フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

行ってきました!音楽編

2017年3月 4日 (土)

南街公民館まつり♪

 今日・明日と地元の公民館で開催されているお祭りの開会式で「かるふーる」仲間の町田重光さんが作詞作曲をなさった「小さなことでも」を出席者の皆さんで歌うということで、「カフェバーCoo」の杏さんと一緒に少しお手伝いをさせていただきました。一番は小学校6年生のお嬢さんが伴奏をして、アコーディオンで短い間奏を入れた後、2番・3番は杏さんのピアノ伴奏で歌うという形になりました。町田さんの想いのこもった曲が、今日と明日、南街公民館では何度も流れるようです。地域に定着してゆくと良いですね♪ 

 町田さんが代表をなさっているグループ「やさしいハーモニカ・あじさい」の30分間の演奏と、やはり「かるふーる」仲間の織田裕美さんがピアニストとして参加なさっている「春風とウクレレスターズ」の30分間の演奏も聴いてきました。皆さん、楽しそうに演奏なさっている様子が印象的でした。高齢化が進む社会の中で公民館活動の果たす役割というのも、ますます大切になってきていることを感じました。音楽だけでなく、様々な活動をしているグループがあり、皆さん、自分がお好きなことや興味を持っていることを仲間とともに極めてゆこうと活動を続けていらっしゃるのだと思います。このような活動に参加なさっている方々は本当にお元気でいらっしゃるなと改めて感じました。

 福祉作業所の出店もいくつかありましたので、以前から馴染みのあるお店でクッキー・パウンドケーキ・革細工・パンなどを買いました。楽しいひとときを過ごすことができましたが、これも町田さんをはじめとする実行委員の方々の長い時間をかけた準備のおかげだと感謝しつつ帰ってきました。町田さん、お声をかけていただき少し参加させていただき、ありがとうございました。

 私は「かるふーる」があるため行けませんが、明日もイベントや出店・展示などあります。お近くの方、よろしかったら足を運んでみると楽しいと思います。

shineheart04●南街公民館まつり:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/02/335-aaae.html

2017年2月 1日 (水)

田代つかさ ボサノヴァ ランチ コンサート♪

 ギターを奏でながら素敵な声で歌う田代つかさ さん。初めてお会いしたのは8年か9年ぐらい前でしょうか。地域のイベントでご一緒して、その歌声とギターの音色に癒されたのを覚えています。その田代さんが自宅から歩いて10分ほどのコミュニティカフェで二ヶ月に一度のランチコンサートをなさっていると知り、私と同じくボサノヴァが好きな友人とその息子さんと一緒に出かけてきました。とっても美味しい手作りランチとのセットで、お腹も心も満たされるひとときを過ごすことができました。

 国立音大声楽科を卒業なさっている田代さんは、2007年頃からベーチェット病を患い少しずつ視力を失い現在はほとんど見えない状態のようです。演奏活動も困難になる中、多くの方たちが応援なさってボサノヴァ・シンガーとして活動を続けていらっしゃるそうです。障がいを持つことが人生を諦めることにつながらないということを身をもって実践していらっしゃる田代さんの姿が眩しく感じます。時々家の近くでバッタリお会いして挨拶をすることはあったのですが、久しぶりにたっぷりと歌声とギターの音色を聴かせていただいて、幸せなひとときでした。

 東大和近辺にお住いの方、ボサノヴァのお好きな方にはお薦めのランチコンサート企画ですよ♪ 会場の「笑し部亭」にも初めて伺いましたが、とても素敵な場所でした。また行ってみたいと思いますhappy01

●田代さんのHP:http://noah-house.org/tsukasa/

●田代さんのブログ:http://noah-house.org/tsukasa/blog

●会場「笑し部亭」のHP:http://warashibetei.wixsite.com/warashibetei

●ボサノヴァランチコンサート:http://warashibetei.wixsite.com/warashibetei/single-post/2016/05/05/%E7%94%B0%E4%BB%A3%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%95%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88

●チラシ:http://media.wix.com/ugd/7cb810_3b5ff2a6582d477bbc8b49b5671b75ad.pdf

2017年1月30日 (月)

アコーディオン・ソロ 二人会♪

 昨日、赤坂見附「カーサクラシカ」で開催された 「 アコーディオン ・ ソロ 二人会 」 へ行ってきました。「かるふーる」のお仲間である坂本光世さんと中尾和正さんのお二人による独奏のみによる演奏会で、それぞれの選曲や演奏スタイルの違いなどを感じながら たっぷりと楽しむことができました。

