話をしてくださったK.M.さん。今月は民謡の話をしてくださいました。ちょっと他のことに気を取られてしまって話の詳細をきちんと聞き取れなかったのですが 「民謡もいいよ♪」 という内容だったと理解しましたが、合っていますでしょうか? 民謡については私も最近感じるものがあります。子どもの頃は、民謡や日本の伝統音楽や演歌などの良さは分からず、ほとんど洋楽を聴いて大きくなりましたが、年齢を重ねたせいでしょうか、最近は演歌と呼ばれるジャンルの曲や民謡にも興味が湧くことが出てきました。何か一曲ぐらい民謡もレパートリーに取り入れたいなと思っているところにK.M.さんのタイムリーな話題でした。

■昨日、たまたま隣同士のお席になった男性同士が話しているうちに同じ高校の同窓生だと分かって驚いたそうです。偶然の出会いって面白いですね! アコーディオン仲間であり、先輩・後輩の仲でもあり、ひょっとすると飲み仲間にもなっていったりするのでしょうか? 私自身も「かるふーる」の場でたくさんの素敵な出会いに恵まれていますが、ご参加くださる皆さんそれぞれにも、良き出会いがたくさんありますようにと祈っています。

■久しぶりに定時の5時に終了できず時間オーバーでしたが、最後に五十嵐さんと私で伴奏させていただき「学生時代」を歌ってお開きとなりました。あまりにも内容が濃かったので書ききれない面もありますが、とりあえず今日はこの辺で終わりにします。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年8月 7日 (日)

第134回 『アコーディオン喫茶かるふーる』 (2016.08.06 開催)♪

Photo_17


Photo_18


Photo_19


Photo_20


Photo_21


Photo_22


Photo_23


Photo_24


Photo_25


Photo_26


Photo_27


Photo_28


Photo_29

Photo_33


Photo_34




























Photo_37




 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_38


Photo_39


Photo_40


Photo_41

Photo_44


Photo_45


Photo_46

Photo_42


20160806

Photo_43

[写真協力:満武さん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************************
 

 昨日の「かるふーる」には22名のご参加をいただき、いつもと同じように楽しいひとときを過ごすことができました。厳しい暑さの中での外出は大変だったことと思いますが(特に楽器をご持参の方)、遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。ミニライブの時間帯には22名いらしたお客様の中で、他のご用事があり途中でお帰りになった方々が10名いらっしゃいましたため最後の集合写真には12名しか映っていません。途中で早期退席組の皆さん何名かで撮った集合写真もありましたので、それもアップしておきます。その2枚に写っていらっしゃらない方々も個別の写真をアップさせていただいています。また、2次会に参加なさった皆さんのお写真も送っていただきましたので、そちらもお楽しみください。*******************************************************************

heart04shine ポコ・ア・ポコのミニライブ shineheart04

♪小雨降る径 ♪コロブチカ ♪ウィーンはいつもウィーン ♪帰れソレントへ ♪モルダウの流れ ♪ラ・クンパルシータ ♪少年時代

大橋隆史さんのマンドリンと工藤のアコーディオンによるデュオの久しぶりのミニライブ。ほぼ3年ぶりということもあって、お喋りは控えめに7曲を演奏しました。本来は演奏より掛け合い漫才が売り(?)の「ポコ・ア・ポコ」、昨日のステージはお楽しみいただけたでしょうか???? (最近ちょっと不眠症気味で前日にほとんど眠れなかった工藤が途中で寝てしまったらしく、曲の途中で迷子になるというようなアクシデントもありましたが! 大橋さん、ゴメンナサイ!!)
自分の演奏の出来はさておき、アンサンブルの楽しみの一つに回を重ねる都度の工夫で仕上がり具合に磨きをかけていけるということもあると思います。今回の7曲は、どれも以前にやったことのあるものでしたが、昔の演奏の録音を聴くとアコーディオンの音量が大きすぎてマンドリンの美しい音色が聴こえていないようなものも多くありました。それで今回はアコーディオン・パートのアレンジに少し手を加えたり、音量バランスを意識するようにしてはみましたが、まだまだかな・・・という気もします。
「完璧には程遠い」ということはラッキーなことで、まだまだ「のびしろ」があるということですね。成長の余地があると思うと「やる気」もアップしますね! 今後は偶数月(土曜日)に「ポコ・ア・ポコ」の演奏を続けていくことになっています。少しでも聴いてくださる方々に心地よさをお届けでできるよう精進してゆきたいと思っています。(ということで、大橋さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。)

