フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

『アコーディオン喫茶かるふーる』の開催予定

2020年7月31日 (金)

9月「かるふーる」について

 9月「かるふーる」についてのお知らせです。

 7月「かるふーる」に参加していなかった方々4名からのご予約を既に頂いています。私を含めると定員9名のうちの5名の枠が埋まっている形です。8月の受け付け方式と同じく、一週間前(8/30)まで新規のご予約を受け付けて、残席がある場合には7月に参加した方々にクジ引きの順番でご参加頂くことになります(7月「かるふーる」の最後に順番を決めました)。8月が中止になりましたので、クジ順はそのまま9月に引き継ぎます。

 この先の一ヶ月で奇跡的に感染者数が減り、医療機関のひっ迫もなく、安心して「かるふーる」を開催できそうな状況になることを願っていますが、現状とあまり変わらない場合には9月も中止となるかもしれません。直前まで判断はできないと思いますが、ご了承ください。とはいえ、開催の希望をもっての新規ご予約の受け付けはしていますので、遠慮なくご連絡くださいませ。

**************

 話は変わりますが、佐藤将さん主催の第5回「オンライン飲み&演奏会」は感染状況によって中止にはなりませんので、どうぞパソコンの機能やネット環境が整っている方は、こちらへのご参加も選択肢の一つにしてみてください。9/12(土)開催の第5回めの予約締切は9/7(月)だそうです。詳細は以下でご覧になってくださいね。佐藤さんが事前の接続テストも行ってくださるので、私のようなアナログ人間でも無事に参加することができました。こちらは世界中のどこからでも参加が可能ですから、立川市で開催される「かるふーる」には遠くて行けないという方でも無理なく参加ができます。アコーディオン大好き仲間と繋がりたいと思っていらっしゃる方、楽しい時間をご一緒しましょう(私も参加予定です)♪

●9/12(土)第5回オンライン飲み&演奏会:http://online-aco.blog.jp/archives/6850760.html

2020年7月30日 (木)

8月「かるふーる」中止のお知らせ

 ご予約を下さっていた皆さんへは既にご連絡しましたが、予定より一日早く 8月「かるふーる」の中止を決めました。

 東京及び隣接各県の感染状況は悪化するばかりで収束の兆しは見えません。経済を回すことも大切で、「かるふーる」のような小規模イベントを十分な対策を取った上で開催することは問題ないとも思えますが、「医療機関への負担が深刻になっている」との報道もあります。万が一の感染の場合に、ベッドも宿泊療養用施設も不足しているような状況になっている心配もあります。ご予約下さっている方々の多くが感染時には重症化リスクの高い年齢層でもありますことから、安全策をとって8月「かるふーる」は中止とさせていただきました。

 7/5(日)には久しぶりの開催で「はるもにあ」に実際に集まっての交流の場を楽しむことができ、やはり人と人との生での繋がりは何と温かいことかと思いましたが、皆さんの健康を損なう恐れもあることを考えると現状では開催を決める勇気を持てませんでした。医療機関や介護の現場など人と接することを避けられない職種の方々など、「できるだけ家にいる」という選択肢のない方々が少しでも安心して働けるように私にできることは、感染者を増やすかもしれないというリスクのあることを避けることだと考えました。

 もちろん全ての社会活動を止めてしまう訳にはいきません。私もアルバイトを止める予定はありませんし、個人的に「はるもにあ」へ珈琲を飲みに行ったりレンタル利用でアコーディオン練習をしたりは続けるつもりです。充分に対策をとっていると思える自宅に近いお店へ足を運ぶこともあると思います。無くなって欲しくないお店は自分にできる範囲で応援していきたいと思います。

 多分、多くの方は「かるふーる」以外にお教室やお仲間同士で対面での交流の場もおありだと思います。8月はお休みですが9月にはまた佐藤将さんのオンライン演奏会もありますし、他にもオンラインでの交流の場も増えてきているようですので、そういう場も利用してみて頂き、まだ長く続きそうな「新型コロナウイルスと共に生きていく時代」を少しでも楽しみも持ちつつ過ごしていければと願っています。

 9月「かるふーる」もどうなるか分かりませんが、直前まで様子を見て、最終決定させて頂きたいと思います。

 

2020年7月25日 (土)

