フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

音楽活動の記録

2017年8月14日 (月)

第 13 回 Peace & Music ♪

 昨日は東大和ハミングホールで開催されたイベントに行って、少しだけ参加してきました。ロックバンドの激しい演奏で最高潮に盛り上がっている会場内を少し落ち着かせる役割を仰せつかり、アコーディオンを弾きながら会場内を回って3曲聴いていただきました。(2曲の予定でしたが、時間調整のためとのことで直前に一曲増えました。) 聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

 演奏曲は「街角」「サンジャンの私の恋人」「オー・シャンゼリゼ」。パリの街角でアコーディオンの音色が流れているような雰囲気でというリクエストを頂き、シャンソン三つとなりました。

 「かるふーる」のお仲間、ハーモニカの町田さんのグループは合奏で平和に因んだ曲をたくさん演奏なさいました。「かえり船」「緑のそよ風」「長崎の鐘」「芭蕉布」「故郷」だったと思います。やはり、「かるふーる」のお仲間である三河さんが「カフェバーCoo」の杏さんと一緒に歌詞が書かれた紙を舞台で掲げてお手伝いをなさっていました。

 本当は最後までイベントを楽しんで帰りたかったのですが、急な用事が出来てしまい、自分の出番が終わるとすぐに帰宅してしまいました。知っている方々が出演するプログラムが続いていたので、とても残念でした。それでも、久しぶりにお会いする知人と何人かお話ができたことは幸いでした。来年は、最後まで楽しめるといいなと思いますhappy01

2017年7月18日 (火)

『歌声カフェ「空」』 2017.07.18 ♪

 開始時間の少し前から雷雨になり「今日はお客さまは来ないのではないかしら」と思いながら「カフェバーCoo」へ向かうと既に来ていらっしゃる方も! 開始時間が過ぎてからも下半身ずぶ濡れになりながら来てくださった方も! 少数精鋭での歌声ではありましたが今日も楽しい時間を過ごしてきました。

 前半の司会進行役の町田さんのお話は今朝お亡くなりになった日野原重明さんのことから始まりました。私はまだそのニュースを知らなかったので少しショックでした。でも105歳まで素晴らしい形で人生を全うなさった日野原さん、今はきっと安らかにお眠りになっているのだろうと思います。以前勤務していた職場でお世話になっていて一度だけ事務所でお見かけしたことがありました。日野原先生がどんなに素晴らしい方かということをよく聞かされていました。尊敬する方のお一人が亡くなられたことは残念なことではありますが、100年を超す人生を通じて多くの人々にたくさんのことを伝えて下さり、それを受け取った人たちがまた次の世代へと繋げていってくれるはずだと信じます。ご冥福をお祈りします。

 脱線してしまいましたが、町田さんのいろいろなお話の後、今日も様々な歌を歌いました。

********************************

clip町田さんの選曲で:
♪海 ♪夏の思い出 ♪たなばたさま ♪上を向いて歩こう ♪山のかなたに ♪青い山脈 ♪長崎の鐘 ♪洒落男

clip参加者の皆さんの独唱やリクエストで:
♪この道 ♪砂山 ♪出船 ♪少年時代 ♪涙そうそう ♪宵待草 ♪FURUSATO

clip町田さんのハーモニカ独奏で:
♪椰子の実 ♪手のひらを太陽に

clip工藤のアコーディオン独奏で:
♪ひまわり ♪ジ・エンターティナー

********************************

 町田さんの選曲の中にあった「洒落男」はタイトルだけ見た時には「知らない曲」だと思いましたが準備してくださっていた譜面を見たら聴いたことのある曲でした。

note「洒落男」(榎本健一):https://www.youtube.com/watch?v=RmN2ZWS9JW0
なかなか楽しい曲です。間奏に知っている曲がいろいろと登場しますよ♪ (そのうちに『歌声カフェ「空」』でも聴いてもらおうと練習中の曲も入っていました!)