clovershine 演奏交流会 shineclover

♪セレソローサ [ハーモニカ独奏] ♪みかんの花咲く丘 [ハーモニカ & アコーディオン] ♪ドレミの歌 ♪チロルのアコーディオン ♪君知りて [アコーディオン弾き語り] ♪ゴリガヤ我が故郷  ♪Another Sky ♪真実のミュゼットワルツ ♪愛のモーニングデュー / 虹の彼方に [鍵盤ハーモニカ  &ピアノ] ♪パリの空の下 ♪青い山脈 ♪広い河の岸辺 / 愛燦々 [歌 & アコーディオン伴奏] ♪恋のバカンス / 河は呼んでいる [バンドネオン & アコーディオン] ♪探偵物語 / あなたをもっと知りたくて ♪手作り笛の即興演奏 (マカームの祈り) ♪太鼓の即興演奏 ♪ケルトの音楽 (ポルカ、ジグ) [アングロ・コンサーティーナ] ♪ラ・クンパルシータ ♪グアンタナメラ ♪高原列車は行く ♪月光仮面は誰でしょう ♪エーデルワイス ♪ケセラセラ ♪想いの届く日 [バンドネオン] ♪子犬のワルツ / 見上げてごらん夜の星を [ピアノ独奏] ♪波濤をこえて ♪アニー・ローリー
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません]

初参加の方々の中でアコーディオンを演奏してくださったお二人は満武さんと同門の方々でした。師匠の片山真弥子(麻や子)さんや、さらにその師匠の望月真也さんから受け継がれているものを感じさせてくれる演奏をしてくださいました。「かるふーる」には様々なお教室の門下生の方々が参加してくださいますが、それぞれの指導者の先生方の個性をお弟子さんたちはしっかりと受け継いでいらっしゃって、それを毎回とても興味深く感じています。自分がアコーディオンという楽器を通じてどんなことをやりたいかで、取り組み方も当然変わってくる訳なのですが、「かるふーる」にご参加くださる皆さんの演奏を拝見していると自然と視野が広くなって、私も「自分の演奏にも取り入れられる部分がありそうだな」などと考えたりします。互いに演奏を聴き合ったり、パフォーマンスの見せ方を参考にし合ったり、多くの刺激をいただけることを本当にありがたく感じます。

ミニライブではマンドリンを演奏した大橋さんは交流会の部ではハーモニカを吹かれました。最初に4穴の1オクターブしかない小さなハーモニカを披露されたのですが、会の終了後に「あのハーモニカはどこで買えるの?」という質問をいただきました。楽器屋さんでも買えるようですが、インターネットでも扱っているようです。興味のある方は以下をご覧になってみてください。(そういえば私も金色・青・緑とこのタイプのミニ・ハーモニカを3つも持っていることを思い出しました。ちゃんと吹いたことがないのですが、ちょっと練習してみようかなという気になりました。)

https://www.amazon.co.jp/TOMBO-%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-No-1204N/dp/B00111O9L8/ref=pd_sim_267_1?ie=UTF8&dpID=31fM6qLG%2B3L&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&psc=1&refRID=4EM644Z8NP54QAWH0VZE
https://www.amazon.co.jp/SUZUKI-%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB-minore-MHK-5B/dp/B013RA3FP6/ref=pd_sim_267_2?ie=UTF8&dpID=41JNbf420fL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR160%2C160_&psc=1&refRID=4EM644Z8NP54QAWH0VZE
https://www.amazon.co.jp/HOHNER-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%AB-Little-39/dp/B000XEFN1Y

来年1月のミニライブをしてくださる「プチ・マルカート」のメンバーのうちのお二人が、今回は鍵盤ハーモニカ&ピアノという編成で聴かせてくださいましたが、鍵盤ハーモニカも魅力的ですね。腰を痛めてアコーディオンを弾けなくなったメンバーのために何とか一緒にやってゆく方法はないかと考えて鍵盤ハーモニカを勧めてみたところ、すっかりお気に入りの楽器になって楽しく演奏なさっているようで、ピアノとのハーモニーもとっても素敵でした。何よりも音楽を愛する仲間同士、困った時や辛い時に手を差しのべ合って活動を続けているというお姿が「いいなぁ~」と思いました。何とお二人は衣装までお揃いでした。