8月「かるふーる」について

 昨日までに新たなご希望者が1名いらっしゃいました。7月の「かるふーる」ご参加の方々のうち1名はご用事があり8月はお休みとのことでしたので、顔ぶれがお一人入れ替わりますが、8月「かるふーる」もご常連の皆さまで満席となりました。

 ただし、現在の東京都及び隣接県の感染状況を見ると「かるふーる」を開催することに躊躇いもあります。一応、現時点では決めず、前日の7/31(金)に状況を見て最終判断をしたいと考えています。

 9月の「かるふーる」にも既に7月・8月のご予約者とは別の方々からの予約を頂いていますが、こちらも開催の判断は前日になると思います。感染症終息までの間は、常に流動的となりそうですが、ご了承ください。

2020年7月 7日 (火)

8月「かるふーる」予約について

 8/1(土)に予定されている「かるふーる」ご予約方法についてのお知らせです。

 7月同様に感染状況により中止の可能性もありますが、今月(7月)と同程度の状況であれば開催をする予定でいます。定員を通常の半分以下に減らしていますので、不公平が生じないようにご予約の受け付けに少しばかり工夫をしたいと思います。この形は定員を減らしている期間中は続ける予定です。

●8/1(土)の「かるふーる」に参加ご希望の方は、7/24(金)までに工藤までメールやお電話などでご予約ください。受付順に定員の9名まで参加可能です。7月「かるふーる」に参加なさっていない方を優先とします。

●7月「かるふーる」に参加した方は、一週間前の時点(7/25)でお席に余裕がある場合に参加ができます。7月「かるふーる」の際にクジ引きで決めた順番でご参加頂けるか否かが決まります。

●8月「かるふーる」の際にも、またクジ引きをして頂き、その後の順番を決める予定です。ただ完全に公平にというのは難しいと思います。私の方で皆さんの参加状況のリストを作って、出来るだけ不公平感のないように少し調整をすることも必要かとも思っています。ご了承いただければと思います。

●ご予約後に、感染状況から判断して、あるいは私的なご用事や体調などによるキャンセルも全く問題ありませんが、ご連絡は早めにお願いします。(もちろん状況次第で当日でもOKです。)

 とりあえず、上記のような方法でやってみて不都合が生じるような場合は、また別の方法を考えることもあるかもしれません。また、7月「かるふーる」にご参加くださった方への説明が不十分だったようで、上記の内容が上手く伝わっていなかった方もいらっしゃるようなので、ご確認くださいませ。開催可能な状況であれば、月に一度の顔を合わせての音楽交流の場を楽しく続けていきたいと考えていますので、ご協力をお願いします。

2020年7月 4日 (土)

明日の「かるふーる」開催します♪

 今日もまた東京都内では131名の感染者を新たに確認したとのこと。今日の内訳は20代と30代が100人を占め、新宿区内での確認が多いとのことです。日に日に増えていくことは心配ではありますが、集団検査の結果と考えられることや地域的に限定されていることを考慮して、明日の「かるふーる」は予定通り開催しようと思います。何名かキャンセルが出るのはないかと想像していましたが、皆さん、楽しみにして下さっているようで今のところ一名もキャンセルのご連絡はありません。

 以前お知らせしました通り、これまでとは異なる新しいスタイルでの開催となりますので、ご協力よろしくお願いします。満席となっていますので、当日の飛び入り参加もご遠慮くださいませ。

  • 定員を9名とし対面とならないようにお席をコの字型に配置し窓を開けての換気も行います
  • ミニ歌声は行わず演奏交流会のみとし、開場時間は午後1時です
  • 演奏交流会は午後1時半~3時半の2時間で4時には全員退出します
    (定員も減らしますので、通常3時間の演奏交流会を2時間とします)
    (帰宅の際に混雑する時間帯を少しでも避けられるように、通常の演奏交流会の開始時間より30分早いです)
  • 参加者はマスク着用、入店時に手洗いをお願いします
  • 珈琲をお出ししますが、珈琲を飲む間のみマスクを外し、その他の時間帯はマスク着用のままでお願いします
  • マスクを外す際には不用意にテーブルには置かず各自のバッグの中へしまってください
  • お帰りの際にマスクやティッシュなどのゴミも残していかないように配慮をお願いします
  • 珈琲タイムにはいつも差し入れのお菓子で楽しませていただき感謝をしていますが、コロナ終息までは差し入れのお菓子もご遠慮します
  • 感染状況悪化により前日までに中止を決めた場合には、参加予定の方へは工藤よりメールでご連絡をしますが、確認のため空メールでも構いませんので返信をお願いします
  • 状況次第では当日の中止もあり得ますので、ご予約の際には当日でもご連絡のつくメールアドレスか電話番号をお知らせください
  • 前日までに参加希望者がいない場合は中止としますので、当日になっての急なご来店はお控えください(お店も閉まっていると思います)
  • 体調の悪い場合は当日でもキャンセルをお願いします(連絡もお願いします)

