フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

『アコーディオン喫茶かるふーる』の開催予定

2021年4月11日 (日)

2021年5/9(日)「かるふーる」中止です

 明日4/12(月)より来月5/11(火)まで東京都では「まん延防止等重点措置」を適用されることとなりました。「かるふーる」会場である「はるもにあ」は立川市内にあり、措置が適用される地域に含まれるため、残念ですが5/9(日)の「かるふーる」は中止といたします。楽しみにして下さっていた常連の皆さまには申し訳ありませんが、状況が改善して6月以降は開催ができることを祈りたいと思います。

5/9(日)の「かるふーる」は中止です

2021年4月 1日 (木)

4/3(土)「かるふーる」予定♪

 心穏やかに集えるかというと、少しばかり心配はありますが、現時点では4/3(土)の「かるふーる」を開催予定です。昨日受け付けを締め切りましたが、7名のご希望者がいらっしゃいますので、昨年12月以来の「かるふーる」を楽しめればと思っています。ご予約頂いた皆さんへは別途メールでもご連絡をしていますが、以下のような形での開催となります。今日以降の参加申し込みは受け付けできませんのでご了承ください。

:::::

「かるふーる」参加予定の皆さんへ

4月「かるふーる」へのご予約、ありがとうございます。
今回は7名なので一回で済ませることになりました。
以下、タイムスケジュールと注意事項です。

【4/3(土)「かるふーる」予定】
 ●開場時間:午後1時半
 ●演奏交流会:午後2時~4時
 ●参加費:700円
※少々の時間オーバーは構いませんので、在宅時間が多くて練習した曲がたくさんある方は3~4曲位弾いて頂いて結構です。演奏と近況報告でお一人あたり15分位のつもりで心積もりなさってくださいませ。

首都圏での感染者数も増加傾向が続いていて心配はありますが、会場の「はるもにあ」はお店の換気システムで常時換気が行われていますので、店内で距離を保って着席し近距離での会話はできるだけ避けて頂くことで危険性はかなり低いことと思い、現時点では予定通り開催するつもりでいます。「かるふーる」参加にあたり、ご自宅を出てから立川「はるもにあ」で2時間程を過ごし、またご自宅へお戻りになるまでの全過程で十分に感染症対策を心がけて頂ければと思っています。

それでは、当日までお健やかにお過ごしくださいますように。工藤絵里

追伸、毎回お送りしているので常連の方には「またか!」と思われてしまいそうですが、一応今回も注意事項を書き添えますのでご一読くださいませ。前回までと若干内容が変わっています。現時点で私の思いつく限りでの対策をしつつ「かるふーる」継続をすることを考えていますが、5月以降のことは状況を見つつ判断したいと思います。よろしくお願いします。

***********

既にお知らせしています通り、これまでとは異なる新しいスタイルでの開催となります
*定員を少なくし距離を保った型に椅子を配置します
*店内換気システムを常時稼働し、開始前の時間帯にはドアを開放しての換気も行います
*マスク着用と入店時の手洗いか手指消毒をお願いします
*珈琲タイム(休憩時間)は設けませんので、配膳されたお飲み物を各自お好きなタイミングで飲んで頂き、その間だけマスクは外して構いません
*マスクを外す際には不用意にテーブルに置いたりはせずにバッグの中などへしまってください
*基本的には近況報告などもステージで演奏時にまとめてやっていただくこととします
*お席で他の方とお話する場合は互いにお顔が接近しすぎないようにご注意ください
*お帰りの際にマスクやティッシュ、ペットボトルなどのゴミも残していかないように配慮をお願いします
*珈琲タイムにはいつも差し入れのお菓子で楽しませていただいて感謝をしてきましたが、感染症終息までは差し入れのお菓子もご遠慮します
*感染状況の更なる悪化により前日までに中止を決めた場合には、参加予定の方へは工藤よりメールでご連絡をしますが、確認のため空メールでも構いませんので返信をお願いします
*当日は検温の上、お熱のある場合や体調の悪い場合は必ずキャンセルをお願いします
(当日の場合は以下の携帯連絡先にお願いします。通常の連絡はこちらのPCアドレスの方がありがたいです。)
*万が一、「かるふーる」終了後に体調を崩したような場合には(直後 ~ 一週間以内ほどの期間)、念のために工藤までお知らせください。新型コロナウイルスとは関係のない体調不良の場合もあるでしょうし、もしPCR検査等で陽性とされた場合でも「かるふーる」とは関係ない場所での感染の可能性もありますが、参加者同士で情報共有はしたいと思います。そのような状況が万が一発生した場合、参加者以外へは口外しないようにお願いします。

2021年3月23日 (火)

4/3(土)の「かるふーる」開催予定

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、東京では感染者数が減少してはおらず逆に再拡大へと向かっているように見えます。都からは引き続き不要不急の外出を控えるようにとの呼びかけもなされています。今は少しばかり持ち直しているらしい医療体制も、今後のワクチン接種にも人手が必要なことやオリンピック開催がどうなるか次第では、安心とは言えないようです。「かるふーる」開催については非常に迷っています。