久しぶりに参加してくださった岩城里江子さんは一年前からバンドネオンをやり始めていて、タンゴの名曲に取り組んでいらっしゃいました。既にバンドネオン繋がりで意気投合していた武田さんのバンドネオンと並んだ写真もあります。さらに、4月のミニライブをやってくださった畑田さんがお持ちになっていたアングロ・コンサーティーナとの3台並んだ写真もありますので、ご覧になってみてください。アコーディオン以外の楽器がいろいろと登場する月は得をしたような気がするのは私だけでしょうか?
岩城さんはいろいろな活動をなさっていますので興味のある方はHPやブログをご覧になってみてくださいね。
http://rakurie.wix.com/raku-house
http://rakurie.wix.com/raku-house#!blog/cfi9

畑田さんもアコーディオン以外にコンサーティーナも演奏されるそうで、常連のcovanchoさんのイングリッシュ・コンサーティーナとはタイプの違うアングロ・コンサーティーナと呼ばれる押引異音の楽器だそうです。ケルト音楽がやりたくて始められたそうですが、やりたいという気持ちを実行に移すことの出来るパワー溢れる皆さんに出会えることも、私が「かるふーる」を続けていて嬉しいことの一つです。

今回初参加でピアノを弾いてくださった方は埼玉方面で歌声喫茶など音楽イベントをなさっているそうなので、ご案内をいただきましたら、またブログでご紹介したいと思っています。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年7月 5日 (火)

第133回 『アコーディオン喫茶かるふーる』(2016.07.03 開催)♪

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11


Photo_12


Photo_13


Photo_14


Photo_15


Photo_16


Photo_17





Photo_19


Photo_20





Photo_22





Photo_24


Photo_25


20160703
*********************************************************
[写真協力:Nさん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************************
 

 一昨日の日曜日、東京都心では今年初の猛暑日となったそうですが、幸い暑さで体調を崩されたような方もいらっしゃらず19名のご参加をいただき、今月の「かるふーる」も無事に終了しました。遠方よりご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。 

shineclover 皆さんの演奏曲など clovershine 

♪7月9日(ヌエベ・デ・フリオ) ♪オルガ ♪シャンテ ♪なでしこの想い(アコーディオン弾き語り) ♪昔ながらに ♪ミュゼットの女王 ♪スタイル・ミュゼット ♪昴 / 知床旅情 (尺八&アコーディオン) ♪魅惑のワルツ ♪恋のバカンス(バンドネオン&アコーディオン) ♪かえるの歌 ♪ちょうちょ ♪チロルのアコーディオン弾き ♪春の声 ♪フレンチ・タッチ ♪コメット・ワルツ ♪ジュピター(奏神パフォーマンス) ♪雨の慕情 ~ 雨 ~ 雨の御堂筋 ♪パリの空の下 ♪ドミノ ♪ハンガリアン・ダンス5番 ♪ドミノ (歌 / 伴奏:アコーディオン)  ♪恋のバカンス (歌 / 伴奏:バンドネオン&アコーディオン) ♪ロシア民謡メドレー (コロブチカ ~ カチューシャ ~ ポーリュシカポーレ など)(ガルモシカ) ♪マリマリーコ(?)(ガルモシカ) ♪スコティッシュ・エア / バロックホウダウン (コンサーティーナ) ♪パリの屋根の下 ♪展覧会出品作品(絵画)の紹介: 「放課後の子どもたち」「川越の町並み」
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

************************************************************************** 

 今回は、ピアノ鍵盤式の多数派アコーディオンに加え、「かるふーる」では比較的よく目にするボタン鍵盤式アコーディオン、他にもバンドネオン、コンサーティーナ、ガルモシカと呼ばれるロシアのアコーディオン、尺八と楽器もいろいろあった上に、歌ってくださった方や展覧会出品絵画作品をご持参くださって見せてくださった方もいらして、フルコースのお食事をいただいたような満足感がありました。 

 バンドネオンとアコーディオン、尺八とアコーディオンなどのアンサンブルも楽しませていただきました。合わせることの面白さは、そこに至るまでの練習の大変さを上回っていますね。同じ楽器同士だったり異なる楽器同士だったり、歌が加わったり、様々な形による音楽をいろいろと聴かせていただいた時には、とても得をしたような気分になります。 