2020年7月 2日 (木)

7月「かるふーる」♪

 7/5(日)に予定されている「かるふーる」には満席の9名のご予約を頂いています。

 今日は東京都の発表によると新たに107名の感染確認とのことで、また少し心配な状況になりつつあるようです。厚労省の示した目安に従うと自粛など社会への協力要請を行う基準に達しており、懸念をする声も上がっているとの報道もあります。都道府県は必ずしも厚労省の目安に従う義務はないそうで、都知事がどのような対応を取るかを見守るしかないようです。

 参加をご希望の方々は遠方(都外)からの方も多いので、それぞれで判断なさって心配な場合は遠慮なくキャンセルをなさってください。もし東京都から自粛要請などが出た場合には、「かるふーる」開催そのものを中止にします。状況を見守りつつ、ご予約下さっている方々へは前日夜までには開催できるかどうかのご連絡をする予定です。よろしくお願いします。

2020年6月10日 (水)

7月の「かるふーる」は満席です

 7月「かるふーる」は満席となりました 

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2020/06/post-2e990f.html

 一昨日の上記記事でお知らせをしました7月「かるふーる」ですが、今日までに9名のご予約をいただき満席となりました。実際に開催ができるかどうかは直前まで流動的ですが、体調などでのキャンセルの出る可能性もありますので、もしキャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。その際に、待てるのは前日までとか当日午前中までとか、ご連絡可能な期限を一緒にお知らせ頂けると助かります。

 新しい形での「かるふーる」開催にあたって、いろいろと試行錯誤となりますのでご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、こんな状況の中でも音楽のお好きな皆さんと一緒にひとときでも心潤う時間を共有できればと思っています。

2020年6月 8日 (月)

7月以降の「かるふーる」について

【7月以降の「かるふーる」について】

 今年3月から6月までは中止としましたが、「かるふーる」の7月以降の予定をお知らせします。

 一日の感染者数が多い時には200人を超えた東京でも推移を見ると随分と数は減ってはきましたが、このところまた増加の傾向も見られて、外出には不安も伴う状況は続いています。

 東京アラートも継続中で警戒を呼び掛けられている中で不要不急の集まりにあたる「かるふーる」の開催を検討することは不謹慎だと感じる方もいるかもしれませんが、対策を十分にとった上で少しずつ様々な活動を再開することも経済的側面を考えると必要なのではないかと思います。「かるふーる」会場の「レンタルスペースはるもにあ」でも7月から複数人の集まるイベントも再開を考えているとのことなので、「かるふーる」も以下のような条件付きでの再開を試みたいと考えています。

  • 定員を9名とし対面とならないようにお席をコの字型に配置し窓を開けての換気も行います
  • ミニ歌声は行わず演奏交流会のみとし、開場時間は午後1時です
  • 演奏交流会は午後1時半~3時半の2時間で4時には全員退出します
    (定員も減らしますので、通常3時間の演奏交流会を2時間とします)
    (帰宅の際に混雑する時間帯を少しでも避けられるように、通常の演奏交流会の開始時間より30分早いです)
  • 参加者はマスク着用、入店時に手洗いをお願いします
  • 珈琲をお出ししますが、珈琲を飲む間のみマスクを外し、その他の時間帯はマスク着用のままでお願いします
  • マスクを外す際には不用意にテーブルには置かず各自のバッグの中へしまってください
  • お帰りの際にマスクやティッシュなどのゴミも残していかないように配慮をお願いします
  • 珈琲タイムにはいつも差し入れのお菓子で楽しませていただき感謝をしていますが、コロナ終息までは差し入れのお菓子もご遠慮します
  • 感染状況悪化により前日までに中止を決めた場合には、参加予定の方へは工藤よりメールでご連絡をしますが、確認のため空メールでも構いませんので返信をお願いします
  • 状況次第では当日の中止もあり得ますので、ご予約の際には当日でもご連絡のつくメールアドレスか電話番号をお知らせください
  • 前日までに参加希望者がいない場合は中止としますので、当日になっての急なご来店はお控えください(お店も閉まっていると思います)
  • 体調の悪い場合は当日でもキャンセルをお願いします(連絡もお願いします)