 前半の坂本さんは演奏のみならず「トークが楽しい」ことでも定評があり、今回も冒頭からダジャレが飛び出すほどでした。ケルト音楽、ジャズ、タンゴ、ラテン、クラシックとバラエティーに富んだプログラムで、最後の曲はピアノで演奏なさいました。平山教室の門下生の皆さんに共通することですが、アコーディオン演奏は全て暗譜立奏です。それぞれの曲の解説も交えながら、様々なリズムで楽しませてくださいました。

 後半の中尾さんは座奏でクラシックを中心にピアソラの曲やスペイン・フランス・ブルガリアを感じられる曲なども演奏なさいました。フリーベースにもなる大きく重い楽器 ( 中尾さんのブログによると45鍵盤、13・5Kg だとか ) から出てくる音色はさすがに重厚で豊かな響きでした。とはいえ、曲によっては柔らかな繊細な音色も聴こえて、こだわりの特注楽器とそれを弾きこなす中尾さんのテクニックの素晴らしさを感じました。

 今回は独奏のみで残念ながらお二人の共演はありませんでしたが、プログラムに 「 個性の違う二人の、アコーディオン独奏をお楽しみください! 」 とある通り、それぞれの個性を存分に表現した演奏会だったと思います。坂本さん、中尾さん、すてきな時間をいただき、ありがとうございました。

 会場には「かるふーる」のお仲間も大勢いらっしゃいましたし、私は個人的に嬉しい出会いもありました。私が子ども時代の2年間ほどを過ごした大分県日田市にこれからお引越しされる予定というご夫婦とお話ができ、嬉しくてちょっと興奮してしまいました。帰りの電車の中では素晴らしかった演奏会の余韻に浸りながらも幼い頃のことを思い出したりなどもしていました。

 良い日曜日を過ごせて幸せでした❤

***********************************************

clip坂本光世さんのHP: http://www.mit.halfmoon.jp/

clip中尾和正さんのHP: http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html
          ブログ: http://kazu6433.exblog.jp/

2016年12月 4日 (日)

カンレキライブ@「カフェバーCoo」♪

 昨日の「かるふーる」の後、夜は地元のお店「カフェバーCoo」で開催された「カンシャカンゲキ カンレキライブ」に行ってきました。還暦を迎えたばかり、あるいは近々迎えるという4組のご夫婦によるライブでした。友情出演なさるDr.松延のお手伝いで私も2曲アコーディオンを弾かせていただきました(「Shining Road」「Forever」)。ご夫婦で共通の趣味を持ち、仲間たちとともに音楽を楽しみながら還暦を迎えた方たち、とても生き生きと溌剌としたパフォーマンスで会場を沸かせていました。お子さんやお孫さんたち、Cooの音楽仲間の皆さんも大勢お祝いに駆けつけていらして、店内は大変な盛り上がりでした。音楽とともに年齢を重ねていく人生、演奏している時間は何もかも忘れてそこに集中しているように見える方たちのパフォーマンスを拝見して、私も音楽へ向けてもう一歩踏み出していけるかなぁ~などと考えていました。今はまだ、常に音楽とともにありたいと思いつつも、そこに集中できない状況にありますが、自分よりも少し年長の元気な方たちのライブに接して思うことがいろいろありました。お誘いくださったDr.松延に感謝ですhappy01

 「かるふーる」とほぼ同時に始まった「ま組」での音楽活動。Dr.松延や他のメンバーの皆さんと一緒にCooでのライブや施設での演奏をすることを通じて学ぶことがたくさんありました。私の都合であまり参加できない時期がありましたし、Dr.松延も本業の理科実験教室のお仕事が多忙で最近はあまり「ま組」活動は多くはありませんが、これからも地域での私の演奏の場の一つとして「ま組」での活動も大切にしていきたいと思います。

2016年11月30日 (水)

五十嵐美穂さんのリサイタル♪

 昨夜は何年ぶりかで五十嵐美穂さんのリサイタルへ行くことができました。美穂さんは年に一度は「かるふーる」ミニライブをやってくださるのですが、音響も整った大きな会場で聴くといつもと違った楽しみ方ができます。