 8月の『歌声カフェ「空」』はお休みですが、「カフェバーCoo」の常連の皆さんが大勢出演なさるイベントが東大和ハミングホールであります。ハーモニカの町田さんもお仲間の皆さんと一緒に演奏されます。私もちょっとアコーディオンを弾いているかもしれません。お近くの方、よろしかったらどうぞ。

flairPeace & Music: 8/13(日)11:00~17:00 入場料1,000円 
                出入り自由 飲食販売もあります 
   詳細はこちらで → http://www.cafebar-coo.com/feature-works.html

2017年7月10日 (月)

「三河しゅうぞうと仲間たち」2017.07.10 ♪

 今日は「カフェバーCoo」で開催された「三河しゅうぞうと仲間たち(Coo楽芸会)」へ行ってきました。今年4月に10周年を迎えたこのイベントは毎回大勢の参加者がいろいろな芸を披露してくださる楽しい集まりです。今回は琴、ヴァイオリン、サックス、ギター、ピアノ、コントラバス、キーボード、ウクレレ、口笛、アコーディオンなどの楽器の他にも歌、一人狂言、手品、落語などの出し物もありました。仕事の他に何か夢中になって取り組めるものがあるって本当にいいですね。どの方もパフォーマンスを披露することを楽しんでいらっしゃることが伝わってきます。そして、このような場が三か月に一度あることを喜んでいらっしゃることが感じられます。回を重ねる毎にどんどんお上手になっていかれる方が多い中、私はあまり進歩していませんが、今日も2曲アコーディオン独奏を聴いていただきました。演奏曲は「太陽がいっぱい」「チキチキバンバン」でした。

 三河さんは「南国土佐を後にして」「さとうきび畑」を「ふるや杏」さんのピアノ伴奏で聴かせてくださいました。事前の準備から当日の細やかな心配りまで、三河さん、毎回ありがとうございます♪

2017年6月14日 (水)

『歌声カフェ「空」』 2017.06.13 ♪

 昨日は生憎の雨の午後となりましたが、そんな中でもお越しくださった皆さんと楽しいひとときを過ごしてきました。

********************************

clip町田さんの選曲で:
♪雨 ♪雨降りお月 ♪蛙の笛 ♪知床旅情 ♪城ケ島の雨 ♪浜辺の歌 ♪見上げてごらん夜の星を ♪アカシヤの雨が止む時

clip参加者の皆さんからのリクエストで:
♪花 ♪花の街 ♪恋はやさし野辺の花よ ♪少年時代 ♪希望 ♪芭蕉布 ♪涙そうそう ♪さとうきび畑 ♪空よ ♪FURUSATO など

clip町田さんのハーモニカ独奏で:
♪見上げてごらん夜の星を ♪もう一曲吹いてくださったのですが曲名を忘れてしまいました (すみません! その時は覚えているつもりで書き留めなかったら今日になったら思い出せません・・・)

clip工藤のアコーディオン独奏で:
♪さくらんぼの実る頃 ♪ケ・セラ・セラ

********************************

 4月にペギー葉山さんが亡くなった後、ラジオで随分とペギーさんの歌が流れました。その中にあった「ケ・セラ・セラ」を弾いてみたくなり今回は簡単なアレンジで聴いていただきました。歌詞の内容も楽しくて気持ちが前向きになる曲でいいですね♪
https://www.youtube.com/watch?v=OvLzMU5RIjw (ペギー葉山)
https://www.youtube.com/watch?v=2uBiLsQl8v8 (ドリス・デイ)

 もう一曲「さくらんぼの実る頃」は毎年この時期に弾きたくなるシャンソンです。ジブリ映画「紅の豚」の中で加藤登紀子さんの歌われたものが使われたので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=4By8WffJhSU (加藤登紀子)
https://www.youtube.com/watch?v=ncs4WlWfIZo (イヴ・モンタン)