 初参加の I さんがご持参になっていた楽器は「ガルモシカ」というロシアの楽器だとのことで、普通のボタン鍵盤式アコーディオンとは配列も異なるようで、独学で演奏法を身につけて弾いていらっしゃるようでした。ブルガリアの楽器のコレクションもなさっているというお話もなさっていたように記憶していますので、またそれらの楽器もお見せいただけたら面白そうだなぁ~などと思いました。 

 皆さんが、少しでも良い演奏を聴いてもらおうと日頃から努力を積み重ねていらっしゃるお姿を想いながら聴いていると、心が動きます。私自身もそうですが、上手く弾ける時もあれば思うように弾けない時もあります。それでも、家で一人で楽しむのではなく人に聴いてもらうことで必ず何かしらの進歩があることを私もいつも感じています。お互いに聴き合うことは良いことだなぁと毎回思います。同じような気持ちを持ってご参加くださる皆さんに、いつも感謝しています。ありがとうございますhappy01

 いただいているご案内などもありますので、また改めてご紹介します。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2016年5月16日 (月)

第132回 『アコーディオン喫茶かるふーる』(2016.05.15開催)♪

Photo


Photo_2


3


Photo_3


Photo_4


Photo_5

 

 

Photo_30

*****************************************************************
Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10


Photo_11

 

Photo_31


Photo_32


Photo_33


Photo_34


Photo_35


Photo_36


Photo_37


Photo_38


Photo_39


Photo_40


Photo_41


Photo_42


Photo_43


Photo_44


Photo_45


Photo_46


Photo_47


2_2


Photo_48


******************************************************************************

20160515_2
*********************************************************
[写真協力:満武さん&Nさん&Makikoさん。ありがとうございました。]
(個々の皆さんへのお断りなく写真を掲載していますが、もし集合写真以外のもので削除をご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までご連絡いただければと思います。)
*********************************************************
 

暑くも寒くもない爽やかな一日となった昨日、5月の「かるふーる」は無事に終了しました。遠方よりのご参加、差し入れのお菓子やお花などのご持参、ありがとうございました。2005年5月の初回から数えて満11年となり、ここまで続けてくることができたことをご参加くださる皆さまへ改めて感謝する一日となりました。*********************************************************

heart04shine Kyoco et Norin のミニライブ shineheart04

♪街角 ♪パリの空の下 ♪Canon & 少年時代 ♪Je Te Veux (Ver. 1) ♪OLGA ♪Pou Una Cabeza  ♪ロシアン・メドレー( チェブラーシカ ~ カリンカ ~ 一週間 ~黒い瞳 ~ カチューシャ ~ トロイカ ~ ポーリュシカポーレ ~ コロブチカ ) ♪Kerry Polka
(Norinさんの手作りプログラムも写真でご覧くださいね)

アンコール曲:♪リベルタンゴ ♪スタイル・ミュゼット(交流会の部のトップバッターとして2曲演奏していただきました)

KyocoさんのバイオリンとNorinさんのアコーディオンによる素敵なハーモニー、いつまでも聴いていたいと感じた方も多かったことと思います。内容もバラエティーに富み、テンポよく進行してゆくのでアッという間の30分間でした。「Por Una Cabeza」の解説の中でNorinさんがお薦めですよと仰っていたYouTubeはこちらだと思います。私も以前から何度も見ているのですが、とても素敵ですよ。
*Por Una Cabeza(映画「セント・オヴ・ウーマン」):
https://www.youtube.com/watch?v=F2zTd_YwTvo

映画そのものを見てみたい方はこちらで無料で見られるそうです。(Norinさんからお知らせいただきました)
*Scent of a Woman :
http://video.fc2.com/content/20130419KW5yPNRT/

「Je Te Veux」のアレンジはヴァージョン1.とのことで、今後さらに発展してゆくそうですので、また次の機会のお二人でのミニライブを期待したいですね!