 「6つのリズムとクラシック」というテーマのリサイタルでしたが、ちょっと堅苦しく感じるような難曲ばかりでなく美穂さん編曲の楽しい雰囲気のものや、「男はつらいよ」の寅さんにも負けないような口上の後で演奏された演歌2曲(少し軽めのミュゼット音色の楽器で)など、様々な色合いのアコーディオンの曲を聴かせていただくことができました。

 昨年は足に怪我をされたりなどで思うように練習のできない時期もあって辛い思いもされたのではないかと想像しますが、それでもアコーディオンに対する情熱はますます強くなったようで、精一杯にやりきったという清々しいお顔で最後は皆で歌う曲の伴奏をしてくださいました。とても心に残るいい時間を過ごさせていただき、行けて良かったと思いました。

 年に一度のリサイタルを今後も続けていきたいと仰っていました。毎年このような大きい会場での演奏会を続けるというのは本当に大変なことだと思いますが、11回も続けることができているのは本当に強い精神力をお持ちだからこそだと感じます。「かるふーる」と時を同じくして歩み始めたという美穂さんの演奏家としての歩みを思うと、(勝手に)何となく二人三脚をしているような気持ちになってしまう私です。きっと、これからもどんどんと進化をしてゆくであろう美穂さんの演奏を楽しみにしつつ、「かるふーる」も参加してくださる皆さんとともに成長していければと思っています。

 昨夜、平山教室門下生の皆さんをはじめとして「かるふーる」のお仲間にも大勢お会いすることもできました。随分と久しぶりにお目にかかる方もいらして、懐かしくお話することもできました。なかなか思うように外出のできない時期が続きましたが、少しずつ演奏会などへ足を運ぶ気持ちの余裕も出てきています。久しぶりに懐かしい方たちにお会いするということは気持ちを若返らせてくれるように感じました。

2016年11月21日 (月)

晩秋のジョイント・コンサート♪

2016112012300000 昨日はアコーディオンの坂本光世さんとギターの伊藤賢一さんによる「晩秋のジョイント・コンサート」へ出かけてきました。チラシの会場案内に「当地域最高の散歩コース」と紹介されいた国立駅から会場までの20分ほどを歩きましたが、上着の要らない暖かさだった昨日はお天気にも恵まれ、途中の素晴らしい紅葉や色々なお店が並ぶ通りを眺めながら会場に着くまでに気持ちのウォーミングアップもできて良かったです。(コンサートの写真はないので国立駅近くの紅葉の写真を1枚載せておきます)

 お二人のDuoから始まり、ギター独奏、Duo、アコーディオン独奏、ピアノ独奏、手話付き歌ごえ、Duo と続きました。「かるふーる」のお仲間でもある坂本光世さんは、これまでにも様々な楽器や歌の方との共演もなさっていますが、ギターとの共演もとてもいいなぁ~と思いました。共演曲はどれもお二人のどちらかのオリジナル曲でしたが、ギターの繊細な減衰してゆくフレーズに温かみのある持続するアコーディオンの音色が絡んで、もっともっと聴いていたいなと感じました。お二人のソロ演奏ももちろん、それぞれに素晴らしく、坂本さんはピアノ演奏によるタンゴ「碧空」も披露してくださいました。坂本さんの手話指導の後、伊藤さんのギター伴奏で皆で手話も交えて歌った「紅葉」も楽しかったです。

 曲の合間のお二人のお喋りも面白く、日曜日の午後を気持ちよく過ごさせていただきました。「かるふーる」のお仲間数名の方々とも会場でお会いできました。お誘いくださった坂本さん、ありがとうございましたhappy01

**********************************************

 余談ですが、今夜のラジオ番組でもアコーディオンとギターのコラボレーションが楽しめますよ♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/11/nhk-770f.html

2016年10月18日 (火)

第三回 『アコ弾こ会』 (2016.10.16開催)♪

Cimg9302rPhoto


Photo_2


Photo_3




Cimg9307r


Cimg9310r


Cimg9315r


Cimg9318r


Cimg9319r


Cimg9323r


Cimg9327r


Cimg9330r


Cimg9333r


Cimg9335r


Cimg9339r


Cimg9340r





Cimg9344r


Cimg9350r


Cimg9352r


Cimg9357r


Cimg9361r


Cimg9366r


Cimg9386r


Cimg9391r


Cimg9395r


Photo


Photo_2
********************************************************************

昨日は、「かるふーる」の常連の皆さんが川崎市でも同じような集まりを持とうと昨年から始めた「アコ弾こ会」に私も初めて参加させていただきました。立川までは遠くて行けないけれど武蔵中原なら大丈夫という方も多いことと思います。このような場が各地にあって同好の仲間と集い楽しむ時間を持てること、嬉しいですね❤ (立川、武蔵中原 以外にもきっと、あちらこちらで同じように楽しんでいらっしゃる方々がいることと想像しています。)