*************************************:

 昨日歌った曲の中の「雨降りお月」は1番と2番のメロディーが異なるのですが(元々は別の曲だったものをレコード化する際にくっつけたのだそうです)、そのことはあまり一般的には知られていないようです。(私自身アコーディオンを始めて間もない頃、恩師のお供で高齢者施設で演奏するようになった際に1番も2番も同じメロディーで弾いて後から違うということを教えて頂いたことを思い出します。) でも、ほとんどの方々が知らない2番のメロディーを弾いて伴奏をすることに少々戸惑いを感じます。曲集によっては2番の異なるメロディーをきちんと譜面で示しているものもありますが、譜面を読むことが得意でない方もいらっしゃるので難しいところです。この時期にこの曲の伴奏をなさることのある方も多いことと思いますが、皆さん、どのようになさっていますか? 私が思いついたのは

①1番しか歌わない
②2番の歌唱指導をしてから歌う
③2番も1番のメロディーのまま歌う

他に何か良いアイディアがあれば教えてくださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=ynBaonkIgVk

**************************************

 「城ケ島の雨」もとても伴奏の難しい曲ですね! 何回やっても上手くいきません。
https://www.youtube.com/watch?v=ZI4ebUR2hLU (鮫島有美子)
https://www.youtube.com/watch?v=cyWTy-Y081s (倍賞千恵子)
https://www.youtube.com/watch?v=loQoWAW1xiw (藤山一郎)
https://www.youtube.com/watch?v=gJk4tqVFneQ (
美空ひばり

自分では譜面通りに伴奏しているつもりなのに歌う方たちの歌のリズムと合わないので、何とか歌っている方たちの歌に伴奏を合わせるようにしてみますが、なかなか難しいです。私の持っている譜面は鮫島有美子さんや倍賞千恵子さんの歌とほぼ同じですが、藤山一郎さんや美空ひばりさんの歌は音符の長さや小節数やリズムなど異なっています。歌う方それぞれが耳馴染んでいる歌い方がどの方のものかによって、歌おうとする際にも表現方法が異なってくる訳で、だから何度やっても上手く合わないのかなと思います。このような曲の場合にも、歌の伴奏をなさっている皆さん、どのようになさっていますか? アドバイスいただけるようでしたら嬉しいです。

***************************************

 中には困難を伴う曲もありますが、その都度いろいろなことを学べる歌の伴奏、楽しいです♪ 次回は7/18(火)です。お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にhappy01

2017年5月10日 (水)

『歌声カフェ「空」』 2017.05.09 ♪

 昨日は暑くも寒くもないお出かけ日和でお客さまも多めでした。先月亡くなったペギー葉山さんのレパートリーなどを皆さんで歌って午後のひとときを楽しく過ごしてきました。

********************************

clip町田さんの選曲で:
♪鯉のぼり ♪背くらべ ♪めだかの学校 ♪茶摘 ♪四季の歌 ♪学生時代 ♪ドレミの歌 ♪南国土佐を後にして 

clip参加者の皆さんからのリクエストで:
♪人を恋うる歌 ♪かあさんの歌 ♪時には母のない子のように ♪帰れソレントへ ♪カチューシャ ♪恋はやさし野辺の花よ ♪希望 ♪宵待草 ♪花の街 ♪椰子の実 ♪浜千鳥 ♪愛燦々

clip町田さんのハーモニカ独奏で:
♪みかんの花咲く丘 ♪丘をこえて

clip工藤のアコーディオン独奏で:
♪ラ・ノヴィア ♪チキ・チキ・バン・バン

********************************

 町田さんの選曲の中にもペギー葉山さんのレパートリーが3つありましたが、私も何か弾こうと思って選んだのが「ラ・ノヴィア」。もともとはチリの作曲家が作った曲だそうです。1962年にペギー葉山さんがカバーして大ヒットして紅白歌合戦でも歌ったとのこと。私は、そんなにヒットした曲だとは知らず(ヒットした当時はまだ幼児期)「皆さんあまりご存じない曲かもしれませんが・・・」などと前置きして弾き始めたら、皆さんよくご存じだったようです♪(今日になって大ヒット曲だということを知りました)
https://www.youtube.com/watch?v=QqgFqKjl5uo