 とは言え、音楽を「全く不要不急のもの」との位置付けとはしたくない想いもあります。もし次の大きな山が来て再度の「緊急事態宣言」あるいは「まん延防止等重点措置」などの対策が取られるとしても少し先ではないかと予想して、とりあえず4月の「かるふーる」は開催する方向で準備をしようと考え始めています。会場のレンタルスペース「はるもにあ」では常時換気システムが稼働していますので、人数制限をした上で店内でのマスクなしでの会話を控えて頂ければ感染リスクは相当に低いはずです。「かるふーる」参加前後での感染リスクの高い場所への立ち寄りも出来るだけ控えていただければ、「かるふーる」が原因でのクラスター発生なども防げると思います。参加ご希望の方々にはご協力いただければ、ありがたいです。

 ということで、4/3(土)の「かるふーる」は、万が一の感染者数急拡大の際には前日までに中止のご連絡をすることも有り得るという前提で、ご予約受付をします。お申し込みが8名を超す場合には2回に分けますので、前半・後半のご希望のある方はお知らせください。午後1時~5時半の時間帯の中で人数に応じて調整をします。8名以下で一回で済む場合には午後2時~4時を考えています。

 お申し込み受付の締め切りは3/31(水)とし、4/1(木)には参加ご希望の方々へ時間帯の連絡を差し上げる予定です。

 ご常連登録(基本的に毎回参加ご希望)をして下さっている方々も、久しぶりの開催予定なので、確認の意味で参加予定か否かのご連絡を頂けると幸いです。よろしくお願いします。 

♥ 4/3(土)「かるふーる」:開催する予定です
♥ 受付締切:3/31(水)です

2021年3月16日 (火)

4月「かるふーる」予定♪

 4月「かるふーる」は、年間スケジュール上では 4/3(土)に予定されています。日程が近づいてきたこともあり、幾人かの方から開催するかどうかのお問い合わせも頂いています。1~3月は中止となってしまい、皆さんと直接お会いする機会が持てずに日々が過ぎていて寂しい限りです。

 現在首都圏で継続中の緊急事態宣言がどうなるか次第ですが、来週中には開催するか否かのお知らせを出す予定です。もし緊急事態宣言が継続となる場合は、残念ですが4月も中止とします。解除になる場合には、医療体制のことなど他の状況についても少し情報を得てから判断をしたいと考えています。ご参加希望の皆さんも予定がはっきりせず落ち着かないかもしれませんが、もう少しお待ちくださいませ。

2021年2月 6日 (土)

3月「かるふーる」中止のお知らせ

立春も過ぎ、明るさを感じる季節へと向かいつつありますが、皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

今日の予定であった2月の「かるふーる」も中止となりましたが、緊急事態宣言が延長されたことに伴い3月の「かるふーる」も中止とします。

再開を楽しみにしてくださっていた方には申し訳なく思います。新規の感染者確認数は次第に減少してきているので、このまま順調にいって4月には再開できるといいなと願っています。

緊急事態宣言が解除になり、医療体制の逼迫状況がなくなり、自宅療養を望まない感染者がきちんと入院ができ、コロナ以外の病気での救急搬送に支障が出ないなど、私なりの再開基準を満たす時期までは、とても残念ではありますが中止とすることをご理解ください。

ワクチンの接種も始まりそうですし、きっと少しずつ良い方向へと進んでいると信じつつ、もうひと頑張りしましょう。コロナだけでなく、風邪やインフルエンザ、花粉症などもありますし、どうぞ皆さま、ご自愛しつつお過ごしください。

(ご予約くださっていた皆さんへは別途メールでもご連絡しています。)

2021年1月 8日 (金)

2021年2月「かるふーる」中止のお知らせ

 緊急事態宣言が発出されましたので、残念ですが、1月に引き続き2月の「かるふーる」も中止とします。楽しみにして下さっている方々には申し訳ございません。3月以降については状況を見つつとなりますが、感染者数が減少傾向にあっても医療現場の逼迫が続いているような状況下では再開が難しいと考えています。感染することや周りに感染を広げることも避けたいですが、万が一の時にスムーズに検査を受けたり必要な処置を受けたりが出来るような状況であって欲しいと思っています。そのような状況が戻ってきたら「かるふーる」も再開を検討する予定です。

************

 「かるふーる」のように実際に人が集まってのイベントは、しばらく開催が難しくなりそうですが、その代わりに現在開催中の「JAA インターネットXmas フェスタ」や佐藤将さん主催の「オンライン飲み&演奏会」などでお楽しみいただければと思います。

●「JAA インターネットXmas フェスタ」:https://jaa2020acc.wixsite.com/project
 1/31までの期間限定イベントです。上記サイトから申し込みをするとJAA会員以外の方も無料視聴できます。「かるふーる」仲間の皆さんの演奏動画もたくさんご覧になれます。