 今の時点で思いつくことを並べてみましたが、今後また内容の追加や変更もあるかもしれません。再開をする予定で準備をしますが、今後の状況次第でいろいろと流動的です。私の方で中止の判断をすることもあり得ますし、ご予約くださった方の個人的な判断でキャンセルをしてくださっても問題ありません。ご予約の際にも、立川までの交通機関の混雑状況、乗車時間、暑い季節にマスクをして長時間の移動に問題はないかなど、充分に考慮してください。

 以上のように様々な条件付きの開催予定のお知らせとなりますが、もし参加ご希望の方がいらっしゃって前日の状況で判断して開催ができそうであれば、7/5(日)より「かるふーる」を再開してみようと思っています。

 まだ実際に集まっての演奏交流会は心配だと感じていらっしゃる方には、7/11(土)に佐藤将さん主催の「オンライン飲み&演奏会」がありますので、環境的に可能な方はそちらもご検討くださいね。
◆佐藤将さんのブログ:http://online-aco.blog.jp/

 また「レンタルスペースはるもにあ」は個人練習用に使うこともできますので、関心のある方はお店のホームページをご覧になってみてください。お一人の場合は一時間1,000円のレンタル料金です。他の方のご予約がなければ「かるふーる」の前後の時間帯にレンタル利用することも可能です。ご希望の場合はホームページ内の連絡先にお問い合わせしてみてください。
◆「レンタルスペースはるもにあ」のHP:https://harmonie2000.jimdofree.com/

2020年4月11日 (土)

5月と6月の「かるふーる」中止にします

 昨日、6月のミニライブを予定して下さっていた満武さんからご連絡を頂き、「かるふーる」ミニライブは無期延期にしたいとのことでした。私も、仮に5/6に緊急事態宣言が解除されたとしても、それから一ヶ月で状況が劇的に良くなって安心して人が集まれるようになっているかは分からないと思いました。宣言が解除されたからと、皆がすっかり元の生活に戻ってしまえば、再び状況が悪化するのではないかと不安です。東京都では既に医療崩壊の状況に陥りかけているようですし、一人一人ができることを続けることで感染者を増やさないようにして、医療従事者への負担を少しでも減らすことも大事なのではないかと思います。

 そこで、3月~4月と既に二ヶ月を中止としていますが、皆さんの健康面と社会への負担を増やさないことを優先的に考えて、5月と6月も「かるふーる」を中止にしたいと思います。既にご予約下さっている方々には大変申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。5月のミニライブを予定なさっていた池内光子さんにも、ミニライブは延期ということでご了承頂きました(池内さん、ありがとうございました)。既にご予約頂いている方々へは別途メールでもご連絡します。

 「かるふーる」は私にとってはとても大切なイベントで、15年間にわたり大事にしてきた、音楽を愛する仲間の皆さんとの交流の場です。常連の皆さんの中にも、月に一度の「かるふーる」を生活の一部として、あることが当然と思って下さる方もいらっしゃると思います。それを長期間中止とせざるを得ないことは、本当に残念なことです。でも、生きてさえいれば再開は必ずできます。無理なくやれる時期を待ちましょう。

 感染状況が改善してきたら、まずは休業に追い込まれている業種の方々、在宅勤務を余儀なくされている方々などに通常通りの仕事に戻って頂き、「かるふーる」のような不要不急の集まりについては、その後でも良いのかなと考えています。社会を動かしていくために必要な、あるいは生活を維持するために必要なところから徐々に日常を取り戻して頂くべきなのではないかと思っています。

 欧米のように多数の死者を出すような状況にならないように、安心して集える日が早く戻ってくるように、と祈りながら過ごしたいと思います。そして、ブログを読んで下さっている皆さんが、ウイルスに負けることなくご無事で過ごしていけるようにと願っています。

2020年3月25日 (水)

4月「かるふーる」中止のお知らせ

 残念ながら4月「かるふーる」を開催できる状況ではなくなりました。楽しみにして下さっていた方には申し訳ありませんが、中止とさせていただきます。5月以降につきましては、状況を見ながら改めてお知らせをいたします。

 皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。 

  4月「かるふーる」は中止です  

より以前の記事一覧