 そして、もう一曲弾いた「チキ・チキ・バン・バン」は、たまたま「こどもの日」イベントで三人で弾いたのでやってみたのですが、これも今日になって調べてみたら何とペギー葉山さんが歌っていました! 意図せずペギーさんのレパートリーを選んでいたらしいですhappy01
https://www.youtube.com/watch?v=3CM6N9guURo

******************************************

 今後の予定はこちらです:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/03/2017-39f2.html

 歌のお好きな方、よろしければご一緒にどうぞ♪

2017年5月 6日 (土)

「こどもの日」は「音楽といっしょ♪」

 良いお天気に恵まれた昨日の「こどもの日」。いっぱい笑って美味しいものをたくさん食べて、アコーディオンを弾いて・聴いて、いろんな人たちに出会って、久しぶりに遠足を楽しんで帰ってきたような一日でした。草加~浅草と自宅からは少々遠い場所でしたが、仲良しアコ仲間と一緒に過ごすひとときは心も身体も元気にしてくれました。今朝は朝寝坊するつもりでいたら5時にはすっきりパッチリ目覚めて気分も爽快でした。

 「草加せんべいの庭」にも「ギャラリーアビアント」にも思いがけず「かるふーる」のお仲間たちが来てくださっていて嬉しかったです。遠方から来てくださった方もいらして、ありがとうございました。昼間の部にお誘いくださった緒方さん、夜の部にお誘いくださった岩城さんにも感謝感謝。岩城さんの素晴らしいソロ演奏もたっぷり聴けて幸せでした。スペイン巡礼の旅の途中で生まれたという曲たち、是非また聴きたいという気持ちになる魅力的なものでした。岩城さんの演奏を聴く機会はたくさんありますので、お近くのもの、興味のあるものがありましたら、足を運んでみると楽しめると思いますよ♪

clip●岩城里江子さんのHP:http://rakurie.wixsite.com/raku-house

***********************************************:

 「草加せんべいの庭」では「ジャバラ.トリオ」改め「せんべいず」ということで、岩城さんが煎餅の被り物を頭につけて演奏したり、三人で煎餅職人さんの着る半被(はっぴ)をお借りして演奏したり、自分たちもお祭りの雰囲気を存分に楽しませていただきました。お子さんたちに手作り打楽器で一緒に参加してもらう曲や楽器に触ってもらう曲もありました。3回の演奏の合間にカレーや煎餅ソフトクリームなどを頂き、実際に自分たちで煎餅を焼くとう体験もさせてもらいました。白くて固い煎餅の素が3秒ごとに引っくり返しているうちに次第に膨らんできて、次には重しで押さえながらキツネ色に美味しそうな色合いになるまで引っくり返し続けて、最後にタレを塗ってお終い。焼きたてのお煎餅、とっても美味しかったですdelicious  3人で弾いた曲は「ビア樽ポルカ」「街角」「クラリネット・ポルカ」「エンターティナー」「Tico Tico」「チキチキバンバン」「レンツサーカスの思い出」「山の音楽家」「おもちゃのチャチャチャ」などでした。お店の方たちやイベント・スタッフの方たちにもとても温かく受け入れていただけて、本当に楽しいイベントでした。関係者の皆さま、ありがとうございました。

 「ギャラリーアビアント」では作品展(植物、織物、ジュエリー)を鑑賞した後、パーティーがあり、その中で岩城さんのライブがありました。最後の方で3人で2曲だけ演奏させていただきました。こちらも、とても素敵な雰囲気のギャラリーで作品も癒されるものばかりでした。パーティーで出された食材も全て手作りで美味しいものばかり。夜の部もまた温かい人の繋がりを感じさせてもらえる場でした。ご一緒できた皆さま、ありがとうございました。
作品展は明日までやっているようです。こちらです。http://abientot.main.jp/17-5-4.html