●「オンライン飲み&演奏会」:https://online-acc.blog.jp/
 次回開催日は1/11(月・祝)ですが、1月は申し込み期限が既に過ぎています。1/11以降に上記サイトをチェックすると、その次の予定日が分かると思います。こちらも参加者の多くが「かるふーる」仲間の方々です。東京近郊以外の方も参加ができますし、アコーディオン仲間の輪が広がりますよ。

2020年12月19日 (土)

2021年1月「かるふーる」中止のお知らせ

 ご予約下さっている皆さまへは既にメールでご連絡をしましたが、2021年1月の「かるふーる」は中止とします。

「かるふーる」を続けてくることが出来たのは、参加して下さる皆さんがいらして、格安で場所を提供して下さるお店があってのことと、いつも感謝しています。お店のことも考えると、充分に対策をしつつ出来るだけ「かるふーる」を休止とせずに続けていきたいと考えてきました。

 しかし、このところの東京都と近隣県の感染者数の増加は医療崩壊へと繋がっています。万が一の感染の際に、あるいは新型コロナウイルス以外の病気で具合が悪くなった際に、受け入れてくれる病院がないかもしれないと考えると大変不安です。

 「かるふーる」に参加するための往復の道中や店内での感染予防策を徹底していれば心配ないと考えることもできるかもしれませんが、ここまで状況が悪化し帰省や忘年会などの自粛が呼び掛けられている中での開催は躊躇されます。ご予約下さっている皆さまの健康を考えて、また一人でも感染者を増やさないために私たちが社会に対してできる協力だと考えて、本当に残念ですが1月の「かるふーる」は中止とします。

 楽しみにして下さっている皆さまには大変申し訳ないのですが、直前になっての中止よりは早めにお知らせしておいた方が他の予定も立てやすいかと思いますので、今日の時点で中止のご連絡をします。2月以降の「かるふーる」につきましては、状況を見ながら改めて判断したいと考えていますので、よろしくお願いします。

2020年12月 8日 (火)

2021年「かるふーる」予定♪

来年 2021の「かるふーる」予定です。

 新型コロナウイルスの流行状況によっては中止となる場合もありますし、お店や私の個人的な都合により開催日が変更になることもあるかもしれません。最新情報は工藤ブログのトップページからご確認の上、ご予約くださいませ。

*ブログトップページ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-ac3d.html

【2021年「かるふーる」開催予定日】

1/10(日)、2/6(土)、3/7(日)、4/3(土)、5/9(日)、6/5(土)

7/4(日)、8/14(土)、9/5(日)、10/2(土)、11/7(日)、12/4(土)

*新型コロナウイルス流行の終息まではミニライブはありません。演奏交流会のみです。
*時間帯などは以下の予定ですが、状況を見ながら変わることもあるかもしれません。

◆12:30 開場
◆13:00~17:30の時間帯に演奏交流会

参加ご希望者の人数により以下のいずれかで開催予定

①1回(8名まで)13:00~15:00頃
②2回(最大16名まで)人数により時間は調整します
 

9名以上のお申し込みのある場合には前半・後半の2回に分けます。途中で40分間の換気・入替の時間帯を挟みます。参加お申し込みの際に、前半・後半のご希望がある時にはお書き添えください。希望のない場合には私の方で適宜振り分けさせて頂きます。

先着順で受け付けをします。新型コロナウイルスの感染状況を各自で判断なさって、申し込みをした後のキャンセルはもちろんOKですので、ご連絡だけはお願いします。また前日までに私の方で中止の判断をした場合は、それぞれの方へ直接ご連絡をします。

万が一のことですが「かるふーる」参加後の10日程の期間に体調を崩されるようなことがあった場合には、世話役の工藤まで必ずお知らせ下さい。同席した方々へは念のためにご連絡をします。(ブログに載せたり、個人が特定できるような形ではご連絡をしません。) 連絡を受けた後のことは個々の方々の判断で対処をお願いします。

今後も試行錯誤しながらの開催となるかもしれませんが、状況判断をしながらやっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

工藤絵里

2020年12月 2日 (水)

12/5(土)「かるふーる」予定♪

 12月「かるふーる」に昨日までに頂いたご予約は8名でしたので、今月も一回での開催となります。受付は昨日で締め切りましたので当日の急なご参加はご遠慮くださいませ。ご予約下さった皆さまへは別途メールで注意事項などを添えてご連絡をしましたので、ご確認ください。そちらにも書き添えましたが、金曜日までの感染状況を見て直前に中止とする場合もありますことをご了承ください。工藤

2020年11月29日 (日)

12月の「かるふーる」(12/5)♪

 次の土曜日(12/5)には「かるふーる」開催を予定していますが、現在のところ8名のご予約を頂いています。ご予約受付は12/1(火)となっています。既にご予約済みの方でキャンセルをご希望の方、新たに参加をご希望の方がいらっしゃいましたら、12/1(火)までにご連絡を頂ければと思います。よろしくお願いします。

 お店でも私の方でも今まで以上に感染防止対策を心がけながら、出来れば「かるふーる」も継続していきたいと考えています。

より以前の記事一覧