今回は参加者の一人として、のんびりと楽しませていただきましたが、発起人の皆さん、事前の準備や当日のいろいろなこと、お疲れさまでした。充実した時間をありがとうございました♪ [ここまで工藤です]

******** 以下、O河さんから届いたリポートです(写真はM武さんから送っていただきました) *********************************************************

10月16日中原のコーヒースポットライフにて
めでたくもheart04shine第三回目のアコ弾こ会shineheart04が開催されました!
半期に一度の会ですが毎回新しい出会いもありダンディーなマスターのおいしいコーヒーとチーズケーキ
そしてアコーディオンやハーモニカ、フルートの音色に包まれて
楽しかったですね♪

参加者20名
内演奏者16名

ウエルカム演奏はS藤さん
♪街角~回転木馬

司会進行は発起人のO橋さん
演奏順は今回はくじ引き(前回はあみだ)

ではくじ順に曲目紹介いたします

K藤さん♪サンジャン私の恋人♪泉のほとり(ロシア民謡)
O橋さん♪(歌いながら)宇宙戦艦ヤマト
N上さん♪おばけなんてないさ♪チムチムチェリー
O河さん♪愛の賛歌♪Time to say goodbye
Y田さん♪愛の賛歌♪Yesterday
G屋敷さん♪Anather sky♪Style musette
H田さん(歌いながら)♪吾亦紅♪サンジャン私の恋人
N津さん(歌いながら)♪君しりて♪待ちあぐみ(オリジナル)

  ~~コーヒータイム~~

ポコ・ア・ポコ(K藤さんとO橋さんのマンドリン)♪シェルブールの雨傘♪里の秋
本Dさん♪12番街のラグ♪台風ホリデー(Facebookでお知り合いになった方のオリジナル)
A井さん(ハーモニカ)♪里の秋♪あぁ上野駅
I藤さん♪美しきベルゾランド♪チューリップ
W井さん♪オーソレミオ♪暴れん坊将軍
T橋さん(フルート)とW井さん♪ラ・メール♪情熱大陸
I 丹さん(ハーモニカ)カリンカ
M武さん♪チロルのアコーディオン
M武さんとS藤さん♪ビヤ樽ポルカ
N沢さん(歌)とM 武さん♪SL メドレー♪今日の日はさようなら

ラストを飾るのは前回同様M武さん
賑やかな締となりました。

曲目等誤りがございましたらお許しください。

今回もひとつの教室におさまることなく
いろんなところでアコーディオンを愛好する方々が集まり普段お話できない方々とも交流できました

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
今日演奏されなかった皆様も次回は是非!

また今回都合で参加できなかった方
次回は是非ご一緒いたしましょう!
アコ弾こ後の「反省しない反省会」も楽しそうですよ♪

by次回は黒エプロンでマスターとおそろいを企むO河

2016年10月12日 (水)

「Coo 楽芸会」 2016.10.10 ♪

 「体育の日」の10/10(月・祝)、私はスポーツではなく音楽を楽しんできました。「かるふーる」のお仲間でもある三河さんが東大和「カフェバーCoo」で3ヶ月に一度ほどの頻度で開催なさっている「楽芸会 ~ 三河しゅうぞうと仲間達 ~ 」 に参加させていただき、アコーディオン独奏で「波濤をこえて」「ビア樽ポルカ」を聴いていただきました。「かるふーる」にもご参加くださったことのあるサックスやアコーディオンを演奏なさる方々もお元気に素敵な演奏を披露なさっていました。毎回、最後は三河さんのステージですが、今回は「美しい人」「秋の歌メドレー」「Hiroshima ヒロシマ」でした。途中、寸劇風に語りが入ったりして楽しい仕掛けがあり、いつもながら聴く人の心へと伝わってくる音楽への想いがあふれ出ていました。いろいろなジャンルの素晴らしい演奏をたくさん聴かせていただき、帰る前に初めてお目にかかる方とも少しアコーディオンの話ができたり、楽しいひとときでした。

 三河さん、ありがとうございましたhappy01

2016年9月 8日 (木)