 昼の部と夜の部の間に少し時間があったのでアサヒビールタワーの21階から素晴らしい景色も眺めてきました。そして、今まで遠くからしか見たことのなかった金色の不思議なオブジェの正体を知りました。http://www.asahibeer.co.jp/customer/post-5.html

***********************************************************
以下はごちゃまぜですが昨日の写真いろいろです。
20170505


2017050516490001


2017050517360000


2017050517380000


Enar2036


Fipo5164


Img_1938


Img_1942


Img_2663


Img_2673


Img_2689


Img_2702

2017年4月11日 (火)

『歌声カフェ「空」』 2017.04.11♪

 今日は真冬に戻ったような寒さと雨で、家から出たくない方も多かったと思います。『歌声カフェ「空」』もお客さまは少なかったのですが、それでも温かい飲み物とお菓子をいただきながらお喋りをしたり歌ったりで楽しい時間を過ごして帰ってきましたhappy01

********************************

clip町田さんの選曲で:
♪花 ♪北国の春 ♪青い山脈 ♪遠くへ行きたい ♪若者たち ♪いい日旅立ち ♪故郷を離るる歌 ♪さくら(独唱) 

clip参加者の皆さんからのリクエストで:
♪夜明けのうた ♪風 ♪カチューシャ ♪小さなことでも

clip町田さんのハーモニカ独奏で:
♪菩提樹 ♪さくら ♪アメージング・グレース

clip工藤のアコーディオン独奏で:
♪ロミオとジュリエット ♪シャレード ♪大脱走のテーマ 

********************************

 先月のニーノ・ロータの曲が良かったわという感想を頂いたので、予定していた曲を変更して今月もニーノ・ロータの名曲「ロミオとジュリエット」を弾いてみました。話の流れで素敵な映画音楽がたくさんありますねということで、自分の好きな曲を続けて何とな~く弾かせていただきました。

 今後の予定はこちらです:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/03/2017-39f2.html

 歌のお好きな方、よろしければご一緒にどうぞ♪

2017年4月10日 (月)

三河しゅうぞうと仲間たち♪(17.04.10)

 「かるふーる」のお仲間でもある三河さんが3ヶ月に一度ほどの頻度で開催なさっている「三河しゅうぞうと仲間たち ( 別名:Coo楽芸会 )」。今回は平日昼間の時間帯で、夜よりも参加し易い方が多かったせいか、今日のCooも大勢のお客さまでいっぱいでした。今日は10周年の記念の回だったそうで、常連の有志の方々から最後に三河さんとCooオーナーの杏さんへの花束贈呈もありました。

 私は無理なく参加できる時にのみなので毎回ではないものの、常連の皆さんとは随分と顔見知りになり、時にお話がはずんでしまうこともあります。今日も、参加する度にお会いする方々と少しずつですが色々なお話ができました。様々な「想い」を持って集まっていらっしゃる方々の演奏やパフォーマンスから伝わってくるものの滋味を毎回ありがたく味わいつつ、この場に共にいられることの幸せを感じます。心豊かになれる時間を作ってくださる三河さんに毎回感謝しています。

 やはり「かるふーる」のお仲間である町田さんのハーモニカ演奏もありました。三河さんは最後に杏さんのピアノ伴奏で「百万本のバラ」「ヨイトマケの唄」を聴かせてくださいました。私はアコーディオン独奏でロシア民謡(すずらん~黒い瞳~トロイカ~モスクワ郊外の夕べ~泉のほとり)を弾かせていただきました。

 三河さん、10周年おめでとうございますbirthdayshinepresent

 そして、これからも是非この素晴らしい会を続けていただければ嬉しいですhappy01

2017年4月 9日 (日)