Kyocoさん、Norinさん、素晴らしいひとときを、ありがとうございました♪

***********************************************************

clovershine 演奏交流会 shineclover

♪宇宙戦艦ヤマト ♪SLメドレー ( 線路は続くよどこまでも ~ 汽車 ~ピクニック ~ 汽車ぽっぽ ~ 線路は続くよ ) ♪ビア樽ポルカ ~ 乾杯の歌 ♪なでしこの想い (アコーディオン弾き語り) ♪思い出のソレンツァラ ♪スタイル・ミュゼット ♪ちょうちょ ♪昴(尺八) ♪山の頂にて ♪ラ・クンパルシータ / セントルイス・ブルース(アコーディオン・デュオ) ♪オレガッパ ♪パガニーニの変奏曲 ♪ティコティコ ♪ラ・クンパルシータ ♪オブリビオン (バンドネオン) ♪カオリンのテーマ ♪オクラホマミキサー ♪長崎の鐘 ♪ラ・クンパルシータ ♪ラプソディー・イン・ブルー ♪パリの悪戯っ子 ♪ベラノッテ ♪幸せを売る男 ♪アニーローリー ♪オー・シャンゼリゼ / A列車で行こう (アコーディオン2台 & ピアニカ) ♪ジャンとポール ♪みかんの花咲く丘 (アコーディオン2台で歌伴奏)
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません]

6/4(土)の平山教室、6/11(土)の柴崎教室と来月は発表会で演奏される方が多いので、今回は本番へ向けての気合の入った演奏が多かったです。6月は「かるふーる」もお休みですので、ご都合がつく方は発表会へ足を運んで応援を兼ねて楽しんでいらしてくださいね。
■平山教室発表会: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/04/28-c847.html
■柴崎教室発表会: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/04/611-1c38.html
 

「かるふーる」は満11年となりましたが、大橋隆史さんは2006年の5月からほぼ無遅刻無欠席(一度だけ風邪でお休みされました)というという素晴らしい記録を達成されました。10年間、飽きずに「かるふーる」に通ってくださって本当にありがとうございます! 私が都合で参加できない時には司会進行を引き受けてくださり、とてもありがたく思っています。これからも、どうぞよろしくお願いします。 

今年3月に人前演奏初体験だった I さんは3回目の今回、譜面も見ずに両手を使って一曲を弾ききりました。回を重ねる毎に着実に進歩していらっしゃる姿を見せていただくことは聴いている私たちにとっても本当に感動的で嬉しいことです。次回はどんな演奏を聴かせてくださるかと楽しみです。 

尺八とアコーディオンの二刀流のUさんの尺八も聴く度に良い音色になってゆくことを感じます。緊張すると音が出なくなるという尺八はアコーディオン以上に難しい楽器かもしれませんが、二つの楽器に情熱をかけているお姿は素晴らしいですね! (「かるふーる」仲間の皆さんの中には、そのような方がたくさんいらっしゃいますが!) 

Uさん同様、アコーディオンとバンドネオンを続けていらっしゃる武田さんは、自分で打ち込みで作ったピアノ伴奏のカラオケに合わせてピアソラの曲をバンドネオンで演奏なさいました。武田さんのバンドネオンに対する集中力もすごいなぁ~と驚いています。 

今回、懐かしいお仲間が伴侶となったスウェーデンの方を伴って参加してくださいました。nabochaさんを覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、留学先のスウェーデンで出会った男性とご結婚されて、しばらくは日本で暮らされるとのこと。ボタン・アコーディオンは久しく弾いていないとのことですが、また楽器を弾く余裕ができたら是非また「かるふーる」でも聴かせてくださいね。 

時には紙芝居、時には海外ボランティアのお話、時にはハーモニカと幅広い活動をなさっているMさん。今回は将来の夢を語ってくださいました。スチールギターでハワイアンを演奏したいと思っていらっしゃるそうで、来年以降の目標として練習をなさっているとのこと。「かるふーる」で聴かせていただける日が楽しみです。

アコーディオン2台とピアニカで素敵なアンサンブルを聴かせてくださった「プチ・マルカート」の皆さん。三人での練習を積み重ねてレパートリーも増えたようです。来年1月の「かるふーる」ミニライブへのお申し出をいただきました。2017年初回の「かるふーる」は賑やかなアンサンブルでの幕開けとなりそうです。お楽しみに!

初参加の方も4名いらっしゃいましたが、そのうちのお二人は楽器をご持参で演奏もしてくださいました。初めての場で緊張をしたと仰りながらも、お二人ともとても落ち着いてみえて良い演奏をなさっていました。またご参加いただけそうです。新しいお仲間が増えてゆくこと、嬉しいですね。

他にもいただいているお知らせがありますので、また明日にでも改めてお伝えします。

*************************************************************
※『かるふーる』参加者の皆さんのHP、ブログなどをまとめてあります。お時間がございましたらどうぞ♪(メンテナンスをしていないのでリンクの繋がっていないサイトもあります)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

より以前の記事一覧