「良い子の歌」みかわしゅうぞう♪

 八王子にある「うたごえ喫茶<ふる里>」で毎週水曜日午後に開催されている「良い子の歌」は「かるふーる」のお仲間でもある三河さんが司会進行をされて皆さんで歌を楽しむ2時間のイベントです。三河さんが司会進行を担当なさるようになって200回を超えているそうです。以前から一度伺いたいと思っていたのですが、昨日やっと参加させていただくことができました。『歌声カフェ「空」』の常連の方のお顔もあり、先日の「かるふーる」にも参加してくださっていたハーモニカのS.M.さんは歌の合間にハーモニカ独奏も聴かせてくださいました。

 前半は三河さんの選曲により皆さんで歌い、後半はリクエスト曲を歌いました。前半の最後に三河さんが独唱で一曲歌って下さったムスタキの「ヒロシマ」も良かったです。私は何となくは知っているけれど、きちんとは歌えない曲をリクエストして常連の皆さんに歌っていただき覚えてきました。『歌声カフェ「空」』の時には伴奏することに精一杯で歌詞にまで気が回らないのですが、やはり自分できちんと歌えないものは良い伴奏ができないということに気付き、少しずつですが歌いながら伴奏のできる曲を増やそうと努力を始めています。長い道のりになりそうですが、楽しみながら続けていこうと思います。

 「良い子の歌」の伴奏は、ピアノお一人、アコーディオンお二人、歌のリードは三河さんというスタイルで、歌集は3~4種類を使っていました。曲ごとに、お好きな方、お得意な方、リクエストを出した方々が前に出て歌っていらっしゃいました。お店によって様々なスタイルで歌を楽しんでいるようなので、また別のお店にも時間を見つけて行ってみたいなと思います。大きな声で歌うことは気持ちが良いということに漸く気付いてきたので、これからは歌うことを健康増進に役立てたいと思います。亡くなった母は歌が大好きな人だったので、私が歌っているのを聴きながら「あなたの歌は下手ねぇ~」なんて笑いながらも喜んでくれているのではないかと思っていますhappy01

 「良い子の歌」は毎週水曜日午後2:00~4:00 参加費1000円(セルフサービス・ドリンク付き)です。詳細は以下のサイトでご覧になれます。

●「うたごえ喫茶<ふる里>」のHP:http://homepage2.nifty.com/furusato4f/top.htm

●スケジュール:http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

2016年7月10日 (日)

「小松亮太スペシャル・トリオ」♪

 昨日午後は招待券をいただきバンドネオンの小松亮太さんのコンサートへ行ってきました。(ご招待くださいましたHさん、ありがとうございました。) バンドネオンとコントラバスとギターの3人によるアンサンブルの他に、バンドネオン・ソロ、ギター・ソロ、タンゴにおいてコントラバスがどのような奏法で演奏しているかの解説などもあり、また小松さんのお喋りも楽しく、もちろん演奏は最高に素晴らしく、休憩を挟んで2時間ほどの演奏会を堪能させていただきました。

 最近は「かるふーる」でも目にする機会が増えたバンドネオン。蛇腹がついているという共通点があることで、アコーディオンとの区別ができていない方々もいらっしゃるようですが、やはり音色が明らかに異なっていますね! 伝統的なタンゴ、ピアソラの革新的なスタイルのタンゴ、小松さんのオリジナル曲、それぞれに素敵でした。バンドネオンでどんな曲を演奏するか、それは全く自由なのだと思います。これから先の「かるふーる」でも、きっとバンドネオンによる面白い演奏をたくさん楽しませていただけることと期待しています♪

 小松亮太さん情報ですが、今夜6時からJ-WAVE(ラジオ)で放送される番組にご出演なさっているそうです。面白いお話が聴けるようです。興味のある方はどうぞ聴いてご覧になってみてください。私は、その前の時間帯の番組のファンなので5時からブラジルやフランスの音楽を聴いて、そのまま小松亮太さんのお話や演奏も(あるかな?)楽しみたいと思っていますhappy01

●J-WAVE 今日の放送予定: http://www.j-wave.co.jp/today/index.html

●小松亮太さんのブログ:http://ryotakomatsu.eplus2.jp/

●小松亮太さんのHP:http://www.promax.co.jp/ryotakomatsu/

●小松亮太さんのFacebook:https://www.facebook.com/pages/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E4%BA%AE%E5%A4%AA/132080010221546

より以前の記事一覧