Science & Music Live @ 「カフェバーCoo」 17.04.09♪

Pict0001Pict0004Pict0002 参加イベントのことを書こうと思って載せた写真が何故ランドセル? 幅3cm程の掌に載るかわいいストラップ型ランドセル。今日のライブが終わって帰る間際に、とっても可愛らしい小学生の男の子にもらいました。ちゃんと開け閉めできてマジックテープで留められるようになっていて、上手に作られています。色違いでたくさん作って持って来ていたらしく、皆に配っていたようです。見ず知らずのオバサンにまで、ありがとうねぇ~❤

 と、まず余談から入ってしまいましたが、今日の午後、東大和「カフェバーCoo」で開催された松延康さんの還暦記念ライブは大盛況のうちに終了しました。理科実験が半分以上を占めるというライブで、小学生が十数人来ていたようです。理科実験は後ろの方のお客さんにも手元が見えるようにと、手元を撮った動画を後ろの壁に映していました。実験も面白かったし、ゲスト・ミュージシャンの方々(小平市を中心に活躍なさっているシンガー・ソングライターさん、津軽三味線の名手の方など)も素晴らしく、楽しい時間を過ごしてきました。

 私は松延さんの演奏のお手伝いで「シャイニング・ロード」「花 ~ すべての人の心に花を」「リベルタンゴ」をご一緒させていただきました。ドブロ・ギターの方、ピアノの方ともご一緒できて充実した時間でした。

 お誘いくださいました松延さん、演奏でご一緒できた皆さん、会場でお目にかかれた皆さん、ありがとうございましたhappy01

 facebookをご覧になれる方は、松延さんのFBに写真が投稿されています。
https://www.facebook.com/shizuka.matsunobu?fref=nf

2017年3月15日 (水)

『歌声カフェ「空」』 2017.03.14 ♪

Photo 昨日は3月の『歌声カフェ「空」』のお手伝いに行ってきました。ハーモニカの町田さんからは熊本マラソンと東京マラソンの完走メダルを見せていただきました。熊本のものは地震で壊れたお城の石垣に赤い花があしらわれたようなデザインで、明るい未来へ向かって力強く歩んでゆこうという気持ちを感じられました。東京マラソンのメダルはずっしりと重く立派なものでした。コースが新しくなり気持ちよく走れたそうです。マラソン通算600回のお祝いの日も、さほど遠くはなさそうです!********************************

clip町田さんの選曲で:
♪春が来た ♪春のうた ♪蛍の光 ♪仰げば尊し ♪贈る言葉 ♪学生時代 ♪今日の日はさようなら ♪希望 

clip参加者の皆さんからのリクエストで:
♪うれしいひなまつり ♪あざみの歌 ♪水色のワルツ ♪いい日旅立ち ♪さくら(独唱) ♪夢をさがしてください ♪かえろかえろと ♪蛙の笛 
(「夢をさがしてください」も町田さんの作詞作曲です)

clip町田さんのハーモニカ独奏で:
♪栄冠は君に輝く ♪見上げてごらん夜の星を 

clip工藤のアコーディオン独奏で:
ニーノ・ロータの映画音楽メドレー ( 「太陽がいっぱい」 ~ 「ゴッドファーザー」 愛のテーマ) 

***********************************************

 一昨日の朝、ラジオ番組でニーノ・ロータの映画音楽特集をやっていて、好きな曲がたくさん流れているのを聴いているうちにアコーディオンで弾きたくなって、予定していた曲から変更して上の2曲を弾きました。皆さん、何となく聴いたことはある曲かなと思い、曲名を言わずに演奏した後、判った方はいますかと尋ねてみたところ 「太陽がいっぱい」には「ひまわり」、「ゴッドファーザー」には「シェルブールの雨傘」というお答えが出ました。短調の美しいメロディーという点では近いかもしれませんね! この二つも好きな曲なので、そのうちに弾こうと思いますhappy01 1960~1970年代の映画(洋画)音楽はたくさん聴いたので好きなものが多いです。ラジオで映画音楽特集やシャンソン特集を聴くのが楽しみだった10代の頃を懐かしく思い出しますnote

より以前の記事一覧